注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?
 

広告を掲載

坪単価比較中さん [更新日時] 2024-04-15 02:02:40
 削除依頼 投稿する

大喜工務店について語りましょう。

誰か情報を宜しくお願い致します。

滋賀県で注文住宅を考えています。

[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?

429: 戸建て検討中さん 
[2019-08-19 00:26:15]
>425さん
漆喰の壁については、上から塗れるようにある程度粉の状態で貰えたりしないのでしょうか?

落とせない汚れや大きな傷は、お子さんなどおられる家庭ではやってしまいがちですよね。
社長に言えば建築当時と同じ素材の漆喰を貰えるものかと思っていました。

でも自分で塗るのは勇気がいりますよね、ピンポイントで塗っても、配合の仕方や塗り方の差からくる要素によって他の部分と色が違ってしまったりしそうで怖いですね。

実際に壁を塗り直した方の経験談などあれば、お聞きしたいです。
430: e戸建てファン 
[2019-08-19 00:51:38]
>>429 戸建て検討中さん

425です
実は一度電話して漆喰少しいただきました
もちろん素人なので自前でハケを用意してやりましたが綺麗に仕上がるわけでもなく目立ちましたねw
それも何回もお願いするわけにはいかないので一度だけです。

上の方も書かれてるけど、大喜工務店の1番のデメリットって労力かもしれませんね
いろんな業者との直接打ち合わせするのは確かに大変でした。
431: 通りがかりさん 
[2019-08-19 09:12:06]
住み心地は大変満足しております。

今となっては…ですが、施主が現場監督の代わりをしていく中で、何社かの業者とやりとりをしないといけないのですがすごくルーズな業者が多かったです。
こちらが質問をしても、いつまでに連絡しますと伝えられて連絡がない。一言遅れるという連絡もなく、遅れた事に対して悪びれる様子も見受けられない事が多くありました。
素人相手だから甘くみているんでしょうね。

施主が現場監督を兼ねることでその分金額を抑えている、と言われれば確かにそうだと思いますし、何も言えないですが、催促することや、業者とのやりとりに労力を使うことが他の仕事もしている素人には思った以上に大変でした。
大喜工務店さんの取引されている全ての業者さんがそうではないと思うので、当たる業者さん・大工さんによって満足度も変わると思います。
432: 名無しさん 
[2019-08-19 15:13:01]
現在建築中の者です。
検討中の方の参考になれば。

・私が感じたデメリット
完成までの道のりが長い
打ち合わせから完成まで、多分普通のハウスメーカーなら2軒分は建てれてます。
倍以上掛かることを覚悟して下さい。
行列ができる工務店というのを肌で実感しています。
それとデザイン。先に出た内○製材さんとか確かにどこかお洒落。
家内と最後まで議論しました。

・私が感じたメリット
家屋の耐震強度です。過去の地震被災者の身としてはここが重要でした。
当初は耐震に力を入れてるハウスメーカーなどを検討してました。
しかし社長の説明を受け、そして実際の柱の太さを比較してみて大喜さんの家屋なら命を預けれると思っています。
大喜さんで倒壊するなら周りに建っている家は無いでしょう。
但し憶測ですよ。皆さんがそう思うかはわかりません。
明確な数値での比較も私はできません。
本能的にそう感じています。
建築中の大黒柱を見に行っては悦に入っています。
こんなに立派な大黒柱はここでしか実現できないと。

・補足
各業者との打ち合わせは確かに時間的には負担でした。
だけど精神的には大満足です。
自分の家のことを自分で決めれてよかった。
家に対する愛着もうまれています。
ここは賛否が分かれるポイントかと。

もしやり直せたとしても大喜さんを選びます。
それだけメリットがでかいです。
完成が待ち遠しい
433: 通りがかりさん 
[2019-08-20 17:41:34]
>>425 e戸建てファンさん

補修液もらえますよ。
434: 通りがかりさん 
[2019-08-20 18:00:20]
大喜で建てる多くの人は鉄骨は嫌。
でも頑丈な家がいい。って考えの人が多い気がします。
デザインなど言い出せばキリがないですし、どの家がどの工務店が正解ってことはなく、そもそもの考えがにてる方がたどり着くところです。
たどり着いたとしても社長の面接に受からなければ建てられませんが。笑

頑丈かどうかなんて震災がない限りわかりませんが、家族を守る命を守ることが最優先でデザインは二の次三の次と思える人が多いのでは?
デザインをとったばかりに震災の時にあちこち不具合が出るかもしれませんし。
435: e戸建てファン 
[2019-08-21 01:08:30]
>>433 通りがかりさん

まじすか
一度タダでもらったけど、何回も言うの気が引けて言えなかったです
まぁ最初は神経質になりがちでしたがだんだん『まぁ、ええか?』的な感じになってきてますけど…
436: 戸建て検討中さん 
[2019-08-21 07:19:02]
補習液とは壁の汚れを消すものですか?それとも傷を隠すパテの様なものでしょうか?
いずれにせよ、この液で綺麗になるのなら最初にある程度貰うなり買うなりした方が良さそうですね。

各業者との打ち合わせは大変なのかと思いますが、その分安く仕入れできることを考えれば乗り越えられそうな気もしてきます。

デザインや機能の面で気になっている部分があります。
施主さんの希望でここはこだわった!ここは標準から変えて良かったなどの話があれば聞かせてもらえないでしょうか?
437: 評判気になるさん 
[2019-08-22 18:43:56]
皆さん教えてください。
大喜の業者とはいえ、現場監督が素人のなのをいいことに適当な仕事をする業者にどのように対応しましたか?
社長は忙しく最終的には自分で交渉になるので社長に相談以外でなにかこうやって対応した。などあれば教えてください。
438: e戸建てファンさん 
[2019-08-22 20:08:04]
>>437 評判気になるさん
大喜さんの業者さんに、適当な仕事する業者さんているのかな?いるのであれば即社長に連絡すれば良いんじゃないかな。業者を変えてもらうとか、、、

439: e戸建てファン 
[2019-08-22 20:41:43]
>>437 評判気になるさん
見てる感じ適当な仕事をしてる人などいませんでしたけどね
いい加減と言うか気になる場所見つけたら直接業者に電話して来てもらって説明して貰えばいいんじゃないかな?
業者の番号知らないならそれこそ社長や息子さんに電話すればすぐ対応してくれると思いますよ

440: 評判気になるさん 
[2019-08-22 21:46:46]
一度頼むとなかなか業者を変えるのも難しいです。
大喜の大工さんや一次業者はとてもいい人ばかりです。
孫請までになると、なかなか注文しても思い通りにいかなかったり修正を依頼しても思い通り素直にすぐ対応してくれないこともありました。
まぁ、みなさんそんなことはなかったようなのでなんとか頑張ってみます。
社長も忙しいですからね。。。。
ましてや、今増税と値上げの駆け込みで棟上げも打ち合わせもいっぱいです。
まぁーーーー、みなさん言いたいのは、大喜に客を取られたハウスメーカーの営業だ。と言いたいのかもしれませんが違いますよ。
まぁ、後悔はしてませんけど。。。
441: 完成待ちの夫 
[2019-08-22 22:37:02]
私の担当している業者さん達もさほど目立つようないいかげんな仕事をする人はいませんでしたよ。
ただ気になる所があれば勇気を振り絞って自分で指摘した方がいいと思いますよ。(怒るのではなく)それでも聞かない、納得いかないのであれば社長に言えばいいのでは?でも、実際指摘となると勇気いりますね。
あと、私の担当の大工さんが業者に私達の思いを伝えてくれてましたね。大工さんと仲良くなって言ってもらうのも一つの手かも
442: 名無しさん 
[2019-08-24 11:29:43]
建築中ですが、業者さんとダイレクトに話をしながら進めているので、安心です。
業者さんも地元なので変な仕事はできないはず。
なので、あとあとも、安心だとおもいます。
ただし、工程が読めないのが、ちと辛いところではありますが。それが、大喜工務店なので。
443: 匿名さん 
[2019-08-25 09:34:17]
素人が現場監督と言うわけではなく、
客がいつでも現場を見に来やすくするためですね。
細部に渡って直接相談しながら、工事を進められるようになっています。
伝言ゲームにならないようにするためですよ。
いつでも自由に現場に入っても良い会社って
あまりないと思いますよ。
重要な箇所は全て写真に残されています。
滋賀県建築住宅センター(確認検査機関)の検査員
も大喜工務店で建てていますよ。
住宅あんしん保証から、優良工務店全国1位で
表彰をされていますよね。
これも実際には2年連続だったけど、
多くの反対で中止になり、たった一回で終わって
いるとか。
59000社のなかで1社だけでも凄いのに
これが2年連続ってめっちゃ凄い。
444: e戸建てファン 
[2019-08-26 12:14:17]
たしかに大工さんと直接話しできるから建築途中で細かい変更や追加しながら進められる分直接やりとり出来るこのスタイルはよかった
大工さんからも『ここ、どーしますー?』など電話いっぱいかかって来てたから、なんだかんだ言って2?3日に1度くらい足運んでいたかもw
445: 通りがかりさん 
[2019-08-26 12:49:42]
>>444 e戸建てファンさん
私もそう思います。大変と満足はとなり合わせで、細かなところなど、自分たちで考えて進められて良かったです。
446: 戸建て検討中さん 
[2019-08-26 12:50:28]
大喜さんで家を建てられた方で、吹き抜けを作った方いますか?
一般的に吹き抜けはエアコンの効きが悪くなるデメリットがあると思いますが、断熱に力を入れている大喜さんの家では住み心地はいかがですか?
447: e戸建てファンさん 
[2019-08-28 07:03:04]
漆喰の補修についてです。
珊瑚漆喰でも、ドイツ漆喰でも、補修用としてはまとまった量をいただけます。
深い傷を付けてしまった場合、スプーン一杯の漆喰にスポイドで水を入れ、硬練りにします。
それをヘラで埋めます。
最後に新しい平筆で、ぼかすように仕上げます。(絵具で使った物だと色が付きます)
次に、絵具等を壁に付けてしまった場合、
サンドペーパーで軽くこすり、やはり平筆でぼかすように塗って下さい。
私は、どこかわからないくらい、きれいに仕上がりました。
448: 通りがかりさん 
[2019-08-30 07:26:36]
たくさんの家がありそれぞれいいところももちろんありますけど、大喜は社長の面接通過後、長いスパンに耐えられる方(何回でも打ち合わせ可能)、完成まで大工さんとしなければいけない(打ち合わせで伝えてたものを実際に見てその場で変更など可能)、と全てに耐えられることは前提ですが、長いスパンなので、入居前からローンが始まる=家賃と二重払いが数ヶ月続く。
これに耐えられる家計でなければそもそも大喜は諦めざるを得ない。

フラット35さえ使えばどんな工務店でも限度いっぱい借りれますし、ペアローンなど組まれてる方も同じく。ローンの額=お金持ちではないですが、ローンと家賃の二重払いができる=それなりに安定された家計だと思います。
結局それなりに余裕のある方が頼めるのが大喜だと思うので、夢叶わぬ方からするといちゃもんつけたくなりますよね。

もう一度家を建てるなら、住んでいてなんの不満もないので迷わずもう一度大喜でお願いします。
それくらい良い家だと思いますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる