注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県の悠悠ホームどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県の悠悠ホームどうですか?
 

広告を掲載

よか [更新日時] 2012-01-30 19:30:09
 

すいません、教えてください!

悠悠ホームは「外断熱」「FFC加工の木材」で、高断熱高気密自然派を
売りにしている様ですが、ビニールクロスを使っていました。

ビニールクロスを使うと、せっかく木材にFFC加工をしているのに
意味がないんじゃないかなぁ~?と思うのですが、どうでしょうか?

「新築でも空気が綺麗」と社長さんが本に書いていますが
実際新築に入ると結構きつい匂い(木の匂いだけではない、ツンとした匂い)がしました。
木の匂いでも、そう感じることが普通ですか?

私は悠悠ホームも視野に入れているので、批判したい訳ではありませんが、
ちょっと腑に落ちない所でした。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-01-10 08:14:07

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡県の悠悠ホームどうですか?

676: 匿名さん 
[2011-06-16 20:35:52]
ってか業者多過ぎ(笑)
普通すでに家を建てた人がガンガン書き込みする?
参考に覗いてみたけど全くあてにならず残念…
まぁ、それぞれ違う方向で頑張ってね。
では失礼しました。
みなさん振り回されないようにねー
677: 匿名さん 
[2011-06-16 21:05:16]
え?普通に他者で決めても書き込みするけどw
地元だしね
そりゃ築数年たてば書き込まないかもしれないけど
建てた後でも他のスレは参考になるし
覗いてると上に悠悠がきてると思わず書き込んじゃうし
もう一軒建てたいなと思案中でもあるし

つーか悠悠検討中、契約した人だったら
あながちデマばかりじゃないってわかると思うけどな
678: 入居済み住民さん 
[2011-06-17 13:23:35]
>>676

674です。

建築して、その過程に何も不満がなければ、ここに来なくなるのは分かりますが、
私のように悔しいことが多かった人間は、ここで皆さん注意を喚起したくなります。

今までの発言で、家自体の性能を悪く言う発言は少ないように
商品自体は問題ないと、私も思います。

それは、大工仕事をされた方々や基礎工事の方々など
現場の方々の努力によるものが多いと考えています。

しかし、私達が、その間に感じたストレスは酷いものでした。

工程表は、何回も言わないともらえない。
現場監督は、施主に連絡無しで勝手に工事を始める。
隣近所に迷惑をかける。
社長は挨拶しない。
棟上げ前の木材は雨ざらし。
その他色々・・・言い出したらきりがありません。

すべて事実です。
多分、悠悠ホームさんも誰の発言かは、分かっているでしょう。
でも事実ですので黙認せざる得ません。

何度も言うように、出来た家は問題ありません。
しかし、精神的にタフでないと、悠悠ホームさんと付き合うことは出来ません。
679: 匿名さん 
[2011-06-17 17:06:29]
福岡ならば他社で建てた人でも悠悠を検討候補に挙げてた人は少なくはないでしょ。
展示場巡りしてたらやっぱ立ち寄ると思うし。
でも何らかの理由があって外したのだから、そういう人の意見も有用だと思うな。
680: 入居済み住民さん 
[2011-06-17 23:48:37]
678さんとは別の住民です。

私の場合、契約前に、いろんな見学会見て回って、
その時になんとなく口にした希望がすべて担当営業に伝えられて、
それがすべて反映された形で、契約時の見積もりができてましたので、
契約後に、金額が膨れ上がることはなかったです。
ただし、家を大きくした分だけ、高くなりましたが。
あと、明細といっても、標準と違う一部の部分だけしか書いてなかったので、
FFC代がいくらかなのかもわかりません。
私も「家一軒ナンボ?」派です。
契約後の打ち合わせで詳細が何度も変更になるので、
とりあえず標準内容でドンブリ積算、は一定の合理性があったと思います。
住宅設備はかなり細かく積算されていたようですが、大工仕事がドンブリなのは本当です。
あと、積算明細書なんて社内でどうとでもいじれるでしょうし、
「太陽電池○kWサービス」なんてのは大手によくある体のいい値引き秘匿でしょうし、
「ONして値引く」文化があったりして、
結局は、値段は、他社と比較しないと評価のしようがないです。

で、私の感想ですが、なんか、素人っぽい人、多くなかったですか?
特に営業。
ホームページの、大学のサークルっぽいノリのブログから、なんとなく感じ取ってください。
あと、みんな忙しすぎて、手が回っていない印象はあります。

工程表ですが、書面で受け取ったかを覚えていないのですが、
事前に大まかな予定の説明、工事開始前に詳細な日程の説明があって、
ときどき工務の人から電話あってたので、
その点を気にしたことないです。
契約前に、今後の主な予定の書面を受け取ったのは覚えてますが。
681: 入居済み住民さん 
[2011-06-18 07:50:14]
678さん、680さんとはまた別の住民です。

私も680さんとほぼ同じでした。
工程表はきちんともらいました。
施主支給工事が何点かあったから、というのと、身内に大手工務店の人間がいたから、相手も構えていたのかな…と今となっては思います。

打合せも大工工事部分はドンブリだったのかな?
設備関係はかなり細かい打合せをしました。
アフターもまあまあ。電話入れたらすぐに動いてくれるイメージです。
悠悠にはそこまで悪いイメージはありません。
担当営業が良かったというのもあるのでしょうか。

たまたま展示場に社長がいて、そのときに向こうからきちんと挨拶もしてもらいました。
まだ見学準備中の物件も社長が「どうぞどうぞ」って見せてくれました。
あまり悪いイメージはありませんね。
682: ご近所さん 
[2011-06-18 22:34:17]
話を聞いた後には直ぐに30万、30万、って言われてドン引きしました。
また、見積もりも、最後は「んぅ・・・。」って言う金額になったので・・・。

今、ダブルアクセスできる土地で、土地造成後、すごい勢いでいきなり建て出しましたが・・・。
あの勢いを見てると、家って、簡単に出来るんだなー、って思いますが・・・。

他人事ながら、心配になります・・・。
683: 入居済み住民さん 
[2011-06-24 13:00:50]
通勤途中に新しい家が建ち始めた。

雨の中、上棟式があったが、
構造体の材木が雨ざらしだったし、
上棟後も骨組みのまま、
雨の中に野ざらしだった。
(一日で、屋根までは出来なかった)
施主は来ていないようだった。

色々と悠悠ホームの悪いところを書いてきたが、
世の中には、それ以下の工務店もあるのだなー、
と感心してしまった。

悠悠ホームは、
一日で屋根の防水シートまで出来たし、
上棟後は、少なくとも、
構造体に雨が当たらないように
足場の中にもブルーシートを掛けてくれていた。

梅雨の上棟式は大変だね。

暑くなったし、屋根職人さんや大工さん達も大変だね。
事故の無いように・・・
684: 匿名さん 
[2011-06-24 16:58:50]
>>683
あのー

一日で屋根の防水シートまで出来たし、
上棟後は、少なくとも、
構造体に雨が当たらないように
足場の中にもブルーシートを掛けてくれていた

とか書いてるけど
それが普通だから。。。

てかあそこの潔癖ぶりは異常
685: 入居済み住民さん 
[2011-06-26 12:58:29]
>>てかあそこの潔癖ぶりは異常

・・・「あそこ」ってどこ?
悠悠ホームのこと?

そりゃーないでしょう!
686: 購入検討中さん 
[2011-06-28 14:18:19]
この前、佐賀の展示場に行きました。

ほかの営業さんが子供の面倒もよく見てくれて、安心して話が聞けましたよ。

どこ行ってもそうなのかな。
687: 入居済み住民さん 
[2011-07-03 21:31:38]
住んで半年近くになりますが悩みに悩まされてた2人の子供の喘息は出なくなったし感謝してもしきれません、大手メーカーの賃貸の時は病院通いの日々で精神的にもまいってましたが、私達家族には最高の買い物でした。
色々意見はあると思いますが健康面と快適さで言うと150%満足です。
これからもがんばってください!!
688: 入居済み住民さん 
[2011-07-06 13:19:05]
>>687

そうですね。
私の娘も、塗り薬ですむ程度にアトピーが軽くなりました。
また私の慢性鼻炎も、今年は軽いようです。

これらが全てFFCのおかげとは思いませんが、事実です。

その他に家が広くなりストレスが減ったとか、
カビが無くなったとかの要因もあるでしょうね。

690: 入居済み住民さん 
[2011-07-14 11:50:51]
暑い日が続きますが、皆様の外断熱性能はいかがでしょうか?

当家も初めての夏を迎えています。

今のところエアコンは、
一階は、リビングの一台(20畳用)だけでOKです。
トイレは、換気扇で積極的に冷気を入れないと
少し蒸し暑いです。

二階は、各居室が区切られているため、
24時間換気をしても、エアコンのない部屋はやや暑いです。

そのため廊下にサーキュレータを置いて空気を循環させると
エアコンが無い寝室も気温28度、湿度60%程度でコントロールされます。
冷え性の家内は、夏の夜、就寝時のエアコンが好きでないので、
この程度がよいようです。それでも、まだ薄い羽毛布団です。

皆さんのアイディアなどありましたら、御指南下さい。
691: 匿名 
[2011-07-14 12:23:02]
28度、60%…?!

夜間ですよね
外気の方が気温も湿度も低いと思いますが
窓を閉めてそれなんですか?
昨晩は窓を開けて寝ていると寒かったですし(福岡市内)
窓閉めてもその気温と湿度にはならないです
692: 入居済み住民さん 
[2011-07-19 13:04:08]
>>691

こんにちは、690です。

そうなんですよ。夜間も、この程度です。

そこで夜、窓を開けて、風を入れてみました。
室温は下がり26度になりましたが、
湿度は上がり75%になりました。
そのため不快指数は上昇しました。

立地条件によって、外気温や湿度が変わりますので、
爽やかな風が入るお宅がうらやましいです。

エアコン無しで、これからも大丈夫か不安になりました。

693: 匿名さん 
[2011-07-20 13:01:14]
夜間熱中症に注意。朝になったら意識障害ってオチにならないように。
694: 匿名同業者 
[2011-07-27 19:01:22]
皆さん、建てる前にキチンとお勉強お願いします。
外張断熱だ内断熱だなんてどっちがいいのかは…
どっちでしょうね~??
ってとこまでね!
最後は自分で理解して自分で決めなきゃ!
こんだけ情報とかネットとかなんだかんだあるだから
勢いで建てちゃった人はとことん建てた家を愛する!! これからの人は…さぁお勉強!!!!!!!
695: 入居済み住民さん 
[2011-07-28 11:45:15]
>>693

ども、692です。
ご心配有り難うございます。

暑い日が続きますが、幸い
エアコンがない寝室でも、一日中、
室温27から28度、湿度60%は保っています。

だんだん慣れてきて、タオルケットで安眠できています。
家内は、まだ羽毛布団ですが・・・

寝汗も、以前、住んでいたマンションに比べると少なくなりました。
また、家内が言うには、いびきが小さくなった、とのこと・・・
湿度が低いおかげでしょうかね。

696: 悠悠1票 
[2011-08-02 15:48:04]
皆さん、色々なご意見・ご感想がありよい勉強をさせて頂きました。
良かれ悪かれ色々なご意見がありますが、逆に質問です!!

日本一!!っと思えるHMはあなただったら何処ですか??

ある事に越した事はない話ですが、私は一長一短だと思いました。

あとは予算と希望を何処まで受け入れてくれるか!!
営業担当との愛称も一つカナ~っと思いました。

我が家も片っ端からHMめぐりをしてきました。

予算内にまとめてくれて、尚且つ最初予定に無かった太陽光発電と蓄熱暖房も入ってます。

営業担当の方も担当ではない方もとても仲良くさせて頂き沢山のわがままも嫌な顔一つせず聞いて頂きました。

時には「質問していた回答がなかなか返って来ないな~」っと思う時はありますが、我が家は悠悠ホームに決めて本当に良かったな!!っと心から思っています。

まだ家が完成していないので住みだしてみないと本当の良さを実感できない部分があるかとは思いますが、
素敵な信頼関係が築けるHMさんに出会えたらきっと家が完成した時は普通の2倍強の良さが味わえるのではないかと今から楽しみです!!

どんなに家が素敵でも信頼関係を築けない営業担当の方だったら完成した時の感激はやや少なくなるかもですね・・・

一人でも多く一緒に家作りをした方と完成した時の喜びを味わえた方が良いな~っと思いました。

皆様にも素敵な営業担当の方に出会える縁があると良いですね!!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる