注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県の悠悠ホームどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県の悠悠ホームどうですか?
 

広告を掲載

よか [更新日時] 2012-01-30 19:30:09
 

すいません、教えてください!

悠悠ホームは「外断熱」「FFC加工の木材」で、高断熱高気密自然派を
売りにしている様ですが、ビニールクロスを使っていました。

ビニールクロスを使うと、せっかく木材にFFC加工をしているのに
意味がないんじゃないかなぁ~?と思うのですが、どうでしょうか?

「新築でも空気が綺麗」と社長さんが本に書いていますが
実際新築に入ると結構きつい匂い(木の匂いだけではない、ツンとした匂い)がしました。
木の匂いでも、そう感じることが普通ですか?

私は悠悠ホームも視野に入れているので、批判したい訳ではありませんが、
ちょっと腑に落ちない所でした。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-01-10 08:14:07

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡県の悠悠ホームどうですか?

1: 家フェチ 
[2010-01-11 21:40:52]
木材はもちろんですが、床のフローリング・畳・壁のクロスまでもFFC加工なので意味はあると思います。
説明聞いてませんでしたか?
大川のFFC処理の工場見学ツアーとかもやってましたね。

特にクロスはF☆☆☆☆でも高断熱高気密の住宅に使用すると匂いがこもり気になるので、FFC処理は有効じゃないでしょうか。
建築中の物件にフローリングの保護に使用しているシートにも、匂い吸着シートを使用していたりすると聞きました。
使用している木の種類によっても匂いは違うのかもしれないですね。
完成見学会では畳の香りのほうがキツかったですね。



2: よか 
[2010-01-12 15:58:19]
クロスもFFC加工してあるんですね。
木材はしています、と言われましたが、クロスまでとは知りませんでした。
私は、畳の匂いは気になりませんでしたが…

最近テレビCMも始まって、なかなか売り上げも好調なのかな?と思っています。

ありがとうございました。
3: 足長坊主 
[2010-01-12 16:06:44]
ほぅ。大川のどこにそんな工場があるんじゃろの?
先日、福岡県内ナンバー1の泉質と言われる温泉に行ったばかりじゃが。
4: ビギナーさん 
[2010-01-13 16:40:02]
外断熱、高気密、24時間換気
が本当に人間にとって良い家なのか分からなくなりました~

足長坊主さんにお聞きしたいのですが、悠悠ホームは安いと思いますか?
他スレで高いと書かれてはいましたが、一応お聞きします。
外断熱で、内断熱の家ような値段はありえますか?
5: 足長坊主 
[2010-01-13 17:46:45]
悠々ホームは高い。わしの行き着けの悠ママのお店は良心的じゃがの。外断熱も今は良心的な会社はあるじゃろ。デフレゆえの。
6: 入居済み住民さん 
[2010-01-13 21:31:10]
なんで高いか分かりませんか?外断熱の素材にも性能の違うものがあります。

悠悠は一番性能の良いアキレスのQ1ボードを使用してます。
その辺のこだわりもあって少々高めの坪単価になります。

熱伝導率
 グラスウール(内断熱材)   0.036 w/(m.k)
 カネライト(外断熱材) 0.028
 Q1ボード(外断熱材)    0.019


よく外断の会社と価格競合されて十万くらいの値引きで他社に持っていかれてるという話を
営業さんから聞きましたが、数万円の差で性能の悪い断熱材の家に永住出来ますか?
内断熱の家の断熱材は10年も経つと、中身はカビや湿気で無くなりスカスカですよ。

どんな家も長所・短所はありますので、自分のライフスタイルにあった家を見つければいいんですよ。
7: ビギナーさん 
[2010-01-13 22:36:16]
何で高いかは、常識的に分かった上での質問でした。

6さんが喧嘩腰なのがよく分かりませんが、
内断熱と外断熱では、断熱材の値段が違うのだから
同じような設備・坪数では、同じ位の値段で建てられるわけがない、という
確認がしたかっただけです。

外断熱があーだこーだの内断熱があーだこーだという議論は無用です。

営業の人は「可能です」しか言わないので。
8: 入居済み住民さん 
[2010-01-14 00:12:50]
>内断熱の家の断熱材は10年も経つと、中身はカビや湿気で無くなりスカスカですよ。

これって、絶対そうだと言えるのでしょうか。

あと、外断熱のボードは「同じ厚みであれば」性能はよいのかもしれませんが、構造上、薄くしかできませんよね。
高気密は可能でも本当の意味での高断熱は無理なのではないでしょうか。

もっとも、外断熱・内断熱の話しになるとそれぞれけなし合いで、私も本当のところはわかっておりません。
9: 入居済み住民さん 
[2010-01-15 21:39:48]
>6さんが喧嘩腰なのがよく分かりませんが、

なんででしょうね?それは足長おじさんに対してだと思います(笑

>外断熱で、内断熱の家ような値段はありえますか?

憶測でカキコしますが、あらゆるコストを削ればあるんでしょうね。
外断の仕様は坪+5万程です。

例えばキッチン・浴室・トイレ等価格に差が出やすい部分は、型落ちを使用する事でかなりの価格差になります。
窓サッシも吐き出しを腰窓に変え、サイズも小さめに。ついでに窓の数を減らす。
バルコニーの仕様も良いものを仕様しているので、数や長さを控える。
面積の広い床面の素材も見直すとコストダウンになるかと。

あとは詳しい方の意見をお待ちしてます。

>No.8さん
これって、絶対そうだと言えるのでしょうか。

絶対というのは無いでしょうが、かなりあるそうです。ちなみにうちの実家もスカスカです(笑
10: ビギナーさん 
[2010-01-16 09:36:05]
断熱材とFFC加工で、内断熱の普通の木材の家より値段が掛かってるはずだから
他の資材・設備を安く押さえないと、常識的に不可能ですよね。

「実は、昭和建設みたいにローコストを売りにしてる」のかと思いました。
11: 物件比較中さん 
[2010-01-18 10:50:39]
外断熱なら昭和建設の方が断然安いですよね?
何故こんなにも違いが出るのでしょうか?

いずれもソーラーや床暖房は付いていません。

悠々ホームさん展示場の坪単価70万~
昭和建設さん展示場坪単価40万~

窓は昭和サンの方が良かったように思います。
12: 足長坊主 
[2010-01-18 12:39:58]
「足長おじさん」とは失礼じゃな。
わしはまだ17歳の女子高生じゃ。もうすぐ午後の授業が始まるから、手短に信玄いたすが、悠々が高くて、昭和が低いのは、儲かってるか、儲かってないかの違いじゃ。
利益率じゃな。じゃが、工事数によって、利益額は変わるぞよ。
中学生の社会科で習ったぞよ。
13: ビギナーさん 
[2010-01-18 22:45:39]
悠悠ホームのモデルルームが坪単価が70万円なのは、「地下室があるから」だそうです。
でも、高いですねーーー
FFC加工するのにいくらかけてるんでしょうか?

悠悠も結構儲かってると思うんですけどね?
まだまだなんですかね。
14: 家フェチ 
[2010-01-21 00:01:26]
予算の都合がおありなら、おやじ猫さん(笑)は昭和でいいんじゃないですか?

スーパーに例えるなら、マルキョウとボンラパスって値段ちがいますよね?

ツーバイ住宅も工法は簡単なのに三井ホームは異様に高くて、セルコホームは安い。
(西鉄ホームが高いのはちょっと解せませんが・・・)

大手HMやローコスト住宅にありがちな外部の業者がやりっぱなで質にバラツキのある大工ではなく、
自社の大工・工務が厳重に建ててますのでその辺りもコストにかかってそうです。(品質は信頼出来ますが)

「工事数によって、利益額は変わる」確かに悠悠のコストが高いのはそれもありますね。
展示場がまだ各地に無いので、工事数が少ないのはそのせいでしょう。

フクニチの上半期の棟数ランキング、福岡都市圏だけの棟数を見ればベスト10に入ってますが、
北九・県南が全然です。久留米・小倉に展示場がオープンしたのでこれからでしょう。
15: 入居済み住民さん 
[2010-01-27 11:47:09]
我が家は、悠々ホームで建てて5年目ですが、壁はクロスいっぱい張ってありますよ!
訳のわからない目立つところに継ぎ目は有るし(継ぎ目無しで貼れる広さ)仕上げが悪くいろんなところが浮いてます・・・
木材むき出しにしてカントリーチック!と思いきや、梁に足型はついてるし
正直無駄金を使わされた感じです。
木材のカットの仕上げなんか最悪ですよ。(木屑が付きっぱなしです。)

悠々ホームに問い合わせ入れても、営業が辞めたので知りません!だって。
私は、皆さんにお勧めはしません。
16: 足長坊主 
[2010-01-27 13:07:27]
自社の大工だから、なあなあになるんです。
下請けなら、次の仕事も欲しいから一生懸命です。
逆だと思います。
17: 入居済み住民さん 
[2010-01-29 21:20:18]
無垢の木で張って下さいと言わない限りは、普通に標準で家を建てると室内は全部クロス張りになりますよ。
「建てた」とお書きしてあるので、建て売りではないですよね。

梁に足型があるのや、木屑の件は引き渡しの前に施主確認があった時にダメ出しをして手直ししてもらえた
ハズです。ちゃんと工務の方とお話ししましたか?
その後の1ヶ月・3ヶ月・1年点検でも工務の方やアフターの方にお会いして言うチャンスはあったのでは?

脊髄反射的に書き込む前に、ご自分の家なのに何故放っておかれたのですか?
「お勧めはしません」の説得力があまりにも無いですよ。。。
しかし「知りません!」の電話の対応はいただけませんね。
営業の方がお辞めにとの事ですが、新しい方を紹介してもらいましょう。

悠悠は建てられたオーナーさんへのパーティーが毎年あってますが、行かれてませんか?
その時にも営業の方を紹介してもらったりアフターの方とお話したり出来ますよ。
うちはトステムの建て付けの件を話したら都合付けて直ぐに来て下さいました。

どの家でも継ぎ目はあるし剥がれてもきます。外断熱の家でしたら乾燥し易いので尚更です。
コーキングや何やらはその為にホームセンターで売ってあるのですからw
入居直ぐだたら足型もヤスリできれいに直ったはずです。

リビルドしながら楽しみましょう。




18: おやじ猫 
[2010-01-31 21:07:17]
 ネットサーフィン(死語)をしていたら、偶然わしの名前を見つけますた。
なして、わしが悠悠ホームと昭和建設を検討中じゃと知って居るのか??
しかも昭和建設に傾きかけていることまで知っておるとは・・・恐ろすぃ・・・
家フェチさんには予知能力がおありとお見受けしますた。

 悠悠は40坪越えの場合は坪55万円で建つようですよ。参考まで。

 足長坊主さんのカキコはとても参考にさせていただいています。
ややキャラがカブリ気味なのは、わしが足長坊主さんをリスペクトしておる
結果と思ってくだされ。この場を借りて、わしの愛をお送りすます。チュー!!
これからも足長坊主さんのカキコに期待しています。

 それでは、さよオナラ。もう来ません。
 
19: 契約済みさん 
[2010-02-07 01:40:21]
初めまして、悠悠ホームで考えています。

いくつかHMを比較検討しましたが、
外断熱が屋根までしっかりされているようですし、
床に無垢材が使用されています(手入れは大変でしょうが・・・)。

F*Cについては、効果のほどは、はっきりしませんが、
少なくとも悪いものではないようですね。

楽器の演奏が好きですので(下手の横好き)、
費用が許せば地下室も・・・と考えています。
坪70万くらいですかね?

これらを総合すると、やはり悠悠かな?と思ってます。
20: 入居済み住民さん 
[2010-03-08 16:07:51]
たまたま見つけて書き込みしてます。
正直、満足です!!
姉は昭和で建てましたが冬はまだマシみたいですが、夏は暑くてかなわないらしく昭和は避けて悠悠さんで建てましたが、夏も冬も快適です。
FFCは健康体なので実感はないですが、風呂場の水アカやカビが普通では考えられない付かないです♪

色々見たり旦那の友達の大工に聞いてもらったりしましたが間違いたくない方は一度お話を聞く価値はありです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる