一戸建て何でも質問掲示板「クローズ外構 VS オープン外構」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. クローズ外構 VS オープン外構
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2021-06-30 12:44:24
 削除依頼 投稿する

うちの敷地はそれほど広くないため、もともとオープン外構を希望していたのですが、嫁の両親が大反対。

家の回りをフェンスで囲っておかないと不用心だという理屈です。
駐車スペースもカーゲートで遮断しておかないと、他人の車が寄せたり(前の道路は4.5mと狭いため)、Uターンするために入ってきたりする!とのこと。

私は、フェンスがあろうがなかろうが、泥棒にとってみれば、フェンスを乗り越えたり、カーゲートや門扉を開けてたりして、簡単に敷地内に入ることはできますし、逆に外からの視界を遮るため、防犯上良くないと考えています。

敷地も狭く、資金にも余裕がないためオープン外構にしたいのですが、資金は協力するからとにかく塀で囲め!と嫁の両親は言ってきています。


みなさなはどう思いますか?


[スレ作成日時]2010-01-07 10:56:52

 
注文住宅のオンライン相談

クローズ外構 VS オープン外構

161: 匿名さん 
[2012-01-30 00:06:32]
土地が狭いのだからオープンの方が開放的で明るいイメージになって良いと思うがなぁ。
別に入って来ても良いじゃん。
162: 匿名 
[2012-01-30 00:27:55]
他人が勝手に入って来るなんてゾッとします。
163: 匿名 
[2012-01-30 00:51:15]
ゾッとしますよ…
他人の敷地内で遊ぶ我が子を、微笑ましく見ておりますよ…
親も楽しそうに、ボールを取りに入って来ます。
ハイツやマンションでは境界なんて無いから、他人の敷地で遊んでも、何も感じないのかもね…
クローズにしても、塀にボールを当てられ、ストレスに感じるかもしれませんが…
子供の居ないご家庭は、よく考えて設計して下さいね。
164: 匿名 
[2012-01-30 01:10:25]
不在時にも同じことをされてるかと思うと嫌ですね。
165: 匿名 
[2012-01-30 01:25:27]
転がったボールを取りに入る位なら許せますが、車などに当てられ、注意もせずだと、腹立ちます!
166: 匿名さん 
[2012-01-30 08:37:14]
我が家もオープン外構にしたところ、
近所の子供の遊び場・おばさんたちの井戸端会議の場と化してしまったので、
開放感を損ねないチェーンポールを設置しました。
ぐるりとフェンスで囲わずとも、道路と敷地の境界線を明確にするだけでも大分違いますよ。
167: 匿名さん 
[2012-01-30 09:10:07]
159さんに一票。オープンクローズの問題じゃない。
クローズだってボールが飛び込んでくるよ。回数は半減すると思うけどね。
(この半減で良しとするならオープンクローズの問題でOK)
勝手に入ってこられるのは嫌だろうけど、その都度断られるのも面倒でしょ?
要するに家の前でボール遊びをされること自体が悪なんだろうね。
親に言うか、親の前でも子供を叱り付けてやめさせよう。
今後の近所づきあいに影響が出るだろうけど、158さんだけがストレスを感じるのもおかしい話。

168: 匿名さん 
[2012-01-30 09:50:17]
166さんの家は人が集まりやすい、感じの良い家なんでしょうね。オープンでもなんか近づきにくい家もあるし。
169: ビギナーさん 
[2012-06-23 16:16:49]
オープンの方がセキュリティがいいってほんとかなあ
170: 匿名さん 
[2012-06-23 17:31:21]
土地150坪の整形地でクローズ外溝にした。
電動ゲートで雨の日もラクチン。
車は玄関横づけで家族が濡れることはほとんど無い。
171: 匿名 
[2012-06-23 20:37:01]
近所の子供ですが、他人の敷地の奥の方まて入っている時ありますよ。

知らない車が、Uターンしてる時もあります。

非常識、非常識……

でも最近の家で、クローズは見かけないですよね〜

172: アサッテクル 
[2012-06-23 21:54:52]
解放感があって好きです、オープン外構。
173: 匿名さん 
[2012-06-24 16:52:22]
うちも子供の遊び場となっていましたが、変動超音波式ネコ被害軽減器(ガーデンバリア)を取り付けてからは子供が入ってこなくなりました。
動物や子供には騒音として五月蝿い様ですが、大人には殆ど聞こえません。
コンビニ等に設置してあるモスキート音の原理と同じみたいです。
お困りの方は試す価値がありますよ。
174: 匿名 
[2012-06-24 17:38:33]
井戸端会議や子供が入ってきたりする家は、イイ家だと思いますけどね。
防犯と野良ネコ対策にも役立つし。
175: 匿名 
[2012-06-24 22:00:34]
予算なくてオープンにしたけど、隣の子が遊びにしょっちゅう来て外で遊んでくれたり
うちのチビたちにとっては良い環境になった
健康的だし、面倒見なくていいので家事もはかどる
小さな子供がいるうちはそういう交流に発展することもあるのでオススメします。
176: 匿名さん 
[2012-06-24 23:21:19]
自宅に小さな子供がいる家は良いのでしょうが、他人の子供が敷地内で遊ぶのは良い気がしませんよ。

車の出し入れにも気を使うし、敷地内で怪我をされても困ります。

注意はしますが、ご近所なので強くも言えないし・・・。
177: 匿名 
[2012-06-25 02:38:20]
自分の子供と、でもないのに人の家の敷地で遊ぶのはないでしょう。そこははっきり言わないと。
178: 購入検討中さん 
[2012-07-06 19:24:10]
オープン外構なんてカネのない奴がやる事でしょう
なので俺はオープン外構
クローズやりたいけどね、カネがないのよ
179: 匿名さん 
[2012-07-06 20:04:22]
こだわりないけどクローズにした
だって回りがクローズなんですもの
180: サラリーマンさん 
[2012-07-06 21:39:33]
最近の新興住宅地はオープンが主流ですよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる