一戸建て何でも質問掲示板「クローズ外構 VS オープン外構」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. クローズ外構 VS オープン外構
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2021-06-30 12:44:24
 削除依頼 投稿する

うちの敷地はそれほど広くないため、もともとオープン外構を希望していたのですが、嫁の両親が大反対。

家の回りをフェンスで囲っておかないと不用心だという理屈です。
駐車スペースもカーゲートで遮断しておかないと、他人の車が寄せたり(前の道路は4.5mと狭いため)、Uターンするために入ってきたりする!とのこと。

私は、フェンスがあろうがなかろうが、泥棒にとってみれば、フェンスを乗り越えたり、カーゲートや門扉を開けてたりして、簡単に敷地内に入ることはできますし、逆に外からの視界を遮るため、防犯上良くないと考えています。

敷地も狭く、資金にも余裕がないためオープン外構にしたいのですが、資金は協力するからとにかく塀で囲め!と嫁の両親は言ってきています。


みなさなはどう思いますか?


[スレ作成日時]2010-01-07 10:56:52

 
注文住宅のオンライン相談

クローズ外構 VS オープン外構

121: 入居済み住民さん 
[2011-11-04 10:20:47]
周りの家にあわせた方がいい。

周りが全てクローズなのに一軒だけオープンも変だし、
その逆も変。
122: 匿名さん 
[2011-11-04 14:34:37]
50坪程度の土地では塀を作っても
奥行きがないからカッコ悪いよね。
123: 匿名さん 
[2011-11-04 21:18:00]
10月入居の新居ですが欧米住居のオープン外構に好感を持っているため外周2/3は道路面より0.7m~1.5m高く低木の生垣を作るため植栽し完全なオープン外構。 近隣10数区画も新築で住民も顔なじみなので不審者はすぐに判り、機能門柱を道路に面して設置してあり今のところアプローチに見知らぬ人は一人も入ったことはありません。塀やフェンスを造ると反って掴むところが出来、塀、フェンスを乗り越え易いかと、また目隠しになりかえって泥棒さん好みになるような・・・
124: 契約済みさん 
[2011-11-04 22:27:33]
泥棒さんのすきな外構。

高い塀で囲まれていて、外から見えない家です。
125: 匿名 
[2011-11-04 22:57:01]
クローズとオープンが混雑していて、全体ではまだまだクローズが多い状況だと、泥棒はクローズで身を隠しやすい家を狙うだろうけど、どこもかしこもオープンになったら、何を見て標的を絞るようになるんだろう。
126: 匿名さん 
[2011-11-04 23:01:35]
そしたら選び放題って事だ。
127: 匿名さん 
[2011-11-05 01:07:08]
>125
泥棒の多い国ではオープンとかクローズとかあまり関係ありません。
セキュリティシステムがonかoffかがクローズアップされます。

セキュリティシステムがoffなのは、住人が在宅しているときです。
在宅時で気づかれにくいのは就寝時ですが、住人が2階で寝ていると
仕事がしやすいそうです。

なので、標的は、住人全員が2階で寝ている家ということになります。
128: 匿名さん 
[2011-11-05 08:17:13]
夜間に戸締りしてない家は、泥棒も用心して入り難いらしいよ
129: 匿名さん 
[2011-11-05 20:15:52]
>>125
塀がなければ闇に身を隠すしかないから、家の周りが夜間に暗い家が狙われるね。
「一戸一灯運動」で検索。
130: 匿名さん 
[2011-11-05 20:31:00]
>>127
>セキュリティシステムがoffなのは、住人が在宅しているときです。

住民が家のどこにいようがセキュリティシステムは全部切らない。
在室時に機能しなくなるのは、人感センサーだけだ。

>>128
>夜間に戸締りしてない家は、泥棒も用心して入り難いらしいよ

これを真に受けて戸締りしない人が増えると思っているアホな泥棒?
そんなに頭が悪いから泥棒になるしかなかったわけなんだろうけど。

日本で犯罪は割に合わないよ。
裕福なのは政治家と公務員と公務員もどき(東電社員、NHK社員)くらい。
ほとんどの家には金も金目のものもないので、利益よりリスクのほうが大きい。
131: 匿名さん 
[2012-01-18 21:01:35]
オープンとクローズ
どっちが安いのかな。

オープンだと塀がない分、植栽のお金がかかるよね。
そして緑多いと手入れ大変だし、
毎年業者入れると返って高くないですか??
132: 匿名 
[2012-01-18 21:18:02]
オープンにしたら見事に近所の子供達の遊び場に。
家人がいても堂々とかくれんぼしたり、庭木の実を集めている状態。
どうぞ自由に遊んでというほど心が広くないので、現在外構屋さんに相談中です。
133: 匿名さん 
[2012-01-19 12:03:54]
道路との境界にブロック塀3段積んでいて、お金がないのでフェンスはまだなのですが、

老婆が時々座って休んでいて、ときどき2人で座って話し込んでいて、
夜寝ている時間でもお構いなしです。

昨日でるときいたので、「いい気分ではないのでご遠慮ください」といいましたが、
「足が悪いから」とか「坂の前で休憩したいから」とか。。。

近くにマンションの公共のベンチとかアパートのとことかあるのに
わざわざ個人宅の施工途中のブロック塀にすわらなくても。。。と
思ってしまいます。

134: 匿名 
[2012-01-19 12:22:58]
ずっと座ってもらって庭のオブジェにしたら?
135: 入居済み住民さん 
[2012-01-19 22:40:19]
私は高い塀の家ばかりに住んでいますので、低い塀は怖くて住む気になれません。中途半端な高さなら逆に隠れる場所が出来るので良くないですが、最低2m以上の塀で囲めばかなり安心です。家も細長の窓で入れませんので安心です。猫一匹は入れないと自負していましたが、昨夜10時頃猫が入ってきて出れないのか?12時過ぎまで犬走りをうろうろしてました。防犯カメラで今日確認して何処から侵入したのか調査中です(笑)泥棒、近隣、プライバシー等がすべて楽ですよ!お勧めします。
136: 契約済みさん 
[2012-01-19 23:52:33]
>>135
敷地面積はどれくらいあるのでしょうか?
137: 匿名さん 
[2012-01-20 11:29:04]
>>133
思わず笑ってしまいました。
ブロックがちょうど良い高さなんでしょうね。。
138: 匿名 
[2012-01-20 16:27:54]
オープンにしたら、郵便局員がバイクに乗ったまま土地に入ってきて、門柱のポストに手紙を投げ入れていきやがる!!
139: 入居済み住民さん 
[2012-01-20 20:29:08]
135 です。敷地は110坪です。
140: 匿名さん 
[2012-01-21 03:08:15]
>>135
刑務所ですが?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる