一戸建て何でも質問掲示板「クローズ外構 VS オープン外構」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. クローズ外構 VS オープン外構
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2021-06-30 12:44:24
 削除依頼 投稿する

うちの敷地はそれほど広くないため、もともとオープン外構を希望していたのですが、嫁の両親が大反対。

家の回りをフェンスで囲っておかないと不用心だという理屈です。
駐車スペースもカーゲートで遮断しておかないと、他人の車が寄せたり(前の道路は4.5mと狭いため)、Uターンするために入ってきたりする!とのこと。

私は、フェンスがあろうがなかろうが、泥棒にとってみれば、フェンスを乗り越えたり、カーゲートや門扉を開けてたりして、簡単に敷地内に入ることはできますし、逆に外からの視界を遮るため、防犯上良くないと考えています。

敷地も狭く、資金にも余裕がないためオープン外構にしたいのですが、資金は協力するからとにかく塀で囲め!と嫁の両親は言ってきています。


みなさなはどう思いますか?


[スレ作成日時]2010-01-07 10:56:52

 
注文住宅のオンライン相談

クローズ外構 VS オープン外構

101: 匿名 
[2010-03-17 02:16:16]
生け垣は手入れ面倒じゃないかな。
うちは生け垣だが、舅が勝手にうえたので手入れは舅がやってるが。

朝6時からチェーンソー?で葉を刈るのがたまらなくうるさい…。
102: 匿名さん 
[2010-03-17 06:32:21]
竹垣ならもっと安上がりで手入れも不要
どのくらい持つのか知らないけど
しかしそれなりの家じゃないと似合わないかもしね
103: 匿名さん 
[2010-03-17 17:51:53]
防犯考えるならオープン外溝+センサー、アラーム付きライトですね。
セコム等はいるのも良。

クローズ外溝は、空き巣に狙われやすいです。
彼らにとってみれば、仕事が楽にできますから。
104: 匿名さん 
[2010-03-17 22:12:14]
クローズもオープンも、泥棒は入ろうとすればどっちでも入るだろ。
105: 匿名さん 
[2010-03-17 22:45:47]
>>104
そのとおりだね。田舎のオープンだったら逆に危なそうだし、防犯対策とプライバシー確保の両方を外構に求めるのは無理がある。外構はあくまで趣味の世界かな。
106: 匿名 
[2010-04-05 19:27:18]
今の外構って平均どのくらいなんですかね?
敷地面積とか関係あるんですか?
107: 匿名さん 
[2010-04-05 19:42:24]
↑そりゃあピンキリ、適当な植栽植えてじっくり育つの待つなら㎡1万から出来る。

当然広くなるほど施工範囲も広くなるから、金額も上がる。
108: 匿名さん 
[2010-04-05 21:50:23]
5年前に建てた近所の家でクローズだった外溝を壊して駐車場にしています 子供が免許取って車買ったんだと

なんで新築の時一台分しか駐車スペースとらんかったのか 五年後ぐらい想像できなかったのかなぁ
109: 匿名 
[2010-04-07 08:14:03]
106です。
やっぱりそうですよね!ありがとうございます。
110: サラリーマンさん 
[2010-04-16 23:43:46]
うちは昨年引越しましたが、玄関前はオープンで何もありませんでした。
機能性門柱?っていうの?が一本、ぽつんと立ってるだけでした。
前の道は細い道ですが、駅に向かう主要道路なのでよく人が通ります。
あと、私は植物とかの鉢植えが多いので、通りすがりにひょいっと持ち去られるのが嫌だった。
そんな感じでガレージは電動カーゲートにして、門をつけました。
塀は嫌だったので、化粧ブロックで高さ40cmくらいの花壇をつくって境界をはっきりさせました。

外からは丸見えですが、外と内との境界がはっきりしている分、落ち着きます。
敷地内に侵入しようと思えば、花壇を乗り越えれば簡単に入れますが、
明らかな悪意を持つ侵入者 を防ぐ目的ではないので、その程度でよいと考えてます。
111: tou 
[2011-11-01 13:42:44]
泥棒が塀を乗り越えて入るなんてイメージにすぎません。
スーツ姿のセールスマンや工事作業員姿で普通に門から入りますからクローズのほうがやりやすいですよ。
112: 匿名さん 
[2011-11-03 00:13:41]
セミクローズ外溝をおすすめします。
それは、ブロックを2~3段積んだあとにフェンスを付ける方法です。

今の時代、オープン外溝にすると色々ありますよ。

前に住んでいた賃貸は、メゾネットタイプでしたがで庭付きでしたが、
その庭に犬を散歩させるオヤジが頻繁に現れました。
気味が悪いので、警察に通報して家も引っ越しました。

そんな我が家はセミクローズ外溝にしました。
安心の『安』は、女の人が家の中に居ても大丈夫という意味です。
お金を掛けてでも、安心を買った方が後悔しないと思います。
113: 匿名 
[2011-11-03 04:04:34]
外部の抜け道になってるのかとか、交通量などの立地による部分が大きいからなあ。
114: 匿名さん 
[2011-11-03 08:00:39]
>>108
駐車スペース作るだけ偉いと思うよ。

うちの近所はクローズ外構であふれた車は家の前に路上駐車が当たり前になってます。

つまらん塀なんかつぶして駐車スペース作ればいいのにっていつも思ってますよ。
115: 匿名さん 
[2011-11-03 10:22:06]
112です。
田舎のニュータウンで、賃貸の庭は行き止まりになっていて、
そこにわざわざ犬を散歩させている人がいました。
閑静な住宅街で庭が抜け道にもなっていません。

自殺者3万人を毎年越える日本において、
妄想・幻聴で他人に切りかかる人もいる中
外溝プランは良く考えた方が良いです。

116: 契約済みさん 
[2011-11-03 10:59:54]
いまは オープンが主流です。

塀で囲むのは古いですよ。
117: 契約済みさん 
[2011-11-03 12:42:58]
うちは土地がせまいのでオープンにしました。
門柱すらありません。

車2台が楽に停められます。
玄関ドアすぐ近くにポストもあるので新聞、
郵便物を取るのも楽ちん。

寂しくなりすぎないように、アプローチや
駐車スペースの地面を単調にならないようにし、
あとは植栽で彩りを持たせました。
118: 匿名さん 
[2011-11-03 13:26:47]
オープン外構でも人や車の出入りする部分以外は、低いブロックとメッシュフェンスを付けるのが普通。
簡単に跨げる高さでも、周りから見られる可能性がある限り、泥棒も乗り越えようとはしない。
ショートカット通行だけでなく、ゴキブリ、ゴミの侵入などを防ぐ効果もある。

道路との境界付近に機能門柱(表札、ポスト、テレビドアホン付きの門柱)を付ける方がいい。
ドア付近に設置すると、たとえ境界から2~3mくらいでも泥棒にドア付近まで侵入する口実を与えてしまうので、絶対ダメだ。

田舎の人や賃貸住まいが長い人ほど、ドア付近に不審者が来ても気にしないみたいだが、今の泥棒はスーツ姿でセールスなどを装ってインターホンを押し、不在を確かめてから侵入する。
画像と時刻を記録するタイプなら、泥棒はドアホンを押すことすらできないので、侵入候補から外す。

門柱に「布教やセールスはお断り」みたいな表示をするのも効果大(それでもインターホンを押す奴は狂信者か泥棒か押し売りなので、すぐ警察を呼べばよい)。
119: 匿名さん 
[2011-11-04 00:05:42]
↑色々意見はあっていいけど、インターホン押して来ただけで
いちいち警察呼ばれちゃ、警察もたらんわなぁ・・・

120: 契約済みさん 
[2011-11-04 01:31:59]
首都圏で都市計画地域なので塀は規制が厳しく作れません。

エコタウンはオープンですよ。

結局地域によりますね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる