一戸建て何でも質問掲示板「オープン外構かクローズ外構か悩んでいます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オープン外構かクローズ外構か悩んでいます。
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-01-06 11:17:00
 削除依頼 投稿する

外構について悩んでいます。

私は、車の出し入れのし易さや、外見、費用などの面でオープン外構にしたいのですが、嫁(及び嫁の家族)は、クローズ外構が良いと言って意見が対立しています。

同じクローズ外構でも、駐車スペースを塀の外にするタイプと、駐車スペースは塀の中で、車の出入り面は、カーゲートを付けるタイプがあると思うのですが、
うちは、敷地の形状や玄関の位置から、塀の中にするタイプにする必要があります。
そうすると、車を出し入れする度に、いちいtカーゲートを開け閉めしなければなりませんし、また車を駐車できる台数が減ってしまうため、私は気乗りしていません。
嫁がクローズが良い理由としては、
・防犯上クローズの方が良い
・敷地内に犬や猫が入りにくくなる
・子供が道路に飛び出しにくくなるので安全
とのこと。
また、やっかいなことに、家を建てる土地近隣は、クローズ外構の家が多いんですよね。(ほとんどが1台駐車の狭い敷地の家)

うちは、夫婦で車に乗りますし、子供が小さいため、お互いの両親がちょくちょく家に遊びにくることが予想されるので、車は3台できれば4台停めれるようにしたいのです。

みなさんは、どのような考えて外構を決定しましたか?

[スレ作成日時]2008-09-02 14:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

オープン外構かクローズ外構か悩んでいます。

47: 外構屋 
[2008-09-18 10:35:00]
>46さん
ご丁寧な御礼の言葉をありがとうございます。
外構工事は天気に左右されますので、どうか、5年、10年先を考えた判断を業者さんとされることを御願い申し上げます。
完成しましたら、ぜひ御一報を!
48: 入居済み住民さん 
[2008-09-18 11:09:00]
駐車場にカーポートを設置したいのですが、駐車場は既にコンクリートを貼っています。

カーポートの施工図を見たところ、地中に穴を掘ってコンクリートの土台を作る必要がありそうなのですが、今から可能なのでしょうか?
49: 外構屋 
[2008-09-19 23:39:00]
可能ですが・・・・厳密に言うと違法行為になります。が・・・・現実は付けられる方は多いですね。
近隣の方、特にカーポートをつける側の方とは、良く話し合い、ご了解をいただいたうえでの施工をお薦めします。あくまでも、カーポートを無許可で付ける事は、建築基準法に違反する行為であることを認識して下さい。
50: 思案中 
[2008-09-24 16:00:00]
クローズ外構で、並列2台車庫の入口で悩んでいます。依頼している外構業者の方はシャッターゲートを進めるのですが、予算を考えると正直厳しくて・・・・かといって、オーバードアは高さと後の柱が気になります。他にはどんな商品があるのでしょうか?
51: 入居予定さん 
[2008-09-24 16:05:00]
>>50

オープン外構にすれば無問題!!
52: 外構屋 
[2008-09-24 22:05:00]
>>50さん
50さんの建物に合うかどうかは・・・・?
新日軽さんに、アトラスラインと言う商品があります。
高さと値段と言う点ではOKかな?????
ググッて見てください。
53: 思案中 
[2008-09-26 22:12:00]
>>52外構屋さん
お礼の言葉が遅れてすみませんでした。
建物が白を基調にしたシンプル風なので、建物にもピッタリ、高さや価格もピッタリずくめで一気に解決しました。来月頭から外構の工事に無事取りかかれます!
工事中に何かありましたら報告しますのでアドバイスをお願いします。
54: 入居予定さん 
[2008-09-28 16:19:00]
外構工事に思いのほかお金がかかっています。
HMの見積りは430万、近場の業者さんは、A社が380万とB社が330万となっています。
プラン自体はA社さんのをもとにしての金額です。
同じプランでなぜ100万も違うのか謎ですし、安心感はHMかなとも思うし・・・
同じように出来るなら、一番安いB社にすべきか???
皆さんはどうされていますか?
55: 外構屋 
[2008-09-28 17:35:00]
>>54さん  A社のプランをもとに・・・

外構屋として言わせてもらいますが、A社さんが作ったプランを他社に見せて見積もらせると言う行為は、54さんのモラルを疑います。
もちろん、それを見積もった業者もろくなもんではないでしょう。

同じようには仕上がりませんよ!
図面で表現できない部分はデザイナーが直接職人に指示するものです!
過去に、当社の図面を流用して工事を請けた業者さんは途中で逃げてしまいました。

A社さんのプランが良かったなら、とことんA社さんと交渉してください。

他社に声をかけるなら、プランからやらせてください。

新しい発見があるかもしれませんよ。
56: 匿名さん 
[2008-09-29 10:09:00]
>55外構屋さん
外構屋さんの気持ちは分かりますが、恐らく54さんはA社のプランをそのまま見せたのではなくて、ほぼ同じプランを他社に口頭や図示で伝えたのだと思いますよ。(て言うか、そう思いたいですね)

私は自分の構想があったので、数社にすべて同じ伝え方をしてそれぞれのプランを出させました。

まあ、外構屋の立場としての言い分は色々あると思いますが、一般素人はそんなもんですよ。
そのようなやり方がモラルに反してるとかって考えないんじゃないですかね。
同じ物で見積りさせれば、比較できると単純発想なんですよ。(企業人なら、それが通用しないってことくらい分かるはずですが、主婦などは分からないのでは)

何だかんだ言っても、お客ですからね。
57: うー 
[2008-09-29 11:16:00]
私も自分の要望を伝えてビルダーと外構専門店2軒に見積もりを頼みました。

アプローチの入り口、自転車置き場、駐車場はオーバーゲート勝手口アプローチ・・・
希望を平面図にして出来るだけ安いところを探しました。

結果ビルダーが170万で外構専門店Aが100万。
外構専門Bが90万でした。

出来上がりの写真(今までの実績)を見せてもらいAに依頼しました。
Bはひとりの左官さんが請け負っていてセンスがイマイチだったし、
打ち合わせをした営業さんが「他の見積もりを見せてもらえば1割は安くできる」という人でした。

まず、ビルダーは門扉など部材が定価計算だったのがAは3割引きでした。
それと自分の所で材料を作っているモノもあり安かった。
デザイナーが居て今まで作ったものが良かった。

入居前にしないといけない部分はビルダーに頼みましたが
2年目でヒビが出てきたりで仕上がりもAの方が綺麗です。

ビルダー以外に頼むと入居後の工事になります。
駐車場が使えなかったり、左官さんが外にいて落ち着かなかったり。
でも、こんな風にしたいと直接左官さんに相談できるメリットもあります。

話しでは雨水などの排水トラブルがあったときの保障が複雑になるらしい。

私は家造り庭造りをじっくり出来て良かったです。
左官さんがいい方だったのも大きいですけど。
58: 匿名さん 
[2008-09-29 11:56:00]
HM,ビルダーが自社で外構をやるはずがない
そして外注(外構屋)にマージン抜きで発注するわけがない。
59: 匿名さん 
[2008-09-29 12:10:00]
誰もビルダーが自社でやるとは書いてないよ。
頼むだけでしょ。当然、マージンは取るでしょ。そんなことは分かって書いてると思うけど。
ビルダーに頼むメリットもあるだろうから、候補に上げてるのでは。
60: 外構屋 
[2008-09-29 13:40:00]
あんまり硬い事は言いたくないのですが・・・・・
プランナーの子達も時間を気にせず一生懸命ベストプランを求めて努力していますから・・・・・
ぜひ、図面や見積りを流さないようにお願い致します m(_ _)m
真似をするところは、その程度だとおもいます。
61: 入居予定さん 
[2008-12-20 20:07:00]
私も外構屋です。プラン流しは酷い(泣)後から見積もり出す方が安く出来るに決まってます。考えなくて良いんだもん。ただし出来上がりは良くなりません。なぜなら、自分でプランニングしたもの以外は、作品にはなりえないからです。
62: 購入経験者さん 
[2008-12-28 11:19:00]
よその会社の見積りを教えてくれたらそれより安くするって、
私ならそれを言った時点で交渉打ち切りでしょうね。
人の褌で相撲を取る業者は工事中なにをやらかすか分かりませんから。

まぁ安くできればどんな方法でも良いとする値段第一に考える人にはその
ような業者は打って付とは思いますが。
63: 匿名さん 
[2008-12-28 11:41:00]
54さんの質問からスレ主旨が業者モラルの話題に変わってしまいました。
とても参考になりましたがこのままでもスレタイからずっと逸脱したままになってしまいます。

「モラルのない業者には充分に注意した方がいい」ということでいいですか?
ここから先はできれば別スレでの議論いただけるととても有り難いのですが。
いかがでしょうか。
64: 契約済みさん 
[2009-01-06 02:07:00]
角地に建設予定なのですが、玄関のない側面の約12mに化粧ブロックと木目調の樹脂製の塀(道路からの目隠し程度)を考えています。予算の目安が分かる方いらっしゃいましたらお聞かせ願えませんでしょうか。
65: 契約済みさん 
[2009-01-06 02:15:00]
連続ですみません。車庫をインナーガレージにするのですが、シャッターとオーバースライドドアで迷っています。それぞれの長所と短所についてご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。
66: 入居済み住民さん 
[2009-01-06 11:17:00]
犬走りとコンクリートの駐車スペースの境界部分にひびが入って隙間が空いています。
これは施行ミスでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる