一戸建て何でも質問掲示板「クローズ外構 VS オープン外構」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. クローズ外構 VS オープン外構
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2021-06-30 12:44:24
 削除依頼 投稿する

うちの敷地はそれほど広くないため、もともとオープン外構を希望していたのですが、嫁の両親が大反対。

家の回りをフェンスで囲っておかないと不用心だという理屈です。
駐車スペースもカーゲートで遮断しておかないと、他人の車が寄せたり(前の道路は4.5mと狭いため)、Uターンするために入ってきたりする!とのこと。

私は、フェンスがあろうがなかろうが、泥棒にとってみれば、フェンスを乗り越えたり、カーゲートや門扉を開けてたりして、簡単に敷地内に入ることはできますし、逆に外からの視界を遮るため、防犯上良くないと考えています。

敷地も狭く、資金にも余裕がないためオープン外構にしたいのですが、資金は協力するからとにかく塀で囲め!と嫁の両親は言ってきています。


みなさなはどう思いますか?


[スレ作成日時]2010-01-07 10:56:52

 
注文住宅のオンライン相談

クローズ外構 VS オープン外構

1: 匿名 
[2010-01-07 12:30:28]
くっだらねぇ
2: 匿名さん 
[2010-01-07 13:03:36]
金出してくれるなら囲うべき あとでするのは大変だし
その際、ブロック塀は低くしてその上に見通しの良いフェンスをのせれば防犯上も問題ないのでは?
3: 匿名さん 
[2010-01-07 13:06:43]
スレの乱立は困ります。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19118/
4: 匿名さん 
[2010-01-07 13:09:40]
資金を協力してもらえるのなら、迷わずクローズでしょう。

外からの視界を遮らない塀とか、駐車場部分だけオープンにするとか
自由に発想したらいいでしょうね。外構で家の値打ちがぐーんと変わりますよ。
5: 匿名さん 
[2010-01-07 13:15:42]
狭い敷地を塀で囲うと、圧迫感があるのでは・・。
泥棒も塀の中に入ってしまえば、あとは人目を気にせずゆっくり作業ができる。
6: 匿名さん 
[2010-01-07 13:16:32]
反対されているのなら、仕方ないかもしれませんが
当方の近隣の新しく開発された地域では、地域協定で80センチを超える高さの塀が
基本禁止です。しかもブロックなどで全く見通せない塀も禁止です。

その地域協定にあたり、道路に接する面を低い植栽で仕切る場合は
市の費用負担でやってもらうことが出来ます。

この地位協定の意味は大きく2つ
地域の外観を統一すること、敷地内を外から見渡せるので防犯に有効なこと。


常時外から見えることは、家に侵入しようとする泥棒にとってはかなりのプレッシャー
となる事は、想像に難くありません。

7: 匿名さん 
[2010-01-07 13:27:23]
お嫁さんご両親は、
>駐車スペースもカーゲートで遮断しておかないと、他人の車が寄せたり(前の道路は4.5mと狭いため)、Uターンするために入ってきたりする!とのこと。
と「悪意は無いが敷地内へ一時侵入する車両への心配」が理由。

スレ主さんは、それに対して「防犯(「悪意ある人間の敷地内屋内への侵入)」で反論しても噛み合わないでしょう。

スレ主さんがお嫁さんご両親のいう車両の進入の可能性についてどう思いますか。それはそれで嫌だけど、それ以上に防犯面を優先したいからということなら、
オープン外構でかつ敷地内への他人の車両の進入ができない工夫・やり方を考えていくといいのではないでしょうか。
8: 買いたいけど買えない人 
[2010-01-07 13:39:49]
>と「悪意は無いが敷地内へ一時侵入する車両への心配」が理由。

「家の回りをフェンスで囲っておかないと不用心だという理屈です。」と書いてあるんだから、

フェンスで囲んだ方が防犯上良いという意見なんでしょう。

加えて、「駐車スペースも・・・・」とあるから、
駐車スペースに進入する車両への心配もあるんでしょう。

貴方、読解力なさすぎw
9: e戸建てファンさん 
[2010-01-07 13:47:59]
完全にフェンスで家を囲むメリットを考えてみました。

ボール遊びしている子供が敷地に入ってくることがない
また、そのボールが車にあたり傷つくことがない

これに対してデメリットは
防犯上逆によくない
車の出し入れが面倒(いちいちカーゲートを開け閉めしなければならない)
家に圧迫感が出る
資金がかさむ
駐車スペースが狭くなる

フェンスで囲もうが、カーゲートや門扉に鍵をかけないのが普通だし、
フェンスもそれなりに高くしたり、センサを付けたりしないと、防犯上の意味はないでしょう。

ただ、何十年も前は、塀で囲むのがあたり前だったので、親御さんの気持ちも分からぬではない。
10: 匿名さん 
[2010-01-07 14:00:07]
カーゲートを電動リモコンのタイプにすれば?
11: 匿名さん 
[2010-01-07 14:05:42]
>貴方、読解力なさすぎw
す、すいません。
ではクロースよりオープンのほうが防犯面で優位なことを説明し納得してもらった上でしたいようにやるか、はねつけてやるかということになるですね。
それでも、車両侵入の心配についてだけでもお嫁さんご両親の意見が反映された対応ができるならマイナスにはならんと思うけど。だめ?
12: 匿名さん 
[2010-01-07 14:20:28]
我が家も敷地はそう広くありません。

南側は道路(幅4.3m)に接してますが、北側と東西は隣家に接しています。

南側に駐車スペースを設ける都合上、家は北と東西の境界ギリギリに建てる事になりました。

だから外構フェンスも家をぐるりと囲むのではなく駐車スペースの東西両サイドにだけ設置し、カーゲートも付けませんでした。

東西両隣の家も我が家と同じように境界ギリギリに建っているので、下手に間にフェンスを付けるとお互いが身動き取れなくなるからです。

駐車スペースに設けたフェンスも、隣家と人間関係に塀を作りたくないので、圧迫感のない低めで見通しの良いタイプを選びました。

最初は駐車スペースにコンクリを敷き、ポスト付きの門柱と小さな花壇だけ設けるつもりでしたが、やはりフェンスを付けると玄関前の外構が引き立ちますね。

見通しの良いフェンスだし、カーゲートがない分敷地の狭さも感じませんから。


13: e戸建てファンさん 
[2010-01-07 14:21:42]
>カーゲートを電動リモコンのタイプにすれば?

さらに資金がかさむ
14: 土地勘無しさん 
[2010-01-07 14:22:18]
ウチ=完全オープン。門扉すらなし。

同じ時期に分譲した同じ並びでドロボー被害にあった家=3軒すべてがちがちのクローズド。

ウチの両隣はセミオープン。

なんでクローズドばかり狙われるだ?
15: 匿名さん 
[2010-01-07 14:33:48]
親がお金を出してくれるんだったら親の言うとおりにクローズドにして、しっかりした防犯設備(セ○ムとか)までお金だしてもらったらどうでしょうか?
16: 匿名さん 
[2010-01-07 15:09:22]
主さんの家は、行き止まりでUターンできない場所なんですか?そうでなければ、人の駐車場でUターンする人って滅多にいませんよ。通り抜けしませんか?
17: 匿名さん 
[2010-01-07 15:56:22]
高い塀で囲った家とか、旗竿の奥地とか、人目を避けて作業ができる家って
確かに泥棒に狙われやすいですよね。
18: 匿名さん 
[2010-01-07 18:55:42]
時代遅れの口出しは要らないよ。住むのは私たちですから~。
とウチは言ってやりましたとも。
年寄りは変に金持ってるから出しゃばりたくなるんですって。
ビシッと言った方がこれからの事にも気をつけてくれますよ。
19: 販売関係者さん 
[2010-01-07 19:04:44]
 販売の立場からいわせていただければ・・
金を出してくれるならある程度言うことをきくべきでしょうか。
金を出さずに口だけ出すやつは放っとけばいいと思いますよ。

 あと塀を2メートルにして全集囲み、セキュリティをかけるくらいにしないと
安全じゃないと思いますよ。中途半端ほど危険なことはありませんよ。

 私はそこまでできないので潔くフルオープンです。
そのかわり家の開口部を侵入しにくいように工夫しました。
20: 匿名さん 
[2010-01-07 19:06:19]
敷地のある程度広い、建蔽率で50%いかない位の家ならば
きっちり敷地を囲んでしまってもいいんじゃないかな。
誰かが間違えて入って来る位広いなら、尚更かもしれません。

タダでさえ敷地が狭いなら、無理に囲うのは余りメリットないですよね。
少なくとも防犯上良くないです。
防犯よりプライバシー重視って人なら、まあ囲ってもいいかな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる