一戸建て何でも質問掲示板「クローズ外構 VS オープン外構」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. クローズ外構 VS オープン外構
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2021-06-30 12:44:24
 削除依頼 投稿する

うちの敷地はそれほど広くないため、もともとオープン外構を希望していたのですが、嫁の両親が大反対。

家の回りをフェンスで囲っておかないと不用心だという理屈です。
駐車スペースもカーゲートで遮断しておかないと、他人の車が寄せたり(前の道路は4.5mと狭いため)、Uターンするために入ってきたりする!とのこと。

私は、フェンスがあろうがなかろうが、泥棒にとってみれば、フェンスを乗り越えたり、カーゲートや門扉を開けてたりして、簡単に敷地内に入ることはできますし、逆に外からの視界を遮るため、防犯上良くないと考えています。

敷地も狭く、資金にも余裕がないためオープン外構にしたいのですが、資金は協力するからとにかく塀で囲め!と嫁の両親は言ってきています。


みなさなはどう思いますか?


[スレ作成日時]2010-01-07 10:56:52

 
注文住宅のオンライン相談

クローズ外構 VS オープン外構

81: 住まいに詳しい人 
[2010-02-14 18:04:49]
なるほど、確かに但し書きが・・日本の法律らしい・・

ガーデンプランナーさんは答えがわかりましたか?

私は外構屋さんの罠にひとつ気がつきました。

構造の変更ではありませんか?
82: ガーデンプランナー 
[2010-02-14 18:27:18]
正確な答えはわかりません・・

80さんのブロックも形状・&78さんの構造の変更は私も気がつきました。

型枠ブロック造で塀を作れば・・・

確か外構屋さんが3.4mの塀を作ったのを見た事あります。
あと、鉄骨造?の建物の壁(3階建位)を化粧ブロックで作ったのも見た事あります。
公共工事ですから、違法建築ではないと思いますよw
むっ、あれは壁ですね。

ちなみに外構屋さんは造園も詳しいですよ。土木系と言うより建築系?
弱いのは、花、ハーブ・・特にカタカナ系は覚える気がないみたいです(笑)

なんか、ムカついて来たからチョコあげないで食べちゃお(怒)
83: 匿名さん 
[2010-02-14 18:44:02]
どこで製造されたブロックなのかも考慮にいれないとね。JISかOUTか?
それにしても簡単にした文の質問は奥が深かくなる、と言うか回答者に「考慮」がないねw
84: 匿名さん 
[2010-02-14 19:00:43]
私は都内の設計事務所に勤めるものです。
ガーデンプランナーさんは外構屋さんと連絡が取れますか?
外構に関しては申請時に必要ではなかったので、工務店さん任せの部分が多々ありました。
完了検査で、外構を検査する事もありませんでした。
しかし、ここに来て申請、完了検査の対象となる事も多く、外構屋もどきでは問題が発生します。
有名?な方にも会いましたが、名ばかりの方が多く満足出来る方にまだ出会えていません。
安藤忠雄先生の作品にもかかわった経験があり、レスにもポリシーを感じます。
ガーデンプランナーさんのレスに、性格上の問題点のコメントも拝見しております。
その上でのお願いです。公共の掲示板ではなかなか難しいお願いと思いますが。
迷惑のかからない範囲でヒントを頂ければと思います。
G社のYさんまでは、以前のレスに東京・埼玉・神奈川という範囲で活動されていることもわかりました。
ぜひ、お願いします。
85: 匿名さん 
[2010-02-14 19:06:56]
>84
簡単な話ですよ。
ヒントじゃなくても安藤事務所に連絡すればすぐに探し出せる筈です。
86: 匿名さん 
[2010-02-14 19:25:41]
>85
大学の先輩後輩のつてで問い合わせをしましたが、安藤先生は作品も多く、下請け
まして、2次、3次となると元請け管理になり把握はしてないようです。
RM構造という特殊な構造からも探してもらいましたが、大阪のブロック製造メーカーの品物を
よく使っていたと言う、当時の担当者のコメントを聞き出すのが限界でした。
87: 外構屋 
[2010-02-14 20:24:31]
>84さん

過大な評価をありがとうございます。
同業の娘達がピーチク言っていますが、性格に問題がありますので・・・
質問は大歓迎です^^
みんなが知識を得られることは良いことだと思います。
今のままでは、外構業界にやる気を持って入ってくる若い子達がかわいそうです。
落ちついたら、押しかけ先生でもやろうかと思っているので逆に助けてください。
88: 匿名さん 
[2010-02-14 20:41:59]
>>ガーデンプランナーさん
公共建築物で、化粧ブロックの壁、3階建て
非常に興味があります。
公共建築物なら場所を聞くことも、問題ないと思います。
どこにあるのですか?
89: 元被害者 
[2010-02-14 20:59:41]
御本人が望まれていないのですから、私が申し上げるわけにはいきませんね。
しかし、性格に問題があるなどおしゃられないでください。
私、いえ家族全員にとって救いの神でした。
営業の方に缶コーヒーを託しました。お受け取りにならないと、営業の方が困ると思います。
今後の益々のご活躍を期待いたします。
90: ガーデンプランナー 
[2010-02-14 21:10:32]
>88さん

東京都立川市にある、昭和記念公園内にあります。
園内のごみのリサイクル施設の為、わかりにくいと思いますが
管理の方に聞けばすぐ教えてくれます。
91: 匿名さん 
[2010-03-09 18:47:06]
予算的に
しかたなかったのかなというオープンなスウェーデンハウスを何戸か見たでー
92: 匿名さん 
[2010-03-12 19:26:06]
貧乏な人はオープンで決まり
93: 匿名 
[2010-03-12 21:56:26]
そうか?オープンでセコムしてるお宅が貧乏とは思えんが。
94: 匿名 
[2010-03-13 04:29:32]
通勤途中に塀が2階の屋根まである家がある。


通りの激しい北側だけに塀があり、他南東西には塀がない。

最初、塀の向こうに家があるとは思ってなかったが、その塀の西側をたまたま通った時に家があることに気がついた。
95: 匿名さん 
[2010-03-13 11:30:52]
>>94いじわるな塀?
96: 匿名さん 
[2010-03-13 12:10:32]
私も、東のフェンスが2階窓の上まである家を見たことがある
南と西と北は普通の高さのフェンス
なんか異様な感じで怖いと思った
はっきり言えば、頭おかしいんじゃないの?という感じ

本題だけど、オープンかクローズか、外構をやってもらった業者の人が言ってたことは、
周りがクローズばかりならクローズ、オープンが多いならオープンがいい、と
うちはクローズが多かったのでクローズにしました
心情的にもクローズしか考えてなかったですしね
オープンにしている人が信じられないです。。
自転車とか盗んでくれと言ってるようなもんです
まぁ、クローズだったのに自転車盗まれたことがあるんですがw
97: サラリーマンさん 
[2010-03-14 20:24:14]
防犯考えるなら、オープンでしょ。
プライバシー考えるならクローズで。

犯罪大国アメリカ見ても、クローズ外溝なんてほとんどないですね。

日本も犯罪大国になりつつあるんだから、オープンにしたら?
金あまってるなら、オープン外溝でセコムはいるなり、カメラ付けるなりしたほうが賢い。
98: 匿名さん 
[2010-03-15 12:19:47]

>97防犯考えるなら、オープンでしょ。
>プライバシー考えるならクローズで。

逆ですよ。
その発想は。

自由に侵入できる雰囲気が一番あぶない。
訪問販売にとってはオープンは天国だ
99: 匿名さん 
[2010-03-15 12:45:41]
ブロックやフェンスより、生垣の方が安く上がりそうですが、ブロックやフェンスではなく、生垣にされている方いますか?
100: 匿名さん 
[2010-03-16 08:22:23]
生垣の方がエコになるけど、なにせ現代では手間暇かけるのが面倒だという人が殆んど。
水の入らない生垣がその内発明されるんじゃないかな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる