住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-25 05:20:46
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

9401: 匿名さん 
[2017-08-03 10:23:12]
あのさ、一番広いのはLDKなわけよ。
そして1回で見渡せる広さなんてワンルームでもなければ大差ないの。
30m2の違いが同等だと思える感覚を疑った方がいいよ。
9402: 匿名さん 
[2017-08-03 10:31:47]
>>9401
マンションでダイニングまたはリビングまでまっすぐ廊下が伸びているタイプ
だとドアをあければその部屋の窓までの直線距離が長くなるでしょ。
だから広いと錯覚するんじゃないかと思ったんだよ。

他にあまり理由は思いつかないが、あとは空間認識能力が低いくらいかな。
9403: 匿名さん 
[2017-08-03 10:37:35]
ワンフロアで70平米ならかなり広い。
9404: 匿名さん 
[2017-08-03 10:52:43]
錯覚ね。
9405: 匿名さん 
[2017-08-03 11:11:04]
錯覚するなら良いんじゃないの?
9406: 匿名さん 
[2017-08-03 11:16:21]
蜃気楼みたいなもんでしょ。
マンションはトンネルを抜けるとLDKが広がってるから
実際には狭くても広いと錯覚を起こすような間取りになってる。
9407: 匿名さん 
[2017-08-03 11:28:40]
友達が70平米位のマンション住んでるけど、玄関の狭さと収納の少なさはある意味凄い
9408: 匿名さん 
[2017-08-03 11:33:44]
マンションは家族持ちには狭い。
実家は都内の床面積130㎡の普通の戸建てだったが、マンションはその半分ぐらいの狭さで驚いた。
とりあえず住むなら狭いマンションを賃貸で借りて、購入するなら4000万+広いランニングコストの広い戸建て。
9409: 匿名さん 
[2017-08-03 11:50:07]
4000万戸建てではロクなのないのでまず借りる人が少ない

よって狭くても立地の良いマンション買って
余ってる郊外の戸建てを安値で借りる
が正しい

が、マンションは高騰してるし、個別案件なのでもちろん例外はある

9410: 匿名さん 
[2017-08-03 12:01:53]
>>9408 匿名さん

「とりあえず住むなら」ってどういうこと?
独り身が自立して結婚して子供が産まれるまではマンションに住み続けるという話?

ということは、ここの戸建(?)さんは未だ実家から出ていないということね。
9411: 匿名さん 
[2017-08-03 12:03:10]
>>9408 匿名さん

≫購入するなら4000万+広いランニングコストの広い戸建て。

そのランニングコストってのはマンションのコスト?なぜマンションのコストを戸建に足すんですか?
9412: 匿名さん 
[2017-08-03 12:03:34]
借りぐらしはマンションの独断場ってことでしょ。
狭くても独りなら立地も選べるよ。
9413: 匿名さん 
[2017-08-03 12:04:17]
>>9409 匿名さん

マンション買ったなら戸建は借りる必要ないよね。
9414: 匿名さん 
[2017-08-03 12:04:37]
>>9409 匿名さん
>よって狭くても立地の良いマンション買って
>余ってる郊外の戸建てを安値で借りる
>が正しい

東京は売れ残りの中古マンションだらけなのに、いまさら狭い4000万以下のマンション買ってどうする。
買うなら4000万超の戸建て。

9415: 匿名さん 
[2017-08-03 12:04:46]
>>9411 匿名さん

なぜマンションのランニングコスト分を足して戸建てを検討できないのですか?

9416: 匿名さん 
[2017-08-03 12:07:21]
>>9412 匿名さん
ずーっと賃貸アパートに住んでた戸建?さんが、独身が確定したタイミングでワンルームを購入するというパターンはあるでしょうね。

9417: 匿名さん 
[2017-08-03 12:08:16]
>>9415 匿名さん

戸建なのでマンションなんか検討しないから。
9418: 匿名さん 
[2017-08-03 12:09:49]
>>9414 匿名さん
マンション検討しないなら4000万以下の戸建だろう。スレタイをよく読め!w
9419: 匿名さん 
[2017-08-03 12:14:41]
>>9415 匿名さん

本当に戸建を建てるなら、実在しない想定上のマンションのコストを足し込むとかありえません。しかも、4000万以下のマンションなんか検討するわけないじゃないですかw
9420: 匿名さん 
[2017-08-03 12:15:02]
マンションは
1~4人世帯に対応するが
戸建ては3~人世帯限定
で、3人以上世帯は減る一方、おまけに過疎

4000万級のしょぼい戸建てはあまりまくるので
借りるのが賢明

まあ戸建て投資は事業レベルに持っていきやすいので
やっすいの持ってるけどね
9421: 匿名さん 
[2017-08-03 12:22:43]
机上の空論で適当なこと書いてレスを稼いでるだけですよ。現実の購入を前提としてないから何とでも言える。その最たるものが「4000万にマンションのランニングコストを足せば7000万の戸建が建てられる」という妄言。

それは単に戸建の予算が7000万だったというだけで、マンションは全く関係ない。こじつけ。

本気で戸建を建てるつもりの奴が書いてるとすれば、我々はとんでもないものと対峙していることになりますねw
9422: 匿名さん 
[2017-08-03 12:24:18]
>>9420 匿名さん
過疎るのが分かってる戸建に投資したんですね。アホとしか言いようがない。
9423: 匿名さん 
[2017-08-03 12:25:29]
>>9420 匿名さん

マンションも在庫余りまくるから借りた方が賢明。
9424: 匿名さん 
[2017-08-03 12:27:33]
>>9420 匿名さん
永住目的で戸建を選ぶなら、安いエリアのほうが良い。ただし、あまりに安いエリアは不便なので、バランスを取るしかないでしょう。
9425: 匿名さん 
[2017-08-03 12:28:27]
>>9424 匿名さん

永住目的なら、借りるより買った方が安上がり。
9426: 匿名さん 
[2017-08-03 12:41:12]
>マンション検討しないなら4000万以下の戸建だろう。スレタイをよく読め!w

4000万以下の不便で狭い安マンション買ってランニングコスト払い続けるより、4000万より高い戸建てを買いましょうというのがこのスレ。
マンションのほうが高いと自慢する人がいるように、居住面積が狭いのに長期の居住コストが高いのがマンション。
9427: 匿名さん 
[2017-08-03 12:44:59]
2LDK月30万で貸してるが
4000万戸建て地域に豪邸建てて30万で貸せるか?
恐らく絶望的に困難だろう

流動性ない不動産は価値ゼロでっせ
9428: 匿名さん 
[2017-08-03 12:49:02]
>>9427
4000万以下のマンションで2LDKだと占有50㎡ぐらいですね
その広さだと立地の利便性もないのに月30万円で貸せるの?
9429: 匿名さん 
[2017-08-03 12:55:32]
>9428
今は無理でしょうね
それがマンションあがった理由の一つです
今の相場は総論として収益還元法の値段に近づいてます
なのでそれを無視して田舎に新築戸建てなんか買うと
損しますよ
9430: 匿名さん 
[2017-08-03 12:59:25]
ちなみに幾ら安い時代でも30万で貸せる新築物件を4000万で買うのは無理ですよ
シティタワー品川とかならギリギリ引っかかるのかな
9431: 匿名さん 
[2017-08-03 13:02:56]
>シティタワー品川とかならギリギリ引っかかるのかな
2LDKで何㎡の区画が4000万以下なんですか?
9432: 匿名さん 
[2017-08-03 13:05:21]
>>9429
都内の土地は高騰したマンションより安定してるので、不便な建売りを買うより土地を購入して注文戸建てですね。
9433: 匿名さん 
[2017-08-03 13:06:59]
>>9426 匿名さん

4000万以下の戸建にして起きなさい。
9434: 匿名さん 
[2017-08-03 13:07:52]
>>9427 匿名さん

4000万以下のワンルームが30万で貸せるの?
9435: 匿名さん 
[2017-08-03 13:08:48]
>>9429 匿名さん

永住目的で買うなら郊外の安い戸建が一番。
9436: 匿名さん 
[2017-08-03 13:13:43]
そんなの自分で調べたら?
港南で30万も結構大変だと思う
地域性で賃料には上限があるんだよね

言いたかったのはマーケットの無いところに立派な建物あっても価値はないので、マーケットからズレたことしたいときは賃貸がいいよ
ということなんだが
なんか話ズレましたね、すまん
9437: 匿名さん 
[2017-08-03 13:49:29]
投資マンションの話でもしたんだろうね。
9438: 匿名さん 
[2017-08-03 14:12:21]
利回り考えて家建てるなり、マンション買うなりしないと、
将来、負動産になる物件を掴まされる可能性あり。
9439: 匿名さん 
[2017-08-03 14:15:35]
マンションに住むなら賃貸ということでしょ。
買うなら戸建て。
9440: 匿名さん 
[2017-08-03 14:15:53]
マンションは借りる、もしくは貸すもの。
戸建ては住むもの。

そんな感じだね。
9441: 匿名さん 
[2017-08-03 14:17:33]
>そんなの自分で調べたら?
4000万以下を無視した無責任なマンション推し
9442: 匿名さん 
[2017-08-03 14:42:00]
ここからわかるのは立地推しの4000万以下のマンションに、ろくな物件はないってことだね。
9443: 匿名さん 
[2017-08-03 15:02:08]
サラリーマンはマンション。
私みたいに地方転勤になっても、東京の自宅マンションを
月30万で貸せるから。
マンションは選択肢が多い。
9444: 匿名さん 
[2017-08-03 15:07:15]
4000万以下のマンションを月30万で貸してる物件なんてどこにあるんだろうね。
また盛っちゃってるのかな。
9445: 匿名さん 
[2017-08-03 15:14:10]
>>9443 匿名さん

単身でしょ、ふつう。
9446: 匿名さん 
[2017-08-03 15:31:00]
>>9445 匿名さん
だよね。
子どもいて家族で移転なんてほぼないよなぁ
9447: 匿名さん 
[2017-08-03 16:00:07]
海外、地方=>東京もあるし
家族喜んでついてくるケースもあるだろ
想像力たんねえやつだ

大切なのはいずれの選択肢も問題ないこと
9448: 匿名さん 
[2017-08-03 16:00:38]
ここにはマンションさんは単身しかいないよ。
発言内容見てたら分かる。
9449: 匿名さん 
[2017-08-03 16:29:24]
>>9447 匿名さん
もう少し文章上品に書けませんかね?
9450: 匿名さん 
[2017-08-03 16:36:13]
子供が学校に通いだしたら単身でしょ、ふつう。
9451: 匿名さん 
[2017-08-03 16:43:32]
うちは海外も、今の地方も、家族一緒です。
家賃30万の都内自宅マンションの購入価格は7000万です。
9452: 匿名さん 
[2017-08-03 17:05:02]
ここでは庶民の4000万以下マンションしか対象にならない。
9453: 匿名さん 
[2017-08-03 17:16:06]
>>9451 匿名さん

お子さんは小さいんですかね。
7000万の物件だと30万でも貸せますね。
9454: 匿名さん 
[2017-08-03 17:18:49]
小学生です。
9455: 匿名さん 
[2017-08-03 17:21:25]
>>9452 匿名さん

まあまあ、戸建も7000万らしいから多少は構わんじゃないですかw
戸建?さんのいつもの特技で3000万ぐらいはカンタンに足せるでしょw
9456: 匿名さん 
[2017-08-03 17:22:32]
>>9454 匿名さん

転校は嫌がらないですか?
そういうもんだと慣れてるんですかね。
9457: 匿名さん 
[2017-08-03 17:29:23]
海外駐在なんかだと、子供が中学生までなら家族と一緒に行くって良くありますよね。高校以降だと大学受験に影響するので、妻子だけ日本に返すとかね。

国内転勤でも同じでしょうね。子供の進学先とか総合的に考えて一緒に行くか残していくか決めますね。
9458: 匿名さん 
[2017-08-03 17:36:33]
>>9455 匿名さん

ここの戸建❓さんには4も7も同じに見えるらしいから構わないでしょう。
9459: 匿名さん 
[2017-08-03 18:00:01]
>転校は嫌がらないですか?

嫌がったからってどうなんです?
家族なんだから、必要であれば一緒に行くのは
当たり前の話でしょう。

それに、こういう経験を子供のうちにしておくのも
悪くないと思いますね。
9460: 匿名さん 
[2017-08-03 19:39:21]
マンションには無駄な共用部があるからランニングコストがかかるんですよ。
9461: 匿名さん 
[2017-08-03 19:46:47]
本当に無駄なら誰も買わないよね。
9462: 匿名さん 
[2017-08-03 20:20:26]
買えない人にとってはムダに見えるだけ。
9463: 匿名さん 
[2017-08-03 20:43:50]
戸建てには共用部や管理組合、管理費や修繕積立金、駐車場料金もありません。
9464: 匿名さん 
[2017-08-03 20:52:17]
月30万の家賃となると都心もしくはそこに近い物件ですね。
そこから転勤となると地方、良くて都心郊外。

・郊外の生活は子供が可哀想

と言うご発言と、

・家族一緒に引っ越し

と言うご発言は、相反するものになり、論理矛盾、すなわちロジカルエラーとなります。

・郊外生活は子供にとって別に可愛そうでも何でもないので、家族と一緒に引っ越しして、マンションは賃貸に出す。

もしくは、

・郊外生活は子供にとって可哀想なので、単身赴任し、マンションは賃貸に出さずに残った家族が居住。

どちらになりますでしょうか?

9465: 匿名さん 
[2017-08-03 21:03:55]
発言者が違うんだから、ロジカルエラーにならないでしょうに。
画面向こうの相手が1人とでも思ってるんでしょうかね?
9466: 匿名さん 
[2017-08-03 21:05:11]
>>9463 匿名さん

買えないからムダに見えるだけ。
9467: 匿名さん 
[2017-08-03 21:05:31]
郊外は子供こそ可哀想。
9468: 匿名さん 
[2017-08-03 21:06:27]
>>9464 匿名さん

郊外だから可哀想ではない。
学校のお友達と離れ離れになるのが可哀想。
9469: 匿名さん 
[2017-08-03 21:08:56]
>>9468

随分とぬるま湯な教育方針ですな。
9470: 匿名さん 
[2017-08-03 21:12:10]
>>9467 匿名さん

藤井四段は郊外で生まれ育った。
イチローも郊外で生まれ育った。
ユニクロやニトリの会長も地方の出身。

プロスポーツで世界レベルで活躍している人らはほとんどが地方や郊外の出身です。
都心育ちの有名人はほとんどいない。
9471: 匿名さん 
[2017-08-03 21:13:20]
自分が郊外出身だったらと思うと、ちょっと無理。
9472: 匿名さん 
[2017-08-03 21:15:36]
>>9469 匿名さん

転勤で子供を犠牲にするのは親の勝手。会社から命令されなければおたくも地方なんか行きたくないでしょ?勝手に一人で行けば良いんだよ。
9473: 匿名さん 
[2017-08-03 21:16:07]
>>9471 匿名さん

井の中の蛙だね。
9474: 匿名さん 
[2017-08-03 21:17:08]
親の転勤なんか子供からしたら災難でしかない。
9475: 匿名さん 
[2017-08-03 21:18:21]
>>9472 匿名さん
親が仕事出来ないと家族が大変なんです(笑)
9476: 匿名さん 
[2017-08-03 21:18:57]
海外も地方も良いですよ。ずっと住むわけじゃないんだから。
異文化の土地で暮らすのは人生において良い経験になります。
9477: 匿名さん 
[2017-08-03 21:20:51]
>>9471 匿名さん
都心住まいの設定なんだね
9478: 匿名さん 
[2017-08-03 21:23:01]
>>9476 匿名さん
都心じゃないと無理って訳じゃないんだ
矛盾だらけだなぁ
9479: eマンションさん 
[2017-08-03 21:25:05]
「マンションの管理費は高い? 一戸建てにして分かったそのメリット」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170803-00010000-asahit-life
9480: 匿名さん 
[2017-08-03 21:26:48]
>都心育ちの有名人はほとんどいない。

日本人宇宙飛行士は東京や横浜生まれは多いけどね。
体も知能も最高レベルで備わってないと出来ない職業でしょう。
9481: 匿名さん 
[2017-08-03 21:31:14]
>転勤で子供を犠牲にするのは親の勝手。会社から命令されなければおたくも地方なんか行きたくないでしょ?勝手に一人で行けば良いんだよ。

まぁ我儘に育つと、こんな発言をするような人間になりがちですね。
9482: eマンションさん 
[2017-08-03 21:32:21]
>9479より抜粋

実は、筆者がマンションの管理費の「対価」を実感したのは、マンションから一戸建てに住み替えてからだ。マンション時代には「誰かがやってくれる」ので意識したこともなかった生活上の作業が、一戸建てに住むとすべて自分に降りかかってきたのがきっかけだ。

 たとえば、毎年のことだが7月に今年3回目になる目隠しの植栽の手入れ(伸びすぎた枝葉の刈り込み)をしたのだが、廃棄物は大型のゴミ袋四つ分になった。夏場は特に大変で、蚊に数カ所刺されながら約3時間、汗まみれの作業だ。専門業者に頼めば1回2~3万円程度はかかるので、3回頼めばマンションの管理費の数カ月分に相当する。

 また、自宅の道沿いに小さなゴミやたばこの吸い殻がポイ捨てされていたり、ペットのふんが残されていたりすることも珍しくない。放置するわけにもいかないので、それらを掃除する作業が日常的に発生する。お金には換算できないが、「マナーが悪い人の後始末」という理不尽な作業は、心情的にやるせないものがある。

 これらの作業に費やす時間、心理的負担は、マンションに住めば一切発生しない。そうした生活の便利さが管理費の対価なのだと、気づかされたわけだ。「発生しないこと」の価値はわかりにくいが、マンションの管理費は払うだけの対価を間違いなく得られるというのが筆者の実感だ。

 さらに付け加えると、一戸建てでは地域のゴミ出しルールが厳格で、種別によって曜日や時間が決まっているが、マンションなら24時間365日ゴミを出せる物件が多く、ゴミ置き場を住人が清掃する必要もない。これも管理費の対価の一部だ。

 マンションの管理費は、物件にもよるが首都圏の平均で月々約1万4000円。生活の便利さを得るコストとして、決して高くはないと筆者は思うが、いかがだろうか。

(文 山下伸介 / 朝日新聞デジタル「&M」)
9483: 匿名さん 
[2017-08-03 21:35:28]
>>9482 eマンションさん
山下伸介さんという筆者独自の体験なだけですが?

9484: 匿名さん 
[2017-08-03 21:37:20]
>>9480 匿名さん
ソースは?
知ってる範囲だと
埼玉、千葉、長野、北海道、茅ヶ崎とかがいたけど港区の宇宙飛行士っていたっけ?

9485: 匿名さん 
[2017-08-03 21:38:03]
>>9479 eマンションさん

ここのスレ趣旨を根底から覆す見解ですね。戸建ては、もはや管理費などの
金額メリットの主張は出来ないですね。
9486: 匿名さん 
[2017-08-03 21:39:55]
>>9483 匿名さん

あなた一人の主張より、朝日新聞社の名前を出して書いている方のほうが説得力と信憑性は高いです。
9487: 匿名さん 
[2017-08-03 21:41:05]
>>9486 匿名さん
あの朝日だけど?(笑)
9488: 匿名さん 
[2017-08-03 21:43:08]
再三指摘されていますが、もはや、このスレ主のおかしな主張は、ただの妄想であったということが明らかになりました。よってここは存在意義を失ったと感じますがいかがでしよう。
9489: 匿名さん 
[2017-08-03 21:44:31]
>>9483 匿名さん

戸建に住んでますがその通りです。
人によっては自分でやるのが当たり前と感じてるかも知れないけどね。
9490: 匿名さん 
[2017-08-03 21:45:46]
>>9487 匿名さん

戸建ですが、文章の中身はおかしくありませんよ。
9491: 匿名さん 
[2017-08-03 21:47:54]
>>9484 匿名さん

知力、体力とも最高レベルのものが要求される職業なら、おそらく、プロスポーツ選手と同じで地方や郊外の独壇場でしょう。
9492: 匿名さん 
[2017-08-03 21:48:51]
>>9490 匿名さん
マンションですが、管理組合の煩わしさで気が狂いそうです
9493: 匿名さん 
[2017-08-03 21:49:23]
>>9482 eマンションさん

植栽の手入れが面倒なら植栽をなくせば良い。
戸建てならそれができる。自分のものだから自分好きにできる。

マンションはそれができない。自分のものではないからだ。

所有物と共有物の違いをちゃんと踏まえないとね。

9494: 匿名さん 
[2017-08-03 21:50:11]
植栽のない住宅に住みたくないから。
9495: 匿名さん 
[2017-08-03 21:50:24]
>>6 匿名さん

慧眼ですね。
一年前から喝破してます。
9496: 匿名さん 
[2017-08-03 21:52:52]
>>9492 匿名さん

戸建にして自治会の役員でもして見れば?
9497: 匿名さん 
[2017-08-03 21:54:09]
>>9493 匿名さん

面倒だからお金払ってやってもらいますわ
9498: 匿名さん 
[2017-08-03 21:55:47]
>>9465 匿名さん
> 発言者が違うんだから、ロジカルエラーにならないでしょうに。

なるほど。
「絶対都心。郊外は子供が可哀想。」
と考えているのは、ごく限られた少数の特異な意見ということですね。
9499: 匿名さん 
[2017-08-03 21:56:13]
>>9493 匿名さん

みんなのものだからね。
皆んなで手入れをすれば良いという発想です。
9500: 匿名さん 
[2017-08-03 21:56:40]
>私は戸建てですけど、自宅周辺が地震避難の指定地区ですのでそのままで避難完了です

うちのマンションが区指定の避難指定場所です。マンションは堅牢ですからね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる