住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-12 01:27:52
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

9701: 匿名さん 
[2017-08-05 20:39:48]
>>9692 匿名さん

記事に書いてあることは、戸建てを買って後悔した人の話です。なので、郊外の戸建は買うべきではないですね。
9702: 匿名さん 
[2017-08-05 20:41:09]
>>9699 匿名さん
> だから、予算が一定だと
> ・一戸建てで不便なところに住むか
> ・マンションで便利なところに住むか
> この二択になるのが基本。

ところが、マンション固有の物件価格を上乗せした戸建てとの比較になるのがこのスレの面白いところ。
9703: 匿名さん 
[2017-08-05 20:41:44]
>>9697 匿名さん

予算が同じだとマンションの方が立地が良い、ということですね。
9704: 匿名さん 
[2017-08-05 20:42:24]
この価格帯で戸建てなんて買ったら即終了でしょ。
売れない・貸せないでそこに居続けるしかなくなるんだから、終身刑と変わらん。
9705: 匿名さん 
[2017-08-05 20:42:33]
>>9701 匿名さん
>郊外の戸建は買うべきではないですね。

と言うことは、郊外のマンションは、もっと絶対に買うべきではないですね。
9706: 匿名さん 
[2017-08-05 20:43:12]
>>9702 匿名さん

戸建ですが、マンションのコストを戸建の予算に足すのはおかしいです。
9707: 匿名さん 
[2017-08-05 20:43:44]
>>9705 匿名さん

郊外の戸建は買うべきではないです。
9708: 匿名さん 
[2017-08-05 20:44:19]
>と言うことは、郊外のマンションは、もっと絶対に買うべきではないですね。

違いますよ。
戸建を買って後悔しました、マンションにすればよかったという記事でしたね。
9709: 匿名さん 
[2017-08-05 20:47:00]
>>9708 匿名さん

記事の内容を言ってません。
記事の内容から読み取れるのは、郊外のマンションは、もっと絶対に買うべきではないと言うことです。
9710: 匿名さん 
[2017-08-05 20:48:26]
>記事の内容を言ってません。
>記事の内容から読み取れるのは、

それは記事の内容を言っていると言うことですよ。
それによると、戸建を買って後悔しました。マンションにすればよかったという記事でしたね。
9711: 匿名さん 
[2017-08-05 20:48:41]
>>9708 匿名さん

ズレたこと書いてレスを稼ぐ釣り投稿ですよ。
もしアレが本気で書いたものならば、我々はとんでもないものと対峙していることになりますからね。
9712: 匿名さん 
[2017-08-05 20:50:47]
>>9710 匿名さん
> それによると、戸建を買って後悔しました。マンションにすればよかったという記事でしたね。

厳密に言うと
郊外駅遠の戸建てを買って後悔、都心駅チカマンション買ってよかったと言う記事ですね。

その記事から読み取れるのは、
郊外のマンションは絶対に買ってはいけないと言うことですね。
9713: 匿名さん 
[2017-08-05 20:51:43]
>>9712 匿名さん

戸建を買って後悔したという話です。
9714: 匿名さん 
[2017-08-05 20:51:53]
>>9706 匿名さん
> 戸建ですが、マンションのコストを戸建の予算に足すのはおかしいです。

予算に足すと言う意味ではありません。
ランニングコストを踏まえて物件価格を決めると言うことです。
逆を言えば、同一予算での比較では、マンションはランニングコストを踏まえてやすい物件になると言うことです。
9715: 匿名さん 
[2017-08-05 20:52:38]
>>9712 匿名さん

郊外の戸建は買うべきではない。
9716: 匿名さん 
[2017-08-05 20:52:46]
>>9713 匿名さん
> 戸建を買って後悔したという話です。

厳密に言うと
郊外駅遠の戸建てを買って後悔と言う記事ですね。

その記事から読み取れるのは、
郊外のマンションは絶対に買ってはいけないと言うことですね。
9717: 匿名さん 
[2017-08-05 20:53:12]
戸建を買って後悔した、マンションにすれば良かったという話でしたね。
実に現実に即した話でしたよ。
9718: 匿名さん 
[2017-08-05 20:53:19]
>>9712 匿名さん

マンションを買うなら駅チカが良い、という話。
9719: 匿名さん 
[2017-08-05 20:53:25]
>>9715 匿名さん
> 郊外の戸建は買うべきではない。

郊外のマンションは絶対に決して買うべきではない。
9720: 匿名さん 
[2017-08-05 20:54:29]
>>9717 匿名さん
> 戸建を買って後悔した、マンションにすれば良かったという話でしたね。

厳密に言うと
郊外駅遠の戸建てを買って後悔、都心駅チカマンション買ってよかったと言う記事ですね。

その記事から読み取れるのは、
郊外のマンションは絶対に買ってはいけないと言うことですね。
9721: 匿名さん 
[2017-08-05 20:54:41]
なぜ戸建を買って後悔したのか、実に正確に記した記事でしたね。
9722: 匿名さん 
[2017-08-05 20:55:38]
>>9714 匿名さん

同一価格の物件でランニングコストの違いも考慮しながら比較するということですね。
9723: 匿名さん 
[2017-08-05 20:57:20]
>>9722 匿名さん
> 同一価格の物件でランニングコストの違いも考慮しながら比較するということですね。

支払い能力が同じであれば、ランニングコストの高い物件は、物件価格を抑える必要がありますね。
得てして、マンションの方がランニングコストが高くなるので、マンションは物件価格の安いものとの比較になります。
9724: 匿名さん 
[2017-08-05 20:57:36]
>>9720 匿名さん

郊外のマンションのことは記事に書いてないです。もしかしたら郊外マンションの利点があるかもしれませんね。分かりませんけど。

なので郊外マンションを買ってはいけないという結論は出せません。


9725: 匿名さん 
[2017-08-05 20:59:28]
>>9723 匿名さん

支払能力の限界で買うわけではありませんからね。同一価格の物件で比較して、マンションが良ければマンションという選択もありです。
9726: 匿名さん 
[2017-08-05 21:00:18]
>>9724 匿名さん
> 郊外のマンションのことは記事に書いてないです。もしかしたら郊外マンションの利点があるかもしれませんね。分かりませんけど。

その発言待ってました。

はい、どうぞ。

● マンションがタダ無料でも売れない!郊外・地方で「売れないタダ中古物件」が急増
https://matome.naver.jp/odai/2144733471938149401
9727: 匿名さん 
[2017-08-05 21:00:25]
>マンションを買うなら駅チカが良い、という話。

実際問題、駅近に新しく戸建を建てる土地って殆ど無いんですよね。
大抵は既に住んでいて市場に出回らないか、それ以外はマンションになるのが殆どですしね。

結果、戸建は駅遠に建てるしか無いというのが現実ですね。
9728: 匿名さん 
[2017-08-05 21:04:19]
>>9727 匿名さん
> 実際問題、駅近に新しく戸建を建てる土地って殆ど無いんですよね。
> 大抵は既に住んでいて市場に出回らない

駅チカ戸建ては手放す必要が無いくらい便利・快適ってことかな。
売り物件あったら即購入したいものですね。
9729: 匿名さん 
[2017-08-05 21:06:16]
>>9725 匿名さん
> 支払能力の限界で買うわけではありませんからね。同一価格の物件で比較して、マンションが良ければマンションという選択もありです。

ランニングコストを踏まえた同一予算の比較ではマンションは物件価格を抑えざるを得ないと言うことがご理解いただけたようで何よりです。
9730: 匿名さん 
[2017-08-05 21:06:24]
>駅チカ戸建ては手放す必要が無いくらい便利・快適ってことかな。

なにか勘違いしていません?
全てにおいて「駅近」という条件が便利で快適なんですよ
9731: 匿名さん 
[2017-08-05 21:08:02]
>>9730 匿名さん
> なにか勘違いしていません?
> 全てにおいて「駅近」という条件が便利で快適なんですよ

でも、駅チカマンションはすぐに売り物件が出るのに、戸建は

>>9727 匿名さん
> 大抵は既に住んでいて市場に出回らない

ですよ。この違いはなんですか?
9732: 匿名さん 
[2017-08-05 21:08:44]
まぁアレですね。
以前は「駅から遠くたって良い・車前提の立地でも不便さは無い。いやむしろ遠い方が良いんだ」と戸建の方は言ってましたけどね。
立地の重要さを認識いただいたのは何よりですネ。
9733: 匿名さん 
[2017-08-05 21:10:12]
>>9732 匿名さん

そうなんですか。
私は戸建て派ですけど、駅チカは必須です。
徒歩10分圏内で3年以上かけて物件を探しましたよ。
9734: 匿名さん 
[2017-08-05 21:11:14]
>ですよ。この違いはなんですか?

うん、それね。
駅近の古い民家は市場に出る前にその地帯をごと一挙に買い取ってマンションを建てるからですよ。
9735: 匿名さん 
[2017-08-05 21:13:30]
>そうなんですか。
>私は戸建て派ですけど、駅チカは必須です。
>徒歩10分圏内で3年以上かけて物件を探しましたよ。

そうなんですよ。過去には「遠い方が安いし素晴らしい。車があればなんでもできるじゃないか」と言っていた戸建民がいらっしゃったのですよね。

その人も今は宗旨替えをした様ですので、駅近10分以内の物件がこのスレのスタンダードになっています。
9736: 匿名さん 
[2017-08-05 21:14:30]
>>9734 匿名さん
> 駅近の古い民家は市場に出る前にその地帯をごと一挙に買い取ってマンションを建てるからですよ。

なるほど、駅チカの戸建てを持っていれば破格の価格で売却できるってことですね。
9737: 匿名さん 
[2017-08-05 21:18:02]
>なるほど、駅チカの戸建てを持っていれば破格の価格で売却できるってことですね。

正確に言えば「駅近の土地」ですね。上物は値段がつきませんから。

というかさ、、、、そんな当たり前のこと聞く?
今初めて知ったの?マジ?
9738: 匿名さん 
[2017-08-05 21:19:01]
やはり、同一立地で購入しておくべきは戸建てってことですな。
9739: 匿名さん 
[2017-08-05 21:19:11]
駅近に戸建があるような駅は、駅力ないから、あんまり駅近の意味ないんだけどね。
9740: 匿名さん 
[2017-08-05 21:20:27]
>>9729 匿名さん

戸建てを買うのにマンションのコストなんか踏まえる必要はないですよ。なにをトチ狂ってんですか?
9741: 匿名さん 
[2017-08-05 21:21:49]
>>9740 匿名さん
> 戸建てを買うのにマンションのコストなんか踏まえる必要はないですよ。なにをトチ狂ってんですか?

戸建てとマンションを比較する場合の話ですよ。
9742: 匿名さん 
[2017-08-05 21:21:52]
>>9738 匿名さん

あの記事で、郊外の戸建と駅近のマンションを比較してるのは何故だか分かります?
9743: 匿名さん 
[2017-08-05 21:23:01]
>>9742 匿名さん
> あの記事で、郊外の戸建と駅近のマンションを比較してるのは何故だか分かります?

さぁ、なぜでしょう?
9744: 匿名さん 
[2017-08-05 21:23:02]
>駅近に戸建があるような駅は、駅力ないから、あんまり駅近の意味ないんだけどね

まぁね。
価値観は人それぞれだから、満足する人もいますしよろしいのではないですか?
9745: 匿名さん 
[2017-08-05 21:23:46]
>>9741 匿名さん

4000万のマンションと6000万の戸建は比較にならない。
9746: 匿名さん 
[2017-08-05 21:26:10]
>>9745 匿名さん
> 4000万のマンションと6000万の戸建は比較にならない。

それはあくまでも物件価値の比較での話です。

「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。
9747: 匿名さん 
[2017-08-05 21:28:27]
>No.9742 by 匿名さん 2017-08-05 21:21:52
>No.9743 by 匿名さん 2017-08-05 21:23:01

投稿時間差にして1分強か、、、、。いつもながらの速さですが
最短自作自演時間記録ってどのくらいなんでしょうね?

1分きれるのかな?

9748: 匿名さん 
[2017-08-05 21:41:31]
>>9747 匿名さん

私は9742ですが、自作自演ではありませんよwいつもスレに粘り付いてませんから。
9749: 匿名さん 
[2017-08-05 21:43:32]
>>9739 匿名さん

先日初めて都電荒川線に乗ったけど、駅前にたくさん戸建が建っていました。
9750: 匿名さん 
[2017-08-05 21:48:59]
いずれにしても、郊外・駅遠物件は購入すべきではない。
その中でもマンションは絶対に買ってはいけない。
9751: 匿名さん 
[2017-08-05 21:51:40]
>ランニングコストを踏まえた同一予算の比較ではマンションは物件価格を抑えざるを得ないと言うことがご理解いただけたようで何よりです。

ランニングコストは戸建てもマンションも変わらない。以下熟読されたし。

「マンションの管理費は高い? 一戸建てにして分かったそのメリット」
http://www.asahi.com/and_M/articles/SDI2017080108041.html?iref=comtop_...
9752: eマンションさん 
[2017-08-05 21:52:43]
一軒家ってお化け屋敷みたいな古屋も見掛けるけど、何で建て直さないのかね?
築何十年とかのボロ屋に住むとかあり得ないし、じゃあ建て替えとなっても、その1年ぐらいはどこに住むの?仮屋住まいの費用とか、往復の引っ越し代とかもったいない。

快適に住むなら、新築マンションを20年ぐらいで住み替えればいいだけ。最新の設備でも20年も経てば陳腐化するから、そしたらまた新築マンションに引っ越せばいい。でも売る時に値下がってると残念だから、いい立地に建つ高グレードで価値の下がらないような物件であることは必須だね。都心だと築20年経っても、分譲価格より2倍以上とかに値上がって取引されてるマンションも多いよ。不動産は立地を買うんだね。
9753: 匿名さん 
[2017-08-05 21:53:12]
>9751より抜粋
実は、筆者がマンションの管理費の「対価」を実感したのは、マンションから一戸建てに住み替えてからだ。マンション時代には「誰かがやってくれる」ので意識したこともなかった生活上の作業が、一戸建てに住むとすべて自分に降りかかってきたのがきっかけだ。

 たとえば、毎年のことだが7月に今年3回目になる目隠しの植栽の手入れ(伸びすぎた枝葉の刈り込み)をしたのだが、廃棄物は大型のゴミ袋四つ分になった。夏場は特に大変で、蚊に数カ所刺されながら約3時間、汗まみれの作業だ。専門業者に頼めば1回2~3万円程度はかかるので、3回頼めばマンションの管理費の数カ月分に相当する。

 また、自宅の道沿いに小さなゴミやたばこの吸い殻がポイ捨てされていたり、ペットのふんが残されていたりすることも珍しくない。放置するわけにもいかないので、それらを掃除する作業が日常的に発生する。お金には換算できないが、「マナーが悪い人の後始末」という理不尽な作業は、心情的にやるせないものがある。

 これらの作業に費やす時間、心理的負担は、マンションに住めば一切発生しない。そうした生活の便利さが管理費の対価なのだと、気づかされたわけだ。「発生しないこと」の価値はわかりにくいが、マンションの管理費は払うだけの対価を間違いなく得られるというのが筆者の実感だ。

 さらに付け加えると、一戸建てでは地域のゴミ出しルールが厳格で、種別によって曜日や時間が決まっているが、マンションなら24時間365日ゴミを出せる物件が多く、ゴミ置き場を住人が清掃する必要もない。これも管理費の対価の一部だ。

 マンションの管理費は、物件にもよるが首都圏の平均で月々約1万4000円。生活の便利さを得るコストとして、決して高くはないと筆者は思うが、いかがだろうか。
9754: 匿名さん 
[2017-08-05 21:53:54]
>>9746 匿名さん

あくまでも、とおっしゃいますが、物件の価格帯を揃えないと比較になりませんよ。
理屈を捏ねまわした結果が「4000万のマンションと6000万の戸建どっちがいい?」という問いかけになるんですか?片腹痛いですねw

4000万と6000万じゃあ6000万の方がいいから、いいのは6000万の戸建になる。当たり前。

それでもなお、おたくが4000万のマンションを比較すべき対象として真剣に考えてるなら、6000万の戸建と比較して4000万のマンションのどこがいいか言ってごらん?
それが言えたなら、ここのスレで検討してもいいでしょう。


9755: 匿名さん 
[2017-08-05 21:55:21]
>>9750 匿名さん
駅チカのミニ戸もダメだなw
9756: 匿名さん 
[2017-08-05 21:55:49]
>>9751 匿名さん

その記事、ちゃんと読んでます?
マンションの物件価格を抑えても管理費や修繕積立金による対価があるよってことだよ。
まさに、

「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

ですよ。
9757: 匿名さん 
[2017-08-05 21:59:26]
>>9754 匿名さん

あなたが賛同されないのでしたらそれでも構いません。

>>9753 匿名さん

のように、管理費・修繕積立金の対価を主張される方はいらっしゃいますので。
9758: 匿名さん 
[2017-08-05 22:00:24]
>マンションの管理費は、物件にもよるが首都圏の平均で月々約1万4000円。生活の便利さを得るコストとして、決して高くはないと筆者は思うが、いかがだろうか。

とすれば、30年間で約500万。それで清掃やら植栽の手入れやら全てお任せで気持ちよく住めるなら、必要コストとして妥当だと思うけど。それすら無駄という戸建てさんもいるだろうけど、まあそれはもはや価値観の違いというしかないね。外食は無駄だから1年365日家で食べるという価値観も否定はしないけど・・なんかね・・とは率直に思うけど。それと同じかな。
9759: 匿名さん 
[2017-08-05 22:04:14]
>>9758 匿名さん
> それで清掃やら植栽の手入れやら全てお任せで気持ちよく住めるなら、必要コストとして妥当だと思うけど。

その清掃や植栽の手入れは共有部に対するものなんですよね。
戸建てからみたら、公道や街路樹、公園に対するものなんですよ。

マンションの専有部やマンション住人が育てている観葉植物に対するものだったら納得できるんですがね。
9760: 匿名さん 
[2017-08-05 22:05:14]
>>9757 匿名さん

いつもいつも、6000万の戸建と4000万のマンションを比較しろとしつこく言ってんのはおたくでしょ?
そんなに言うなら、おたくは4000万のマンションに6000万の戸建に匹敵するほどの魅力を感じてんだよね?だから6000万の戸建と比較しろというんでしょ?
じゃあその魅力を騙ってごらんよ。
ムリだと思うけどね。
9761: eマンションさん 
[2017-08-05 22:11:12]
>その清掃や植栽の手入れは共有部に対するものなんですよね。
分譲マンションの土地や建物は、個々の所有者による共有財産ですから手を掛けるのは当たり前ですよ。綺麗な状態を維持すれば毎日気持ちいいし、資産価値も維持できる訳だし。戸建てに比べ土地も建物も規模が大きいので、個人ではなく世帯数全体で協力=コストを出し合って維持していきましょうということですね。あなたは税金払っていないんですか?道路や、道などもあなた占有ではなく、区民、国民の共有物でしょ。それと同じ考え方がそんなに理解できないとは、税金を払っていない方にしか見えないですね。もしかしてニートとか?
9762: 匿名さん 
[2017-08-05 22:11:15]
>>9760 匿名さん
> じゃあその魅力を騙ってごらんよ。
> ムリだと思うけどね。

あなたは、
・6000万戸建て

・4000万だけど管理費や修繕積立金で色々な対価を得られるマンション
とでは、
・6000万戸建て一択
で、

● 「マンションの管理費は高い? 一戸建てにして分かったそのメリット」
http://www.asahi.com/and_M/articles/SDI2017080108041.html?iref=comtop_...

の記事をまっこうから否定されると言うことですね?
9763: 匿名さん 
[2017-08-05 22:18:25]
>>9761 eマンションさん

あの記事が、共有物と占有物を同一のように比較していることにお気づきいただけたようで何よりです。
9764: 匿名さん 
[2017-08-05 22:26:25]
>>9762 匿名さん

まずは、あなたが6000万の戸建と4000万のマンションが比較になるとおっしゃってるので、そんな比較が成り立つのか確認したい。私は、6000万の戸建と4000万のマンションなら、確実に6000万の戸建の方がいいから比較にならないと思っている。
それに対し、あなたの主張は、4000万のマンションが6000万の戸建に匹敵するという話なので、なぜ4000万のマンションにそこまでの魅力があると思ってるのかが大いに疑問。

単なる言葉遊びで比較せよという話なんですか?本気で4000万のマンションと6000万の戸建を比較するつもりなんですか?なら、4000万のマンションのどこにそんな魅力があるのか騙ってごらんなさい。ムリだと思うけどね。
9765: 匿名さん 
[2017-08-05 22:28:10]
>>9762 匿名さん

じゃあ、あなたはその記事を全面的に肯定するんですね。
9766: 匿名さん 
[2017-08-05 22:28:43]
>>9764 匿名さん

では、あなたは、ランニングコストの高いマンションは購入するに値せず、戸建て一択と言うことで。
ご卒業おめでとうございます。
9767: 匿名さん 
[2017-08-05 22:29:41]
>>9765 匿名さん
> じゃあ、あなたはその記事を全面的に肯定するんですね。

と言うことは、あなたはその記事を全面的に否定するんですね?
9768: 匿名さん 
[2017-08-05 22:31:58]
>>9762 匿名さん
その記事によると、4000万の戸建と4000万のマンションだと、明らかにマンションの方がいいということになりますが、ここの皆さんもそういう認識だということですね。承知しました。
9769: 匿名さん 
[2017-08-05 22:32:40]
>>9767 匿名さん

ということは、あなたはその記事を全面的に肯定するんですね。
9770: 匿名さん 
[2017-08-05 22:33:16]
>>9768 匿名さん

やはり同一価格で選ぶならマンションだな。
9771: 匿名さん 
[2017-08-05 22:34:56]
>>9766 匿名さん

早くマンションの魅力を騙ってごらんよw
ムリだと思うけどね。
9772: 匿名さん 
[2017-08-05 22:37:27]
良いですねー。
6000万戸建て一択と言う意見もあれば、
管理費・修繕積立金の対価があるマンション一択と言う意見もあります。

ばんばん、議論しましょー。
9773: 匿名さん 
[2017-08-05 22:39:14]
とりあえず、4000万のマンションと6000万の戸建を比較せよとかおかしなことを言う奴は、4000万のマンションのどこに6000万の戸建に匹敵する要素があるのか説明してごらんなさい。ムリだと思うけどね。
9774: 匿名さん 
[2017-08-05 22:41:27]
おぉっと、やはり、ランニングコストが高いマンションよりは、その費用を物件価格に上乗せできる戸建て一択と言うのが優勢といったところでしょうかぁぁぁっっっ!
9775: 匿名さん 
[2017-08-05 22:41:30]
>>9772 匿名さん

4000万以下の戸建は論外なんですか?
ここの戸建さんは6000万の戸建にすがりつくしか活路を見出せないらしいw情けないね
9776: 匿名さん 
[2017-08-05 22:42:25]
おぉっと、やはり、ランニングコストが高いマンションよりは、その費用を物件価格に上乗せできる戸建て一択と言うのが優勢といったところでしょうかぁぁぁっっっ!
9777: 匿名さん 
[2017-08-05 22:42:32]
>>9774 匿名さん

だんだんと戸建❓さんが壊れてきましたねw
9778: 匿名さん 
[2017-08-05 22:43:31]
> 6000万戸建て一択と言う意見もあれば、管理費・修繕積立金の対価があるマンション一択と言う意見もあります。

>9751の記事では、管理費・修繕積立金の対価は無いという内容ですよ?
戸建てでも同じようにコストはかかるという内容です。よく読むべきですね。
それから、管理費にしても30年間で500万の出費ということですから、
そんなに比較したいなら、4000万マンションと4500万戸建て、の差ぐらいでしょうか。
それぐらいなら、他の方もまあ許容できる範囲内かと。
あなた一人で6000万と連呼していても、誰からも共感を得られていないようですので。
9779: 匿名さん 
[2017-08-05 22:43:56]
>>9773 匿名さん
> 4000万のマンションのどこに6000万の戸建に匹敵する要素があるのか説明してごらんなさい。

いまのところ、反論無いですね。
やはり、ランニンコストの高いマンションより、その費用を物件価格に上乗せできる戸建てが有利ですね。
9780: 匿名さん 
[2017-08-05 22:48:26]
>>9778 匿名さん

まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
今週末にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。

その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建はが良い」と思っている方は、

>>9597 匿名さん

を、もとに比較検討してみてください。
戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。
9781: 匿名さん 
[2017-08-05 22:50:58]
>>9779 匿名さん

はい。反論がなければ、マンションは比較にならないということなので、あなたはマンションは検討外ですね。なので、あなたにはマンションのコストも関係ないので、4000万以下の戸建ということになります。
一丁あがりw
9782: 匿名さん 
[2017-08-05 22:51:16]
>やはり、ランニングコストが高いマンションよりは、
ランニングコストが高い?

>管理費にしても30年間で500万の出費ということですから、
その程度が高いですかね?
サービスの対価なんだし、それすら払えないなら戸建て一択でしょうが、
4000万マンションと4500万戸建てでも自分はマンション選ぶけどね。
9783: 匿名さん 
[2017-08-05 22:55:06]
>>9780 匿名さん

そんなに戸建が良いって言うなら、戸建の魅力を騙ってごらんよ。
9784: 匿名さん 
[2017-08-05 22:56:35]
>>9781 匿名さん
> マンションは比較にならないということなので、あなたはマンションは検討外ですね。

勘違いされているようですね。

このスレは深く考えないでマンションを購入すると言うひと(特に賃貸生活から脱出したいと思っている若者)に対し、戸建て購入の可能性を探るものです。

国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建が良い」と思いながらも、戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見い出すものです。
9785: 匿名さん 
[2017-08-05 22:57:36]
>>9780 匿名さん

マンションはランニングコストが掛かるから戸建にする?
そんな消極的な理由で戸建てを選ぶんかいwww

9786: 匿名さん 
[2017-08-05 23:00:19]
>>9784 匿名さん
そんなに戸建を推すのなら、戸建の魅力でも騙ってご覧なさい。
支払能力の限界で買う人でもない限り、ランニングコストの差なんか検討要素の一つに過ぎないからね。
9787: 匿名さん 
[2017-08-05 23:00:40]
>>9785 匿名さん
> マンションはランニングコストが掛かるから戸建にする?
> そんな消極的な理由で戸建てを選ぶんかいwww

良いですねー。
ランニングコストを踏まえた物件価格を上乗せした戸建て一択となる意見もあれば、あなたのような意見もある。
バンバン議論していきましょー。
9788: 匿名さん 
[2017-08-05 23:02:48]
4000万以下の戸建てを買う理由はないのか?
情けないなぁwww
戸建推しなら宜しく頼むよw
9789: 匿名さん 
[2017-08-05 23:04:23]
>>9786 匿名さん
> そんなに戸建を推すのなら、戸建の魅力でも騙ってご覧なさい。

マンションのランニングコストを物件価格に上乗せできる戸建て一択となります。
そんなに言うなら、4000万のマンションのどこに6000万の戸建に匹敵する要素があるのか説明してごらんなさい。ムリだと思うけどね。
9790: 匿名さん 
[2017-08-05 23:05:06]
>>9787 匿名さん

≫ランニングコストを踏まえた物件価格を上乗せした戸建て一択となる意見

勘違いするなよ。
6000万の戸建と4000万のマンションなら、6000万の戸建の方がいいと言ってるだけだから。
マンションのコストなんか関係ない。
9791: 匿名さん 
[2017-08-05 23:07:05]
住宅平均購入価格
注文は3,800万円台、建て売りは3,300万円台、マンションは4,200万円台
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

マンション諦めて、注文にすれば400万円、建て売りにすれば900万円お釣りが来る。
戸建はマンション買えなかった方が妥協して購入する不動産。
9792: 匿名さん 
[2017-08-05 23:07:20]
>>9789 匿名さん

人の投稿をそっくりパクるとは破廉恥な奴だなぁw
9793: 匿名さん 
[2017-08-05 23:08:00]
>>9790 匿名さん
> 勘違いするなよ。
> 6000万の戸建と4000万のマンションなら、6000万の戸建の方がいいと言ってるだけだから。

つまり、

・物件価格4000万+ランニングコスト2000万のマンション

・物件価格6000万の戸建て
とでは、

> 6000万の戸建の方がいいと言ってる

ってことですね。
9794: 匿名さん 
[2017-08-05 23:08:39]
>>9792 匿名さん

え?
と言うことは自作自演ですか?
9795: 匿名さん 
[2017-08-05 23:13:51]
>>9792 匿名さん

ここの戸建❓はマナーもへったくれもないですね。パクリとか、最低のヤカラですね。
ここの戸建さん達はどうなんですか?
別に構わないと言うなら結構ですが、かなり軽蔑しますね。

では後の始末は戸建さん達にお任せします。
オヤスミなさいw
9796: 匿名さん 
[2017-08-05 23:15:30]
さて、経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

たとえば、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。
9797: 匿名さん 
[2017-08-05 23:16:32]
>>9796 匿名さん

まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
今週末にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。

その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建はが良い」と思っている方は、

>>9796 匿名さん

を、もとに比較検討してみてください。
戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。
9798: 匿名さん 
[2017-08-05 23:17:09]
>>9795 匿名さん

やはり、自作自演だったようですね。
自爆とはお粗末。
9799: 匿名さん 
[2017-08-05 23:24:03]
>>9791 匿名さん
> 戸建はマンション買えなかった方が妥協して購入する不動産。

なかなか、賛同得られませんね。
まだまだ、アパートに代表される集合住宅(マンションも含む)は戸別住宅すなわち戸建てを買えない人が妥協して購入する不動産の方が一般的なようです。

● 一戸建て派、マンション派の割合は? - 三井住友トラスト不動産
http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

● ママの7割が一戸建てを選択。ポイントは「子どもの足音問題」 - スーモジャーナル
http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

● 夢のマイホーム、あなたはマンション派? 戸建派? - いえらぶコラム
http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00456/
9800: 匿名さん 
[2017-08-05 23:27:03]
マンション派の一人がおやすみ宣言すると、マンション派の発言がぱったりと止まる。
コレはどういうことか。
いや、皆まで言うまい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる