住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-12 12:23:23
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

9601: 匿名さん 
[2017-08-05 00:21:54]
>>9600 匿名さん

安い物件を買えば、安くつくのは当たり前。

> 注文は3,800万円台、建売は3,300万円台、マンションは4,200万円台

が、全て同レベルの住居であれば話は別だが、その場合、4200万の建売が、4200万のマンションを遥かに凌駕するレベルになるが、いかがなものか?
9602: 匿名さん 
[2017-08-05 00:24:19]
>>9600 匿名さん

すなわち、物件価格を同じに合わせた場合、

建売 > 注文 > マンション

になるということですね。
9603: 匿名さん 
[2017-08-05 00:26:57]
意味不明です。同じ価格なら、同じじゃない?
9604: 匿名さん 
[2017-08-05 00:33:00]
>>9600 匿名さん

マンションは、これに更にマンション固有のランニングコストがかかって高く付きますね。

マンション購入とは、マンデベ営業に踊らされたものだけが高い金を払って購入する愚の骨頂の行為ですね。
9605: 匿名さん 
[2017-08-05 00:35:14]
マンションの方が人気あるから高いんでしょ。
その価値がわからない方には割高に感じるかもしれませんが。
9606: 匿名さん 
[2017-08-05 00:38:20]
>>9605 匿名さん

なるほど。

同一レベルの物件ではあるが、人気があるから高いということですね。

すなわち、4200万の建売は、4200万のマンションを遥かに凌駕するレベルの優れた物件になると言うことですね。
9607: 匿名さん 
[2017-08-05 00:41:33]
世田谷だと戸建てを貸しても利回り3%だそうです。

戸建ては建てる(又は購入する)より借りた方がお得です。

マンションは利回り高いので借りるより購入した方がお得です。

7000万円で計算してみると、

戸建て(利回り3%)の年間の家賃は210万円。月17万5千円
マンション(利回り5%)の年間家賃は350万円。月29万1千円

戸建ては借りたほうがお得でしょ。
マンションは買いですね。29万の家賃って結構たいへんですよ。
9608: 匿名さん 
[2017-08-05 00:42:08]
>同一レベルの物件ではあるが、人気があるから高いということですね。

レベルが上だから人気があるんでしょうね。
9609: 匿名さん 
[2017-08-05 00:46:56]
>>9608 匿名さん

なるほど。

単にレベル低くて安い戸建てとレベルが高くて高いマンションを羅列しているだけってことですね。

マンション固有のランニングコスト物件価格に上乗せした戸建ての方が人気でレベルが高いってことですね。
9610: 匿名さん 
[2017-08-05 00:53:00]
>>9607 匿名
https://realestate.yahoo.co.jp/rent/detail/0000019922450207836099/
購入時7000万以下のミニ狭小戸建で家賃38.5万
やっぱ戸建ですね
9611: 匿名さん 
[2017-08-05 00:58:28]
>>9610

郊外戸建てより、立地の良いミニ戸ですよね!
9612: 匿名さん 
[2017-08-05 08:02:51]
>>9610 匿名さん

ふつうは、こんな細長い戸建はイヤだろう。
立地が良いのかね。
やはり不動産は立地ですね。
9613: 匿名さん 
[2017-08-05 08:07:24]
>>9610 匿名さん

こういうミニ戸って、水回りが一階でバルコニーが3階.....ということはいちいち洗濯物を持って3階まで上がるの?
修行ですか?
9614: 匿名さん 
[2017-08-05 08:12:02]
>>9610 匿名さん

こういうミニ戸って、キッチンやリビングが2階.....ということはいちいち重い食料品を持って2階まで上がるの?
修行やね。
老人キラーやね。
家族が怪我とかしたらアウトやね。
9615: 匿名さん 
[2017-08-05 08:15:46]
>>9610 匿名さん

3階建てで専有面積100平米ですか〜
それは果たして「広い」と言えるのでしょうか?
9616: 匿名さん 
[2017-08-05 08:23:45]
>https://realestate.yahoo.co.jp/rent/detail/0000019922450207836099/
>購入時7000万以下のミニ狭小戸建で家賃38.5万
>やっぱ戸建ですね

新築時から1年間経っても借主が決まっていない不良在庫戸建でも?
この物件を指して「戸建ですね」って言える要素が全く無いのですが。
9617: 匿名さん 
[2017-08-05 08:30:56]
>>9616 匿名さん

戸建さんはこの物件の何が不満なのでしょう?

9618: 匿名さん 
[2017-08-05 09:03:07]
戸建の人に聞けば?
9619: 匿名さん 
[2017-08-05 09:30:01]
戸建て賃貸は土地面積すら表示されないことがほとんど
つまりどうでも良いわけです
明大前100m2のマンションならあっという間に借りてついたでしょう
ですがミニ戸で38.5万は絶望的に無理でしょう
ま、賃貸幾らにしようが個人の自由なので
9620: 匿名さん 
[2017-08-05 09:30:46]
賃料ね
9621: 匿名さん 
[2017-08-05 09:56:08]
世田谷賃貸物件(ヤフー不動産)
マンション12000部屋
アパート8000部屋
戸建800軒

戸建は買って住む人が多いので賃貸は少ないですね。
9622: 匿名さん 
[2017-08-05 10:17:09]
>マンション12000部屋
>アパート8000部屋
>戸建800軒
>戸建は買って住む人が多いので賃貸は少ないですね。

あのーですね。
同じ物件が違う不動産屋から掲載されているケースが殆どだから、その数字は一つも正確ではないのですが。。。
正確な物件数を知りたいなら、物件を1個づつ数えてくださいね。
9623: 匿名さん 
[2017-08-05 10:20:00]
>>9618 匿名さん
4000万以下のマンションには聞いてない。
9624: 匿名さん 
[2017-08-05 10:24:33]
>4000万以下のマンションには聞いてない。

いえいえ、

>>9616 匿名さん
>戸建さんはこの物件の何が不満なのでしょう?

あなたは>>9616の人に聞いていたんですよ。
9625: 匿名さん 
[2017-08-05 10:41:21]
>>9622 匿名さん
割合の問題ですけど?
9626: 匿名さん 
[2017-08-05 10:45:06]
>>9624 匿名さん

≫9618 戸建の人に聞けば?

ってことはおたくマンションなんだよね?
9627: 匿名さん 
[2017-08-05 10:50:43]
>割合の問題ですけど?

謎なことを言いますね。
例えば、1つの物件に対して5つの不動産屋が情報を同時に載せている場合もあるのですよ。
その場合、サイト上は5件あるとしで計上されてしまいますが実際の物件数は1つですよね。

割合を求めて何をしたいのか知りませんが「実際の物件数」で物件数をカウントしなければ
意味がないのではありませんか?
9628: 匿名さん 
[2017-08-05 10:54:35]
https://akiya-navi.jp/monetize/rent/
なるほど
戸建は賃貸市場の1.6%で稼働率96%だから少ないんだね。
マンションはダブついてるにね。
9629: 匿名さん 
[2017-08-05 10:54:56]
>>9624 匿名さん

という質問に対して「戸建の人に聞けば?」という返事をするということは、あなたはマンションなんだよね?
9630: 匿名さん 
[2017-08-05 11:09:20]
>戸建は賃貸市場の1.6%で稼働率96%だから少ないんだね。

とういう様に業者にそそのかされ、建てたが賃料が高くないと元が取れないことに気づき、その結果が

>https://realestate.yahoo.co.jp/rent/detail/0000019922450207836099/
>購入時7000万以下のミニ狭小戸建で家賃38.5万

といういつまで経っても借主のみつからない物件というわけですね。
9631: 匿名さん 
[2017-08-05 11:11:13]
>9628
まず96%がどういう計算で出た数字か考えないとな
馬鹿はすぐにひっかかるし
ただ戸建て賃貸の方が少ないのは確かと思われる

どうしようもないボロ戸建というのは今市場にあふれていて
それこそ大根買うノリで買うことができます


9632: 匿名さん 
[2017-08-05 11:31:21]
>>9631 匿名
むなしい意見ですなぁ
ダブついてるマンションの現実を見ようね。

9633: 匿名さん 
[2017-08-05 11:32:43]

>とういう様に業者にそそのかされ、建てたが賃料が高くないと元が取れないことに気づき、その結果が

まさに投資マンションのことですね!

9634: 匿名さん 
[2017-08-05 11:39:34]
>>9631 匿名
そもそも投資で戸建は買わないからね
戸建は住むために買うから心配しないで平気

9635: 匿名さん 
[2017-08-05 11:54:42]
>>9624 匿名さん

マンションさんこんにちはw
9636: 匿名さん 
[2017-08-05 14:49:22]
>9634
なので売るとき貸すとき阿鼻叫喚w

戸建ては余ってるから完全借主有利
9637: 匿名さん 
[2017-08-05 14:50:52]
9638: 匿名さん 
[2017-08-05 15:16:13]
利回りが悪いってことは割高物件。
将来資産価値暴落の可能性あり。
9639: 匿名さん 
[2017-08-05 15:27:15]
>>9638
快適な数十年の生活を重視しないで、利回り最優先でのお部屋選びってさみしい人生だね

9640: 匿名さん 
[2017-08-05 15:32:21]
資産価値低いってのは君より立派な家が安く借りれるということ
資産価値ないと選択肢が無くなるよ

[一部テキストを削除しました。管理担当]
9641: 匿名さん 
[2017-08-05 15:33:28]
>>9637 匿名さん

都心のワンルームだね。
9642: 匿名さん 
[2017-08-05 15:34:35]
快適というのは主観だから好きに選択すればよい
9643: 匿名さん 
[2017-08-05 16:14:35]
投げやりだねw
9644: 匿名さん 
[2017-08-05 17:01:58]
利回りの悪い割高物件は購入するより借りた方がお得。
9645: 通りがかりさん 
[2017-08-05 17:40:19]
>>9640 匿名さん

本当に快適な家は、他人なんぞに貸さない。
***は大変ですね。
資産は不動産では持たないのが王道。
9646: 匿名さん 
[2017-08-05 18:12:29]
>9645
残念ですが、現実は君のヘボ家より100倍立派な家が賃貸に出てますね
人それぞれ貸す理由はあります
資産も持てないmaけいぬの屁理屈ご苦労w
9647: 匿名さん 
[2017-08-05 18:16:23]
家に資産価値を求めざるを得ない人は、戸建てを諦めマンションで妥協ってことですね。

ただし、都心物件に限る。

人口減少・都心回帰のこのご時世、都心以外の集合住宅の役目は終わったので。
9648: 匿名さん 
[2017-08-05 18:38:15]
都心回帰を煽り、在庫余剰の投資用ワンルームマンションを売り急ぐ業者にご注意ですね。
9649: 匿名さん 
[2017-08-05 18:42:27]
●「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる? - マネーの達人

http://manetatsu.com/2014/02/28758/

この記事では郊外マンションおよび、都心戸建てについて触れられていないが、同一立地で最初に破綻するのはマンション。

故に、どんな立地であっても購入すべきは戸建てとなる。

人口減少・都心回帰の昨今、郊外での集合住宅の役目は終わった。

売れないだけならまだしも、「市場的資産価値」ゼロなのに管理費・修繕積立金が強制徴収され、そのお金で「税制上の資産価値」のみが市場的資産価値に反して強制維持され、ひいては高止まりした税額の固定資産税が強制徴収される。

マンションは人口減少・都心回帰時代に資金を強制的に流動させ、高い税金を徴収できる企業・国にとっての打出の小槌なのである。これについては都心のマンションも同様である。

郊外マンションの住人にとっては、負動産以外の何者でもないが。

もう一度言おう。

故に、どんな立地であっても購入すべきは戸建てとなる。

9650: 匿名さん 
[2017-08-05 18:42:57]
家建てるにしろ、マンション購入するにせよ、
費用対効果を考慮しないと大損する可能性ありです。
貸したら利回りがいくつになるか確認もせず、家建てたり、マンション購入したら、
割高物件掴んで大失敗しますよ。
9651: 匿名さん 
[2017-08-05 18:47:41]
郊外は
三鷹駅や立川駅が分かりやすい例ですね
縁の戸建てから崩壊して最後に駅のタワマンが残るでしょうなぁ
9652: 匿名さん 
[2017-08-05 18:50:46]
>>9649 匿名さん
その記事の相談者さんは戸建を購入して後悔してますけど。
9653: 匿名さん 
[2017-08-05 19:15:41]
ですねぇ。
どう見ても戸建を買って後悔している人の例が載ってますな。
9654: 匿名さん 
[2017-08-05 19:19:40]
まぁ、中古でも良いので駅近のマンションを買えば良いって話ですな。
9655: 匿名さん 
[2017-08-05 19:24:38]
>>9653 匿名さん
> 戸建を買って後悔している人の例が載ってますな。

郊外マンションを買った人は
「思い出したくもない」
と取材に応じてくれさえしなかったんだと思いますよ。
9656: 匿名さん 
[2017-08-05 19:29:32]
というか駅から遠いマンションは、誰もが勧めてませんが。
戸建の方は"駅から遠くても問題無いんだ!"と無駄な意地をはっているみたいですけどね。
9657: 匿名さん 
[2017-08-05 19:34:23]
>>9656 匿名さん

そう言えば、その記事の戸建て、

「郊外で且つ駅遠戸建て」

ですね。

・都心の戸建て



・郊外駅チカ戸建て

だと、話のネタにならなかったんでしょうね。
9658: 匿名さん 
[2017-08-05 19:38:24]
>>9657 匿名さん

「都心駅遠マンション」と「郊外駅チカ戸建て」だと立場逆転していたかもしれませんね。
9659: 匿名さん 
[2017-08-05 19:39:55]
都心に駅遠、物件なんてありましたっけ?
9660: 匿名さん 
[2017-08-05 19:40:45]
そう。
そもそも戸建もマンションも駅から10分以内の物件を推奨するのが正しい買い方ですな。
9661: 匿名さん 
[2017-08-05 19:41:17]
今日はバルコニーから花火が綺麗に見えますね
9662: 匿名さん 
[2017-08-05 19:42:40]
そもそも、この予算じゃ都心物件は選択肢に入らんしね。
9663: 匿名さん 
[2017-08-05 19:43:40]
>>9660 匿名さん

つまり、あの記事は非推奨の駅遠戸建てを悪意をもって比較したものですね。
9664: 匿名さん 
[2017-08-05 19:47:30]
違いますよ。
あれは移動が車前提の駅遠格安ハウスメーカー戸建物件を「安いしサイコー」と崇める戸建民に警鐘を鳴らす記事ですね。
9665: 匿名さん 
[2017-08-05 19:49:36]
やっぱり、駅チカでなおかつ駐車場無料で車を所有できる戸建てが一番ってことですね。
9666: 匿名さん 
[2017-08-05 19:50:48]
>>9665 匿名さん

マンション固有のランニングコストを物件価格に上乗せすることにより、それが可能となる。
9667: 匿名さん 
[2017-08-05 19:53:14]
そう、このスレは深く考えないでマンションを購入すると言うひと(特に賃貸生活から脱出したいと思っている若者)に対し、戸建て購入の可能性を探るものです。

国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建が良い」と思いながらも、戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見い出すものです。

9668: 匿名さん 
[2017-08-05 19:59:27]
>>9655 匿名さん

記事には戸建てを買って後悔した人の話が載っている。
9669: 匿名さん 
[2017-08-05 20:02:00]
>>9668 匿名さん

そう、郊外・駅遠の戸建てね。
マンションは、都心・駅近なのにね。

郊外・駅遠マンションと比較していれば、立場は逆転していたね。
9670: 匿名さん 
[2017-08-05 20:02:13]
>>9666 匿名さん

なぜマンションのコストを戸建に上乗せしないといけないのか。
9671: 匿名さん 
[2017-08-05 20:02:30]
実際に住んで見たらマンションの方が良いという例が載ってますしたな。
簡単に騙される人はそうなるのでしょう。
9672: 匿名さん 
[2017-08-05 20:03:26]
>>9669 匿名さん

たらればではなく、記事をよく読みましょう。
記事には戸建てを買って後悔した人の話が載っている。
9673: 匿名さん 
[2017-08-05 20:03:54]
>>9670 匿名さん
> なぜマンションのコストを戸建に上乗せしないといけないのか。

このスレは深く考えないでマンションを購入すると言うひと(特に賃貸生活から脱出したいと思っている若者)に対し、戸建て購入の可能性を探るものです。

国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建が良い」と思いながらも、戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見い出すものです。

9674: 匿名さん 
[2017-08-05 20:04:07]
>>9671 匿名さん

戸建てを買って後悔した人の話が載っていましたよね。
9675: 匿名さん 
[2017-08-05 20:04:56]
>>9672 匿名さん

そう、郊外・駅遠の戸建てね。
マンションは、都心・駅近なのにね。

郊外・駅遠マンションと比較していれば、立場は逆転していたね。
9676: 匿名さん 
[2017-08-05 20:05:11]
>>9673 匿名さん
戸建ですが、マンションは深くというか全く検討していません。なので予算は4000万以下ですね。
9677: 匿名さん 
[2017-08-05 20:05:37]
>>9675 匿名さん

たらればではなく、記事には戸建てを買って後悔した人の話が載っていましたよね。
9678: 匿名さん 
[2017-08-05 20:07:03]
>>9677 匿名さん


そう、郊外・駅遠の戸建てね。
マンションは、都心・駅近なのにね。

悪意をもった比較ですね。

9679: 匿名さん 
[2017-08-05 20:07:13]
>>9675 匿名さん

その記事には戸建てを買って後悔した人の話が載っていたので、素直に記事を読むと、戸建てを買う人は気を付けた方が良いですね。
9680: 匿名さん 
[2017-08-05 20:07:25]
記事を載っけた張本人が、その内容を真っ向から否定するとは。
愚かだねぇ
9681: 匿名さん 
[2017-08-05 20:08:24]
>>9678 匿名さん

比較ではなく、記事には戸建てを買って後悔した人の話が載っていたので、戸建てを買う人は気を付けたほうがいいということだよね。
9682: 匿名さん 
[2017-08-05 20:08:53]
>>9680 匿名さん

ですよね。
やっぱり、同一立地で購入するなら戸建てですね。
9683: 匿名さん 
[2017-08-05 20:10:47]
>>9681 匿名さん
> 戸建てを買う人は気を付けたほうがいいということだよね。

そうですね。
郊外・駅遠のマンションはもっともっと気をつけなければならないと言うことですね。
9684: 匿名さん 
[2017-08-05 20:12:47]
激しいレスの応酬合戦。
今のところ

同一立地では購入するなら戸建て

ですな。
9685: 匿名さん 
[2017-08-05 20:12:53]
>>9683 匿名さん

まずは、郊外の戸建てを買うのはやめておいたほうがいいという教訓をしっかりと認識すべきでしょう。
9686: 匿名さん 
[2017-08-05 20:13:58]
>>9685 匿名さん

その前に、郊外のマンションは絶対に買うのはやめておいたほうがいいという教訓をしっかりと認識すべきでしょう。
9687: 匿名さん 
[2017-08-05 20:14:08]
まぁ、戸建の駅近じゃ大した広さの土地は買えないからね。
前にも戸建民が3階建ての戸建を嬉々として紹介してたけど、ほんとどーすんだろうね。
9688: 匿名さん 
[2017-08-05 20:15:46]
>>9684 匿名さん

記事を読みましたが、郊外の戸建なんか買うべきではないですね。
9689: 匿名さん 
[2017-08-05 20:16:08]
ここの戸建ては粘着のみ
駅遠マンションはいないんじゃないかな
別に全てのマンションが大丈夫なんて
誰も言ってないし

9690: 匿名さん 
[2017-08-05 20:17:00]
>>9688 匿名さん

そしてその記事から判断できるには郊外のマンションは絶対に買ってはいけないと言うことですね。
9691: 匿名さん 
[2017-08-05 20:19:18]
>>9690 匿名さん

郊外の「戸建」を買って後悔した相談者の話が書いてます。
9692: 匿名さん 
[2017-08-05 20:22:08]
>>9691 匿名さん
> 郊外の「戸建」を買って後悔した相談者の話が書いてます。

確かに郊外の「マンション」のことは書いていませんが、その記事から
『郊外のマンションを買うともっと強烈に悲惨に後悔する』
と言うことが想像できますね?

あなたには想像できないのかも知れませんが。
9693: 匿名さん 
[2017-08-05 20:24:05]
マンションデベは郊外バス便なんてほぼ撤退済み
建売デベは相変わらず畑潰して広げてるな
建売デベのほうがアホで罪深いと思う

9694: 匿名さん 
[2017-08-05 20:28:15]
郊外の集合住宅は、その役目が終わろうとしていることですね。
それは売るにも売れない負動産と言うことです。
郊外駅チカの集合住宅も安心できませんね。

購入するなら、戸建てですね。
9695: 匿名さん 
[2017-08-05 20:29:36]
>9684

違うよ。
予算が同じの場合は、戸建てよりマンションのほうが立地が良くなる。

同じ立地で考えると予算が無制限になってくるから、
同じ予算で考えて、より良い場所をとるか、不便な場所で広いスペースを撮るかの選択です。
9696: 匿名さん 
[2017-08-05 20:30:45]
人気の駅近の土地は、既に誰かが住んでいるかマンションがそのほとんどを席巻してるね。
戸建が入る余地は殆ど無いし、そうなれば戸建を立てるには必然的に駅から遠くなってしまうという現実。
9697: 匿名さん 
[2017-08-05 20:32:33]
>>9695 匿名さん
> 予算が同じの場合は、戸建てよりマンションのほうが立地が良くなる。

つまり、同一立地では戸建てよりマンションの方が安いと言うことですね?
9698: 匿名さん 
[2017-08-05 20:38:07]
>>9695 匿名さん
> 同じ予算で考えて、より良い場所をとるか、不便な場所で広いスペースを撮るかの選択です。

そのとおり。
そして、マンション固有の物件価格を上乗せした戸建てと比較するのがこのスレの主旨です。
9699: 匿名さん 
[2017-08-05 20:38:26]
>9697

マンションのほうが一戸建てより同じ立地で高くなるパターンは2つだけ。
①よっぽどの田舎で土地代がほぼタダ→鉄筋コンクリートの分マンションが高くなる
②都心や郊外駅近でマンションが大規模・タワー等の場合眺望や施設のグレードで高くなる
このどっちかのパターンに当てはまらない場合は同じ立地ならマンションのほうが安い。

だから、予算が一定だと
・一戸建てで不便なところに住むか
・マンションで便利なところに住むか
この二択になるのが基本。
9700: 匿名さん 
[2017-08-05 20:38:57]
>郊外の「戸建」を買って後悔した相談者の話が書いてます。

読みました。
たしかに戸建を買って後悔した、マンションにすれば良かったという記事ですな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる