住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-14 13:54:35
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

48601: 匿名さん 
[2018-02-13 11:49:28]
何が言いたいのかわからないけど、100m2の戸建は50m2のマンションより高い、と言われても
当たり前だよね。広さが違うんだから、としか言えない。
48602: 匿名さん 
[2018-02-13 11:51:49]
>>48593
都心→郊外は雑。
都心3区→副都心・周辺区→都下・市部→周辺3県。
48603: 匿名さん 
[2018-02-13 11:53:57]
またマン民の議論すり替えが始まってるw
48604: 匿名さん 
[2018-02-13 11:54:47]
>何が言いたいのかわからないけど、100m2の戸建は50m2のマンションより高い、と言われても当たり前だよね。広さが違うんだから、としか言えない。

マンション並みに狭い戸建てなんかないんだから当たり前だよね。
マンションは狭いんだから、としか言えない。
48605: 匿名さん 
[2018-02-13 11:55:54]
>>48571 匿名さん

ん?
不動産は価格なりというのは、4000万のマンションと4000万の戸建が匹敵するといういみです。
48606: 匿名さん 
[2018-02-13 11:56:02]
>100m2の戸建は50m2のマンションより高い、と言われても当たり前だよね

同立地で戸建ては平均100㎡前後、マンションは65㎡前後が平均の広さ

上記条件では戸建ての方が高額

よって99%戸建ての方が高いし価値がある。
48607: 匿名さん 
[2018-02-13 11:56:45]
>>48604 匿名さん

マンションのメリットは立地ですね。
広さは妥協する。
48608: 匿名さん 
[2018-02-13 11:57:53]
>>48606 匿名さん

高いから価値があるってそのままじゃんw
48609: 匿名さん 
[2018-02-13 11:58:57]
>>48599 匿名さん

カンタンですよw
4000<6000だから比較にならないって話をしてるだけだから。
48610: 匿名さん 
[2018-02-13 12:00:21]
広くて不便な立地の戸建vs狭くて立地の良いマンション

48611: 匿名さん 
[2018-02-13 12:01:30]
>マンションのメリットは立地ですね。
>広さは妥協する。

戸建ての価値も立地=土地ですね。
広さも妥協しない。
48612: 匿名さん 
[2018-02-13 12:02:10]
>>48609 匿名さん

ここの戸建は大小も分からないのかな?
4<6だよ。
48613: 匿名さん 
[2018-02-13 12:02:35]
広くて便利な立地の4000万超の戸建vs狭くて立地の悪い4000万以下のマンション
48614: 匿名さん 
[2018-02-13 12:04:05]
> 4<6だよ

ランニングコストは無駄金ということだ
48615: 匿名さん 
[2018-02-13 12:08:23]
やはり、マンションは、戸建てを買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物ですね。
48616: 匿名さん 
[2018-02-13 12:11:45]
>>48610
狭いというのは家族持ちのほとんどの人にとって不便だが、
便利な立地というのは人によって異なる。

戸建でも生活に必要なものは徒歩圏内に十分揃っているし、
ちょっと離れたところでも車ですぐに出かけられるので
生活上は不便は感じない。
電車で時間をかけて通勤しなければいけない場合は職場と駅、
駅と自宅の距離が重要にはなってくるだろうけどね。
たまに電車使うくらいなら駅まで徒歩15前後でも全く問題ない。
48617: 匿名さん 
[2018-02-13 12:13:12]
>広くて不便な立地の戸建vs狭くて立地の良いマンション

家族の笑顔が多いのはどっちだ?
48618: 匿名さん 
[2018-02-13 12:13:15]
マンションは戸建てより狭いから、家族の少ない人が賃貸で住む。
家族のいる人が購入するなら戸建て。
48619: 匿名さん 
[2018-02-13 12:13:17]
>>48614 匿名さん

ランニングコストはランニングコスト。
48620: 匿名さん 
[2018-02-13 12:13:42]
エアプさん達
しのごの言わずに先ずは購入体験してみよう
48621: 匿名さん 
[2018-02-13 12:14:07]
>>48618 匿名さん

じゃあお宅様は賃貸マンションできまりだね。
48622: 匿名さん 
[2018-02-13 12:14:35]
>>48620 匿名さん

戸建です。
48623: 匿名さん 
[2018-02-13 12:15:09]
マンションは戸建てを買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物。

壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいて、他人からの生活音・他人への生活音を気にする生活を強いられる。

購入したとしても、管理組合と言う名の大家に管理費・修繕積立金という名目の家賃を強制徴収される生活。

いわば、マンションはRC造の半賃貸アパートに過ぎない。

マンションを購入する意味なし。

マンションに住むなら賃貸で良い。
48624: 匿名さん 
[2018-02-13 12:15:31]
>>48618 匿名さん
家族のいないお一人様は戸建を買うなってことですね。
48625: 匿名さん 
[2018-02-13 12:15:42]
>戸建です。

所有者は父ですが…
48626: 匿名さん 
[2018-02-13 12:17:30]
>>48623 匿名さん

>マンションは戸建てを買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物

ここのスレではトータル負担額で戸建=マンションですよ。よくスレタイをお読みになって下さいね。
48627: 匿名さん 
[2018-02-13 12:17:31]
東京でも持ち家はマンションより戸建ての戸数ほうが多い。
48628: 匿名さん 
[2018-02-13 12:17:37]
>>48617 匿名さん
キミの愚問に笑顔なし!
48629: 匿名さん 
[2018-02-13 12:19:10]
>>48625 匿名さん

ん?わたしが戸建を所有してると何か不都合があるのかな?オタクも所有してるんでしょ?
48630: 匿名さん 
[2018-02-13 12:19:46]
>ここのスレではトータル負担額で戸建=マンションですよ。よくスレタイをお読みになって下さいね。

4000万以上の購入資金が工面できない人はマンションということ。
48631: 匿名さん 
[2018-02-13 12:19:54]
>>48627 匿名さん

だからどうしたw
48632: 匿名さん 
[2018-02-13 12:20:35]
>>48630 匿名さん

安い戸建という選択肢があるでしょう?抜け作さんw
48633: 匿名さん 
[2018-02-13 12:20:38]
>>48626 匿名さん
> ここのスレではトータル負担額で戸建=マンションですよ。よくスレタイをお読みになって下さいね。

そうです。
6000万戸建てを買えない人がそれを諦め、4000万マンションで妥協です。
48634: 匿名さん 
[2018-02-13 12:23:48]
>安い戸建という選択肢があるでしょう?抜け作さんw

4000万以下なら戸建てよりマンションじゃないの?
48635: 匿名さん 
[2018-02-13 12:23:51]
>>48633 匿名さん

安い戸建という選択肢があるでしょう?抜け作さんw
48636: 匿名さん 
[2018-02-13 12:24:42]
>>48634 匿名さん

選択肢の話をしてるんですよ?お分かりです?
48637: 匿名さん 
[2018-02-13 12:26:31]
>>48633 匿名さん

6000万の戸建検討者が4000万以下のマンションなど検討する意味はない。戸建を所有していればそんな間抜けなことは考えませんなぁ
48638: 匿名さん 
[2018-02-13 12:27:04]
>>48629 匿名さん
お父様名義の物件を自分が所有と主張する税務的不都合w
48639: 匿名さん 
[2018-02-13 12:28:07]
>>48635 匿名さん
> 安い戸建という選択肢があるでしょう?

はい。
マンションを選択は妥協ですね。
48640: 匿名さん 
[2018-02-13 12:29:15]
>>48629 匿名さん

所有してれば「持ってるよ」のひと言で片付くんだけどね。まあそういうことなんでしょ
48641: 匿名さん 
[2018-02-13 12:29:56]
>>48637 匿名さん
> 6000万の戸建検討者が4000万以下のマンションなど検討する意味はない。

はい。
マンションを選択は妥協ですね。
48642: 匿名さん 
[2018-02-13 12:30:51]
戸建エアプ
増殖中です!
48643: 匿名さん 
[2018-02-13 12:30:53]
>>48638 匿名さん

意味がわかりませんw
48644: 匿名さん 
[2018-02-13 12:35:03]
>>48643 匿名さん
固定資産税を知らぬ不都合w
48645: 匿名さん 
[2018-02-13 12:35:32]
エアプってオタク用語なんですねwww
初めて知りました
48646: 匿名さん 
[2018-02-13 12:42:39]
>>48644 匿名さん

知らんがなw
固定資産税も自分宛てに来てるんだけど。
きちんと年4回納めてます。
ローン控除は固定資産税に消えますね〜
48647: 匿名さん 
[2018-02-13 12:44:22]
>>48645 匿名さん
ここの戸建さんは一般社会から隔離されてるから、そんな用語恥ずかしいって感覚がないんでしょうね。
48648: 匿名さん 
[2018-02-13 12:57:46]
>48646
所有者感が普段からないからね
カタログ感はあるんだけどね
48649: 匿名さん 
[2018-02-13 13:03:24]
>>48648 匿名さん

まあ、ローンの仮審査も出せないような属性の方があーだこーだ言っても全く説得力に欠けますからね。このスレにおいて不動産を所有していないというのは致命的な欠陥でしょう。
48650: 匿名さん 
[2018-02-13 13:10:47]
>>48647
エアプなる意味不明な事を言ってるのはマンションさんでしょう。
48651: 匿名さん 
[2018-02-13 13:22:05]
>>48650 匿名さん

ここの戸建さんでしょう。
48652: 匿名さん 
[2018-02-13 13:22:31]
>>48601 匿名さん
同じ立地なら、50平米の戸建は50平米のマンションより高いよ
48653: 匿名さん 
[2018-02-13 13:27:39]
価格なりって言ってくれると売る方は楽だね。
高い値付けすれば勝手に価値があると思ってくれるから。

マンションでも、戸建てでも、見栄えだけ良くして高く売ってる物件は腐るほどあるけど、そういう物件を買う人の心理が分かった気がする。

無知で判断できないから価格しか見ませんってことね
48654: 匿名さん 
[2018-02-13 13:29:37]
少なくとも数年前にマンション買えなかった人、ここでマンション勧めてる人は
確実に***ということですな。

戸建て派は勝ち組とは言えないが***でもないだろな。
(今購入するならマンションよりマシかと)
48655: 匿名さん 
[2018-02-13 14:17:04]
>マンションでも、戸建てでも、見栄えだけ良くして高く売ってる物件

マンションさんは不動産を知らない
見栄えだけ良くて高い戸建も中古になれば建物は無料で買える
戸建は勝ち組だよ
48656: 匿名さん 
[2018-02-13 14:20:49]
>>48606 匿名さん

広い戸建と狭いマンション比べれば、
広い方が高いの当たり前。
戸建さんはハンディが欲しいの?
48657: 匿名さん 
[2018-02-13 14:21:58]
>>48653 匿名さん

個々の物件ではバラツキがあるでしょう。
それらの総体として相場が形成されるので価格は価値となるのです。
なのでここのスレみたいに大雑把な括りをするなら価格=価値でよい、というハナシ。
48658: 匿名さん 
[2018-02-13 14:22:31]
ハンディ???
マンションの方が狭いのは常識では…
狭くて価格が高いと喜んでいるのはマンションさんだけですよ?
48659: 匿名さん 
[2018-02-13 14:24:43]
>>48655 匿名さん

誰に対して「勝った」と誇りたいのかな?

マンションを購入した人に対して?

条件が全然違うんだけどねぇ

48660: 匿名さん 
[2018-02-13 14:26:03]
>ここのスレみたいに大雑把な括りをするなら価格=価値でよい、というハナシ。

そう書いちゃうと、購入するなら戸建て。という結論にしかならないから皆言及するのを避けてるんだってw
48661: 匿名さん 
[2018-02-13 14:26:19]
>>48658 匿名さん

価格が高いのを喜ぶという風に捉える意味が分かりませんね。単に事実を指摘してるだけなので喜ぶもへったくれもないと思いますが。
48662: 匿名さん 
[2018-02-13 14:27:20]
>>48658 匿名さん

マンションも広いものありますけど。
48663: 匿名さん 
[2018-02-13 14:27:38]
4000万以下のマンションって前提なんだから高いも何もないわな。
48664: 匿名さん 
[2018-02-13 14:28:09]
>>48660 匿名さん

つまり、4000<6000だから比較にならないってことは皆さん承知しているが、それを言っちゃうとスレが終了するので言えませんってことねw
48665: 匿名さん 
[2018-02-13 14:28:44]
>>48663 匿名さん

相対的にってハナシ。
48666: 匿名さん 
[2018-02-13 14:29:21]
条件揃えると戸建は負けちゃうから、広い戸建と狭いマンション比較してるんでしょ。
48667: 匿名さん 
[2018-02-13 14:30:47]
>>48664 匿名さん

その意見すらも、購入するなら戸建てという結論に合意してる意味合いになるからね。
全員が「購入するなら戸建て」に合意したらスレでやることないでしょ。
それで一番困るのは運営側でしょw
48668: 匿名さん 
[2018-02-13 14:31:23]
不動産は予算なければ何かを諦めないといけない。
立地
広さ
建物(マンション)
48669: 匿名さん 
[2018-02-13 14:33:06]
>>48667 匿名さん

だから、4000万の安いマンションと6000万の戸建を比較したいなんて酔狂な奴はヒマ人しかいないってこと。
48670: 匿名さん 
[2018-02-13 14:33:14]
その妥協の産物(諦めた結果が)マンションなんでしょうね。
6000>4000 この価格が比較にならないとはそういうことになる。
48671: 匿名さん 
[2018-02-13 14:38:40]
>条件揃えると戸建は負けちゃうから、広い戸建と狭いマンション比較してるんでしょ。

マンション並みに狭い戸建てはありませんからね。
48672: 匿名さん 
[2018-02-13 14:41:14]
導き出される答えは、戸建てよりランニングコストの高いマンションはカスマンション。
購入すべきでない。と言う事ですね。
48673: 匿名さん 
[2018-02-13 14:41:39]
>>48671 匿名さん

戸建は家族前提でしょ。
マンションは1人から家族用までいろいろある。
48674: 匿名さん 
[2018-02-13 14:46:29]
マンションさん良く考えてほしい
築10年の新築時5000万の中古を買うとして

マンションだと現在7500万←2500万も損
戸建だと3500万←1500万も特


48675: 匿名さん 
[2018-02-13 14:48:15]
高い土地の、戸建てのための専有取得を諦め、共有取得で妥協しみんなで住む。
それが集合住宅、すなわちマンション。

壁一枚、天井・床一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでおり、他人からの生活音、他人への生活音を気にする生活を強いられる。

例え、購入して住宅ローンの返済が完了しても、管理組合と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃の強制徴収が発生する。
住宅ローンの返済が完了していても、滞納すれば退去。
半賃貸生活。

マンション生活とは言わば半賃貸のRC造アパート生活なのである。

マンションを購入する意味なし。

マンションに住むなら賃貸で良い。
48676: 匿名さん 
[2018-02-13 14:48:59]
マンションは1人から家族用までいろいろあるから賃貸でいい。
東京でもマンションの6割は賃貸用。
マンションを持ち家にしてる世帯は戸建てより少ない。

48677: 匿名さん 
[2018-02-13 14:51:13]
都心は購入。
郊外は賃貸。
48678: 匿名さん 
[2018-02-13 14:53:12]
>>48670 匿名さん

妥協して高いマンションを買うことはありえない。
今のご時世は、都内マンションを買えないから妥協して郊外の戸建にするパターンだよ。
48679: 匿名さん 
[2018-02-13 14:53:54]
一人暮らしで4000万以下の予算でもマンションなら管理もしてもらえるから快適に暮らせます

四人家族には5,6千万の予算で自分で管理する戸建が住みやすい

家族構成により変わってきます

10年前なら家族でマンションも可能だったが値上がりしてしまったので難しいですね。
48680: 匿名さん 
[2018-02-13 14:54:12]
>マンションは1人から家族用までいろいろあるから賃貸でいい。

マンション賃貸でもきつかったら
アパートなんかもあるよ
48681: 匿名さん 
[2018-02-13 14:55:43]
>>48678 匿名さん
> 妥協して高いマンションを買うことはありえない。

どんな戸建てとマンションを比べてマンションを高いと言っているのですか?

同一グレード(立地、広さ、建物)の戸建てマンションだと、マンションの方が高いと言っていますか?
それは、同一価格であれば戸建ての方がより良いグレード(立地、広さ、建物)となりますが?
48682: 匿名さん 
[2018-02-13 14:58:36]
妥協して4000万以下のマンションを買うことはありえない。
今のご時世は、4000万超の戸建てを買えないなら妥協して賃貸マンションにするパターンだよ。
48683: 匿名さん 
[2018-02-13 15:06:37]
>>48682 匿名さん

安い戸建という選択肢があることも忘れずにね、抜け作さん。
48684: 匿名さん 
[2018-02-13 15:06:57]
不動産は価格なり。
48685: 匿名 
[2018-02-13 15:07:17]
最終的な妥協はマンションですよ。
48686: 匿名さん 
[2018-02-13 15:08:11]
住みたいエリアがある。
家族構成から必要な広さがある。
で、マンションは予算オーバー。
戸建に妥協。今、最も多いパターンでしょ。
48687: 匿名さん 
[2018-02-13 15:08:24]
>>48683 匿名さん
> 安い戸建という選択肢があることも忘れずにね、抜け作さん。

それだと希望するグレード(立地、広さ、建物)を満たせないですね。
同一グレードだと戸建ての方が高いので。

マンションは、戸建てが買えない人がそれを諦め妥協して購入する妥協の産物。
48688: 匿名さん 
[2018-02-13 15:09:29]
マンションは狭いからね
48689: 匿名さん 
[2018-02-13 15:10:18]
マンションに妥協って言ってる方の理屈がよく分からない。
高いもの買えないから妥協でしょ?
48690: 匿名さん 
[2018-02-13 15:10:36]
土地を共有取得していることから、同一グレード(立地、広さ、建物)であれば戸建てが高くなるのは必至。

高い土地の戸建てのための専有取得を諦め、共有取得で妥協し、みんなで住む。
それが集合住宅、すなわちマンション。

マンションは戸建てを買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物。
48691: 匿名さん 
[2018-02-13 15:10:54]
>>48688 匿名さん

広いものも狭いものもありますよ。
48692: 匿名さん 
[2018-02-13 15:11:40]
戸建てに妥協と言っている人の意味が分からない。
マンション、すなわち半賃貸RC造アパートを心から望んで住む人なんて居ないでしょ?
48693: 匿名さん 
[2018-02-13 15:12:36]
>>48690 匿名さん

鉄筋コンクリート造戸建ってこと?

なら、木造の方は妥協だね。
48694: 匿名さん 
[2018-02-13 15:13:14]
集合住宅は妥協だね。
48695: 匿名さん 
[2018-02-13 15:14:12]
>>48689 匿名さん

戸建の方は理屈で語るの苦手かも。
48696: 匿名さん 
[2018-02-13 15:15:48]
ま、ランニングコストを踏まえると戸建て一択ということで。

マンション、すわなち集合住宅は妥協の産物。
48697: 匿名さん 
[2018-02-13 15:17:30]
木造と言えども戸別住宅は戸別住宅。
長屋建てにも劣るアパートと同じ集合住宅であるマンションと一緒にしてもらっては困るね。
48698: 匿名さん 
[2018-02-13 15:18:17]
真面目に、床下・天井上に他人が住んでいる空間を購入する意味が分からない。
48699: 匿名さん 
[2018-02-13 15:19:13]
住みたいエリアがある。家族構成から必要な広さがある。
予算に限りがある。
何を諦めますか?
立地?
広さ?
建物(マンション)?

戸建に妥協する方もいれば
広さを妥協するか方もいるでしょうね。
48700: 匿名さん 
[2018-02-13 15:19:15]
都心ならまだしも4000万ではド田舎なので田舎にマンションなんてみっともないですね。
私は都心にマンションとド田舎に戸建があります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる