住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-14 09:21:56
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

48701: 匿名さん 
[2018-02-13 15:20:12]
ランニングコストを踏まえた戸建てにすることにより、立地・広さ・建物の妥協の度合いをマンションに比べて低くすることができますね。
48702: 匿名さん 
[2018-02-13 15:21:32]
>>48699 匿名さん
> 戸建に妥協する方もいれば

戸建てに妥協の意味が分からない。
アパートと同じ集合住宅を心から望んで住む人なんて居ないでしょうから。
48703: 匿名さん 
[2018-02-13 15:24:15]
>>48702 匿名さん

価格が安いからです。
48704: 匿名さん 
[2018-02-13 15:24:41]
4000万しか予算がない人はマンションを「買う」の?
賃貸でいいのに。
48705: 匿名さん 
[2018-02-13 15:26:54]
4000万なら賃貸は同意。
安物買いの銭失い。
ただしマンション、戸建の形態は関係なし。
48706: 匿名さん 
[2018-02-13 15:29:40]
日本の7割は戸建て住まいが希望で、マンションはわずか1割。
東京でも、持ち家はマンションより戸建てのほうが圧倒的に多い。
48707: 匿名さん 
[2018-02-13 15:30:12]
>4000万しか予算がない人はマンションを「買う」の?

注文住宅の平均予算が3300万なんだから
戸建所有者に対して失礼だぞ
48708: 匿名さん 
[2018-02-13 15:31:52]
>>48706 匿名さん

アルマーニよりユニクロの方が売れてますもんね。
48709: 匿名さん 
[2018-02-13 15:34:36]
>注文住宅の平均予算が3300万なんだから

注文住宅には土地代が含まれないから上物の建築費。
土地つき注文住宅なら建売りと同じ物。
48710: 匿名さん 
[2018-02-13 15:35:33]
建て売りを見捨てちゃったね。
48711: 匿名さん 
[2018-02-13 15:36:49]
建売はゴミです。
48712: 通りがかりさん 
[2018-02-13 15:38:50]
一般的にはどうしても住みたい場所があるけど
土地から買うには予算が足りないからマンションを買うんじゃないの?
マンションの最上階に近い階数とかなら別だろうけど
48713: 匿名さん 
[2018-02-13 15:39:28]
建て売り、土地付き注文はゴミ。
これは利用者一致のようですね。
48714: 匿名さん 
[2018-02-13 15:40:23]
マンションは、建て売りでしょ?
48715: 匿名さん 
[2018-02-13 15:41:35]
>>48712 通りがかりさん

家族構成から必要な広さがあるでしょ。
で、戸建に妥協してるのが現実。
48716: 匿名さん 
[2018-02-13 15:41:35]
ここの戸建さん達は
中古戸建の上物、建売住宅、土地付き注文住宅には厳しいね

48717: 匿名さん 
[2018-02-13 15:42:15]
>>48713 匿名さん

それで良いと思います。
48718: 匿名さん 
[2018-02-13 15:42:47]
>>48712
そうです。
私は千代田区にマンションを買いましたが土地から買うなんて無理です。

>>48714
だからマンションは妥協の産物ということです。
48719: 匿名 
[2018-02-13 15:44:50]
マンションがゴミだなんて…
48720: 匿名さん 
[2018-02-13 15:49:28]
>>48718 匿名さん

千代田区で4000万以下のマンション?
48721: 匿名さん 
[2018-02-13 15:51:58]
4000台の1LDKでございます。
48722: 匿名さん 
[2018-02-13 15:54:18]
建て売り、土地付き注文は戸建派にとってもゴミです。
48723: 匿名 
[2018-02-13 15:55:18]
マンションはマンション派にとってもゴミです。
48724: 匿名さん 
[2018-02-13 15:56:19]
>>48721 匿名さん

今はマンションかなり上がりましたから、良い買い物でしたね。
48725: 匿名さん 
[2018-02-13 15:58:40]
千代田区でも4000万以下のマンションじゃ20㎡ワンルームだね。
ビジネスホテルのほうがまし。
48726: 匿名さん 
[2018-02-13 16:01:32]
>>48723 匿名さん

それは合意事項じゃないよね。

戸建派にとって建て売り、土地付き注文はゴミ。
これが合意事項。
それとも撤回する?
48727: 匿名 
[2018-02-13 16:03:27]
>>48726 匿名さん

マンションはマンション派にとってゴミです。
これが合意事項。

48728: 匿名さん 
[2018-02-13 16:05:09]
分譲マンションはゴミ、住むなら賃貸マンション。
48729: 匿名さん 
[2018-02-13 16:05:41]
誤魔化したね。
48730: 匿名さん 
[2018-02-13 16:06:20]
名言が出ました。
48731: 匿名 
[2018-02-13 16:06:25]
マンション(建て売り)はゴミ。
これは合意されてるけど、それ以外は合意されてないよ。
48732: 匿名さん 
[2018-02-13 16:12:51]
>>48707 匿名さん

注文でも安いね。
48733: 匿名さん 
[2018-02-13 16:13:33]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
48734: 匿名さん 
[2018-02-13 16:14:02]
土地代抜きだから
48735: 匿名 
[2018-02-13 16:17:16]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
48736: 匿名さん 
[2018-02-13 16:17:53]
東京でも持ち家はマンションより戸建てが多い。
わざわざ4000万で狭いマンションなんか買うことはない。
48737: 通りがかりさん 
[2018-02-13 16:23:07]
>>48715

>>48712 通りがかりさん

>家族構成から必要な広さがあるでしょ。
>で、戸建に妥協してるのが現実。

マンションで必要な広さがないなら
二部屋打ち抜きで買えばいいんじゃない?
実際そういうふうにしている人いるよ
48738: 匿名さん 
[2018-02-13 16:23:49]
都内ファミリー向けマンションは6000万からってのが相場です。
48739: 匿名さん 
[2018-02-13 16:28:23]
4000万以下で2区画買えるのかな?
48740: 匿名さん 
[2018-02-13 16:28:59]
>>48737
最近は設計変更不可が多いですよ。
48741: 匿名 
[2018-02-13 16:39:11]
マンションさんの妄想無双が始まったw
48742: 匿名さん 
[2018-02-13 16:40:33]
>>48736 匿名さん
以前マンション派は「東京では戸建てよりマンションのほうがメジャー。」と、豪語してたけどやっぱり戸建てがメジャーなんだ。
48743: 匿名さん 
[2018-02-13 16:47:55]
マンションが都内6千万〜なら並の戸建はさらに数千万上乗せしないと買えないね。
48744: 匿名さん 
[2018-02-13 17:02:40]
このスレの予算では都内のマンションは購入できない。
48745: 匿名さん 
[2018-02-13 17:03:21]
土地代+注文住宅の建築費3300万。
48746: 通りがかりさん 
[2018-02-13 17:04:53]
なぜ妥協したら戸建てなのか本気でわからん
どう考えてもみんなでお金を出し合ったほうがコストパフォーマンスは良いから安いのは当然
よって同じ場所ならマンションの方が100%安い
48747: 匿名さん 
[2018-02-13 17:11:09]
>なぜ妥協したら戸建てなのか本気でわからん

所有者になるのはお金が必要なのがわかると
意味がわかるよ
48748: 匿名さん 
[2018-02-13 17:12:35]
マンション自体が妥協の産物なのは当然として、戸建てを郊外という設定にしないと、マンション派に議論の余地がないからでしょうね。
48749: 通りがかりさん 
[2018-02-13 17:30:43]
>>48747

なるほどわかりました!

戸建て > 妥協してマンション > 妥協して郊外戸建て

要はこういうことですね
48750: 匿名さん 
[2018-02-13 17:36:42]
>戸建て > 妥協してマンション > 妥協して郊外戸建て

あなたの予算次第よ
3500万クラスだと郊外戸建て
48751: 匿名さん 
[2018-02-13 17:36:55]
どうか言葉足らずというか、肝心な個所がいつも抜けるよねw

戸建て > 妥協してマンション > 妥協して郊外戸建て > 妥協して郊外マンション

要はこういうことでしょ。郊外マンションを消しては駄目だよ。
48752: 通りがかりさん 
[2018-02-13 17:49:38]
>>48750

3500万クラスだと郊外戸建てという事と
戸建ては妥協しているのかマンションが妥協しているのかという議論と
何の関係があるのかわからない

要は論破できなくなって3500万を卑下するような描き方をするしかなくなったのかな?
48753: 匿名さん 
[2018-02-13 17:51:44]
マンションさんは意図的に郊外マンションを消して書き込みしてくるからね。
勝手に情報操作してくるし悪意があるから気を付けないとね。
48754: 匿名さん 
[2018-02-13 17:53:28]
4000万マンションは郊外にしかありません。
都内20㎡ワンルームなら賃貸でいい。
48755: 匿名さん 
[2018-02-13 18:15:14]
>>48746 通りがかりさん

同じ条件(同立地、同じ広さ) だとマンションの方が高額だから。
48756: 匿名さん 
[2018-02-13 18:17:56]
マンションと同じ狭さの戸建てはどこにもありません。
48757: 匿名さん 
[2018-02-13 18:18:53]
>>48751 匿名さん

消してというより、6000万の戸建と4000万の安いマンションは比較にならないので、このスレでは4000万以下のマンション検討者さんは来ないですよ。
48758: 匿名さん 
[2018-02-13 18:19:25]
>>48756 匿名さん

マンションは一人暮らし用あるからね。
48759: 匿名さん 
[2018-02-13 18:20:12]
>>48756 匿名さん

注文なら自由に設計できるから、狭い戸建が好きなら建てればいいと思いますよ。
48760: 通りがかりさん 
[2018-02-13 18:22:10]
>>48755
個人でマンションでも建てる気なのかよw
48761: 匿名さん 
[2018-02-13 18:24:41]
>>48751 匿名さん

妥協というのは希望に反して諦めたという負のニュアンスがありますね。
プライオリティと言った方が宜しいかと思います。
48762: 匿名さん 
[2018-02-13 18:26:39]
マイナス志向のひねくれ者が妥協って用語を多用しているのでしょう。
48763: 匿名さん 
[2018-02-13 18:26:56]
>6000万の戸建と4000万の安いマンションは比較にならない

けど戸建さん達の実際の予算が3500万の壁を超えられるかが問題
48764: 匿名 
[2018-02-13 18:27:15]
>>48757 匿名さん

ここは4000万以下のマンションしか検討できませんよ?

48765: 匿名さん 
[2018-02-13 18:28:01]
広いが立地に劣る戸建vs狭いが立地の良いマンション
48766: 匿名さん 
[2018-02-13 18:28:06]
予算がないなら、どれか諦めるしかない。
立地?
広さ?
建物(マンション)?
48767: 通りがかりさん 
[2018-02-13 18:28:29]
スレッド名にあるように4000万円以下で一戸建てが買えるなら普通一戸建てだね

土地が2000万で建物が3000万で合計5000万かかるけどそれは無理だ!
だけどこの場所に住みたいんだ!ということなら妥協して4000万のマンション

という事ですな
48768: 匿名さん 
[2018-02-13 18:29:39]
>>48764 匿名さん

だから、6000万の戸建と比較する4000万以下のマンションはないってこと。

言い換えると、4000万のマンションと比較にならない6000万の戸建もスレチってことだね。
48769: 匿名さん 
[2018-02-13 18:30:05]
戸建って注文でも3300万?
安いんだね。
羨ましすぎる。
48770: 匿名さん 
[2018-02-13 18:30:55]
>>48767 通りがかりさん

ん?
4000万同士の検討なら必ずしも戸建一択にはならないと思いますよ。
48771: 匿名さん 
[2018-02-13 18:31:04]
>>48766 匿名さん

マンションは諦めたくないなあ。
広さを妥協するかな。
48772: 匿名さん 
[2018-02-13 18:32:16]
>>48769 匿名さん

羨ましいのはオタクの勝手だが、ここの方の賛同を得たいのかな?
48773: 匿名さん 
[2018-02-13 18:35:03]
広くて良い立地・建物の4000万+ランニングコストの戸建て
vs
狭くて悪い立地・建物の4000万マンション

さぁ、どっち?
48774: 匿名さん 
[2018-02-13 18:37:27]
住宅ローンの審査が通らなかったので、
広くて良い立地・建物の4000万+ランニングコストの戸建てを諦め、
狭くて悪い立地・建物の4000万マンションで妥協しました。
48775: 匿名さん 
[2018-02-13 18:40:55]
>>48768 匿名さん
> 言い換えると、4000万のマンションと比較にならない6000万の戸建もスレチってことだね。

マンション購入を検討して居る人は、ぜひとも、そのランニングコストを踏まえた戸建てを検討しましょう!
ってことですね!
うんうん。
48776: 匿名さん 
[2018-02-13 18:42:37]
戸建の安さに感動!
48777: 匿名さん 
[2018-02-13 18:43:27]
でも、不動産って結局、価格なりなんだよね。
48778: 匿名さん 
[2018-02-13 18:43:37]
>>48776 匿名さん
> 戸建の安さに感動!

宣教師マンデーベ・エイギョウの洗脳が解けたのですね。
おめでとうございます。
それが正常です。
48779: 匿名 
[2018-02-13 18:44:10]
マンションと違ってランニングコストが安いからね。
48780: 匿名さん 
[2018-02-13 18:44:33]
>>48777 匿名さん
> でも、不動産って結局、価格なりなんだよね。

とは言え、今の4000万マンションのグレード(立地、広さ、建物)は、
なんと、10年前の3000万マンションと同じグレード。
48781: 匿名さん 
[2018-02-13 18:48:03]
10年前の3000万マンションと同じグレードのマンション
vs
4000万+ランニングコスト差の戸建て

さぁ、どっち?
48782: 匿名さん 
[2018-02-13 18:48:11]
>>48780 匿名さん

木造安普請は切り捨てっことですね。
同感です。
48783: 匿名さん 
[2018-02-13 18:49:54]
結局買えるのは自分の予算まで
3500万の壁超えられるかな?
48784: 匿名 
[2018-02-13 18:50:20]
マンション派=1000万単位のランニングコストはサービスなので嬉々として支払う

戸建て派=マンションの1000万単位のランニングコストでローンを増やして物件価格を上げる
48785: 匿名さん 
[2018-02-13 18:50:23]
いや、集合住宅自体切り捨てですな。(大爆笑)
48786: 匿名さん 
[2018-02-13 18:50:28]
>>48780 匿名さん

それって10年前のマンション=今の4000万戸建ってことでしょ。

戸建の価値が相対的に下がってる。
戸建って住宅形態がout of date。
48787: 匿名さん 
[2018-02-13 18:51:46]
真面目に、床下・天井上に人が住んでいる空間をわざわざ購入する意味が分からない。
48788: 匿名 
[2018-02-13 18:53:28]
戸建ては10年前と今とでは設備が良くなってる。
マンションは価格高騰で今の設備の方がランク低いんだよ。
48789: 匿名さん 
[2018-02-13 18:54:11]
と言うことは、

10年前の3000万マンションと同じグレードのマンション
vs
10年前の5000万+ランニングコスト差(=7000万)の戸建て

さぁどっち?

って、もう戸建て一択ですね。
48790: 匿名 
[2018-02-13 18:54:59]
今4000万で売ってる新築マンションが、10年前の3000万のマンションと同程度の設備ってことが理解できないマンション派がいるんだね。
48791: 匿名さん 
[2018-02-13 18:55:14]
>>48788 匿名さん

で、今の戸建4000万は10年前の3000万マンションの価値しかないのね。
戸建寂しすぎ。
48792: 匿名さん 
[2018-02-13 18:56:04]
>10年前の5000万+ランニングコスト差(=7000万)の戸建て

今中古で買うと3500万以下だからね。
48793: 匿名さん 
[2018-02-13 18:56:06]
戸建、安すぎだよ。
誰でも買える。
48794: 匿名さん 
[2018-02-13 18:56:36]
>>48791 匿名さん
> で、今の戸建4000万は10年前の3000万マンションの価値しかないのね。

逆ですな。

今の4000万戸建ては10年前の5000万戸建てと同じグレード。

と言うことは、

10年前の3000万マンションと同じグレードのマンション
vs
10年前の5000万+ランニングコスト差(=7000万)の戸建て

さぁどっち?

って、もう戸建て一択ですね。
48795: 通りがかりさん 
[2018-02-13 18:57:15]
真面目に地面から離れた空間をわざわざ購入する意味がわからない
48796: 匿名さん 
[2018-02-13 18:57:44]
>>48793 匿名さん

マンション買えないなら戸建に妥協をお勧め。
48797: 匿名 
[2018-02-13 18:58:12]
>>48791 匿名さん

全然意味が違うでしょw
48798: 匿名さん 
[2018-02-13 18:58:39]
>>48795 通りがかりさん

大丈夫。戸建の予算じゃあ、最初からマンション買えない。
48799: 匿名さん 
[2018-02-13 18:58:40]
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 
48800: 匿名さん 
[2018-02-13 18:59:44]
4000万超の戸建てを買えない人には、4000万以下の狭くて不便なマンションがお奨め。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる