住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 00:16:49
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

48301: 匿名さん 
[2018-02-11 22:19:37]
このスレは、マンション、すなわち集合住宅(の空間)を買った人の自分を肯定するための駄々こねがひどすぎますね。
48302: 匿名さん 
[2018-02-11 22:24:05]
マンション購入した人は、戸建を検討しないで購入してますよ
私もマンション購入した時は検討しませんでした

今は戸建で、戸建の良さは良くわかります
ただ前に購入したマンションは運良く高くなりましたので自分では納得してます(笑)

今はマンション高くなりすぎましたので、家族で住むのは難しいのでは?
48303: 匿名さん 
[2018-02-11 22:31:07]
リビング28畳といってる。
延床もここの戸建さんより広い
プレミアム住居だからね
48304: 匿名さん 
[2018-02-11 22:33:08]
やはり、深く考えないでマンション買っちゃう人居るんですね。
ランニングコストを踏まえると、実は戸建てが買えた。
なんて、自分の人生が失敗に終わり、否定されることになるから、
必死に自分を肯定するために駄々をこねる気持ちはわかります。

はい。
48305: 匿名さん 
[2018-02-11 22:33:09]
のべ床面積は明かせない
48306: 匿名さん 
[2018-02-11 23:05:21]
>>48305 匿名さん
プレミアム君が広さを明かすとスレチ設定がばれて、こども部屋のパソコンからこのスレに参加できなくなるからねっ(笑)
48307: 匿名さん 
[2018-02-11 23:19:28]
このスレで
広いよって言うかたは地方で
立地が良いよっていう方は狭小
48308: 匿名さん 
[2018-02-11 23:25:55]
>>48307 匿名さん

これは確かにそのとおり。

気の毒なのは、土地の高いところに望まないのに住まわざるを得ず、そして、戸建てを諦めマンション、すなわち集合住宅に妥協した人々。
48309: 匿名さん 
[2018-02-11 23:38:17]
>>48308

立地が良いところでも、

集合住宅なら1Rで20平米未満の築古からあるのと、そのようなところでも
戸建だと、いくら狭くても90平米程度の広さがあって新築な住まいでは、
価格が違って当然ですよね
48310: 匿名さん 
[2018-02-11 23:51:40]
>>48301 匿名さん

ま、自分で買った方をそんなに悪く言うもんじゃないですよw
48311: 匿名さん 
[2018-02-11 23:52:31]
まあ、地方だね
関東地方だからw

48312: 匿名さん 
[2018-02-11 23:55:49]
妥協してマンションにしたが、
近所にある5500〜6000万クラスの戸建よりマシだと思う


48313: 匿名さん 
[2018-02-11 23:57:23]
やはり、購入した経験がないと、妄想ばかりが膨らむようですな。
48314: 匿名さん 
[2018-02-12 00:01:05]
戸建さんは今日も相変わらずのレス三昧で、有意義な休日を満喫されたようで何よりでしたね。
48315: 匿名 
[2018-02-12 00:19:36]
マンションさんの妄想が続いてて笑える
48316: 匿名さん 
[2018-02-12 00:50:32]
相変わらず粘着既知外戸建て香ばしいね
ゴミ屑戸建が暴落だからって妬むなw
48317: 匿名さん 
[2018-02-12 00:52:28]
レスの数が戸建さんの有意義な休日を雄弁に語っているね、、、w
48318: 匿名さん 
[2018-02-12 01:00:36]
新築マンションはある種贅沢品になるでしょう
というか既にそうなりつつあります、

デベはそれで困らない体制になってきています

一方パワービルダー系は相変わらず大量供給能力がありますから
金持ちはマンション、ない人は戸建てという世界になっていますね


48319: 匿名さん 
[2018-02-12 01:16:24]
ホテルと民宿の違いですね。
戸建てはサービスもない素泊まり民宿。
安く上げたい人には打ってつけですね。
私はホテル派ですが。それか離れのあるような旅館か。
それはゲストルームのあるマンションですかね。
48320: 匿名さん 
[2018-02-12 01:38:58]
>>48319 匿名さん

素晴らしい4000万以下のマンションですねw
48321: 匿名さん 
[2018-02-12 05:26:38]
>>48319 匿名さん
>私はホテル派ですが。それか離れのあるような旅館か。
>それはゲストルームのあるマンションですかね。

4000万以下のマンションを買ってホテルライクな生活をしたいなら、ホテルに住めばよろしい。
安マンションよりサービスも充実してるし、占有面積も広くて快適。
48322: 匿名さん 
[2018-02-12 06:02:21]
>>48319 匿名さん
> ホテルと民宿の違いですね。

マンション ⇒ 素泊まりビジネスホテル
戸建て ⇒ 素泊まり旅館の離れ

かな。この価格帯だと。
48323: 匿名さん 
[2018-02-12 06:17:20]
今のマンションは狭いのに価格が高騰してるし、所有する限り永遠にランニングコストを払い続ける共同住宅。
どうしても共同住宅に住みたいなら賃貸でいい。
いくら4000万以下のマンションが安いと思っても、買うものじゃない。
48324: 匿名さん 
[2018-02-12 06:40:24]
>>48318
>新築マンションはある種贅沢品になるでしょう
>というか既にそうなりつつあります、

4000万以下の新築マンションは決して贅沢品ではありません。
立地や広さに拘り高額な土地を購入する戸建てのほうが贅沢。
48325: 匿名さん 
[2018-02-12 07:31:43]
4000万以下のマンションであってもトータルCPで見たら、例えるなら250万を超える
軽自動車くらいの贅沢な代物だと思われます。

48326: 通りがかりさん 
[2018-02-12 07:57:02]
この価格だとビジネスホテルと民宿だな。どちらも高層階の高級ホテルから見下ろされ嘲笑されてることには違いないw
48327: 匿名さん 
[2018-02-12 08:06:20]
>>48324 匿名さん

4000〜5000じゃ高額な土地買えないよ。@500万を10坪買うかい?笑
48328: 匿名さん 
[2018-02-12 08:09:58]
ここのマンション派は銀座のビジネスホテル、1部屋3畳程の部屋をプレミアム住居だと喜んでる。
48329: 匿名さん 
[2018-02-12 08:29:19]
>>48328 匿名さん

郊外の民宿よりいいと思う。
48330: 匿名さん 
[2018-02-12 08:30:19]
>48302
今と昔では状況違うのわかって話してる?
金利もマンション価格も。
今は理由なく盲目の人は単なる銭失いです。
48331: 匿名さん 
[2018-02-12 08:30:59]
>>48328 匿名さん

銀座なら敢えて選びたいです。ラウンジでコーヒー飲めたり、景色もありそうだし何より便利でしょ。
48332: 匿名さん 
[2018-02-12 08:32:44]
銀座というだけで3畳での生活は無理だよ。
マンションさんが独身ってのがよくわかるw
48333: 匿名さん 
[2018-02-12 08:36:08]
>>48332 匿名さん

家族向けでこの予算しか組めない人って悲惨ですよねw
48334: 匿名さん 
[2018-02-12 08:40:44]
>>48332 匿名さん

独身者への差別発言。
48335: 匿名さん 
[2018-02-12 08:56:10]
>>48332 匿名さん

同じ独身でも、自分で不動産を購入する方と、子供部屋にうん10年も住まう世捨て人とでは雲泥の差ですよね。
48336: 匿名さん 
[2018-02-12 09:01:13]
>子供部屋にうん10年も住まう世捨て人とでは雲泥の差ですよね。

あと戸建てさんは賃貸アパート住みも多いようですよ。
マンション高いから諦めてマンション中傷を繰り返している人です。
48337: 匿名さん 
[2018-02-12 09:05:17]
>>48336 匿名さん
4000万のマンションが高い?(笑)
48338: 匿名さん 
[2018-02-12 09:07:40]
>>48336 匿名さん

なるほど〜
まあ、戸建に住んで入ればマンションにそこまでご執心の必要もありませんからね。なぜマンションをそこまで叩くのか、、、
腑に落ちました。
48339: 匿名さん 
[2018-02-12 09:08:42]
>>48337 匿名さん

マンションとか関係なく、4000万の買い物はふつうに高いねぇ
48340: 匿名さん 
[2018-02-12 09:14:52]
アパートの上位互換であるマンションを恨むここの戸建さん。もちろん戸建には住んでおりませんし購入する予定もありません、、、

戸建の要素がどこにあるんだろ?
48341: 匿名さん 
[2018-02-12 09:16:09]
銀座のワンルームなんか4000万なら即完売でしょうね。
48342: 匿名さん 
[2018-02-12 09:16:10]
>腑に落ちました。

ですね。言葉遣いや、同じ長文コピペばかりとお育ちも悪いようです。
48343: 匿名さん 
[2018-02-12 09:20:53]
ここの戸建さんも、マンションを叩くだけじゃなく、戸建がいいならその戸建に向けて一歩を踏み出す勇気を見せて欲しいね。

まずはお手軽なローンの仮審査から行きましょうか?
48344: 匿名さん 
[2018-02-12 09:23:30]
どうせヒマなんだから、住宅公園でも散歩してくればいいのに。子供向けに仮面ライダーのイベントなんかもやってるよ。
48345: 匿名さん 
[2018-02-12 09:25:43]
>子供向けに仮面ライダーのイベントなんかもやってるよ。

エセ戸建て派=アパート住みの孤独な独身さんみたいですから、
子供向けショーとか関係ないかとw
48346: 匿名さん 
[2018-02-12 09:37:09]
>>48342 匿名さん

>相変わらず粘着既知外戸建て香ばしいね
ゴミ屑戸建が暴落だからって妬むなw

この書き込みを見れば、確かにマンション派はお育ちが悪いし下品
48347: 匿名さん 
[2018-02-12 09:37:33]
マンションが戸建みたいに安くなれば良いのに。
でも、まだ上がるのかなあ~。
48348: 匿名さん 
[2018-02-12 09:41:43]
>マンションが戸建みたいに安くなれば良いのにでも、まだ上がるのかなあ~

だからアパート住いですか?わかります(笑)



48349: 匿名さん 
[2018-02-12 09:42:33]
マンション派は建物と土地の価格の区別出来てないのがいるね
48350: 匿名さん 
[2018-02-12 09:54:18]
結局戸建は安くて広いけど耐久性が低く虫が出て防犯、防災にも不安があり、プライバシーも確保できないか確保すると刑務所か郊外になるってことかな。
さすがにそこまでして広さは求めないけど、許せる人なら戸建なのかな〜。

マンションが集合住宅なら戸建は仮設住宅ってとこかな。笑
48351: 匿名さん 
[2018-02-12 09:57:30]
>>48350 匿名さん

性犯罪が戸建の10倍のマンションだけには絶対無理
48352: 匿名さん 
[2018-02-12 10:01:46]
>>48327 匿名さん
>4000〜5000じゃ高額な土地買えないよ。@500万を10坪買うかい?笑

4000万以下のマンションの立地よりはずっと高額です。
48353: 匿名さん 
[2018-02-12 10:06:46]
4000万以下マンション民は劣悪な自宅を明かせないから、マンション一般論しか騙れない。
48354: 匿名さん 
[2018-02-12 10:08:27]
>>48350 匿名さん
なんか、すべて自分に言い聞かせているようでむなしいね。

マンションは紛うことなき集合住宅で、本来英語圏ではアパートメントですよ。
鳥小屋をマンションとか言ってるのは日本だけ。
外人に『うちのマンション遊びきてー』と
言って、あの鳥小屋だったら大爆笑されるよ。

マンション(和製英語:Mansion)とは、日本語ではアパートよりも大型の共同住宅(集合住宅)を表す一般名詞として使われている。ただし、語源である英語では(例えばビル・ゲイツの私邸のような)豪邸などの意味で用いられることが多く、共同住宅の意味はほとんどない(英語の類語などの詳細は「#英語節」を参照)。

48355: 匿名さん 
[2018-02-12 10:10:57]
>>48350 匿名さん
>結局戸建は安くて広いけど耐久性が低く虫が出て防犯、防災にも不安があり、プライバシーも確保できないか確保すると刑務所か郊外になるってことかな。

キミが知ってるのは、そんな劣悪な戸建てしかないんだ。
最新の広い戸建てを知らないなら、4000万以下の立地の悪い狭いマンションがいいでしょう。
48356: 匿名さん 
[2018-02-12 10:32:38]
>48337
普通に高いよ、一般的な住宅にかかる費用としては。
世の中そんなもんで、年収xxx万スレ見れば一目瞭然かと。

今のマンション価格が異常に高いだけでそれに麻痺してるのはある意味
パブル的な感覚でしょうね。
数年後に事後で気付く的な。
48357: 匿名さん 
[2018-02-12 10:33:22]
同じ4000万なら、同じ価値だよね。
あとは好みの問題。
48358: 匿名さん 
[2018-02-12 10:42:33]
>>48356 匿名さん

私がマンション買ったときもそんこと言われてたけどね。
48359: 匿名さん 
[2018-02-12 10:45:19]
うちは、ランニングコスト踏まえ、5500万〜6000万の戸建と比較して
戸建より広いマンションを選択したよ
48360: 匿名さん 
[2018-02-12 11:01:56]
戸建てより広いマンションは、広さ的な住環境としてはOKですね。

ただそんな物件が何処にあるのか気になります。
48361: 匿名さん 
[2018-02-12 11:11:56]
>>48360 匿名さん
SUUMOだと都内マンションで1億以下でリビング28畳の駅徒歩5分の最上階はありませんので埼玉や千葉の田舎街確定です
48362: 匿名さん 
[2018-02-12 11:12:26]
>>48355 匿名さん
耐久性の意味わかる?最初はみんな綺麗なんだよ。よく見る波板補強の不細工な戸建や、あなたの木箱だとしてもね。維持するなら結局ランニングコストはマンションより高い。
だって木だもん。水で腐るし変形するもん。材料けちってランニングコストけちって、かろうじて子供が独立するまで長らえる使い捨て仮設住宅になるのが日本の戸建の現状。
48363: 匿名さん 
[2018-02-12 11:16:19]
>>48362 匿名さん
それ言ったらコンクリも鉄筋も水で腐食するけどね

48364: 匿名さん 
[2018-02-12 11:20:00]
>だって木だもん。水で腐るし変形するもん。材料けちってランニングコストけちって、かろうじて子供が独立するまで長らえる使い捨て仮設住宅になるのが日本の戸建の現状。

戸建ては木造以外に鉄骨系やRCでも建てられます。
予算や耐震等級など希望を勘案して決めればいい。
戸建て=木造は建売しか知らないマンション民の短絡思考。
48365: 匿名さん 
[2018-02-12 11:21:10]
>>48354 匿名さん

ここは日本だから「マンション」で良いんですよ。外国人をど郊外の自宅に招くことなんか、ここの戸建さんは一生に一度もないんだから、心配しなくてもよろしい。
48366: 匿名さん 
[2018-02-12 11:23:25]
万損ですから。
48367: 匿名さん 
[2018-02-12 11:24:43]
>>48364 匿名さん

戸建といえば木造だね。
それとも何?キミはRC造りの戸建でも建てたのかね?w
48368: 匿名さん 
[2018-02-12 11:25:30]
>>48364 匿名さん

そのとおり。
戸建てはランニングコストの差を踏まえてRC造も可能。

個別・特殊な限られた物件を例に挙げても、全く響かず何の参考にもならない。

翻って、マンションは一言で言うと「多層長屋風蟻塚形態蜂ノ巣形態雑居房的共産主義銭湯方式共有共同合同集合忍び足養成所兼半賃貸RC造アパート」。

これはマンションを揶揄しているのではない。
マンションの居住形態そのものの事実を述べているのである。

マンション派のように投稿者を揶揄したり煽ったりしているのでもなければ「ミニ戸」「木造」のように戸建ての実装仕様による限られた事実ではなく、マンションの居住形態そのものの「避けがたい」事実を述べているのである。

具体的に説明しよう。

・多層長屋風
 →長屋建てを多層化した居住形態。しかしながら、その独立性から長屋建てに劣り長屋建てとは呼べない(呼んだらダメ、詐欺にあたる)ので「風」。

・蟻塚形態
 →盛り上がった建造物に多数が住む、その形態は蟻塚そのもの。
  以下、ご参照。
  https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10176766205

・蜂ノ巣形態【New!】
 →カーテンを開放した生活が望めそうではあるが、残念ながらこの価格帯では、カーテンを締め切った生活となるのが実態。カーテンを締め切った各戸の窓がたくさん上下左右に並んださまは、まるでサナギの入った蜂の巣のよう。
  以下、ご参照。
  https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg
  https://farm5.static.flickr.com/4556/26947622949_ccab6d41e6_o.jpg
  https://farm5.static.flickr.com/4536/23998548517_95bbfe35d7_o.jpg
  https://farm5.static.flickr.com/4728/27268469829_04d128b013_o.jpg
  https://farm5.static.flickr.com/4546/38163508145_4091a4c1fb_o.jpg
  https://farm5.static.flickr.com/4737/38756290374_59d66c9865_o.jpg

・雑居房的
 →法律の範囲より狭い内規での生活。その生活は雑居房のよう。

・共産主義
 →みんな平等に。

・銭湯方式
 →戸建てにあってマンションの専有部にない設備をお金を払って使う。

・共有共同合同集合
 →共有して共同で合同で集合して住む。

・忍び足養成所【New!】
 →壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでおり、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられるため、忍び足を習得できる。

・半賃貸
 →例え購入しても、賃料の一部である「管理費・修繕積立金」を「管理組合」と言う大家に、「管理費・修繕積立金」という名目で強制徴収される生活。

・RC造アパート
 →マンションは日本独特の呼び方、正しくはアパート。RC造のアパートに過ぎない。

誤りがあれば指摘願う。
48369: 匿名さん 
[2018-02-12 11:25:52]
>>48366 匿名さん

どこのお里か知りませんが、ど田舎ではそのように発音するんですねw
48370: 匿名さん 
[2018-02-12 11:26:48]
木造の耐震3よりマンション耐震2のほうが価値が高い
48371: 匿名さん 
[2018-02-12 11:27:21]
>>48368 匿名さん

でた〜w
悔しい時に放たれる長文コピペw爆
48372: 匿名さん 
[2018-02-12 11:27:38]
>>48370 匿名さん
> 木造の耐震3よりマンション耐震2のほうが価値が高い

値段が同じなら価値は同じ。
48373: 匿名さん 
[2018-02-12 11:28:07]
RC戸建で耐震2なら検討してもよいかな
木造は検討外
48374: 匿名さん 
[2018-02-12 11:28:30]
>>48369 匿名さん

〝まんそん″ですか。
どこの方言だろうね?w
48375: 匿名さん 
[2018-02-12 11:28:38]
>>48371 匿名さん
> でた〜w
> 悔しい時に放たれる長文コピペw爆

でた〜w
本質論で反論できないときに放たれる斜め上回答!(大爆笑)
48376: 匿名さん 
[2018-02-12 11:29:26]
>>48374 匿名さん
> どこの方言だろうね?w

私は「多層長屋風蟻塚形態蜂ノ巣形態雑居房的共産主義銭湯方式共有共同合同集合忍び足養成所兼半賃貸RC造アパート」ですね。
48377: 匿名さん 
[2018-02-12 11:30:15]
>木造の耐震3よりマンション耐震2のほうが価値が高い

価値も耐震性能も耐震等級3の戸建てのほうが高い。
4000万以下のマンションで耐震等級2の物件があるなら具体名をどうぞ。
48378: 匿名さん 
[2018-02-12 11:30:34]
マンションさん驚愕の事実。

戸建て>長屋建て>集合住宅(マンション など)
48379: 匿名さん 
[2018-02-12 11:32:10]
4000万以下マンション民は劣悪な自宅を明かせないから、マンション一般論しか騙れない。
48380: 匿名さん 
[2018-02-12 11:33:42]
まわりの戸建はリビング18〜19畳が標準
これでは家族が快適には暮らせない
48381: 匿名さん 
[2018-02-12 11:37:43]
★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

§ ランニングコストを踏まえた検討とは?

1. 全体概要

経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

2. ランニングコストを踏まえた検討

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

2-1. マンションのランニングコストの例

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

なお、国土交通省平成23年4月発行の
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
に寄りますと、おおよそ、
・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
が妥当だそうです。
一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

2-2. 戸建てのランニングコストの例

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

3. 留意点

物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

4. さいごに

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。
48382: 匿名さん 
[2018-02-12 11:39:20]
>まわりの戸建はリビング18〜19畳が標準
>これでは家族が快適には暮らせない

リビングだけで23区内の4000万以下マンションの占有面積ぐらいある。
48383: 匿名さん 
[2018-02-12 11:55:45]
住宅性能表示制度の対象となったマンションでは耐震等級1が86%、耐震等級2以上は6%しかない。
戸建ては耐震等級3が92%、等級2が6%、等級1は2%。
48384: 匿名さん 
[2018-02-12 12:44:54]
類似スレんはレス付いてない。3連休で旅行とかなのかな。
反面このスレはいつも通り。365日お気楽ニートに連休は関係ないのだろう。
うちも含め、虚しいのぉ戸建て派ども。
48385: 匿名さん 
[2018-02-12 12:51:33]
まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
今週末にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。

その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建はが良い」と思っている方は、

>>48381 匿名さん

を、もとに比較検討してみてください。
戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。
48386: 匿名さん 
[2018-02-12 12:52:47]
>>48384 匿名さん
連休なのにMRが暇なマンデベ営業さんお疲れ様。
48387: 匿名さん 
[2018-02-12 12:54:30]
>>48385 匿名さん 

長文さん、家族も友達もいないのか。ここで何を相手にしてるんだろ?空虚な人生だな(笑
48388: 匿名さん 
[2018-02-12 13:02:12]
>>48387 匿名さん

???
あなたは?(大爆笑)
48389: 匿名さん 
[2018-02-12 13:02:56]
>類似スレんはレス付いてない。3連休で旅行とかなのかな。

確かに。2日前の土曜午前が最後ですね。でもここは孤独な連中のたまり場でレスありますね。もはや貧乏人にはマンションでも戸建でも、何に住んでも安い狭い郊外とバカにされるの気付けばいいのに。外にでも行けよいい天気だよ都内は。
48390: 匿名さん 
[2018-02-12 13:04:46]
>48387
いつもの長文指摘する人ですね。
マンション民が抜けてて理解できないから48385みたいに長文にならざるを得なくて
続出するのだろうよ。
ここにいる人は実際に買う気ない人多いから仕方ないことだろうけど。
48391: 匿名さん 
[2018-02-12 13:04:56]
>>48385 匿名さん
都市圏はマンション希望者の方が多いのだけど、田舎も含めると戸建希望が多いの?

48392: 匿名さん 
[2018-02-12 13:12:24]
視野の狭い人が居るようですね。
このサイトで10分間にどれくらいの投稿があるのかを確認されればいい。
48393: 匿名さん 
[2018-02-12 14:01:21]
https://www.youtube.com/watch?v=ayVowbQP7Po
150人のフェラーリ乗りに自宅を聞いて全員か戸建住み(笑)
48394: 匿名さん 
[2018-02-12 14:03:36]
冷静に考えたら、マンションの共有部の駐車場って怖いよね。
自分のクルマの横に見知らぬ人が立っていても、文句も言えない。
48395: 匿名さん 
[2018-02-12 14:04:13]
>都市圏はマンション希望者の方が多いのだけど、田舎も含めると戸建希望が多いの?

内閣府調査でも大多数が戸建て指向。
東京のマンションも賃貸用が多く、分譲マンションは戸建てより少数。

48396: 匿名さん 
[2018-02-12 14:14:25]
>>48381 匿名さん

戸建の都合が悪くなると投入される長文コピペ。
48397: 匿名さん 
[2018-02-12 14:19:17]
>戸建の都合が悪くなると投入される長文コピペ。

マンション完敗時の定型コメ
48398: 匿名さん 
[2018-02-12 14:22:32]
やはり、マンションは戸建てを買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物ですね。

壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいて、他人からの生活音・他人への生活音を気にする生活を強いられる。

購入したとしても、管理組合と言う名の大家に管理費・修繕積立金という名目の家賃を強制徴収される生活。

いわば、マンションはRC造の半賃貸アパートに過ぎない。

マンションを購入する意味なし。

マンションに住むなら賃貸で良い。
48399: 匿名さん 
[2018-02-12 14:27:38]
一人暮らしならマンション
四人家族には戸建でしょ?
賃貸より購入した方が貯金の代わりにもなるし、年とっても安心ですよね
48400: 匿名さん 
[2018-02-12 14:29:28]
>>48395 匿名さん
そのデータ教えてください。
少し古いけど数年前はマンション嗜好だったのに逆転してたんですね!

http://www.jresearch.net/house/jresearch/choujumyou/pdf/195-239_data02...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる