住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-30 00:27:12
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

48401: 匿名さん 
[2018-02-12 14:43:48]
住宅選びの重視条件
1. 物件価格
2. 交通利便性(最寄り駅からの距離や通勤時間)
東京近郊では戸建てで1と2を同時に満たせないのでマンションに妥協せざるをえない
という現実を反映しているにすぎない
48402: 匿名さん 
[2018-02-12 14:51:49]
>>48400 匿名さん

首都圏在住者の住宅検討者に現在
検討している物件の種類を複数回
答で聞いたところ、最も多かったのは
「新築分譲マンション」(61%)で、以下
「新築分譲一戸建て」(46%)、「中古
マンション」(39%)、「中古一戸建て」
(28%)、「土地を購入して注文建築」
(24%)、「所有している住宅を建て替
え」(6%)、「所有している土地に新た
に注文建築」(6%)となった。

って書いてあるからどちらかと言ったら戸建嗜好ですね
48403: 匿名さん 
[2018-02-12 14:52:15]
>>48401 匿名さん
お前の解説はいらん。戸建志望のソースちょうだい。
48404: 匿名さん 
[2018-02-12 14:54:04]
>>48402 匿名さん
希望している物件を聞いてます。戸建は妥協して検討しているだけ。
48405: 匿名さん 
[2018-02-12 15:01:27]
>>48404 匿名さん
そのデータにこうも書いてあるね

次に最も希望している物件種を単一 回答で聞いたところ、最も多かったの は「新築分譲マンション」(38%)で、 以下「新築分譲一戸建て」(22%)、 「土地を購入して注文建築」(14%)、 「中古マンション」(12%)、「中古一戸 建て」(6%)、「所有している住宅を建 て替え」(4%)、「所有している土地に 新たに注文建築」(4%)となった。

48406: 匿名さん 
[2018-02-12 15:14:50]
>>48405 匿名さん
頑張って五分五分ってことで所有なければ明らかマンションなんでしょ?8割がどこから来たのか教えてよ。
48407: 匿名さん 
[2018-02-12 15:18:53]
>お前の解説はいらん。戸建志望のソースちょうだい。

データも調べられないから4000万以下のマンションなんか買うんだよ。
48408: 匿名さん 
[2018-02-12 15:24:01]
>>48400
リンク先は「長期優良住宅」の受容性や促進策の効果を測定すること。が目的の9年前のデータ。
耐震等級1のマンションじゃ長期優良住宅の認定が取れないから、当然調査は恣意的になる。
48409: 匿名さん 
[2018-02-12 15:30:21]
8割のソース無いんですかね?
戸建派が戸建が良いのは個人的な嗜好で良いと思うけど、全体のデータがあるなら見てみたいです。
48410: 匿名さん 
[2018-02-12 15:36:56]
住宅性能表示制度の対象となったマンションでは耐震等級1が86%、耐震等級2以上は6%、残りが等級外の免震や制震。
長期優良住宅は、耐震等級2以上が必要だから9割近いマンションは対象外。
48411: 匿名さん 
[2018-02-12 15:46:42]
2015年11月に内閣府から発表された「住生活に関する世論調査」によると、購入したい住宅についてはどの世代も「新築の一戸建て」がよいという希望が最も多くなっていました
これに対して、マンション購入を希望するという人の割合は概ねどの世代も20%前後ですが、50歳代、60歳代にもマンションを望む声が比較的目立っていました

http://www.leopalace21.jp/contents/kodate-vs-mansion.html
48412: 匿名さん 
[2018-02-12 15:50:06]
都内の賃貸を除く戸建て住宅149万8000戸。
同じく賃貸を除く共同住宅103万7000戸。
東京でも持ち家は戸建てが多い。
48413: 匿名さん 
[2018-02-12 16:20:06]
日本は戸建ての国。
48414: 匿名さん 
[2018-02-12 16:23:16]
>>48411 匿名さん
戸建希望8割とは書いてないですね。
7割弱です。盛っちゃったんですかね?
48415: 匿名さん 
[2018-02-12 16:38:24]
戸建てを購入したい人が69%でマンションを購入したい人は14%だね。
48416: 匿名さん 
[2018-02-12 16:40:04]
戸建も良いが、カーテン閉めきったり、隣家の壁を眺める生活は勘弁。
庭でお茶とかもできないなんちゃって戸建がほとんどだろう。
48417: 匿名さん 
[2018-02-12 16:44:29]
>庭でお茶とかもできないなんちゃって戸建がほとんどだろう

マンションしか買えないくせに偉そうに
48418: 匿名さん 
[2018-02-12 16:45:05]
>>48416
データもないのに決め付けるのが4000万マンションくん。
いい戸建てに住んだことがない証拠。
48419: 匿名さん 
[2018-02-12 16:51:53]
良い戸建と良くない戸建がある
戸建買うのは簡単
ローン組めば簡単に買える
48420: 匿名さん 
[2018-02-12 16:52:56]
>戸建希望8割とは書いてないですね。7割弱です。盛っちゃったんですかね?

8割だろうが7割だろうが圧倒的支持ですね。
今マンションに住んでる人はほとんど妥協してマンションに住んでるんですね


48421: 匿名さん 
[2018-02-12 16:54:09]
>>48420 匿名さん
性犯罪に巻き込まれたく無い人は戸建ですね
48422: 匿名さん 
[2018-02-12 16:59:52]
妥協するとストレス溜まって犯罪に走るのかな。。。
48423: 匿名さん 
[2018-02-12 17:00:00]
>>48419 匿名さん
4000万以下のマンションなら、4000万超の戸建てより安いからもっと簡単に買えます。
48424: 匿名さん 
[2018-02-12 17:04:13]
妥協してマンションですが、住めば都。
普通の戸建さんよりも広いし、
なによりカーテン開放生活は快適ですね。
48425: 匿名さん 
[2018-02-12 17:05:27]
>>48424 匿名さん
良さが全く伝わらん
48426: 匿名さん 
[2018-02-12 17:07:30]
>>48424 匿名さん
99%のマンションは残念ながら戸建より狭いので(笑)
48427: 匿名さん 
[2018-02-12 17:10:06]
>>48424
立地のいい4000万以下のマンションなら戸建てより狭いでしょ。
占有面積どのぐらい?
48428: 匿名さん 
[2018-02-12 17:11:52]
>妥協してマンションですが、住めば都。
>普通の戸建さんよりも広いし、

生まれてから戸建てに住んだことがないか、劣悪な戸建てしか知らない人
48429: 匿名さん 
[2018-02-12 17:12:17]
>>48427 匿名さん
ウソだから相手にしないで良いですよ
48430: 匿名さん 
[2018-02-12 17:15:55]
持ち家として買いたいのは戸建てが7割、マンションが1割。
この差で優劣は明らか。
48431: 匿名さん 
[2018-02-12 17:16:12]
マンションで生活すると平気でウソがつけるようになるみたい
ほんとなら値段や広さ言えるはずだもんね
ほんと人として恥ずかしいね
48432: 匿名さん 
[2018-02-12 17:19:01]
うちの近隣はハウスメーカーで105から120を見かけます。少なくともそれらより広いです。
48433: 匿名さん 
[2018-02-12 17:20:21]
>>48432
4000万以下のマンションなの?
相当の田舎ですね
48434: 匿名さん 
[2018-02-12 17:26:33]
このスレのマンションさんはウソつきで有名ですよ。
48435: 匿名さん 
[2018-02-12 17:32:49]
ウソなんかつきませんよ
48436: 匿名さん 
[2018-02-12 17:34:22]
じゃおいくら?
48437: 匿名さん 
[2018-02-12 17:37:43]
>>48435 匿名さん
じゃいくらで場所は?
48438: 匿名さん 
[2018-02-12 17:38:46]
>>48435 匿名さん
本当なら広さと値段をどうぞ!
48439: 匿名さん 
[2018-02-12 17:39:14]
4000万以下で立地が良く、耐震等級2でさらに戸建てより広いマンションが現在購入できるの?

ソース出さないと(いつも出せない)マンションさんの嘘が確定してる状態なんだけど。
48440: 匿名さん 
[2018-02-12 17:39:40]
いま検索してるので待ってください。
48441: 匿名さん 
[2018-02-12 17:41:17]
>>48435 匿名さん
130㎡で最上階で駅まで5分で東京タワー見えてプレミアム住居なんでしょ?(笑)


48442: 匿名さん 
[2018-02-12 17:43:21]
みなさん嘘確定のようです
恥ずかしいね、マンション派はww
48443: 匿名さん 
[2018-02-12 17:43:37]
だからこのスレのマンションさんはウソつきで有名なんですって。
48444: 匿名さん 
[2018-02-12 17:45:08]
ウソでしか存在意義すら見出だせない
このマンション君は出入り禁止だな!
48445: 匿名さん 
[2018-02-12 17:46:27]
>このマンション君は出入り禁止だな!

マンションさんに出禁を通達しても、嘘で武装しているので顔なしのようにスレに入ってきます。
48446: 匿名さん 
[2018-02-12 17:46:29]
3連休でもマンションのMRは暇だったでしょう。
48447: 匿名さん 
[2018-02-12 17:48:40]
おれ戸建てだけど本当にそんな優良マンションあったら買いたい。
投資としても抜群だし。
48448: 匿名さん 
[2018-02-12 17:53:30]
>>48415 匿名さん

マンションは高くて買えないから戸建にしたいと言ってるだけ。
48449: 匿名さん 
[2018-02-12 17:54:03]
そんなマンション売ってませんよ。地震で倒壊するような築古のオンボロマンションだったら買えます。
48450: 匿名さん 
[2018-02-12 17:54:44]
>>48445 匿名さん

ここには生涯購入予定のない戸建さんもいらっしゃるようですが。
48451: 匿名さん 
[2018-02-12 17:57:29]
購入するなら?というスレだからいいのでは?
妄想マンションさんがウソばかり書いてるのが問題なだけですよ。
48452: 匿名さん 
[2018-02-12 17:58:54]
売却する際、ここでお知らせするよw
48453: 匿名さん 
[2018-02-12 18:04:37]
>>48420 匿名さん
盛ったんですね。ランニングコストも盛ってるし、マンションを貶める為なら嘘も辞さない姿勢はどこからくるのかな?
48454: 匿名さん 
[2018-02-12 18:05:27]
>>48446 匿名さん

社会人ですか?w
48455: 匿名さん 
[2018-02-12 18:06:35]
>>48452 匿名さん
よく恥ずかしげもなく書き込めるなぁ
厚顔無恥なんだね
48456: 匿名さん 
[2018-02-12 18:07:34]
>>48451 匿名さん

購入するならのスレなので、一生涯購入する予定がないなら出て行け〜w
48457: 匿名さん 
[2018-02-12 18:09:06]
>>48456 匿名さん
嘘つきプレミアムさんに言ったら
48458: 匿名さん 
[2018-02-12 18:09:36]
事実だから。ウソつきは、一人相撲の戸建さんだろ(^ ^)
48459: 匿名さん 
[2018-02-12 18:10:30]
マンションさんがウソの情報にウソを塗り固めるから誰も信用しなくなる。
48460: 匿名さん 
[2018-02-12 18:11:05]
>>48451 匿名さん

購入経験があるならそんなレスにはなりませんな。




48461: 匿名さん 
[2018-02-12 18:12:28]
>>48457 匿名さん

キミだよ。

もう一度言おう。

購入経験も予定もない、キミだよ。
48462: 匿名さん 
[2018-02-12 18:12:53]
まあ、ここの反応見るかぎり、自分の選択は間違ってなかったことがわかってよかったよ
48463: 匿名さん 
[2018-02-12 18:13:41]
>>48448
マンションの建設費は平均的には2千万円以下。
同じ立地で土地代+建築費だと明らかに戸建ての方が高くなる。
48464: 匿名さん 
[2018-02-12 18:14:35]
1戸あたりの建設費ね
48465: 匿名さん 
[2018-02-12 18:14:39]
>>48459 匿名さん

キミがバカにしてるマンションさんとやらは、少なくとも4000万の不動産を購入できる属性はあるのだよ?

オタクはどうなの?


48466: 匿名さん 
[2018-02-12 18:16:47]
>>48463 匿名さん

都内のマンションが買えないから郊外の戸建にするんだね。

土地が二束三文の田舎さんには信じられない話でしょw
48467: 匿名さん 
[2018-02-12 18:18:30]
>>48462 匿名さん

購入するなら(予定はないが)戸建にしたいなぁ〜〜って感じですかね。
48468: 匿名さん 
[2018-02-12 18:33:04]
>>48463 匿名さん
戸建の方が建設費ゲロ安いじゃん。
ネタなの?
48469: 匿名 
[2018-02-12 18:46:29]
マンションって割り勘だから建築費自体は安いのよ。
48470: 匿名さん 
[2018-02-12 18:53:54]
>>48468 匿名さん
戸建にはエレベーターも無駄なエントランスも受水槽も共有廊下も要らないからね
48471: 匿名さん 
[2018-02-12 18:56:39]
>>48470 匿名さん
羨ましいですね。安くて。戸建は安くて羨ましいですね。
48472: 匿名さん 
[2018-02-12 19:01:51]
戸建てより4000万以下のマンションのほうが安いよ。
48473: 匿名さん 
[2018-02-12 19:02:39]
>48470

だからバリアフリーじゃないんですよね
48474: 匿名さん 
[2018-02-12 19:03:45]
>戸建の方が建設費ゲロ安いじゃん。

同じRCなら坪100万でマンションと同じ。
マンションは占有面積に加えて共用部の費用がかかるから割高なだけ。
48475: 匿名さん 
[2018-02-12 19:07:39]
>だからバリアフリーじゃないんですよね

マンションは共用部もバリアフリーじゃないんだ。
48476: 匿名さん 
[2018-02-12 19:10:11]
>>48474 匿名さん
大多数を占める木造戸建はマンションよりゲロ安いで合意?
48477: 匿名さん 
[2018-02-12 19:13:02]
>>48475 匿名さん
マンションの共用部には手すりが無いし、災害時には階段で避難することもできない。
高齢者は駐車場や道路までバリアフリーの戸建てに住んで、介護が必要になったら施設がいい。
48478: 匿名さん 
[2018-02-12 19:14:41]
>大多数を占める木造戸建はマンションよりゲロ安いで合意?

マンションは居住面積が狭いのにゲロ高。
48479: 匿名さん 
[2018-02-12 19:17:58]
安くないよ
48480: 匿名さん 
[2018-02-12 19:18:26]
マンションは、居住面積が狭いのにランニングコストがかかり続けるのでゲロ高。
48481: 匿名さん 
[2018-02-12 19:23:34]
>>48479 匿名さん
売価で話してるのか原価で話してるのか分からんけど、じゃあ戸建の方が耐久性は低いけど建築費は高いってこと?

48482: 匿名さん 
[2018-02-12 19:23:53]
日本では戸建てを買いたい人が69%、マンションを買いたい人はわずか14%。
4000万以下のマンションを買いたい人はさらに少ない。
48483: 匿名 
[2018-02-12 19:24:46]
マンションは無駄に高いってことじゃんw
48484: 匿名さん 
[2018-02-12 19:26:14]
>売価で話してるのか原価で話してるのか分からんけど、じゃあ戸建の方が耐久性は低いけど建築費は高いってこと?

マンションはほとんどが長期優良住宅の認定をとれないので、認定された戸建てのほうが耐久性があります。
48485: 匿名さん 
[2018-02-12 19:30:25]
頑張れ14パーセント
48486: 匿名さん 
[2018-02-12 19:31:01]
うちは耐震等級2で、ここの戸建さんよりも広いマンションだけど。
48487: 匿名さん 
[2018-02-12 19:35:19]
平成28年度までの長期優良住宅認定戸数
戸建て:79万戸
共同住宅:1万9千戸
マンションは極端に少ない。
48488: 匿名さん 
[2018-02-12 19:37:41]
安いマンションでは建物より住民の劣化のほうが早い。
48489: 匿名さん 
[2018-02-12 20:19:49]
>>48487 匿名さん
ほとんどのマンションは耐震性能が低いので長期優良住宅に認定されない。
48490: 匿名さん 
[2018-02-12 20:29:42]
長期優良住宅のメンテナンス費用っていくらくらいなんですかね?場合によるとは思いますが。
48491: 匿名さん 
[2018-02-12 20:38:35]
>>48490
10年間はほとんど費用がかからないから、マンションのランニングコストより安いでしょ。
48492: 匿名さん 
[2018-02-12 21:02:50]
やはり、マンションは妥協の産物ですね。
48493: 匿名さん 
[2018-02-12 21:30:34]
>>48491 匿名さん
マンションだと最初の10年は5000円×120月で60万円てとこでしょうか。それよりも安いのですか?
48494: 匿名さん 
[2018-02-12 21:37:57]
5000円/月って何平米で?
48495: 匿名さん 
[2018-02-12 21:47:00]
今どきバリアフリーではないマンションってあるのか?
48496: 匿名さん 
[2018-02-12 21:56:55]
国土交通省のガイドラインでは必要な修繕積立金は200円/平米/月。
5000円なら広さが25平米か将来破綻が約束されたかならヤバいマンション。
48497: 匿名 
[2018-02-12 21:58:48]
マンションさんの出してくる基準がワンルームw
48498: 匿名さん 
[2018-02-12 22:18:10]
やはり、マンションは戸建てを買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物ですね。

壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいて、他人からの生活音・他人への生活音を気にする生活を強いられる。

購入したとしても、管理組合と言う名の大家に管理費・修繕積立金という名目の家賃を強制徴収される生活。

いわば、マンションはRC造の半賃貸アパートに過ぎない。

マンションを購入する意味なし。

マンションに住むなら賃貸で良い。
48499: 匿名さん 
[2018-02-12 22:29:07]
戸建にとって、2017年はなかなか厳しい年だったようですね。
戸建にとって、2017年はなかなか厳しい...
48500: 匿名さん 
[2018-02-12 22:30:41]
>>48494 匿名さん
70くらい。段階的に上がってくから最終的には15000円くらいだけど、最初の10年は出費も積立も少ないです。
長期優良戸建の修繕費はどのくらいなのでしょう?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる