住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-02 20:19:39
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

34551: 匿名さん 
[2017-12-01 04:55:08]
>>34549 匿名さん
>戸建はセキュリティの話になると、ハードで敵わないので
>ソフト勝負ですよ。マンション住人はそんな危険な場所に住んでるんだとか、
>戸建の隣人は悪い人いないだとか。

戸建てはクローズ外構が多いから、家族以外で敷地内に無断で居るのは確実に不審者。
監視システムも道路や敷地境界が中心。

マンションは、共用部に住民か外部の人か不明な者が居ることが通常の住居。
戸建てでいえば、自分の敷地内にあかの他人が常に居るのがマンション。
共用部に居る人は善人だと盲信しないと暮らせない。
34552: 匿名さん 
[2017-12-01 05:54:14]
戸建てでは顔見知りの隣の住民でも、勝手に敷地内に入って玄関前に来ることは無い。
そもそも敷地内(=専有部)には簡単に入って来れない。
マンション住民は専有部と戸建てに存在しない共用部の違いも理解できないから、無駄なランニングコストを払い続ける。
34553: 通りがかりさん 
[2017-12-01 06:42:52]
>>34549 匿名さん

金持ちヅラする都心マンションさんと本当の金持ちの戸建さんなら、戸建さんのセキュリティの方がはるかに良いし色々選べますよね。よってお前は低知能決定。
34554: 匿名さん 
[2017-12-01 06:43:11]
クローズ外構だとさらに死角多いね。
34555: 匿名さん 
[2017-12-01 06:46:19]
>>34552 匿名さん

犯罪者ですから簡単に入ると思いますよ。
クローズ外構だと、隠れる場所たくさんあるので
身を潜めて、帰宅者を待つことできますね。
34556: 匿名さん 
[2017-12-01 06:49:52]
>犯罪者ですから簡単に入ると思いますよ。

マンションの共用部に入るのはもっと簡単です。
住民に犯罪者がいたらもっと危ないですね。
34557: 匿名さん 
[2017-12-01 07:10:26]
>>34556 匿名さん

オートロックや24h警備をすり抜ける犯罪者なら、クローズ外構に入る方が簡単だと思います。
しかも身を潜める場所、いっぱい。
34558: 匿名さん 
[2017-12-01 07:38:54]
>>34556 匿名さん

また、マンションの隣人は犯罪者で、戸建のお隣さんは良い人設定ですか。
結局、戸建さんはハードで敵わないから、自分の住むエリアに限って安全だって言い張るだけだよね。
34559: 匿名さん 
[2017-12-01 07:47:32]
>>34557 匿名さん
> しかも身を潜める場所、いっぱい。

でも玄関口から遠い。

マンションみたいに30cmまで接近しても不審者と断定出来ない方が怖い。
34560: 匿名さん 
[2017-12-01 07:51:30]
>>34559 匿名さん

隠れてる方が怖いに決まってるじゃん。
用心すらできない。
34561: 匿名さん 
[2017-12-01 07:54:19]
>>34560 匿名さん

用心すればいいだけ。
34562: 匿名さん 
[2017-12-01 07:56:14]
>>34561 匿名さん

見えてれば用心できるけどね。
34563: 匿名さん 
[2017-12-01 07:56:39]
ま、マンションの廊下は伴連れズブズブオートロックで気持ちだけ安全になったと思えるだけで、その実、公道と変わらないというのが実態。
34564: 匿名さん 
[2017-12-01 07:58:31]
>>34562 匿名さん

見えて無くても用心すれば良いだけ。
マンションみたいに30cmそばに居られても不審者と断定できない状態じゃ、用心したとしても無意味。
34565: 匿名さん 
[2017-12-01 08:02:09]
>>34564 匿名さん

それこそ用心するだけだよね。
見えてるんだから。
34566: 匿名さん 
[2017-12-01 08:14:36]
>>34564 匿名さん

それだと道も歩けないね。
34567: 匿名さん 
[2017-12-01 08:22:59]
>>34563 匿名さん

犯罪者がその気になれば破れないセキュリティはないでしょう。
100戸あるマンションは、仮に共用部に進入されたとしても、各住居が被害に遭う確率は単純計算で1%しかないが、戸建の場合は狙われたら100%アウト。
34568: 匿名さん 
[2017-12-01 08:26:46]
この手の問題は、住んでいる家の形ではなく「地域柄」ですね。

住んでいる地域の近くに好ましくない地域が有ったり、住んでいる人が協力して
地域の安全を守ろうとする意識の低い地域が犯罪の温床となります。

プロはどんなところであっても狙った仕事はするが、判断の基準は地域の
防犯意識の低いところを狙う、リスク管理の原則
34569: 匿名さん 
[2017-12-01 08:27:25]
>>34566 匿名さん
> それだと道も歩けないね。

そんな状態がマンションの共有部と言う事。
34570: 匿名さん 
[2017-12-01 08:28:29]
>隠れてる方が怖いに決まってるじゃん。用心すらできない

その泥棒さんは車の陰で住人が帰ってくるまでずーーーーーーっと身を潜めて待ってるんですか?(笑)
さすがにそんな怪しい人いたら近所の人が気づきますよ
34571: 匿名さん 
[2017-12-01 08:28:34]
>>34567 匿名さん

個別で狙われたらマンションも戸建ても100%アウトでしょ。

あなたの言っていることは、100戸のマンションのどれが狙われるかという確率で1%っと言ってる。
ただマンションとしては100%アウト。
それは戸建ても同じことで、戸建てとしては100%アウトだが、100戸の戸建てのどれが狙われるかという確率で1%って言ってることにもなる。
34572: 匿名さん 
[2017-12-01 08:30:14]
>>34567 匿名さん
> 100戸あるマンションは、仮に共用部に進入されたとしても、各住居が被害に遭う確率は単純計算で1%しかないが、戸建の場合は狙われたら100%アウト。

その考えだと、マンションのその部屋を狙われたら100%アウト。
戸建は、100戸ある町内に侵入されたとしても、被害に遭う確率は1%。

34573: 匿名さん 
[2017-12-01 08:32:46]
>犯罪者がその気になれば破れないセキュリティはないでしょう。100戸あるマンションは、仮に共用部に進入されたとしも、各住居が被害に遭う確率は単純計算で1%しかないが、戸建の場合は狙われたら100%アウト。

ならうちは数千件以上の戸建て街だから0.1%以下の確率ですね
34574: 匿名さん 
[2017-12-01 08:35:04]
>>34567 匿名さん
> 100戸あるマンションは、仮に共用部に進入されたとしても、各住居が被害に遭う確率は単純計算で1%しかないが、戸建の場合は狙われたら100%アウト。

頓珍漢な例えがマンションの脆弱性を強調(笑)
34575: 匿名さん 
[2017-12-01 08:40:09]
戸建は人の出入りや家族構成、動向を監視しやすいからねぇ。空き巣ってのは人の居ない状況を見計らって周到に入るんで、侵入計画をたてやすいんですよね。
34576: 匿名さん 
[2017-12-01 08:41:29]
それはもう完全にロックオンしてる状況でしょw
そうなったらマンションもアウトだよ。
34577: 匿名さん 
[2017-12-01 08:44:53]
空き巣って、下調べしてロックオンしてから入るもんでしょ(笑)
下調べをするのは、何処からでも確認できる戸建なら容易ですからね。

34578: 匿名さん 
[2017-12-01 08:45:27]
戸建はどれも窓が小さいし、防犯シャッターも装着されている。
セキュリティーに弱いことの裏返し。
34579: 匿名さん 
[2017-12-01 08:50:24]
マンションの入り口と同じこといってどうするw
34580: 匿名さん 
[2017-12-01 08:58:47]
じゃあ、なんで戸建は窓小さいの?
人が入れないような小さい窓ばかりですよね。
34581: 匿名さん 
[2017-12-01 09:00:08]
うちは窓が大きいし、防犯シャッターなんてダサいものは付けていないよ?
全窓が防犯ガラスでセキュリティシステムも付いている。
34582: 匿名さん 
[2017-12-01 09:02:39]
それおいくら?
5000万前後ではないでしょ?
34583: 匿名さん 
[2017-12-01 09:02:43]
なんとまぁ。セキュリティシステムとやらに毎月お金を献金しているわけですね。
戸建は維持費がかかるんですね。
34584: 匿名さん 
[2017-12-01 09:05:35]
4000万のマンションなんてセキュリティって言ってもなんちゃってレベルだから無いも同然
逆に死角(エレベータホール等)多くて性犯罪は戸建ての数倍
34585: 匿名さん 
[2017-12-01 09:07:52]
>>34582 匿名さん
建物だけだと2500万円ですね。

長期優良、住宅性能全項目最高ランク、Q値0.6/C値0.5の超高気密高断熱、熱交換効率90%超の一種換気、
光触媒機能付きの外壁タイル、トイレや風呂場も含めた全館床暖房、オートロック玄関、
防犯合わせガラス&セキュリティシステム、御影石キッチンワークトップ、銘木挽板フローリングなどなどの仕様です。

土地と太陽光パネルを合わせると7000万円近かったですが、
月々の支出としては4000万円のマンションと同程度です。
34586: 匿名さん 
[2017-12-01 09:11:03]
お金より性犯罪が怖いよね
一生心の傷を背負う
マンションの性被害戸建ての5倍近い
お金より性犯罪が怖いよね一生心の傷を背負...
34587: 匿名さん 
[2017-12-01 09:12:38]
マンション何かに奥さんと娘住ませるのは危なすぎ!
34588: 匿名さん 
[2017-12-01 09:16:56]
>>34585 匿名さん

いい加減スレの前提からかなり逸脱する書き込みはやめようね。
4000万以下のマンションですよ? そこから検討できる戸建てはせいぜい5000万でですよ。
あなたがそんな間違ったことを書くから、マンションさんは車を放棄して予算を上げると言う暴挙にでる方法しかなくなるんですよ。
34589: 匿名さん 
[2017-12-01 09:23:06]
>>34588 匿名さん

>マンションの奥さん、みんな若くて綺麗です!因みにマンションの駐車場はドイツ車が多いです。フェラーリ、マセラッティ等のイタリア車は、そんなに多くないです。

>共有部のセキュリティは次の通りです。エントランス:オートロックエントランス入ると警備員による監視24hコンシェルジュにて来客者の訪問する住人への確認エレベーターホール:オートロックエレベーターは鍵がないと動かない。共有部、敷地の監視カメラ:24h警備員室で監視共有部、敷地内、敷地周辺を警備員がパトロール

>地方転勤中ですが都内自宅マンション月30万で貸してます。思ったより高く貸せて、マンションにしておいて良かったです

こういうやつらがマンションにいるのによくそう言うことを言えるねwww
34590: 匿名さん 
[2017-12-01 09:25:40]
>>43588
戸建でも車を手放せば予算が上がりますね。
34591: 匿名さん 
[2017-12-01 09:26:30]
>>34585
予算大幅に超えますが、よさそうですね。
でも2500万円の建物で大きな窓というのはホントですか?
うちの近所の大手ハウスメーカーでは建物2500万くらいですが
窓はどれも同じ感じですよ。
34592: 匿名さん 
[2017-12-01 09:27:06]
[中高層住宅]って、公営団地や賃貸用マンションなんかも含まれるからねらね。大多数はそれでしょう。
あと[その他の住宅]って、放置された戸建のことを主に指すよね。

やはり戸建は色々と問題を抱える住居ですな。
34593: 匿名さん 
[2017-12-01 09:30:06]
>>34589 匿名さん

ほんといくら居住形態で反論できないからってスレチ連発で・・・すぎますよね
まっ、そういう民度の人がマンションに多く住んでいるのでしょう
34594: 匿名さん 
[2017-12-01 09:32:05]
>あと[その他の住宅]って、放置された戸建のことを主に指すよね。

指しません
その他は3階以下の共同住宅及びテラスハウスです。
都合のいいように嘘をつかないでねwww
34595: 匿名さん 
[2017-12-01 09:35:18]
>[中高層住宅]って、公営団地や賃貸用マンションなんかも含まれるからねらね。大多数はそれでしょう。

いいえ、この警察の統計は発生件数が分母の割合ですので、戸建てとマンションは分母が全然違いますから実際はマンションの被害発生率は戸建ての10倍以上です。
34596: 匿名 
[2017-12-01 09:35:30]
4000万のマンション固有のランニングコストを踏まえると、購入できる戸建ては4500万から5000万でしょ。
マンションさんの滅茶苦茶な議論に乗ってしまう戸建て派も同類。
同一人物か、ってくらい争ってるレベルが低すぎる。
34597: 匿名さん 
[2017-12-01 09:37:10]
>>34591
リビングには南側が幅3.6mの掃き出し、東側が幅1.8mの掃き出しを入れていて開放感、明るさ共に抜群ですよ。

日当たりのいい一種低層だったので窓は出来るだけ大きく取りました。
34598: 匿名さん 
[2017-12-01 09:43:14]
> 34586

他のスレでも何度も指摘されているのに、いまだにそのデータ出すの好きね?
他に戸建のメリット言えないの?

そのデータは、統計的にデータ量が少なすぎるので、家形態との因果関係は全く言えないし、5倍とかって自身満々に言っている時点で???なんですけどね
34599: 匿名さん 
[2017-12-01 09:47:28]
>そのデータは、統計的にデータ量が少なすぎるので、家形態との因果関係は全く言えないし、5倍とかって自身満々に言っている時点で???なんですけどね

じゃ、マンションが戸建てより性犯罪に強いっていうデータなり客観的な根拠出さないと負け何とかの遠吠えですよ(笑)

34600: 匿名さん 
[2017-12-01 09:51:22]
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higai/koramu2/koramu8.html

じゃ戸建て派の根拠の警視庁の2016年のデータね!マンションの性被害戸建ての強姦も強制わいせつも9倍前後に増えてるね
それではマンション派の根拠になるデータよろしく!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる