住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-19 19:28:30
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

34501: 匿名さん 
[2017-11-30 23:35:42]
>共有部のセキュリティは次の通りです。エントランス:オートロック エントランス入ると警備員による監視24h
コンシェルジュにて来客者の訪問する住人への確認エレベーターホール:オートロックエレベーターは鍵がないと動かない。共有部、敷地の監視カメラ:24h警備員室で監視
共有部、敷地内、敷地周辺を警備員がパトロール

おたくの4000万の安マンションはスラム街にあるの?(笑)
34502: 匿名さん 
[2017-11-30 23:37:03]
>>34498 匿名さん

いいねえ。不労所得、仲間ですね。
不動産は立地ですよね。
戸建も立地がよければ、良い資産だと思います。
ところで確定申告はもう電子でやってますか?
私は今年、チャレンジの予定です。
青色申告は昨年度から始めました!
34503: 匿名さん 
[2017-11-30 23:41:47]
マンション得意のマズイ質問スルーで話し進めるの巻
34504: 匿名さん 
[2017-11-30 23:42:48]
>>34501 匿名さん

マンションの奥さん、みんな若くて綺麗です!
因みにマンションの駐車場はドイツ車が多いです。
フェラーリ、マセラッティ等のイタリア車は、そんなに多くないです。

34505: 匿名さん 
[2017-11-30 23:43:28]
私は紙ですね。
34506: 匿名さん 
[2017-11-30 23:44:50]
>>34504 匿名さん
なぜドイツ車が多くてイタ車は少ないんですか?
34507: 匿名さん 
[2017-11-30 23:45:24]
>>34505 匿名さん

青色申告はされていますか?
34508: 匿名さん 
[2017-11-30 23:47:43]
>>34507 匿名さん

事業的規模でやったらマズイので白です。
34509: 匿名さん 
[2017-11-30 23:48:56]
>>34506 匿名さん

普通のマンションだからだと思います。
フェラーリは10台ないと思います。
34510: 匿名さん 
[2017-11-30 23:50:34]
>>34508 匿名さん

戸建1件でしょ?青でできますよ。勿体ない。
34511: 匿名さん 
[2017-11-30 23:52:41]
君たち来るとどっかのスレみたいに過疎るよ
みんなに嫌われてるから(笑)
34512: 匿名さん 
[2017-11-30 23:59:50]
>>34490 匿名さん
> 共有部のセキュリティは次の通りです。

戸建てのセキュリティについてお話しします。
3メートルの外壁で侵入者を遮断。
門には24時間門番がアポイントをチェック。
4万平米の敷地内には常に50人の警備員が巡回警備。
部屋の鍵、玄関ドア、窓に防犯センサー。何かあれば警備員室から24h警備員が駆けつける。
敷地内・屋敷内の至るところに防犯カメラ。
部屋などに緊急ボタン。押せば、警備員が24h駆けつける。

嫁が気に入っている。
女性はセキュリティ気にする人多いよね。
うちの嫁は玄関ドア一歩でもでたら共有部なマンションなんて怖くて絶対住めないって言ってる。
34513: 匿名さん 
[2017-12-01 00:00:21]
6500万スレに逃げて行った人達が戻ってきてるやないか
結局議論する能力がないから新スレ立てても廃るんじゃん
34514: 匿名さん 
[2017-12-01 00:05:36]
>>34513 匿名さん
向こうじゃ貧困層扱いみたいよ

34515: 匿名さん 
[2017-12-01 00:06:32]
戸建の自作自演だろがw
34516: 匿名さん 
[2017-12-01 00:07:38]
>>34512 匿名さん

いいねえ。
セキュリティは大事ですよね!
奥さんが満足するのわかります。
うちの嫁もセキュリティが一番気に入っているみたいなので。
34517: 匿名さん 
[2017-12-01 00:09:00]
>>34486 匿名さん
> 戸建さんはゴミ当番とかに関するコストもランニングコストに含めてるのかね。
> TCOとかいってたが。

ゴミ置き場の費用ってカラスイケイケを買う時に有志でお金出したくらいかな。私は3000円出したけど。当番もない。

うちの町内だけかな?

・一つのゴミ置き場を大体10世帯くらいで使用。マンションと違って、顔見知りで少ないからこそみんなルール守るよね。
・最初に置く人がカラスイケイケ展開
・ゴミ収集の人がカラスイケイケ収納
・汚れって、生ゴミの汚水が時々垂れる程度。これもマンションと違って、顔見知りで少ないからみんな垂れないように気をつけてる。垂れてるの気付いたら、気づいた人がペットボトルの水まいておしまい。

だから、ゴミ当番無いよ。
自分たちがゴミ置くところでしょ?当番なんて無くてもみんな自主的に動くよ。

マンションはどうなの?

34518: 匿名さん 
[2017-12-01 00:11:16]
>>34517 匿名さん

もしかしてカラスがゴミあさりにくるの?
それは、かなり嫌かも。
34519: 匿名さん 
[2017-12-01 00:11:24]
うちの嫁もセキュリティセキュリティ煩くて戸建でセコム付けたけど
2年目で要らなくねってなって辞めた
その分子供の養育費に回した方がいいよねって
マンションだとそういう融通が効かないのがダメね
34520: 匿名さん 
[2017-12-01 00:11:44]
>>34516 匿名さん
> セキュリティは大事ですよね!

ですよね。
玄関ドア一歩出たら、共有部なんて言う満身の構造的欠陥は絶対に受け入れられません。
34521: 匿名さん 
[2017-12-01 00:14:11]
自分は戸建のゴミ出し苦痛だったけど。
ゴミ当番になったときは、親もピリピリしてたぞ。
なんか無理してない?
34522: 匿名さん 
[2017-12-01 00:16:21]
>>34520 匿名さん

戸建は玄関出たら外ですよね?
誰でもアクセスできますね。
心配です。
34523: 匿名さん 
[2017-12-01 00:21:12]
>>34522 匿名さん
> 戸建は玄関出たら外ですよね?

玄関出ても専有部です。
玄関一歩でも出たら共有部なマンションとは安全性が全然違います。

昼間に買い物からマンションに帰ってきたら、隣の玄関の前に見知らぬ人がスマホをいじりながら立っていました。

不審に思いながらも、自分の玄関を解錠しドアを開けて入ろうとしたところ、突然その人が押し入ってきて…。

防犯カメラで犯人を捕まえることは出来ましたが、常習犯だったらしく、私の受けた傷は二度と治ることがありません。

戸建てだったらこのようなことにならなかったかと思うと、悔やんでも悔みきれません。
34524: 匿名さん 
[2017-12-01 00:21:51]
>>34521 匿名さん

ごみ当番って何?
34525: 匿名さん 
[2017-12-01 00:21:59]
マンションだと近隣つき合いがないのがいい。
ベランダでのんびりお茶しても、近隣からの視線を気にしないですむしね。
34526: 匿名さん 
[2017-12-01 00:22:40]
>>34522 匿名さん
> 戸建は玄関出たら外ですよね?

玄関出ても専有部です。
玄関一歩でも出たら共有部なマンションとは安全性が全然違います。

夜中にオープン外構の家に帰ってきたら、敷地内に見知らぬ人がスマホをいじりながら立っていました。

「そこで何をしているのですか?立ち去りなさい!」

言っても無視しています。しかしながら、程なくして周りの戸建ての窓に明かりが灯り、窓を開けてこちらの様子を伺う人が現れ始めました。

普段から親しくしているお向かいの旦那さんが

「どうかされましたか?」

と声をかけてくれたところ、その不信者はそそくさと立ち去りました。

戸建てにしてよかったと思います。
34527: 匿名さん 
[2017-12-01 00:25:59]
>>34520 匿名さん

>>34519みたいなセキュリティ軽視戸建さんをどう思われますか?
34528: 匿名さん 
[2017-12-01 00:27:25]
>>34521 匿名さん
> 自分は戸建のゴミ出し苦痛だったけど。

カラスイケイケは本当に良いよ。
真面目に当番不要。
当番がある町内は提案してみると良いよ。
34529: 匿名さん 
[2017-12-01 00:28:47]
>>34526 匿名さん

そもそもマンションでそんな体験したことないし、
警備員呼べば良いと思うけど。
34530: 匿名さん 
[2017-12-01 00:29:52]
>>34527 匿名さん

セコムは不要だと思う。

戸建てのセキュリティは、

・周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが分からないと言う「抑止力」
 (マンションの場合は、防犯カメラとドアフォンモニタカメラに限られてしまう)
・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」
 (マンションの場合は、見知らぬ人が共有部に居ても、ただち不審者であるとは判断できない)

・人感式ライト
・防犯カメラ
・電動シャッター
・防犯ガラス
・ダイヤルロック式クレセント錠

これで、

・防犯カメラ
・オートロック
・日勤管理人

のみのマンションのセキュリティを凌駕できる。
設置費用はランニングコストの差異を物件価格に上乗せで。

敢えてランニングコストのかかるホームセキュリティ契約をする必要もないと思うが、そこはお好みで。

34531: 匿名さん 
[2017-12-01 00:34:55]
>>34526 匿名さん

専有部だとなぜ安全なの?
犯罪者が外であっても専有部だからって配慮してくれるの?
実際、見知らぬ人が立っていたんですよね。
どうして安全なのかよくわからないです。
34532: 匿名さん 
[2017-12-01 00:37:21]
防犯には警報が一番効くと思う
マンションでいくら警備員いても住民装って誰かの後ろついていけば部屋前までいけちゃうでしょ
34533: 匿名さん 
[2017-12-01 00:37:50]
>>34529 匿名さん
> 警備員呼べば良いと思うけど。

え?
マンションのお隣さんの玄関前に人が立っているだけで警備員呼ぶのですか?
34534: 匿名さん 
[2017-12-01 00:39:16]
>>34531 匿名さん
> 専有部だとなぜ安全なの?

専有部に見知らぬ人が要ると、即、不審者と断言できるからです。
34535: 匿名さん 
[2017-12-01 00:44:18]
戸建に住んでた頃は戸締りとか常に意識した生活だったな。
窓開けっ放しで外とかあり得ないし。
34536: 匿名さん 
[2017-12-01 00:45:36]
戸建だと車の裏に隠れたり死角あるから、よっぽど危ないでしょ。
34537: 匿名さん 
[2017-12-01 00:47:59]
>>34532 匿名さん

無理です。訪問先チェックが入りますから。
34538: 匿名さん 
[2017-12-01 00:54:52]
>>34537 匿名さん

で、そのマンションおいくら?
34539: 匿名さん 
[2017-12-01 00:55:27]
>>34536 匿名さん

しかも誰でもアクセスできるのにね。
34540: 匿名さん 
[2017-12-01 00:58:51]
でもマンション警備員ってバイトレベルの低所得者なのよねw
24時間体制のブラック業務だもの
未経験者歓迎!とかの募集がよく出てるよ
34541: 匿名さん 
[2017-12-01 01:09:28]
>>34536 匿名さん
> 戸建だと車の裏に隠れたり死角あるから、よっぽど危ないでしょ。

玄関ドアとの距離が違う。

戸建ての死角に隠れるのと、マンションの玄関先に立つのとどちらがリスキーで困難なのかを考えてみれば良い。
戸建ての方がよっぽど安全。


34542: 匿名さん 
[2017-12-01 01:10:49]
で、マンションのお隣さんの玄関前に人が立っているだけで警備員呼ぶのですか?

>>34525 匿名さん
> マンションだと近隣つき合いがないのがいい。

と言っているように、その人はお隣さん本人なのかも知れないのに???
34543: 匿名さん 
[2017-12-01 01:12:11]
>>34541 匿名さん

死角に隠れられてる方が当然リスキーだよね。
なんの準備もしてないんだから。
無防備。
34544: 匿名さん 
[2017-12-01 01:13:58]
>>34543 匿名さん

そんなに心配なら、死角に人が居ないか確認してから、玄関ドア開けるようにすれば良いだけ。
お隣さんの玄関先に人が居ても、何もできないマンションよりよっぽど安全。
34545: 匿名さん 
[2017-12-01 01:15:06]
で、マンションのお隣さんの玄関前に人が立っているだけで警備員呼ぶのですか?

>>34525 匿名さん
> マンションだと近隣つき合いがないのがいい。

と言っているように、その人はお隣さん本人なのかも知れないのに???
34546: 匿名さん 
[2017-12-01 01:17:08]
>>34542 匿名さん

心配なら当然呼びますよ。
部屋の中の家族呼んだって良い。
でも、戸建で死角に隠れられていたら
何も準備できませんね。

34547: 匿名さん 
[2017-12-01 01:20:22]
>>34546 匿名さん
> 心配なら当然呼びますよ。
> 部屋の中の家族呼んだって良い。

部屋の中に家族が居ると分かったら、さすがに何もしてこないでしょう。
居ない場合どうするの?
警備員呼んで、一回でも本当にお隣さんだったらもう、呼べないね。

> でも、戸建で死角に隠れられていたら
> 何も準備できませんね。

そんなに心配なら、死角に人が居ないか確認してから、玄関ドア開けるようにすれば良いだけ。
お隣さんの玄関先に人が居ても、何もできないマンションよりよっぽど安全。


34548: 匿名さん 
[2017-12-01 01:28:25]
>>34547 匿名さん

マンションのお隣さんが犯罪者って設定ですか?
で、戸建のお隣さんは良い人設定?
それはフェアじゃないよね。

死角なんて戸建だといくらでもあるでしょ。
しかも誰でもアクセス可能ですよ。
で、毎回、車の回り一周してから玄関入るの?
ただの変な人ですよね。
34549: 匿名さん 
[2017-12-01 01:35:39]
>>34548 匿名さん

戸建はセキュリティの話になると、ハードで敵わないので
ソフト勝負ですよ。マンション住人はそんな危険な場所に住んでるんだとか、
戸建の隣人は悪い人いないだとか。
34550: 匿名さん 
[2017-12-01 01:42:48]
戸建て相変わらず設定ムチャでキモイ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる