住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-10 16:06:09
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

34401: 匿名さん 
[2017-11-30 12:39:38]
>>34400 匿名さん
急激に上がったら絶対に下がる
当たり前

34402: 匿名さん 
[2017-11-30 12:49:49]
>>34400 匿名さん

自宅都心部マンション、地価も2桁代の値上がりです。
34403: 匿名さん 
[2017-11-30 12:50:52]
ロンドンはオリンピック後、さらに値上がりしましたね。
34404: 匿名さん 
[2017-11-30 12:53:23]
人口減都心回帰に加え、
タワマンが増え、高さ方向にも住居増えてるのに、
郊外なんて需要が落ちて当たり前。
10年後には、都心通勤、徒歩か自転車がメインかもよ。
34405: 匿名さん 
[2017-11-30 13:07:03]
画期的な輸送改善で満員電車が解消されて郊外ブームになる可能性もある
34406: 匿名さん 
[2017-11-30 13:08:08]
>>34403 匿名さん
ロンドンと日本とは土地の所有形態全く違うから

34407: 匿名さん 
[2017-11-30 13:09:27]
>>34379 匿名さん
子供が小さいければ、庭なし、2LDKでも『我慢』できるが、流石に快適ではない。しかも、広さに加えて音の問題もあるし。

だから、子供が生まれて一人立ちするまで、大卒と仮定すると22~25年は戸建ての必要がある。

勤務できる距離なら結婚までは一緒にすむ事もできるし、広いにこしたことないよ。
34408: 匿名 
[2017-11-30 13:14:54]
4000万以下のマンションだからね。マンションさんは都心に夢をみすぎ。
34409: 匿名さん 
[2017-11-30 13:17:03]
TCOやCOOは本来逆の立場で使うことが多いけどね。
初期投資が高くてもトータルで安くなる的な。
初期投資が低いマンションは購入しやすくて騙しやすいからあえてトータルコスト出さないのが一般。
(だから修繕積立もあんないい加減な金額で最初設定してくるし)

単に単語を使いたかっただけだと思うからその辺で許してあげて。
34410: 匿名さん 
[2017-11-30 13:23:19]
購入額もランニングも高いのが今のマンション
本来は戸建を買えない人がマンション買うという関係性だったののマンションのコストメリットが消え失せた
34411: 匿名さん 
[2017-11-30 13:28:18]
>>34410 匿名さん
普及価格帯では。ね。
かつ、その物件で「上がり」の物件ならば仰るとおりだね。

34412: 匿名さん 
[2017-11-30 14:02:35]
>自宅都心部マンション、地価も2桁代の値上がりです。

4000万以下のマンションじゃあ大したことないね。
34413: 匿名さん 
[2017-11-30 14:23:48]
>>34405 匿名さん
夢みがちな戸建さん。
34414: 匿名さん 
[2017-11-30 15:58:28]
> 34409

だから、戸建さんの最初から比較のしかたがおかしいだけだと思いますよ

まず、4000万円台で自分のほしい戸建を想定する。
そして、その戸建でつけた設備(防犯カメラ、宅配BOX、ネットなど)でマンションについている設備分の費用をだす

そして、同様の立地のマンションの管理費から上記費用を引く、車があるならそのマンションの駐車場代をたす
(修繕費は同等とする)、固定資産税分は、金利で相殺程度なのであまり考慮しない

で戸建の費用から上記費用を引いて、その価格で買える広さのマンションでどう?って感じになると思うけどね

簡単にいうと戸建さんが想定している駐車場代とかって、そもそも戸建たたないし、さらに戸建でもランニングコストあるし(本当は、ゲストルームやキッズルーム分などあるから、差はもっと減るとは思うけどね)
34415: 匿名さん 
[2017-11-30 16:10:27]
日本語もおかしくて何を言っているのかよく分からんね。
34416: 匿名さん 
[2017-11-30 16:48:53]
ここの戸建さんとは話が合いそうだね。
34417: 匿名さん 
[2017-11-30 17:06:01]
>だから、戸建さんの最初から比較のしかたがおかしいだけだと思いますよ

スレタイや本文のとおりですよ。
34418: 匿名さん 
[2017-11-30 17:18:49]
>>34414 匿名さん

普通ランニングコストから考えない?
毎月15万は住宅費用出せて35年でローン組むとする
戸建の場合は固定資産税、修繕費月1万超を見込んで月13万超ローンで約5000万借り入れ
マンションの場合は固定資産税、管理費、修繕費を4万くらいとして月11万ローンで約4000万借り入れ

こうなると思うけど
34419: 匿名さん 
[2017-11-30 17:19:28]
ちゃんとした警備システムのある住宅に住みたい。
ネットを使いたい。
フィットネスも欲しい。と思うとマンションしか選択肢ない。
34420: 匿名さん 
[2017-11-30 17:21:29]
>>34414 匿名さん

最も重要な共用部と専有部の区別ができてませんね。
マンションさんは共用部に違和感が無いようだけど、戸建ては敷地内全て専有部。
共用部のために毎月徴収されるマンションのランニングコストとは使途が違います。
34421: 匿名さん 
[2017-11-30 17:27:11]
>ちゃんとした警備システムのある住宅に住みたい。

マンションの警備システムは住民犯罪に脆弱だから、住民性善説を信じて暮らせる人向き。
34422: 匿名さん 
[2017-11-30 17:30:29]
4000万のマンションのちゃんとした警備システムが具体的に何なのか
分からんが、ネットワーク環境は戸建のほうが自由度が高いし
(例えばマンションのNuro光の場合、住人がエントリーして4戸まで
申し込みがあってから管理組合との交渉が始まる)、フィットネス
なんて近所のジムに行くなり、自宅に必要な機器を置けば良いだけ。

フィットネスとか使わない人には無駄でしか無いしな。
34423: 匿名さん 
[2017-11-30 17:41:38]
>>34418 匿名さん

その場合、戸建とマンションは比較しないですね。
34424: 匿名さん 
[2017-11-30 17:42:23]
>>34422 匿名さん

近所のジムに行くなら会費をランニングコストに入れないと。
34425: 匿名さん 
[2017-11-30 17:47:01]
>近所のジムに行くなら会費をランニングコストに入れないと。

マシーンだけじゃなくプールもジャグジーもサウナもあるから設備の充実度がまったく違うから比較できないし、一生会員の訳じゃないからね。
34426: 匿名さん 
[2017-11-30 18:05:22]
4000万のファリミリー向けマンションにプールまであるのか。
すごいねぇ。

全員が使ったら芋洗いだし、使わなければただの無駄。
一生つかうということは数十年後には爺さん、婆さんが
毎日泳いでいるのかな。
34427: 匿名さん 
[2017-11-30 18:07:12]
>>34419 匿名さん
マンションしか選択肢ない理由になってないがw
34428: 匿名さん 
[2017-11-30 18:08:33]
>ちゃんとした警備システムのある住宅に住みたい。
>ネットを使いたい。
>フィットネスも欲しい。と思うとマンションしか選択肢ない。

4000万以下マンションのはたせぬ願望でしょ
34429: 匿名さん 
[2017-11-30 18:14:18]
フィットネス家族3人で使ってますよ。
近所のジム使ったら、最低でも月3万のコスト増になる。
ネットだって戸建だと5000円くらいはするんじゃない?
ALSOKも1万はする?これで4万5千円ですよ。
管理費を遥かに越えちゃう。
うちのマンションは24h常駐警備なので、
戸建ではそもそも現実的な価格で実現不可能でしょ。
34430: 匿名さん 
[2017-11-30 18:28:45]
マンション派はセキュリティーと言うが、低層マンションの空き巣件数は戸建てと変わらんからな。

34431: 匿名さん 
[2017-11-30 18:39:12]
戸建てで占有すると高くつく設備をみんなで負担することで安くできるのはマンションのメリットだから、それは
いいんだけど。
問題は4000万のマンションにはフィットネスやらの設備がほとんどついてないんだよなぁ
34432: 匿名さん 
[2017-11-30 18:40:23]
>34429: 匿名さん

何ちゃってフィットネスと会員制のフィットネスを同列で語る愚

ネットは色々選べるし早さも違う、そもそも管理費とネット代は別請求のところも多い

セキュリティも色々選べるよ。全日警なら月1800円~アルソックで3900円、スマホ連動タイプなら数百円から
しかも内容も年々良くなってる
ずっと旧態依然のセキュリティのマンションと大違い
34433: 匿名さん 
[2017-11-30 18:44:57]
警備員っていても日勤だけでしょ?
しかもバイト
お金の無駄です
34434: 匿名さん 
[2017-11-30 19:02:29]
4000万マンションってフィットネスあってもワンルームじゃんw
家族3人でどうやって暮らすの
34435: 匿名さん 
[2017-11-30 19:28:11]
中古なら4000万以下でもフィットネスあるな。
34436: 匿名 
[2017-11-30 19:31:21]
その中古マンションはランニングコストが高くなってるけどね。
34437: 匿名さん 
[2017-11-30 19:43:32]
>中古なら4000万以下でもフィットネスあるな。

設備も中古、利用者も高齢者ばかりで閉鎖の憂き目。
34438: 匿名さん 
[2017-11-30 19:52:30]
4000万以下マンションの涙ぐましいカラミ。
34439: 匿名さん 
[2017-11-30 20:17:05]
>>34429 匿名さん

同感です。

戸建で24h警備は無理ですね。

家族で夜勤当番でも決めて、誰か徹夜すれば別ですが。

うちのマンションはフィットネスは当然だけどスパもあります。
500円×4人×20日=40000円はスパ代、浮いてます。
34440: 匿名さん 
[2017-11-30 20:30:49]
>>34439 匿名さん
もと取りたくて週5でスパ?爆笑
34441: 匿名さん 
[2017-11-30 20:31:55]
>>34439 匿名さん
ブュッフェで食べ過ぎちゃうタイプ?

34442: 匿名さん 
[2017-11-30 20:53:34]
>>34440 匿名さん

広い浴槽に入ると部屋の浴槽が物足りなくなってしまい、冬はほぼ毎日入ってます。
部屋の浴槽はシャワーくらいしか使ってないです。
34443: 匿名さん 
[2017-11-30 20:59:06]
マンションは浴槽が小さいから仕方ない
34444: 匿名さん 
[2017-11-30 21:04:58]
戸建の浴槽って大きいの?
34445: 匿名さん 
[2017-11-30 21:06:49]
4000万のマンションって管理費で占有部もセキュリティついているんですか?

34446: 匿名さん 
[2017-11-30 21:08:07]
>戸建の浴槽って大きいの?

もちろん大きいしメーカーや機能も選べるよ。窓もあるから風通しも良いよ
34447: 匿名さん 
[2017-11-30 21:10:03]
>>34446 匿名さん
予算が有ればね
現状は?

34448: 匿名さん 
[2017-11-30 21:14:02]
>>34446 匿名さん

うちのマンションも窓はあります。
サイズは1620しかないです。
34449: 匿名さん 
[2017-11-30 21:14:11]
>予算が有ればね 現状は?

スパ500円×4人×20日×30年=120万は予算取れるよ(笑)
34450: 匿名さん 
[2017-11-30 21:15:34]
戸建だと風呂狭いよね
寒いしカビるし

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる