住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-05 14:24:37
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

23401: 匿名さん 
[2017-10-14 09:41:16]
リビングのダウンライト(天井埋め込み式)を全部LED電球に交換したら電気代が3000円程安くなった。照明代って結構かかるのね。
23402: 匿名さん 
[2017-10-14 09:42:03]
戸建ての比較にマンション住民が混ざっているのに、マンションの話題はしてくれるな。というのはちょっとねw
23403: 匿名さん 
[2017-10-14 09:45:46]
>>23400 匿名さん
うーん、でも風呂場で服も脱ぐから、洗濯物をそのまま干せる二階に水回りがある方が合理的と思うんだけどねぇ、、、まあライフスタイルの違いなので良いのですが。
23404: 匿名さん 
[2017-10-14 09:46:21]
マンション住民ですが、戸建も好きですよ。
実家の戸建を建て直す手伝いもしたし、戸建に対する悪い思いもないですしね。

今日は、2階風呂の話が聞けて大変タメになりました。ありがとうございます。
マンションマンション(by戸建民)の話は、一つも役に立たないので不要です。
23405: 匿名さん 
[2017-10-14 09:46:55]
>>23402 匿名さん

だから、今は戸建の話題をしてるんだからマンションマンション言わずに黙って見てればいい。
23406: 匿名さん 
[2017-10-14 09:51:07]
>>23403

>まあライフスタイルの違いなので良いのですが。

ですね。2階風呂は私にとってはカルチャーショックでした。でも、合理的という話は賛同できるなとも思ったので、もし今度戸建を建てる様な事があれば検討したいと思います。

そもそも昔は強度上の問題や配管の問題から、台所含めて水回りはできるだけ1箇所にという理由から風呂も洗面所も1階にあるんでしょうね。今はそういう制約もあまりないですから、ライフスタイルによって色々と変更できるんでね。

という様に理解しました。
23407: 匿名さん 
[2017-10-14 09:51:26]
>>23403 匿名さん

そうなんだよね。着替えのタンスは二階にあるから、二階で風呂に入って着替えて洗濯もしてっていうのがいいかなーって思いますね。
23408: 匿名さん 
[2017-10-14 09:53:02]
二人が同時に支度ができるサイズの洗面化粧台を入れておく方法もあるよ。
うちは一階に180cm幅の洗面台を入れて、二階は洗面スペースは無しにした。

ちなみに、延床105m2で間取りはこんな感じ。
1階:17畳LDK+和室6畳の続き間、洗面脱衣3畳、風呂2畳、トイレ1畳、玄関3畳
2階:8畳寝室+2畳WIC、6畳子供部屋、6畳子供部屋
23409: 匿名さん 
[2017-10-14 09:56:00]
>>23403 匿名さん
洗面脱衣に大きな収納を作っておいて、そこに下着とパジャマだけ入れておく方法もあるよ。
うちがそうなんだけど、これはマジで便利。
23410: 匿名さん 
[2017-10-14 09:57:47]
買い物後に車からわざわざ食材を2階まであげることは無い。
1階か家族の共用スペースで、2階がプライベートのほうが動線が自然。
23411: 匿名さん 
[2017-10-14 09:58:47]
>洗面脱衣に大きな収納を作っておいて、そこに下着とパジャマだけ入れておく方法もあるよ。
>うちがそうなんだけど、これはマジで便利。

うちもそのパターンですね。
あと、将来的には選択を干すのも1階でやりたいなという思いもあります。
階段が億劫なので(苦笑

ああ、やはり1階で全てを完結させたいという思いが強いですね。
23412: 匿名さん 
[2017-10-14 10:10:02]
最近、ほとんど洗濯物はほとんど干してないわ。

ドラム式、特に日立の洗濯乾燥機は優秀すぎ。
ワイシャツのアイロンがけまで洗濯乾燥機で出来るぜ。
23413: 匿名さん 
[2017-10-14 10:17:15]
へぇ
23414: 匿名さん 
[2017-10-14 10:28:43]
衣類乾燥機はガスのほうが早くて便利なので、設計時に専用のガス栓と換気用配管の窓をつくりました。
ただ使うのは雨が続くときだけで、通常洗濯物はパティオに干してます。
生活動線も短くて便利です。
23415: 匿名さん 
[2017-10-14 10:30:13]
日本には洗濯物を日光にあてる太陽信仰がまだ根強くのこってるからね。
23416: 匿名さん 
[2017-10-14 10:32:56]
夜仕掛けておくだけだから、時間は関係ないよ。
ちなみに、日立の洗濯乾燥機は衣類の湿気を吸った空気を排水口に捨ててくれるから、乾燥させても屋内に湿気が溜まらない。
23417: 匿名さん 
[2017-10-14 10:33:40]
あー、洗濯物の乾かし方の是非については興味がないな(笑
23418: 匿名さん 
[2017-10-14 10:34:19]
室内干しができるようにしてあるから雨の日でも安心。
23419: 匿名さん 
[2017-10-14 10:36:38]
普段は動線を考えて1階に干せるにようにしてあり、雨の場合には2階の部屋の天井から干せるように補強済み。
23420: 匿名さん 
[2017-10-14 10:39:14]
1階で洗濯した物を2階のベランダで干して、取りこんでからまた1階にってのが普通だとは思うけど、動線上は悪いよね。
23421: 匿名さん 
[2017-10-14 10:45:04]
>>23416
電気の衣類乾燥機は時間がかかりますね。
23422: 匿名さん 
[2017-10-14 10:48:10]
二階の風呂場で脱いで二階で洗濯して二階で干して二階のタンスに収納してる。朝も二階で身支度をする。クローゼットも二階。
一階はLDKと続きの和室。
トイレは両方。
23423: 匿名さん 
[2017-10-14 10:49:32]
今後洗濯乾燥が主流になるのだろうけど電気代が気になりますね。
23424: 匿名さん 
[2017-10-14 11:13:17]
ガス乾燥機なら短時間で乾くので経済的。
マンションじゃ無理か。
23425: 匿名さん 
[2017-10-14 11:14:28]
>室内干しができるようにしてあるから雨の日でも安心。

室内干しは嫌ですね。
23426: 匿名さん 
[2017-10-14 11:16:55]
室内干しは臭いがね。
23427: 匿名さん 
[2017-10-14 11:17:36]
ガス式はマンションでは導入できませんかね?
23428: 匿名さん 
[2017-10-14 11:18:24]
リビング、水回り、夫婦寝室、洗濯物干場を同じ階にできれば、1階でも2階でも動線良いと思う。1階にサンルーム作るって手もあるしね。
子供部屋は階段使って行けと
23429: 匿名さん 
[2017-10-14 11:18:50]
マンションでもガス式の乾燥機が使えるところはあるみたいですね。
23430: 匿名さん 
[2017-10-14 11:19:04]
ビジネスホテルでガスの乾燥機使うけど、100円で速乾、あれは早いね。
家庭用もあるのかな。
23431: 匿名さん 
[2017-10-14 11:19:34]
子供は階段あると喜びますよ。
23432: 匿名さん 
[2017-10-14 11:22:13]
今後洗濯は干す時代から乾かす時代になりそうですね。
23433: 匿名さん 
[2017-10-14 11:27:34]
>>23427 匿名さん

マンションマンション言わないでいいから。
23434: 匿名さん 
[2017-10-14 11:31:45]
そんなにマンションが嫌いなら戸建てにすればいいのに。
23435: 匿名さん 
[2017-10-14 11:33:10]
ガスだと洗濯機と一体型になってないから、洗濯が終わってから乾燥機に掛けるのが面倒だぞ。
電気でも洗濯乾燥で2~3時間だから、夜仕掛けたら朝には終わってるし。
23436: 匿名さん 
[2017-10-14 11:40:06]
洗乾一体型は最も乾燥効率が悪い。
家族4人分だと乾燥まで何時間もかかる。
23437: 匿名さん 
[2017-10-14 11:40:34]
>>23423 匿名さん
今時の洗濯乾燥機は1階の洗濯乾燥の電気代は30円切ってますよ。
10~20分かけて干したり取り込んだりする手間を考えれば、ゴミみたいな金額。
23438: 匿名さん 
[2017-10-14 11:43:25]
屋外干しが一番。
23439: 匿名さん 
[2017-10-14 11:43:46]
べつに入れ替えるのなんて手間かからないよ
男のおれでも洗濯機イッパイの洗濯物をガス乾燥機に
いれてスイッチ押すくらいできる
ビジネスホテルのガスのそれは100円15分でパリパリに乾くよ
以前の電気タイプは100円30分で全然乾かないけどね
23440: ミッキー 
[2017-10-14 11:43:53]
http://www.himawari.com/yamanakako/room/62724.html

富士山近くでロケーションバツグンの名観光地山中湖

この物件購入しオーナ経営考えてるんだけど

誰か良きアドバイスお願いします
23441: 匿名さん 
[2017-10-14 11:44:15]
>>23436 匿名さん
家族4人分でも、夜仕掛ければ朝までには必ず終わってますよ。
概ね2~3時間で終わります。
23442: 匿名さん 
[2017-10-14 11:45:58]
ガスの家庭用あるならほすぃ~
10万以下なら買う!
23443: 匿名さん 
[2017-10-14 11:46:43]
>>23439 匿名さん
洗濯が終わるのを待たないといけないでしょ。
洗濯乾燥一体型なら、夜寝る前にボタン押しておけば朝起きたら乾燥まで終わっている。
23444: 匿名さん 
[2017-10-14 11:46:57]
>概ね2~3時間で終わります。

ガスなら15分で乾くけど。
23445: 匿名さん 
[2017-10-14 11:49:36]
電気乾燥機は電気料金無駄だよ、ワット数見てみなよドライヤーの親分だからね、
ガスには勝てない。ストーブもガス。
23446: 匿名さん 
[2017-10-14 11:49:53]
>>23444 匿名さん
15分で乾かす必然性がほとんどない。
夜寝る前にボタン押して起きるまで、朝出かける前にボタンを押して家に帰ってくるまでに終わっていればいいからね。
洗濯が終わって洗濯物を乾燥機に仕掛ける手間のほうがデメリットが大きい。
23447: 匿名さん 
[2017-10-14 11:52:44]
>>23445 匿名さん
今時は洗濯乾燥までやって1回の電気代が1kWh以下(25円程度)だよ。
ヒートポンプ式ならもっと安い。

暖房も寒冷地を除けば、一番安いのは電気(ヒートポンプ)でその次が灯油。
23448: 匿名さん 
[2017-10-14 11:53:06]
>>23440 ミッキーさん

ババ抜きだね。
23449: 匿名さん 
[2017-10-14 12:01:31]
電気好きなのはガスがないマンションの人かな? かわいそう
23450: 匿名さん 
[2017-10-14 12:01:35]
>>23446
単身なの?
洗濯や乾燥なんて大した手間じゃない。
うちは専業主婦なので天気のいい日は外干し。
雨の続くときはガス乾燥機。
23451: 匿名さん 
[2017-10-14 12:08:12]
家庭用の洗濯乾燥機なんて少量しか乾かせないし、乾燥まで半日以上かかるよ、
ずーっと回しっぱなし。
2~3時間で洗濯して乾くわけないじゃない。 見栄張るとか嘘は駄目よ。
23452: 匿名さん 
[2017-10-14 12:15:30]
>>23450 匿名さん
家族4人分の洗濯物を干して取り込むのに20分くらいは掛かるよ。
それをボタン一つで電気代30円でやってくれるなら安いもの。
23453: 匿名さん 
[2017-10-14 12:19:49]
>>23451 匿名さん
いつの時代の話をしているの?
乾燥に半日も掛かるなんて乾燥経路のどこかにホコリが溜まっている以外でありえないよ。
23454: 匿名さん 
[2017-10-14 12:20:15]
>家族4人分の洗濯物を干して取り込むのに20分くらいは掛かるよ。

そんな手間が惜しいならガス乾燥機のほうが経済的。
畳むのはもっと時間がかかる。
23455: 匿名さん 
[2017-10-14 12:23:21]
>>23454 匿名さん
具体的に何と比べて何がどのようにどの程度経済的なの?
23456: 匿名さん 
[2017-10-14 12:25:38]
東京ガスの乾太くんという家庭用ガス乾燥機があるみたいね。使い出したら便利すぎて手放せなくなりそう。
23457: 匿名さん 
[2017-10-14 12:26:27]
ガス屋とつるんでいるHMに騙されてエネファームとか乾太くんを付けちゃった残念な人かw
23458: 匿名さん 
[2017-10-14 12:27:44]
付けたらダメなの?なぜ?
23459: 匿名さん 
[2017-10-14 12:28:08]
あとはLDKのみしか付けてない床暖房もガス屋に騙された人の定番設備だなw
23460: 匿名さん 
[2017-10-14 12:28:23]
元スレはマンションの耐震性の話なのに、こちらは洗濯物の乾燥論議。
予算無制限と4000万以下の違いだろう。
23461: 匿名さん 
[2017-10-14 12:29:52]
>>23457 匿名さん

便利だったら導入しようと考えてるだけです。洗濯物を干すのが面倒だから。騙されるとはどういうことですか?導入して何かデメリットがありましたか?
23462: 匿名さん 
[2017-10-14 12:31:12]
>>23459 匿名さん
騙されるとはどういうことですか?

23463: 匿名さん 
[2017-10-14 12:33:01]
>付けたらダメなの?なぜ?
一般家庭では無駄だから。
洗濯機と別だから邪魔で手間が掛かるし、そもそも一般家庭では夜に仕掛けて朝に仕上がっているスピードがあれば
必要十分で15分で乾燥させなくちゃいけない状況がほぼない。

1日で何回も乾燥機を掛けるような店舗やホテルでは意味があるけどね。
23464: 匿名さん 
[2017-10-14 12:41:02]
>>23463 匿名さん

それはあなたの使い方の問題ですね。
23465: 匿名さん 
[2017-10-14 12:43:22]
でしたら15分で乾燥させる使い方もあなたの問題ですよ。
23466: 匿名さん 
[2017-10-14 12:44:09]
>>23463 匿名さん

早く乾くに越したことはないと考えてるのだが、それはガス会社に騙されてるのかな?
23467: 匿名さん 
[2017-10-14 12:45:06]
>>23463 匿名さん
子供が部活やっていると洗濯機一回じゃ済まないから時短は大事

23468: 匿名さん 
[2017-10-14 12:45:22]
>それはあなたの使い方の問題ですね。
具体的にどういう使い方を想定しているの?
15分で乾かす必然性が全く思い浮かばない。
洗濯物を物凄い貯めて週末に一気に洗濯するとかなら分かるが、だったらボタン一つなんだから毎日洗濯しておけばいいだけ。
23469: 匿名さん 
[2017-10-14 12:45:25]
>>23465 匿名さん

だから、早く乾くに越したことはないと考えるのがなぜガス会社にだまされてることになるのかな?
23470: 匿名さん 
[2017-10-14 12:48:04]
>>23468 匿名さん

それはオタクの使い方の問題ですね。早く乾かせたいと考えるのは、別にガス会社に騙されていることにはならんでしょう。なんか間違ったこと言ってるかなぁ?
23471: 匿名さん 
[2017-10-14 12:51:24]
>>23463
早くて安いほうが良いですよ。

わたしは何台か洗濯乾燥機長年使っていますが、乾燥については少量しか対応できませんし
朝洗濯始めると始めると夕方近くまでかかるのが精一杯、普段は乾燥は使いませんよ。

乾燥機はガスのほうが断然早くて便利、ストーブもすべてガスに変えました、一瞬で暖まるし
灯油も買わなくていい、エアコンと併用で使えば快適ですよ。

ガスのない、オール電化マンションならお気の毒です。
23472: 匿名さん 
[2017-10-14 12:51:31]
この車は荷物を10トン運べますと言われても、一般家庭ではそんなものは必要ないのと同じ。
もちろん、業務用では便利だけどね。
23473: 匿名さん 
[2017-10-14 12:55:45]
>>23471
今時のドラム式なら6kgの洗濯物が2~3時間で乾くんだけど。
洗濯機を買い替えたほうがいいよ。

あと、ストーブとか今時の高気密住宅では使わないよ。
うちは温水式床暖房を全館に設置して、それを冬の間は人のいない時間、部屋も含めて常時動かしているけど、
風が発生しないからホコリも舞わないし、全館どこにいっても頭寒足熱でメッチャ快適。
家に帰ってきた瞬間に家中が暖かいし、出かける時にいちいち暖房を切る手間もいらない。
23474: 匿名さん 
[2017-10-14 13:36:49]
>>23473 匿名さん

土地込み4000万?
23475: 匿名さん 
[2017-10-14 13:41:17]
設備だから後付けを考えて導入するのも可能でしょうね。
23476: 匿名さん 
[2017-10-14 13:43:53]
乾太くん良さそうだね。ドラム洗濯機の1/3の時間で乾いてフカフカになるのはかなり重宝しそう。
23477: 匿名さん 
[2017-10-14 13:56:41]
>今時のドラム式なら6kgの洗濯物が2~3時間で乾くんだけど。

嘘は駄目、それがあるなら使いますよ、カタログデータは論外

だいたい6キロ乾燥できる洗濯乾燥機自体が僅かしかない

普通は最大洗濯量の半分以下が最高の乾燥量、それも2~3時間とかありえない最低倍はかかる

普通の家庭で放っておいて楽に選択が片付くわけありませんよ

ガスなら15分でパリパリ、次元が違いますよ


23478: 匿名さん 
[2017-10-14 13:59:27]
>>23473
去年替えたばかり、斜めドラムの最大量で値引いてもらって約30万円。
2~3時間で洗濯乾燥まで終わるわけないでしょ。
23479: 匿名さん 
[2017-10-14 14:04:35]
コインランドリーでも洗濯乾燥が一台でできるタイプあるけど
時間がかかるし洗濯量も少ないので人気無し。
乾燥機も電気式の店とガス式の店があって断然ガス式が人気、早いし。
23480: 匿名さん 
[2017-10-14 14:08:37]
>普通は最大洗濯量の半分以下が最高の乾燥量
そうだね。
うちは日立の昨年モデルのBD-NX120Aだけど、洗濯12kg/乾燥6kgだよ。
洗濯乾燥時間はカタログ定格では165分で、実測もそれくらい。
もし実測が極端に長いなら家の中の空気の温湿度環境が悪いか、ホコリが詰まっているかどちらかだよ。

パナの奴なんかだとカタログで100分切る。
23481: 匿名さん 
[2017-10-14 14:10:13]
>>23479
だから、店と一般家庭は違うと何度言えば・・・

コインランドリーは持ち込む時点で手間が掛かっているし、乾燥するまで待たなきゃいけないから早いほうがいい。
一方で一般家庭ならボタン一発で寝ておけばいいだけだから、時間の長さなんてほとんど気にならない。
23482: 匿名さん 
[2017-10-14 14:10:58]
ビジネスホテルに置いてあるガス式乾燥機は家庭でも使える洗濯機の上に設置するタイプ。
サイズは昔からある電気式と同じだよ、6~8キロでも15~30分あれば完全乾燥できる。
電機は倍か3倍以上時間かかるし、洗濯乾燥一体型は乾燥は役には立たないのが現実。

23483: 匿名さん 
[2017-10-14 14:15:45]
>>23481
ガスのほうが速いからガスがいいに決まってるじゃない。
12キロ洗濯して6キロずつしか乾燥できないとか面倒すぎ。
更にはカタログ通りに時間では乾かない、倍かかるしね。
わたしは乾燥機能は使わずガス乾燥機か外干し。
15分で乾くと楽で楽で。

23484: 匿名さん 
[2017-10-14 14:18:49]
洗濯機ボタン押して寝ておくとか? バカ嫁(笑
天気がいい日は天日干しするのが常識だろ。
乾燥機は乾きにくい日に使うものだ、毎度使うあほはいない。
23485: 匿名さん 
[2017-10-14 14:21:20]
>>23484 匿名さん

陽当たりの悪い住まいじゃないの?
23486: 匿名さん 
[2017-10-14 15:06:23]
干せばお金はかからないからねぇ。太陽信仰とかご大層なもんじゃなくて「そんなもん干しゃーいいじゃん」というレベルの話なのを、わざわざ電気屋ガス使って乾かす理由もあんまりないんだよね。あ、梅雨時は便利だけどね。

ま、貧乏人は天日干しっつーことで満足するならそれで良いんじゃない?お金持ちの方々は、乾燥機でもなんでもゴンゴン動かして乾かしてくださいな。
23487: 匿名さん 
[2017-10-14 15:10:15]
うちは子供二人で大量の洗濯物がでるが、パナのドラム式で洗濯、乾燥で3.5時間くらいで終わるけどな。
多い日は食後に1回、寝ている間に1回だが、そんなに何度も洗濯必要な家は限られているだろう。
日当たりはとても良いけど、子供が小さい(乳飲み子)ので毎日干すなんてとてもやってられないし、
着るものやタオルが追いつかない。
時間がかかるのは40°つけ置き洗いとか特殊な洗濯モードだな。

寝る前に放り込んで、しわになって困るものは浴室乾燥で困らない。
ドラム式全自動はもはや手放せないわ。
23488: 匿名さん 
[2017-10-14 15:29:04]
ガスなら15分、電気は何時間も間抜けだな。(笑)
23489: 匿名さん 
[2017-10-14 15:30:41]
乾燥機より天日干しのほうが良いのは当たり前、紫外線も効果的に効くし。
毎度乾燥機使うのはバカ嫁の知能が低いから。
23490: 匿名さん 
[2017-10-14 15:30:49]
>>23486
電気代やガス代より時間の方がもったいないでしょ。
バイトレベルの時給1000円で計算しても、15分節約できたら250円だよ。
23491: 匿名さん 
[2017-10-14 15:35:59]
食洗機とかロボット掃除機とかもみんな使ってないのかな?
家事の手間が格段に減るのに。
23492: 匿名さん 
[2017-10-14 15:40:06]
>>23489 匿名さん

ちのうひく〜
23493: 匿名さん 
[2017-10-14 16:04:02]
>>23488 匿名さん

15分てコインランドリーじゃないの?
家庭用で15分で乾く機種ありますか?
23494: 匿名さん 
[2017-10-14 16:20:04]
なんでここで洗濯機自慢してるかわかりません
同じ電気なら高性能な物を購入すれば良いだけ
23495: 匿名さん 
[2017-10-14 16:27:26]
世の家電は省エネ化の一途ですからね。
23497: 匿名さん 
[2017-10-14 16:40:05]
電化製品を語りだしたらきりがないですね!
23500: 匿名さん 
[2017-10-14 16:45:06]
>家庭用で15分で乾く機種ありますか?

あるよ、普通の洗濯機の上に設置するタイプ。そうじゃなくてもいいけど。
15分で6キロくらいなら厚手も楽に乾くパリパリ、リンナイ製だったと思う。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる