住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-16 16:37:17
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

23601: 匿名さん 
[2017-10-14 23:04:09]
>ミーレの次はAEGか?
みなさん分かったうえで相手してあげてるだけですよ

AEGというドイツ製らしく

なんて行は嘲笑レベルですよ


23602: 匿名さん 
[2017-10-14 23:11:22]
>>23596
>何で洗濯乾燥一体型を出さないんだろう。
ガスでのそれは無理だわ

コインランドリーで大型でも一体式洗濯乾燥機が人気ないのはすぐわかるよ、遅いし高い

洗濯機と乾燥機は別で使うのが常識、早さが違う、家庭でも同じだよ

ガスの乾燥機は電気を使っていた人はビックリするくらい早いし仕上がりもいいよ

15キロクラスの家庭用洗濯乾燥機なんて7キロ洗って乾燥するのに半日以上かかる 

役に立たない、うちはガス乾燥機入れてからは洗濯機の乾燥は使わないアホくさい
23603: 匿名さん 
[2017-10-14 23:13:40]
そろそろ乾燥機の話題もよろしいかな。

23604: 匿名さん 
[2017-10-14 23:16:29]
まあ浴室乾燥機で十分だわな。
23605: 匿名さん 
[2017-10-14 23:19:10]
洗濯に関して

ふろ脱衣所に階段下スペースを利用した洗濯機置き場にドラム式の洗濯乾燥機と
都市ガスの浴室暖房乾燥(型崩れやシワになりにくいのが良い)
雨の日や下着類はこちらで

ベランダにスロップシンクと、その横に収納を兼ねたスペースに全自動縦型洗濯機
天気の良い日は、主にこちらで洗ってそのまま干す感じ

ガレージに小型の二層式
運動靴やユニフォーム・ペットの汚れ物を洗うのに

適材適所で使い分けてるのですが、皆さんのように一か所ですますのが普通なの?
23606: 匿名さん 
[2017-10-14 23:54:42]
ガス君まだやってたのか。
戸建だろうとマンションだろうと寝る前にポチで十分なんだよ。
23607: 匿名さん 
[2017-10-15 00:03:17]
独り身ならね
23608: 匿名さん 
[2017-10-15 02:48:58]
15分で乾かす必要は全く無い。洗濯自体の時間だって必要。
放り込んでスイッチポン、必要なら浴室乾燥でおしまいなんだよ。
アホ過ぎ。
23609: 匿名さん 
[2017-10-15 05:38:50]
4000万以下のワンルームマンション的思考。
23610: 匿名さん 
[2017-10-15 05:42:17]
>15キロクラスの家庭用洗濯乾燥機なんて7キロ洗って乾燥するのに半日以上かかる
どんなボロい洗濯乾燥機なんだよw
具体的な型番は?

うちは日立のビッグドラムBD-NX120Aだが、家族4人の洗濯物(約6kg?)が洗濯まで含めて3時間弱で終わるわ。
ガス屋さんはもう少し最近のドラム式の性能を調べてから営業しようね。
23611: 匿名さん 
[2017-10-15 06:51:07]
3時間、、、おっそーw
23612: 検討板ユーザーさん 
[2017-10-15 07:05:23]
乾燥機スレでやれよ
23613: 匿名さん 
[2017-10-15 07:38:22]
別に乾燥機ネタでもいいんじゃない?
最後まで話してもらって、昇華させたら?
23614: 匿名さん 
[2017-10-15 07:40:22]
あ、電気でそのサイズで3時間は立派だとおもうな。
急速に乾燥させると。生地が痛むしね。
23615: 匿名さん 
[2017-10-15 08:14:18]
>>23611
遅いけど、デメリットを感じないわ。
夜寝るときにボタン押して、朝に終わっていれば十分だからね。

ガス屋さんは一体型を出してから頑張ろうね。
一体型の利便性にスピードで対抗しようなんて無駄だから。
23616: 匿名さん 
[2017-10-15 08:21:14]
そもそも2~3人家族世帯が中心のマンションでは、大型のドラム式洗濯機が置けるか判らない
23617: 匿名さん 
[2017-10-15 08:28:08]
>>23616
それはあるだろうね。
最近の大型のドラム式はハンカチにアイロンがけが要らないほどに仕上がるが、マジでデカいからな。

戸建を建てる人は食洗器も大型のものを入れておくと満足度高いぞ。
食洗器もショボいものを入れちゃうと結局一切使わなくなる。
23618: 匿名さん 
[2017-10-15 08:30:27]
>23610
ビッグドラム買ったんだけど失敗した。
すぐエラーになる(入り口がシビアすぎる)。
以前パナ使ってたけどなかったのでなぜこんなの買ってしまったんだろうと思った。。

ちなみに、乾燥に関しては正直ガスには勝てないかと。
仕上がりも早さも。
うちはかんたくん併用で使ってるが光熱費も結局ガスの方が安い、まあそんなに高いわけではないが。。
23619: 匿名さん 
[2017-10-15 08:38:00]
>>23618
今のドラム式は凄いよ。
湿度をコンロトールしながら乾燥させて、ワイシャツやハンカチもアイロンがけなしで着られるレベルで仕上がる。
無理に温度を上げて乾燥させるとシワができやすい。
23620: 匿名さん 
[2017-10-15 10:12:44]
日立のドラム式

なかなか優秀だよね。

時間より乾燥機に入れ換える手間のが無駄
23621: 匿名さん 
[2017-10-15 10:16:54]
ガス君は外干しがデフォらしいよ。
全自動洗濯機が何で売れるか理解出来ないらしい。
特に小さい子供がいると手放せないな。
23622: 匿名さん 
[2017-10-15 10:20:36]
日立の営業1名
今の洗乾機重すぎ。80kg以上あるんじゃないの。
23623: 匿名さん 
[2017-10-15 10:32:53]
ドラムだと日立83kg、パナソニック79kgだね。

で、重いと何が問題なんだろう・・・
設置する業者が大変なだけじゃね?
23624: 匿名さん 
[2017-10-15 10:33:57]
晴れた日は外干し。
中庭のウッドデッキと2階のバルコニーどちらも干せる。
雨の日はガス乾で短時間乾燥。
23625: 匿名さん 
[2017-10-15 10:38:12]
乾燥機能奈良ヒートポンプ式は必須ですが、パナソニックと東芝とシャープと海外メーカーしかない
まあ東芝とシャープも海外メーカーかもしれませんが。

少なくともヒートポンプ式ではない、電気バカ食いの乾燥機能付き洗濯機は
あくまで乾燥機能付きであり、乾燥を常用するべきものではありません。
23626: 匿名さん 
[2017-10-15 10:54:33]
ドラム式洗濯乾燥は重宝してますね

ただ、ペットの汚しものや子供達の泥汚れに下着類は
別々に洗わないとダメでしょ

寝る前に全部一緒に洗うのですか?
23627: 匿名さん 
[2017-10-15 11:12:24]
うちは乾燥機能は使わない、ガスの乾燥機ですぐ乾く。
次は洗濯機に乾燥機能はいらない。ガスが便利。
洗濯乾燥機の乾燥機能は話にならない、何時間かかるのって話。
マンションの人はガス乾燥機は置けないかもね、ダクトいるから。
23628: 匿名さん 
[2017-10-15 12:08:48]
乾燥機などは要らない、浴室前の洗濯室の部屋干しで半日で乾く。
室内を適湿にして浴室を24時間換気にしておけば良い。
23629: 匿名さん 
[2017-10-15 12:18:06]
寝る前と出かける前の二回仕掛ければよくね?
23630: 匿名さん 
[2017-10-15 12:22:58]
乾燥機より食洗機の方が大事!

国産の食洗機は容量が少ない

国産の60cmより海外製の45cmの方が容量大きい。
23631: 匿名さん 
[2017-10-15 12:57:58]
>>23627 匿名さん

ガス代の明細出せますか?
23632: 匿名さん 
[2017-10-15 13:00:58]
ガスの乾燥機、使って無いね>>23627は。
周りの流れに乗りたかったのかな。
23633: 匿名さん 
[2017-10-15 13:18:02]
食洗器も洗濯乾燥機も両方重要でしょ。
あとはロボット掃除機。

このあたりを自動化できると家事が格段に楽になる。
23634: 匿名さん 
[2017-10-15 13:20:33]
ディスポーザーと同じくらい重要だね。
23635: 匿名さん 
[2017-10-15 13:22:42]
ディスポーザーも重要。
これがあると本当にゴミ捨てが楽になる。

戸建だとちょっとコストが高く付くけど、絶対に入れたほうがいい。
23636: 検討板ユーザーさん 
[2017-10-15 13:26:24]
フルオートバスとフルオプショントイレも必須ですよ。
建売の格安ウシュレットとか不便すぎる
23637: 匿名さん 
[2017-10-15 13:51:18]
フルオートバスはそれほど便利とも思わんが。
これも何が良いかアピールしてくれるのかな?
23638: 匿名さん 
[2017-10-15 13:58:01]
フルオートバスって何だろと思って調べたが、
浴槽のお湯の量や温度に変化があると、一定時間の間、設定した湯量・湯温まで自動的にお湯を足し、追い焚きをする、
とあった。

今時、この機能が付いてない風呂なんてあるの?
今の家(注文戸建)には当たり前のようについているし、その前に住んでいた賃貸マンションと賃貸戸建にもこの機能が付いていたぞ。
23639: 匿名さん 
[2017-10-15 14:02:05]
>>23631
>>23632
明細出してなにも付いてないのがバレた方いましたね
23640: 匿名さん 
[2017-10-15 14:11:01]
>今時、この機能が付いてない風呂なんてあるの?

私も「フルオートバス」とかってあまり言わないよなぁと思って調べてみたら「セミオート」「フルオート」があるそうな。そういう意味で>>23636は書いたのかなと思った次第です。

いずれにせよ、>>23636がフルオートバスのアピールをしてくれるはずなので、それを待ちましょ。
23641: 匿名さん 
[2017-10-15 14:19:11]
ガスの乾燥機って「乾太くん」とかそんなやつ?
これ、とんでもなーく昔からあるよね。
東京ガスのあまりのネーミングセンスに笑った記憶がある。

でも実際のところ、ガス乾燥機をわざわざ入れてる人なんて
あまり見かけないけどなぁ。
23642: 匿名さん 
[2017-10-15 14:28:53]
4年前の記事なのですが、状況はあまり変わってないと思うな。
世の中じゃ、乾燥機はあまり使われていないという実態はある様です。

---
洗濯乾燥機を持ちながら乾燥機能を使わない人が6割――東京ガス調査
(抜粋)
 衣類の乾燥については、衣類乾燥機器を所有している人は約64%まで増えており、乾燥機単体ではなく、洗濯乾燥機の所有率が最も高かった。一方で、洗濯機の乾燥機能を使う人は所有者のうち約4割に留まっており、実際にはあまり使われていないということが明らかになった。

 乾燥機が使われていない理由は、洗濯物を屋外干しする人が多いからだ。洗濯物の乾かし方は「屋外干し」が理想であるとする人が89.3%と圧倒的で、特に20代は「一度にたくさん乾かせる」「経済的」などの理由で屋外干しを重視する人が多いという。また、室内干ししたくない理由として、20代では「洗濯物の臭いが出る」という理由を74%の人が挙げ、全年代別で最も高い割合になったという。レポートでは「若年層は清潔志向が他の年代より強い」と指摘している。
23643: 匿名さん 
[2017-10-15 14:54:52]
ガスは浴室乾燥に便利ですね。
23644: 検討板ユーザーさん 
[2017-10-15 15:03:59]
>>23640 匿名さん
浴槽のお湯の量や温度に変化があると、一定時間の間、設定した湯量・湯温まで自動的にお湯を足し、追い焚き

してくれる機能ですよ。
とても便利です。

23645: 匿名さん 
[2017-10-15 15:07:25]
改まって言う話じゃなかったね(笑)
23646: 匿名さん 
[2017-10-15 15:18:46]
>>23644
自動ボタンですよね?
追い炊き付きなら昔かあらある普通の機能だと思うのですが・・・
ワンルーム賃貸みたいに、追い炊き無しからだと、比べて便利に感じられるのかも

うちの場合、子供達と先に入って、遅く帰ってきた旦那が入るときにも
ほとんど冷めない保温浴槽が昔と違って地味に良いなと


>>23641
クリーニングに出すほどでもない簡単なニット類等、型崩れしないのが良いです。
↓みたいなので普通に浴室で乾かしてます。下着類もですね。
自動ボタンですよね?追い炊き付きなら昔か...
23647: 匿名さん 
[2017-10-15 15:32:39]
ミストサウナはほとんど使ってないです。
23648: 匿名さん 
[2017-10-15 15:37:47]
うちも使ってない
子供達の入浴をさっさとやっておしまいって感じ
23649: 匿名さん 
[2017-10-15 15:45:31]
浴室乾燥は勢いで付けたけど、結局使ってないな。

ほとんどの洗濯物はドラム式洗濯機で乾燥まで掛けちゃう上に、
そもそも浴室にも床暖房が入っているから浴室乾燥機が無くても常に暖かい。
23650: eマンションさん 
[2017-10-15 15:50:15]
浴室乾燥機も食洗機もロボット掃除機も必要ないな。全て家政婦さんがやってくれるから。
奥さんもだいぶ楽みたいで喜んでる。貯金はあるけど必要ないものには使う気はないね。
浴室乾燥機も食洗機もロボット掃除機も必要...
23651: 匿名さん 
[2017-10-15 15:53:27]
>>23649 匿名さん

浴室にカビ生えませんか?

家は使い終わったら即効で掃除して、浴室乾燥かけてます。
23652: 匿名さん 
[2017-10-15 15:54:04]
コスト込み4000万のマンションでは地方だし設備も少ないけど、見栄? 笑
23653: 匿名さん 
[2017-10-15 15:54:51]
>>23650 eマンションさん

レクサスはダメだあ。

ドイツ車にしましょう。
23654: 匿名さん 
[2017-10-15 16:00:08]
>>23652 匿名さん

ある意味正解。家のマンションは設備、そこそこ良いと思うけど、
そんなことより立地の方がずっと重要。
23655: 匿名さん 
[2017-10-15 16:00:35]
>>23651
カビなんて生えないよ。
冬の間は浴室も含めた全館床暖房が常に入っているし、梅雨時も全館で常に除湿を掛けているからすぐに乾く。
23656: 匿名さん 
[2017-10-15 16:03:38]
ミニテディベアの大きさがわかる
モノサシ付き写真希望
23657: 匿名さん 
[2017-10-15 16:11:50]
>>23655 匿名さん

家は浴室乾燥10分かけて、いつも浴室清潔にしてます。
23658: 匿名さん 
[2017-10-15 16:21:55]
>浴室乾燥機も食洗機もロボット掃除機も必要ないな。

同感。そんなのにお金使うならもっといい立地で広い家建てればいいのにと思っちゃう。
ロボット掃除機って8畳掃除するのに何十分も掛かるらしい。
うちリビング30畳だけど、一体何時間掛かることやら。
貧乏庶民の考えることは理解できん。苦笑
23659: 匿名さん 
[2017-10-15 16:36:22]
>>23658 匿名さん

乾燥機や食洗機なんか当たり前の設備だから、ナイナイアピールなどせんでも良い。
23660: 匿名さん 
[2017-10-15 16:42:38]
>ナイナイアピールなどせんでも良い。
ポイントずれてますね。

>ロボット掃除機って8畳掃除するのに何十分も掛かるらしい。
>うちリビング30畳だけど、一体何時間掛かることやら。
だから無駄だってことですよ。マンション管理費以上に無駄でしょw
23661: 匿名さん 
[2017-10-15 16:45:22]
笑 コスト込み4000万クラスの地方のマンションで乾燥機や食洗器が備え付け?

そうとうポンコツだよ、あとで電気屋さんで買いなさい(笑
23662: 匿名さん 
[2017-10-15 16:56:30]
>コスト込み4000万クラスの地方のマンションで乾燥機や食洗器が備え付け?

土地込み四千万以下の戸建てでも同じようなもんでしょ(笑)所詮はビンボー庶民向けの安住居。
首都圏じゃ新築マンション平均価格が6000万〜だからそれすら買えないよね(笑)
23663: 匿名さん 
[2017-10-15 17:25:53]
乾燥機や食洗機なんて数十万のお話ですよね?
不動産の価格からすれば誤差じゃないの?
立地の方がよっぽど重要だと思うが。
23664: 匿名さん 
[2017-10-15 17:28:27]
>そんなのにお金使うならもっといい立地で広い家建てればいいのにと思っちゃう。
ドラム式洗濯機は20万円程度、食洗器は30万円程度、ロボット掃除機も1台10万円程度。
家政婦を雇う金があるなら、これらに投資したほうが遥かにコストパフォーマンスがいいし、
そもそもこれらをケチったからと言って広い家を買えるほどの金額にはならない。

>ロボット掃除機って8畳掃除するのに何十分も掛かるらしい。
カメラが付いているタイプはそんなに掛からないよ。
ルンバ900シリーズを1階と2階にそれぞれ1台置いているけど、それぞれ50m2程度の広さが1時間半くらいで終わる。
そもそも、動かすのは外出中だから時間なんて気にならないし。
23665: 匿名さん 
[2017-10-15 17:28:31]
>>23650 eマンションさん

残高紹介に「あいうえお」って落書きして、再アップできますか?
23666: 匿名さん 
[2017-10-15 17:36:09]
>それぞれ50m2程度の広さが1時間半くらいで終わる。

普通の掃除機ならそれぞれ10分で終わるよね。それが1時間半ってただ時間と電力の無駄遣いかと。
23667: 匿名さん 
[2017-10-15 17:44:28]
>>23666
20分の労力はお金に換算するといくらか考えてみようぜ。
家政婦を雇うことを考えると時給3000円なので、1回の掃除で1000円。

こんな単純労働は機械にやらせて、人間はもっと別なことをやったほうがいい。
23668: 匿名さん 
[2017-10-15 17:46:48]
世の中、キャッシュアウトしない人間の稼働はコストと考えない人が多い事に驚く。
23669: 匿名さん 
[2017-10-15 17:47:04]
正論ですが、その10分をコストをかけて入手した機械に肩代わりさせるのが手抜き道
23670: 匿名さん 
[2017-10-15 17:48:11]
ベルマーク集めとかなw
あれを必死にやっている主婦達を見ると、バイトでもしろっていつも突っ込みたくなる。
23671: 匿名さん 
[2017-10-15 17:50:22]
簡単に言うと”ものぐさ”または”無精者”と言います。
23672: 匿名さん 
[2017-10-15 17:51:05]
セキュリティや受付、植栽の水やりやゴミ清掃などはアウトソースしたほうが安上がりということと同じですね。そのサービス対価がマンション管理費なんですね。お金が解決できることはお金で解決して、自分はもっと単価価値の高い仕事をするのがいいですね。
23673: 匿名さん 
[2017-10-15 17:51:42]
洗濯機が出来た時も同じことを言っている人がいたんだろうなw
手洗いしないのは”ものぐさ”または”無精者”ってwww
23674: 匿名さん 
[2017-10-15 17:53:48]
>>23663 匿名さん

食洗機も国産のやつは駄目だよ。

ドイツのメーカーの食洗機ね。
23675: 匿名さん 
[2017-10-15 17:54:32]
>>23672
アウトソースする先が日本の労働者なら物凄いコストが掛かる。
人を動かすと、その人そのものの人件費以外にも社会保障費、管理費など多くのコストが乗っかってくるからね。

コストを下げるためには、機械にやらせるか、海外にアウトソースするのが一番。
23676: 匿名さん 
[2017-10-15 17:56:29]
そうだね。
干せば良いのに、乾燥機をわざわざ使うのも無精者だとおもうなー
23677: 検討板ユーザーさん 
[2017-10-15 17:58:25]
>>23646 匿名さん
追い炊き付というか、
温度センサーと湯量センサーがついてて、冷めたら自動で設定温度まで上げてくれるのがフルオート。
自分で追い炊きするのがセミオートね。

別にセミオートでもいいっちゃいいが、常に適温でキープしてくれるから、楽ってだけよ。特に冬ね
23678: 匿名さん 
[2017-10-15 18:02:08]
ここで話してる人達って都内住みはいます?今度の衆議院選挙区はどこになります?
なんか地方や郊外の人ばかりの印象なんだけど、4000万以下だとそうなっちゃうのかな・・・
23679: 検討板ユーザーさん 
[2017-10-15 18:03:04]
>>23672 匿名さん
マンションの管理費は自宅でなくて共用部だし、談合されてるからコスパは悪いよ。

戸建てでアウトソースするのはモノによってはありだけど、水やりやゴミ清掃をアウトソースする人は少ないだろうね。
23680: 検討板ユーザーさん 
[2017-10-15 18:06:12]
都内住みっていうと、町田とか八王子も入ってきちゃうよ。
俺は横浜市だが
23681: 匿名さん 
[2017-10-15 18:06:23]
管理費はネット代と警備代で元取れてると思うけどね。
23682: 匿名さん 
[2017-10-15 18:07:19]
都心5分以内じゃなと住めないかなあ。
23683: 匿名さん 
[2017-10-15 18:12:07]
>>23677
逆にその機能が付いていない風呂があることに驚いた。
今時、追い炊きしか付いてないのは昭和時代の賃貸くらいじゃね?
23684: 検討板ユーザーさん 
[2017-10-15 18:15:18]
>>23681 匿名さん
ネット代は戸建でも3000円くらいだよ。
光の専用線でも5000円くらい?

マンションは安い場合もあるけど、遅いじゃん。。前住んでたマンションは光回線のくせに、夜間の混む時間帯が1mbpsだったぞ。



23685: 検討板ユーザーさん 
[2017-10-15 18:16:35]
>>23683 匿名さん
フルオートバスは意外と少ないけどな
大抵セミオートまでよ
23686: 匿名さん 
[2017-10-15 18:22:21]
>>23685
ほんとか?
家を建てる前に住んでいたマンションと戸建どちらもフルオートだったぞ
23687: 匿名さん 
[2017-10-15 18:28:21]
>>23684 検討板ユーザーさん

安いと言うか、管理費に含まれてる。
ネットより警備の方が大事だし。
23688: 匿名さん 
[2017-10-15 18:34:56]
24hゴミだしとディスポーザーもマンションの良いところ。
経験しちゃうと、無しの生活には戻れない。
23689: 検討板ユーザーさん 
[2017-10-15 18:36:19]
>>23686 匿名さん
たまたまじゃね?
今まで賃貸マンションではフルオートはなかったし
建売戸建てでもフルオートはあまりなかったけど、もちろんセミオートではあったが

さすがに注文はフルオートがおおいかもしれんが、うちも標準でフルオートだし
23690: 匿名さん 
[2017-10-15 18:37:17]
戸建でもディスポーザーは付けられるけど
23691: 匿名さん 
[2017-10-15 18:37:28]
>>23678 匿名さん

スレチだから向こう行け。
23692: 匿名さん 
[2017-10-15 18:38:29]
>>23680 検討板ユーザーさん

横浜市も広いからな。
23693: 匿名さん 
[2017-10-15 18:40:17]
>>23689 検討板ユーザーさん

そんな細かい設備の差は住まい選びの決め手にはならないよ。
23694: 匿名さん 
[2017-10-15 18:43:25]
>>23689
たまたまじゃないと思うけど
どちらも家賃15万円くらいの普通の賃貸だよ
23695: 検討板ユーザーさん 
[2017-10-15 18:48:59]
>>23688 匿名さん
ダストシュートは便利だよね。
ただ、その分管理費上がるから賛否両論あるけど。

でも戸建てで、勝手口にポンと大差ないんじゃない?まあ戸建てはゴミの日にまた捨てる手間があるけど。仕事ついでに捨てれば手間もないし。
23696: 匿名さん 
[2017-10-15 18:49:06]
>>23688 匿名さん

ピース入りのディスポーザーの写真は?
23697: 匿名さん 
[2017-10-15 18:51:32]
戸建はディスポーザーないから、キッチンシンクに未だに三角コーナーがある。
23698: 検討板ユーザーさん 
[2017-10-15 18:51:43]
>>23693 匿名さん
決め手にはならんが、便利だよって話

トイレの自動便座開閉も、使うまではいらんと思ってたが、とっても便利
電動シャッターも超便利

やっぱり設備って大事だな

23699: 検討板ユーザーさん 
[2017-10-15 18:52:55]
>>23697 匿名さん
取り付ける事はできるよ
日本では一般的ではないが。
23700: 匿名さん 
[2017-10-15 18:57:54]
>>23697 匿名さん

また話誤魔化してるな

ミーレの食洗機も嘘だし

ディスポーザーも嘘か?

結局マンションくんは何も付いてない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる