住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-16 16:37:17
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

23701: 匿名さん 
[2017-10-15 18:58:38]
>>23698 検討板ユーザーさん

電動シャッターのある上物って4000万の予算じゃあムリと思いますけど。
23702: 検討板ユーザーさん 
[2017-10-15 19:02:04]
>>23701 匿名さん
電動シャッターと普通のシャッターの値段の違いって10万くらいじゃね?
そんな変わるかね?

23703: 匿名さん 
[2017-10-15 19:02:40]
キッチンシンクに三角コーナーは恥ずかしいよね。
どこの発展途上国かと思ってしまう。
不衛生。
23704: 匿名さん 
[2017-10-15 19:02:44]
>>23700 匿名さん

今時の新築マンションはディスポーザーなんて標準装備ですよ。
羨ましいからいちいち反発したがるのは分かるが、恥を書く前に勉強したほうがいい。
23705: 匿名さん 
[2017-10-15 19:04:36]
>>23704 匿名さん

なーんてこと書いたらネットで普及率調べるから、あまり炊きつけたらいかんですよ。
23706: 匿名さん 
[2017-10-15 19:17:37]
>>23704 匿名さん

戸建てでもディスポーザー位は付いてますよ。

それよりドイツ製の食洗機の方が大事ですよ。

ピース入りのディスポーザーの写真はまだですか?
戸建てでもディスポーザー位は付いてますよ...
23707: 匿名さん 
[2017-10-15 19:20:09]
45cmと更に60cmの食洗機も付けると便利ですよ。
45cmと更に60cmの食洗機も付けると...
23708: 匿名さん 
[2017-10-15 19:27:19]
笑 コスト込み4000万、地方郊外のファミリータイプマンション? (笑
23709: 匿名さん 
[2017-10-15 19:30:53]
横浜市在住は”横浜市”といえば良いと思ってよね。
本当はxx区まで言う必要があるよね。横浜だってピンキリだからさ。

瀬谷区だって横浜市だしね(笑)
23710: 匿名さん 
[2017-10-15 19:31:22]
>>23708 匿名さん
来て早々ですみませんが、このスレでは4000万ではロクなマンションが無いとして、戸建て一択との結論がでています。

今は戸建てをどこに買うか設備は何が良いかという雑談です
23711: 匿名さん 
[2017-10-15 19:35:21]
>>23710 匿名さん

価格が同じなら同じ価値だよね。
23712: 匿名さん 
[2017-10-15 19:36:37]
横浜市とか郊外ばっかw
やっぱり都内の人はいないみたいですね。まったく役立たないスレみたい。では〜
23713: 匿名さん 
[2017-10-15 19:37:14]
>>23703 匿名さん

同感。
三角コーナは今の時代、正直あり得ない。
昭和の生活です。
23714: 匿名さん 
[2017-10-15 19:38:11]
価値は一緒でも広さがね・・・
マンションは高いから、同じ立地だとどうしても狭くなるのは仕方ない。
そういう意味では、4000万以下でファミリー向けなら戸建て一択でしょうね。
ワンルームでよければ都内のマンションも買えるかもだけど。
23715: 匿名さん 
[2017-10-15 19:49:42]
都心じゃなかったらこの価格で立派な家が買える

って言うか都心に住んでてこの価格しか買えないのが悲惨
23716: 匿名さん 
[2017-10-15 19:57:09]
>って言うか都心に住んでてこの価格しか買えないのが悲惨

ってか買えないでしょ4000万以下じゃ中古ぐらい。
都内の新築マンションの平均価格は7000万超えてるからね。
ま、賃貸用にワンルーム探してる人ぐらいじゃないここの都心推しは。
23717: 匿名さん 
[2017-10-15 19:59:56]
>>23711 匿名さん
価格が同じなだけで、価値は同じじゃないから

100万の車と100万の絵
価格は一緒だが、俺は車の方が価値がたかい。
23718: 匿名さん 
[2017-10-15 20:00:55]
4000万なら普通にくらせるが理想の暮らしは出来ない
これが現実です。
23719: 匿名さん 
[2017-10-15 20:06:52]
8000万でマンション買っても年収1000万位じゃ、逆に惨めな生活でしょ
回りはカネ持ちで自分はカツカツじゃね
23720: 匿名さん 
[2017-10-15 20:12:00]
>>23718 匿名さん
自然が多くて静かだけど、都心からそんなに離れてなくて、子育て環境が充実している、そんな場所に土地60坪、建物40坪で注文住宅立てるのが理想。

軽く億は超えるなー
23721: 匿名さん 
[2017-10-15 20:19:26]
>>23720 匿名さん
まさにうちがそんな感じの土地ですよ。
都心から1時間程度の駅近一種低層で土地34坪、建物32坪の注文戸建、太陽光12kW載せて総額7000万円程度です。

必要最小限の広さの土地が見つかれば、4000万円のマンションと同程度の月々の支払いで手に入りますよ。
23722: 匿名さん 
[2017-10-15 20:21:50]
>>23721 匿名さん

【おめでとう御座います】 理想の住まいですね!
23723: 匿名さん 
[2017-10-15 20:21:55]
>都心から1時間程度の

論外。
23724: 匿名さん 
[2017-10-15 20:22:22]
自然が多くて静かだけど、都心の高台立地。子育て環境が充実している、そんな場所に150平米のマンションが実家です。親の話では約4億円と言ってました。いずれ相続しますが。
23725: 匿名さん 
[2017-10-15 20:23:29]
>建物32坪の注文戸建

100㎡以下は家とは言えんな。しかも郊外w
23726: 匿名さん 
[2017-10-15 20:25:09]
>>23724 匿名さん
親自慢?(笑)
情なっ

23727: 匿名さん 
[2017-10-15 20:26:29]
>親自慢?(笑)

親の土地に上物立ててる戸建てさんと変わらないかと。
23728: 匿名さん 
[2017-10-15 20:27:21]
>>23726 匿名さん

はい。親に感謝です!
23729: 匿名さん 
[2017-10-15 20:33:13]
>自然が多くて静かだけど、都心の高台立地。

都心にそんな静かな高台なんてある?ビル群のイメージなんだけど。
23730: 匿名さん 
[2017-10-15 20:38:23]
>>23725 匿名さん
32坪なので100m2は超えてますよ。
郊外なのはこの予算なのでしょうがないです。

>>23729 匿名さん
有名どころでは城南五山とかいろいろありますよ。
坪500万円くらいするので、60坪の土地を買ったらそれだけで3億円コースですが・・・
23731: 匿名さん 
[2017-10-15 20:40:28]
>>23729 匿名さん

郊外さんは大通りを通ったことしかないから、都心の住宅街を知らないのですね。
例えば品川駅から徒歩圏の住宅地の画像ですが、こういう感じで緑も多く静かですが利便性も高く、リニア中央新幹線の整備や山手線の新駅もでき、資産価値も益々高まっています。こういう立地のマンションは土地そのものより流動性も高く、相続後はしばらく賃貸に出したり売り出しても早期に高値で売却できるでしょう。不動産は立地ですよ。
郊外さんは大通りを通ったことしかないから...
23732: 匿名さん 
[2017-10-15 20:50:28]
そこが4000万で買えないのだから、情報載せてる君が情弱ってことだよ。
23733: 匿名さん 
[2017-10-15 20:52:58]
4000万?ご冗談w 10倍の4億はしますよ!あくまでご参考、目の保養にどうぞ!
23734: 購入経験者さん 
[2017-10-15 20:53:56]
>>23731


セキスイハウスのマンションですか!?

プライムメゾン御殿山は 検討中ですよ!!


もちろん 立地ありきで、パンフレット見ていたところです。


セキスイハウスのマンションですか!?プラ...
23735: 匿名さん 
[2017-10-15 20:54:43]
>>23731 匿名さん

また他人の画像盗用ですか
23736: 購入経験者さん 
[2017-10-15 20:58:47]
23734です。

たまたま 手元のセキスイハウスのパンフレットと類似した建物の画像。


23737: 匿名さん 
[2017-10-15 20:59:13]
画像盗用しながら、それが自分の物だと詐称した戸建民よりかは遥かにマシでしょうけど。
23738: 匿名さん 
[2017-10-15 20:59:34]
坂道が多いエリアは不便んだから嫌。
23739: 匿名さん 
[2017-10-15 20:59:44]
俺の戸建て!と他人のインスタから盗用するよりかはマシですよねw

盗用戸建てさんの詳細は以下。
>>22222
23740: 匿名さん 
[2017-10-15 21:03:51]
マンションが建て並んでる感じでなくて、閑静な住宅街が理想なんだが
マンションが建て並んでる感じでなくて、閑...
23741: 匿名さん 
[2017-10-15 21:04:49]
じゃ洗濯機の話題に戻しましょう
23742: 匿名さん 
[2017-10-15 21:05:49]
乾燥機じゃね?
23743: 匿名さん 
[2017-10-15 21:10:22]
>>23740
閑静?ただの安っぽいいつもの田舎の光景だね。
それに電線が醜い。>23731は電線も地中化されてて気持ちがいいですね。
価格も資産価値もまったく比較になりませんね。
23744: 匿名さん 
[2017-10-15 21:16:55]
では引き続き、大したシェアもありませんが、ガス衣類乾燥機「乾太くん」の話題にてお楽しみください♪
23745: 匿名さん 
[2017-10-15 21:20:05]
見た目にも邪魔で、震災時に倒れたりして危険な電柱や電線は、東京オリンピックに向けて都内ではどんどん地中化されていくと小池都知事の政策の目玉として推進されているが、郊外は置いてきぼり。益々都心と郊外の差が開いていく。郊外は時代に取り残された遺物だね。ご愁傷さま。
23746: 匿名さん 
[2017-10-15 21:25:20]
>>23745

>郊外は置いてきぼり。

ごめん、人によって郊外の定義が違うんだよね。だから確認させて。
あなたの言っている郊外は具体的にどのあたりをさしてます?
23747: 匿名さん 
[2017-10-15 21:26:07]
で、御殿山に4000万円(戸建なら+ランニングコスト)で住めるの?

このスレの予算なら郊外でしょ。
23748: 匿名さん 
[2017-10-15 21:28:57]
地中化なんてその後の整備とか年金と一緒で子供や孫の代に返って来るものだから無責任だよ。
整備費用が莫大になる負の遺産。
23749: 匿名さん 
[2017-10-15 21:29:01]
>>23740

電柱汚い。
23750: 匿名さん 
[2017-10-15 21:31:41]
画像検索したら出てきたよ
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/602252/res/37037-37046/
23751: 匿名さん 
[2017-10-15 21:32:15]
>>23745 匿名さん

さっき役に立たないスレだといってたのに、まだ居るのねwやはり庶民スレにシンパシーを感じていらっしゃるようですね。では引き続きお楽しみ下さい。
23752: 匿名さん 
[2017-10-15 21:32:25]
スレ題の<<<四千万円>>>を忘れてはいけません 
23753: 匿名さん 
[2017-10-15 21:32:29]
ま、どうせ大した定義もなく郊外と言っているだけだろうね。

そして、自分の住まいは世間的には郊外と呼ばれていたりしますが
それだけは認めたくないとそんなところでしょう。
23754: 匿名さん 
[2017-10-15 21:33:06]
>>23746 匿名さん

都心3区以外でしょ、どうせ。
23755: 匿名さん 
[2017-10-15 21:34:19]
>>23750 匿名さん

もう3〜4回見た。
富裕層役の方の定番画像ですね。
23756: 匿名さん 
[2017-10-15 21:36:55]
>>23721 匿名さん

同程度ってどんなマンション?
23758: 匿名さん 
[2017-10-15 21:39:08]
>>23747 匿名さん

+ランニングコストっておいくら?w
土地込み総額4500万か?
23761: 匿名さん 
[2017-10-15 21:42:03]
欧米がやったから日本もって、、、。
どんだけ主体性が無いんだか。
23762: 匿名さん 
[2017-10-15 21:45:48]
[No.23757~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
23763: 匿名さん 
[2017-10-15 21:51:10]
電柱ないのも綺麗だけど、電柱あるのもまあ日本って感じがして良いじゃん
田舎みたいというけど、田舎みたいな雰囲気で、便利な場所が理想だからそれでいいんだよ。
電柱ないのも綺麗だけど、電柱あるのもまあ...
23764: 匿名さん 
[2017-10-15 21:51:56]
後ろに高圧電線が走ってる。
23765: 匿名さん 
[2017-10-15 21:52:03]
そろそろフェラーリのお話しが始まりますかね
100回目位になりますかね(笑)
23766: 匿名さん 
[2017-10-15 21:53:30]
日本はインフラがまだ発展途上国みたいなところあるよね。
電柱が良い例だし、ディスポーザーもアメリカなら戸建てでも普及してる。
23767: 匿名さん 
[2017-10-15 21:54:25]
海外旅行者が京都に来て、電線見てかなり、がっかりするらしい。
23768: 匿名さん 
[2017-10-15 21:54:25]
>>23764 匿名さん
それいったら大抵のところの見える位置にはあるよ
23769: 匿名さん 
[2017-10-15 21:55:14]
高圧電線は低圧よりイメージ悪い。
23770: 匿名さん 
[2017-10-15 22:02:40]
>それいったら大抵のところの見える位置にはあるよ

都心には無いなそんな醜い高圧電線。体に有害なのに知らないの?
よくそんな劣悪な環境に住めるよな。
23771: 匿名さん 
[2017-10-15 22:03:51]
>>23766

>電柱が良い例だし、ディスポーザーもアメリカなら戸建てでも普及してる。

アメリカなんて真似たらいかんよ。
所詮、大量生産・大量消費の社会だしね。ゴミだって、自分達の見えないところだったらバンバン捨てても誰もお構い無しっていう世界だからね。

真似るんならドイツあたりを真似て欲しい(良いところだけ)ですが、日本をそんなに卑下するもんでも無いと思うよ。
23772: 匿名さん 
[2017-10-15 22:04:52]
この前車で走ってたら
環状2号と電車の在来線と新幹線にちょうど挟まれた三角州みたいな土地があってさ
戸建てとかマンションが建ってるんだけど、ああいう場所に住む人の考えがわからんな。
新幹線好き?騒音とか気にならないのかな?
23773: 匿名さん 
[2017-10-15 22:08:01]
>>23768 匿名さん
>それいったら大抵のところの見える位置にはあるよ

横浜市の郊外ってそうなの?やっぱ都内以外はダメみたいだな。
23774: 匿名さん 
[2017-10-15 22:08:48]
価格が同じなら好みの問題だよね。
23775: 匿名さん 
[2017-10-15 22:10:00]
都内も見えるよね、、、
23776: 匿名さん 
[2017-10-15 22:15:12]
>都内も見えるよね、、、

少なくとも家からはどこにも見えないけど。ちなみに渋谷区。
23777: 匿名さん 
[2017-10-15 22:19:58]
高圧電線?どこに?(笑)ここ恵比寿。
高圧電線なんて無いよ。都心の土地は高すぎるだろ電線には。
高圧電線?どこに?(笑)ここ恵比寿。高圧...
23778: 匿名さん 
[2017-10-15 22:20:38]
>>23770 匿名さん
いるよね、知ったかぶりで電磁波かたるやつ。
都心にもあるし、地中化されてる場合は地上より距離が近いです。
景観で避けるのは分かるが、電磁波で~は相当なレベルでないと影響はない。
携帯電話も電子レンジもIHキッチンも使えなくなるぞ。

ちなみに写真くらいの距離あったら電磁波の影響があることは無い。
23779: 匿名さん 
[2017-10-15 22:20:45]
都心は地下変電所だからね。
23780: 匿名さん 
[2017-10-15 22:23:05]
地下はケーブルですよ。架空電線みたいに裸じゃない。
23781: 匿名さん 
[2017-10-15 22:24:16]
一つ基準が見えたね。
高圧電流の鉄塔が立ってるのは郊外。埋設されて見えないのが都市部。
郊外は論外だね。貧乏人なら仕方ないけど。ご愁傷さま。
23782: 匿名さん 
[2017-10-15 22:32:14]
>>23781 匿名さん
ちなみに写真の場所はあざみ野の高級住宅地なんだけどね。だいたい1億~2億くらいね。

都心さんは5億くらいのところに住んでるのかな?
23783: 匿名さん 
[2017-10-15 22:33:49]
通りで田舎だと思った。
23784: 匿名さん 
[2017-10-15 22:35:47]
どっちもスレ違いだから。

マンションなら4000万円、戸建でも6000万円程度までが議論の対象。
23785: 匿名さん 
[2017-10-15 22:35:59]
>>23783 匿名さん
田舎なので1億~2億なんですよ
ところで都心さんのお住まいは?5億ですか?10億?僕もヒルズとかに住んでみたいな
23786: 匿名さん 
[2017-10-15 22:36:48]
流石に多摩川は渡りたくないよね。
23787: 匿名さん 
[2017-10-15 22:37:38]
で結局他人の画像ばかりで自分の家はないのね?

夢は寝てみましょう。
23788: 匿名さん 
[2017-10-15 22:37:58]
>あざみ野の高級住宅地なんだけどね。だいたい1億~2億くらいね。

あざみ野ってどこ?東京じゃないよね。ネーミングからしてダサい田舎っぽいw
2億出して高圧電流の鉄塔見えるとこに住むなんて、よっぽどもの好きかね?w
ちなみにうちの周りは坪単価800万ぐらいだから、敷地50坪でも土地4億だから戸建だと5億超え。
マンションもファミリー向けの広いのだと10億20億するのもあるね。都内なんでw
23789: 匿名さん 
[2017-10-15 22:37:59]
>高圧電流の鉄塔が立ってるのは郊外。埋設されて見えないのが都市部

街中にこんだけ電線はわせといて
どの口が言うんでしょうね、、、。
街中にこんだけ電線はわせといてどの口が言...
23790: 匿名さん 
[2017-10-15 22:38:07]
友達を車であざみ野まで送ったことあるけど、
都心から遠くて田舎でビックリした覚えある。
23791: 匿名さん 
[2017-10-15 22:38:52]
>>23789

酷いけど低圧だから、高圧よりはマシ。
23792: 匿名さん 
[2017-10-15 22:41:30]
ちなみに、これが高圧電線のマップ
都内にも、結構豪快に走っていたりします。
ちなみに、これが高圧電線のマップ都内にも...
23793: 匿名さん 
[2017-10-15 22:42:38]
>>23788 匿名さん
でもあなたは独身だし、ワンルームだし、やっすい集合住宅住まいじゃない
23794: 匿名さん 
[2017-10-15 22:42:48]
>>23789

都内ですから数年内に地下化されますよ。田舎のあざみ野は無理でしょうね〜。高圧鉄塔!
23795: 匿名さん 
[2017-10-15 22:44:37]
都内の住宅地って道が狭くてゴミゴミっとしてるところばっかりだよね。
23796: 匿名さん 
[2017-10-15 22:47:42]
都内の方が高いんだから、何言ったて、屁理屈でしかない。
23797: 匿名さん 
[2017-10-15 22:47:50]
>>23794 匿名さん
いやだから地下の方が見えないだけで距離ちかいって。
景観じゃなくて健康被害を気にするなら地下はあまり関係ないよ。

その前に、そこまで気にするなら、今目の前にある箱を捨てることから始めましょう。
23798: 匿名さん 
[2017-10-15 22:51:53]
都心都心って田舎者の呪文か?

車が買えないと都心に住まいといけないから大変だね。
23799: 匿名さん 
[2017-10-15 22:52:45]
>>23871

>一つ基準が見えたね。
>高圧電流の鉄塔が立ってるのは郊外。埋設されて見えないのが都市部。
>郊外は論外だね。貧乏人なら仕方ないけど。ご愁傷さま。

えと、>>23792に書いた通り世田谷あたりはバンバン鉄塔が走っている様です。
下北沢辺りからは見えるでしょう。場合によっては代官山あたりからも
みられるかもしれませんね。

ともあれ、その基準で言えばその辺りも郊外認定っつーことですな。
23800: 匿名さん 
[2017-10-15 22:54:04]
>いやだから地下の方が見えないだけで距離ちかいって。

高圧と低圧は違うんですけど?どんだけ無知なのオタク?呆れ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる