住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 05:31:09
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

191501: 匿名さん 
[2021-04-07 08:18:34]
>>191495 匿名さん
「日本は戸建ての国」というのは田舎の人の幻想だよ

「日本は戸建ての国」というのは田舎の人の...
191502: 匿名さん 
[2021-04-07 08:27:45]
>>191501 を見れば>191445の円グラフ【戸建ての火事による死亡者数の割合】が如何に多いかアホでもわかるだろう。
191503: 匿名さん 
[2021-04-07 08:39:22]
>>191491 匿名さん

数えかたどっちでも良いけど
下の階が火事で逃げないの?
共同体でしょ
191504: 匿名さん 
[2021-04-07 08:55:13]
長屋と共同住宅の大部分は賃貸
東京でも持ち家なら圧倒的に戸建てのほうが多い
191505: 匿名さん 
[2021-04-07 09:08:25]
「購入するなら」のスレで賃貸を含むデータを持ちだすのがマンション的
戸建ての賃貸が少ないことを知らないようだ
191506: 匿名さん 
[2021-04-07 09:14:47]
>>191504 匿名さん
戸建て君は、未成年の性被害のグラフを出して「分譲マンションの性被害は多い!」と連呼しているけど笑
中高層の共同住宅の大部分は賃貸だと分かったかな?
191507: 通りがかりさん 
[2021-04-07 13:29:23]
マンションだと転勤で賃貸にできるよね
可変性では賃貸>マンション>戸建

若いサラリーマンはマンション
自由になりたいオッサンは戸建で単身赴任(笑)

191508: 通りがかりさん 
[2021-04-07 13:34:25]
自分みたいなDIY好きは戸建で決まり

マンションでの切った貼ったは気を使う。
屋外非常階段でやったりしてた(笑)
191509: 通りがかりさん 
[2021-04-07 13:39:57]
戸建のいいとこは4方窓がとれる
風呂も便所も....

電気がないと本当にマンションは臭い豚小屋だな(笑)
191510: 通りがかりさん 
[2021-04-07 13:59:55]
戸建の立地は駅徒歩は当然だが、大きい道路から3ブロックくらいはなれた一低専の土地がよい
静かで日当たりよく、しかも道路沿いの商業施設が使える
今も庭を見ながら、ひなたでゆったり。あ、ウグイスの声が聞こえる(笑)
191511: 通りがかりさん 
[2021-04-07 14:07:11]
>>191493 匿名さん

建築上ではどちらも集合住宅です 共用部分あれば共住 なければ長屋
191512: 通りがかりさん 
[2021-04-07 14:11:02]
>>191496 匿名さん

仮設住宅も長屋、星ひゅうまも長屋 しかし今は2階建ても3階建てもあります
191513: 通りがかりさん 
[2021-04-07 14:29:03]
上階の音は難しいですね 

いままで暮らしたマンション
カーペットでスラブ20cm 気にならず
ALC 遮音フロア 気にならず
遮音じゃないフローリング、スラブ20cm 結構足音きになる
スラブにフロアーシート直張りのデザインマンション ちょっと気になる
(なにより足が冷える~)

戸建ツーバイフォー
奥さんの足音、おおいに気になるが言えない(笑)
191514: 匿名さん 
[2021-04-07 15:43:01]
>>191506 匿名さん
賃貸マンションでも入退出のセキュリティ設備は完備しております。
191515: 匿名さん 
[2021-04-07 16:02:40]
むね数すら理解できないマンション民はこれでもみて勉強せい

https://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2018/pdf/g_gaiyou.pdf
191516: 匿名さん 
[2021-04-07 16:04:04]
>>191511 通りがかりさん
>共用部分あれば共住 なければ長屋
外玄関と廊下が共用のアパートはマンションと同じ共同住宅なのかな?
191517: 通りがかりさん 
[2021-04-07 16:43:06]
>>191516 匿名さん

建築基準法条はそうです6条1項1号の特殊建築物 共同住宅 に該当します
191518: 匿名さん 
[2021-04-07 16:47:38]
今度から自分のアパートもマンションと呼ぶことにします。
191519: 匿名さん 
[2021-04-07 17:17:03]
↑やっぱ自称戸建てはアパート住みだったw
191520: 匿名さん 
[2021-04-07 17:45:26]
4000万以下のマンションは最近のアパートと変わらないでしょ
191521: 匿名さん 
[2021-04-07 18:43:21]
>>191520 匿名さん
4000万以下のマンションは郊外しかないから、誰もどの程度か知らないと思う。
191522: 販売関係者さん 
[2021-04-07 18:48:57]
>>191521 匿名さん
4000万の以下のマンションなんて都心にもゴロゴロしてるよ。
都心3区でも、1000万程度でマンションは購入できる。
191523: 通りがかりさん 
[2021-04-07 19:00:56]
え このスレ新築とちゃうの
191524: 匿名さん 
[2021-04-07 19:34:43]
>>191522 販売関係者さん

都心でちょっぴりウンコ臭いけど800万で住めますよ
都心でちょっぴりウンコ臭いけど800万で...
191525: 匿名さん 
[2021-04-07 19:47:37]
金も無いのに見栄張って都心マンションに住み上がる奴は、1ルーム賃貸
戸建で1ルームじゃ犬(ワン)小屋になってしまうから、戸建にはそんな変人はいない
191526: 匿名さん 
[2021-04-07 19:50:04]
いつから独男のスレになったんだ?
191527: 匿名さん 
[2021-04-07 19:56:49]
>>191524 匿名さん

880万で終の棲家が買えるんですね
素敵です
191528: 匿名さん 
[2021-04-07 20:27:00]
>>191524 匿名さん

眺望は億ションと一緒ね
ここのマンションさんが自慢したがる訳だw
191529: 匿名さん 
[2021-04-07 20:28:06]
いいなあ港区マンションオーナーw
191530: 匿名さん 
[2021-04-07 20:45:20]
誰も釣れないね
191531: 匿名さん 
[2021-04-07 21:21:06]
地方の方が上京して都区内に住まう場合、
集合住宅はどこでも安く存在するので誰でも買えるが
注文住宅となるととても敷居が高くなる

しかし、代々居住していて住宅を建てられる土地を
所有している場合は、建築費のみで建てられる
また余剰部分を貸すことで不動産収益も得られる

土地を所有し慣れ親しんだ地元に住まうということは
とても敷居が低いことである
191532: 匿名さん 
[2021-04-07 22:23:51]
>>191531 匿名さん
要するに実家に住まうおじさんってことでしょ。
191533: 住民板ユーザーさん 
[2021-04-07 22:33:21]
>>191532 匿名さん

キミは地方から東京来たのかな?
191534: 匿名さん 
[2021-04-07 22:37:51]
>>191523 通りがかりさん

買うのに新築も中古もないからね
191535: 通りがかりさん 
[2021-04-07 22:43:13]
え このスレ土地ありもokなの
え このすれ都内限定なの
191536: 匿名さん 
[2021-04-07 22:47:18]
中古マンションは4000万で都心に住めるよ~
選び放題!

https://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/search/03/13/13103/?ult_ou...
191537: 匿名さん 
[2021-04-07 23:08:50]
>>191506 匿名さん

分譲でも賃貸でも構わない。。
マンションという密集形態に問題があるという指摘。

191538: 匿名さん 
[2021-04-08 01:14:59]
>>191533 住民板ユーザーさん
そうだよ。東京に来たよ。
191539: 匿名さん 
[2021-04-08 01:18:36]
>>191537 匿名さん
マンションのことが気になって気になってしょうがないご様子(^^)!
191540: 匿名さん 
[2021-04-08 05:30:04]
マンションを踏まえると集合住居のデメリットが気になる
191541: 匿名さん 
[2021-04-08 07:18:30]
戸建なんだから、気にしても仕方がないよ。
191542: 匿名さん 
[2021-04-08 07:32:01]
>>191540 匿名さん

マンションを踏みたいっていう欲求に飲まれてるな。セルフコントロールを覚えないと。自分は戸建なんだからマンションのことなんか気にしてもしかたがないよね、と己に問いかけてみよう。するとそれに反発する自分が見つかるから。
191543: 匿名さん 
[2021-04-08 08:18:33]
>そうだよ。東京に来たよ。

どこから来たの?
191544: OLさん 
[2021-04-08 08:23:29]
>>191542 匿名さん
そう思う人は、このスレには来ないでしょうね。
あなたは何をしにこのスレに来るわけ?

191545: 匿名さん 
[2021-04-08 08:43:29]
>>191542 匿名さん
ここは比較スレなんだからさ。
そんなくだらない揶揄してまでスレ数を稼ぎたいのかね。
それとも踏まれたいという願望に飲まれてしまったのだろうか。
191546: 匿名さん 
[2021-04-08 09:01:47]
>>191537 匿名さん
日本の住居の約半分に物申してるわけだ。
ずいぶん壮大だね。
で、その密集形態とやらを解消できる案はあるのか?
191547: 匿名さん 
[2021-04-08 09:06:04]
>で、その密集形態とやらを解消できる案はあるのか?

貧乏人用の救済住宅だからデメリットがあっても経済的メリットがあるからしょうがないのでは?
191548: 匿名さん 
[2021-04-08 09:15:47]
>>191547 匿名さん
日本人の半数が貧乏人か笑
大きく出たね。菅総理も貧乏人呼ばわりかあ。気の毒だなあ
191549: 匿名さん 
[2021-04-08 09:18:12]
>>191543 匿名さん
>どこから来たの?

なんで?
191550: 匿名さん 
[2021-04-08 09:21:15]
>>191547 匿名さん
そう。メリットがあるからしょうがない。
経済的メリットもあるだろうし、賃貸マンションとかは、転勤が多い人には移動しやすいというようなメリットもあるしね。各自、集合住宅に住むメリットがあるから住んでいるわけで、しょうがないことを言っても何も解消案が無いなら仕方ない。
191551: 匿名さん 
[2021-04-08 10:42:27]
>>191550 匿名さん

心頭滅却すればマンションだって住めるってことだね。
だからマンションさんはマンションの専有部の話題だと口数少ないのに、周辺情報やスレチな話題だと饒舌になるんだ。
191552: 匿名さん 
[2021-04-08 10:53:57]
>>191551 匿名さん
意味わからんね。
分譲の居室は快適ですよ
191553: 匿名さん 
[2021-04-08 11:36:37]
>>191552 匿名さん

一部そう言う方がいらっしゃるのは否定しませんよ
191554: 通りがかりさん 
[2021-04-08 11:43:14]
>>191552 匿名さん

上階が走り回るやつとか、隣のバルコニーがごみ置き場になっているとか、鳩がバルコニーに来襲するとか、隣が事故物件になっちゃうとか、中国人が投資で買っていたり、管理組合当番がやた回ってくるとか、
当たると大変
191555: 通りがかりさん 
[2021-04-08 11:52:11]
賢いマンション派の人は当然出口戦略をもってられるとおもいますが

立て替え?
売却?いつ?
もしかしてスラム化?

教えていただけませんでしょうか
191556: 匿名さん 
[2021-04-08 12:21:39]
マンションのことが気になって気になってしょうがないご様子ですねっ( ^ω^ )!
191557: 匿名さん 
[2021-04-08 12:27:21]
>>191545 匿名さん

ここは比較スレじゃないよ。
物件の価格帯が違うものは比較になりません。

191558: 匿名さん 
[2021-04-08 12:28:26]
>>191555 通りがかりさん

聞いてどうしたいの?
マンション踏みたい?笑
191559: 匿名さん 
[2021-04-08 12:29:31]
>>191554 通りがかりさん

なにひとつ当てはまらない。
快適です。
191560: 匿名さん 
[2021-04-08 12:30:48]
マンションにケチをつけたい戸建さん。
戸建なんだから絡んで来なくてもいいと思うんだけど。
191561: 匿名さん 
[2021-04-08 12:32:20]
戸建なのに何でマンションのことが気になるのか、己の心に問うてみた方がいいね。
191562: 匿名さん 
[2021-04-08 12:32:30]
戸建てさんが大好きなマンションさんw
191563: 通りがかりさん 
[2021-04-08 12:43:00]
>>191558 匿名さん

いやマンションにしようと思って
賢人のお話しを参考にできればありがたい
191564: 通りがかりさん 
[2021-04-08 12:45:11]
>>191559 匿名さん

よかったです。今後もそのままだといいですね
191565: ご近所さん 
[2021-04-08 12:45:13]
>>191561
あなたは気になるからこのスレに来ているということですね。
では、マンションなのに戸建が気になるのは何で?

マンションが気になるからこのスレに来るとは限りませんよ。
本当に気にしている戸建派なんてほとんどいないと思いますが。
191566: 匿名さん 
[2021-04-08 12:46:53]
どうしても戸建てさんが気になって自分ではスレタイが気に入らないのにここだけに粘着してしまうマンションさんが可愛いw
191567: 匿名さん 
[2021-04-08 14:06:31]
みなさん
マンションのことが気になって気になってしょうがないご様子っ( ^ω^ )!
191568: 匿名さん 
[2021-04-08 14:16:55]
>>191567 匿名さん

マンションと戸建を比較するスレだからしょうがないよね。
191569: 匿名さん 
[2021-04-08 14:46:13]
>>191565 ご近所さん
>本当に気にしている戸建派なんてほとんどいないと思いますが。

誰か1個人へのつまらない怨みか何かで執着してるのかな?
191570: 匿名さん 
[2021-04-08 15:14:29]
>本当に気にしている戸建派なんてほとんどいないと思いますが。


で、一個人への怨みから分譲マンション全体を貶してるということかな?
191571: 匿名さん 
[2021-04-08 15:39:03]
>>191567 匿名さん

そりゃあんなおもろい住宅ディスりたくなるやろ!w
191572: 匿名さん 
[2021-04-08 15:45:58]
>>191565 ご近所さん

>本当に気にしている戸建派なんてほとんどいないと思いますが。

いるみたいだね笑

つ  >>191571 匿名さん
191573: 匿名さん 
[2021-04-08 16:55:57]
マンションのメリット探しが気になる
191574: 匿名さん 
[2021-04-08 17:21:28]
>>191559 匿名さん
マンションの将来の姿を考えたら快適とはいえない
191575: 通りがかりさん 
[2021-04-08 17:22:16]
>>191555です
マンション購入を迷える子羊です。所有マンションの出口戦略について、賢人の皆様からのサジェスチョンをいただけませんでぢょうか
191576: 匿名さん 
[2021-04-08 17:57:48]
>>191575 通りがかりさん

場所は?山手線沿線など好立地なら安泰でしょう。以下の記事参考にしてみて下さい。

*山手線駅に2LDK中古マンションを買った男性、10年後に「大儲け」できたワケ
10年前に埼玉県郊外に3600万円で戸建てを買った。10年後、仕事の都合で引っ越す必要が出てきて、その家を手放そうとすると、なんと価格は1800万円程度…。一方で、山手線駅に中古マンション買っておけば現在は5500万、大きなその差は一体?

https://news.yahoo.co.jp/articles/89f8fdfac847297479cd572205c1a6240e12...
191577: 匿名さん 
[2021-04-08 18:17:45]
マンションはいくら立地が良くても躯体の寿命がありますからね
人生100年時代ですからマンションは無いですね
191578: 匿名さん 
[2021-04-08 18:38:53]
>>191575 通りがかりさん
1000万程度で買える都心マンションはどうですか?
利便性は良いですよ?

191579: 匿名さん 
[2021-04-08 19:04:09]
>>191577 匿名さん
産まれた時にマンションを買うんですか?
191580: 匿名さん 
[2021-04-08 19:14:17]
>>191579 匿名さん

マンションなんて快適に住めるのはよくて20年でしょ
191581: 匿名さん 
[2021-04-08 19:17:30]
>>191580 匿名さん
それ、戸建てだな。
20年で不動産価値0
191582: 匿名さん 
[2021-04-08 19:19:20]
マンションのことが気になって気になってしょうがないよぉぉ。。。
( ゚д゚)
191583: 匿名さん 
[2021-04-08 19:23:56]
戸建のメリットは、広さの割に割安という点のみで、立地、眺望、設備、遮音性、耐火性、資産性など全てマンションより劣るので、戸建と同じ広さのマンションが買える予算が組めるなら、マンションを強くお勧めします。広いロビー、プール、ゲストルームやゲストパーキング、高層ラウンジなど当然対価として管理費は掛かりますが、そういう快適設備はやはりいいものです。毎日のことですからこだわっていい買い物しましょう。
191584: 匿名さん 
[2021-04-08 19:48:30]
マンションの悪口言いたい “o(><)o” ジタバタ
マンションの悪口言いたい “o(><)o” ジタバタ
マンションの悪口言いたい “o(><)o” ジタバタ
マンションの悪口言いたい “o(><)o” ジタバタ
マンションの悪口言いたい “o(><)o” ジタバタ
191585: 匿名さん 
[2021-04-08 19:49:44]
戸建てはいくら出したって、こういうビューは無理。風呂場から電線・壁ビューとか興醒めだよな。
戸建てはいくら出したって、こういうビュー...
191586: 匿名さん 
[2021-04-08 19:51:01]
>>191583 匿名さん

このようにマンション業者は専有部分の話はろくにしないわけよ
しかも上下左右からの振動や音もガン無視するから購入者が騒音スレに集まってくる
191587: 匿名さん 
[2021-04-08 19:51:36]
>>191583 匿名さん
プールや高層ラウンジのあるマンションが4000万以内であるわけがない。
191588: 匿名さん 
[2021-04-08 19:54:54]
>>191581 匿名さん
立地がいい戸建ての購入予算の7割以上は土地の購入費。
一般的な建物の建築費は総床面積110㎡前後で大体3000万前後だから、これに土地代としていくら加えるかが重要。
いい戸建てに住んでる人は中古でも建物の価値なんかあまり気にしない。
191589: 匿名さん 
[2021-04-08 19:59:05]
立地、設備、近隣家屋の遮音性、耐火性、資産性、耐震性能など全て4000万超の戸建てのほうが上です。
4000万以下のマンションしか買えない人はマンションにしておきなさい。
191590: 匿名さん 
[2021-04-08 20:04:21]
>>191587 匿名さん

築50年にもなればマンションなんてゴミみたいな価格ですよ
築50年にもなればマンションなんてゴミみ...
191591: 匿名さん 
[2021-04-08 20:04:27]
>>191588 匿名さん
うわあ、防犯サッシも電動シャッターも床暖もセキュリティシステムも付けてない家かあ
191592: 匿名さん 
[2021-04-08 20:08:01]
>>191583 匿名さん

広さの割に安くなるのは地価が安い郊外だから
地価が高いところは区分所有で土地代が少なく
低価格になる
191593: 匿名さん 
[2021-04-08 20:10:34]
>>191590 匿名さん

無知だなあ。築50年近くても都心には億ション沢山ありますよ。
191594: 匿名さん 
[2021-04-08 20:18:43]
>>191593 匿名さん
確かに
191595: 匿名さん 
[2021-04-08 20:21:36]
>>191593 匿名さん

たくさん?例えば?
191596: 匿名さん 
[2021-04-08 20:24:34]
築古マンションを有難がる立地マニアがいるのかな?
191597: 匿名さん 
[2021-04-08 20:24:55]
>>191595 匿名さん

広尾のガーデンヒルズとか築40年ぐらい。1000戸以上あるけど全部億越えでしょ。あと三井のパークマンションとか、ビンテージと言われるバブル期前後築の好立地マンションに多いよ。
191598: 匿名さん 
[2021-04-08 20:27:29]
>>191595 匿名さん

品川駅すぐのペアシティとかも億ションだし、青山や表参道裏手の低層レジデンスも数億のマンションだらけだよ。原宿駅徒歩圏内とか誰でも住みたい超一等地だから。
191599: 匿名さん 
[2021-04-08 20:29:36]
>>191597 匿名さん

築50年じゃないなぁ
191600: 匿名さん 
[2021-04-08 20:31:41]
原宿だと築55年のコープオリンピアも広い住戸だと当然億ションだろうね、なにせ原宿駅前だからね。
191601: 匿名さん 
[2021-04-08 20:34:26]
>>191598 匿名さん

築50年でたくさんなんだけど?
191602: 匿名さん 
[2021-04-08 20:35:14]
>>191600 匿名さん

原宿は都心?
191603: 匿名さん 
[2021-04-08 20:36:29]
築50年以上の都心のマンションたくさんあるんでしょ?スラスラ10棟位は出してよ
191604: 匿名さん 
[2021-04-08 20:37:22]
>>191602 匿名さん

なら永田町とか赤坂、千代田区とかに沢山あると思うけど。
191605: 匿名さん 
[2021-04-08 20:38:08]
都心って普通山手線内だけど?
191606: 匿名さん 
[2021-04-08 20:39:03]
>>191604 匿名さん

だから例えば?
たくさんあるんでしょ?
191607: 匿名さん 
[2021-04-08 20:39:29]
>>191602 匿名さん
何言ってんの?笑
191608: 匿名さん 
[2021-04-08 20:40:35]
>>191604 匿名さん

1億に毛が生えたみたいなぼろぼろマンションは無しでよろしくね
快適に住めるやつね
191609: 匿名さん 
[2021-04-08 20:43:45]
>>191608 匿名さん

表参道駅横の南青山第一マンションズがちょうど築50年だね。少なくとも築50年のボロ戸建て寄り快適だし資産価値も評価されてるから億以上で取り引きされてるよ。
191610: 匿名さん 
[2021-04-08 20:46:43]
>>191602 匿名さん

茨城か千葉辺りのアパート住み?
191611: 匿名さん 
[2021-04-08 20:56:33]
>>191606 匿名さん
広尾ガーデンヒルズ、築40年くらいだけどね
3億くらいかな
191612: 匿名さん 
[2021-04-08 21:04:48]
広尾GHで今売り出し中の物件はこんな感じ。
築50年でこの価格は正直高すぎると思うけどそれが市場の評価だからね、自分は港区のほうが好みだけど。
広尾GHで今売り出し中の物件はこんな感じ...
191613: 匿名さん 
[2021-04-08 21:06:13]
常盤松ロイアルハイツ  築43年 8700万 ちょっと安いね
191614: 匿名さん 
[2021-04-08 21:10:15]
>>191612 匿名さん

広尾ガーデンヒルズって、分譲時大体1億円だったんだけど、中古になるほど年々価格が上がって築30年ぐらいからも下がるどころか上昇し続けるほどの人気マンションだよね。さすがに水回りとか古いと思うんだけど、建て替え見込んだ需要なんですかね。
191615: 匿名さん 
[2021-04-08 21:11:44]
>>191613 匿名さん

常盤松は静かでいい場所だけど、最寄駅のどこからも遠いのがネックなんだよな。だから価格もリーズナブルなのかもね。
191616: 匿名さん 
[2021-04-08 21:18:05]
【築年数が古い物件も売買されている。10件に1件は築40年を超えたマンション】
https://mitomi-estate.com/30-years-condominium/

首都圏の中古マンションの2018年の売買実績をみると、2018年の成約実績の内25.3%が築30年以上のマンションです(上図赤枠)。

つまり、首都圏の中古マンション売買が成立した取引の内、実に4件に1件が築30年超経過した物件なのです。

さらに、この赤枠で囲った成約割合25.3%を分解すると、築31~40年が15.0%、築40年超は10.3%であることがわかっています。10件に1件は築40年以上経過した物件ということです。

築年数が古いマンションであっても、売買が成立している事実がわかりますね。
191617: 匿名さん 
[2021-04-08 21:18:22]
あと築古の億ションで有名どころだとドムスやホーマットじゃない?元々外人向けの200㎡クラスの広い間取りが多いから、場所も港区、渋谷区メインで数億するのが多いね。
191618: 匿名さん 
[2021-04-08 21:20:38]
>>191614 匿名さん
木々が大きくなって、いい雰囲気になってるよね
191619: 匿名さん 
[2021-04-08 21:21:45]
>>191616 匿名さん

ですね。古いマンションほど好立地であることが多いので、古くてもしっかり管理された好物件で、しかも港区などの都心好立地だと普通に億ションだよね。新築だと5億とかするエリア。まあ価値のない郊外は戸建てもマンションも買っちゃダメだろ。貸家で十分。
191620: 匿名さん 
[2021-04-08 21:23:20]
築50年以上がほとんど出て来ないなぁ
たくさんあるはずなんだけど?
191621: 匿名さん 
[2021-04-08 21:25:33]
>>191620 匿名さん

だからドムスとかホーマットでググってみなよ。売り出し中なら億ション一杯出てくるよ。
191622: 匿名さん 
[2021-04-08 21:31:41]
>>191612 匿名さん

坪単価700万か。近隣の新築とあんま変わらないね、築40年なのに凄いなあ。広尾ガーデンヒルズというブランド価値もあるんだろうね。
191623: 匿名さん 
[2021-04-08 21:34:55]
>>191622 匿名さん

築50年じゃないね
191624: 匿名さん 
[2021-04-08 21:38:59]
>>191623 匿名さん

年々上がり続けてるから10年後はもっと高くなってると思う。それが1100戸以上だから凄いなあ。
191625: 匿名さん 
[2021-04-08 21:39:34]
4000万以下でも都心マンションは腐るほどあるよ。
191626: 匿名さん 
[2021-04-08 21:40:12]
>築50年じゃないね

戸建てなら誰も見向きしないボロ屋w
191627: 匿名さん 
[2021-04-08 21:40:52]
>>191623 匿名さん
50年も前だとマンション自体、そんなに数多くないよ
191628: 通りがかりさん 
[2021-04-08 21:49:17]
あのう4000万円クラスでの
出口戦略教えて欲しいのでづが
1億とかこのスレと関係ないない話しは
191629: 匿名さん 
[2021-04-08 21:49:40]
>>191624 匿名さん

築50年以上の1億以上のマンションたくさんあるんでしょ?
まだ全然出てないけど?
1億以下の築50年以上はたくさんあるみたいだけどw
191630: 匿名さん 
[2021-04-08 21:52:07]
>>191611 匿名さん
売値をつけるのは自由だが広尾ガーデンヒルズは古色蒼然の築古マンション
191631: 匿名さん 
[2021-04-08 21:54:27]
4000万以下のマンションじゃないとここのマンションさんは買えませんよ
191632: 匿名さん 
[2021-04-08 21:56:37]
結論としては、4000万で
都心マンションはいくらでも選べるが
都心戸建ては購入不可能
191633: 匿名さん 
[2021-04-08 21:57:09]
>>191631 匿名さん
これは?
六本木徒歩圏4000万以下の高級マンション!
https://suumo.jp/sp/chukomansion/tokyo/sc_103/pj_95637845/?kbn=2
191634: 匿名さん 
[2021-04-08 21:58:17]
>>191630 匿名さん
古色蒼然(笑
それなら売れてないだろうね。ところが需要があって売買が行われている。
自分も欲しいな。高すぎて買えないけれど (´-`).。oO
191635: 匿名さん 
[2021-04-08 22:01:04]
南青山で3980万ってのもあるね!
マンションなら安く住めるなぁ
https://suumo.jp/sp/chukomansion/tokyo/sc_103/pj_95350193/?kbn=2
191636: 匿名さん 
[2021-04-08 22:11:32]
>>191634 匿名さん
外観の劣化が厳しいですね
191637: 匿名さん 
[2021-04-08 22:15:24]
>>191636 匿名さん
時々、横を通りますがメンテしてあるから綺麗ですよ。
門も素敵だし。
191638: 匿名さん 
[2021-04-08 22:16:49]
築50年以上の旧耐震基準マンションなんか買って大規模震災にあったら大変そう。
どんなにいい立地でも耐震診断や長周期地震動に対する強度計算、補強工事などが行われていないマンションに住むのは如何なものか。
191639: 匿名さん 
[2021-04-08 22:19:24]
>>191557 匿名さん
ここのスレは比較スレでしょ。
あなたが比較にならないと思うならこのスレに参加する理由ほ何?
そんなにしてまでレス数を稼ぎたいのか?
191640: 匿名さん 
[2021-04-08 22:25:01]
>>191637 匿名さん


住人の評価は低いみたいだけどね
さすがに古すぎるわ
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/352583/res/1-1000/
191641: 匿名さん 
[2021-04-08 22:26:52]
>>191638 匿名さん
震災における旧耐震基準と新耐震基準のマンションの崩壊度合いの差のデータがネットにあり、見ましたが、それほど大きく違うわけではなかったですよ。「何だこんなもんかー」という感じでした。
191642: 匿名さん 
[2021-04-08 22:30:02]
>>191640 匿名さん
僻み根性の外部者の書き込みでしょう。
風呂なんてリフォームすりゃいいだけだし笑
191643: 匿名さん 
[2021-04-08 22:32:25]
躯体の配管等、内側はボロボロよ?
191644: 匿名さん 
[2021-04-08 22:32:39]
>>191642 匿名さん

スラブが薄すぎでフローリング不可らしいよ
191645: 匿名さん 
[2021-04-08 22:32:50]
>>191581 匿名さん
22年じゃないか。
マンションは47年で不動産価値0。
191646: 匿名さん 
[2021-04-08 22:41:33]
>>191645 匿名さん

なのに億ション沢山あるからね。それが市場の評価。
191647: 匿名さん 
[2021-04-08 22:48:26]
またマンションは現実逃避して億億言ってるのか
ただのスレ荒らしだな
191648: 匿名さん 
[2021-04-08 22:51:02]
>>191646 匿名さん

せめて配管を30年で総入れ替えしとけば、錆の赤い水なんか出てこないよ。
191650: 匿名さん 
[2021-04-08 22:54:25]
>>191646 匿名さん

せめて配管を30年で総入れ替えしとけば、天井から臭い汚水が漏れたりはしないって。
191651: 匿名さん 
[2021-04-08 22:59:46]
[NO.191649と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
191652: 匿名さん 
[2021-04-08 23:12:01]
>>191650 匿名さん

隠蔽配管の総交換はほぼ不可能ですよ
191653: 匿名さん 
[2021-04-08 23:30:18]
>>191652 匿名さん

なんとかならんの?
191654: 匿名さん 
[2021-04-08 23:34:23]
日本の高温多湿気候では、古くなった物はさすがに建て替えないと無理。
結局マンションは買えるけど戸建ては高すぎて手が出ない。もしくは希少価値が高すぎてそもそも市場に出てこない。
191655: 匿名さん 
[2021-04-08 23:49:17]
>>191646

坪500万で20坪相当程度
それではまともな広さで家が建たないから
結果、その程度の安さなのだろう
191656: 匿名さん 
[2021-04-08 23:53:27]
>坪500万で20坪相当程度

広い家が欲しければ、坪50万で200坪相当程度の田舎に行くのだろうね。
ここの予算だと坪50万で60坪相当+上物程度かな。
191657: 匿名さん 
[2021-04-09 05:02:40]
>>191641 匿名さん
>震災における旧耐震基準と新耐震基準のマンションの崩壊度合いの差のデータがネットにあり、見ましたが、それほど大きく違うわけではなかったですよ。

どちらも激しく損傷していて全壊の物件も多くあった。
マンションの耐震等級は最近の新築物件でも最低の等級1しかないのに、耐震診断や補強工事がされてない超築古マンションなんかモノ好きしか買わない。
191658: 通りがかりさん 
[2021-04-09 07:39:28]
結局マンション派の出口戦略は必用ない
マンションは永遠、高級レジデンス化
メンテをしながら未来永劫、住み続けるということでよろしいでしょうか?
191659: 匿名さん 
[2021-04-09 09:21:59]
結局マンションは、家族後回しにして寸暇を惜しむ社畜もとい仕事大好きさんで、酒を飲む以外は無趣味の人には最適だが、真っ当に暮らす大半の人にはデメリットばかり。
眺望をやたら自慢する割には(戸建の庭の景色に比べりゃ大したことないが)玄関の幅も狭ければ、風呂もユニットバス、トイレも窓からは通路しか見えないか、下手すりゃ窓すらない。

それでも、ずっと住んでいれば気にならなくなるらしい(笑)
191660: 匿名さん 
[2021-04-09 09:34:37]
戸建の風呂は天井も高いし窓を大きく取ってあるから夏は半露天、秋は紅葉、冬は雪景色なんて事も可能。
そもそも広さの余裕がある。
191661: 匿名さん 
[2021-04-09 09:55:43]
>>191658 通りがかりさん

隠蔽配管の総交換はなんとかなるのか。
191662: 通りがかりさん 
[2021-04-09 10:04:34]
>>191661 匿名さん

その話しは隠蔽させていただきます
191663: 匿名さん 
[2021-04-09 10:06:57]
自分は和室がない家だけは勘弁したい。
マンションにも和室はあっても縁側も床の間も無いし、二間続きなんてあり得ない。
床は硬くて寝心地が悪い。
木の温もりすらなく、窓は似合わない。
若いうちはいいがいずれ物足りなくなる。
191665: 匿名さん 
[2021-04-09 10:37:10]
[NO.191664と本レスは、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
191666: 匿名さん 
[2021-04-09 12:20:14]
>隠蔽配管の総交換はなんとかなるのか。

部屋の下と部屋に配管通ってるの簡単に交換できると思います?

他人(又は共有部)の配管もあるんですよ
部屋の下と部屋に配管通ってるの簡単に交換...
191667: 匿名さん 
[2021-04-09 12:40:28]
天井からトイレの汚水

怖っ
191668: 匿名さん 
[2021-04-09 12:58:52]
>>191658 通りがかりさん

ん?住んでもいいし、買い替えてもいいし、戸建てにしてもいいし、何でもアリですよ。
191669: 匿名さん 
[2021-04-09 12:59:25]
今日もマンションのことが気になる戸建かな。
191670: 匿名さん 
[2021-04-09 13:00:40]
マンションへの想いが誰よりも強いのが戸建さん。
191671: 通りがかりさん 
[2021-04-09 16:36:28]
>>191668 匿名さん

未来永劫や立て替えという選択肢はないのですか
191672: 匿名さん 
[2021-04-09 16:51:13]
マンションは踏まえられ易い住居ですから
191673: 匿名さん 
[2021-04-09 17:17:16]
快適に住むなら、新築マンションを20年ぐらいで住み替えればいいという考えです。最新の設備でも15年も経てば陳腐化するから、そしたらまた新築マンションに引っ越せばいい。でも売る時に値下がってると残念だから、いい立地に建つ高グレードで価値の下がらないような物件であることは必須ですね。都心だと築20年ぐらい経っても、分譲価格より2倍以上に値上がって取引されてるマンションも多いです。不動産は価値の維持できる立地+建物を買うものだと思います。
191674: 通りがかりさん 
[2021-04-09 17:18:34]
最後まで面倒みてもらわんと巨大なゴミになっちゃいますよ
社会的に大迷惑です!

共用部分のすさみかた、諸行無常の汚れあり。積み立て金の赤字額、盛者必衰の理をあらはす

てか(笑)マンション派なんとか考えて
191675: 匿名さん 
[2021-04-09 17:26:14]
>>191673 匿名さん

今まで何回の引っ越ししたの?
191676: 通りがかりさん 
[2021-04-09 17:30:16]
買い換えですか 
いつかあなた方のお蔭でゴミマンションだらけになるやん
ゴミやペットは捨てんといて 
家にもってかえって
191677: 匿名さん 
[2021-04-09 17:47:36]
使い捨て文化の象徴が分譲マンション
191678: 匿名さん 
[2021-04-09 17:53:18]
>>191673 匿名さん

それ合理的で賢明な住み替え方法かもですね。結婚か出産のタイミング広めのマンション買って、20-25年後に子供が巣立ったら狭めのマンションに引っ越すとかライフステージで住み替えはいいアイディアかも。

前に出ていた広尾ガーデンヒルズとかだと、分譲時に1億だった住戸が、今は3億ぐらいで取引されているようですし、狭いマンションならより高グレード物件に引っ越せますね。わざわざ土地買ったりする必要もなく、生涯住宅費用0円というのも可能かもしれないですね。たった22年で税法上、上物価値の無くなるような無駄な戸建て建てる気が失せました。
191679: 匿名 
[2021-04-09 17:57:06]
>>191673 匿名さん
築20年で倍になってるマンションを是非紹介してください!
191680: 匿名さん 
[2021-04-09 18:00:51]
>>191678 匿名さん
使い捨て文化の象徴がマンション
191681: 匿名さん 
[2021-04-09 18:08:43]
>わざわざ土地買ったりする必要もなく、生涯住宅費用0円というのも可能かもしれないですね。

まあここは4000万スレなんで、その初期コストさえ払えば、あとは最新のマンション住み替えていけば、
土地に縛られ、年々ボロくなっていく上物に我慢しながら生活する戸建てよりいいですね。
立て替えてもいいでしょうが、更に2000万とか用意できるのでしょうかね戸建て派は?
マンションのランコス以上に高額になりコスパ悪すぎでしょう。
191682: 匿名さん 
[2021-04-09 18:11:34]
>たった22年で税法上、上物価値の無くなるような無駄な戸建て建てる気が失せました。

その通り。いくら土地が残ったって、そこにテント生活するわけじゃないんだから。
結局、大事なのは人が生活する建物ですからね。土地の価値が残るという戸建て派の意見もアホらしい。
せめて価値のある都心ならともかく、郊外や地方の土地じゃ所有するだけ税金支払いするだけのただの無駄。
191683: 匿名さん 
[2021-04-09 18:14:22]
>>191679 匿名 

20年と言わず、ここ15年ぐらいの都内好立地エリアのマンションは軒並み2倍以上になってますよ。
他力本願で人に頼らず自分で調べてごらん。
191684: 匿名さん 
[2021-04-09 18:17:42]
>立て替えてもいいでしょうが、更に2000万とか用意できるのでしょうかね戸建て派は?

建て替え費用2000万として、20年で毎年100万ずつ貯金しておかないといけない。
その間の修繕やメンテ費用は別途だし。
マンションの修繕・管理費より全然コスパ悪い。戸建てはいらないね、それか賃貸の借家でOKでしょ。
191685: 通りがかりさん 
[2021-04-09 18:30:22]
>>191684 匿名さん

賃貸の借家は修繕、利益、立て替え費用がのっています
191686: 匿名さん 
[2021-04-09 18:41:31]
賃貸マンションも同じ。大家のローン肩がわりだから。賃貸・借家はドブにお金捨ててるの同じだな。
191687: 通りがかりさん 
[2021-04-09 18:42:41]
しかし維持管理等級3 75年の時代におもろいことを

さらに今過去の事例はもう(笑)費用0だってさ(笑)
もしかしてタイムマシンおもちですか、それなら納得

ゴミ撒き散らし、時代錯誤、次代への責任放棄、そもそも4000万円はどうなっているの
191688: 匿名さん 
[2021-04-09 18:42:42]
戸建ては建て替え費用2000万として、20年で毎年100万ずつ貯金しておかないといけない。
その間の修繕やメンテ費用は別途だし。マンションの修繕・管理費より全然コスパ悪い。
191689: 匿名さん 
[2021-04-09 18:43:08]
191690: 匿名さん 
[2021-04-09 18:46:46]
>戸建ては建て替え費用2000万として、20年で毎年100万ずつ貯金しておかないといけない。

なんて書くと、今の戸建ては20年じゃなくて40年でも住めますよ!と戸建て派は書いてくるだろうけど、
でも設備は陳腐化してるよね。外観デザインだって10年ぐらいで流行は変わるし。
だからマンションのように20年ぐらいで新築マンション住み替え、って意見はスゴく同意できる。
土地に縛られた戸建てさんは40年間も同じ建物でいくのかね?ダサw
建て替えてもいいけど、その費用はどうするの?マンションのランコスよりはるかに高く付く。八方塞がりだな。
191691: 匿名さん 
[2021-04-09 18:49:32]
戸建が22年で建替えなんてありえない
うちの前の実家は洋館だったけど(250平米以上)50年以上持った。
容積率が余裕過ぎて勿体ないので収益物件として建替えたけど
今でも壊さなきゃ良かったと後悔している。
191692: 通りがかりさん 
[2021-04-09 18:49:47]
>>191688 匿名さん
まだバブルを引きずっているの
マハラジャは復活したらしいが
191693: 匿名さん 
[2021-04-09 18:52:43]
まあ金がない人はマンションに住めば良い
戸建は自由意志でいくらでも好きに改造すればいいし、したくなければしなくてもいい
流行ばかり気にするなんてダサ過ぎ
191694: 評判気になるさん 
[2021-04-09 19:12:53]
マンションが20年で買い買えるのはそのマンションに飽きて生活にも支障があるからだろ
気に入ってれば広尾ガーデンヒルズみたいに50年でも住めばいい
戸建も気に入らなければ売るのは同じ。でも埼玉の駅遠物件はともかく都内は皆土地が上がっているし
マンションと違い都内の土地は簡単に手に入らないから手放す人は税金払えん人だな
俺は20代で親父も亡くなり相続したけど相続税ン千万払って百坪超の土地維持して建替えた
コスパもヘチマもない、共用部分とか無駄なモノには出す気はないが良い物には金を出すのは当たり前
191695: 匿名さん 
[2021-04-09 20:03:36]
>>191694 評判気になるさん
20代でお母さんも兄弟もいないの?
孤独だね
191696: 匿名さん 
[2021-04-09 20:03:59]
>>191683 匿名さん
売り出し価格は上がっているが成約価格はそんなにあがってない。
191697: 匿名さん 
[2021-04-09 20:21:40]
>>191696 匿名さん
中古マンションの売買価格は過去の売買価格を参考にして出されるので、売り出し価格と成約価格が大きく違う事はありませんよ。
191698: 匿名さん 
[2021-04-09 20:35:13]
>>191697 匿名さん

この差が大きいか小さいかは個人の感覚だろうね
この差が大きいか小さいかは個人の感覚だろ...
191699: 評判気になるさん 
[2021-04-09 20:43:55]
>20代でお母さんも兄弟もいないの?

ハ?ちゃんといるよ それぞれン千万の単位で払っている
もともとが広大だったからな 
因みに不動産は俺も母も兄弟もそれぞれが他にも所有している
まあ子供も3人いるから丁度良いがカミサンの都内の実家もそれなりに広い
残念だったなw
191700: 通りがかりさん 
[2021-04-09 20:44:24]
>>191697 匿名さん

過去に学ばないバカ (笑)
191701: 匿名さん 
[2021-04-09 20:47:20]
中古マンション業者の口車にのらない事
買い手がつかないような高値で売り出して、反応がないと売れそうな価格まで値切っていくのが常套手段
191702: 匿名さん 
[2021-04-09 20:49:50]
レインズの中古マンションのデータだけど成約率が高いか低いかどっちかな?
やっぱり買ったらマンションも戸建も長く住んだ方がリスクが低い気がするなぁ
レインズの中古マンションのデータだけど成...
191703: 匿名さん 
[2021-04-09 20:53:05]
高く売り出して値引きして成約
あるあるですね

ここが実勢価格の参考になります
https://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/MainServlet

191704: 匿名さん 
[2021-04-09 20:55:35]
>>191702 匿名さん

築30年超えたらほとんど成約しないんだね
191705: 匿名さん 
[2021-04-09 20:57:17]
中古マンションの平米価格は都会の戸建ての土地価格より安いようだ。
土地の価格は30年経ってもマンションほど大幅に下がらない。
191706: 匿名さん 
[2021-04-09 21:26:04]
>>191698 匿名さん
それ、戸建てのデータでは?
戸建ては不動産屋がたたき出した適正価格から上20%下20%までと、売値の幅は広いですよ。うまく売れれば得します。
マンションの場合はそのマンションの取引が参考にされるのであまり幅はありません。
たいていは高値でつけておいて、様子見。購入者が現れ、値引きを要求された時も想定し、端数を乗せておきます。
191707: 通りがかりさん 
[2021-04-09 21:28:51]
過去のよかった時、地域の20年を基準にして
計画されるのは危険では
191708: 通りがかりさん 
[2021-04-09 21:31:52]
マンション20年程度でうりぬけねばならない
戸建は売っても立て替えでも人生に応じて
191709: 匿名さん 
[2021-04-09 21:44:31]
>>191708 通りがかりさん

余剰部分を月極で貸すとか
更地にしてパーキングとか
小規模店舗でテナント入れるとか
もちろん
貸家や賃貸マンションにするなど
使い方自由
191710: 匿名さん 
[2021-04-09 21:51:32]
>>191699 評判気になるさん
嘘くさい話をありがとうございました
191711: 匿名さん 
[2021-04-09 21:52:34]
>>191706 匿名さん
戸建ての土地代はそんなに値下がりしない
1960年代中頃に買った都内の親の土地は30倍以上になってる
191712: 匿名さん 
[2021-04-09 22:27:26]
そもそも半分は売れないから
そもそも半分は売れないから
191713: eマンションさん 
[2021-04-09 22:36:39]
戸建てさん今日も良いとこ無かったね
191714: 匿名さん 
[2021-04-09 22:50:37]
>>191713 eマンションさん

毎日感想くれてありがとうね!
明日もお互い頑張ろうっ!
191715: 匿名さん 
[2021-04-09 22:55:09]
マンションさんは欲をかいて半分以上が塩漬けになっちゃうんだね。
191716: 匿名さん 
[2021-04-09 23:25:06]
>>191704 匿名さん

築30年超えたら寿命だから隠蔽配管の総交換をしないといけないからな。
191717: 匿名さん 
[2021-04-09 23:43:22]
>>191716 匿名さん
中古マンションの配管寿命は?築38年の物件を買っても大丈夫?
https://www.zerorenovation.com/blog/piping-exchange/

配管交換の目安(専有部分のみ)
一般的に交換工事に伴って床や壁を解体し、直すためにも大工工事や内装工事が必要です。そのためトータルでの工事費用は50万円から100万円が目安となります。

191718: 匿名さん 
[2021-04-09 23:51:32]
>>191717 匿名さん

マンションが築47年で価値ゼロになる前に、マンション配管が30年でアウトか。
191719: 匿名さん 
[2021-04-09 23:56:13]
>>191718 匿名さん

リフォームするよ普通30年超えたら。戸建てはやらないのかなw 建て替えかw
191720: 評判気になるさん 
[2021-04-10 00:04:23]
>>191710 匿名さん

そう言うだろうと思った まあ鼻につくわな 
(本職以外に家業や投資の3足の草鞋で地主だから、ヤッカミは日常茶飯事)
賃貸事業は減収だが株と現物資産で穴埋めしたしテレワークでスレ見る余裕があるんだけどね
目下の関心は不動産より東芝と日銀動向、米国の追加政策、それに貴金属動向w
でも高級車やレシート自慢するほどオバカじゃないので悪しからずw
191721: 匿名さん 
[2021-04-10 00:12:33]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
191722: 匿名さん 
[2021-04-10 00:15:57]
>>191719 匿名さん

戸建ては選択肢がいっぱいで自分で決められるし、やるやらないも選択できる。
マンションさんは勝手に建て替えなんて出来なかったね。
ていうか多くが専用部にある配管のリフォームだって好き勝手には出来ないだろう。
30年後にマンションの修繕積立金が足りているかどうかも怪しいもんだ。
191723: 匿名さん 
[2021-04-10 00:35:19]
>>191720 評判気になるさん

評判気になるってニートだからだろw
3足の草鞋とか妄想酷すぎる。
自己承認欲求満たしたいなら他でやれよw
191724: 匿名さん 
[2021-04-10 05:53:33]
どうりで都内でも中古マンションの売れ残りがふえるわけだ。
いくら高い売値をつけても売れなきゃただの金喰い不動産。
現実には売却を諦めて住み続けざるを得ない人が多いのだろう。
高値で売れたというのは業者の惹句でしかない。
191725: 匿名さん 
[2021-04-10 06:33:24]
>>191722 匿名さん

マンションはいつでも好きな時に新築物件に住み替えできるので、このスレみたいに土地にしがみつく戸建とは違うのよ。
30年後の修繕積立金を心配するのは、いつまでもスレにしがみつく戸建だけ。
191726: 匿名さん 
[2021-04-10 06:34:59]
国土交通省のグランドデザイン2050によると、20年後には戸建の三分の一が空き家になると想定されてます。
191727: 匿名さん 
[2021-04-10 06:37:13]
国土交通省の「国土のグランドデザイン2050」によると、現在人が住んでいる地域の6割以上で人口が半数以下になるというおそろしい調査結果が報告されています。

国の施策として「立地適正化計画」という仕組みが導入されます。自治体は「居住誘導区域」と「区域外」を線引きします。区域外は人が住むのに適さないと行政サービスが切り捨てられるエリアです。その線引きが始まっています。道路一つを挟んで区域外になることもあるでしょう。
あなたが線引きをする行政官の立場として、駅に近いマンションと遠い戸建、どちらを残しますか?効率性を考えると明らかですよね。
坪単価50万から60万とかのエリア(予算が4500万だとそんな感じになりますね)はヤバイです。郊外の戸建はやめておいた方がいいかも知れないですね。

中古でも何でもいいから、少しでも都市部に近い駅近マンションの方がまだ希望が持てますよ。

自治体は財政破綻し、ど田舎や郊外はインフラも廃止や縮小の憂き目にあいます。電気ガス水道の値段も爆発的に上がるかも。アマゾンプライムの無料配達地域から外れ、イオンやヨーカ堂などの郊外型店舗、ネットスーパーもコンビニもなくなる。医療機関もなくなる(これが一番やばい)。救急車を呼んでも来ない。警察呼んでも来るのは一時間後だから外国人のプロ強盗団が暴れまわっても何もできない。自衛のためにバリケード設置、ランニングコストがかかる。近隣住民で自警団を結成するも年寄りばかり。

ということで、都市部の中古マンションの人気が高まります。
191728: 評判気になるさん 
[2021-04-10 06:52:18]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
191729: 匿名さん 
[2021-04-10 07:00:22]
>ということで、都市部の中古マンションの人気が高まります。

その前に日本は米中戦争に巻き込まれ、あなたはこの世にいない
191730: 匿名さん 
[2021-04-10 07:13:42]
高齢者の受け皿としてマンションの需要はあるでしょ。
共に朽ち果てるのみ。
191731: 匿名さん 
[2021-04-10 08:46:49]
みんなこう言うの確認して住むエリア考えましょ
川崎とか良いんじゃない?

https://ecitizen.jp/Population/Ranking
191732: 匿名さん 
[2021-04-10 09:29:24]
>>191727 匿名さん
ちゃんと地図つきの資料見ましたか?
日本の居住地域(国土の約5割)を1km^2で区切って評価しています。
その中で50%以上減少というのはほとんどは山間部や田畑が広がる地域です。
少子化なので別に恐ろしいと思う様な予測ではなく誰もが当たり前と思える予測です。
坪単価50万-60万するようなところはほとんど無いでしょう。

東京ですらほとんど地域は 0-50%の減少となっています。
また、全国的に中核となっている地域は増加する傾向がわかります。

30年以上先の老後の心配をして30年以上我慢した生活をするのも結構ですが、取れる選択肢はそれだけではありませんよ。
191733: 通りがかりさん 
[2021-04-10 09:34:01]
そうすると駅近ならマンションも戸建ものこす

駅とおい戸建は更地に、マンションは廃墟に
駅近い戸建は立て替え、マンションはそれがまとまらずやはり廃墟に

将来を考えないわがまま住民の合意と高額解体がネックだね(笑)

191734: 匿名さん 
[2021-04-10 09:37:33]
>>191731: 匿名さん 

そのランキング見れば一目瞭然ですが、
千代田、中央、港区の人口増加率は軒並み30%以上の伸びとダントツですね。
都心回帰が一目瞭然。

また2040年市町村将来推計人口ランキングでも、
例えば世田谷区などは2.1%減少予想だけど、

東京都中央区 14.4%増
東京都港区 5.2%増
東京都新宿区 1.6%増

やはり都心エリアは安心度が高いですね。 あくまで未来予想ですが。
191735: 匿名さん 
[2021-04-10 10:30:06]
>>191725 匿名さん
心配も何も戸建ては修繕でも建て替えでも好きに選べるよ。
マンションさんは将来の修繕積立金を心配したくないから、好きな時じゃなくてマンションの配管がアウトになって売れなくなる前に住み替えしてるだけだろ。
191736: 匿名さん 
[2021-04-10 10:31:02]
>>191734 匿名さん

港や千代田は率が高いのは元が少ないく面積が狭いから
グロスの人数なら練馬や川崎と変わらんよ
191737: 匿名さん 
[2021-04-10 10:43:39]
>例えば世田谷区などは2.1%減少予想だけど、

世田谷はプラス1.2%ね
表もまともに読めんのかw
191738: 匿名さん 
[2021-04-10 11:22:09]
>>191732 匿名さん

マンションだと好きなところにいつでも住み替えられるから我慢する必要はない。
マンションだと好きなところにいつでも住み...
191739: 匿名さん 
[2021-04-10 11:24:15]
戸建の方がリスクは少ないが
このスレの予算でどんな土地が購入出来るかでしょうね

まっ4000万以下のマンションよりは良いかな?
191740: 匿名さん 
[2021-04-10 11:25:17]
過疎化して困るのは殆どが戸建民。
マンションの場合は経済圏ができてるからラスーパーもコンビニも共存共栄だね。
戸建は金魚の糞みたいにコソコソと買い物に来るんだろ。
191741: 匿名さん 
[2021-04-10 11:26:38]
>>191739 匿名さん

4,000万以下のマンションなんか戸建以外には検討してないから。
191742: 匿名さん 
[2021-04-10 11:39:55]
>>191740 匿名さん

将来住人が歯抜けになったマンションなんか大変そ~

端からみたら楽しそうだけどw
191743: 匿名 
[2021-04-10 11:44:42]
アラフォーの3人家族です。
みなとみらいの3LDKに住んでましたが、在宅ワーク中心なため、茅ヶ崎海岸近くの戸建に引越しました。海を散歩したり、BBQしたり、DIYしたり やっぱ戸建がいい。
191744: 匿名さん 
[2021-04-10 12:20:43]
>>191738 匿名さん
我慢と言ったのは、狭さと音の問題。
マンションの99%は子供のいる家族暮らしには狭いし、音が伝わるのは全てのマンション共通。

ちなみに当たり前のことだけど戸建だって住み替えられるよ。
191745: 匿名さん 
[2021-04-10 12:32:03]
>>191743 匿名さん

素敵な選択ですね!
私も波乗りとゴルフが好きなので藤沢辺りの戸建に住みたいです
191746: 匿名さん 
[2021-04-10 13:12:27]
戸建派だが、老後で海辺で過ごしたいなら地域(過疎)の中核の病院と提携したこういう所に住みたいという人の気持ちは分かる。

https://www.mfrw.co.jp/bukken/N1702/plan/

80歳以上なら2400万円からで死ぬまで住める。
ここなら孫も行きたががるだろうけど、連休などはゲストルームの予約とるのは難しそうだな。
海辺で坂だらけなのであまり高齢だと散歩や買い物(最寄りのコンビニ(病院内)まで1.2 km)はきついかもしれないね。
191747: 匿名さん 
[2021-04-10 13:28:29]
スレ名変えてほしいなぁ。この議論は、4千万円にこだわる必要はないと思うだよなぁ。
別スレ立てたら需要あります??
191748: 匿名さん 
[2021-04-10 13:39:59]
>>191734 匿名さん
新型コロナ感染症前のデータはあてにならない。
リモートワークの進展で環境の悪い都心に住みたい人は減る。
職場に移動しないと仕事にならない職種でも家族や子供がいれば都心居住は避ける。
住居は住環境重視で立地を選び、どうしても職場に行かないと駄目な人だけが都心賃貸ワンルーム。
191749: 匿名さん 
[2021-04-10 13:43:23]
>>191747 匿名さん
金額を変えてスレ建てしてもマンションのデメリットは無くならない
マンション劣勢で沈んだ類似のスレは数知れず
191750: 匿名さん 
[2021-04-10 14:25:44]
マンションの騒音は永遠のトラブル源

「騒音問題でマンションを売却された方、教えてください 」
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72037/
191751: 住民板ユーザーさん2 
[2021-04-10 14:31:53]
我が家の場合です。
まず仲介販売する不動産業者さんには騒音があるので売却したいと正直に伝えておりました。
その業者さんはそのような物件を安く買い取ったりはしないようでした。
騒音によるマンション売却はかなり多いようで、あまりにも明らかな騒音物件以外は、何か別の理由をつけて販売活動する方針のよう。
我が家も架空の理由を業者さんが考えた上で売却活動開始。
幸い騒音を出す子供が深夜早朝より日中静かな為、内覧時にドンドン音がすることもなく売却できました。
よって内覧のタイミング次第で普通に売却できると思います。
まずは信頼できる業者さんに相談してみてはいかがでしょうか?

逃げるが勝ちです
191752: 匿名さん 
[2021-04-10 15:57:26]
マンションって人生のババ抜きなんだね。
191753: 通りがかりさん 
[2021-04-10 16:40:33]
買い換えは 20年おきですか。30歳50歳70歳頃ですか。
膨れていく風船を弾ける前に、誰かに押し付けて、失礼譲っていかれるんですね。
毎回良い時期にあたると良いでづね
191754: 匿名さん 
[2021-04-10 16:42:37]
>>191749 匿名さん
なるほど。
持論だと金額が大きいほど戸建て有利なので、4千万円程度の話は不毛だなと思っていたのですが、つまりそれ以上の金額だとマンション勢が息をしなくなってしまうという感じですかね。
だから4千万円がちょうどいいと。
191755: eマンションさん 
[2021-04-10 17:03:08]
>>191751 住民板ユーザーさん2さん
同じ騒音トラブルでも周りに神経質な人がいるケースもあるね。

私が知ってる例だと仕事の引退を機に子供のいない夫婦が他へ移り住むために売却したが、下にわずかな物音でも怒鳴り込んでくる気が狂った人が住んでいた話。
売った当人たちは子供もいないし気をつけて生活していたので売却前の数年間は特に直接的なトラブルは発生しなかったが、購入した家族はわずかな物音で天井ドンや怒鳴り込みでノイローゼ。

売ろうにも理由が理由なので売るに売れないし、売っても損失でかすぎ。
191756: 匿名さん 
[2021-04-10 17:34:38]
コンクリートの場合は音の伝わり方が複雑だから、例えば隣とか、例えば上階と思ってもマンションだと実は音の発生源が違っていたケースもままあるからさらに深刻だよね。
191757: 匿名さん 
[2021-04-10 18:34:14]
マンションも在宅勤務が増えて子供がいる世帯の周辺では昼間の騒音問題も起きている。
新型コロナがマンションに与える影響は共用部の感染リスクだけではないようだ。
191758: 匿名さん 
[2021-04-11 00:04:15]
>>191746 匿名さん

病院なんて逃げ出すときは早いから(医師はどこにでも逃げられる)10年続けば御の字でしょう
191759: 匿名さん 
[2021-04-11 01:01:07]
>>191757 匿名さん
似た話ですが、タワマン知人が夕方からネットワークが遅くなってテレワークに支障があると聞きました。
夕方…マンション内の子どもたちが帰宅したら一斉にネットを使い出すからだそうです。マンションを購入する際はのネット契約の内容が共用型か否かを確認したほうがよさそうです。
(階数が少ないならNURO回線を部屋に引き込むという手もあるようです)
191760: 匿名さん 
[2021-04-11 09:32:13]
>>191734 匿名さん

まず都心三区は集合住宅しか建てられない。
埋立地があるにせよ、無理やり3割も押し込んだら(どうせ中国人やら外国人中心)
かつての軍艦島みたいな人口過密村になり、ライフラインも災対も後回し
人口増を喜ぶのは大体自分が過疎地出身である証明(高層ビルにあこがれるのと同じ)

高級一種低層住宅の人口密度はマンション村の1/30位で丁度良い。
(我が家の敷地は目黒区内だが一人当たり50㎡を超えている)

191761: 評判気になるさん 
[2021-04-11 09:53:01]
>>191756 匿名さん

私の知るケースでは引き戸の滑りが良すぎで柱にドアが衝突する音が階上にまで響くケース。
スラブ厚は20センチあるけどフローリングなので、絨毯をしいて誤魔化しています
逆に加害者になるケースでは、スリッパが木製サンダルとか硬底だと階下に響くというのもあります




191762: 匿名さん 
[2021-04-11 09:57:53]
4,000万のマンションからの戸建て。
191763: 匿名さん 
[2021-04-11 10:01:09]
とりあえず、23区内の土地プラス注文住宅だと予算は3億からって感じかな。
一箇所に定住するつもりはないから、立地の良いマンションを買い替えていく方がいいね。
人それぞれですが。
191764: 匿名さん 
[2021-04-11 10:03:36]
マンションで騒音に悩むことは稀にあるかも知れないけど、そうなったら次のマンションに移るだけだよ。土地に縛られる戸建とは感覚が違う。もちろん4,000万以下の予算じゃあムリだけど、23区内の戸建なら余裕でしょ笑
191765: 匿名さん 
[2021-04-11 11:05:34]
マンションは「吊るし」の既製品みたいなものだから、合わない部分が気になって仕方なくなる
しかも元々工場や低湿地、うるさい商業地などが中心だから生活環境も悪い
所謂安物買いの銭失い。だから頻繁に買い替える羽目になる。

戸建にしても、売ろうと思えば土地だけで高値が付くし引越し自体はいくらでも可能
でもいざ買うとなると、今時新築の良い場所は、都内じゃ滅多に見つからない
そもそも高台など最適な地を早くから開発し、皆将来見据えて好きな家を建てるので誰も手離さない
自分もそうだけど土地に縛られるなんて考えは微塵もない 便利で環境がよいので引越さないだけ
それが、自分の住居に不満だらけのマンション住民は理解できないのだろう
191766: 匿名さん 
[2021-04-11 11:13:26]
土地に縛られるという発想は、地方の人特有の考えだからね
マンションさんの出自が良く解るw
191767: 匿名さん 
[2021-04-11 11:31:47]
>一箇所に定住するつもりはないから

生まれ育った地元
居心地悪く嫌いなのですか?
191768: 匿名さん 
[2021-04-11 12:17:32]
>>191767 匿名さん

大好きですよ。
地方の戸建ですが。
191769: 匿名さん 
[2021-04-11 12:20:42]
>>191765 匿名さん

まさに土地に縛られてるんだよ。
あ、あとこのスレとマンションにも縛られてるよ笑
191770: 匿名さん 
[2021-04-11 12:23:03]
>>191766 匿名さん

素晴らしい出自でしょ?笑
まあなんだろ、戸建そのものが素晴らしいのであればどこに建っていても素晴らしいですよね。
191771: 匿名さん 
[2021-04-11 12:27:54]
>>191765 匿名さん

立地と環境のよいエリアのマンションを買えば良いだけ。まあ、吊るしの高級車に文句を言う奴は居ないと思うけど、こと家のことになれば吊るしというのはランクが落ちるものなのかな?ここの戸建さんは既製服に収まりきれない体型という可能性もあるわけだが笑
191772: 匿名さん 
[2021-04-11 12:28:37]
スレとマンションに縛られて5年が経ちそう。
191773: 匿名さん 
[2021-04-11 12:29:36]
もしマンションそのものが住みやすいのであれば、ど田舎だってマンションが乱立するはずなのだけどね。
191774: 匿名さん 
[2021-04-11 12:37:23]
>>191773 匿名さん

マンションはど田舎に建てても意味ないからね。
都市型の生活にジャストフィットするのがマンションだから。ま、ここの戸建に言ってもわからんと思うから結構です笑
191775: 匿名さん 
[2021-04-11 12:39:38]
>>191771 匿名さん

それは吊るしの高級車ではなくただの高額車
本当の高級車は内装からすべてフルオーダー
191776: 匿名さん 
[2021-04-11 12:44:14]
土地に縛られないような土地を購入できるならば、その点に関して戸建とマンションの差はないと思う。自分はその観点で土地を選んだ。ただ、とても4千万円では変えなかったが。
上で、23区注文住宅3億円説があがっているが、ちょっとそれは盛りすぎだと思われる。自分の感覚だと、平均は下記のような感じで1.2億円くらい。
土地:40坪×200万円/坪=8000万円
建物:40坪×80万円/坪=3200万円
付帯工事:300万円
妥協して建物30坪にすれば9000万円くらい
191777: 匿名さん 
[2021-04-11 12:54:14]
>>191774 匿名さん

立地と環境のよいエリアに土地を買えない人の救済住居としてマンションの意味があるのでしたね。
でも救済住居なんか買わなくても借りればいいのに。
191778: 匿名さん 
[2021-04-11 13:07:05]
>>191775 匿名さん

確かに(笑)
ポルシェもフェラーリもオーダーから一年以上なんて当たり前
191779: 匿名さん 
[2021-04-11 13:07:44]
>>191774 匿名さん
そうですね。都市型生活に憧れて上京してきたマンションさんの屈折したお気持ちはわからないかな。
191780: 匿名さん 
[2021-04-11 13:28:37]
注文住宅は施主がフルオーダーメイドで納得するまで設計してから
着工、入居まで1年超要する

業者の利益最大化のみ追究し使い勝手住み心地無視した
建売分譲とはまったく異なる
191781: 匿名さん 
[2021-04-11 13:32:13]
マンションさんは高級車もつるしで買うみたいねw
191782: 匿名さん 
[2021-04-11 13:32:59]
>>191779 匿名さん

そうですね。

上京して来た方達って田舎があっていいなと思うけど
土地持ってないから集合住宅になるのは可哀想だなとも思いますね
191783: 匿名さん 
[2021-04-11 13:49:08]
>>191781 匿名さん

中古なんじゃない?
住まいも中古
なんでも他人が飽きたあとのお下がり
191784: 匿名さん 
[2021-04-11 14:57:53]
>>191771 匿名さん
>まあ、吊るしの高級車に文句を言う奴は居ないと思うけど、

いくら高級でも吊るしの乗り合いバスはいらない
文句を言う前に問題にもならん
191785: 匿名さん 
[2021-04-11 15:26:32]
>>191782 匿名さん

上京して集合住宅に無理して住むなら、土地に余裕のある実家に残り、慎ましく地元で働けばよい
金銭欲・見栄が強すぎるから自業自得
191786: 匿名さん 
[2021-04-11 15:41:42]
マンションさんは車を例に挙げるなら必ずバスにしましょう
共同購入して管理組合が運行する座席指定のバス
運行は管理組合で合議しないと何も決められないし専有する座席は狭い
戸建ては広い自家用車
191787: 匿名さん 
[2021-04-11 15:57:41]
>>191782 匿名さん

地元に戸建あるから必要ないでしょ。
マンションを買えなかった自分を哀れんでくださいまし。
191788: 匿名さん 
[2021-04-11 15:59:03]
戸建は軽自動車。
マンションは豪華寝台特急列車ですね。
191789: 匿名さん 
[2021-04-11 16:00:57]
あぁ、電車みたいな戸建もありますね。自由度の高さは戸建のメリットです。鉄ちゃんにはたまらない仕様だな笑
あぁ、電車みたいな戸建もありますね。自由...
191790: 匿名さん 
[2021-04-11 16:03:47]
>>191786 匿名さん
私は戸建て派ですが、その例えなら自家用車は広いとは限らないでしょう。
軽自動車を選ぶのも、ワゴン車を選ぶのも個人の自由な点が利点かと。
191791: 匿名さん 
[2021-04-11 16:26:11]
>>191788 匿名さん

たしかにマンションは狭いし騒音もするしで生活に向いてないからね。
高そうに見えるだけで大した機能もない室内設備だし
寝るのもちっちゃいベッド。
いい例えです。
191792: 匿名さん 
[2021-04-11 16:27:57]
>>191790 匿名さん
バスの座席より軽自動車の専有空間は広いですね
191793: 匿名さん 
[2021-04-11 16:31:11]
吊るしがなんとかと書いてる人がいるけど、
予算上限が億越えだったら自由もきくけど、4000万マンション相当だと吊るしの軽自動車クラスだよね。
スーツで言えば、銀座テーラーで30万のオーダースーツはいいだろうけど19800円じゃねえ。
それなら吊るしのメルセデスSクラスでいいよw
191794: 匿名さん 
[2021-04-11 16:36:49]
> 23区注文住宅3億円説があがっているが、ちょっとそれは盛りすぎだと思われる。

23区のどこによるかだけど別に盛ってないでしょ。うちは都心注文戸建てで建てたけどこんな感じ。
近所も設計・建築会社にもよるだろうけど平均そんな感じ。

土地:120坪×550万円/坪=6億6000万円
建物:100坪×220万円/坪=2億2000万円(RC造)
付帯工事:800万円ぐらい

合計:8億9000万円ぐらい
191795: 匿名さん 
[2021-04-11 16:38:32]
吊るしの共同購入バス(マンション)と自家用車(戸建て)どちらを選ぶか
自家用車はフルカスタマイズも可能
191796: 匿名さん 
[2021-04-11 16:40:24]
低層住宅エリアもない都心の120坪に注文住宅を建てるモノ好きがいるんですね
191797: 匿名さん 
[2021-04-11 16:50:11]
>>191796 匿名さん 

キミが知らんだけだろ。120坪といわず江戸時代から続く数百坪のお屋敷も多いしね。
山手線内側都心エリアに一種低層は存在するし。ごく希少だが、だからこそ所有する価値がある。
郊外の住宅街など一種低層は普通。真の価値ある高級エリアは都心立地だが低層住宅しか建てられない住宅街。
191798: 匿名さん 
[2021-04-11 16:52:25]
>>191794 匿名さん
>とりあえず、23区内の土地プラス注文住宅だと予算は3億からって感じかな。
なるほど、「191794さんの場合は」という前提だったのですね。
一般論を話されているのかと思い、多くの人に誤解を与えると思って、私の方では平均的な金額感を述べさせていただきました。
191799: 匿名さん 
[2021-04-11 16:54:40]
>>191787 匿名さん

マンションは建てて貸すもの
191800: 匿名さん 
[2021-04-11 16:55:08]
例えば、山手線内側都心エリアの一種低層の一例。この屋敷は敷地1000坪越え。
例えば、山手線内側都心エリアの一種低層の...
191801: 匿名さん 
[2021-04-11 16:59:29]
>>191798 匿名さん 

うちの周りの平均です。他所はよく知らないので特に郊外とか。
191802: 匿名さん 
[2021-04-11 17:08:20]
>>191800 匿名さん
都心は3区
山手線の内側でも3区以外は周辺区や副都心区
都心の一低住って何区?
191803: 匿名さん 
[2021-04-11 17:11:44]
山手線の内側を都心だと思うのは不動産業者か地方出身者
191804: 匿名さん 
[2021-04-11 18:03:02]
>山手線の内側を都心だと思うのは不動産業者か地方出身者

普通の都民の感覚だと、渋谷や新宿駅辺りも都心だけどね。正確には副都心区なんだろうけど。
じゃあ山手線外側なんて論外なんでしょうね、郊外どころか田舎って感じですか都心3区住民から見たら。
191805: 匿名さん 
[2021-04-11 18:05:25]
>>191804 匿名さん

渋谷区は隣接だけど山手線内側は都心エリア、目黒区は郊外、世田谷区は郊外で狛江市近くはほぼ田舎、大田区に至ってはほぼ川崎ってエリアだからど田舎って感じ。田園調布とか大田区だけど田舎よw 
191806: 匿名さん 
[2021-04-11 18:06:10]
>>191804 匿名さん

都心3区とか言って実はマンションとかましてや賃貸に住んでてマウント取るとか笑えますが(笑)
191807: 匿名さん 
[2021-04-11 18:07:56]
都心3区に住みたければマンションしか選択肢はない。
4000万以下で腐るほど在庫が余ってるよ。
191808: 匿名さん 
[2021-04-11 18:17:49]
>>191794 匿名さん

都心だと高輪4のごく一部しかないけど、島津さんの近くかなw
https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/toshikeikaku/toshishiset...
公園になった正田さんのお家のあたりは品川区だから都心じゃないしね。

私は山手線の外だけど一種低層の百坪超でそろそろ建替予定。
是非坪単価220万の玄関写真アップして下さいな。参考にさせていただきます。
191809: 匿名さん 
[2021-04-11 18:26:18]
>>191794 匿名さん

その規模で外構で800万とか安すぎでしょ(笑)
うちは60坪の東南角地の普通の戸建だけど電動シャッター付ガレージとかたいして凝らないで同じ位かかったよ
ちなみに住友林業
191810: 匿名さん 
[2021-04-11 19:03:04]
>>191800 匿名さん

はいはいこれは有名な新宿区市ヶ谷の最高裁長官の公邸だから城西地区ですね
新宿区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、練馬区の6区が城西地区にあたります
なお城南は港区・品川区・目黒区・大田区です
そもそも都心3区だの5区なんてのは不動産業界などが好んで使うけど決して一般的とは言えません

191811: 匿名さん 
[2021-04-11 19:07:06]
>都心の一低住って何区?

中央区 用途地域(一種も二種も低層住居専用地域はなし) https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tosirurru/_user_tosikei_osi...

千代田区 用途地域(一種も二種も低層住居専用地域はなし) 
https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/13803/chikuzu.pdf

港区は高輪4のごく一部だけで、東五反田の延長みたいな場所です(容積率は150%もある)

容積率最低400%の地に新たに戸建を建てるオバカさんは超富裕層でも殆どいません(昔からの木密は別) ユニクロや楽天の社長、三井不動産の社長皆お金持ちは大体山手線の外側に戸建を建てますね

 
191812: 匿名さん 
[2021-04-11 19:21:46]
いくら都心(皇居)に近いからと言っても、集合住宅じゃね
ガッカリ。百年の恋も冷めるよ
191813: 匿名さん 
[2021-04-11 19:47:42]
>>191808 匿名さん 

住林とは格も価格も違いすぎますが、水澤工務店ってご存知ですかね。郊外だと少ないかもです。
191814: 匿名さん 
[2021-04-11 19:57:31]
>>191813 匿名さん

あなたが池田山の一昨年の他人(女性)の改築工事をアップした人ですかw
191815: 匿名さん 
[2021-04-11 20:01:41]
池田山にも水澤施工の戸建てあるのですか。
まあ、水澤さんは都市型建築の最高峰ですからあっておかしくないですね。
このような匿名板で場所は明かせませんので悪しからず。
191816: 匿名さん 
[2021-04-11 20:14:51]
>>191813 匿名さん

水澤って設計はどうするの?
外部?内部?
191817: 匿名さん 
[2021-04-11 20:28:25]
>>191816 匿名さん 

うちは城戸崎さんにお願いしました。前に別荘の設計もお願いして素敵だったので。
最近だと楽天の三木谷さんのお宅も設計されています。
あまり詳細書くと身バレしますので、ではこの辺りで。
191818: 匿名さん 
[2021-04-11 20:31:40]
>>91815 匿名さん

最高裁長官の家をネットで探す暇があったら、玄関写真アップした方が余程ネタバレないと思うけど
不思議な人だw
よってあなたを偽物と断定しましたw
191819: 匿名さん 
[2021-04-11 20:33:37]
>>191817 匿名さん

あ~日大卒の(笑)
191820: 匿名さん 
[2021-04-11 20:41:35]
>>191817: 匿名さん

建築家の城戸崎氏は、奥様が森永製菓の森永一族のご出身ですよね。
安倍総理の昭恵夫人の叔父さんになるのかな。
名家は繋がっているんですねえ。
191821: 匿名さん 
[2021-04-11 20:42:01]
>>191817 匿名さん

よくあのセンスのない三木谷宅が素敵?(笑)
191822: 匿名さん 
[2021-04-11 20:43:41]
>>191820 匿名さん

昭恵さんと親戚なら日大なのは分かる
191823: 匿名さん 
[2021-04-11 20:48:58]
>>191820 匿名さん

その日大卒の城戸崎さんの家を設計したのが高卒の安藤忠雄ねw
191824: 匿名さん 
[2021-04-11 20:54:23]
>>191823 匿名さん

ちなみにその城戸崎邸は世田谷ね
191825: 匿名さん 
[2021-04-11 20:56:02]
◯◯区とか山手線で分けるのって
地方から上京した人が使う分け方
191826: 匿名さん 
[2021-04-11 20:56:39]
横からすみません。

三木谷さんのお宅は存じませんが、城戸崎さんのデザインはファサードが特徴的で、
うちの町内にも数軒ありますが素敵だなあと感じます。
画像はHPから借用しましたが、ウッドや意匠が周囲のランドスケープと相まって素敵だと思います。
横からすみません。三木谷さんのお宅は存じ...
191827: 匿名さん 
[2021-04-11 21:02:56]
>>191821 匿名さん

三木谷宅って学校とか老人ホームみたいだって評判だよねw
191828: 匿名さん 
[2021-04-11 21:07:06]
>高卒の安藤忠雄ねw

でも東大教授だからなあ。今は名誉教授か。学歴より実績だな。両方あれば最高だが。
191829: 匿名さん 
[2021-04-11 21:10:58]
>両方あれば最高だが。

そういう方もいますね。誰もが認める日本のトップ建築家ですね。
個人的に街並みとしては、代官山の蔦屋などのあるヒルサイドテラスなんかも好みですが、あのエリアを全体プロデュースしたのが、日本を代表する建築家の槇文彦さんですね。権威あるプリツカー賞の受賞者で文化功労者、日本芸術院会員、東大やハーバードの教授も務めた世界的建築家で、竹中工務店創業家一族という名家の出身ですが、ちなみにご自宅は東五反田の池田山なんですよね。少々時代は経ってますが、コンクリ打ちっ放しの当時はモダンな建物だったのだと感じます。名建築家が自宅に選んだ土地柄や、現代の名建築家が多く手がける邸宅の建ち並ぶ住宅地というのも、施主のセンスが現れ家選びで興味深いですね。
191830: 通りがかりさん 
[2021-04-11 21:24:46]
水澤工務店
いったいなんのスレですか設計料 4000万とか(笑)
191831: 通りがかりさん 
[2021-04-11 21:35:58]
テレビでやってましたが、御殿山の東側はお台場の盛り土になったそうですが、僅か150年の話しです。将来どうなるか皆わかりません
マンション派は自分でけりをつけるライフプランを
191832: 匿名さん 
[2021-04-11 22:12:05]
4000万以下のマンションはどこへ行った?
191833: 匿名さん 
[2021-04-11 22:35:02]
>>191832 匿名さん

共同住宅はゴミだから
191834: 匿名さん 
[2021-04-12 04:18:43]
やっぱり戸建てだな
191835: 匿名さん 
[2021-04-12 04:34:06]
>普通の都民の感覚だと、渋谷や新宿駅辺りも都心だけどね。

東京で初等教育を受けて成育した都民の感覚だと渋谷や新宿を都心とはいわない。
東京に長く住んでいると地名は使うが、都心という単語はほとんど使わない。
191836: 匿名さん 
[2021-04-12 07:08:16]
あと4ホール!
191837: 匿名さん 
[2021-04-12 07:10:46]
>>191829 匿名さん

その饒舌さで自己紹介してくれる?笑
191838: 匿名さん 
[2021-04-12 07:12:26]
>>191832 匿名さん

いまも戸建さんの心の中に居つづけてるよ。
191839: 通りがかりさん 
[2021-04-12 09:56:31]
フェラーリとか池田山とか代官山とか
なにが言いたいのか、、、、
全然スレに合わない話し大杉
191840: 匿名さん 
[2021-04-12 12:24:51]
ここのマンションさんは、マンション以外の話題だととっても饒舌になるね。
191841: 匿名さん 
[2021-04-12 12:26:03]
ここの戸建さんはマンションのことになると饒舌になるね。
191842: 匿名さん 
[2021-04-12 12:30:06]
マンションに対してどのようなレスをするかで、その人の心の内が現れる。
191843: 匿名さん 
[2021-04-12 16:48:56]
マンションは踏まえるほど深刻なデメリットがでてくるからね
191844: 評判気になるさん 
[2021-04-12 19:01:43]
>>191826 匿名さん

箱根ヴィラか
趣味が悪いし古い 誰がガラスの掃除するんだいw
191845: 匿名さん 
[2021-04-12 19:05:32]
>>191829 匿名さん

2行読んで駄文と分かり飛ばし
持論ぶつなら別スレ立てろ
ここは老人のホームじゃない 
191846: 匿名さん 
[2021-04-12 19:08:09]
>東京で初等教育を受けて成育した都民の感覚だと

あんたは後期高齢者か(笑)
191847: 匿名さん 
[2021-04-12 19:13:08]
>>191844 評判気になるさん

そういう実用じゃない建築士はアフターまで考えて設計しないからね
丹下が設計した都庁みたいに雨漏り修繕するより建て替えた方が安いって事になる(笑)
191848: 匿名さん 
[2021-04-12 19:16:51]
私も東京の永田町小学校に通っていたけど、(塾は日進)初等教育なんて言葉は使いませんw
因みに新宿も渋谷も千代田区も中央区も区別していません 
都庁が在る新宿の方が格上と思う人もいます
港区はドブ臭い区(船上民)、黒人が暴れる町の印象が強いです
191849: 匿名さん 
[2021-04-12 19:23:23]
>>191848 匿名さん

あと関東連合と暴力団事務所のメッカw
191850: 販売関係者さん 
[2021-04-12 19:37:58]
水上生活者のメインは月島のある中央区(最盛期は3万人以上)
こんな場所にタワマン建てる奴も建てる奴だが住む方もセレブ気取だから笑わせる
そもそも都心3区なんてのは不動産屋の恣意的な造語 
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/archive/2018/06/post-5158.html

昔からの都民が品川、港、中央からわざわざ目黒や渋谷、世田谷、大田などの高台に引越すのは
そんな理由もある
まあ港区は今でも下水垂れ流しだけどねw

191851: 匿名さん 
[2021-04-12 19:57:39]
>>191848 匿名さん
>>191850 販売関係者さん

キミたちはまるで、時代に取り残された人々のようですね。
191852: 匿名さん 
[2021-04-12 21:36:29]
初等教育は公的機関でも使っております
191853: 匿名さん 
[2021-04-13 05:56:49]
>>191851 匿名さん
たしかに液状化リスクの高い地域や埋め立て地のマンションに憧れるのは、時代に取り残された人々ですね。
191854: 匿名さん 
[2021-04-13 10:08:23]
>>191846 匿名さん
高等教育うけましたか?
191855: 匿名さん 
[2021-04-13 10:48:23]
ワンルームなら4千万で買える可能性もあるんだから、なんかズレてないかいと思いつつも
その目線の違いを察してあげようよ


191856: 匿名さん 
[2021-04-13 12:56:39]
>>191853 匿名さん

別に住みづらくなればいつでも他のところに移りますし。土地とスレとマンションに未来永劫縛られる戸建さんとは感覚が違うのだと思いますよ。
191857: 匿名さん 
[2021-04-13 12:58:01]
4,000万以下のマンションを踏まえてからの戸建。なかなかお目にかかれないなぁ笑
191858: 匿名さん 
[2021-04-13 13:00:20]
マンションなんか踏まえても踏まえなくても、他人には全く分からんよね。
戸建さんの妄想劇を信じるか、信じないか。
マンション派は戸建の言うことなど一切信じないから、ムダだよ。
191859: 匿名 
[2021-04-13 13:31:14]
15年前に横浜の元町に3480万でマンション買って、10年住んで、5年間は賃貸料が19万入って、大規模修繕やるっていうんで、昨年4,300万で売却して山手に戸建購入した俺は勝ち組かな。
191860: 匿名さん 
[2021-04-13 13:34:00]
>>191859 匿名さん

マンションに住んだ10年間がマケ
戸建に住んだときからカチ
だね
191861: 匿名さん 
[2021-04-13 13:37:19]
>>191859 匿名さん

山手も地価が上がってるから15年早く戸建に住めばもっと安く戸建に住めたよね
ムダな管理修繕駐車場代も15年分ムダになったし
191862: 匿名さん 
[2021-04-13 13:40:02]
戸建派も日本語が理解出来なかったり、論理的な思考が出来なくて、信じる、信じないという自分の直感を頼りにしている人と会話が通じるとは思っていないから大丈夫でしょう。
単に比較するスレで誰かを説得したりするスレじゃないですからね。

共同住宅では話の通じない人を無視出来ないのが痛い。
191863: 匿名 
[2021-04-13 13:47:01]
ま、24歳で買いましたからね。転勤の可能性もあったし、賃貸に出しやすいマンションならありかと。
191864: 匿名さん 
[2021-04-13 14:01:46]
ここは都心低地ワンルームマンションvs高台4LDK戸建って感じかな。
まともな所帯持ちがどちらを取るか、ハテ?
191865: 匿名さん 
[2021-04-13 14:19:39]
まあ自分も二十代で丸の内まで地下鉄12分のマンションを買ったけど、結婚して手狭になり三十代で都内に坪庭付30坪の戸建に買い替えた。
マンション時代は管理費ばかり払って無駄だった気がする。会社に近いと仕事漬けになりがちだし、環境も今一。
最初から戸建にしとけばもっと贅沢な家が買えたと思う。
191866: 匿名さん 
[2021-04-13 14:34:17]
このスレを見ている初心者にむけて。
住宅ローンの規定上、ローンで購入した物件は、そのまま貸せないことが多いから注意な。「自分が住んでいること」が条件になっている。より金利が高いアパートローンに借り換えが必要になる。
191867: 匿名さん 
[2021-04-13 14:37:32]
都内戸建とマンションの違いは、マンションは今後中古が大量に市場に出回るが、土地に限りのある戸建はやはり希少価値がある。
首都圏出身のマンションさんはやせ我慢しているけど、同じ広さなら本当は戸建に住みたいんだよね。
191868: 匿名さん 
[2021-04-13 15:16:58]
>マンションなんか踏まえても踏まえなくても、他人には全く分からんよね。

このスレに書き込むには一応マンションを踏まえないといけない。
マンションを踏まえてデメリットを知ったら戸建てを買うことになる。
戸建ての予算は各々の属性に応じて4000万超で制限なし。
4000万以下のマンションしか買えない人はマンションで我慢。
191869: 匿名さん 
[2021-04-13 15:50:58]
>>191868 匿名さん

まずは、あなたが何のために当スレを利用しているのか、理解してもらうことからはじめましょう。
191870: 匿名さん 
[2021-04-13 17:05:29]
>>191868 匿名さん

確か10億近くの戸建購入した人もいましたね
191871: 匿名さん 
[2021-04-13 18:09:07]
>>191869 匿名さん

そんなことを戸建てさんに確認したところで、大抵はここの安普請マンションさんでは荷が重過ぎるという結論でしたね。
だから「マンションさんに:」理解してもらうとは言わないだよね。
それでは誰に理解させたいのかな?
191872: 匿名さん 
[2021-04-13 19:39:14]
マンションさんは駅近、勤務先至近とか拘るけど、住み処自身に愛着を感じないようだね
何かにつけて、値上がりだの儲かるだの、マンションをコモデティとしか見ていない
それに人生楽しんでいるという気配が感じられない 
あと都心命で歪んだ選民思想の人もいて、都心の中に自分が身を置くだけで自己満足しているけど
実に下らん虚栄心に埋もれて人生を終えようとしているね(かなりの高齢者と推察)

戸建に住む人は、家の中が楽しいだけでなく、庭でも近所でも旅先でもエンジョイできる人が多い
仕事も十分した人も、これからは趣味で大いに時間を使おうと思っている人もいるだろう
私も登山・スキー・ダイビング・ヨット・テニス・ツーリング・モトクロス・ドライブ・水泳・スケート・野球・園芸・ピアノ・絵画・読書・ペット・ラジコン・プラモ・囲碁・麻雀と、我ながら欲張りな趣味だけどこれらはマンションじゃ置場もない
資金は必要だが、同じ金でも酒、グルメ、高級車と街ブラしかできない人よりは余程マシかな
191873: 匿名さん 
[2021-04-13 19:42:05]
今日も寂しい戸建
191874: 匿名さん 
[2021-04-13 20:24:40]
今日も住まいを語れないマンション
191875: 匿名さん 
[2021-04-13 20:35:15]
>>191869 匿名さん
>まずは、あなたが何のために当スレを利用しているのか、理解してもらうことからはじめましょう。

マンションを踏まえたら4000万以上の戸建てを買うしかないという事実を書き込むためです。
191876: 匿名さん 
[2021-04-13 20:39:49]
マンションさんはマンション以外の話題じゃないと、全然盛り上がれないし、楽しめてなさそうだよね。
191877: 匿名さん 
[2021-04-13 21:22:47]
>>191875 匿名さん

なるほど。ご自身の決断を即す為に書き込みを繰り返し自らに言い聞かせているということですね。で、ご購入の決心はついたのですか?のんびりしてると時期を逃しますよ。思い立ったが吉日思い立ったが吉日。ご決断くださいね。
191878: 匿名さん 
[2021-04-13 21:22:59]
>戸建に住む人は、家の中が楽しいだけでなく、庭でも近所でも旅先でもエンジョイできる人が多い

エンジョイの方法→朝6時からスレワーク
191879: 匿名さん 
[2021-04-13 21:34:06]
>>191877 匿名さん
御心配には及びません。
とっくに4000万以上の予算で城西の土地を購入して注文住宅を建てて住んでおります。

戸建てとマンション住むのはどちらでもいいと考える人は2割しかいないそうです。
これから自宅を購入する人が選択を誤らないように購入経験者が様々な意見を書き込むのがこのスレ。
191880: 通りがかりさん 
[2021-04-13 21:36:06]
このスレの人これだけすれ違いで持久力あるわ、聖火ランナー?
191881: 通りがかりさん 
[2021-04-13 21:40:40]
ヴォーガコルテ王子神谷弐番館
3980だって
マンション派いかがかな
191882: 匿名さん 
[2021-04-13 21:43:25]
>エンジョイの方法→朝6時からスレワーク

マンションさんも狭い専有部に籠ってないで共用部で体を動かしたほうがいい
管理組合の合議と許可が必要かな?
191883: 匿名さん 
[2021-04-13 21:47:15]
>>191879 匿名さん

粘着質な貴方みたいになりたくないからマンションにします。お宅の価格と同じぐらいの、より好立地のマンションで。ランコス払う余裕もあるのでご心配には及びません。
191884: 匿名さん 
[2021-04-13 21:52:48]
>>191883 匿名さん
好立地といっても住環境のいい低層住専ではないでしょうね。
191885: 匿名さん 
[2021-04-13 21:56:11]
>>191883 匿名さん

好立地って繁華街かな?笑
191886: 匿名さん 
[2021-04-13 21:57:20]
>>191884 匿名さん

郊外の地べたに這いつくばって、ろくな眺望もなく、コンシェルジュなどサービスもなく、防犯性も低い戸建てよりも好立地ですのでご心配なく。
191887: 匿名さん 
[2021-04-13 22:06:44]
>>191884 匿名さん

一種低層など時代遅れで人気もない。田園調布でも相続せず売り出す空地だらけ。住むなら都心の利便性、洗練されて文化度の高いシティエリアが来てからは楽しいライフスタイルが送れます。爺さんは郊外で一生終えればいいよ。いずれ階段上れず二階は無駄になるお荷物戸建て。
191888: 匿名さん 
[2021-04-13 22:16:35]
恵比寿とか低層住宅地もあるしタワーもあるからお好みで選べるよ。あと代官山も徒歩圏内で高額になるけど低層の高級レジデンスも魅力的だね、ツタヤ書店の周囲の億ションとか。
191889: 匿名さん 
[2021-04-13 22:19:15]
>>191888 匿名さん

旧山手通りは雰囲気いいね。洒落た洋館のレストランとか大使館も多くあって緑も豊かだし交通利便性は最高だし。ただ高い…
191890: 匿名さん 
[2021-04-13 23:50:18]
今日もマンションを見上げる戸建でした。
191891: 匿名さん 
[2021-04-13 23:53:39]
>好立地といっても住環境のいい低層住専ではないでしょうね。

低層住宅地域って、要は地価の安い価値の低い土地ってこと。事実、都心には無いからw

もちろん都心に100坪以上の戸建て建てたら凄いと思うけど、郊外(山手線の外側とか)の価値の低い土地=低層住専とかただの普通のどこにでもある家。まさに4000万格安マンションと同等、という以外の何物でもないよな。

それをさも大したことのように嬉々として書き込んでる戸建てさんって、よっぽど貧しい育ちでいつかは戸建て!みたいな価値観で育ったんだろ。ご愁傷さまでした。一国一城の主になれてよかったですねw ←強烈な皮肉です、はいw
191892: 匿名さん 
[2021-04-14 00:07:23]
夜空を見上げればそこにマンションが見える。
191893: 匿名さん 
[2021-04-14 00:13:28]
>私も登山・スキー・ダイビング・ヨット・テニス・ツーリング・モトクロス・ドライブ・水泳・スケート・野球・園芸・ピアノ・絵画・読書・ペット・ラジコン・プラモ・囲碁・麻雀と、我ながら欲張りな趣味だけど

なんだか子供じみてるなあ。小さい頃貧乏で、習い事とかラジコンやプラモ買ってもらえなかった口かね?だから大人になって四十の手習いみたいな感じで始めたとかw

ここの戸建てさんって本当書くこと貧乏臭いんだよな、まあ4000万スレだからお似合いではあるけどw
大人なら、ただスポーツやオモチャいじりで余暇過ごすんじゃなくて、もっと社会貢献とか他の方のために役立つ活動とかしませんかね?ボランティアとか国際支援活動とか。なんか自分だけの趣味で世界が狭い。田舎にこもってるとそんな人間になっちゃうのか。怖い怖い。やっぱ多彩な刺激に満ちた都心から出たくないわw
191894: 匿名さん 
[2021-04-14 00:19:49]
>>191892 匿名さん

団地って布団も干せない監獄暮らし
191895: 匿名さん 
[2021-04-14 00:24:04]
>>191894 匿名さん 

おたくは団地があるような街に住んでるの?ご愁傷さま。
でも団地とか生まれてから一度も見たこと無いかも。。。
パークマンションとかパークハウスとかホーマットとかドムスとか、
そういう名前の付いたマンションは周りに沢山建ってるけど。
191896: 匿名さん 
[2021-04-14 00:28:00]
うーん、マンションってやっぱり隣人リスクが怖いよな。しかも、手頃なマンションほど民度が低くなる傾向になるなんて…。
マンションは簡単に住み替えられると言うけれど、仲介手数料や、税金らローン手数料など諸々かかるから、結局かなり出費になる。怖い怖い。
191897: 匿名さん 
[2021-04-14 00:41:38]
>うーん、マンションってやっぱり隣人リスクが怖いよな。

戸建ても一緒だろう。早朝から鍋叩き大声で叫ぶおばさんとかニュースで見たよな。
いや、引越しの難しい戸建て、マンションより下落幅の大きい戸建ての方がより深刻。
191898: 匿名さん 
[2021-04-14 01:23:56]
>>191897 匿名さん
鍋たたきおばさんの出現率と、足音ドタドタこどもの出現率って違うと思うんだが、、、地域性の違いだろうか。
あと、下落幅というが、戸建ては上物だけ下落するから、マンションとそこまで変わらなくないか?あ、でも4000万円だとせいぜい1000万円の土地だからさすがに難しいか。計算得意な人、下落率が同じになる金額教えてくれたら嬉しい。
191899: 匿名さん 
[2021-04-14 01:36:58]
>鍋たたきおばさんの出現率と、足音ドタドタこどもの出現率って違うと思うんだが、、、

あのね、上階の足音は戸建てのほうがはるかにうるさいぞ。他人か家族かの違いで、戸建ての方が天井床下薄いからマンションよりはるかにうるさい。しかも4000万クラスマンションなんて単身者向けだから日中は人いないし、最近はテレワークで在宅かもしれないが、子持ちのファミリー戸建ては、子供が走り回りさぞかしうるさいだろう。鍋叩きおばさんはボーナスだな。あといきなり軒先に来て大声で威嚇してくるお爺ちゃんとか、戸建ては目の前公道だから防御力なさすぎて怖すぎる。
191900: 匿名さん 
[2021-04-14 05:40:01]
>>191899 匿名さん
>他人か家族かの違いで、
大きな違い
戸建ての家族の騒音は戸主や親の責任、マンションの他人の騒音は管理組合?
191901: 匿名さん 
[2021-04-14 05:46:47]
そもそも住環境を考えたらマンションなんかに住まないから、マンションの好立地は商業地、準工業地域、中高層住居地域のことをいう
191902: 匿名さん 
[2021-04-14 06:09:01]
仮に土地が1万平米あったら何世帯住めるか
一周低層住居専用だと、道路もあるから50戸もあれば多い部類になる(うちの近所は30世帯くらい)
マンションだと、タワマンなんか800世帯なんてザラ
まるでスラム街だ
191903: 匿名さん 
[2021-04-14 06:10:26]
今日もマンションを見上げる戸建。
191904: 匿名さん 
[2021-04-14 06:12:32]
>>191902 匿名さん
>うちの近所は30世帯くらい)

単に田舎ってだけの話だなw
191905: 匿名さん 
[2021-04-14 06:12:54]
今日も高さだけのマンション
191906: 匿名さん 
[2021-04-14 06:15:28]
城西や城南の駅まで徒歩数分なら田舎でもかまわない
191907: 匿名さん 
[2021-04-14 06:16:30]
>>191902 匿名さん
>うちの近所は30世帯くらい

平均300坪の茨城に行けば10世帯だが、だから?
191908: 匿名さん 
[2021-04-14 06:23:44]
>>191899 匿名さん 
>上階の足音は戸建てのほうがはるかにうるさいぞ。他人か家族かの違いで、戸建ての方が天井床下薄いからマンションよりはるかにうるさい。

本当にそれ。この前、戸建ての幼稚園のママ友のお宅へ遊びに行ったんだけど、大人が下のリビングでお茶してたら、バンバンどんどんと飛び跳ねるような音が二階から聞こえてきてビックリ!ただ歩いているだけでも戸建てだと下に響くようでビックリしました。マンションでは上の音なんてほぼ聞こえないので。あと窓開けたら路面が近いせいか、バイクの音とかうるさいんですね。敷地が広く、道路からも距離のある静かなマンションで本当に良かったです。
191909: 匿名さん 
[2021-04-14 06:26:09]
>田舎にこもってるとそんな人間になっちゃうのか。怖い怖い。

生憎だが、これらの趣味は3歳から始めたものもあり、大半は学生時代にやり出したモノ。
プラモなんてのは流石に社会人になってからはストップしているが仕事には役立っている。
仕事もあるから全てやる時間はとれないが皆経験したし(ダイビングも300本以上、3千m級の山はほぼ網羅した)今はヨットが中心だよ。

税金はおそらく君の10倍は払っているし官民連携で社会インフラ等に大分貢献もした。
中身を言うと身元バレするから言えないが。
只でさえ自治会の役員もボランティアも講演も仕事の合間を縫ってこなしている。演奏会にも出た。
マンションさんの理事会(君はそれすらできない)でお茶飲むのとはレベルが違うw
191910: 匿名さん 
[2021-04-14 06:32:00]
>田舎にこもってるとそんな人間になっちゃうのか。怖い怖い。

補足だが、俺の生まれ故郷は港区の戸建。ずっと都内暮らしだから、自然には憧れるよ。
つまり、田舎から出てきた君とは真逆だ。
191918: 匿名さん 
[2021-04-14 09:36:48]
[No.191911~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
191919: 匿名 
[2021-04-14 10:01:05]
朝から不毛な議論をされてますね。自分の生活スタイルに合わせて買えばいいし、持家率が61%と年々低下してる中、買えるだけまだマシ。自分は先月、在宅ワークで、ペットもいるし、アウトドアが趣味なので、三鷹駅徒歩圏に65坪程の土地に戸建を買いました。文京区のマンションと悩みましたが、車もあるし、別に都会にこだわる必要がないと判断しました。
191920: 匿名さん 
[2021-04-14 10:37:02]
余計な趣味も車も人との交流も持たずの都心ワンルーム4000万が最強です
191921: 匿名さん 
[2021-04-14 10:41:41]
シティタワー恵比寿、すみふの欠陥揉み消し失敗FRIDAYにスッパ抜かれる
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc6b77147372dbad0462c6b79b5070544267...

氷山の一角
191922: 匿名さん 
[2021-04-14 11:15:01]
地方から上京し、マンションに独り暮らし、世間とも没交渉、無趣味。そこにコロナが追い打ち。
痛いところを、幸せそうな家族持ちの戸建さんに突かれた感じだな。
性格が歪むのも解る。
191923: 匿名さん 
[2021-04-14 11:27:18]
自分も城西だけど、都心と両方住んでみて、多少自然がある戸建ての環境は最高だと思う。
女房の実家は田園都市線徒歩圏内だけど、買物、娯楽、教育、医療、運動全て都心に勝る。
駅から近いけど、車さえあれば何処にでも直ぐ行ける。駐車場も沢山あるし安い。
夫婦二人共田舎出身じゃないから、何のやっかみも気にならない。
191924: 匿名さん 
[2021-04-14 12:03:04]
マンションも夫婦二人ならありとは思う。
特に今時の旦那で(地方出身でも)運動音痴だったり、蚊を手で潰せないような人がいるらしいから、そういう人達にはマンションの高層階しかない。
まあ趣味も好きずきだし、仕方ない。
だが、郊外を貶める言動だけは倍返しで打ち負かさざるを得ない。
191925: 匿名さん 
[2021-04-14 12:41:20]
マンション、いいよー。
外出から帰ってきても、部屋が暑すぎることも寒すぎることも無い。
冬の暖房は床暖だけで暖かいし、夏の冷房も然程要らない。
とても快適。
191926: 匿名さん 
[2021-04-14 12:43:42]
>>191921: 匿名さん 

問題はさらに波及しそうだ。住友不動産と西松建設が手がける他のマンションでも、同様のトラブルが発生しているというのだ。
191927: 匿名 
[2021-04-14 12:54:02]
>>191925 匿名さん
今の戸建に住んだことあります? 一流メーカーの戸建であれば夏涼しくて、冬も暖かいですよ。もちろん、日当たりで変わってくるでしょうが。
191928: 匿名さん 
[2021-04-14 13:11:58]
>>191927 匿名さん
戸建て、住んでいましたよ。
マンションの快適さは段違です。
いくら高性能の断熱材を入れても、マンションの構造を考えればわかる事ですね。
191929: 匿名さん 
[2021-04-14 13:15:20]
>>191928 匿名さん

今時、冷暖房の効かない住宅なんて
ローコスト住宅でも無いと思いますよ
断熱よりも気密のほうが効果あると思いますね
光熱費はいくらでしたか?
191930: 通りがかりさん 
[2021-04-14 13:30:19]
今、賃貸マンションに住んでるけどかなり寒いよ。窓1枚のアルミサッシ。実家(戸建て)とかわらない。結局、仕様のグレードに依るだろうね。
191931: 匿名さん 
[2021-04-14 14:02:22]
マンションは風通しが悪いね。季節感もないし。庭に出られないし、狭い。畳は硬い。
天井は低いから閉塞感ありありで、廊下は並んで歩けない。子供が飛んだり跳ねたりできない。
よってファミリーにはおすすめしない。
暖房費は安いけどね。
191932: 匿名さん 
[2021-04-14 14:11:07]
古い田舎の実家か昭和の安普請な戸建と比較されてもなあ。
マンションは気密性重視で臭うし集合住宅だからパス。
191933: 匿名さん 
[2021-04-14 16:49:51]
最近の戸建って窓が細いよね
191934: 匿名さん 
[2021-04-14 16:57:37]
>>191928 匿名さん
>マンションの快適さは段違です。

上下左右アカの他人と密接して住む集合住宅は快適じゃない。
断熱なんか仕様次第だが、本質的な居住形態の違いは変えようがない。
快適さを矮小化するのがマンション思考。
191935: 匿名さん 
[2021-04-14 17:10:48]
>> 191933 匿名さん 
>最近の戸建って窓が細いよね

家のまわり全周見ました?
それでも窓が細いなら安物の建売りだね。


191936: 匿名 
[2021-04-14 17:24:48]
>>191933 匿名さん
フルオープンできて、ウッドデッキとフラットになるものが主流かと。
191937: 匿名さん 
[2021-04-14 17:55:37]
うちはパティオをウッドデッキにして面する各部屋は全て大きな掃出し窓にしてる。
窓から日中の陽光の変化がはっきり見えて、季節や時間の変化を直に感じることができる。
191938: 匿名さん 
[2021-04-14 18:24:51]
>>191932 匿名さん
これだね原因は
これだね原因は
191939: 匿名さん 
[2021-04-14 18:49:18]
>>191938 匿名さん
もし機密性の高い暖かな戸建に住んでたらもっと酷くなるね
191940: 匿名さん 
[2021-04-14 19:45:48]
>>191939 匿名さん

こんなちっちゃいフィルターは第三種換気だからだろ
まともな戸建ては第一種なのでフィルターもでかいしこんなことにはならない
191941: 匿名さん 
[2021-04-14 20:01:38]
>今、賃貸マンションに住んでるけどかなり寒いよ
ここの戸建さんの平均
191942: 通りがかりさん 
[2021-04-14 20:10:20]
>>191941 匿名さん
何の平均?
191943: 匿名さん 
[2021-04-14 20:15:22]
分譲マンションも賃貸マンションもアパートも同じ集合住宅
191944: 匿名さん 
[2021-04-14 20:17:30]
マンションも戸建も同じおうち。
191945: 匿名さん 
[2021-04-14 20:18:21]
>>191940 匿名さん

まともなマンションをここの戸建は知らない。
191946: 匿名さん 
[2021-04-14 20:19:20]
マンションの快適な暮らしを経験すると戸建には戻れませんね。
191947: 匿名さん 
[2021-04-14 20:20:08]
今日もマンションを見上げるしかない戸建さん。
191948: 匿名さん 
[2021-04-14 20:20:22]
注文住宅もアパートも作りも工務店も同じ
191949: 匿名さん 
[2021-04-14 20:21:08]
>>191942 通りがかりさん
>何の平均?
戸建さんたちのお住まいだよ
191950: 通りがかりさん 
[2021-04-14 20:25:17]
ここはもう4000万とは関係なく、戸建とマンションどちらがいいかというスレですか
それならそうしたほうが
191951: 匿名さん 
[2021-04-14 20:27:05]
>>191950 通りがかりさん
4000万のマンション買えなかった人が
先祖代々苦労してるってスレになっちゃったね
191952: 匿名さん 
[2021-04-14 20:28:21]
マンションは土地代がかからないから戸建てよりかなりお安いんですね。
191953: 匿名さん 
[2021-04-14 20:28:38]
隣のレンジの音が聞こえるらしい恵比寿の欠陥マンション
西松の手抜きマンションまだまだ出てきそうだね
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608997/
191954: 匿名さん 
[2021-04-14 20:29:42]
マンションもアパートも作りや工務店は同じ
191955: 匿名さん 
[2021-04-14 20:30:20]
>>191952 匿名さん
そんな事どんな安工務店に習ったの?
191956: 匿名さん 
[2021-04-14 20:36:19]
>>191955 匿名さん
土地と建物を別々に契約するのが戸建て
自分で契約してみればわかる
191957: 通りがかりさん 
[2021-04-14 20:36:48]
住まい歴 全て新築
昭和60年5400万の建て売り何て寒いと思う
昭和63年4200万のマンション暖かいと思うが結露が
平成11年4100万円のタワマン暖かく結露ないが風とおし悪
平成30年3900万円戸建すべてに良し
進歩してるね
191958: 匿名さん 
[2021-04-14 20:39:05]
>>191954 匿名さん
>マンションもアパートも作りや工務店は同じ

マンション作れる工務店て上場してないか?
191959: 匿名さん 
[2021-04-14 20:41:24]
>>191957 通りがかりさん
だんだん安くなってるね
191960: 匿名さん 
[2021-04-14 20:50:51]
>>191958 匿名さん

飯田産業のマンション住みたいです(笑)
191961: 匿名さん 
[2021-04-14 20:52:21]
>>191958 匿名さん
戸建てのHMも上場しております
191962: 匿名さん 
[2021-04-14 20:52:27]
>>191960 匿名さん
注文住宅の飯田産業ね
アパートも作れるかな?
191963: 匿名さん 
[2021-04-14 20:57:49]
今日も戸建さんたちスレワークエンジョイできた?
191964: 匿名さん 
[2021-04-14 21:08:25]
マンションのメリット探しは難航中
191965: 通りがかりさん 
[2021-04-14 21:46:13]
>>191959 匿名さん

建て売りとタワマンは賃貸にだしてます。
マンションうりました
夫婦2人なのでいまは小さい家です
191966: 買い替え検討中さん 
[2021-04-14 22:46:45]
どっちも住んだことがあるけど、マンションは閉塞感があって嫌だった。エレベーター乗るのも地味にストレス。玄関開けて外!の戸建てがいいのよね。
都内は4000万ではマンションも戸建ても無理なので7000万位での比較になるけれど、世田谷杉並大田区位なら7000万円で2階建て90平米駅徒歩15分以内位で戸建てが買えるので私はそっちを選択してます。マンションだと75平米位になる。で、たぶん角部屋は無理な価格。うちは4人家族ですが、独り暮らしならマンションを選ぶと思います。
191967: 匿名さん 
[2021-04-14 23:53:20]
やっと確定申告が終わった(eーTAXだけど) 
いつも女房任せだったけど、たまには自分でやらなきゃといいつついつもギリギリ(..;)

さて明日は気を取り直して庭の草むしりでもするか
191968: 匿名さん 
[2021-04-15 00:01:47]
>>91966 買い替え検討中さん

大田区だと馬込 世田谷区だと二子玉の北、岡本とか砧か大蔵、南だと玉堤、杉並だと西荻辺りですか
個人的には鷺沼、あざみ野からセンター北、南、中川や仲町台辺りの低層住宅街もおすすめです


191969: 匿名さん 
[2021-04-15 00:02:03]
>>191967 匿名さん

ご苦労さま。
日課の草むしりは、納税してからにしてくれ。
191970: 匿名さん 
[2021-04-15 00:42:57]
>>191952 匿名さん
マンションも土地の税金払うよ。建物とは別で。
191971: 匿名さん 
[2021-04-15 05:44:38]
>>191970 匿名さん
>マンションも土地の税金払うよ。建物とは別で。

マンションさんは土地の所有権もないのに税金を払うらしい。
敷地利用権の面積は猫の額だから、小規模住宅地の固定資産税減額メリットもわずかでしょ。
そういえば住めない共用部の利用権にも多額の税金がかかるそうだけど本当?
191972: 匿名さん 
[2021-04-15 07:12:17]
ぜんぜん多額ではないですよ。
191973: 匿名さん 
[2021-04-15 07:14:32]
>>191967 匿名さん

暇なんだねぇ笑
まともな社会人は平日の昼間働いてるから、草むしりとかやる暇はないでしょうね。
191974: 匿名さん 
[2021-04-15 07:16:48]
ここは戸建の年齢層が異様に高い。
住宅購入適齢期の35-40歳のファミリーからみたら親の世代だよ。
一向に話が合わないのはその辺かもね笑
191975: 匿名さん 
[2021-04-15 09:55:34]
>>191973 匿名さん
あなたも朝からスレ返すんだから暇だよね(笑)
草むしりはテレワークの合間だよ。
毎日するほど暇じゃないけど今の時期やらないと、夏場がえらいことになる。
マンションも故郷で親に手伝わされたからわかるでしょ(笑)
191976: 匿名さん 
[2021-04-15 12:35:57]
草むしりとマンションいじりが日課の戸建さん。
191977: 匿名さん 
[2021-04-15 16:02:44]
>>191972 匿名さん
>ぜんぜん多額ではないですよ。

マンションの固定資産税は専有面積が狭いのに高額。
戸建ての専有面積(土地込み)と比べても非常に高い。
191978: 通りがかりさん 
[2021-04-15 16:28:13]
下記のサイトを見る限り、マンションの方が固定資産税高いようですね。
https://o-uccino.com/front/articles/48413#%E4%B8%80%E6%88%B8%E5%BB%BA%...
191979: 匿名さん 
[2021-04-15 16:51:51]
管理費や、税金も支払い苦痛だと感じる貧乏人は戸建てのみ検討するべき。
マンションは支払い余裕ある世帯向け。
191980: 匿名さん 
[2021-04-15 16:56:39]
>>191979 匿名さん
マンションの無駄金を購入予算に使えば、より高額な立地の良い広い戸建てが買えます。
191981: 匿名さん 
[2021-04-15 17:12:21]
マンションは狭い集合住居なのに戸建てよりムダな金がかかる
踏まえれば踏まえるほど面白い話題がでるのがマンション
191982: 匿名さん 
[2021-04-15 17:37:49]
コスパ最優先なら戸建てってことかな?それは意義ないよ。

ロビーの豪華な生花のアレンジとか、毎日笑顔で気持ちいいコンシェルジュさんや、24時間体制で防犯に勤めてくれている警備員さんや、綺麗に切り揃えられた周囲の植栽とか、住居者専用の広い中庭とか、そういうものの維持コストが無駄金だと感じるような価値観の方は、マンションライフは不似合いですから、自分でなんでも割安に手入れできる戸建てがオススメですよ。笑
191983: 匿名さん 
[2021-04-15 17:58:24]
草引き完了!笑
191984: 通りがかりさん 
[2021-04-15 18:04:45]
下落合のマンション地下駐車場で消化設備事故
だいぶ犠牲がでそうだな
191985: 匿名さん 
[2021-04-15 18:05:42]
>>191982 匿名さん
4000万以下のマンションでは望むべくもない。
ワリカンの共用部自慢など羨ましくもないし、共用部の無駄な費用は早晩管理組合で廃止が合議されるのがオチ。
いくらのマンションでも戸建てにすればもっと高額な広い戸建てが買える。
191986: 通りがかりさん 
[2021-04-15 18:12:55]
マンションが割高なことを知らない人は多いよね。さらに古くなればなるほどお金がかかるという罠。このことがもっと周知されれば、戸建ての方が人気になって、価格が上がってくれるのにと思う。
191987: 匿名さん 
[2021-04-15 19:24:57]
新宿のマンション駐車場でガス噴出、1人死亡・4人が意識不明の重体(読売新聞オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f508678fe325e601ff8200ed65e38a7cd1c2...
191988: 匿名さん 
[2021-04-15 19:35:48]
高級外車が並ぶ地下駐車場は三億臭マンションさん自慢の画像だったのに・・・・
191989: 匿名さん 
[2021-04-15 19:49:28]
あ~あ事故物件になっちゃった
191990: 匿名さん 
[2021-04-15 20:20:39]
>ロビーの豪華な生花のアレンジとか、毎日笑顔で気持ちいいコンシェルジュさんや、24時間体制で防犯に勤めてくれている警備員さんや、綺麗に切り揃えられた周囲の植栽とか、住居者専用の広い中庭とか、そういうものの維持コストが無駄金だと感じるような価値観の方は

→はっきり言って自分の趣味でもなければ無駄です 以上
191991: 匿名さん 
[2021-04-15 20:27:40]
>>191982 匿名さん
戸建てにすればロビーの豪華な生花のアレンジとか、毎日笑顔で気持ちいいコンシェルジュさんや、24時間体制で防犯に勤めてくれている警備員さんや、綺麗に切り揃えられた周囲の植栽とか、広い中庭とか全て自分の金でできます。
そんな金がない人は割り勘で安く手にはいるマンションがオススメですよ。
191992: 匿名さん 
[2021-04-15 20:30:55]
修繕積立金は大体4,5年で2割から3割づつ上がっていきます。
でも401kみたいに運用されているかもわからないし、実際それだけでは足りない
 
俺なら戸建に住み、修繕分として自己判断で毎月積立投資に回し、マンションの半分の期間で10倍にして自由に使う
191993: 匿名さん 
[2021-04-15 20:37:22]
>>191992 匿名さん

実際にやってるの?笑
マンションに住んでいたら払うはずであったお金を積み立て投資に回す?
現実には単なる自己資金で投資してるだけだぞ笑
191994: 匿名さん 
[2021-04-15 20:40:43]
>>191991 匿名さん

マンションのランニングコストで出来たらいいね。
ま、何にも実現できないくせに、やるかやらないかの自由があるんだと嘯くしかないわな。
191995: 匿名さん 
[2021-04-15 20:41:46]
お金があればマンションのランニングコストに頼らなくてもいいだろ笑
191996: 匿名さん 
[2021-04-15 20:52:32]
>>191993 匿名さん
ロビーの豪華な生花のアレンジとか、毎日笑顔で気持ちいいコンシェルジュさんや、24時間体制で防犯に勤めてくれている警備員さんなどは不要。
綺麗に切り揃えられた周囲の植栽とか、広い中庭は自分の金でやっております。
自分に必要なものを選択して全て自費でできるのが戸建てのメリット。
191997: 匿名さん 
[2021-04-15 21:18:02]
>>191987 匿名さん

ここの所このマンション地下駐車場の死亡事故多いね
この前も港区のマンションで二酸化炭素ガスで亡くなってるし
191998: 匿名さん 
[2021-04-15 21:35:51]
多数の住民が利用するマンションの共用施設はメンテの手間や費用がかかる
191999: 匿名さん 
[2021-04-15 21:53:32]

戸建の方が静かで住みやすい
192000: 匿名さん 
[2021-04-15 23:28:15]
>>191996 匿名さん

>自分に必要なものを選択して全て自費でできるのが戸建てのメリット

本当はカネが無くて出来ないのに、必要じゃないからやらない選択をしたと言い訳できるのが戸建のメリット。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる