住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-14 10:22:00
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

191501: 匿名さん 
[2021-04-07 08:18:34]
>>191495 匿名さん
「日本は戸建ての国」というのは田舎の人の幻想だよ

「日本は戸建ての国」というのは田舎の人の...
191502: 匿名さん 
[2021-04-07 08:27:45]
>>191501 を見れば>191445の円グラフ【戸建ての火事による死亡者数の割合】が如何に多いかアホでもわかるだろう。
191503: 匿名さん 
[2021-04-07 08:39:22]
>>191491 匿名さん

数えかたどっちでも良いけど
下の階が火事で逃げないの?
共同体でしょ
191504: 匿名さん 
[2021-04-07 08:55:13]
長屋と共同住宅の大部分は賃貸
東京でも持ち家なら圧倒的に戸建てのほうが多い
191505: 匿名さん 
[2021-04-07 09:08:25]
「購入するなら」のスレで賃貸を含むデータを持ちだすのがマンション的
戸建ての賃貸が少ないことを知らないようだ
191506: 匿名さん 
[2021-04-07 09:14:47]
>>191504 匿名さん
戸建て君は、未成年の性被害のグラフを出して「分譲マンションの性被害は多い!」と連呼しているけど笑
中高層の共同住宅の大部分は賃貸だと分かったかな?
191507: 通りがかりさん 
[2021-04-07 13:29:23]
マンションだと転勤で賃貸にできるよね
可変性では賃貸>マンション>戸建

若いサラリーマンはマンション
自由になりたいオッサンは戸建で単身赴任(笑)

191508: 通りがかりさん 
[2021-04-07 13:34:25]
自分みたいなDIY好きは戸建で決まり

マンションでの切った貼ったは気を使う。
屋外非常階段でやったりしてた(笑)
191509: 通りがかりさん 
[2021-04-07 13:39:57]
戸建のいいとこは4方窓がとれる
風呂も便所も....

電気がないと本当にマンションは臭い豚小屋だな(笑)
191510: 通りがかりさん 
[2021-04-07 13:59:55]
戸建の立地は駅徒歩は当然だが、大きい道路から3ブロックくらいはなれた一低専の土地がよい
静かで日当たりよく、しかも道路沿いの商業施設が使える
今も庭を見ながら、ひなたでゆったり。あ、ウグイスの声が聞こえる(笑)
191511: 通りがかりさん 
[2021-04-07 14:07:11]
>>191493 匿名さん

建築上ではどちらも集合住宅です 共用部分あれば共住 なければ長屋
191512: 通りがかりさん 
[2021-04-07 14:11:02]
>>191496 匿名さん

仮設住宅も長屋、星ひゅうまも長屋 しかし今は2階建ても3階建てもあります
191513: 通りがかりさん 
[2021-04-07 14:29:03]
上階の音は難しいですね 

いままで暮らしたマンション
カーペットでスラブ20cm 気にならず
ALC 遮音フロア 気にならず
遮音じゃないフローリング、スラブ20cm 結構足音きになる
スラブにフロアーシート直張りのデザインマンション ちょっと気になる
(なにより足が冷える~)

戸建ツーバイフォー
奥さんの足音、おおいに気になるが言えない(笑)
191514: 匿名さん 
[2021-04-07 15:43:01]
>>191506 匿名さん
賃貸マンションでも入退出のセキュリティ設備は完備しております。
191515: 匿名さん 
[2021-04-07 16:02:40]
むね数すら理解できないマンション民はこれでもみて勉強せい

https://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2018/pdf/g_gaiyou.pdf
191516: 匿名さん 
[2021-04-07 16:04:04]
>>191511 通りがかりさん
>共用部分あれば共住 なければ長屋
外玄関と廊下が共用のアパートはマンションと同じ共同住宅なのかな?
191517: 通りがかりさん 
[2021-04-07 16:43:06]
>>191516 匿名さん

建築基準法条はそうです6条1項1号の特殊建築物 共同住宅 に該当します
191518: 匿名さん 
[2021-04-07 16:47:38]
今度から自分のアパートもマンションと呼ぶことにします。
191519: 匿名さん 
[2021-04-07 17:17:03]
↑やっぱ自称戸建てはアパート住みだったw
191520: 匿名さん 
[2021-04-07 17:45:26]
4000万以下のマンションは最近のアパートと変わらないでしょ
191521: 匿名さん 
[2021-04-07 18:43:21]
>>191520 匿名さん
4000万以下のマンションは郊外しかないから、誰もどの程度か知らないと思う。
191522: 販売関係者さん 
[2021-04-07 18:48:57]
>>191521 匿名さん
4000万の以下のマンションなんて都心にもゴロゴロしてるよ。
都心3区でも、1000万程度でマンションは購入できる。
191523: 通りがかりさん 
[2021-04-07 19:00:56]
え このスレ新築とちゃうの
191524: 匿名さん 
[2021-04-07 19:34:43]
>>191522 販売関係者さん

都心でちょっぴりウンコ臭いけど800万で住めますよ
都心でちょっぴりウンコ臭いけど800万で...
191525: 匿名さん 
[2021-04-07 19:47:37]
金も無いのに見栄張って都心マンションに住み上がる奴は、1ルーム賃貸
戸建で1ルームじゃ犬(ワン)小屋になってしまうから、戸建にはそんな変人はいない
191526: 匿名さん 
[2021-04-07 19:50:04]
いつから独男のスレになったんだ?
191527: 匿名さん 
[2021-04-07 19:56:49]
>>191524 匿名さん

880万で終の棲家が買えるんですね
素敵です
191528: 匿名さん 
[2021-04-07 20:27:00]
>>191524 匿名さん

眺望は億ションと一緒ね
ここのマンションさんが自慢したがる訳だw
191529: 匿名さん 
[2021-04-07 20:28:06]
いいなあ港区マンションオーナーw
191530: 匿名さん 
[2021-04-07 20:45:20]
誰も釣れないね
191531: 匿名さん 
[2021-04-07 21:21:06]
地方の方が上京して都区内に住まう場合、
集合住宅はどこでも安く存在するので誰でも買えるが
注文住宅となるととても敷居が高くなる

しかし、代々居住していて住宅を建てられる土地を
所有している場合は、建築費のみで建てられる
また余剰部分を貸すことで不動産収益も得られる

土地を所有し慣れ親しんだ地元に住まうということは
とても敷居が低いことである
191532: 匿名さん 
[2021-04-07 22:23:51]
>>191531 匿名さん
要するに実家に住まうおじさんってことでしょ。
191533: 住民板ユーザーさん 
[2021-04-07 22:33:21]
>>191532 匿名さん

キミは地方から東京来たのかな?
191534: 匿名さん 
[2021-04-07 22:37:51]
>>191523 通りがかりさん

買うのに新築も中古もないからね
191535: 通りがかりさん 
[2021-04-07 22:43:13]
え このスレ土地ありもokなの
え このすれ都内限定なの
191536: 匿名さん 
[2021-04-07 22:47:18]
中古マンションは4000万で都心に住めるよ~
選び放題!

https://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/search/03/13/13103/?ult_ou...
191537: 匿名さん 
[2021-04-07 23:08:50]
>>191506 匿名さん

分譲でも賃貸でも構わない。。
マンションという密集形態に問題があるという指摘。

191538: 匿名さん 
[2021-04-08 01:14:59]
>>191533 住民板ユーザーさん
そうだよ。東京に来たよ。
191539: 匿名さん 
[2021-04-08 01:18:36]
>>191537 匿名さん
マンションのことが気になって気になってしょうがないご様子(^^)!
191540: 匿名さん 
[2021-04-08 05:30:04]
マンションを踏まえると集合住居のデメリットが気になる
191541: 匿名さん 
[2021-04-08 07:18:30]
戸建なんだから、気にしても仕方がないよ。
191542: 匿名さん 
[2021-04-08 07:32:01]
>>191540 匿名さん

マンションを踏みたいっていう欲求に飲まれてるな。セルフコントロールを覚えないと。自分は戸建なんだからマンションのことなんか気にしてもしかたがないよね、と己に問いかけてみよう。するとそれに反発する自分が見つかるから。
191543: 匿名さん 
[2021-04-08 08:18:33]
>そうだよ。東京に来たよ。

どこから来たの?
191544: OLさん 
[2021-04-08 08:23:29]
>>191542 匿名さん
そう思う人は、このスレには来ないでしょうね。
あなたは何をしにこのスレに来るわけ?

191545: 匿名さん 
[2021-04-08 08:43:29]
>>191542 匿名さん
ここは比較スレなんだからさ。
そんなくだらない揶揄してまでスレ数を稼ぎたいのかね。
それとも踏まれたいという願望に飲まれてしまったのだろうか。
191546: 匿名さん 
[2021-04-08 09:01:47]
>>191537 匿名さん
日本の住居の約半分に物申してるわけだ。
ずいぶん壮大だね。
で、その密集形態とやらを解消できる案はあるのか?
191547: 匿名さん 
[2021-04-08 09:06:04]
>で、その密集形態とやらを解消できる案はあるのか?

貧乏人用の救済住宅だからデメリットがあっても経済的メリットがあるからしょうがないのでは?
191548: 匿名さん 
[2021-04-08 09:15:47]
>>191547 匿名さん
日本人の半数が貧乏人か笑
大きく出たね。菅総理も貧乏人呼ばわりかあ。気の毒だなあ
191549: 匿名さん 
[2021-04-08 09:18:12]
>>191543 匿名さん
>どこから来たの?

なんで?
191550: 匿名さん 
[2021-04-08 09:21:15]
>>191547 匿名さん
そう。メリットがあるからしょうがない。
経済的メリットもあるだろうし、賃貸マンションとかは、転勤が多い人には移動しやすいというようなメリットもあるしね。各自、集合住宅に住むメリットがあるから住んでいるわけで、しょうがないことを言っても何も解消案が無いなら仕方ない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる