住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-30 09:38:08
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

191651: 匿名さん 
[2021-04-08 22:59:46]
[NO.191649と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
191652: 匿名さん 
[2021-04-08 23:12:01]
>>191650 匿名さん

隠蔽配管の総交換はほぼ不可能ですよ
191653: 匿名さん 
[2021-04-08 23:30:18]
>>191652 匿名さん

なんとかならんの?
191654: 匿名さん 
[2021-04-08 23:34:23]
日本の高温多湿気候では、古くなった物はさすがに建て替えないと無理。
結局マンションは買えるけど戸建ては高すぎて手が出ない。もしくは希少価値が高すぎてそもそも市場に出てこない。
191655: 匿名さん 
[2021-04-08 23:49:17]
>>191646

坪500万で20坪相当程度
それではまともな広さで家が建たないから
結果、その程度の安さなのだろう
191656: 匿名さん 
[2021-04-08 23:53:27]
>坪500万で20坪相当程度

広い家が欲しければ、坪50万で200坪相当程度の田舎に行くのだろうね。
ここの予算だと坪50万で60坪相当+上物程度かな。
191657: 匿名さん 
[2021-04-09 05:02:40]
>>191641 匿名さん
>震災における旧耐震基準と新耐震基準のマンションの崩壊度合いの差のデータがネットにあり、見ましたが、それほど大きく違うわけではなかったですよ。

どちらも激しく損傷していて全壊の物件も多くあった。
マンションの耐震等級は最近の新築物件でも最低の等級1しかないのに、耐震診断や補強工事がされてない超築古マンションなんかモノ好きしか買わない。
191658: 通りがかりさん 
[2021-04-09 07:39:28]
結局マンション派の出口戦略は必用ない
マンションは永遠、高級レジデンス化
メンテをしながら未来永劫、住み続けるということでよろしいでしょうか?
191659: 匿名さん 
[2021-04-09 09:21:59]
結局マンションは、家族後回しにして寸暇を惜しむ社畜もとい仕事大好きさんで、酒を飲む以外は無趣味の人には最適だが、真っ当に暮らす大半の人にはデメリットばかり。
眺望をやたら自慢する割には(戸建の庭の景色に比べりゃ大したことないが)玄関の幅も狭ければ、風呂もユニットバス、トイレも窓からは通路しか見えないか、下手すりゃ窓すらない。

それでも、ずっと住んでいれば気にならなくなるらしい(笑)
191660: 匿名さん 
[2021-04-09 09:34:37]
戸建の風呂は天井も高いし窓を大きく取ってあるから夏は半露天、秋は紅葉、冬は雪景色なんて事も可能。
そもそも広さの余裕がある。
191661: 匿名さん 
[2021-04-09 09:55:43]
>>191658 通りがかりさん

隠蔽配管の総交換はなんとかなるのか。
191662: 通りがかりさん 
[2021-04-09 10:04:34]
>>191661 匿名さん

その話しは隠蔽させていただきます
191663: 匿名さん 
[2021-04-09 10:06:57]
自分は和室がない家だけは勘弁したい。
マンションにも和室はあっても縁側も床の間も無いし、二間続きなんてあり得ない。
床は硬くて寝心地が悪い。
木の温もりすらなく、窓は似合わない。
若いうちはいいがいずれ物足りなくなる。
191665: 匿名さん 
[2021-04-09 10:37:10]
[NO.191664と本レスは、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
191666: 匿名さん 
[2021-04-09 12:20:14]
>隠蔽配管の総交換はなんとかなるのか。

部屋の下と部屋に配管通ってるの簡単に交換できると思います?

他人(又は共有部)の配管もあるんですよ
部屋の下と部屋に配管通ってるの簡単に交換...
191667: 匿名さん 
[2021-04-09 12:40:28]
天井からトイレの汚水

怖っ
191668: 匿名さん 
[2021-04-09 12:58:52]
>>191658 通りがかりさん

ん?住んでもいいし、買い替えてもいいし、戸建てにしてもいいし、何でもアリですよ。
191669: 匿名さん 
[2021-04-09 12:59:25]
今日もマンションのことが気になる戸建かな。
191670: 匿名さん 
[2021-04-09 13:00:40]
マンションへの想いが誰よりも強いのが戸建さん。
191671: 通りがかりさん 
[2021-04-09 16:36:28]
>>191668 匿名さん

未来永劫や立て替えという選択肢はないのですか
191672: 匿名さん 
[2021-04-09 16:51:13]
マンションは踏まえられ易い住居ですから
191673: 匿名さん 
[2021-04-09 17:17:16]
快適に住むなら、新築マンションを20年ぐらいで住み替えればいいという考えです。最新の設備でも15年も経てば陳腐化するから、そしたらまた新築マンションに引っ越せばいい。でも売る時に値下がってると残念だから、いい立地に建つ高グレードで価値の下がらないような物件であることは必須ですね。都心だと築20年ぐらい経っても、分譲価格より2倍以上に値上がって取引されてるマンションも多いです。不動産は価値の維持できる立地+建物を買うものだと思います。
191674: 通りがかりさん 
[2021-04-09 17:18:34]
最後まで面倒みてもらわんと巨大なゴミになっちゃいますよ
社会的に大迷惑です!

共用部分のすさみかた、諸行無常の汚れあり。積み立て金の赤字額、盛者必衰の理をあらはす

てか(笑)マンション派なんとか考えて
191675: 匿名さん 
[2021-04-09 17:26:14]
>>191673 匿名さん

今まで何回の引っ越ししたの?
191676: 通りがかりさん 
[2021-04-09 17:30:16]
買い換えですか 
いつかあなた方のお蔭でゴミマンションだらけになるやん
ゴミやペットは捨てんといて 
家にもってかえって
191677: 匿名さん 
[2021-04-09 17:47:36]
使い捨て文化の象徴が分譲マンション
191678: 匿名さん 
[2021-04-09 17:53:18]
>>191673 匿名さん

それ合理的で賢明な住み替え方法かもですね。結婚か出産のタイミング広めのマンション買って、20-25年後に子供が巣立ったら狭めのマンションに引っ越すとかライフステージで住み替えはいいアイディアかも。

前に出ていた広尾ガーデンヒルズとかだと、分譲時に1億だった住戸が、今は3億ぐらいで取引されているようですし、狭いマンションならより高グレード物件に引っ越せますね。わざわざ土地買ったりする必要もなく、生涯住宅費用0円というのも可能かもしれないですね。たった22年で税法上、上物価値の無くなるような無駄な戸建て建てる気が失せました。
191679: 匿名 
[2021-04-09 17:57:06]
>>191673 匿名さん
築20年で倍になってるマンションを是非紹介してください!
191680: 匿名さん 
[2021-04-09 18:00:51]
>>191678 匿名さん
使い捨て文化の象徴がマンション
191681: 匿名さん 
[2021-04-09 18:08:43]
>わざわざ土地買ったりする必要もなく、生涯住宅費用0円というのも可能かもしれないですね。

まあここは4000万スレなんで、その初期コストさえ払えば、あとは最新のマンション住み替えていけば、
土地に縛られ、年々ボロくなっていく上物に我慢しながら生活する戸建てよりいいですね。
立て替えてもいいでしょうが、更に2000万とか用意できるのでしょうかね戸建て派は?
マンションのランコス以上に高額になりコスパ悪すぎでしょう。
191682: 匿名さん 
[2021-04-09 18:11:34]
>たった22年で税法上、上物価値の無くなるような無駄な戸建て建てる気が失せました。

その通り。いくら土地が残ったって、そこにテント生活するわけじゃないんだから。
結局、大事なのは人が生活する建物ですからね。土地の価値が残るという戸建て派の意見もアホらしい。
せめて価値のある都心ならともかく、郊外や地方の土地じゃ所有するだけ税金支払いするだけのただの無駄。
191683: 匿名さん 
[2021-04-09 18:14:22]
>>191679 匿名 

20年と言わず、ここ15年ぐらいの都内好立地エリアのマンションは軒並み2倍以上になってますよ。
他力本願で人に頼らず自分で調べてごらん。
191684: 匿名さん 
[2021-04-09 18:17:42]
>立て替えてもいいでしょうが、更に2000万とか用意できるのでしょうかね戸建て派は?

建て替え費用2000万として、20年で毎年100万ずつ貯金しておかないといけない。
その間の修繕やメンテ費用は別途だし。
マンションの修繕・管理費より全然コスパ悪い。戸建てはいらないね、それか賃貸の借家でOKでしょ。
191685: 通りがかりさん 
[2021-04-09 18:30:22]
>>191684 匿名さん

賃貸の借家は修繕、利益、立て替え費用がのっています
191686: 匿名さん 
[2021-04-09 18:41:31]
賃貸マンションも同じ。大家のローン肩がわりだから。賃貸・借家はドブにお金捨ててるの同じだな。
191687: 通りがかりさん 
[2021-04-09 18:42:41]
しかし維持管理等級3 75年の時代におもろいことを

さらに今過去の事例はもう(笑)費用0だってさ(笑)
もしかしてタイムマシンおもちですか、それなら納得

ゴミ撒き散らし、時代錯誤、次代への責任放棄、そもそも4000万円はどうなっているの
191688: 匿名さん 
[2021-04-09 18:42:42]
戸建ては建て替え費用2000万として、20年で毎年100万ずつ貯金しておかないといけない。
その間の修繕やメンテ費用は別途だし。マンションの修繕・管理費より全然コスパ悪い。
191689: 匿名さん 
[2021-04-09 18:43:08]
191690: 匿名さん 
[2021-04-09 18:46:46]
>戸建ては建て替え費用2000万として、20年で毎年100万ずつ貯金しておかないといけない。

なんて書くと、今の戸建ては20年じゃなくて40年でも住めますよ!と戸建て派は書いてくるだろうけど、
でも設備は陳腐化してるよね。外観デザインだって10年ぐらいで流行は変わるし。
だからマンションのように20年ぐらいで新築マンション住み替え、って意見はスゴく同意できる。
土地に縛られた戸建てさんは40年間も同じ建物でいくのかね?ダサw
建て替えてもいいけど、その費用はどうするの?マンションのランコスよりはるかに高く付く。八方塞がりだな。
191691: 匿名さん 
[2021-04-09 18:49:32]
戸建が22年で建替えなんてありえない
うちの前の実家は洋館だったけど(250平米以上)50年以上持った。
容積率が余裕過ぎて勿体ないので収益物件として建替えたけど
今でも壊さなきゃ良かったと後悔している。
191692: 通りがかりさん 
[2021-04-09 18:49:47]
>>191688 匿名さん
まだバブルを引きずっているの
マハラジャは復活したらしいが
191693: 匿名さん 
[2021-04-09 18:52:43]
まあ金がない人はマンションに住めば良い
戸建は自由意志でいくらでも好きに改造すればいいし、したくなければしなくてもいい
流行ばかり気にするなんてダサ過ぎ
191694: 評判気になるさん 
[2021-04-09 19:12:53]
マンションが20年で買い買えるのはそのマンションに飽きて生活にも支障があるからだろ
気に入ってれば広尾ガーデンヒルズみたいに50年でも住めばいい
戸建も気に入らなければ売るのは同じ。でも埼玉の駅遠物件はともかく都内は皆土地が上がっているし
マンションと違い都内の土地は簡単に手に入らないから手放す人は税金払えん人だな
俺は20代で親父も亡くなり相続したけど相続税ン千万払って百坪超の土地維持して建替えた
コスパもヘチマもない、共用部分とか無駄なモノには出す気はないが良い物には金を出すのは当たり前
191695: 匿名さん 
[2021-04-09 20:03:36]
>>191694 評判気になるさん
20代でお母さんも兄弟もいないの?
孤独だね
191696: 匿名さん 
[2021-04-09 20:03:59]
>>191683 匿名さん
売り出し価格は上がっているが成約価格はそんなにあがってない。
191697: 匿名さん 
[2021-04-09 20:21:40]
>>191696 匿名さん
中古マンションの売買価格は過去の売買価格を参考にして出されるので、売り出し価格と成約価格が大きく違う事はありませんよ。
191698: 匿名さん 
[2021-04-09 20:35:13]
>>191697 匿名さん

この差が大きいか小さいかは個人の感覚だろうね
この差が大きいか小さいかは個人の感覚だろ...
191699: 評判気になるさん 
[2021-04-09 20:43:55]
>20代でお母さんも兄弟もいないの?

ハ?ちゃんといるよ それぞれン千万の単位で払っている
もともとが広大だったからな 
因みに不動産は俺も母も兄弟もそれぞれが他にも所有している
まあ子供も3人いるから丁度良いがカミサンの都内の実家もそれなりに広い
残念だったなw
191700: 通りがかりさん 
[2021-04-09 20:44:24]
>>191697 匿名さん

過去に学ばないバカ (笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる