住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-31 19:36:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

191851: 匿名さん 
[2021-04-12 19:57:39]
>>191848 匿名さん
>>191850 販売関係者さん

キミたちはまるで、時代に取り残された人々のようですね。
191852: 匿名さん 
[2021-04-12 21:36:29]
初等教育は公的機関でも使っております
191853: 匿名さん 
[2021-04-13 05:56:49]
>>191851 匿名さん
たしかに液状化リスクの高い地域や埋め立て地のマンションに憧れるのは、時代に取り残された人々ですね。
191854: 匿名さん 
[2021-04-13 10:08:23]
>>191846 匿名さん
高等教育うけましたか?
191855: 匿名さん 
[2021-04-13 10:48:23]
ワンルームなら4千万で買える可能性もあるんだから、なんかズレてないかいと思いつつも
その目線の違いを察してあげようよ


191856: 匿名さん 
[2021-04-13 12:56:39]
>>191853 匿名さん

別に住みづらくなればいつでも他のところに移りますし。土地とスレとマンションに未来永劫縛られる戸建さんとは感覚が違うのだと思いますよ。
191857: 匿名さん 
[2021-04-13 12:58:01]
4,000万以下のマンションを踏まえてからの戸建。なかなかお目にかかれないなぁ笑
191858: 匿名さん 
[2021-04-13 13:00:20]
マンションなんか踏まえても踏まえなくても、他人には全く分からんよね。
戸建さんの妄想劇を信じるか、信じないか。
マンション派は戸建の言うことなど一切信じないから、ムダだよ。
191859: 匿名 
[2021-04-13 13:31:14]
15年前に横浜の元町に3480万でマンション買って、10年住んで、5年間は賃貸料が19万入って、大規模修繕やるっていうんで、昨年4,300万で売却して山手に戸建購入した俺は勝ち組かな。
191860: 匿名さん 
[2021-04-13 13:34:00]
>>191859 匿名さん

マンションに住んだ10年間がマケ
戸建に住んだときからカチ
だね
191861: 匿名さん 
[2021-04-13 13:37:19]
>>191859 匿名さん

山手も地価が上がってるから15年早く戸建に住めばもっと安く戸建に住めたよね
ムダな管理修繕駐車場代も15年分ムダになったし
191862: 匿名さん 
[2021-04-13 13:40:02]
戸建派も日本語が理解出来なかったり、論理的な思考が出来なくて、信じる、信じないという自分の直感を頼りにしている人と会話が通じるとは思っていないから大丈夫でしょう。
単に比較するスレで誰かを説得したりするスレじゃないですからね。

共同住宅では話の通じない人を無視出来ないのが痛い。
191863: 匿名 
[2021-04-13 13:47:01]
ま、24歳で買いましたからね。転勤の可能性もあったし、賃貸に出しやすいマンションならありかと。
191864: 匿名さん 
[2021-04-13 14:01:46]
ここは都心低地ワンルームマンションvs高台4LDK戸建って感じかな。
まともな所帯持ちがどちらを取るか、ハテ?
191865: 匿名さん 
[2021-04-13 14:19:39]
まあ自分も二十代で丸の内まで地下鉄12分のマンションを買ったけど、結婚して手狭になり三十代で都内に坪庭付30坪の戸建に買い替えた。
マンション時代は管理費ばかり払って無駄だった気がする。会社に近いと仕事漬けになりがちだし、環境も今一。
最初から戸建にしとけばもっと贅沢な家が買えたと思う。
191866: 匿名さん 
[2021-04-13 14:34:17]
このスレを見ている初心者にむけて。
住宅ローンの規定上、ローンで購入した物件は、そのまま貸せないことが多いから注意な。「自分が住んでいること」が条件になっている。より金利が高いアパートローンに借り換えが必要になる。
191867: 匿名さん 
[2021-04-13 14:37:32]
都内戸建とマンションの違いは、マンションは今後中古が大量に市場に出回るが、土地に限りのある戸建はやはり希少価値がある。
首都圏出身のマンションさんはやせ我慢しているけど、同じ広さなら本当は戸建に住みたいんだよね。
191868: 匿名さん 
[2021-04-13 15:16:58]
>マンションなんか踏まえても踏まえなくても、他人には全く分からんよね。

このスレに書き込むには一応マンションを踏まえないといけない。
マンションを踏まえてデメリットを知ったら戸建てを買うことになる。
戸建ての予算は各々の属性に応じて4000万超で制限なし。
4000万以下のマンションしか買えない人はマンションで我慢。
191869: 匿名さん 
[2021-04-13 15:50:58]
>>191868 匿名さん

まずは、あなたが何のために当スレを利用しているのか、理解してもらうことからはじめましょう。
191870: 匿名さん 
[2021-04-13 17:05:29]
>>191868 匿名さん

確か10億近くの戸建購入した人もいましたね
191871: 匿名さん 
[2021-04-13 18:09:07]
>>191869 匿名さん

そんなことを戸建てさんに確認したところで、大抵はここの安普請マンションさんでは荷が重過ぎるという結論でしたね。
だから「マンションさんに:」理解してもらうとは言わないだよね。
それでは誰に理解させたいのかな?
191872: 匿名さん 
[2021-04-13 19:39:14]
マンションさんは駅近、勤務先至近とか拘るけど、住み処自身に愛着を感じないようだね
何かにつけて、値上がりだの儲かるだの、マンションをコモデティとしか見ていない
それに人生楽しんでいるという気配が感じられない 
あと都心命で歪んだ選民思想の人もいて、都心の中に自分が身を置くだけで自己満足しているけど
実に下らん虚栄心に埋もれて人生を終えようとしているね(かなりの高齢者と推察)

戸建に住む人は、家の中が楽しいだけでなく、庭でも近所でも旅先でもエンジョイできる人が多い
仕事も十分した人も、これからは趣味で大いに時間を使おうと思っている人もいるだろう
私も登山・スキー・ダイビング・ヨット・テニス・ツーリング・モトクロス・ドライブ・水泳・スケート・野球・園芸・ピアノ・絵画・読書・ペット・ラジコン・プラモ・囲碁・麻雀と、我ながら欲張りな趣味だけどこれらはマンションじゃ置場もない
資金は必要だが、同じ金でも酒、グルメ、高級車と街ブラしかできない人よりは余程マシかな
191873: 匿名さん 
[2021-04-13 19:42:05]
今日も寂しい戸建
191874: 匿名さん 
[2021-04-13 20:24:40]
今日も住まいを語れないマンション
191875: 匿名さん 
[2021-04-13 20:35:15]
>>191869 匿名さん
>まずは、あなたが何のために当スレを利用しているのか、理解してもらうことからはじめましょう。

マンションを踏まえたら4000万以上の戸建てを買うしかないという事実を書き込むためです。
191876: 匿名さん 
[2021-04-13 20:39:49]
マンションさんはマンション以外の話題じゃないと、全然盛り上がれないし、楽しめてなさそうだよね。
191877: 匿名さん 
[2021-04-13 21:22:47]
>>191875 匿名さん

なるほど。ご自身の決断を即す為に書き込みを繰り返し自らに言い聞かせているということですね。で、ご購入の決心はついたのですか?のんびりしてると時期を逃しますよ。思い立ったが吉日思い立ったが吉日。ご決断くださいね。
191878: 匿名さん 
[2021-04-13 21:22:59]
>戸建に住む人は、家の中が楽しいだけでなく、庭でも近所でも旅先でもエンジョイできる人が多い

エンジョイの方法→朝6時からスレワーク
191879: 匿名さん 
[2021-04-13 21:34:06]
>>191877 匿名さん
御心配には及びません。
とっくに4000万以上の予算で城西の土地を購入して注文住宅を建てて住んでおります。

戸建てとマンション住むのはどちらでもいいと考える人は2割しかいないそうです。
これから自宅を購入する人が選択を誤らないように購入経験者が様々な意見を書き込むのがこのスレ。
191880: 通りがかりさん 
[2021-04-13 21:36:06]
このスレの人これだけすれ違いで持久力あるわ、聖火ランナー?
191881: 通りがかりさん 
[2021-04-13 21:40:40]
ヴォーガコルテ王子神谷弐番館
3980だって
マンション派いかがかな
191882: 匿名さん 
[2021-04-13 21:43:25]
>エンジョイの方法→朝6時からスレワーク

マンションさんも狭い専有部に籠ってないで共用部で体を動かしたほうがいい
管理組合の合議と許可が必要かな?
191883: 匿名さん 
[2021-04-13 21:47:15]
>>191879 匿名さん

粘着質な貴方みたいになりたくないからマンションにします。お宅の価格と同じぐらいの、より好立地のマンションで。ランコス払う余裕もあるのでご心配には及びません。
191884: 匿名さん 
[2021-04-13 21:52:48]
>>191883 匿名さん
好立地といっても住環境のいい低層住専ではないでしょうね。
191885: 匿名さん 
[2021-04-13 21:56:11]
>>191883 匿名さん

好立地って繁華街かな?笑
191886: 匿名さん 
[2021-04-13 21:57:20]
>>191884 匿名さん

郊外の地べたに這いつくばって、ろくな眺望もなく、コンシェルジュなどサービスもなく、防犯性も低い戸建てよりも好立地ですのでご心配なく。
191887: 匿名さん 
[2021-04-13 22:06:44]
>>191884 匿名さん

一種低層など時代遅れで人気もない。田園調布でも相続せず売り出す空地だらけ。住むなら都心の利便性、洗練されて文化度の高いシティエリアが来てからは楽しいライフスタイルが送れます。爺さんは郊外で一生終えればいいよ。いずれ階段上れず二階は無駄になるお荷物戸建て。
191888: 匿名さん 
[2021-04-13 22:16:35]
恵比寿とか低層住宅地もあるしタワーもあるからお好みで選べるよ。あと代官山も徒歩圏内で高額になるけど低層の高級レジデンスも魅力的だね、ツタヤ書店の周囲の億ションとか。
191889: 匿名さん 
[2021-04-13 22:19:15]
>>191888 匿名さん

旧山手通りは雰囲気いいね。洒落た洋館のレストランとか大使館も多くあって緑も豊かだし交通利便性は最高だし。ただ高い…
191890: 匿名さん 
[2021-04-13 23:50:18]
今日もマンションを見上げる戸建でした。
191891: 匿名さん 
[2021-04-13 23:53:39]
>好立地といっても住環境のいい低層住専ではないでしょうね。

低層住宅地域って、要は地価の安い価値の低い土地ってこと。事実、都心には無いからw

もちろん都心に100坪以上の戸建て建てたら凄いと思うけど、郊外(山手線の外側とか)の価値の低い土地=低層住専とかただの普通のどこにでもある家。まさに4000万格安マンションと同等、という以外の何物でもないよな。

それをさも大したことのように嬉々として書き込んでる戸建てさんって、よっぽど貧しい育ちでいつかは戸建て!みたいな価値観で育ったんだろ。ご愁傷さまでした。一国一城の主になれてよかったですねw ←強烈な皮肉です、はいw
191892: 匿名さん 
[2021-04-14 00:07:23]
夜空を見上げればそこにマンションが見える。
191893: 匿名さん 
[2021-04-14 00:13:28]
>私も登山・スキー・ダイビング・ヨット・テニス・ツーリング・モトクロス・ドライブ・水泳・スケート・野球・園芸・ピアノ・絵画・読書・ペット・ラジコン・プラモ・囲碁・麻雀と、我ながら欲張りな趣味だけど

なんだか子供じみてるなあ。小さい頃貧乏で、習い事とかラジコンやプラモ買ってもらえなかった口かね?だから大人になって四十の手習いみたいな感じで始めたとかw

ここの戸建てさんって本当書くこと貧乏臭いんだよな、まあ4000万スレだからお似合いではあるけどw
大人なら、ただスポーツやオモチャいじりで余暇過ごすんじゃなくて、もっと社会貢献とか他の方のために役立つ活動とかしませんかね?ボランティアとか国際支援活動とか。なんか自分だけの趣味で世界が狭い。田舎にこもってるとそんな人間になっちゃうのか。怖い怖い。やっぱ多彩な刺激に満ちた都心から出たくないわw
191894: 匿名さん 
[2021-04-14 00:19:49]
>>191892 匿名さん

団地って布団も干せない監獄暮らし
191895: 匿名さん 
[2021-04-14 00:24:04]
>>191894 匿名さん 

おたくは団地があるような街に住んでるの?ご愁傷さま。
でも団地とか生まれてから一度も見たこと無いかも。。。
パークマンションとかパークハウスとかホーマットとかドムスとか、
そういう名前の付いたマンションは周りに沢山建ってるけど。
191896: 匿名さん 
[2021-04-14 00:28:00]
うーん、マンションってやっぱり隣人リスクが怖いよな。しかも、手頃なマンションほど民度が低くなる傾向になるなんて…。
マンションは簡単に住み替えられると言うけれど、仲介手数料や、税金らローン手数料など諸々かかるから、結局かなり出費になる。怖い怖い。
191897: 匿名さん 
[2021-04-14 00:41:38]
>うーん、マンションってやっぱり隣人リスクが怖いよな。

戸建ても一緒だろう。早朝から鍋叩き大声で叫ぶおばさんとかニュースで見たよな。
いや、引越しの難しい戸建て、マンションより下落幅の大きい戸建ての方がより深刻。
191898: 匿名さん 
[2021-04-14 01:23:56]
>>191897 匿名さん
鍋たたきおばさんの出現率と、足音ドタドタこどもの出現率って違うと思うんだが、、、地域性の違いだろうか。
あと、下落幅というが、戸建ては上物だけ下落するから、マンションとそこまで変わらなくないか?あ、でも4000万円だとせいぜい1000万円の土地だからさすがに難しいか。計算得意な人、下落率が同じになる金額教えてくれたら嬉しい。
191899: 匿名さん 
[2021-04-14 01:36:58]
>鍋たたきおばさんの出現率と、足音ドタドタこどもの出現率って違うと思うんだが、、、

あのね、上階の足音は戸建てのほうがはるかにうるさいぞ。他人か家族かの違いで、戸建ての方が天井床下薄いからマンションよりはるかにうるさい。しかも4000万クラスマンションなんて単身者向けだから日中は人いないし、最近はテレワークで在宅かもしれないが、子持ちのファミリー戸建ては、子供が走り回りさぞかしうるさいだろう。鍋叩きおばさんはボーナスだな。あといきなり軒先に来て大声で威嚇してくるお爺ちゃんとか、戸建ては目の前公道だから防御力なさすぎて怖すぎる。
191900: 匿名さん 
[2021-04-14 05:40:01]
>>191899 匿名さん
>他人か家族かの違いで、
大きな違い
戸建ての家族の騒音は戸主や親の責任、マンションの他人の騒音は管理組合?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる