住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-31 21:31:44
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

191901: 匿名さん 
[2021-04-14 05:46:47]
そもそも住環境を考えたらマンションなんかに住まないから、マンションの好立地は商業地、準工業地域、中高層住居地域のことをいう
191902: 匿名さん 
[2021-04-14 06:09:01]
仮に土地が1万平米あったら何世帯住めるか
一周低層住居専用だと、道路もあるから50戸もあれば多い部類になる(うちの近所は30世帯くらい)
マンションだと、タワマンなんか800世帯なんてザラ
まるでスラム街だ
191903: 匿名さん 
[2021-04-14 06:10:26]
今日もマンションを見上げる戸建。
191904: 匿名さん 
[2021-04-14 06:12:32]
>>191902 匿名さん
>うちの近所は30世帯くらい)

単に田舎ってだけの話だなw
191905: 匿名さん 
[2021-04-14 06:12:54]
今日も高さだけのマンション
191906: 匿名さん 
[2021-04-14 06:15:28]
城西や城南の駅まで徒歩数分なら田舎でもかまわない
191907: 匿名さん 
[2021-04-14 06:16:30]
>>191902 匿名さん
>うちの近所は30世帯くらい

平均300坪の茨城に行けば10世帯だが、だから?
191908: 匿名さん 
[2021-04-14 06:23:44]
>>191899 匿名さん 
>上階の足音は戸建てのほうがはるかにうるさいぞ。他人か家族かの違いで、戸建ての方が天井床下薄いからマンションよりはるかにうるさい。

本当にそれ。この前、戸建ての幼稚園のママ友のお宅へ遊びに行ったんだけど、大人が下のリビングでお茶してたら、バンバンどんどんと飛び跳ねるような音が二階から聞こえてきてビックリ!ただ歩いているだけでも戸建てだと下に響くようでビックリしました。マンションでは上の音なんてほぼ聞こえないので。あと窓開けたら路面が近いせいか、バイクの音とかうるさいんですね。敷地が広く、道路からも距離のある静かなマンションで本当に良かったです。
191909: 匿名さん 
[2021-04-14 06:26:09]
>田舎にこもってるとそんな人間になっちゃうのか。怖い怖い。

生憎だが、これらの趣味は3歳から始めたものもあり、大半は学生時代にやり出したモノ。
プラモなんてのは流石に社会人になってからはストップしているが仕事には役立っている。
仕事もあるから全てやる時間はとれないが皆経験したし(ダイビングも300本以上、3千m級の山はほぼ網羅した)今はヨットが中心だよ。

税金はおそらく君の10倍は払っているし官民連携で社会インフラ等に大分貢献もした。
中身を言うと身元バレするから言えないが。
只でさえ自治会の役員もボランティアも講演も仕事の合間を縫ってこなしている。演奏会にも出た。
マンションさんの理事会(君はそれすらできない)でお茶飲むのとはレベルが違うw
191910: 匿名さん 
[2021-04-14 06:32:00]
>田舎にこもってるとそんな人間になっちゃうのか。怖い怖い。

補足だが、俺の生まれ故郷は港区の戸建。ずっと都内暮らしだから、自然には憧れるよ。
つまり、田舎から出てきた君とは真逆だ。
191918: 匿名さん 
[2021-04-14 09:36:48]
[No.191911~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
191919: 匿名 
[2021-04-14 10:01:05]
朝から不毛な議論をされてますね。自分の生活スタイルに合わせて買えばいいし、持家率が61%と年々低下してる中、買えるだけまだマシ。自分は先月、在宅ワークで、ペットもいるし、アウトドアが趣味なので、三鷹駅徒歩圏に65坪程の土地に戸建を買いました。文京区のマンションと悩みましたが、車もあるし、別に都会にこだわる必要がないと判断しました。
191920: 匿名さん 
[2021-04-14 10:37:02]
余計な趣味も車も人との交流も持たずの都心ワンルーム4000万が最強です
191921: 匿名さん 
[2021-04-14 10:41:41]
シティタワー恵比寿、すみふの欠陥揉み消し失敗FRIDAYにスッパ抜かれる
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc6b77147372dbad0462c6b79b5070544267...

氷山の一角
191922: 匿名さん 
[2021-04-14 11:15:01]
地方から上京し、マンションに独り暮らし、世間とも没交渉、無趣味。そこにコロナが追い打ち。
痛いところを、幸せそうな家族持ちの戸建さんに突かれた感じだな。
性格が歪むのも解る。
191923: 匿名さん 
[2021-04-14 11:27:18]
自分も城西だけど、都心と両方住んでみて、多少自然がある戸建ての環境は最高だと思う。
女房の実家は田園都市線徒歩圏内だけど、買物、娯楽、教育、医療、運動全て都心に勝る。
駅から近いけど、車さえあれば何処にでも直ぐ行ける。駐車場も沢山あるし安い。
夫婦二人共田舎出身じゃないから、何のやっかみも気にならない。
191924: 匿名さん 
[2021-04-14 12:03:04]
マンションも夫婦二人ならありとは思う。
特に今時の旦那で(地方出身でも)運動音痴だったり、蚊を手で潰せないような人がいるらしいから、そういう人達にはマンションの高層階しかない。
まあ趣味も好きずきだし、仕方ない。
だが、郊外を貶める言動だけは倍返しで打ち負かさざるを得ない。
191925: 匿名さん 
[2021-04-14 12:41:20]
マンション、いいよー。
外出から帰ってきても、部屋が暑すぎることも寒すぎることも無い。
冬の暖房は床暖だけで暖かいし、夏の冷房も然程要らない。
とても快適。
191926: 匿名さん 
[2021-04-14 12:43:42]
>>191921: 匿名さん 

問題はさらに波及しそうだ。住友不動産と西松建設が手がける他のマンションでも、同様のトラブルが発生しているというのだ。
191927: 匿名 
[2021-04-14 12:54:02]
>>191925 匿名さん
今の戸建に住んだことあります? 一流メーカーの戸建であれば夏涼しくて、冬も暖かいですよ。もちろん、日当たりで変わってくるでしょうが。
191928: 匿名さん 
[2021-04-14 13:11:58]
>>191927 匿名さん
戸建て、住んでいましたよ。
マンションの快適さは段違です。
いくら高性能の断熱材を入れても、マンションの構造を考えればわかる事ですね。
191929: 匿名さん 
[2021-04-14 13:15:20]
>>191928 匿名さん

今時、冷暖房の効かない住宅なんて
ローコスト住宅でも無いと思いますよ
断熱よりも気密のほうが効果あると思いますね
光熱費はいくらでしたか?
191930: 通りがかりさん 
[2021-04-14 13:30:19]
今、賃貸マンションに住んでるけどかなり寒いよ。窓1枚のアルミサッシ。実家(戸建て)とかわらない。結局、仕様のグレードに依るだろうね。
191931: 匿名さん 
[2021-04-14 14:02:22]
マンションは風通しが悪いね。季節感もないし。庭に出られないし、狭い。畳は硬い。
天井は低いから閉塞感ありありで、廊下は並んで歩けない。子供が飛んだり跳ねたりできない。
よってファミリーにはおすすめしない。
暖房費は安いけどね。
191932: 匿名さん 
[2021-04-14 14:11:07]
古い田舎の実家か昭和の安普請な戸建と比較されてもなあ。
マンションは気密性重視で臭うし集合住宅だからパス。
191933: 匿名さん 
[2021-04-14 16:49:51]
最近の戸建って窓が細いよね
191934: 匿名さん 
[2021-04-14 16:57:37]
>>191928 匿名さん
>マンションの快適さは段違です。

上下左右アカの他人と密接して住む集合住宅は快適じゃない。
断熱なんか仕様次第だが、本質的な居住形態の違いは変えようがない。
快適さを矮小化するのがマンション思考。
191935: 匿名さん 
[2021-04-14 17:10:48]
>> 191933 匿名さん 
>最近の戸建って窓が細いよね

家のまわり全周見ました?
それでも窓が細いなら安物の建売りだね。


191936: 匿名 
[2021-04-14 17:24:48]
>>191933 匿名さん
フルオープンできて、ウッドデッキとフラットになるものが主流かと。
191937: 匿名さん 
[2021-04-14 17:55:37]
うちはパティオをウッドデッキにして面する各部屋は全て大きな掃出し窓にしてる。
窓から日中の陽光の変化がはっきり見えて、季節や時間の変化を直に感じることができる。
191938: 匿名さん 
[2021-04-14 18:24:51]
>>191932 匿名さん
これだね原因は
これだね原因は
191939: 匿名さん 
[2021-04-14 18:49:18]
>>191938 匿名さん
もし機密性の高い暖かな戸建に住んでたらもっと酷くなるね
191940: 匿名さん 
[2021-04-14 19:45:48]
>>191939 匿名さん

こんなちっちゃいフィルターは第三種換気だからだろ
まともな戸建ては第一種なのでフィルターもでかいしこんなことにはならない
191941: 匿名さん 
[2021-04-14 20:01:38]
>今、賃貸マンションに住んでるけどかなり寒いよ
ここの戸建さんの平均
191942: 通りがかりさん 
[2021-04-14 20:10:20]
>>191941 匿名さん
何の平均?
191943: 匿名さん 
[2021-04-14 20:15:22]
分譲マンションも賃貸マンションもアパートも同じ集合住宅
191944: 匿名さん 
[2021-04-14 20:17:30]
マンションも戸建も同じおうち。
191945: 匿名さん 
[2021-04-14 20:18:21]
>>191940 匿名さん

まともなマンションをここの戸建は知らない。
191946: 匿名さん 
[2021-04-14 20:19:20]
マンションの快適な暮らしを経験すると戸建には戻れませんね。
191947: 匿名さん 
[2021-04-14 20:20:08]
今日もマンションを見上げるしかない戸建さん。
191948: 匿名さん 
[2021-04-14 20:20:22]
注文住宅もアパートも作りも工務店も同じ
191949: 匿名さん 
[2021-04-14 20:21:08]
>>191942 通りがかりさん
>何の平均?
戸建さんたちのお住まいだよ
191950: 通りがかりさん 
[2021-04-14 20:25:17]
ここはもう4000万とは関係なく、戸建とマンションどちらがいいかというスレですか
それならそうしたほうが

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる