住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 22:34:16
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

191401: 匿名さん 
[2021-04-06 12:57:05]
無駄な設備こそマンションの専売特許。
必要もない無駄は戸建には無縁。
二階が面倒なら平屋か一階を年寄の居室にするだけ。
改築出来ないからって僻みなさんな(笑)
191402: 匿名さん 
[2021-04-06 12:58:47]
>普通の戸建てでも1階で65㎡位あるでしょ

65㎡?狭っw
うちは都心マンションだけどワンフロアで200㎡ありますよ、数億しますけど値段次第でワンフロアで便利です。住戸内に階段いりませんw
191403: 匿名さん 
[2021-04-06 13:00:53]
>>191399 匿名さん

それって逆に数秒で泥棒に侵入されるってこと。數重のセキュリティがある方が安全性が高い。それが当たり前なんだが。
191404: 匿名さん 
[2021-04-06 13:02:43]
ファミリー限定ではないと思うが、都内の新築マンション平均価格は7000万を超えている現状から、4000万という低予算では郊外物件しか検討できない。4000万スレは底辺属性、田舎志向向けであり、こことは住む世界が違うだろう。
191405: ご近所さん 
[2021-04-06 13:03:58]
3億ぐらいまでなら断然マンションでしょうね。10億以上になってくると、都内好立地に広い面積も取れるので戸建ても候補に上がってきますが、でも地上50階からの眺望などは戸建てでは10億出しても無理なので家族の価値観で。ちなみに、建設の始まった麻布台の300mレジデンス計画では、現在国内最高額の虎ノ門ヒルズを上回る、100億や150億の部屋も分譲されるとの噂ですね。地上60階より上のプライベートプール付き住戸もあるとか。近所なので楽しみです。
191406: 匿名さん 
[2021-04-06 13:05:50]
>戸建は階段の縦移動が初めはきつかったですが、半年で慣れます。

ですから、低層レジデンスが最良なのです。邪魔な階段を使わずワンフロアで横に広く使えますから。
また戸建てと違って、受付やコンシェルジュ、巡回警備など有人管理の見える化による犯罪抑止力、セキュリティ性能も高く、海外旅行や別荘に行ったり長期間家を空ける時の安心度が違います。
夫婦ともに都心育ちで、戸建ては庭の手入れやメンテも自力で手配など手間がかかると、特に妻が嫌がりましたので自然と低層レジデンスとなりましたが、確かに価格面では戸建ての方が広い割に安価ですが、サービス、セキュリティのレベルの高さなど、その対価としての管理費を勘案しても満足感は高いです。更に眺望や抜け感の良さはボーナスですかね。
191407: 匿名さん 
[2021-04-06 13:10:32]
階段が苦行なマンションさんは、駐車場から重い荷物を台車なしで延々と玄関まで運ぶのは大丈夫なんだ(笑)
車も無い人も多いみたいだが(笑)
191408: 匿名さん 
[2021-04-06 13:14:32]
>65㎡?狭っw

平均という言葉は読めないらしいw
191409: 匿名さん 
[2021-04-06 13:14:58]
>>191407 匿名さん

地下駐車場から自宅階までエレベーターで楽ちん。あとうちとか高級レジデンスだと、メインエントランスでコンシェルジュに渡して部屋まで持ってきてもらってもいいし。ホテルとか泊まったことないの?笑
191410: 匿名さん 
[2021-04-06 13:16:18]
「首都圏のマンション市場動向」によると、首都圏のマンション一戸あたりの平均専有面積は68.96平方メートル、同「近畿圏マンション市場動向」から見る近畿圏のマンション一戸あたりの平均専有面積は59.39平方メートルであり、このことからも3LDK程度のマンションを購入する人が多いことがうかがえます。
191411: 匿名さん 
[2021-04-06 13:16:56]
また都心集合住宅民が妄想しだしたよ。
人の家自慢するのはみっともないから、止しなさい。
191412: 匿名さん 
[2021-04-06 13:18:03]
首都圏のマンションの平均購入者年収は700万強ですから良いとこ4000万が限界でしょう
191413: 匿名さん 
[2021-04-06 13:18:03]
>>191410 匿名さん

狭い戸建てやマンションしか持てない庶民さんは大変だねえw
191414: 匿名さん 
[2021-04-06 13:19:42]
>狭い戸建てやマンションしか持てない庶民さんは大変だねえw

皆さんそれで生活していますから大きなお世話ですねw
191415: 匿名さん 
[2021-04-06 13:20:14]
>>191412 匿名さん

エリアによるね。港区だと世帯年収3000万程度だから2億ぐらいに買える世帯も多いようだよ。
191416: 匿名さん 
[2021-04-06 13:23:15]
>エリアによるね。港区だと世帯年収3000万程度だから2億ぐらいに買える世帯も多いようだよ。

たしか港区の平均年収は1000万程度でしたけど?
191417: 匿名さん 
[2021-04-06 13:24:05]
>>191414 匿名さん

想像できないや。うちは江戸時代から代々港区だけど、実家は元々土地だけで数千坪あったから、200㎡でも狭いぐらいに感じるけどね。海外赴任中は土地400坪で家は200坪ぐらいあったしね。その時購入した家具が入らないから狭いとw
191418: 匿名さん 
[2021-04-06 13:25:47]
>>191416 匿名さん

そて一人当たりね。ダブルインカム世帯が多いから、億越えカップルも多いし。キミ無知だね。都心住みのお友達いないんだね。
191419: 匿名さん 
[2021-04-06 13:26:20]
>狭い戸建てやマンションしか持てない庶民さんは大変だねえw
4000万のマンションを予算的に買えなかった戸建さんに失礼だぞ
191420: 匿名さん 
[2021-04-06 13:30:41]
スレチの話題はそれくらいにしていただかないと削除依頼が大変ですw
191421: 匿名さん 
[2021-04-06 13:31:22]
・東京都 所得(年収)ランキング最新2020年版
https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_pre.php?prefecture=...
東京都の市区町村の所得(年収)をランキングにして掲載しています。
以下のデータから東京都の各市区町村の収入状況・経済状況の序列を知ることができます。
順位 市区町村 平均所得(年収)

1位 港区 1217万218円
2位 千代田区 1081万5822円
3位 渋谷区 872万9986円
4位 中央区 690万1426円
5位 目黒区 637万348円
6位 文京区 623万7132円
7位 世田谷区 569万33円
8位 新宿区 549万25円
9位 武蔵野市 532万4084円
10位 品川区 497万55円
11位 杉並区 472万5913円
12位 三鷹市 450万9743円
13位 豊島区 449万3225円
14位 江東区 445万1216円
15位 国分寺市 444万4771円
16位 国立市 441万6756円
17位 大田区 436万2292円


191422: 匿名さん 
[2021-04-06 13:35:02]
ま、住戸内に無駄な階段は邪魔。フラットに横に使えるマンションが年代問わず最適。それは間違いないね。
191423: 匿名さん 
[2021-04-06 13:38:44]
>191421: 匿名さん 

1200万って人口少なくて超富裕層が多い割りに少ないね
庶民も多いのだろう
191424: 匿名さん 
[2021-04-06 13:42:25]
貧乏人の妄想スレッドと化している。
191425: 匿名さん 
[2021-04-06 13:42:44]
>ま、住戸内に無駄な階段は邪魔。フラットに横に使えるマンションが年代問わず最適。それは間違いないね。

最適なのに年代問わず人気は無いんだよね
低所得者と、老人には若干人気があるみたいだけどw
最適なのに年代問わず人気は無いんだよね低...
191426: ご近所さん 
[2021-04-06 13:45:14]
>たしか港区の平均年収は1000万程度でしたけど?

リアルな友人がいればそういう無知な発言は出ないんだけどなあ。私や子供の親御さん見ても、まだ30から40代と若いから役職はそこそこなので年収もそれほど高くないけど、医師は3000万、証券ディーラーは億近いみたいだし、普通の大手商社でも2000万ぐらい貰ってる。役員まで行って定年間際になると億越えだらけでしょう。港区はそんなレベル多いので、それがリアルな実情ですよご参考まで。
191427: 匿名さん 
[2021-04-06 13:50:29]
仮に年収10億の人1人と年収500万の人100人で平均出すと平均年収1485万
平均とはこういうことでしょうw
191428: 匿名さん 
[2021-04-06 13:54:01]
港区に4000万のマンションは幾らでもあるが、戸建ては無理でしょ。
191429: 匿名さん 
[2021-04-06 13:54:07]
>ま、住戸内に無駄な階段は邪魔。フラットに横に使えるマンションが年代問わず最適。それは間違いないね。

専有部だけが自宅だと思い込むマンション民
エントランスまでのとんでもなく長い動線を無視するのがお約束
フラットどころか大規模災害で停電すれば地上までの往復すら困難。
高齢者はバリアフリーで動線の短い戸建て
191430: 匿名さん 
[2021-04-06 13:55:18]
何かと「平均」の好きな郊外戸建て民がようやく「平均」の意味のなさに気付いたようで良かったですw
191431: 匿名さん 
[2021-04-06 13:56:36]
>>191429 匿名さん

共有部も自宅の一部とようやく理解できたようで良かったですw
191432: 匿名さん 
[2021-04-06 13:58:32]
>>191429 匿名さん

高齢者は戸建てを捨てマンション形式の養護施設に入居が多いですね、田舎は知らんけど。
191433: 匿名さん 
[2021-04-06 14:01:02]
>高齢者は戸建てを捨てマンション形式の養護施設に入居が多いですね、田舎は知らんけど。

そんなソースないでしょw
個人の感想ならとりあえず聞いておきます
191434: 匿名さん 
[2021-04-06 14:02:25]
>港区に4000万のマンションは幾らでもあるが、戸建ては無理でしょ。

確かに!
191435: 匿名さん 
[2021-04-06 14:13:04]
年収からすると時給10万円の戸建のかたは、こんなスレに関わらんといて、
もうレスに10万円以上かかってるよ
191436: 匿名さん 
[2021-04-06 14:19:43]
>>191422 匿名さん
マンションの無駄な共用部は邪魔。それは間違いないね。
191437: 匿名さん 
[2021-04-06 14:26:32]
オウム返しが始まったら完全敗北。今日も戸建てさんいいとこ無かったね、お疲れさんw
191438: 匿名さん 
[2021-04-06 14:27:24]
>>191432 匿名さん
>高齢者は戸建てを捨てマンション形式の養護施設に入居が多いですね
介護施設には365日24時間介護者がついてるから成り立つだけ
自宅住まいの高齢者は介護の送迎でエントランスに出るのも大変なマンションより道路へのアクセスのいい戸建て。
191441: 匿名さん 
[2021-04-06 14:35:56]
>>191437 匿名さん
戸建てに共用部は不要です
191445: 匿名さん 
[2021-04-06 15:00:26]
餌、投下(笑

餌、投下(笑
191447: 匿名さん 
[2021-04-06 15:09:14]
共同住宅の火災は1棟でも多数の戸数が被災する
191448: 匿名さん 
[2021-04-06 15:10:53]
>共同住宅の火災は1棟でも多数の戸数が被災する

他人の火災で水害になるんだよねw

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる