住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-16 10:23:48
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

188901: 匿名さん 
[2021-02-12 18:25:26]
マンションってコロナ禍で何か1つでもメリットあるのかな?

やっぱりコロナを経験した世界では、マンションのランニングコストを踏まえて予算を組み、5000万でも1億でも良いから戸建てを建てようが正解!
これは日本だけじゃなく、世界中のトレンド。
踏まえるマンションによって、ランニングコストは変わる。表示価格が4000万だとしてもランニングコストは様々。管理費や積立てを一括で前払いさせるマンションもあるしな。洗車代や来客時の宿泊代、固定資産税の差額も含めないとね。
同じ価格帯でもマンションは立地も利便性も劣り、暗くて狭く部屋数も少ないと実際のデータも出たんだから…
188902: 匿名さん 
[2021-02-12 18:59:19]
集合住宅だと、トイレ、洗面台、バスタブを同室内に設置するタイプのユニットバスが、まだまだ多いのも欠点だよな?
足も伸ばせず、トイレもそばにあるとか…
戸建住宅じゃ考えられへん(笑)
188903: 匿名さん 
[2021-02-12 19:24:01]
>>188893 匿名さん
>都心エリアのマンションはバブルで手が届きませんでしたので郊外の戸建にしました。
バブル?
1990年には弾けてるから80年代に郊外の戸建てを買った設定?だと年齢は70歳前後。
老い先短いのにこのスレにしがみついて30年以上昔の恨み事を書き込むのは健康によろしくない。
188904: 匿名さん 
[2021-02-12 22:14:09]
毎日が無駄に過ぎてく戸建かな。
188905: 匿名さん 
[2021-02-12 22:16:52]
>>188903 匿名さん

ですよねぇ
マンションにしがみついて10年超、このスレだけでも3年9ヶ月もやってるんだから。空恐ろしいほどの時間を浪費してる笑
188906: 匿名さん 
[2021-02-12 22:25:08]
>>188905 匿名さん

自己反省かい?
188907: 匿名さん 
[2021-02-13 05:07:15]
>>188905 匿名さん
長い時間をかけてマンションが踏まえられるのを感謝しないといけません
188908: 匿名さん 
[2021-02-13 06:30:06]
コロナ禍は住宅に対する需要を大きく変化させた。テレワークで自宅にいる時間が増えると、マンションでは上階や隣接の住戸から生活音や振動が漏れてくる。外に出るには3密のエレベーターやエントランスを利用しなければならない。リビングでテレワークしていると、家族が気になり仕事にならない。
戸建てにはそういう懸念がない。部屋数も多いので、テレワークルームを設定できる。だから新築も中古も、戸建てが売れた。壁一枚で隣人、面積も狭く部屋数も少ないマンションでは、こうはいかない。
188909: 匿名さん 
[2021-02-13 06:37:55]
マンションは管理費、共有部分、理事会など煩わしく危険な部分がある。理事会委員も積極的にやろうという人があまりいないから、長年理事長が交代していないところなんか要注意。外部による監査もなく、積立金を私的に流用している。

時代遅れ「区分所有法」の改正不可欠! 管理費をむさぼる悪質理事長…住人は排除する手段なく
https://www.zakzak.co.jp/smp/eco/news/201102/ecn2011020001-s1.html
188910: 匿名さん 
[2021-02-13 07:42:10]
日本の「マンション」のほとんどは、コンドミニアムでなくアパートという事実。
共同住宅って事を恥じないとな(笑)
188911: 匿名さん 
[2021-02-13 09:39:03]
コロナ禍でマンション共用部施設を閉鎖しても管理費ってなかなか変わらないんだね。

https://president.jp/articles/amp/41983?page=1
188912: 匿名さん 
[2021-02-13 10:48:19]
マンションを購入するのは共用部の醍醐味を味わうためなので管理費など気にならない
188913: 匿名さん 
[2021-02-13 11:01:30]
マンション共用部施設が閉鎖されて醍醐味を味わう?
悲哀の間違いだろ。
188914: 匿名さん 
[2021-02-13 11:17:30]
あーあ、過疎ってますね笑
じゃ
188915: 匿名さん 
[2021-02-13 12:03:52]
年度末までに一部屋でも多く在庫マンションの空室を売らないといけないから営業は大変だね、
188916: 匿名さん 
[2021-02-13 12:07:45]
他のマンションと戸建て比較スレはことごとく廃れているよ。
以前の醍醐味までもが今となってはバツゲームみたいなマンション購入だからね。
戸建てとの比較スレ存続はマンションさんの気力次第ということかな。
188917: 匿名さん 
[2021-02-13 12:14:15]
元気だしていこう笑
元気だしていこう笑
188918: 匿名さん 
[2021-02-13 12:29:58]
マンションだと上下に他人とか(笑)
頑張ってね!
マンションだと上下に他人とか(笑)頑張っ...
188919: 匿名さん 
[2021-02-13 12:32:27]
粘着マンションが意気消沈かと思ったら、通常化営業じゃね~かw
じゃ、とか言っても気になって覗いちゃうのか…
20万レスも手堅いな。
188920: 匿名さん 
[2021-02-13 12:44:53]
粘着マンションさんは重度のスレ依存性だから
188921: 匿名さん 
[2021-02-13 14:02:20]
>>188915 匿名さん
新築マンションの空き部屋のランニングコスト負担が大変なんだろうね。
188922: 匿名さん 
[2021-02-13 16:10:31]
過疎ってるってのは、こういうマンションが立てた駄スレの事を言うんだよ…
戸建さんとマンさんが頑張っても伸びない、伸びない(笑)

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/649214/
188923: 匿名さん 
[2021-02-13 16:28:53]
分譲マンションって何十人、何百人、大型物件だと千人以上と権利を共有するけど、不動産を共有する事の厄介さを
理解しないとダメだね。
兄弟ですら区分所有するのは大変なのに、ましてや赤の他人と…
今、トラブルが無くても何れ必ずトラブルが発生する。
188924: 匿名さん 
[2021-02-13 16:33:36]
住宅の過剰供給になれば、老朽化した集合住宅を減らして、手頃な一戸建てが増えるだけ。
同時にマンション住人は、入居率や資産価値が下がって高い維持費はかかるので相当苦しい。
188925: 匿名さん 
[2021-02-13 16:33:49]
ファイト一発!
ファイト一発!
188926: 匿名さん 
[2021-02-13 16:35:14]
分譲マンションよりは賃貸マンション、賃貸マンションよりは一戸建てだと思う。
個人の決定で修繕が行えるのはいい。
分譲マンションのチラシを見ていつも思うが、「ローンの支払いとお家賃、見比べてください」と書いてあるけど、ローンの支払いだけじゃなくて、管理費と修繕積立金を足して家賃より安くなる事が無い。築年数が30年経って、ようやくトントンぐらい。
そこまで古いと将来が不安。
188927: 匿名さん 
[2021-02-13 16:39:56]
この粘着さん、マジでマンション業者だったのか…
確かに今の時期、不動産関係は忙しいそうで、マンション売るのに必死なんだな(笑)
水曜日は不動産関連の休みだから、またレスが活発になるかもな~
188928: 匿名さん 
[2021-02-13 16:47:07]
東京都杉並区方南町周辺の不動産。この細長い4.5帖のワンルームマンションに比べたらね~(笑)
部屋の奥にトイレがなんの仕切りもなく設置されています。なお、玄関にはペットシャワーを完備しているとのこと。
東京都杉並区方南町周辺の不動産。この細長...
188929: 匿名さん 
[2021-02-13 17:05:13]
>>188928 匿名さん

拘置所?(笑)
188930: 匿名さん 
[2021-02-13 19:40:56]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
188931: 匿名さん 
[2021-02-13 20:13:27]
マンションと同じ
188932: 匿名さん 
[2021-02-13 20:20:33]
>>188930 匿名さん

お前このスレ終わったら生き甲斐なくなるもんなw
188933: 匿名さん 
[2021-02-13 22:13:34]
じゃあマンションさんに専用部分の醍醐味を教えましょうw(スレ趣旨とか堅いこと言うなよ)
https://www.youtube.com/watch?v=FXDhNr3pV4U

既出だけどオマケ↓
>>183876 匿名さん
188934: 匿名さん 
[2021-02-13 23:03:37]
田園調布も駅徒歩1分で既に住宅街。駅前も空いているので電車もすぐ乗れます。
マンションは環八沿道や六間通りに低層が少しあるのが玉に瑕だけど、駅付近は建築禁止。
画面には映っていないけど東口商店街の裏(二丁目)はすぐ住宅街で環境は悪くありません。
マンションさんもどうw(値段が値段だから中々売れないけど)↓
https://www.athome.co.jp/kodate/1006366454/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC...
私鉄沿線はJRと違い、駅前にも戸建が多いから戸建が不便というのは間違いです。
188935: 匿名さん 
[2021-02-13 23:14:14]
宮城の方は避難を
188936: 匿名さん 
[2021-02-13 23:35:20]
大きな地震のたびにマンションで良かったと思う
188937: 匿名さん 
[2021-02-13 23:38:31]
大きな地震のたびに耐震等級3で良かったと思うわぁ

188938: 匿名さん 
[2021-02-13 23:59:07]
この程度の地震で埼玉や神奈川は大停電らしいな。
マンションじゃなく耐震性の高い一戸建てで良かったよ…
188939: 匿名さん 
[2021-02-13 23:59:35]
東京電力パワーグリッドによると、午後11時44分時点で、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、静岡の1都8県で約83万軒が停電している。(共同通信)
188940: 匿名さん 
[2021-02-14 00:08:27]
>>188938 匿名さん

マンションさんは停電だとトイレもNG
188941: 匿名さん 
[2021-02-14 00:14:25]
マンションだと、停電で水も出ないしエレベータも止まる。暮らせないな。お大事に。
188942: 匿名さん 
[2021-02-14 00:26:26]
また街から物が無くなるかな?
パントリーとか収納に困らないスペースは重要だね。
食品やマスクも大量にストックしておいて良かったよ…
188943: 匿名さん 
[2021-02-14 01:38:06]
>>188939 匿名さん
都内ですが停電無く無事ですよ

188944: 匿名さん 
[2021-02-14 04:34:20]
最低の耐震等級1しかないマンションじゃなくてよかった。
188945: 匿名さん 
[2021-02-14 05:55:27]
災害に弱いマンション(笑)
崖地や川沿い、埋立地と元々の立地が悪いんだよな。
逗子のマンションとか、住人も訴えられとりますよ。
災害に弱く、皆に迷惑な嫌悪施設。それがマンション。

https://diamond.jp/articles/-/230833?display=b
188946: 匿名さん 
[2021-02-14 06:55:08]
>>188943 匿名さん

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210214/1000060314.html

近隣の県はまだ停電してるようですね
足が鍛えられますね
188947: 匿名さん 
[2021-02-14 06:58:41]
停電だと機械式駐車場もアウト。平置きでも出入り口の電動シャッター開かないのでは?
手動で頑張るのかな?
188948: 匿名さん 
[2021-02-14 08:58:56]
液状化や停電するような地域には集合住宅が多いからね。
インフラがやられたら、すぐに生活できなくなるのもマンションの弱点だよな。
エレベータが止まったら、食料品などの買い物も絶望的に面倒になるし駐車場からも距離があるから搬入も辛い。
188949: 匿名さん 
[2021-02-14 10:40:22]
アチチやね
アチチやね
188950: 匿名さん 
[2021-02-14 10:42:31]
多摩川で火災津波を食い止める
気の毒だけど都内周辺区は壊滅
多摩川で火災津波を食い止める気の毒だけど...
188951: 匿名さん 
[2021-02-14 10:56:55]
都内周辺区は買ったらダメよ
特に孫の代まで永住する目的で土地を買って注文住宅なんかは最悪の結果を招く可能性があります。
都内周辺区は買ったらダメよ特に孫の代まで...
188952: 匿名さん 
[2021-02-14 11:14:04]
安全性や資産性など、まあ様々な観点から見て山手線内側以外は買うべきではないよね。買えない庶民さんは仕方ないけど外側は安っぽいし興味なしです。
188953: 匿名さん 
[2021-02-14 11:21:07]
郊外の実家が足かせになって、都心に住めないとか惨めすぎる。実家売ったとこで都心だと狭いマンションしか買えないし、ここの戸建て民は所得水準も低そうだから、一生郊外がお似合いよw
188954: 匿名さん 
[2021-02-14 11:59:22]
>>188951 匿名さん
新築マンションでも耐震等級は最低の等級1だから、火災より前に大規模地震による被害の方が大きいでしょう。
188955: 匿名さん 
[2021-02-14 12:05:47]
>>188953 匿名さん

火災も水害も怖い
火災も水害も怖い
188956: 匿名さん 
[2021-02-14 12:24:16]
地震による液状化リスクも都心と城北や城東地域は要注意。
いくら建物が丈夫でも地盤が緩ければ被災する。
地震による液状化リスクも都心と城北や城東...
188957: 匿名さん 
[2021-02-14 12:39:50]
水害、火災、液状化、避難、インフラの破壊等々総合的に考えて高台の住宅街にしました。
188958: 匿名さん 
[2021-02-14 12:54:27]
液状化マップ
私は地震に備えて緑の台地を選ぶ。
液状化マップ私は地震に備えて緑の台地を選...
188959: 匿名さん 
[2021-02-14 13:09:18]
東京23区ハザードマップまとめ(地震・津波・液状化・洪水・首都直下)
https://bousailife.com/hazardmap-capital/
東京23区ハザードマップまとめ(地震・津...
188960: 匿名さん 
[2021-02-14 13:12:10]
>>188952 匿名さん
山手線内側でも東半分は避けたほうがいい
188961: 匿名さん 
[2021-02-14 13:15:01]
地震が怖い人は参考に
地震が怖い人は参考に
188962: 匿名さん 
[2021-02-14 13:59:38]
富士山の噴火もあるからね(笑)
188963: 匿名さん 
[2021-02-14 14:03:06]
おっ急に粘着マンションが喰いつき良くなったな(笑)
結局、同じ価格帯だとしても立地や利便性も含め、戸建てに軍配があがる。
駅からの距離や広さ、設備、どれをとってもマンションに勝ち目はない。
ハザードの危険エリア=マンションが成り立つ。
188964: 匿名さん 
[2021-02-14 14:21:52]

4000万以下のマンションなら

5000万の戸建で良いでしょうね。
188965: 匿名さん 
[2021-02-14 14:43:31]
>>188959 匿名さん

自然災害を考えれば都内は無しだな
188966: 匿名さん 
[2021-02-14 15:13:12]
液状化や停電のリスク考えたら、マンションは無いな…
コロナ禍もあるし集合住居なんて人間の住む住宅じゃねぇ。
昨日の地震でも宮城県の県営住宅で火災が発生してたけど、周りの住人は部屋が水浸しで延焼の影響出まくり。
一戸建ての被害は周りに出ないぐらいだわ(笑)
188967: 匿名さん 
[2021-02-14 15:40:06]
最近マンション住人の友人が金が足りんとぼやいている
コロナの収入減の話かと思いきや、修繕費の値上げ問題
買ったときは㎡あたり100円(80㎡で8000円)だそうで、これじゃ将来積立金が全然足りず
大規模修繕時に一時金2百万払うか㎡単価250円?にするか、いずれかを決議で決めるらしいけど、支払いを逃れるには売るしかなさそう
最初は安くしといて、ふざけんなと住民皆ぼやいているそうです
申し訳ないけど、人ごとです(´∀`)
188968: 匿名さん 
[2021-02-14 17:06:30]
昨日の地震もM7.3。
今回も東北でマンションは少ないから不明だけど、大半を占める戸建は壊れたり燃えたりしなかった
それより怖いのは有事の時。
太平洋戦争末期、カーチス・ルメイは東京大空襲決行の際、京浜工業地帯や木密の城東から徐々に焼夷弾をばらまいて
都心からの逃げ道をなくす包囲作戦に出た。大阪や名古屋、仙台なども同様。
中国もコリアも首都攻略のシナリオを当然研究し尽くしている。都心住民は船でもなきゃ脱出不可能。
だから俺は多摩川に近い高台戸建地下室付。いざとなりゃオフロードバイクで家族毎脱出可能です笑
188969: 匿名さん 
[2021-02-14 17:30:20]
>>188967 匿名さん
新築マンションのランニングコストはもともとが過少徴収が常識。
国交省の修繕積立金ガイドラインでは、マンションの規模にもよるが㎡あたり200円が基準。
機械式駐車場があるとさらに数十円上積みになる。
188970: 匿名さん 
[2021-02-14 17:59:34]
マンションの理事って大体10年に一回くらいで回ってきます。
役員当番来れば土曜か日曜一方が潰れます。多くて毎月、最低2月に一回 総会も年一回以上。
重要決議事項の事前根回し、議事録の作成承認 会計チェック、防災講習参加、仕事が多い
鳩糞何とかしろ。隣の植木が越境した。ゴミ出しマナー悪い 廊下散らかす人、騒ぐ人、煙草吸う人
早朝から何やら騒がしい、車庫はなかなか空きがない そんなネガな議題ばっかり。
修繕計画や新規工事はまずまとまらない。業者の見積もり合わせは面倒、裏金も疑われる。
鉛筆一本すら組合費購入もままならない。
理事長の使い込みは減ったが、一人うるさい理事がいると皆が疲れる。本人は涼しい顔。

ああマンションに住まないで良かった。
         
188971: 匿名さん 
[2021-02-14 18:08:05]
微々たるランニングコストすら払えない貧乏人は黙って戸建てにしとけ。あれこれ買えない言い訳はいらん。
188972: 匿名さん 
[2021-02-14 18:37:03]
>>188958 匿名さん

都心3区っていうけど、港区も中央区もマンションしかない所はもはや壊滅ですか
千代田区の緑は皇居と外苑が大半だし
それに比べて、まともな戸建は城南と城西の緑の高台に集中しています
ああ世田谷区民でよかったw
188973: 匿名さん 
[2021-02-14 18:41:00]
>>188971 匿名さん

無駄な物に払うのは只のオバカさん。
でも必要なものには億単位でお金をかけていますよ(笑)
188974: 匿名さん 
[2021-02-14 18:48:16]
過疎ったスレにマンション派がちょっと立ち寄っただけで戸建さんが大はしゃぎなので笑えますね。
188975: 匿名さん 
[2021-02-14 19:15:44]
>>188974 匿名さん

正論では勝ち目がなく負け惜しみしか言えないアナタが一番失笑されているのを
ご存じですか
188976: 匿名さん 
[2021-02-14 19:21:24]
>>188974 匿名さん

「一寸立ち寄っただけ」なんて恥ずかしがらなくてもいいよw
過去の経緯が分る粘着さんの貴方だからこそ、そういうセリフになる訳でしょ。
気がつきませんでしたかw
188977: 匿名さん 
[2021-02-14 19:34:44]
マンションはコロナ以降元気がありません。
今回の地震で再び耐震強度の弱さがクローズアップされたし・・・
188978: 匿名さん 
[2021-02-14 20:19:16]
耐震性や立地が悪くても、利便性に全てを賭けるのがマンション。
どんなに住みにくい家でも、都心の駅近なら良いのさ(笑)

たとえ騒音トラブルや修繕費を始めとしたランニングコストが高くても、働くためには駅近。
テレワークなんかできない…
ボロボロになろうが、建替えなんか夢のまた夢。
188979: 匿名さん 
[2021-02-14 20:25:33]
>過去の経緯が分る粘着さんの貴方だからこそ、そういうセリフになる訳でしょ。

別人ですが、「粘着さん」とはこのスレでは「戸建て」さんを指す言葉ですよ。
以下、このスレの成り立ちをおさらいしておきましょうかねw

「都心マンションさんにコテンパンにやられたど田舎の戸建さんが、本家スレから逃げ出して派生スレを乱立させたがどれもうまくいかず、結局のところ同一価格帯のマンションだとランニングコストを払えて立地もよいマンションさんにはどうやっても敵わないことを悟り、恥も外聞もなく価格帯の安いマンションのみをターゲットにするため、最後の砦として当スレを立ち上げて、もう後がないから死にものぐるいでしがみついてる、、、」っていうのが真相です。
188980: 匿名さん 
[2021-02-14 20:26:28]
同じエリアで割安に住みたければ坪単価の低い戸建て。

戸建てより高くなっても眺望やサービスを望む人はマンション。

予算が戸建てと同じマンションなら、戸建てより割高なのですから当然狭くなりますし、

広い区画が欲しければ、戸建てより当然高額になりますがそれは予算次第。

ただし、郊外や地方は戸建て・マンション問わず負動産になるので注意が必要。
188981: 匿名さん 
[2021-02-14 20:30:12]
住民とともに朽ちるのがマンション。
大金を払って購入した共用部は物置きと化す。
188982: 匿名さん 
[2021-02-14 20:34:16]
その物置すら高くて買えないから辺鄙な戸建てに妥協したのか。可哀想・・・
188983: 匿名さん 
[2021-02-14 20:45:58]
23区内の土地を買って戸建てを建てたので集合住居には住まない。
188984: 匿名さん 
[2021-02-14 21:37:28]
23区内の戸建にあらずんば人にあらずって感じだね笑
188985: 匿名さん 
[2021-02-14 21:37:37]
立地のいい広い戸建てが買える予算があるのに、わざわざマンションを買うもの好きはいない
188986: 匿名さん 
[2021-02-14 21:38:52]
都内周辺区に住むって相当なギャンブラーだな
都内周辺区に住むって相当なギャンブラーだ...
188987: 匿名さん 
[2021-02-14 21:40:11]
立地の良い土地を買える予算があれば4,000万以下のマンションを踏まえる必要がない。
188988: 匿名さん 
[2021-02-14 21:41:10]
埼玉の戸建はやめといた方が良いですね。
埼玉の戸建はやめといた方が良いですね。
188989: 匿名さん 
[2021-02-14 22:07:19]
>>188986 匿名さん

周囲が山林や原野のあなたのアパートなら安心ですね。
でも山火事には気をつけてね
188990: 匿名さん 
[2021-02-14 22:13:37]
>>188986 匿名さん

ギャンブラーだよねw
ギャンブラーだよねw
188991: 匿名さん 
[2021-02-14 22:26:11]
>>188988 匿名さん

まさかこれが関東で埼玉だけマンションが戸建てより高い理由???
188992: 匿名さん 
[2021-02-14 22:27:20]
>>188987 匿名さん
>立地の良い土地を買える予算があれば4,000万以下のマンションを踏まえる必要がない。

立地の良い土地を買える予算があっても、このスレに書き込むには4,000万以下のマンションを踏まえる必要がある。
188993: 匿名さん 
[2021-02-14 22:37:56]
>>188990 匿名さん

山手線の内側は真っ赤だなw
188994: 匿名さん 
[2021-02-14 23:34:42]
>>188992 匿名さん

4,000万以下のマンションを踏まえることしかできない所得レベルの戸建が買える予算。
188995: 匿名さん 
[2021-02-14 23:36:17]
4,000万以下のマンションを踏まえる必要のないマンション派は、都心の物件も自由に買うことができる。
188996: 匿名さん 
[2021-02-14 23:50:49]
>>188995 匿名さん

そりゃ自由に買えるわなw
188997: 匿名さん 
[2021-02-15 00:06:23]
ここで、スレ趣旨をおさらいしておきましょう。

★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

§ ランニングコストを踏まえた検討とは?

1. 全体概要

経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

2. ランニングコストを踏まえた検討

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

2-1. マンションのランニングコストの例

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

なお、国土交通省平成23年4月発行の
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
に寄りますと、おおよそ、
・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
が妥当だそうです。
一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

2-2. 戸建てのランニングコストの例

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円前後になります。

なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

3. 留意点

物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

4. さいごに

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。
188998: 匿名さん 
[2021-02-15 00:06:48]
こちらも、おさらいしておきましょう。

マンションは、玄関ドアから敷地外に出るまでに歩かないといけませんし、その分時間もかかりますよね。

駅徒歩は、マンションに敷地境界から駅までの距離で算出されているのをご存知ですか?

そう、駅徒歩3分マンションは、駅徒歩8分戸建てと同時に玄関ドアを出た場合、駅に着く時刻はぼほ同じなのです。


★ あなたが今購入を検討しているマンションについて、戸建てを購入した場合と比べてどれくらいの「機会費用損失」があるかを確認してみてはいかがでしょうか?

考えないといけないのは、マンションに住むと、戸建てにくらべて敷地外に出るまでの時間分を考慮しないといけないと言うことです。

以下はあくまでも例です。

・敷地外に出るまでの時間差
 2.5分(マンションが余計にかかる)

・往復
 5.0分(マンションが余計にかかる)

・一日平均3往復として、
 5.0分×3回×365日×35年=191,625分=3,194時間

・3人家族で、
 共働き時給2,000円×2=4,000円
 子供1名のアルバイト時給1,000円×1=1,000円

 計 5,000円

5,000円×3,194時間=1,597万円

行動心理に従い5分で計算した場合は、その倍の3,194万円。

同じ徒歩分数のマンションと戸建てでは、マンションの方が3,000万円程もったいないって感じです。

駅直結マンションは徒歩3分弱の戸建てに相当、人間の行動心理上では徒歩5分の戸建てに相当すると考えられるのではないでしょうか。

繰り返しになりますが、もちろん、例示した移動時間や往復回数はマンションや生活パターンよって変わるので実際に検討するマンション・生活パターンに即して計算しなおしてね。

重要なのは、戸建てに比べてマンションは、

・敷地に出るまでに時間がかかること
・不動産表記「駅徒歩xx分」は敷地から駅までの時間であること

を認識しなければならないと言うことです。
188999: 匿名さん 
[2021-02-15 00:13:15]
んで、自ら住まうマンションを、賃借じゃなくてあえて購入する意味・目的・メリットは見つかりましたか?
189000: 匿名さん 
[2021-02-15 05:34:55]
>4,000万以下のマンションを踏まえることしかできない所得レベルの戸建が買える予算。

4,000万以下のマンションを踏まえることができる所得レベルで立地がいい広い戸建てが買える4000万以上の予算。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる