住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-16 06:35:58
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

188801: 匿名さん 
[2021-02-10 09:59:43]
頑張れマンション
188802: 匿名さん 
[2021-02-10 12:30:12]
戸建同士で活発な情報交換しましょ笑
188804: 匿名さん 
[2021-02-10 12:49:48]
集合住宅だと避けようの無い住人ガチャ!
これが嫌なんだよな。
戸建なら近隣住人に聞いて、事前調査もできるが集合住宅だと新築ならどんな奴か当たりハズレがあるし、
基本的に転売されるのが分譲の宿命だから、住人の入れ替わりも激しい。世帯数も多いしね。
事件でも起きたら事故物件扱いだよ(笑)
188805: 匿名さん 
[2021-02-10 12:54:01]
「PS5」とか「ガチャ」とか、ここの戸建は無意識にボロが出るんだよね笑

どんな奴が投稿してるんだろうなぁ
188806: 匿名さん 
[2021-02-10 12:57:07]
若い世帯が多いのは良い事だね。
高齢者ばかりじゃ、街もマンションも廃墟になる。
188807: 匿名さん 
[2021-02-10 13:00:01]
年齢と収入で大体の予算が決まります。
35歳年収750万で大体4,000万。
年齢と収入で大体の予算が決まります。35...
188808: 匿名さん 
[2021-02-10 13:03:39]
スレとは関係ない話題出してボロとか言って恥ずかしくないのがすごいよ。
188809: 匿名さん 
[2021-02-10 13:17:34]
住宅購入検討者でもない無職が投稿してるんだね笑
188810: 匿名さん 
[2021-02-10 13:27:09]
>>188805 匿名さん
「学校で習ったことが絶対正しい」とも言ってたよ。w
188811: 匿名さん 
[2021-02-10 14:01:16]
188812: 匿名さん 
[2021-02-10 14:13:54]
>>188803 ポチさん

また全部足しました?
188813: 周辺住民さん 
[2021-02-10 14:18:54]
戸建でも維持費が必要なんて当たり前のことが分からないのはここのマンションさんくらいだろう。
188814: マンション検討中さん 
[2021-02-10 14:44:24]
わかった!
戸建てにミニコが入ってるから話がややこしくなるんだよ。
ミニコはジャンルとしてはイナバ物置と似たようなものだから普通の戸建てとは分けて考えないと。
188815: 匿名さん 
[2021-02-10 16:41:33]
ミニ戸がんばれー
188816: 匿名さん 
[2021-02-10 17:10:10]
ミニ戸建であっても物置とは法的にも雲泥の差だし、
ミニ戸建であってもマンションより良いわけで。
188817: 匿名さん 
[2021-02-10 17:41:14]
>>188814 マンション検討中さん
居住面積はマンションよりミニ戸のほうが広いでしょ。
188818: 匿名さん 
[2021-02-10 18:58:27]
ミニ戸なんか人が住んでいいところじゃない。
188819: 匿名さん 
[2021-02-10 19:11:38]
>>188808 匿名さん
一人で参考になる4個付けてるのも恥ずかしいね
188820: 通りがかりさん 
[2021-02-10 19:14:03]
地方の戸建てで育ったから戸建て派だけど、
都市部に家買おうとしてミニコ見に行ってビックリしたよ。
家族分の自転車と車を置いたら玄関行くのに苦労する、
ようやく家に入ったら急で狭く曲がった階段をバレリーナのように爪先ステップで登らないと2階のリビングに行けない。
90度曲がるのに3段も登る階段を見た時は目を疑ったよ。
3階の寝室で寝ててトイレに行きたくなったら、その階段を降りないといけない(3階に水回りがあるミニコは見た事ない)
庭がないからご近所は駐車場でBBQ、もちろん匂いと騒音公害垂れ流し。
これなら賃貸アパートでもいいやと思った。
188821: 匿名さん 
[2021-02-10 19:22:05]
ミニコ以下の集合住宅、それがマンション(笑)
マンションのバルコニーの壁なんてペラペラで、玄関以上にチープだよな(笑)

https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-3267/
188822: 匿名さん 
[2021-02-10 19:23:39]
スレタイに則ったエビデンス。
同じ価格だとミニ戸じゃないんだよな~
駅からの距離、立地、広さ、全て戸建に劣るよ。
まぁ集合住宅はゴミだよ(笑)

【4000万のマンション】
JR京浜東北線/南浦和 歩16分
3LDK+FUC
専有面積:66.17m2
3980万円

【4000万の戸建て】
JR京浜東北線「南浦和」歩10分
土地:79.32m2
延床面積:84.04m2
2階建て 2LDK+2S
3990万円
188823: 匿名さん 
[2021-02-10 19:26:22]
集合住宅は人間が住む住宅ではない。
ミニ戸のが遥かにマシだわ。
188824: 匿名さん 
[2021-02-10 19:29:03]
>>188817 匿名さん
純粋に居住面積だけで言ったらそうですね。
でもマンションの醍醐味は共有部分なんだから、それ引くんだったらミニコの醍醐味の駐車場部分も無い物と仮定しないとおかしいよ。
言っちゃ悪いけど、100戸規模のマンションだったらエントランスだけでミニコ一件分以上入余裕のスペースがあるわけだし。
188825: 匿名さん 
[2021-02-10 19:35:05]
その共用部はコロナ禍では、3密の嫌悪施設扱い(笑)
188826: 匿名さん 
[2021-02-10 19:36:39]
コロナ禍は住宅に対する需要を大きく変化させた。テレワークで自宅にいる時間が増えると、マンションでは上階や隣接の住戸から生活音や振動が漏れてくる。外に出るには3密のエレベーターやエントランスを利用しなければならない。リビングでテレワークしていると、家族が気になり仕事にならない。
戸建てにはそういう懸念がない。部屋数も多いので、テレワークルームを設定できる。だから新築も中古も、戸建てが売れた。壁一枚で隣人、面積も狭く部屋数も少ないマンションでは、こうはいかない。
188827: 匿名さん 
[2021-02-10 19:40:28]
>>188820 通りがかりさん

なんか大げさだなぁ
そんな狭い階段があるわけ無いし、極端な肥満では?
ミニ戸建な地域でBBQってだけで住む地域選択誤ってる
188828: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-10 19:40:31]
ミニコの話題が出ただけでこの必死っぷり。
このスレの戸建て派がどういうタイプか解った気がします。
私も戸建て派なのにこのスレはおかしな話してるなと思ってたので。
188829: 匿名さん 
[2021-02-10 19:45:01]
>>188824 匿名さん
>でもマンションの醍醐味は共有部分なんだから、
マンションさんは共用部が欲しくて狭い専有部に住むんだ。
ミニ戸でも駐車場部分は専有部。
知らなかった?
188830: 匿名さん 
[2021-02-10 19:49:51]
そもそもミニコが建つ地域は、用途地域が良くない。マンションが立つような用途地域とほぼ同じ。

低層地域にはミニコは建たない。
188831: 匿名さん 
[2021-02-10 19:54:44]
>>188828 口コミ知りたいさん
マンションさんはまともな戸建てとは比較にならないから、苦肉の策として戸建て派も避けるミニ戸で盛り上げてくれた。
戸建てなら4000万以上の予算で利便性のいい土地を購入して注文住宅です。
188832: 匿名さん 
[2021-02-10 20:26:34]
23区内でも一低住の建蔽率50以下、容積率100以下の土地にミニ戸はみかけない。
ミニ戸は土地をギリギリに使える住環境の悪い地域や、マンションさんが好きな商業地に多い。
188833: 匿名さん 
[2021-02-10 20:32:27]
自宅敷地がある場合は建築費のみなので
予算4000万/建築単価坪90万で建てて
一階建坪30坪二階15坪
延床45坪ぐらいの広さ

もちろん所有地なので土地代不要です
188834: 匿名さん 
[2021-02-10 20:33:04]
>>188828 口コミ知りたいさん

別に誰も必死じゃないし、その必要もありません。
戸建派も既に買ってしまった死人(もとい、マンションさん)に鞭打つつもりはありません。
でもこれから買おうとする人に大事な人生踏み外さないように親切にしているだけですw
マンション好きさんはそのメリットが駅近便利であるという点だけじゃなくて
建物そのもののメリットを出しさえすればいいのですよ。
只ゴミ出しが楽とか、冷暖房費が安いとか、景色とか、どうでもいい話ばかりですよね。
そこが問題なのです。

188835: 匿名さん 
[2021-02-10 21:05:04]
ゴミ出しも実は戸建の方が便利なんですよ。

殆どの戸建はゴミ出しを玄関出てから10mそこそこの置き場にもっていくだけ。
生ゴミだってベランダでも家の裏でも屋外に適当に貯めておけるから、24時間出すのと同じ。
(マンションは普通ベランダだって臭いが漏れるし共用部だから御法度)
更に、通勤ついでにエレベータ内に臭いゴミ袋持ち込んで人間関係悪くする心配もない。
188836: 匿名さん 
[2021-02-10 21:11:18]
ミニ戸ミニ戸って、マンションさんは鬼の首を取ったような言い方をするけど
それに匹敵するのがワンルームマンション。
いずれも下を見たらキリがない。
ワンルームマンションじゃ、うちの犬小屋(一応6畳)と同じレベル。
まさにワンちゃんルームですね(*^O^*)
188837: 匿名さん 
[2021-02-10 21:19:42]
パンサー尾形が杉並のミニ戸住んでるね
188838: 匿名さん 
[2021-02-10 21:36:56]
>マンションの醍醐味は共有部分

使いもしないのにお金を払うのが醍醐味なんですか(笑)
共用部分にあたるものとして、普通の戸建(我家)の場合
門、塀、庭、花壇、アプローチ、通路、駐車場、(バイク)・自転車置場、(物置)兼ゴミ置場、
(南北2つの)バルコニー、全ての扉と窓、硝子、サッシ、各種配管・配線類があります。
大きな違いはいずれも必要で無駄がなく、好きに模様替えや部屋も増減できることです。
188839: 匿名さん 
[2021-02-10 21:45:36]
マンションの広さって壁芯面積だから、広告の広さよりずっと狭いんだよね。
そのくせ、専有部分は内壁のクロスから内側だけという矛盾。
釘も打てない。網戸破いても勝手には換えられない。
硝子も夏暑く眩しいからって、UVフィルム貼ったら叱られる・・
よく暴動が起きないもんだw
188840: 匿名さん 
[2021-02-10 21:54:17]
マンション価格の8割以上は共用部の建設費とデべの粗利。
専有部の費用は天井と壁のクロス、床材、住設機器、照明ぐらいなので工事費含めても数百万程度の住居。
マンションを買ってしまったら「共用部が醍醐味」と強がらないと立つ瀬がない。
188841: 匿名さん 
[2021-02-10 21:58:35]
マンションにあって、戸建にないもの。
共用部だとトレジム、コンビニ、立体駐車場はないなあ。駐車は平置きだし。
(エレベータはあるんだよね)
あ、ペラボーもハッチもゴミ倉庫も、管理人室もないわ 
すごいなマンション笑 
188842: 匿名さん 
[2021-02-10 22:17:02]
>>188835 匿名さん

オムツポイポイを勝手口横の軒下に置いておけるの便利ですよね
臭わないから室内置きできるとはいえ、ゴミ収集時も外で詰めてまとめてポイが楽
188843: 匿名さん 
[2021-02-11 00:10:56]
ペットドアでサンルームにつながるようにしてネコ砂トイレが良い感じ

消臭で臭い緩和されてるとはいえ室内とか、ましてや玄関とか無いなーと思う
188844: 匿名さん 
[2021-02-11 00:14:37]
ミニ戸建(ミニこだて)は日本の住宅の類型。狭い土地に建てられた一戸建てのなかでも、主に建売り住宅につけられた蔑視的な呼称。ミニ戸・ミニコとも言う。注文住宅を中心に好意的に見る場合は狭小住宅と言う。ミニ戸建の厳密な定義はないが、土地面積で20坪にも満たないものが多く見られる。土地いっぱいに建物が建設されているため庭がほとんどなく、たいていの場合は1階部分が玄関・駐車スペースになっており、2階部分以上にキッチン・部屋がある。そして似たような形の建物が数戸連続して建設される。ミニ戸建は多くの場合、もともと大きかった土地を小刻みに分割した場所に建設される。元来の所有者が資産相続に際し土地の売却によって相続税を賄うなどし、これを開発業者が買い取って、一般に不動産として販売しやすい価格にするために分割するのである。更地で販売されることもあるが、たいていはミニ戸建を建築したうえで販売する。

大きな土地を無理に分割するため、細い羊かん状や、旗竿型と呼ばれる、奥まった場所にまで無理やり接道を通す形など、合理的な設計の住居を作るには障害となる敷地形状になりがちである。また、敷地に余裕がないため、空間を最大限に利用するためには建築基準法上の斜線制限ギリギリの形状にせざるを得ず、同じ開発業者の建物が数戸並ぶと屋根がノコギリ状に並ぶなど、見た目にも窮屈な印象を醸し出す。
土地の細分化は、隣地との間の何も建築できない空間を増やすため、土地を一体にして建てる集合住宅等に比して非効率な土地利用となってしまう。
狭い土地に密集して立てられるため、隣家との隙間があまりない事が多い。隣家の給湯器やエアコン室外機の音、住民の話し声や生活音が聞こえることで、近隣トラブルに発展することもある。本来の戸建てのイメージを持つことには注意が必要。
もとの土地が広い緑地を持てたことに比べると、庭をほとんど持てないため、地域の景観形成上は退歩となる。
同じ建築主により数件が並んで建つ場合、あえてそれぞれ少しずつ違う色やデザインにしている場合があるが、このことは余計に街路景観を煩雑なものに見せてしまう。
生活動線が無理に上下に振り分けられるため、何をするにも階段を使わざるを得ない上、階段の傾斜が急で危険な物件が多い。
ミニ戸建が林立する土地は、狭い道路(4m以下)への接道や私道負担有りの場合も多いため車両の取り回しに苦労することがある。緊急自動車が進入し難く、火災の場合は密集した建物は被害を大きくする。
接道部分においては分譲業者が、共有者として持分割合は小さいが一定の持分を持つことで、かかる部分の地下に購入者がライフライン等(光ファイバー等、架線を通じた上空であっても地上権を主張する)を新規に通す場合に高額の代償金(いわゆるハンコ代)を請求することが多い。
188845: 匿名さん 
[2021-02-11 00:52:09]
そして誰もいなくなった・・・

粘着の戸建てが一人で投稿して、セルフポチしてるだけのレスになりました。
もはやマンション派は誰もレスしなくなりましたね。
需要ないので閉鎖で問題ないですね。
188846: 匿名さん 
[2021-02-11 05:39:38]
マンションの良さは語りつくされていない。
ランニングコストを払い続けてもマンションに住みたくなる理由があるはず。
マンション派は立地や年収でお茶を濁さずに素直に住居としての良さを書き込めばいい。
188847: 匿名さん 
[2021-02-11 06:00:41]
戸建同士でいっぱい情報交換しましょうね
188848: 匿名さん 
[2021-02-11 06:48:38]
集合住宅なんて人間が住む住宅じゃないかな~
ミニ戸の方が独立してる分、人が住むには向いてるな(笑)

コロナ禍の前までは共用部を自慢気にあげていたマンションさんも、感染リスクの高い3密のエレベータやキッズルーム、フィットネスジムなんか嫌悪施設扱い。
今や誰もが哀れむ住宅と化したよ。
188849: 匿名さん 
[2021-02-11 06:57:08]
ガチャくんまたイキってる。ミニ戸でいいから自力で家を買えるぐらいになりたいよね。そうすれば前向きな気持ちになってマンションへの恨みなんか何処かへ飛んでいってしまいます。目標は35歳で年収750万。これで4,000万程度の物件には手が届きます。
ガチャくんまたイキってる。ミニ戸でいいか...
188850: 匿名さん 
[2021-02-11 07:46:28]
この先、マンションなら賃貸しかないというぐらい分譲マンションは減少するだろう。
区分所有法による住民での管理や維持、建替えは人口減少による部屋余りで将来不可能になるためだ。
家を購入するなら、騒音や隣人トラブルから逃れたい富裕層のためだけの一戸建てだけが残る事には。
188851: 匿名さん 
[2021-02-11 07:47:18]
自宅の玄関ドアすら恥ずかしくて紹介できないマンション(笑)
4000万円のマンションで都心駅近に住みたいなら、築40年超えの中古マンションにしておきなさい。
立地と利便性だけが、マンションのメリットなのだから。
188852: 匿名さん 
[2021-02-11 10:50:23]
マンションが生き残るか、それともこのスレが生き残るか、見ものだな笑

頑張って
188853: 匿名さん 
[2021-02-11 10:55:42]
>>188849 匿名さん
マンションを買うならこの表にあるぐらいの年収でいいかもしれないが、都市部にいい戸建てを買うならもっと高額の年収じゃないと無理。
もちろん年収は1馬力が前提。
188854: 匿名さん 
[2021-02-11 11:06:58]
>>188852 匿名さん

スレを通して世にマンションがゴミだと立証できて良かった
188855: 匿名さん 
[2021-02-11 11:41:57]
新型コロナの流行で社会の価値観が変化してる。
仕事のやり方が変わり住宅に対する要求の優先順位も変化。
いままで目をつぶっていたマンションのデメリットが顕在化して戸建てを選ぶ世帯が増える。
188856: 匿名さん 
[2021-02-11 14:17:48]
全国各地のマンションで、鳩によるフン害・騒音等の被害が問題になっています。鳩がベランダに住み着いて、床や室外機の汚れ、悪臭で困っている方も少なくないと思います。また、鳩のフンはアレルギー疾患を引き起こすこともあり衛生上も好ましいものではありません。

https://www.zenkoku-mankan.org/pigeon/
188857: 匿名さん 
[2021-02-11 14:19:43]
コロナ禍は住宅に対する需要を大きく変化させた。テレワークで自宅にいる時間が増えると、マンションでは上階や隣接の住戸から生活音や振動が漏れてくる。外に出るには3密のエレベーターやエントランスを利用しなければならない。リビングでテレワークしていると、家族が気になり仕事にならない。
戸建てにはそういう懸念がない。部屋数も多いので、テレワークルームを設定できる。だから新築も中古も、戸建てが売れた。壁一枚で隣人、面積も狭く部屋数も少ないマンションでは、こうはいかない。
188858: 匿名さん 
[2021-02-11 14:30:54]
集合住宅、ヤバイな…
コロナで完全に戸建に水を開けられた!
広さや個室の数、閑静な立地、共用部の少なさ、自宅前に駐車場、トイレ2つ、1階と2階にフロア分けできる等々…
Withコロナ時代の住宅トレンドが、全てマンションには不利に働いてる(笑)
188859: 匿名さん 
[2021-02-11 16:17:09]
2021年度マンション購入で後悔した理由ランキング
https://www.sumai-surfin.com/lab/experience/shikujiri-fudousan/summary...

第1位:騒音問題で後悔
部屋の選択を僅差で上回って今回1位となったのが、この騒音問題です。騒音は、近くの店や通りなどから聞こえる外部騒音と上階や隣室からの生活音に悩まされるというマンション内騒音の2つがあります。多かったのは、後者の生活音によるマンション内騒音でした。

この問題もコロナ禍で顕著になった1つ。
騒音スレでも後悔してる人が後を絶たず、戸建にしておけば良かった、引っ越したいと悔やんでいる人が多いですね~
188860: 匿名さん 
[2021-02-11 16:38:02]
これから子供が欲しい世帯や、小さな子供がいる世帯が家を買うなら戸建て。
上下左右の部屋に気兼ねして、育ち盛りの子供に足音をたてないよう神経質に注意するのは親として最低。
子供の体が大きくなると狭いマンションの間取りでは日常生活が息苦しくなる。
小さい頃から庭がある広い戸建てでのびのび育つ環境をつくるのが親の務め。
188861: 匿名さん 
[2021-02-11 17:09:32]
戸建同士で仲良く情報交換しよう笑
188862: マンション検討中 
[2021-02-11 17:25:56]
やっぱりマンションは駄目ですか…
188863: 匿名さん 
[2021-02-11 17:28:05]
>>188845 匿名さん

最初からアンタが唯一の粘着マンション派(笑)
188864: 匿名さん 
[2021-02-11 17:31:38]
働く事だけに重きをおき、快適さを犠牲にした集合住宅。
広くプライベート空間を重視し、快適さを優先した一戸建て。
188865: https://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000 
[2021-02-11 19:46:34]
マンションへの永住意識 過去最高(6割超)に
~平成30年度マンション総合調査結果(とりまとめ)~
国土交通省

https://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000167.html

ほんとかよ…、コロナ禍の今だとどうなってるんだろ?
188866: 匿名さん 
[2021-02-11 19:56:29]
ほんとうにマンションの事が気になるんですね笑
188867: 匿名さん 
[2021-02-11 19:59:30]
マンションさんは煽りしか脳がないのかな?

コロナ禍で住まいに欲しくなったもの1位は「広いリビング」。
健康や衛生面について考えるうえで、今後の住まいや暮らしに欲しくなったものとしては、「優れた空気清浄機や通風・換気性能」(62.7%)との回答が最多。

https://www.s-housing.jp/archives/215897

マンションは戸建てに比べ狭いし、窓も少なく通風にも劣る。
戸建を執拗に煽り、話題を反らそうとしても世間ではこうなっとるのよ。
コロナ禍でのメリットが無いからか仕方ないか(笑)
188868: 匿名さん 
[2021-02-11 20:06:45]
>>188866 匿名さん

否、只の優越感ですよw

あなたも本当は後悔しているんでしょw
188869: 匿名さん 
[2021-02-11 21:17:17]
>>188868 匿名さん

理想の戸建に住み、温かなリビングで子どもの笑顔を見ながら家族団欒のひと時を過ごせていれば、マンションへの恨みや優越感など必要ないよね。
悪いことは言わないから、マンションを気にする前に早く戸建を手に入れた方がいいよ。
188870: 匿名さん 
[2021-02-11 21:17:19]
>>188868 匿名さん

理想の戸建に住み、温かなリビングで子どもの笑顔を見ながら家族団欒のひと時を過ごせていれば、マンションへの恨みや優越感など必要ないよね。
悪いことは言わないから、マンションを気にする前に早く戸建を手に入れた方がいいよ。
188871: 匿名さん 
[2021-02-11 21:18:19]
マンションのことが気にならなくなるのがいちばん。
188872: 匿名さん 
[2021-02-11 21:33:03]
都区内の利便性のいい土地を購入して注文住宅に住んでるのでマンションなど気にならないが、このスレに書き込むには一応踏まえるのがルール。
188873: 匿名さん 
[2021-02-11 21:57:44]
実はマンションさんが戸建が気になって仕方ないから、このスレに粘着してるんだろ?
戸建さんは、マンションのデメリットをネタに優越感に浸ってるだけ(笑)
188874: 匿名さん 
[2021-02-11 22:05:52]
デベや不動産業者にまんまと騙され洗脳されたマンションさんが見ていて本当に気の毒で仕方ない。
188875: 匿名さん 
[2021-02-11 23:29:29]
そして誰もいなくなった・・・
もはやマンション派は誰もレスしなくなり、粘着の戸建てが一人で投稿して、セルフポチしてるだけの寂れたスレになりました。残るのは構ってちゃんの憐れな粘着戸建て民のみ。
188876: 匿名さん 
[2021-02-12 05:52:33]
>>188875 匿名さん
キミがいるじゃないか
188877: 匿名さん 
[2021-02-12 06:24:46]
結局、誰も居なくなってないね!
粘着マンションが新キャラを演じられないほど戸建さん達にやられて、意気消沈してるだけやん。
その証拠が定期的に入るこの煽りw
2回連続で同じレスとか、よほど悔しいんだろうね♪
もうデータや理論でなく感情論だけに成り下がってしまったな…
戸建さんは、これからもスレタイを尊重してドンドン有益な情報をアップしていきますから安心してw
188878: 匿名さん 
[2021-02-12 06:25:46]
戸建のみんなで条件交換しましょー
188879: 匿名さん 
[2021-02-12 06:26:40]
戸建のみんなで情報交換しましょー
188880: 匿名さん 
[2021-02-12 07:07:33]
一戸建てと違い、マンションは中古の方が新築より成約件数が多い。
https://legithouse.com/column/show/5343

4000万円のマンションで都心駅近に住みたいなら、築40年超えの中古マンションにしておきなさい。
立地と利便性だけが、マンションのメリットなのだから。
188881: 匿名さん 
[2021-02-12 07:14:51]
戸建さん達のアドバイスは的確だな~
いやホントにビックリだ(笑)

https://article.yahoo.co.jp/detail/790ef28f1be10fdc4867cd0f8d52025db35...

大阪なんばにある築41年のマンションをリノベーション。
こちらのマンションは中古物件で2500万円ぐらいが購入費用でリノベーションの工事費が1500万円前後だったそう。合わせると4000万円くらいの物件となります。
188882: 匿名さん 
[2021-02-12 09:47:18]
過疎ってますね笑
188883: 匿名さん 
[2021-02-12 11:56:52]
マンションのMRと同じでしょう
188884: 匿名さん 
[2021-02-12 12:31:50]
平和が訪れた!
マンションだと流行りの「ベランダカフェ」、実はNGかも ウッドデッキさえアウトってほんと?

https://news.yahoo.co.jp/articles/a3a3dfcb7b50077a29226c5d9ddc4bf90c31...

粘着さんのキャラで居たルーバルさんも、実は嘘っぱちだったか違反者だったのね~(笑)
188885: 匿名さん 
[2021-02-12 12:46:14]
曇りだけど十数℃だからね。
半地下ならぬ半屋上生活で、今もガタブルしながらアイスティー片手に涼んでいるのでしょうかね。
188886: 匿名さん 
[2021-02-12 12:48:13]
気になりますよねー笑
188887: 匿名さん 
[2021-02-12 12:55:16]
アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
リビングの広さや個室の数、通風や採光、閑静な立地、共用部の少なさなど、コロナ時代の住宅トレンドが戸建て人気に拍車をかけてる。
今後この流れは数十年続くだろうね(笑)

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

https://dime.jp/genre/956461/
188888: 匿名さん 
[2021-02-12 12:57:16]
粘着さんが、また見に来てる!
マンションにコロナ禍でのメリットが何も無いなら、黙ってれば良いのに(笑)
188889: 匿名さん 
[2021-02-12 14:04:12]
誰かが見にきたとか、えらい敏感なんですね笑

このスレはムラ意識が強いみたい。
余所者が気軽に入れる雰囲気じゃなさそう。
188890: 匿名さん 
[2021-02-12 14:34:41]
>>188889 匿名さん

アナタは余所者じゃなくて、このスレの名物でありマンション派の棟梁(笑)
188891: 匿名さん 
[2021-02-12 14:36:49]
在宅勤務で、マンションでヤバすぎる「隣人トラブル」が急増している…!
隣人ガチャが、集合住宅の最大にして最悪のデメリット。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73841?page=1&imp=0

在宅時間が多くなって急増しているのが、騒音やゴミ出しなど、集合住宅での隣人同士のトラブル。特に自粛期間中は必要以上に神経質になっている人も多く、ちょっとした生活音や隣人のマナーが思った以上の大惨事に発展するケースも多発しています。

当事者同士の話し合いやマンションの管理組合、管理会社の働きかけで事態が収まればいいのですが、不快に思った住民の嫌がらせがエスカレートして、警察沙汰になるケースも頻繁に起こっています。
188892: 匿名さん 
[2021-02-12 16:03:52]
マンションに住むと戸建てのような生活ができないのが厳しい。
一般の生活音でも建物の壁や床天井を通じて他の部屋に伝わるから戸建てとは全く異なる生活環境になる。
188893: 匿名さん 
[2021-02-12 16:54:26]
私事ですが、都心エリアのマンションはバブルで手が届きませんでしたので郊外の戸建にしました。周りには何にも面白いことがないので家にこもって朝から晩までそして度々深夜もパソコンでネットサーフィンとスレの投稿を繰り返すだけの日々です。こんな感じで気がつくともう10年以上経ちました。人と話す機会もなくなりました。唯一スレでマンションさんからの返信があった時だけ心が温まります。お会いしたこともないマンションさんに甘えてしまってる自分がいます。あの時無理をしてマンションにしておけばまた違った人生があったのかも知れません。その可能性を想うと悔しくて仕方がないのでYahooでマンションの悪い記事を探してスレに貼りまくってます。その瞬間だけ優越感でスッとするのですがまた不安になって何度も繰り返す悪循環のルーティンですね。もしかしたら、住まい選びに正解はないのかも知れませんね。皆さまのお役に立てるよう精進してまいります。

実を言うと、都心マンションさんが富裕層だっていうことは分かっているんです、ホントは。だって都内の話がポンポン出てきて私の知らないことばかりで具体的だし。ど田舎とかカッペとかいっぱい言われたけど......ホント何も言い返せなくて。だから無意味なコピペを貼りまくってむちゃくちゃにしてやろうと思いました。でもその時だけはスッとするけどまた同じことの繰り返し。たまに画像とか貼られるから私は必死に調べて拾い物だと分かるとエセ富裕層だ!と騒ぎ立てました。マンションさんが投稿した画像は秘密のスレに保存してます。実際それぐらいしかできなかったんです。

でも、、今から思うとそれは都心マンションさんの優しさだったのかも知れない。わざと拾い物を貼り付けて私が食い付くのを笑ってたのかもしれないけど、でもそれのおかげで私は何とか面子を保つことができたんです。
いまでもマンションさんが見てくれているのが心の拠り所なんです。ちょっとだけマンションをディスって気持ちがスッとして、安心できるのもマンションさんが見てくれているから。ただそれだけでいい。
188894: 匿名さん 
[2021-02-12 17:14:56]
マンションさんの創作
188895: 匿名さん 
[2021-02-12 18:00:36]
港区タワマンもいずれこうなる……全国で急増する「倒壊寸前の老朽マンション」で一体なにが起きているのか。
集合住宅で分譲だと自己負担で建替えとか、現実不可能ですね。

https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20200825/se1/00m/020/024...

188896: 匿名さん 
[2021-02-12 18:02:43]
また新キャラだよ(笑)
粘着マンションさんは、定期的に憧れの戸建さんに成り済ますからな~
188897: 匿名さん 
[2021-02-12 18:05:52]
https://www.kanaderoom.jp/mag/points_to_find_a_mansion/

マンションでよくあるトラブルの例
1.上下階の床振動
マンションでよくある音のトラブルで一番多いのが、上下階の床振動に対するものです。

築年の経ったマンションでは二重床や二重天井になっていないものが多く、上下階の振動でトラブルになるケースは多くありました。歩行音やトイレを流す音まで聞こえることもあったのです。

近年施工されるマンションは壁厚が大きく、さらに二重床や二重天井になっていることが増えていますが、それでも床を跳ねる音や走る音、物を落とす音などは意外と響きます。

そしてトラブルになりがちなのは子どもがいる家庭です。子どもと言っても、小学校を卒業するぐらいまでの子どもは部屋の中でどうしても走ったり跳ねたりしてしまうものです。

最近ではコロナ禍で自粛している間、子どもが運動不足の影響なのかYouTubeやTikTokなどの動画サイトを見ながらダンスやアクションの練習を部屋の中でしてしまい、階下から苦情が来るケースが多発しました。

※創作じゃなくて現実を見ような♪
これだけ問題が顕著になっても、マンションさんは反論できないんだから(笑)
188898: 匿名さん 
[2021-02-12 18:08:30]
2.上の階からの落下物
マンションでの隣人トラブルの一つに、バルコニーからの落下物があります。マンションは構造的に1階に専用庭、低層階に広いバルコニーがあるような斜線規制や日影規制に合わせて階段状になっている物件が多いものです。そうすると、上層階のバルコニーで干している洗濯物や小型の物干しなどが風にあおられて落下してくることがあります。

小さなものとはいえ固形物が一定の高さから落ちてくることは非常に危険です。下層階のバルコニーでくつろいでいるときに上から物が落ちてくるなんて想像するだけでもゾッとしますね。

やべ~、ドンドン出てくる(笑)
188899: 匿名さん 
[2021-02-12 18:09:37]
3.ペット問題
隣人トラブルで多いのはペットの問題です。最近のマンションでは一定の規則のもとで、大型の猫や犬が飼えることが多いです。

しかし、よく吠える犬を飼っている家への苦情がよくあります。特に飼い主が仕事に出た後に犬が寂しくて鳴き続けることがあり、隣の部屋から管理会社を通じて何とかしてくれと言ってくるケースがあります。

もういっちょ行く~?
188900: 匿名さん 
[2021-02-12 18:14:27]
バルコニーでの喫煙は隣人トラブルの大きな要因です。マンションは管理組合の規定でバルコニーを含む共用部での喫煙が禁止されていることが多いです。それにもかかわらず、室内での喫煙を嫌ってバルコニーで吸う方がいます。そうすると、においや煙が隣人の室内に入り込みトラブルになるケースがあります。
私も高輪のマンション時代は、本当に悩まされていました。分譲の新築で何故こんなめに…
それ以来、絶対に集合住宅は購入しないと心に決めたのです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる