住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-16 10:23:48
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

189101: 匿名さん 
[2021-02-17 12:52:43]
 免震構造の特徴と注意点

・ゆっくりと揺れるため、外壁や間仕切り壁、天井材など非構造材の脱落や破損が防げる
・縦揺れに対しては、横揺れほど効果を見込めない
・長周期地震動に共振しやすい
・免震装置は竣工後の定期点検、大地震直後は臨時点検が必要
・軟弱地盤や液状化の恐れのある地盤に向かない場合がある
・想定外の巨大な地震力が加わると積層ゴムが破断する恐れがある
189102: 匿名さん 
[2021-02-17 12:55:22]
ここは戸建てとマンションの比較スレなのに地震にだけ敏感なおかしな人が戸建てvs戸建てをしたがってますね
189103: 匿名さん 
[2021-02-17 12:58:28]
戸建てなら好きに地震対策できるけど
マンションはありのままを受け入れるしかない
ついでに言うとマンションは狭いから収納も少なく家具が増えがちで転倒被害が増える
寝室に背の高い家具があるのもマンションあるある話
189104: 匿名さん 
[2021-02-17 12:58:47]
>>189099 匿名さん

免震装置を導入した戸建の方が、耐震3だけの戸建よりも安心安全ですね。
189105: 匿名さん 
[2021-02-17 12:59:31]
>>189078 匿名さん

倒壊しなければ安心というわけじゃないですよね。
阪神大震災の後、出張先で知り合ったマンションの方は、天井にピアノが叩きつけられた跡が残っていたそうです。
当時はまだお子さんもなく、ご夫婦とも早朝出勤だったので難は逃れたそうです。
もう20年くらいお会いしてないけど、お元気にされているのかな。
189106: 匿名さん 
[2021-02-17 13:00:24]
4,000万以下で免震マンションが買えるとか、相場を知らないど素人が免震マンションに絡んでくるのが不思議だね。
189107: 匿名さん 
[2021-02-17 13:26:07]
まっ、現状耐震1のマンションと耐震3の戸建てが一般的なんだからそれで議論すべきだわな
189108: ご近所さん 
[2021-02-17 14:25:21]
戸建てもマンションも大地震がきたら終わり。 保険に入ってなければローンだけ残る。賃貸が一番いいのさ。
189109: 匿名さん 
[2021-02-17 14:30:08]
4,000万以下のマンションにこだわる意味が分からない。
189110: 匿名さん 
[2021-02-17 14:31:24]
耐震3だけの戸建より、免震構造の戸建の方が安心安全ですよね。
189111: 匿名さん 
[2021-02-17 14:50:39]
>耐震3だけの戸建より、免震構造の戸建の方が安心安全ですよね。

免震はマンション、戸建てともに台風や水害には逆に弱いんだけどねw
189112: 匿名さん 
[2021-02-17 16:03:31]
今回の地震で戸建のカーポート随分被災したみたいだね
189113: 匿名さん 
[2021-02-17 16:17:46]
>>189111 匿名さん

高台の土地にしたから問題ないです。
189114: 匿名さん 
[2021-02-17 16:17:59]
集合住居じゃ賃貸が良い。
駐車場なんて賃貸だからカーポートなんか夢のまた夢。
189115: 匿名さん 
[2021-02-17 16:44:04]
お金がないとか定住できないなら賃貸マンションがいい。
買うなら戸建て。
189116: 匿名さん 
[2021-02-17 16:59:16]
東日本大震災ではマンションは倒壊0でも全壊が100。
倒壊しなくても玄関ドアが開閉できないマンションに住む人はいない。
189117: ご近所さん 
[2021-02-17 17:27:41]
東日本大震災で被害にあったマンションは。所有者の意見がバラバラで壊すことも建て替えもできないところが未だにあるらしい。
集合住宅は戸建てと違って一人の考えでは決めることができない。これが集合住宅の宿命なのだ。
189118: 匿名さん 
[2021-02-17 17:34:46]
>>189112 匿名さん
躯体が被災するマンションよりいいだろ
189119: 匿名さん 
[2021-02-17 18:09:42]
>>189116 匿名さん
>マンションは倒壊0でも全壊が100
???
189120: 匿名さん 
[2021-02-17 18:23:33]
>>189108 ご近所さん
普通、保険は入るけどね
189121: 匿名さん 
[2021-02-17 18:37:31]
2021年度マンション購入で後悔した理由ランキング

https://www.sumai-surfin.com/lab/experience/shikujiri-fudousan/summary...

ドンドンいきますよ(笑)
189122: 匿名さん 
[2021-02-17 18:41:24]
>>189105 匿名さん
200kのピアノが天井まで飛んだとしたら、マンションどころか日本列島が割れて無くなってるな。
189123: 匿名さん 
[2021-02-17 18:46:37]
築古は耐震がダメだから論外
189124: 匿名さん 
[2021-02-17 18:49:41]
災害に弱いマンション。
逗子の崖崩れマンション、住人が訴えられるなんて…
災害に弱く、皆に迷惑な嫌悪施設。それがマンション。

https://diamond.jp/articles/-/230833?display=b
189125: 匿名さん 
[2021-02-17 18:51:35]
>>189121 匿名さん
1位騒音
633件中106件
6人に1人は後悔
1位騒音633件中106件6人に1人は後...
189126: 匿名さん 
[2021-02-17 18:52:37]
首都圏では、マンションだと築古の方が新築より成約件数が多い。

https://legithouse.com/column/show/5343

戸建は新築ばかりなのに…築古
189127: ご近所さん 
[2021-02-17 18:59:17]
>>189120 匿名さん
保険入ってても満額支払いはないよ。建物の資産価値と、保険額によるのでは。
189128: 匿名さん 
[2021-02-17 19:05:49]
>>189127 ご近所さん
「保険に入ってなければローンだけ残る。」と書いてあったから、「普通、保険に入る」と書いただけ。誰も「満額おりる」などと書いてないわ
189129: 匿名さん 
[2021-02-17 19:07:33]
>>189126 匿名さん
そりゃあ、戸建ては築20年もすれば上物はタダだから
189130: 匿名さん 
[2021-02-17 19:52:13]
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210217-00020104-jprime-ent
こんな人たちがマンションにはウヨウヨ…
イヤだな~
189131: 匿名さん 
[2021-02-17 19:53:19]
>>189129 匿名さん

土地って知らないのかな?
189132: 匿名さん 
[2021-02-17 19:59:06]
マンションの住人リスクは悲惨過ぎる。
どんなマンションでも騒音ってあるらしいからな。
特にファミリー世帯が住むようなマンションは、四方八方からドンドン、ガンガン、ドタバタと騒音元を特定できない。
本当に闇が多い。
189133: 匿名さん 
[2021-02-17 20:01:01]
在宅勤務で、マンションでヤバすぎる「隣人トラブル」が急増している…!

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73841?page=1&imp=0

在宅時間が多くなって急増しているのが、騒音やゴミ出しなど、集合住宅での隣人同士のトラブル。特に自粛期間中は必要以上に神経質になっている人も多く、ちょっとした生活音や隣人のマナーが思った以上の大惨事に発展するケースも多発しています。

当事者同士の話し合いやマンションの管理組合、管理会社の働きかけで事態が収まればいいのですが、不快に思った住民の嫌がらせがエスカレートして、警察沙汰になるケースも頻繁に起こっています。

これが現実だ。
189134: 匿名さん 
[2021-02-17 20:03:02]
>>189131 匿名さん
土地代って言いたいんでしょ?
つまり、土地3000万+家3000万で新築の家を建てても、20年後には土地3000万の価値しか無いってことよ。
189135: 匿名さん 
[2021-02-17 20:07:18]
戸建てを買うなら、永住。
20年ぐらいで売るのは勿体なすぎ。
189136: 匿名 
[2021-02-17 20:11:06]
>つまり、土地3000万+家3000万で新築の家を建てても、20年後には土地3000万の価値しか無いってことよ。

100年後も3000万残るね
189137: 匿名さん 
[2021-02-17 20:15:56]
>>189136 匿名さん
100年後は死んでるし。
子がいてもその土地を要らなかったり、相続税が払えなかったり。
代々土地を継ぐ時代じゃなし。
189138: 匿名 
[2021-02-17 20:27:13]
>>189137 匿名さん

3000万なら基礎控除内だね
189139: 匿名 
[2021-02-17 20:28:41]
祖先が数万円で買った土地が代々受け継いで今や数億の価値
189140: 匿名さん 
[2021-02-17 20:29:35]
>>189137 匿名さん

可能性すらないマンションは無いね
189141: 匿名さん 
[2021-02-17 20:33:28]
>>189139 匿名さん
庄屋?笑
189142: 匿名 
[2021-02-17 20:36:03]
マンションはリバースモーゲージすら出来ないからなぁ
189143: 匿名さん 
[2021-02-17 20:48:07]
>>189142 匿名さん
リバースモーゲージ?
リスク高過ぎ笑
189144: 匿名さん 
[2021-02-17 20:51:57]
>>189138 匿名さん
他に何も遺産ないんかいな
189145: 匿名さん 
[2021-02-17 20:57:53]
>>189139 匿名さん
大変だねえ。相続税
189146: 匿名さん 
[2021-02-17 21:07:34]
>>189143 匿名さん

使えないとリスクすらないもんな(笑)
189147: 匿名さん 
[2021-02-17 21:08:12]
>>189143 匿名さん

マンションは担保価値無いのねw
189148: 匿名さん 
[2021-02-17 21:11:58]
2億の遺産で子一人だと相続税4800万くらいだと。
189149: 匿名さん 
[2021-02-17 21:13:43]
>>189147 匿名さん
要らんわ。そんなもん笑
189150: 匿名さん 
[2021-02-17 22:41:22]
>>189137 匿名さん

マンションさんだって親の代までは地方の戸建で代々住んでいた訳でしょ。
うちの家系も4代続いてずっと地元です。
新たに土地買うよりも相続税の方が全然安いし利用価値が違います(23区内駅近5LDKですから)
それに子供が代々1~2人で通しているから、父方母方双方から土地が回って来ますので
それぞれの不動産やら金融資産で、揉め事もありません(*^O^*)
自分もそうだけど、子供達も皆庭で遊んでいるのでマンションは嫌だと言っています。

189151: 匿名さん 
[2021-02-17 23:44:53]
もう相続しか、、、
自力で買おうね
189152: 匿名さん 
[2021-02-18 00:53:26]
189153: 匿名さん 
[2021-02-18 07:05:29]
>>189150 匿名さん

相続なんて、親がふつうに長生きしてヘタしたら50とか60歳になるやん。だいたい地元で何世代とか言ってる奴は同居してるんだよなぁ。
ここの戸建はなぜか親が早死にする設定なのだが笑
189154: 匿名さん 
[2021-02-18 07:09:01]
60歳で親の土地相続して、マンションを踏まえたローンを組んで注文住宅を建てる?笑

189155: 匿名さん 
[2021-02-18 07:11:50]
35歳で都合よく親が亡くなりました。
相続した土地に注文住宅を建てました。
あ、マンションも踏まえてます。
189156: 匿名さん 
[2021-02-18 07:34:47]
実家パラサイトの戸建て民。
稼ぐ力の低い低年収だとそうなる。
たかだか4000万のマンションすら買えない低属性。粘着戸建て民は悲惨だな。
189157: 匿名さん 
[2021-02-18 08:51:00]
>実家パラサイトの戸建て民。

庶民が羨むなw
189158: 匿名さん 
[2021-02-18 11:50:49]
>マンションさんだって親の代までは地方の戸建で代々住んでいた訳でしょ。
>うちの家系も4代続いてずっと地元です。

これが嫌なんだよね。子供に押し付ける形になり、就職先も限定させることになるから。なので親には自分で売って、老後ゆっくりしてと言ってある。

>新たに土地買うよりも相続税の方が全然安いし利用価値が違います(23区内駅近5LDKですから)

まぁ相続税が払えたらね。払えないなら結局売るだけなので。

>それに子供が代々1~2人で通しているから、父方母方双方から土地が回って来ますのでそれぞれの不動産やら金融資産で、揉め事もありません(*^O^*)

これはただの結果論だから、参考にならない

>自分もそうだけど、子供達も皆庭で遊んでいるのでマンションは嫌だと言っています

ほしければ、自分で買えばいいだけ。親が自分で買ったものなんだから、親がうって老後に使えばいいだけ。子供がもらう前提自体がおかしい。
189159: 匿名さん 
[2021-02-18 11:53:19]
>>189158 匿名さん

マンションと違ってお金があっても買えないのよ、良い土地は
189160: 匿名さん 
[2021-02-18 12:47:19]
注文住宅は親からの相続でなくて祖父母、曾祖父の土地や
先代・先先代の事業やってた土地に建てるケースが多いと思う

うちも駐車場として貸してた土地に建てて
余剰部分の3台分に減らして月々9万円程度の
不動産所得をローン返済の一部にする感じ
189161: 匿名さん 
[2021-02-18 13:16:32]
マンションさんは都会の高額な土地を買ったことがないからわかりません。
189162: 匿名さん 
[2021-02-18 14:50:58]
今日も上塗
189163: 匿名さん 
[2021-02-18 15:58:25]
>>189160 匿名さん
通常、曽祖父の遺産は子の祖父母が継ぎ、相続税を納める。その土地はその祖父母の子が、相続税を払って継ぐ。孫世帯が曽祖父の遺産を継ぐ事はまず無い。
曽祖父が金持ちでも、普通3代で相続財産はなくなると言われている。
189164: 匿名さん 
[2021-02-18 16:04:26]
>>189160 匿名さん
相続を全くわかってない人の戯言だな
189165: 匿名さん 
[2021-02-18 16:19:48]
金持ちだと養子使って節税しますよ
189166: 匿名さん 
[2021-02-18 17:49:38]
自力で土地を買ったことのない戸建。
189167: 匿名さん 
[2021-02-18 18:07:40]
>>189166 匿名さん

買う必要がないからw
189168: 匿名さん 
[2021-02-18 18:10:11]
ここの戸建て民は実家パラサイトの貧乏庶民ばかり。4000万のマンション以下の安普請で満足してて全く話にならない。
189169: 匿名さん 
[2021-02-18 19:02:23]
>>189168 匿名さん

土地を持たざる者の妬みは見苦しいね パラサイトではなく、あなたより年収はあると思いますw
娘も将来嫁ぐ相手がマンション住いじゃ話にならんしなあ。そこが目下の悩みかな(笑)
189170: 匿名さん 
[2021-02-18 19:13:20]
マンションの機械式立体駐車場で機器の経年劣化が原因とみられる車の落下事故が相次いでいるとして、消費者庁の消費者安全調査委員会(消費者事故調)は18日、機器の定期交換が適切に行われるよう国土交通省に対応を求める提言をまとめ、公表した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210218-00000068-asahi-soci
189171: 匿名さん 
[2021-02-18 19:40:18]
相続して土地の名義を変えてから建てるのではなく
土地と建物の持ち分割合が異なるのは普通
建てて住まうのが先なんですよ
189172: 匿名さん 
[2021-02-18 19:41:01]
>>189165 匿名さん
養子を使って節税って、せいぜい扶養控除ぐらいでしょ
189173: 匿名さん 
[2021-02-18 19:56:40]
>>189170 匿名さん

怖すぎるね
189174: 匿名さん 
[2021-02-18 20:07:12]
これから増えるよね機械式駐車場の老朽化
189175: 匿名さん 
[2021-02-18 20:15:32]
機械式駐車場があるマンションの住民は、平置き駐車場のマンションに比べ毎月割高な修繕積立金を支払っている。
共用部のランニングコストなので駐車場を利用していない住民も負担することになる。
189176: 匿名さん 
[2021-02-18 20:40:31]
戸建さんが気になる高級マンションで機械式の駐車場はないと思いますけど笑
189177: 匿名さん 
[2021-02-18 20:41:22]
都合よく親が亡くなる戸建さん。
189178: 匿名さん 
[2021-02-18 20:46:03]
ここの戸建は相続した土地に戸建を建てるパターンしかないようだね。いつ親が死ぬか分からんから運ゲーだな。ヘタをすると60歳近くになるまで戸建をゲットできないかも。そっからマンションのランニングコストを踏まえてローン組むのかって話だね笑
189179: 匿名さん 
[2021-02-18 21:02:08]
>>189178 匿名さん

戸建の所有の方法はマンションと違ってステレオタイプじゃ語れないからね
189180: 匿名さん 
[2021-02-18 21:34:49]
>>189169 匿名さん
親と住んでいるニートなのに娘って・・・
189181: 匿名さん 
[2021-02-18 21:39:07]
>>189178 匿名さん

親が存命中に家を建てて良いのだよ
同級生とかに居ないの?家を建てた人
189182: 匿名さん 
[2021-02-18 21:53:48]
>>189176 匿名さん

全然都内土地持ちの生活パターンをわかっていないね
私は給料も高かったから20代独身で2LDKマンション買い、一人暮らししていたし、
結婚し30代半ばで都内に戸建も買っているよ。(勿論自費)
でも親が亡くなったので、自分で買った家売って、実家の上物を建替えて住んでいるだけ。
土地が余っているから別に建てたアパート収入を建築費用に充てているけど、金融資産は別にある。
嫁姑が同居して面倒見るなんてこともないし、ずっと好きなように暮らしている。
その点、4000万マンションにローンでカツカツのマンションさんは大変だね

189183: 匿名さん 
[2021-02-18 21:57:53]
>>189181 匿名さん
みんな、ちゃんと土地を生前贈与してから建ててるな。
中途半端に親名義の土地に家建てたりしたら、親子といえどもトラブった時には大変なことになるから、税金のことよりその辺のことはキチンとしてる。
あとは、二世帯住宅を建てて、親の死後土地も相続するという人はいるけど、親と別居で親の土地に家を建てるような図々しいヤツは居ない。
189184: 匿名さん 
[2021-02-18 22:03:28]
>>189182 匿名さん
うはは。資産持ちが4000万スレにしがみついてるって?
189185: 匿名さん 
[2021-02-18 22:16:09]
生前贈与の枠内におさまる路線価だとそうなんですね。
地域差なのかな
189186: 匿名さん 
[2021-02-18 22:18:11]
>親と住んでいるニートなのに娘って・

あなたの僻み根性も重症だw。
自分がニートだからって、俺は年収の話書いているし、都内の戸建住民にニートなんかいる訳ないだろ (親はとっくに亡くなった)
俺はずっと上場企業勤務でカミサンは専業主婦、子供は小学校から皆私立。
4千万集合住宅さんには無縁の世界だなw

あ、俺がこういう貧民スレに来るのは、トンチンカンな集合住宅民をからかうのが面白いからかな
189187: 匿名さん 
[2021-02-18 22:26:42]
>>189186 匿名さん

必死なマンション派はイジルと楽しいです
189188: 匿名さん 
[2021-02-18 22:35:09]
>>189186 匿名さん
ホンマモンの金持ちは貧民をからかって面白がる必要はないんだよ。
自分のリアルに満ち足りているから。
189189: 匿名さん 
[2021-02-18 22:50:51]
>>189185 匿名さん
生前贈与の枠って何だよ(笑
189190: 匿名さん 
[2021-02-18 23:19:48]
不動産を所有していない田舎から上京した方が
土地の有効活用について知らないのも無理はない
189191: 匿名さん 
[2021-02-18 23:56:11]
>>189175 匿名さん

大きな勘違いをしていますね。
車を所有していない方も駐車場のオーナーの1人なので、修繕費は当然払います。
その代わりに駐車場収入が入る。で、その収入がマンションの修繕費として積み立てられる。
189192: 匿名さん 
[2021-02-19 00:03:59]
>>189191 匿名さん

管理会社に騙されてるわw
189193: 匿名さん 
[2021-02-19 04:47:19]
>>189191 匿名さん
大きな勘違いをしていますね。
故障するリスクが高い機械式駐車場のオーナーになりたくない住民もいる。
マンション管理会社の人?
189194: 匿名さん 
[2021-02-19 06:04:17]
駐車場のオーナーになりたくい人はマンションに住んじゃいけないという事か。。
189195: 匿名さん 
[2021-02-19 06:32:57]
マンションの駐車場はおわってんな(笑)

マンションの機械式立体駐車場で機器の経年劣化が原因とみられる車の落下事故が相次いでいるとして、消費者庁の消費者安全調査委員会(消費者事故調)は18日、機器の定期交換が適切に行われるよう国土交通省に対応を求める提言をまとめ、公表した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210218-00000068-asahi-soci
189196: 匿名さん 
[2021-02-19 06:33:41]
平置き駐車場にも、集合住宅であるマンションならではの事故(被害)の可能性があります。

例えば、駐車場が子どもの遊び場になっている場合、自動車の陰や下などに隠れている場合があります。それに気づかずに自動車を発進させたり、いきなり自動車の陰から子どもが飛び出してきたり、マンションの敷地内にある駐車場で交通事故が起こる可能性があります。

https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...

もうさ、マンションなんてオワコン止めなよ…
189197: 通りすがり 
[2021-02-19 06:46:46]
マンション敷地中央に地下2階地上3階300台収容の機械式駐車場があるが、最上部以外はトールタイプが収容できないし、幅が5ナンバーサイズなので最近の車は収容出来なく、ガラガラで完全に負の遺産になっている。
自走式への工事を見積もったが億単位だった…
189198: 匿名さん 
[2021-02-19 06:51:44]
機械式駐車場もそうだけどエレベータや電気ガス、ネットなどのインフラも集合住居だと全く同じ。
マンション自体の劣化が個人で管理できないから、中古でマンションを買うのは怖いですね
立て替えもできないから、保守管理、修繕など費用が年々嵩む…問題は管理会社にもあるような気がするが。
どこかが必ず儲けてるよな…
189199: 匿名さん 
[2021-02-19 07:33:01]
>>189182 匿名さん

自力で若い時に戸建を買ったんならその時の話をすりゃあいいじゃん。アホですね。
189200: 匿名さん 
[2021-02-19 07:38:34]
住宅購入適齢期の35歳前後で大手の課長クラスなら年収1,000万ぐらいでしょうね。家族4人なら養育費も掛かるので、ローンは3,000万ぐらいにしておきたい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる