住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 20:22:14
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

189501: 匿名さん 
[2021-02-26 17:01:24]
マンションさんはすぐ売ることや資産価値ばかり気にするよね
ということは一生住むつもりもないということかなw

我家は家族人数分の部屋(子供は3人)あるので全然余裕
他の投資もあるし、売って稼ぐ必要もなく本業で十分。我家も路線価も上がり寧ろ迷惑
今から買う人は多分皆損するだろうけど
まあ大体マンションの資産価値を気にする人に限って車とかにも見栄張るから、実は皆お金がないw
189502: 匿名さん 
[2021-02-26 17:05:11]
>>189499 匿名さん

僻むのは、一寸かっこ悪いと思いますw
189503: 匿名さん 
[2021-02-26 17:27:05]
4千万マンションで(否、4億でもいい)次のどれか一つ位実現できますか

1専用の駐車場、両側ドアを思い切り広げたままでも余裕なこと
2専用の庭でバーベQ、ガーデニング。 池やビオトープもほしい 
3緊急時、停電しても数十秒で全員外に脱出できる
4いつまでも資産が残る(50年後価値ゼロに近い状態にならない)
5歌の練習で大声出しても楽器演奏も気にならない(消音なんて真っ平ご免)
6大型犬や鳥も飼える
7ゴルフの素振り、踊りやバレエの室内練習ができる
8夜中でも洗濯できる
9室内で子供達が飛び跳ねても気にしない
10隣とは10m離れている 視線も気にしない
11修繕も改築も自分の思い通りにできる
12広い風呂と脱衣、洗面所 トイレ。 柔らかい畳の和室と縁側 木のぬくもり
13 窓から緑を眺める
14 ゴミは幾らでも敷地内に貯めておける
15 大型家具、ゴルフバッグ、スキー板など普段使わない物を保管できる物置がある
16 家族分の専用部屋がある
17 玄関に3人以上並んで座れる

189504: 匿名さん 
[2021-02-26 17:29:08]
世田谷いいところですよね。
耕せってぐらいのどかなところで、
交通の便がもう少し良いといいかなと思います。

うちは都心隣接の低層住宅街ですが
どなたも慣れ親しんだ地元が一番と思いますね。
189505: 匿名さん 
[2021-02-26 18:22:05]
>1専用の駐車場、両側ドアを思い切り広げたままでも余裕なこと
戸建さん達だと機械式駐車場でボンネット壊しちゃうんでしょ

>2専用の庭でバーベQ、ガーデニング。 池やビオトープもほしい 
23区内ではBBQすると近所迷惑で警察来るぞ
189506: 匿名さん 
[2021-02-26 18:50:11]
>>189504 匿名さん

すごく嫌味っぽ言い方ですがまあいいでしょうw。
世田谷区は、南部の東横目黒線、中央の田都線、北部の京王小田急線で文化圏が分かれます
区の7割は地震被災ランクはレベル1です。北部は陸の孤島だらけなのは確かですが、新百合とか江田以西など郊外通勤よりはマシかな
私の場合自由が丘で飲んでも歩いて帰れるし職場が今は横浜なので通勤ラッシュとは無縁です
(都心が近いと便利というのは妄想です 私も丸の内勤務長かったけど東京駅は不便です)
189507: 匿名さん 
[2021-02-26 19:20:23]
世田谷はJR無いから不便
189508: 匿名さん 
[2021-02-26 19:22:03]
>>189490 匿名さん

踏まえるマンションがなければ、踏まえるマンション固有のランニングコストもなし。
189509: 匿名さん 
[2021-02-26 19:24:51]
>>189506 匿名さん

既に住んでるなら仕方ないけど、今からあんなとこに家を建てるのは正気の沙汰じゃない。
既に住んでるなら仕方ないけど、今からあん...
189510: 匿名さん 
[2021-02-26 19:26:23]
いまだに首都直下型地震の最大の被害は火災津波であることを知らない戸建がいることに驚きますね。
189511: 匿名さん 
[2021-02-26 19:39:39]
マンションも被害に遭うのは同じ
189512: 匿名さん 
[2021-02-26 19:54:02]
>>189507 匿名さん
JRより私鉄と地下鉄のほうが便利。
189513: 匿名さん 
[2021-02-26 20:05:57]
>>189509 匿名さん

都内はダメだな
189514: 匿名さん 
[2021-02-26 20:12:29]
都心マンション好きはどこいった?
189515: 匿名さん 
[2021-02-26 20:49:19]
>>189505 匿名さん

ごめんね。
150坪だし、年に一回やるかどうかだし、庭の風向き悪けりゃルーバルでもできるし
近所もやっているから平気(^_^)
小さいお子さんが集まると夏は庭花火で煙りモウモウだけど
マンションと違って皆さん知合いだし鷹揚だから、誰も文句言わないよw。
189516: 匿名さん 
[2021-02-26 20:52:15]
>>189509 匿名さん

マンションは一棟でも一軒でしょ
189517: 匿名さん 
[2021-02-26 21:08:43]
>>189507 匿名さん

JR沿いを好むのは流れ者かお上りさんの証明。
池袋 新宿 大井町 蒲田 大森 上野 日暮里 赤羽 北千住・・
集合住宅地だらけで外国人も多く治安も悪い。買物も車停めづらく、人混みで荷物持つのも面倒
田舎の生まれ故郷にすぐ帰りたい人は便利かもね
でも田舎に用事も興味も無い普通の都民には、車かタクシー、海外には飛行機で十分 
189518: 匿名さん 
[2021-02-26 21:20:49]
戸建さん、、、笑
戸建さん、、、笑
189519: 匿名さん 
[2021-02-26 21:22:47]
>>189515 匿名さん

気づいてないのは迷惑を掛けてる本人だけなんだよ笑
189520: 匿名さん 
[2021-02-26 21:37:25]
>>189518 匿名さん

マンションよりは100倍いいね
189521: 匿名さん 
[2021-02-26 22:26:54]
うちはメトロと都営線が最寄りで便利に使ってます
189522: 匿名さん 
[2021-02-26 22:30:26]
>>189513 匿名さん

社会インフラの堅牢さと優先順から優遇されている事実は認識したほうが良いと思います

189523: 匿名さん 
[2021-02-26 22:47:26]
>>189518 匿名さん

こんな1万軒に一軒もないようなレアケースを出されてもね(失笑)
それにどっちも違反建築ぽいし、お互い様
マンションよりはマシだけど、普通の人はこんな変人が隣だと
ご近所さんも近寄りません。
まあ名古屋だけのことはある
189524: 匿名さん 
[2021-02-26 22:50:29]
>>189519 匿名さん

年に一度の家族団らんバーベキューを逆恨みするのは
マンション住いの貴方だけでしょうw
だから普通の人はマンションには住めないのです
189525: 匿名さん 
[2021-02-26 22:53:01]
>>189510 匿名さん

火災津波って何ですか?
189526: 匿名さん 
[2021-02-26 22:56:17]
東京は直下型が来たら日本で一番危険な場所となるのは間違いないよ。
他所で起きた地震で計画停電免れるかどうかなんて実際に直下型の大地震が来たときに比べたらどうでも良い話です。
家族がそれぞれ別な場所にいる日中に起きれば数日間は連絡もとれずバラバラで生きてける様に日頃から備えが必要。
遠く離れた場所に避難しようにも避難出来ない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f126f0bc240d5404a0c30ddfc3399228c58a...

交通網が麻痺せず、インフラに頼らず水と食料が得られる田舎が一番安全。
189527: 匿名さん 
[2021-02-26 22:59:29]
自宅でBBQしたければそういう土地に家を建てればいいけど
マンションだと無理だよな
189528: 匿名さん 
[2021-02-26 22:59:47]
>>189518 匿名さん

其れはレアケースだけどマンションはよくと揉めるよね
其れはレアケースだけどマンションはよくと...
189529: 匿名さん 
[2021-02-26 23:00:46]
>>189518 匿名さん

189530: 匿名さん 
[2021-02-26 23:01:57]
>>189518 匿名さん

その3
その3
189531: 匿名さん 
[2021-02-26 23:02:37]
>>189518 匿名さん

その4
その4
189532: 匿名さん 
[2021-02-26 23:03:19]
レアケースを出せば切りが無いけど
住民が変人のリスクはマンションの方が大きい↓

<マンションの「ゴミ屋敷」化が深刻>
https://diamond.jp/articles/-/159125
189533: 匿名さん 
[2021-02-26 23:06:16]
マンション対マンション(笑)
マンション対マンション(笑)
189534: 匿名さん 
[2021-02-26 23:08:41]
>>189526 匿名さん

>田舎が一番安全

でも普段ニュースで見かける災害
被害があるのは地方や郊外ばかりだし

麻痺以前にそもそも公共交通が無いから
麻痺しようも無く振替る先も無い

189535: 匿名さん 
[2021-02-26 23:10:59]
マンション対マンション(笑
マンション対マンション(笑
189536: 匿名さん 
[2021-02-26 23:11:37]
マンション対マンションw
マンション対マンションw
189537: 匿名さん 
[2021-02-26 23:12:21]
マンション対マンションww
マンション対マンションww
189538: 匿名さん 
[2021-02-26 23:24:06]
マンションの窓やマンションの玄関から全面、隣のマンションビュー。
さぞかしゾッとするほど素晴らしい眺望なんでしょうな。
189539: 匿名さん 
[2021-02-26 23:25:59]
>>189538 匿名さん

手が届くらしいよ(笑)
手が届くらしいよ(笑)
189540: 匿名さん 
[2021-02-26 23:27:01]
マンション対マンションの仁義無き戦い
マンション対マンションの仁義無き戦い
189541: 匿名さん 
[2021-02-26 23:27:55]
マンション反対が止まらないな
マンション反対が止まらないな
189542: 匿名さん 
[2021-02-26 23:28:00]
>>189534 匿名さん
そりゃ、日本は広いですからね。たまたま東京直下に来てないだけ。
実際に来たら普段見るニュースの比じゃないよ。

田舎は車で移動が基本だから振り替える必要も無いんだよ。
東日本大震災のときは仙台にいたけど車ある無しじゃ全然違ったが、東京では車があっても移動は厳しそう。
189543: 匿名さん 
[2021-02-26 23:40:00]
マンション対マンション(笑)
マンション対マンション(笑)
189544: 匿名さん 
[2021-02-26 23:45:55]
隣のマンションの窓から手が届くなんて。
プライバシーの欠片もないマンションに、
セキュリティなんて風前の灯のマンションに。

マンションにはカーテンはあってもシャッター無いしね。
189545: 匿名さん 
[2021-02-27 00:08:32]
>>189542 匿名さん

車はレジャーや買い物で使うけれど
使わなくても徒歩圏内にもあるし
徒歩で帰宅も出来なくはない

ガソリンスタンドに行列してるの見て
そこまでしなくても、電車や徒歩とかタクシーとか
代替すれば良いと思ったけど選べないのなら仕方ない
189546: 匿名さん 
[2021-02-27 00:12:33]
世田谷木密火災旋風とか投稿している
地方の方かな?

世田谷どころか下町よりも脆弱と思いますよ
189547: 匿名さん 
[2021-02-27 00:45:03]
>>189545 匿名さん
それは大規模な震災で被災したら全部成り立たなくなるんだよ。

郊外や田舎では徒歩で帰宅は有りだけど、東京では帰宅せず、その場(が安全なら)で待機が基本。
車も物資の運搬だけに限定して使えば1ヶ月程度は使える。

https://honto.jp/article/business/jishin_interview.html
189548: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-27 00:55:30]
やっぱり、戸建てが最強ですよね。
都内のタワマンに郊外とバカにされましたが、実際は郊外でも戸建てを選択した一刻の主人には敵わないということでしょう。このスレをみて自信が湧きました。

郊外戸建て>>>>>>越えられない壁>>>>>>>都内マンション
189549: 匿名さん 
[2021-02-27 05:22:14]
都心から歩いても帰れる戸建て住宅街がいい。
3.11の時に初めて歩いて帰ったが、少々時間がかかるだけで問題なし。
189550: 匿名さん 
[2021-02-27 10:00:44]
>>189548 検討板ユーザーさん
川崎埼玉とか災害や治安が心配
都内の戸建がいいですよ。

>>189549 匿名さん
うちは1時間かからないぐらいです
以前流行ったポケGoとかときどき歩いたり
健康にも良いですね。
189551: 匿名さん 
[2021-02-27 12:01:09]
23区内でも戸建てが多く建つ一低住にはマンションが少ないし、あっても3階程度の低層物件。
新築マンションをいちばん嫌悪するのは既存マンションの住民らしい。
189552: 匿名さん 
[2021-02-27 13:10:42]
あらら、戸建ての琴線に触れてしまったようだ笑

189553: 匿名さん 
[2021-02-27 13:13:19]
いつまで経っても23区内の一低住の土地を買った戸建が出てこないな。
口先だけの法螺吹きですか?笑
189554: 匿名さん 
[2021-02-27 14:14:17]
>>189551 匿名さん
1低住にはほとんどマンションはないね。
高さ制限、容積率、建ぺい率を考えるとよっぽど広い土地がないと作れないからね。

デベロッパーからすると採算が合わないんでしょう。
189555: 匿名さん 
[2021-02-27 14:52:39]
>>189554 匿名さん
探せば結構ありますよ。
中目黒、下目黒、世田谷区とか
189556: 匿名さん 
[2021-02-27 15:57:29]
>>189553 匿名さん
うちは23区内の一低住地域の普通の住宅街の注文戸建て
地価も坪150~200万以下のエリアなので高額ではない。
もちろん予算は4000万以上。
189557: 匿名さん 
[2021-02-27 16:11:29]
>>189555 匿名さん
23区内の一低住でも、建蔽率/容積率 50/100以下の住宅地にはほとんどマンションがありません。
閑静で落ち着いた戸建て住宅街になります。
189558: 通りがかり 
[2021-02-27 16:20:31]
>>189557 匿名さん
つまり、新浦安の戸建てが最強ってことでしょうか?
189559: 匿名さん 
[2021-02-27 17:05:05]
>>189556 匿名さん

4000万以下のマンションと張り合う意味は?
189560: 匿名さん 
[2021-02-27 17:06:42]
23区内周辺区の戸建なら、マンションだと都心の億ションが対抗馬になりそうだね。
189561: 匿名さん 
[2021-02-27 17:54:21]
>>189560 匿名さん
このスレを最初から読んでみた?
都内の億ションでも、集合住宅という点では戸建てに敵わない。
189562: 匿名さん 
[2021-02-27 17:55:28]
>>189553 匿名さん

私は23区内で100㎡超4LDKの新築戸建を買いました。
駅近・整形地・車庫付2階建。庭は坪庭みたいだからバーベQは無理だけどガーデニングはできる。
実家も都内だからそっちもいずれは手に入るけど,女房は同居も二世帯住宅も嫌がるからね。
勿論4千万じゃ全然足りませんが、それが何かw
189563: 匿名さん 
[2021-02-27 18:37:33]
>>189562 匿名さん

4,000万以下のマンションを踏まえた話が出てこないね、法螺吹きさん笑
189564: 匿名さん 
[2021-02-27 18:40:06]
まあ、都内だと坪200万で土地代1億に上物五千万で1.5億程の予算だから、都心の億ションが対抗馬になりますね。
189565: 匿名さん 
[2021-02-27 18:43:48]
>>189564 匿名さん

都心のマンションさん相手にすると、郊外ど田舎とバカにされるからイヤなの!笑
ここの戸建がマンションの予算をわざわざ4,000万以下に設定したのは、そういうことなんですよ。
189566: 匿名さん 
[2021-02-27 18:45:45]
23区内で新築の戸建を買える予算があるなら都心部の億ションも余裕だよねー?
189567: 匿名さん 
[2021-02-27 18:47:10]
>>189566 匿名さん

いくらの予算であってもマンションは集合住宅だから戸建ての方が上なんだもん!
189568: 匿名さん 
[2021-02-27 19:23:54]
>>189567 匿名さん

価格はエリアによるが住みやすさは戸建が上だわな
189569: 匿名さん 
[2021-02-27 19:26:35]
>>189565 匿名さん

都心のマンションなんかだれも相手にしていないよ
むしろ小金持ち成金の地方出身者に違いないから、馬鹿にはするけど。

189570: 匿名さん 
[2021-02-27 20:44:42]
戸建のライバルは地方の4000万築古マンションだからね
189571: 匿名さん 
[2021-02-27 20:51:34]
>>189570 匿名さん
何故地方限定なの?
あなたが地方で築古マンションを塩漬けにしている戸建てさんだからかな。
189572: 匿名さん 
[2021-02-27 20:53:26]
>>189571 匿名さん
今日も戸建は戸建だね
早くお家買おうぜ
189573: 匿名さん 
[2021-02-27 20:54:42]
>>189563 匿名さん
マンションのデメリットをしっかりと踏まえております。
189574: 匿名さん 
[2021-02-27 20:59:33]
>>189573 匿名さん

いかに匿名スレとはいえ、ウソはいけませんね。
189575: 匿名さん 
[2021-02-27 21:01:01]
>>189568 匿名さん

マンションのメリットは価格なりの立地と利便性だから、当然戸建よりも住みやすい。
189576: 匿名さん 
[2021-02-27 21:03:32]
23区内の戸建さんも4,000万以下の中古マンションなんかライバル視してないで、属性に合ったマンションを比較しよう!笑
189577: 匿名さん 
[2021-02-27 21:04:05]
>>189572 匿名さん

マンションって、アパート? 団地?
いずれにしても早まってお部屋なんか買っちゃわないようにな。
189578: 匿名さん 
[2021-02-27 21:05:03]
まあ、23区内の好条件な土地を買って注文戸建を建てるなら、3億ぐらいの予算は見ておかないとね。
189579: 匿名さん 
[2021-02-27 21:06:27]
>>189577 匿名さん
買っちゃたんで3割ほど値上がりしてるぞ
住みやすくて値上がりするのでマンションはいいね
189580: 匿名さん 
[2021-02-27 21:06:30]
狭くて音に気を使う住居は快適とは言い難い。
電車通勤なら駅までの距離が近いというのは魅力なんだろうけど代償が大きすぎると思う。
189581: 匿名さん 
[2021-02-27 21:06:45]
>>189576 匿名さん

いくらのマンションだと、このスレで言われているマンションのデメリットの何が解消されているわけ?
189582: 匿名さん 
[2021-02-27 21:06:47]
>>189577 匿名さん

アンタの属性に応じたマンションだよ。
どんなマンションを踏まえるかはオノレの属性によりさまざま。
189583: 匿名さん 
[2021-02-27 21:08:05]
>>189581 匿名さん

オノレが思うデメリットを解消できる予算で探してみなはれ。
189584: 匿名さん 
[2021-02-27 21:08:27]
>>189579 匿名さん
例えばどのあたりが住みやすいわけ?
189585: 匿名さん 
[2021-02-27 21:09:31]
>>189583 匿名さん
またマンションの法螺話かいな。
189586: 匿名さん 
[2021-02-27 21:09:33]
なんでここの戸建風情に買いたくもないマンションを勧めてやる必要があるんだよ笑

安い戸建にしときなさい。
189587: 匿名さん 
[2021-02-27 21:10:13]
>>189579 匿名さん

ちゃんと毎月維持費払えよ
189588: 匿名さん 
[2021-02-27 21:10:33]
>>189584 匿名さん

おのれが住みやすいところで探したらいいだけ。
189589: 匿名さん 
[2021-02-27 21:10:58]
>>189584 匿名さん
戸建に比べ快適なところよ
189590: 匿名さん 
[2021-02-27 21:11:42]
>>189585 匿名さん

そんなにマンションを踏まえたいなら、自分で動けばいいだろ。
189591: 匿名さん 
[2021-02-27 21:12:01]
>>189582 匿名さん
いずれにせよ、マンションという部屋を買うのはデメリットとリスクばかりだよな。
189592: 匿名さん 
[2021-02-27 21:13:13]
港区愛宕エリアの高級マンションにしました。
189593: 匿名さん 
[2021-02-27 21:14:12]
>>189590 匿名さん
無駄な時間だろ。マンション法螺話にのせられてもさ。
189594: 匿名さん 
[2021-02-27 21:14:54]
>>189591 匿名さん

戸建てのくせにマンションの何が分かるというのか笑
189595: 匿名さん 
[2021-02-27 21:15:25]
>>189589 匿名さん
どのあたりが快適なわけ?
またマンション法螺話か。
189596: 匿名さん 
[2021-02-27 21:16:11]
>>189593 匿名さん

戸建のくせにマンションを踏まえること自体がムダなことなんだよ笑
189597: 匿名さん 
[2021-02-27 21:17:43]
>>189594 匿名さん
ここで散々言われいるマンションのデメリットとリスクに何の反論も無いのでしょ。
189598: 匿名さん 
[2021-02-27 21:18:02]
>>189595 匿名さん

戸建じゃないのが快適ですね。
189599: 匿名さん 
[2021-02-27 21:19:23]
>>189597 匿名さん

散々いってる本人かい?笑
ムダなことしてるって自覚はあるようだな。
189600: 匿名さん 
[2021-02-27 21:19:24]
>>189596 匿名さん
マンションは散々踏まれっぱなしなのかもしれないけど、踏まえるのはマンションのランニングコストじゃないの。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる