住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-18 07:41:32
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

187001: 匿名さん 
[2021-01-26 00:37:06]
>>186998 匿名さん
>マンションは集合体なので注目されるだけ。
マンションは共同住宅なので住民間でトラブルの発生頻度が高く、物理的に音が伝わる構造なので騒音問題は避けようが無い。

注目されるされないの問題じゃ無いよ。
187002: 匿名さん 
[2021-01-26 00:41:26]
>>187000
子供がバタバタと五月蠅い > 戸建では起きません
共用部の使い方の問題 > 戸建では起きません
合意形成の問題 > 戸建では起きません
等々

希望的観測とはまさにあなたの考え方。
187003: 匿名さん 
[2021-01-26 00:45:41]
>>187001 匿名さん
いや、注目度はありますよ。
実際、「戸建ての隣りの家の◯◯の習慣が嫌」なんていうことは世の中に溢れていますが、個人の声なので消えていっているだけです。
187004: 匿名さん 
[2021-01-26 00:51:44]
>>187002 匿名さん
・隣からの植木の問題。マンションはありませんが戸建てでは起きます。
・隣りの家の騒音問題。マンションは外からの音は窓さえ閉めて仕舞えば聞こえませんが、戸建ては聞こえます。
・共用部分(ゴミ捨て場)戸建てでも問題起こりますね。

187005: 匿名さん 
[2021-01-26 01:02:39]
・家の屋根の雪が隣りの家の敷地に大量に滑り込んでしまった。さて、どうしよう。
・隣りの家の水道管に穴があき、家の敷地が水浸し。さて、どうしよう。
・隣の庭木の落ち葉が風向きで全部、我が家の庭に、さて、どうしよう。

全部、戸建ては自分で解決するかお隣りと話し合うことになります。

戸建てに住んでいたのでね、別に戸建てを悪く言いたいわけじゃありませんが、マンションは自分で処理しなくてすむ分、楽です。
戸建てだと菓子折り持っていったりね。気を使いますよ。
187006: 匿名さん 
[2021-01-26 01:04:21]
>>186985 匿名さん
マンションさん、また散っちゃた?

鉄筋コンクリート造のマンションの法定耐用年数は、1998年の税制改正によって47年。
毎年減価償却をしていき、最終的に償却がゼロ=建物の価値がゼロになるのがマンションの場合は47年ということ。
187007: 匿名さん 
[2021-01-26 01:05:38]
>>187002 匿名さん

戸建てには戸建ての問題があり、

マンションにはマンションの問題がある

と言いたいだけ。
187008: 匿名さん 
[2021-01-26 01:07:02]
>>187006 匿名さん
それが何か?
187009: 匿名さん 
[2021-01-26 01:07:39]
さて寝るので、あとは頑張ってね
187010: 匿名さん 
[2021-01-26 01:15:25]
>>187004 匿名さん
・植木の問題 : 戸建のごく一部で起こる
・外からの騒音:戸建も窓さえ閉めれば聞こえないし、外から騒音なんてそもそもほとんど無い(逆にマンションだと五月蠅い環境が多い)
・戸建の共用部はせいぜいゴミステーションや集会所
 マンションは廊下、エレベータ、ベランダなど多数

17005についても同様。
やはりトラブルの頻度を考えると マンション >> 戸建 なんですよ。

>>187007
ゼロリスクなんてどこにもありません。
問題の種類の多さ、頻度はマンション >> 戸建なんですよ。
187011: 匿名さん 
[2021-01-26 02:11:48]
ま、山手線外側などは価値も低く論外。低予算しか組めない庶民向け。
187012: 評判気になるさん 
[2021-01-26 02:39:41]
>>187006 匿名さん

郊外の売れない利用価値のない土地もってても税払うだけの腐動産になるだけ
とくに、あなたのボロボロの家とその不便な立地
187013: 匿名さん 
[2021-01-26 03:42:55]
>>186994 匿名さん
戸建ての駐車場の事故は不法侵入だから(笑)
187014: 匿名さん 
[2021-01-26 05:40:13]
>>187011 匿名さん
商業地や工業地中高層地域が好きな人の思考
4000万以下のマンションでは無理
187015: 匿名さん 
[2021-01-26 06:24:57]
少なくとも戸建の我家は隣の家の壁とは一番近いところで5m位離れているし、間に樹木も塀もある。
駐車場は10m以上離れているし、間に塀もあるから接触事故なんかありえない。
それに昔からの知合いだから、お裾分けもあるし、もめ事なんか起きようがない。
みな低層だから一階でも十分日が当たるし、静か。
187016: 匿名さん 
[2021-01-26 06:40:24]
特異例をあげて、戸建てが~と騒ぐのが粘着マンション。
マンションに隣人トラブルが多いのは集合住宅の特性。
壁一枚で繋がり、駐車場やエントランスも共有。
しかも面積あたりに占める世帯数が戸建てと比較にならないほど過密。
これで問題は同じとか愚かなレスが出るのは、頭がおかしいか負け惜しみ。
こんな住人が居るってのもマンションのリスクだな(笑)
187017: 匿名さん 
[2021-01-26 06:43:21]
テレワークでも隣人トラブル続出でネットも遅く、部屋も狭いから全くコロナに対応できないマンション…

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73841?page=1&imp=0
187018: 匿名さん 
[2021-01-26 06:46:58]
我が家はそうかもしれませんが、戸建一般がそうであるとは限らない。
だって戸建の平均購入価格はマンションよりも安いんだから。
戸建民の所得レベルがマンション民より低くても快適に楽しく暮らせるという戸建のメリットを主張できない限り、マンションへの優位性は示せないってことですよ。
187019: 匿名さん 
[2021-01-26 06:47:19]
機械式駐車場はもちろん平置き駐車場にも、集合住宅であるマンションならではの事故(被害)の可能性があります。

例えば、駐車場が子どもの遊び場になっている場合、自動車の陰や下などに隠れている場合があります。それに気づかずに自動車を発進させたり、いきなり自動車の陰から子どもが飛び出してきたり、マンションの敷地内にある駐車場で交通事故が起こる可能性があります。

https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...

日々の生活で不都合だらけなんだよ集合住宅は…
独身ならまだしも、ファミリー世帯では厳しいだろ。
187020: 匿名さん 
[2021-01-26 06:49:20]
統計がわからない人が発生頻度なんて理解できるわけがない
187021: 匿名さん 
[2021-01-26 06:53:23]
貧乏人が安い戸建を買う事例の発生頻度がいちばん多いんだろうね笑
187022: 匿名さん 
[2021-01-26 06:53:30]
埼玉や千葉だろ?マンションが高いのは(笑)
都心部では戸建てが逆転している。
集合住宅なんて誰も好き好んで住んじゃいない。
金があれば家を買う。部屋を買うのがマンション。
そしてランニングコストを踏まえたら、毎月の支払額が割高になって結局損するのもマンション。
利便性だけを求めて、川沿いや埋立地なんか買ったら目も充てれない。
晴海フラッグなんて利便性すら最悪だというのに…
埼玉や千葉だろ?マンションが高いのは(笑...
187023: 匿名さん 
[2021-01-26 06:54:26]
庭もなくトラブルも多く車も置けない耐震基準の古いマンションなんて都内でもメリットゼロ。
誰も引き取り手がいないのに、無駄な維持費を数万も払い続けなければならない
187024: 匿名さん 
[2021-01-26 06:55:58]
発生頻度から言うと、ここの戸建さんの我が家みたいに23区内の親の土地を相続して注文住宅を建てるような場合がどれくらいの割合かってことですよ。
戸建さんは認識してる?笑
187025: 匿名さん 
[2021-01-26 06:56:41]
情報ソースもなく思い込みでしかレスできないのも集合住宅押しの特徴。
玄関ドアすら恥ずかしくて紹介できない粘着マンションも居るぐらいだし(笑)
4000万円のマンションで都心駅近に住みたいなら、築40年超えの中古マンションにしておきなさい。
立地と利便性だけが、マンションのメリットなのだから。
187026: 匿名さん 
[2021-01-26 06:58:17]
>>187022 匿名さん

マンションは全部スレチやん
それがいつの時点の何の価格なのか?
分からんけどな。
それって購入価格の実績なの?
187027: 匿名さん 
[2021-01-26 07:00:42]
>>187025 匿名さん

画面コピーを出してもそれが何の価格なのか答えられない粘着戸建さん。出典も答えられないくせにそれが情報ソースなのかい?どうせいつものパクリだろ。
187028: 匿名さん 
[2021-01-26 07:02:36]
貧乏人が安い戸建を買うケースの発生頻度が最多でしょう。
187029: 匿名さん 
[2021-01-26 07:04:45]
情報ソースをだすなら、相手方が検証可能なものを出すのが常識ですよ。
戸建さんは論文とか書いたことないのかな?
187030: 匿名さん 
[2021-01-26 07:08:46]
マンション派は、ここのスレでは「安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん」とずっと言ってるよね?
統計的にも所得の低い層が安い戸建を買い漁っているというのがしっかり見て取れる。
マンション派の指摘どおりに世の中は動いてるってことですよ。
187031: 匿名さん 
[2021-01-26 07:09:38]
粘着マンションの戸建てアピールか(笑)
匿名スレのなんたるかを理解力してないのか?
どちら寄りのレスかが重要語なんだよ。
そして、マンションは問題ばかりだからマイナスなレスが多いのは仕方ないだろ。
マンション、戸建て両方の板なのに隣人トラブルスレは、ほぼマンションしかない。
以下のスレでアンタの主張を押し通してみたら?

マンションなら騒音はあって当然?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/45800/

騒音を気にしないようにするには?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/137932/

【騒音問題】窓バン!!網戸バン!!ドアバン!! 【ドッカン!ガッシャン!バン!ピシャッ!】 
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/546969/

1階の騒音に絶望(笑)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/

上階の騒音にも絶望(笑)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/411175/
187032: 匿名さん 
[2021-01-26 07:12:48]
自分の思い込みを、さも正しいかのようにフォローする粘着マンションさん(笑)
また「参考になる」で民主的に白黒つけようか?
187033: 匿名さん 
[2021-01-26 07:13:49]
ここ戸建さんの主張は何なのですか?
「マンションはダメ!ぜったい」
ですか?笑

別にそんなことを主張しなくても、所得の低い層はみんなマンションを買わずに戸建にしてますから。統計上そうなってます。
187034: 匿名さん 
[2021-01-26 07:17:29]
「マンションだと4,000万以下の予算しか用意できない所得レベルの戸建さんは、マンションを気にせず安い戸建にしておきましょう。」

マンションさんがずっと言ってるとおり、皆んなそうしてますよ。統計上そうなってる。
187035: 匿名さん 
[2021-01-26 07:20:40]
>>187032 匿名さん

思い込みとか妄想ではなく、所得の低い層がみな安い戸建を買ってるから、戸建の平均購入価格はマンションより低いんですよ。国土交通省の調査報告書にそう結果が出ている。
つまりマンションさんの主張が勝ったという結果がもう出てますから。お気の毒さま。
187036: 匿名さん 
[2021-01-26 07:22:20]
自宅の玄関ドアすら恥ずかしくて紹介できない粘着マンションのクセに(笑)
所得の低い高いは無関係。
4000万円のマンションで都心駅近に住みたいなら、築40年超えの中古マンションにしておきなさい。
立地と利便性だけが、マンションのメリットなのだから。
都心では新築より中古マンションが主流。
187037: 住宅のプロ 
[2021-01-26 07:25:04]
>>187035 匿名さん
頭が悪すぎませんか?
マンションの無い土地の戸建て含めてですよ、その統計(笑)
23区や神奈川では逆転しますよ。
187038: 匿名さん 
[2021-01-26 07:27:47]
「絶望でした」滞納、孤独死…築古マンションの酷すぎる末路

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210125-00031531-gonline-bus_...

戸建てさんは情報を提供してるだけ。
思い込みのレスでマンション売りたいだけだろ、粘着さんは(笑)
187039: 匿名さん 
[2021-01-26 07:30:11]
>>187025 匿名さん

マンションさんがマンションのメリットは立地と利便性だねと言ったからといって、あなたがマンションのメリットは立地と利便性しかないんだと思い込む必要はないですよ笑
187040: 匿名さん 
[2021-01-26 07:30:44]
>>187008 匿名さん 
ありゃ。自分で気づかないのか。
マンションさんは、全く同じ引用レスでまた法定耐用年数を間違えている。
忘れて同じ間違いを何度も繰り返すってマンションさん大丈夫かな。
187041: 匿名さん 
[2021-01-26 07:31:19]
アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
マンションさんにコロナ禍での優位性ってあります?

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

https://dime.jp/genre/956461/
187042: 匿名さん 
[2021-01-26 07:32:56]
>>187038 匿名さん

マンションさんのレスのどこにマンションの宣伝があるのかな?笑
こんなスレにたむろしてる4,000万以下の予算しか用意できない所得レベルの戸建民にマンションを売るなんて効率が悪すぎるだろ笑
187043: 匿名さん 
[2021-01-26 07:34:54]
集合住宅は買うものでない、借りるもの。
30代で買えば40~50年後にどうなるか?考えればわかる。
特に修繕積立金はどんどん上がる、それにつれ滞納する奴も増える。
今は住民は30~40代だろうが新陳代謝はほぼ無くみんな高齢化する。
そのころには金をかけて修繕なんか老人は首を縦に振らない。
あたりまえ、老い先短いので住めれば十分となる。
187044: 匿名さん 
[2021-01-26 07:36:02]
マンションは管理費、共有部分、理事会など煩わしく危険な部分がある。理事会委員も積極的にやろうという人があまりいないから、長年理事長が交代していないところなんか要注意。外部による監査もなく、積立金を私的に流用している。

時代遅れ「区分所有法」の改正不可欠! 管理費をむさぼる悪質理事長…住人は排除する手段なく
https://www.zakzak.co.jp/smp/eco/news/201102/ecn2011020001-s1.html
187045: 匿名さん 
[2021-01-26 07:37:20]
北側窓無し玄関に、光を!
https://trilltrill.jp/articles/1687462

マンションの玄関。
リビングが南側だと、北側になる間取りが多いです。
我が家もそう。窓が無く、暗い…
これは仕方がないと、ずっと諦めていました。
が、ふと、電球の色を変えたら!?
11年目にして思いつきました。


マンションが、盛大にディスられてて笑えるw
187046: 匿名さん 
[2021-01-26 07:42:40]
>>187042 匿名さん

凄い食い付き(笑)
こりゃ痛いとこ突かれたな?
この人気スレでマンションの問題ばかり出ると都合の悪い人なんだろうね~
ガンガン行きますから!
187047: 匿名さん 
[2021-01-26 07:50:06]
>>187037 住宅のプロさん

所得の低い層はマンションがないエリアの戸建を買うってことだろ。そのかた達はマンションを気にしてないから正解だ。
187048: 匿名さん 
[2021-01-26 07:55:24]
そもそも、戸建さんが希望する条件(ファミリー向け、駅近、新築)を満たすマンションは4,000万以下の予算だと見つからないよ。
187049: 匿名さん 
[2021-01-26 07:56:40]
>>187046 匿名さん

これからも安い戸建の宣伝をしていきますね笑
187050: 匿名さん 
[2021-01-26 07:57:30]
スレタイを未だに理解できない粘着マンション(笑)
比較スレですから。
4000万円だとしてもランニングコストが戸建てより遥かにかかるマンション。
それでも集合住宅が良いなら築古の中古マンションにしとけ。ハザード危険地域だから立地は悪いかもな。
187051: 匿名さん 
[2021-01-26 07:57:43]
どんな条件でも汚言症な住人がいるのがマンションだからな
電子掲示板と違ってルール違反してもなかなか退場にできないし
187052: 匿名さん 
[2021-01-26 07:59:46]
マンションの制約件数は中古マンションが大半。
その現実からも目を背けて生きていくの?
粘着マンション。
187053: 匿名さん 
[2021-01-26 08:01:22]
なんかよく分からない人がマンションをディスりまくったところで、マンションさんが安い戸建をお勧めするっていう流れですね。

ハッキリ言って、マンションのディスりはムダだと思うんだけど。統計上、多くの戸建民がマンションが存在しないつまりマンションを気にしないで安い戸建にするって結果が出てるんだから。
187054: 匿名さん 
[2021-01-26 08:03:22]
>>187050 匿名さん

比較をしないのが正解なんだよ笑
現実をスレタイに当て嵌めようと無理をするから、戸建のレスは頓珍漢なことになる。
187055: 匿名さん 
[2021-01-26 08:06:41]
現実に4,000万以下の予算でマンションを検討した戸建さんっているの?
187056: 匿名さん 
[2021-01-26 08:08:16]
スレタイって、ここの戸建さんが設定したものだからなぁ笑
187057: 匿名さん 
[2021-01-26 08:20:44]
マンション推しは物件価格に捕らわれ、ランニングコストや居住性の話題になると逃げの一手。
ライフスタイル、ライフスタイル煩いわりに、肝心の人が住むという事には無頓着。
狭くて暗い玄関、騒音やベランダ喫煙など隣人トラブル多発、部屋数も少ない、VDSLだからネットも遅い、1フロアで繋がってるからテレワークしづらい、駐車場もレンタルで部屋から遠い等々。
こんなライフスタイルで満足か?
だから部屋から逃げるように散歩画像ばかりアップしてたんだよな。
187058: 匿名さん 
[2021-01-26 08:25:04]
マンションは、ディスりというより現実に多発している問題。
粘着マンションのは煽り。
187059: 匿名さん 
[2021-01-26 08:30:35]
将来売る前提なら何がいいでしょう
マンション…事故物件になった場合が怖い
分譲建売…駅から若干距離がある場所に多く立地がマンションより悪い

気にしすぎでしょうか?
187060: 匿名さん 
[2021-01-26 08:30:59]
>>187057 匿名さん

マンション推しなどしたことがない。
安い戸建にしておきなさいと何度もアドバイスしてあげてるのが見えてないようだな。
これからもガンガンアピールしていかないとね!笑
187061: 匿名さん 
[2021-01-26 08:31:59]
晴海フラッグは五輪中止となれば、ただのマンションですよ。資産価格はガタ落ちです。約9割が売れ残ることになる。その後の販売は苦戦を強いられるでしょう。とはいえ、すでに契約した人がいるため、2、3年間は値引きができないでしょう。結局、全て売るには7年くらいかかるのではないでしょうか」
五輪中止なら、販売価格は2割程度下げる可能性もあるという。
すでに契約した方も含め、2割下げればいいわけですからね。例えば6000万円だったものが、4800万円になります。それでもデベロッパーは、利益が出ると見ています」
なぜ利益が出るのか? 
1戸当たりの土地の価格が約250万円です
187062: 匿名さん 
[2021-01-26 08:33:32]
>>187057 匿名さん

貧乏な戸建に何が分かるんだろ?
人のことなど気にせずにまずは己が幸せになることを考えた方がよろしいかと。
187063: 匿名さん 
[2021-01-26 08:34:54]
>>187061 匿名さん

そもそも4,000万以下の物件じゃないから気にする必要なし。
187064: 匿名さん 
[2021-01-26 08:35:12]
まぁ、集合住宅じゃ逆立ちしたって戸建てには敵わないからな(笑)
安い建売ですらウン億のマンションより快適。
後は土地の値段だけ。
最近は人混みや繁華街は人気が無く、一種低層の閑静な住宅街が勝組みだよ。
187065: 匿名さん 
[2021-01-26 08:40:27]
戸建が自ずと勝っているならいちいちアピールしなくても良いよね。
ボクシングの試合の後に両手を上げて勝ったとアピールするようなもんだろ
判定負けで恥をかくパターン笑
187066: 匿名さん 
[2021-01-26 08:41:30]
集合住宅に住むのが裕福なのか?(笑)
187067: 匿名さん 
[2021-01-26 08:42:42]
統計上、マンション民の平均所得は戸建民より上ですね。
187068: 匿名さん 
[2021-01-26 08:44:12]
平均的な戸建さんがマンション民の母集団に入ると、偏差値は必ず下がる。
187069: 匿名さん 
[2021-01-26 08:44:12]
戸建てさん達は、アピールなんかしてないよ(笑)
ただただ現実を知らしめてるだけ。
アナタが粘着する限り、マンションの問題がドンドンアップされる。
187070: 匿名さん 
[2021-01-26 08:45:33]
>>187069 匿名さん

どんどんアップ=アピールだからね。

勝ったと手を挙げて判定負けの恥ずかしいパターン。
187071: 匿名さん 
[2021-01-26 08:45:50]
結局、同じ価格帯だとしても立地や利便性も含め、戸建てに軍配があがります。
駅からの距離や広さ、設備、どれをとってもマンションに勝ち目はない(笑)
187072: 匿名さん 
[2021-01-26 08:49:21]
>>187070 匿名さん

粘着さんは、どんな立場の人間なんだ?
問題は検討者にとって有益な情報。
思い込みでなくソースがある前提だけどね。
それをアピールって、アンタ業者的立場か?
集合住宅の問題を隠蔽したいの?
187073: 匿名さん 
[2021-01-26 08:50:35]
マンションのメリットは立地と利便性なので、予算的にそのような物件を選べない戸建さんは戸建一択になる。
それを勝ったと表現しても良いのかどうかは疑問ですが笑
187074: 匿名さん 
[2021-01-26 08:51:50]
>>187072 匿名さん

ずっと戸建をお勧めしてます。
まともなマンション買うには予算が足りないからな。
187075: 匿名さん 
[2021-01-26 08:53:15]
予算的に戸建しか選択肢がない戸建さんには、マンションのデメリットなど不用だね。
187076: 匿名さん 
[2021-01-26 08:57:03]
マンションの様々なデメリットは居住形態と構造によるものなので価格帯によらず同じ。
187077: 匿名さん 
[2021-01-26 08:57:40]
マンションにはこんなにデメリットがある!とマンションさんにアピールする戸建さん。
187078: 匿名さん 
[2021-01-26 09:03:36]
どちらを購入すべきかというのが趣旨なんだからメリット、デメリットをあげるのは当たり前。
スレタイが理解出来ないのもここのマンション派の特徴ですね。

マンションにはこんな住人がいるというアピールばかり。
こういう人達と共同で管理していくんだから相当な覚悟が必要。
187079: 匿名さん 
[2021-01-26 09:15:37]
4,000万以下の予算でマンションを購入するっていう設定自体がありえませんね。
ここの戸建さんにはちょうど良い設定なのか知らないけど。
187080: 匿名さん 
[2021-01-26 09:27:22]
>>187079 匿名さん
いくらで設定してもマンションのメリットが無いんだから結果は一緒かと。
187081: 匿名さん 
[2021-01-26 09:33:42]
>>187079 匿名さん

自分が立てた他のスレに行けばいい
ここには来るな
187082: 匿名さん 
[2021-01-26 09:43:54]
>>187081 匿名さん

自分の設定どおりに世の中や現実が動かないからって臍を曲げてもしゃーないやろ。
187083: 匿名さん 
[2021-01-26 10:19:30]
>>187079 匿名さん
19万レスに近づいてもスレの設定に文句をつけるのはマンションさん?
マンション民の信頼を得て積み上げた実績を無にしてはいけない。
187084: 匿名さん 
[2021-01-26 10:27:45]
>>187067 匿名さん
住居としては戸建のほうが上ですね。
統計上、7割の人が戸建住まいを望み、マンションに住みたい人はわずか1割しかいない。
187085: 匿名さん 
[2021-01-26 10:36:05]
>>187084 匿名さん
4000万の戸建てで「住居としては戸建てが上」といわれても笑
187086: 匿名さん 
[2021-01-26 10:41:41]
戸建ては4000万以上なので上です。
187087: 匿名さん 
[2021-01-26 10:43:56]
>>187085 匿名さん
いくらで設定してもマンションのメリットがないから結果は一緒
187088: 匿名さん 
[2021-01-26 11:06:25]
いくらのマンションでも集合住宅固有のデメリットは無くなりません
187089: 匿名さん 
[2021-01-26 11:15:13]
マンションの不便な点は外の気温がわからない事
内廊下だとエントランスまで寒いかわからない、、、、
187090: 匿名さん 
[2021-01-26 11:48:43]
新築7000万 駅近マンションvs駅徒歩10分戸建て(個人的比較)


新築7000万 駅近マンションvs駅徒歩...
187091: 匿名さん 
[2021-01-26 11:48:46]
コロナ禍で人が集合すること、密閉ってのが最大級のデメリットだからね(笑)
集合住宅のマンションは、まさに住宅としては最悪な環境なわけだ。内廊下なんてコロナと相性が悪い意味で良すぎ。
187092: 匿名さん 
[2021-01-26 12:04:25]
今のマンションは外国人オーナー(主に中国人)が、勝手に賃貸に出す事が増えている。
修繕費や管理費は踏み倒し、いつの間にか売却されるので責任の所在も曖昧に…
結果、他の日本人が負担を肩代わりする事になります。
187093: 匿名さん 
[2021-01-26 12:10:46]
>>187090
駅近くの住宅地を所有していてRC造の注文住宅を建てたのですが
その×が全て○や◎になってとても快適ですよ
187094: 匿名さん 
[2021-01-26 12:26:24]
マンションを購入すると毎月支払うことになる管理費や修繕積立金は、共有部分の管理や修繕のために使われる重要な資金で、区分所有者が公平に負担すべきものである。ところが、現実には滞納者を抱えている管理組合は意外に多い。

国土交通省の「平成30年度マンション総合調査」によると、管理費・修繕積立金を滞納している住戸がある管理組合は3割近くに達している。コロナの今は、更にこの数字は増加している事は容易に予測できる。
187095: 匿名さん 
[2021-01-26 12:29:33]
今の戸建住宅はマンションより遥かに快適(笑)
コロナ禍の今、何が重要かマンションさんも少しは考えてみたら。
トラブルばかりの集合住宅に未来は無い。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73841?page=1&imp=0
187096: 匿名さん 
[2021-01-26 12:35:11]
>>187093 匿名さん
ウチの地域では7000万の駅近くの戸建てはないのでね。
同価格だと、マンションと7分くらい違います。

RCの戸建て、すごいですね。
解体費がすごく高いのでウチは諦めました。
せっかく土地が高く売れても引かれる金額が高すぎて
187097: 匿名さん 
[2021-01-26 12:51:47]
>>187090 匿名さん
ちゃんと勉強したほうがいいよ。

マンション資産性○?戸建の方が中古販売価格高いのに?

マンション遮音性○?単板ガラス、三種換気なのに?

マンション保温性○?極薄断熱材、アルミサッシ、鉄ドアなのに?

マンション安全度○?耐震1なのに?




187098: 匿名さん 
[2021-01-26 13:01:44]
うちのマンション3割くらい値上がりしてるけどね
187099: 匿名さん 
[2021-01-26 13:05:01]
うちの家の土地5割以上値上がりしてるけど
187100: 匿名さん 
[2021-01-26 13:07:48]
ウチのマンションは築10年で新築価格の横這い。
値上がりしているところが羨ましいですが、おそらくウチが手が届かなかった価格マンションを買われたのだと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる