住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-08 07:55:28
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

187401: 匿名さん 
[2021-01-27 17:25:10]
>>187398 匿名さん
平米あたり200円くらいって指針が出てなかったけ?7800円だと、39平米?(笑)

売りたいマンデベが安く設定するケースもあるが。その場合立ち行かなくなって値上げだな。
187402: 匿名さん 
[2021-01-27 17:26:06]
戸建のランニングコストは天井知らずでしょう。
187403: 匿名さん 
[2021-01-27 17:27:04]
まあ、いいのか。戸建ての修繕費がマンションより高くても。
20年間メンテしない技もあるしな。
187404: 匿名さん 
[2021-01-27 17:27:19]
戸建さんが踏まえるマンションって、なんで4,000万以下なのですか?
187405: 匿名さん 
[2021-01-27 17:28:46]
メンテに充てる金をローンに充てると、より高額の戸建に住むことができますよ。
187406: 匿名さん 
[2021-01-27 17:29:01]
>>187402 匿名さん
外壁の塗装の上にタイル貼って、更にサイディング貼ってる家ならそうかもしれないですね(笑)

187407: 匿名さん 
[2021-01-27 17:30:58]
>>187403 匿名さん
注文住宅なら20年ノーメンテは比較的普通なんだけど、そこらへんの知識もないんだろうな。
187408: 匿名さん 
[2021-01-27 17:32:18]
>>187401 匿名さん
よくわからん。平均値らしいよ。

もっと出していたと思うけどな。
187409: 匿名さん 
[2021-01-27 17:32:59]
4,000万の戸建てを購入するにあたり、月20,000円のランニングコストを30年分払わないと見積もれば4,720万円の戸建てに住むことができる。

4,000万の戸建より4,720万の戸建ての方がいいよね、と言い張るのが戸建さんの持論。
187410: 匿名さん 
[2021-01-27 17:35:16]
>>187407 匿名さん

じゃあマンションのランニングコスト5万だから、戸建ての予算に1,200万足しときますね。
187411: 匿名さん 
[2021-01-27 17:38:07]
>>187392 匿名さん

私の主張を納得して受け入れたわけですね。
勉強になりましたね。
187412: 匿名さん 
[2021-01-27 17:39:25]
ノーメンテの戸建さんはマンションを買わないことにより20年分のランニングコストを「浮かせる」ことができるんだね。
187413: 匿名さん 
[2021-01-27 17:39:55]
>>187402 匿名さん

そんな3以上はすべて大きいから数えませんみたいなこと言わないで
187414: 匿名さん 
[2021-01-27 17:40:22]
>>187411 匿名さん

見放してるだけだと思いますよ。
187415: 匿名さん 
[2021-01-27 17:40:39]
>>187408 匿名さん
普通に考えてワンルームも足した平均だろうな。
家族向けでそこまで安い修繕費は見たことない。
187416: 匿名さん 
[2021-01-27 17:41:38]
>>187413 匿名さん

戸建の予算は4,000万超だからね。
187417: 匿名さん 
[2021-01-27 17:44:11]
ファミリー向けマンションの相場は6,000万からなのに、戸建さんが踏まえるマンションの価格が4,000万以下なのはなぜだろうか?
187418: 匿名さん 
[2021-01-27 17:49:48]
>>187414 匿名さん

それでいいと言った瞬間に決着済み
後は遠吠え
187419: 匿名さん 
[2021-01-27 17:50:52]
この協議会は嘘つきでいいのかな?
この協議会は嘘つきでいいのかな?
187420: 匿名さん 
[2021-01-27 17:51:41]
どこ省くんだい?
どこ省くんだい?
187421: 匿名さん 
[2021-01-27 17:52:47]
>>187409 匿名さん

こういう計算に弱い人が悪徳商法に引っかかるんだろうね
ランニングコストを足して買った戸建てのランニングコストはどうするの?更に足すの???
187422: 匿名さん 
[2021-01-27 17:54:08]
>>187386 匿名さん

正解は画像爆撃のようです
187423: 匿名さん 
[2021-01-27 18:03:10]
>>187420 匿名さん
まだ分からないの?
例えば外壁の仕様の所

塗装仕上げ
タイル仕上げ
サイディング・ALC

となってるだろ?
これは場合分けで

外壁が塗装仕上げならいくら、タイル仕上げならいくら、サイディング・ALCならいくらって意味なんだよ。

だから全部足したらおかしいんだよ。
マンションさんのおつむでもちゃんと理解できたかな?
187424: 匿名さん 
[2021-01-27 18:05:11]
マンション共用部のランニングコストには戸建てに不要な費用も多く含まれている。
購入するなら共用部がない戸建て。

管理費
 1、管理員人件費
 2、公租公課
 3、共用設備の保守維持費及び運転費
 4、備品費、通信費その他の事務費
 5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
 6、経常的な補修費
 7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
 8、委託業務費
 9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
11、管理組合の運営に要する費用
12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

修繕積立金
 1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
 2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
 3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
 4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
 5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
 6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
  (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
 7、上記の管理のための借入資金に対する償還

それ以外の駐車場利用料など
187425: 匿名さん 
[2021-01-27 18:19:46]
まだ戸建さんどこ省くかわからないの?
なんでこの協議会は嘘を書いていたの?
なんでこの協議会を載せたの?
187426: 評判気になるさん 
[2021-01-27 18:25:18]
>>187425
夕方の本人かどうか分からないけどもう良いよ。
同じネタは飽きた。
187427: 匿名さん 
[2021-01-27 18:29:33]
今日は戸建さんはメンテコスト知らなかったって事でいいよね
暫定的に戸建の修繕費は月平均4万円ネ
これより低くする時は予算不足で我慢してるって事ねハート
187428: e戸建てファンさん 
[2021-01-27 18:47:23]
>>187407
普通じゃない。
恥ずかしいから一緒にしないで。
普通は20年ノーメンテなんて馬鹿なことはしない。
187429: e戸建てファンさん 
[2021-01-27 19:00:04]
>>187325
うわ
こんなところ住みたくない。
ここのスレにはこんな周りに家しかないところに住んで悦に浸ってるひともいるんだろうな
187430: 匿名さん 
[2021-01-27 19:16:50]
>>187428 e戸建てファンさん
メンテが何かによるが、屋根もルーフィングも外壁もシーリングも高耐久のものが出てるんだよね。

知らないの?
187431: 匿名さん 
[2021-01-27 19:19:56]
ノーメンテって点検しないって意味じゃ無いからな。当たり前だけども。

点検して20年間ノーメンテもしくは軽微な補修で済むケースは注文住宅なら多い。
というかHMがそれを謳ってるし。
187432: 匿名さん 
[2021-01-27 19:20:40]
>>187360 匿名さん
何の記号?
>>187353 と同じ回答という意味のどっかの方言かい?
もしそういう意味なら、論理的思考能力がある方が毎日ちゃぶ台返しのここのマンションさんのような言動はとらないよね。
つまりこのスレに参加するマンションさんの予算は4000万円以下という設定もあながち見当違いではないのかもしれないね。

>価格が高ければ、それなりに収入のある人達の集団
>となり、「論理的思考能力もある人達が母集団」
>ということはある程度はいえます。
187433: eマンションさん 
[2021-01-27 19:45:30]
>>187417 匿名さん

戸建てさんは低予算で、その価格しか出せないからですよ。
広いマンション買う予算がなく、実家の敷地に数千万の上物建て替える程度が関の山。
マンションだと都心のワンルームも買えないビンボーがここの戸建て。皆知ってます。
187434: 匿名さん 
[2021-01-27 19:48:36]
>>187418 匿名さん
個人的にあなたが何を選ぼうと「知ったこっちゃない」という事です。
187435: 匿名さん 
[2021-01-27 19:48:46]
>>187433 eマンションさん

実家パラサイトの戸建て民は、自力購入のマンション民の遥か下クラスで世間を知らず話にならないですよね。
187436: 匿名さん 
[2021-01-27 19:51:25]
>マンションだと都心のワンルームも買えないビンボーがここの戸建て。皆知ってます。

所謂、粘 着 戸建民ですねw
187437: 匿名さん 
[2021-01-27 19:51:38]
マンションさんは戸建ての屋根や壁の種類も知らないんだからもちろんメンテ知識もありません
187438: 匿名さん 
[2021-01-27 19:55:27]
マンションの共用部には無駄金がかかる事だけは確か。
買うなら共用部が無い戸建て。
187439: 匿名 
[2021-01-27 19:58:31]
おめでたいマン損さん御愁傷様です
https://blog.style-innovation.com/kanri-gaisha/
おめでたいマン損さん御愁傷様です
187440: 匿名さん 
[2021-01-27 19:59:39]
>買うなら共用部が無い戸建て。

それってアパートと同じってこと。ロビーも便利な付帯設備も、受付やセキュリティエリアも何もないただの箱。ランニングコスト0だし安上がりだけど、貧乏人以外は選ばないでしょ。ある程度以上の収入世帯にはマンション人気なんだけど、理解できないかな低予算世帯にはw
187441: 匿名さん 
[2021-01-27 20:12:28]
>>187439 匿名さん
屋根や壁の全ての種類のメンテ費用を合算してもおかしいと思わない、論理的思考能力に欠けたここのマンション民みたい人ばかりだと管理会社はウハウハだろうね。
さぞ低価格なマンションなんだろうね。
187442: 匿名さん 
[2021-01-27 20:18:35]
>>187440 匿名さん
>>187440 匿名さん
マンションとアパートは同じ集合住戸。
ロビーも付帯設備も、受付や性犯罪を防止できないセキュリティエリアもランニングコストがかかるムダな設備やサービス。
どうしてもマンションに住みたいなら賃貸でいい。
購入する必要はない。
187443: 匿名さん 
[2021-01-27 20:26:28]
>>187421 匿名さん

何があっても20年間はノーメンテで押し通しますね。
187444: 匿名さん 
[2021-01-27 20:29:54]
戸建さんが踏まえるマンションの仕様や価格は戸建さんが己の属性に応じて決める。
ここの戸建が自宅を購入するときには、アパートと同じレベルのマンションしか踏まえられないってことだな。
187445: 匿名さん 
[2021-01-27 20:32:15]
子育て世代の戸建さんがマンションを踏まえるのなら、せめて6,000万ぐらいのファミリー向け新築マンションを踏まえてほしいな。
187446: 匿名さん 
[2021-01-27 20:34:19]
ふまえる必要なんて無いということがどうして理解出来ないのだろうか。
国語能力低すぎだよ。
187447: 匿名さん 
[2021-01-27 20:35:20]
4,000万の戸建を30年間ノーメンテでやり過ごすなら600万ほど費用が浮かせられるので、4,600万の戸建てにしときました。
立地も仕様も良くなって満足です。
187448: 匿名さん 
[2021-01-27 20:38:40]
最終的に価値がゼロになる戸建の維持管理はムダなので、浮かせた費用を踏まえて予算を800万ほど上げることにしました。総額4800万です。

予算の組み方はこの考え方で大丈夫でしょうか?
187449: 匿名さん 
[2021-01-27 20:41:14]
>>187437 匿名さん
種類を知らなくてもちゃんと人並みに考える力があれば全部足したりはしないね。
187450: 匿名さん 
[2021-01-27 20:41:35]
わたしにはメルセデスは少し似合わないので軽自動車にしました。予算が600万ほど浮きましたので戸建の予算に足しときますね。
187451: 匿名さん 
[2021-01-27 20:44:11]
マンションをやめたら予算が2,000万ほど浮きましたので4,000万の戸建に足して予算を6,000万にしました。

予算の組み方はこの考え方であってますか?
187452: 匿名さん 
[2021-01-27 20:46:50]
>>187451 匿名さん

100歳まで生きたら1億までOKです
187453: 匿名さん 
[2021-01-27 21:16:04]
住みたい場所のマンションを踏まえてみたら100㎡以下の狭い物件ばかり。
区分所有ゆえの余計な費用や管理組合への強制加入、騒音問題等を知り戸建てにした。
187454: 匿名さん 
[2021-01-27 21:34:22]
>>187447 匿名さん
戸建のメンテ代が惜しいなら浮いた費用でもっといい場所の土地を購入すれば、利便性も良くなるし価値が維持されます。
187455: 匿名さん 
[2021-01-27 22:16:54]
マンションさんの知識レベル

・用途地域の一種住居と一種低層の違いが分からない。
・屋根、外壁の種類を知らない。
・表にあった数字を全部足しちゃう。

187456: 匿名さん 
[2021-01-27 22:20:23]
足したのはベランダまでです!(キリッ)

wwwwwwwwwwwww
187457: 匿名さん 
[2021-01-27 22:38:49]
>>187453 匿名さん

何も踏まえてないじゃん。

187458: 匿名さん 
[2021-01-27 22:41:05]
>>187455 匿名さん
ここのマンションさんのロジックが万一正しいとすれば........
マンションの価格が高ければ、それなりに収入のある人となり、論理的思考能力もある人ということはある程度はいえるらしいです。
しかし、残念ながらここのマンションさんは安い住居にお住まいの為、論理的思考能力に欠けて、へっぽこな知識レベルらしいですよ。
187459: 匿名さん 
[2021-01-27 22:41:32]
>>187454 匿名さん

ローンで銀行に金を払うので費用を浮かせることができません。
187460: 匿名さん 
[2021-01-27 22:43:29]
>>187458 匿名さん

統計的にマンション民の平均所得は戸建民の平均所得より上なので、平均的にはマンション民の方が知的レベルが高いと言えそうですね。
187461: 匿名さん 
[2021-01-27 22:47:20]
マンション民は少数精鋭なのに対し、戸建民は圧倒的多数の低所得層を母集団に抱えている。
無作為にマンション民100名、戸建民100名を選んで並べてみると、下の方は戸建民で埋め尽くされることになる。
187462: 匿名さん 
[2021-01-27 22:47:33]
>>187460 匿名さん
ではここのマンションさんは
知識レベルも所得も低い人たちということですね。
187463: 匿名さん 
[2021-01-27 22:47:51]
>>187460 匿名さん

都会はマンションおおいからねら
187464: 匿名さん 
[2021-01-27 22:48:22]
マンションのランニングコストをハンデとして取り込む戸建さん。
187465: 匿名さん 
[2021-01-27 22:48:58]
ガチ貧困層は賃貸のボロアパートか団地でしょうなw
187466: 匿名さん 
[2021-01-27 22:49:55]
>>187462 匿名さん

ここのマンションさんは4,000万以下のマンションを検討していないので、所得がいくらなのかは不明ですね。
187467: 匿名さん 
[2021-01-27 22:51:31]
ママママンソン
187468: 匿名さん 
[2021-01-27 22:53:53]
匿名スレで、ある特定人物の所得や知的レベルを推し量っても意味ないよね。
統計的にはこういうことが推測されるってことしか言えない。
187469: 匿名さん 
[2021-01-27 22:56:48]
>>187460 匿名さん
それ、都道府県とか同じエリアだと逆転しますよね。
でも例外の県があったけど、そこの県のマンション民の方ですか?
187470: 匿名さん 
[2021-01-27 22:57:41]
だいたい、過去の投稿者がどんな素性でなんの目的でスレに張り付いてるのかも分からないんだから。
全ては推測でしか言えないけれども、論理的に考えると、このスレにおいては安い土地に格安パワービルダー系の戸建にするのが一番という結論に至ると思う。
187471: 匿名さん 
[2021-01-27 22:59:17]
セキュリティ面目はマンションゆう
187472: 匿名さん 
[2021-01-27 23:04:33]
>>187469 匿名さん

国土交通省の調査報告書によると三大都市圏の注文住宅ですらマンションには及んでいないという結果になっていた。
また、ここのスレではマンションの価格は4,000万以下とされているから、対象地域としては都心部やいわゆる高級住宅地と言われるエリアは対象外になるのが妥当かなと考えています。
もちろんわたし自身の居住地や希望のエリアとは全く関係ないのでお間違えなきようにお願いします。
187473: 匿名さん 
[2021-01-27 23:11:08]
>>187472 匿名さん
とは言え、論理的思考能力に欠けて、へっぽこな知識レベルのマンションさんは、安い住居にお住まいということになりますよね。
187474: 匿名さん 
[2021-01-27 23:47:05]
ここのマンション派がマンション住民から無作為に抽出したのと同じなら滅茶苦茶ヤバいよ。

マンション住民の平均から4σ以下くらいなら諦めもつくだろうけど。
187475: 匿名さん 
[2021-01-28 00:13:33]
>>187473 匿名さん

マンションさんは論理的思考と表現技法に長けており、4,000万以下の住居には居住しておらず興味もない。
187476: 匿名さん 
[2021-01-28 00:17:10]
>>187474 匿名さん

「滅茶苦茶」「ヤバいよ」
何がどうヤバいのかを論理的に説明できないのが戸建さんの特徴だね。オツムの中が滅茶苦茶ヤバいことになっているのだろう。
187477: 匿名さん 
[2021-01-28 00:17:54]
>>187475 匿名さん

あなたかお仲間がうん戸建って連呼して投稿抹殺されてました。
あまりの論理的思考と表現技法に感銘を受けました。
187478: 匿名さん 
[2021-01-28 00:30:25]
>>187475 匿名さん
それって、こんなスレなんて一度も覗きにも来たことが無い、他のマンションさんのことですよね。
ここのマンションさんのロジックが万が一正しければ、ここのマンションさんは安い住居にお住まいということになるんですよ。
187479: 匿名さん 
[2021-01-28 04:36:00]
>>187463 匿名さん
>都会はマンションおおいからねら

都市部にはマンションが多そうに見えるが東京でもマンションの6割は賃貸。
都内の持ち家は圧倒的に戸建てのほうが多い。
購入するなら都市部でも戸建て。
187480: 匿名さん 
[2021-01-28 06:07:36]
>>187472 匿名さん
注文住宅には土地代を含まないデータが含まれる。
都市部の土地代を加えれば注文住宅は高額。
187481: 匿名さん 
[2021-01-28 06:50:26]
>>187480 匿名さん

ここの戸建さんも土地は親からタダで掠め取ったと言っておりますし、都市部の高級住宅地の土地を購入できるような戸建はこのスレの埒外。
身の程を知ることも戸建購入への道である。
文句があるなら予算と希望エリアを引っ提げて上位スレに行ってこい。
187482: 匿名さん 
[2021-01-28 06:53:29]
>>187477 匿名さん

タワーうんションとかマン損とか言って抹殺されてた奴じゃないの?笑
187483: 匿名さん 
[2021-01-28 07:04:54]
統計的にマンション民の方が平均所得が高いと出てるのに、高額な土地を買える注文住宅の方が上とか全くロジカルじゃないよな。多くの戸建民は親からタダで貰った土地に上物を建ててるだけでしょう。そういう者は4,000万以下のマンションを踏まえて予算を水増しする必要もないですし、マンションを踏まえる理由がない。
187484: 匿名さん 
[2021-01-28 07:08:04]
ここのマンションさんは億ションに住んでる(自称)のに、用途地域や簡単な屋根や外壁の知識も無く、表も読めない。

4000万以下のマンションさんはもっと酷いんでしょうね。

187485: 匿名さん 
[2021-01-28 07:14:39]
>>187483 匿名さん
統計の所得って世帯年収でしょ。
187486: 匿名さん 
[2021-01-28 07:37:11]
>>187485 匿名さん

小梨共働きでしょ?マンションって(笑)
187487: 匿名さん 
[2021-01-28 08:51:50]
都内の高級住宅地の土地を買って注文住宅を建てるのは夢ですね。
187488: 匿名さん 
[2021-01-28 09:03:40]
源泉徴収票を見たら年収1,000万で社会保険料が149万、所得税が43万(ローン控除後)取られてました。ほかに住民税40万と固定資産税も取られる。子供の養育・教育費も考えると住宅に回せるカネはかなり少なくなるよね。
187489: 匿名さん 
[2021-01-28 09:51:03]
戸建さん昨日なんかあったの?
今日は4時起きで在宅ワーク
187490: 匿名さん 
[2021-01-28 10:07:59]
年寄りは早起きなんですよ。
187491: 匿名さん 
[2021-01-28 10:11:00]
>>187476 匿名さん
ここのマンション派の話題はスレタイの誤解やスレの趣旨とは無関係なものばかり、それがこのスレにどう関係するのかも具体的に説明出来ない。

つまり、ここのマンション派の大半はスレタイ程度の日本語も問題の論点も理解できず、論理的な思考も出来ないということです。

マンションというのは住民が共同で建物と環境を維持していかなければならず、住民同士の意思疎通や正常な議論が出来ないとその維持が困難になります。
自分の意に反する事に関して理性的な判断も反論もできず、意味不明な言動を繰り返して駄々をこね続けるような人がいると周りは精神的にも疲弊します。

常識的に考えてマンション住人から無作為に抽出しても、その様な人はわずかとなるはずですが、その比率が問題。

反論があれば論理的にどうぞ。
187492: 匿名さん 
[2021-01-28 10:12:33]
>>187491 匿名さん
戸建の維持費マンションより高かったね
187493: 匿名さん 
[2021-01-28 10:57:39]
>>187491 匿名さん

スレの趣旨をはき違えてるね。
まずは当スレの成り立ちからおさらいをした方が良さそう。そもそも何でここのマンションの価格を4,000万以下の設定にしたのか?という点がポイントなのだがスレ主は理由を問われると貝になる。
スレタイに関する質問にも答えられない者が趣旨を騙るなっての。
187494: 匿名さん 
[2021-01-28 11:09:53]
スレタイを見た瞬間に価格帯の異なる物件は比較にならないことを悟り、>13のような結論を導けない戸建派の論理的問題解決能力の欠如が、当スレの根源的課題でしょう。
187495: 匿名さん 
[2021-01-28 11:14:19]
スレタイを見たマンション派からのアドバイスは「安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん」だから「マンションは気にする必要がない」というもの。

気に食わないなら何が気に食わないのか論理的に説明してもらいたいね。
187496: 匿名さん 
[2021-01-28 11:18:23]
昨日は致命的な失態をしてしまったから当分は議論には乗らないでしょう
いつものようにスレタイに文句をつけ続けるしかない
187497: 匿名さん 
[2021-01-28 12:20:34]
スレタイについて質問しても「文句を言うな」で終わりだからね。まともに回答を寄越したことは一回もない。
187498: 匿名さん 
[2021-01-28 12:52:58]
>>187493
スレ主も多くの書き込みもどこの誰かなんて分からないし、このスレに来る人にとってはスレタイが全て。

君の妄想もスレ主の意思も関係無いんだよ。
気に食わないならわざわざここに書き込む必要は無い。

>>187494
13で結論というのは思考力ゼロの証。
戸建が5600万なんて条件はどこにも無いし、同額や4500万円など違う価格ならどうか?という疑問や価格が高い=住まいとして優れているの?という疑問は全く持たないんだね。

価格が異なる物件が比較にならない?
君は150円のパンと170円のパンがあったら、そんなの比較にならない、170円のパンが買えるならそっちが良いというのが君の論理だね。

結局、マンションの良さを語ることが出来ないからスレタイに文句をつけたり、スレチに逃げるしか出来ないのでしょ。
187499: 通りがかりさん 
[2021-01-28 13:44:21]
最近集合住宅のトラブル関連の放送や記事が増えてる気が。
在宅時間が増えて騒音や煙草が多いとか。 エレベーターも今まで以上にストレスらしいし。
少なくとも今買うものではないな。
187500: 匿名さん 
[2021-01-28 13:48:30]
>>187498 匿名さん

4,000万の物件と6,000万の物件は価格帯が1.5倍違うから比較になりません。同一価格「帯」と言ってるが理解できないようだね。何度も説明してるのだが。パンの価格設定も意味が分からない、何で150円と170円なのか?
キミは文句を垂れる前にもう少しマンションさんの説明を読み解いた方が良いですね。全然わかってねーなこいつ、と笑われるだけだから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる