住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-08 00:27:20
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

187101: 匿名さん 
[2021-01-26 13:12:51]
>うちの家の土地5割以上値上がりしてるけど

ここ数年土地代は上がってますからね
売らないからいい迷惑なんですけど
187102: 匿名さん 
[2021-01-26 13:19:40]
> 国土交通省の「平成30年度マンション総合調査」によると、管理費・修繕積立金を滞納している住戸がある管理組合は3割近くに達している

まぁ平均で200戸くらいのマンションで、残高不足により引き落としできない人が年1人くらいはいるのは普通だと思うけど。
問題は、滞納している家があることではなく、継続して滞納しているかどうかなので、あまりその数字に意味はない。

>修繕費や管理費は踏み倒し、いつの間にか売却されるので責任の所在も曖昧に…

管理組居合からみた責任は明確ですよ。新しい区分所有者に滞納分をすべて請求する形になります。あとは売り主と買い主、および仲介の不動産屋の問題なので、管理組合は、介入しません。
滞納者は、駐車場、駐輪場などの共有設備の利用ができないなどの不利益もあるし、払えるなら払うけどね。
187103: 匿名さん 
[2021-01-26 13:22:12]
>>187101 匿名さん
ウププ
近所にマンションできたかな
187104: 匿名さん 
[2021-01-26 13:41:45]
>うちのマンション3割くらい値上がりしてるけどね
実際の成約価格は不明でしょ
187105: 匿名さん 
[2021-01-26 14:10:29]
>>187102 匿名さん
滞納者が日本人ならね。
外国人だと責任の追求は実質不可能。
残された住人での分割になります。
そういったリスクが拡大してるんだよな。
187106: 匿名さん 
[2021-01-26 14:11:42]
>>187102 匿名さん
戸建てではそんな問題を聞いたことがないので、マンション固有のデメリットです
187107: 匿名さん 
[2021-01-26 14:19:17]
>>187102 匿名さん

管理費等の督促は、最終的には滞納金を回収することが目的だ。当然だが、管理会社は「管理業務委託費」という報酬を得て、マンションの管理業務に従事している。そのため、「法律事務」にあたる行為はすることができない。つまり、管理費等の滞納に対して、管理会社としては、手紙や電話といった連絡業務はできるが、滞納金の回収業務までは行うことができないのだ。そこに及んでしまうと、「報酬を得る目的」で「法律事務(債権回収)」を行うことになるため、この法律に触れてしまうことになるからだ。

 管理組合にしてみれば、管理会社にやっかいな督促業務で力を尽くしてくれることを期待したいところだが、そうした法的な背景もあって、残念ながら、管理会社に滞納金回収のすべてを任せることはできないのである。
結局は住人が管理組合として弁護士をたて時間と多額の費用をかけて請求するしかない。計算上、割に合わないなど組合で決まったら皆で分割負担。
ダラダラと長い時間をかけて会議や裁判など実質できないのが現実である。
187108: 匿名さん 
[2021-01-26 14:31:34]
>>187107 匿名さん
戸建にすればありえないことですね。
187109: 匿名さん 
[2021-01-26 15:20:57]
自宅の値上がりを考えるのは流浪の民的な生活してるからだろう
ヤドカリに殻自慢されてもなんとも思わん
187110: 戸建て検討中さん 
[2021-01-26 15:42:54]
マンションできて日当たり悪くなりました?
ビルとかマンションの根本にちょこんと戸建てがあることがありますが、土地の値上がりはあるんでしょうが、見た目かわいそうになります。
187111: 匿名さん 
[2021-01-26 15:47:53]
>>187110 戸建て検討中さん
マンションが建つような環境の悪い用途地域の土地を買って戸建てを建てるような人はいない。
戸建でで住むなら高さ制限や容積率の厳しい低層住専地区。
187112: 戸建て検討中さん 
[2021-01-26 15:51:47]
何も知らない人は返信しなくていいですよ
187113: 匿名さん 
[2021-01-26 15:52:48]
戸建てはビルやマンションを避ける
187114: 戸建て検討中さん 
[2021-01-26 15:53:07]
辺鄙な土地に住む人は考え方も可笑しくなるのですね。
187115: 戸建て検討中さん 
[2021-01-26 15:55:25]
避けるのではなく、そもそも建った後では土地が高くなって建てられないですね。
ここの価格帯しか買えない人には。
戸建てが昔からあり、その周囲にビルやマンションが建っているところなんていくらでもありますよ。根元に隠れて陰になって可哀そうな感じですが
187116: 匿名さん 
[2021-01-26 15:59:04]
この時期、在庫処分キツイですか?
187117: 匿名さん 
[2021-01-26 15:59:49]
>>187115 戸建て検討中さん

これから買うスレなのに頓珍漢過ぎる
187118: 匿名さん 
[2021-01-26 16:10:41]
>>187114 戸建て検討中さん
>辺鄙な土地に住む人は考え方も可笑しくなるのですね
それは4000万以下のマンションさんの事でしょ。
4000万超の戸建ては立地も利便性もいいですよ。
187119: 匿名さん 
[2021-01-26 16:19:01]
土地の話題は苦手な戸建さん
187120: 匿名さん 
[2021-01-26 16:44:38]
>土地の話題は苦手な戸建さん

苦手じゃないよ
何の話しがしたいの?

187121: 匿名さん 
[2021-01-26 16:56:39]
土地の話題を避ける4000万マンションさん
苦手なんだね
187122: 匿名さん 
[2021-01-26 17:00:41]
マンションて土地の持分を敷地利用権って言うんでしょ?w
しかも分離処分も出来ないゴミ権利
187123: 匿名さん 
[2021-01-26 17:00:50]
区分所有のくせに土地がどうとか…
187124: 匿名さん 
[2021-01-26 17:13:00]
区分所有の土地なんて耳掻き一杯レベルだろ?
集合住宅で土地の話なんて鼻で笑われる(笑)
187125: 匿名さん 
[2021-01-26 17:44:40]
ババ抜きのように古くなる前に売り抜けながら住むのがマンション。
それでも損をしながらなので、ドブに金を捨てる覚悟で。
それが嫌なら老朽化しても建て替えずに我慢。基本は引っ越しのジプシー住宅だと思っていたが…粘着さん永住するんだ(笑)

【国土交通相】マンションへの永住意識 過去最高(6割超)
https://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000167.html
187126: 評判気になるさん 
[2021-01-26 17:47:22]
ここの戸建てさんが住んでる土地なんて、後の利用価値なんてないじゃん。世帯数減るのに、そんな辺鄙なところにだれもすまないよ
187127: 匿名さん 
[2021-01-26 17:55:27]
どこに住んでるかも知らないクセに(笑)
場所なんて誰も言わないから。
勝手な想像して貶したところで、憐れと思われるだけよ♪
マンションというだけで負けなんだから。
187128: 匿名さん 
[2021-01-26 17:57:05]
>>187119 匿名さん  
>>187126 評判気になるさん

余程マンションさんは土地の話したいみたいだね? 
じゃあ、お話しましょう。

・私が最初に買った23区内の戸建の敷地は120㎡、今の家は400㎡の所有権、
 近所も平均で200㎡以上だけど、貴方の共有持分何㎡?
・うちは駅まで(玄関で手から改札抜けるまで)徒歩6分だけど、貴方は?
・うちは徒歩10分以内の駅が3つあるけど、貴方は?
・うちは23区内の一種低層住居地域だけど、貴方は?
・うちは海抜40m(駅前は33m)だけど、貴方は?
・うちは犯罪発生は年間5件以内(警視庁調べ)だけど、貴方の町は?

せめて一番上の質問位答えられるでしょ(*^O^*)。
187133: 戸建て検討中さん 
[2021-01-26 18:25:32]
[No.187129~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
187134: 匿名さん 
[2021-01-26 18:40:08]
>>187128 匿名さん
その条件の人って前は、

>うちは徒歩10分以内の駅が2つ

と言っていた人だよね?
駅、増えたの?
187135: 匿名さん 
[2021-01-26 18:41:36]
平日の昼間は勿論仕事ですが、休日は家族で近所に散歩か車でお茶とかしに行きますよ。
23区内ですが、三密は避けたいし、緑が溢れていないとね。
近くに集合住宅も殆どないから空気がきれい。

平日の昼間は勿論仕事ですが、休日は家族で...
187136: 周辺住民さん 
[2021-01-26 19:14:59]
これから、都心駅近中古マンションフルリノベか、郊外戸建検討中のものですが、23区内戸建族の方々は、なぜ、もっと離れた郊外で広めの戸建を狙いにいかないのでしょうか?

マンションの方々は、都心を謳歌し利便性を享受し、資産性を意識しているのは理解できます。(私は、それも経験し、次に戸建も検討に入っているので)

一方、戸建の方々は、資産性云々ではなく、利便性をうしなっても、広い自由や、のびのびした子育て環境等を選ぶ方々なのだろうと。
であるならば、23区内にこだわる必要はなく、むしろ中途半端かなと。同じ4,000?5,000万出すなら、市部や、東京よりの埼玉、神奈川、千葉にいくほうが、そのメリットを遺憾無く享受できるのでは?と思います。

この辺、先輩方に素朴な質問です。
187137: 匿名さん 
[2021-01-26 19:51:14]
>>187136 周辺住民さん

ただ実家を相続しただけだからでしょう。
自力で広いマンション買えるだけの財力もなく、数千万の上物建て替えるのが精一杯。売るにも安値で都心好立地の住宅地を一生羨望しながら、買えない惨めさを早朝からここに書き連ねる日々、それが粘着戸建てさんの正体ですよ。
187138: 匿名さん 
[2021-01-26 19:54:58]
>>187130 戸建て検討中さん
>バスしかない
>遊びにいくのも遠い

4000万以下のマンションだとそうなるね。
187139: 匿名さん 
[2021-01-26 19:55:55]
都心の価値ある住宅地以外、目黒や世田谷など城南だろうが、赤羽や北千住なども同じく住みたくない。山手線外側は総じてセンス悪いビンボー庶民向けですから。
187140: 検討者さん 
[2021-01-26 20:04:47]
>>187138 匿名さん
自分の家をよく見て。
周りは畑しかないでしょ(笑)
187141: 匿名さん 
[2021-01-26 20:10:47]
>>187139 匿名さん
4000万以下のマンションでは住めない。
ワンルーム?
187142: 匿名さん 
[2021-01-26 20:20:38]
>>187135 匿名さん
昔、お屋敷町。
今は、土地分割も出来ず、アパートだらけになってしまった地域だね。
分割できないと一般の人が買えず、業者が土地を買うことになるからアパートだらけになる。

で、あなたもアパート住まいなの?
187143: 匿名さん 
[2021-01-26 20:25:36]
>>187136 周辺住民さん
4000万以上の予算なら、23区内の環境と利便性のバランスがとれた地域に戸建てで住めるからです。
187144: 匿名さん 
[2021-01-26 20:28:52]
戸建さんは相続後の建て替えの参考に
戸建さんは相続後の建て替えの参考に
187145: 匿名さん 
[2021-01-26 20:34:29]
>>187136 周辺住民さん

質問にマジレスします。
私自身今は都内戸建ですが幼い頃多忙な父の都合に合わせて港区のマンションにも住んでいました。
でも親の実家(共に城南)に帰るたびに広い芝生の庭や池が懐かしく、結局父の実家に戻りました。
なお転勤で地方に暮らすと、空気も水も食べ物もいいから、それも良いなと考えるようになります。(私がそう。勿論集合住宅以外) 

そこで、リタイヤしたら実家を貸し、鎌倉、逗子周辺の中古戸建移住も検討中。
戸建派は大概アウトドアや自然好きが多いから同好の士も集まり易いし。
それか思い切って山梨に越すのもありかなと。(甲府市は最高です)

現役なら、ポイントは一種低層住居で公園が近くに複数あり、スーパーが3件、大病院があること、駅徒歩15分以内。こではタワマンの駅徒歩5,6分に匹敵します。
 お勧めはセンター北、南、中川、仲町台。妙蓮寺から日吉。青葉台から鷺沼の中古戸建です。特に港北ニュータウン付近とたまプラ付近は戸建と公園、買物、教育のバランスに優れています。 センター北も東京駅まで1時間掛りません。
新宿、中央線方面が勤務先なら、新百合ヶ丘、柿生、鶴川あたり。京王線でもいい。池袋方面なら石神井公園がいいけど高いから所沢とか(笑)。
なお新築優先か広さか駅近かで考えたら、間違いなく広さをとるべきと断言します。
不動産を投資対象にする時代は最早終わりかと思いますので焦ることはありません。

187146: 戸建て検討中さん 
[2021-01-26 20:39:17]
旦那が帰ってきません。
電車とバスを乗り継ぎ、人通りのない暗い道をいつも帰ってきます。
帰ってきてもいつも疲れ果てて私の相手をしてくれません。
187147: 戸建て検討中さん 
[2021-01-26 20:41:29]
>>187145 匿名さん

自分で妄想する分にはいいけど、不動産が投資対象になる時代が終わりなんてアホなこと言うとここの戸建てさんは信じるよ。アホだから
187148: 匿名さん 
[2021-01-26 20:42:11]
>>187139 匿名さん

だから、あんたもニセ写真場ばかり出していないで、本物の自分家の玄関出してから発言しろよ。
どうせ賃貸アパートだろ。説得力ゼロ。引っ込んでな。
187149: 購入経験者さん 
[2021-01-26 20:43:59]
>>187147 戸建て検討中さん

信じないアホ代表はあなたね
187150: 戸建て検討中さん 
[2021-01-26 20:45:33]
夜は人通りもなく暗くて怖い
夕方は道路で子供が遊んでいて怖い
昼はテレビみるしかない
私の人生ってなに?
187151: 購入経験者さん 
[2021-01-26 20:51:14]
>で、あなたもアパート住まいなの?

ということは、あなたも漸くアパート民だと白状しましたね。

私は4人座れる玄関写真アップしていますよ。
あなたも早く出しなよ。楽になるよW
187152: 匿名さん 
[2021-01-26 20:55:37]
マンションさんの揶揄でまたレスが伸びてます。
19万レスに近づくにはマンションの住居としてのメリットをかたるより、冷かしや中傷のほうがレスが稼げると悟ったようです。
マンションさんの粘りに期待します。
187153: 匿名さん 
[2021-01-26 20:57:24]
>>187149 購入経験者さん

こんなのがここには巣食っていたのかあ
187154: 匿名さん 
[2021-01-26 21:03:23]
集合住宅のマンションっていいよね~
同じ価格帯でも戸建より駅からも遠いから健康に良いし、
埼玉からだってスカイツリーは拝めます(笑)
壁一枚で他人と繋がった部屋やバルコニーは最高!
立地や利便性が悪くても、やっぱりマンションですね♪

まあ、高収入で賢いファミリーはランニングコストを抑えて予算を組み、住環境の良い戸建てを選択されますがw

一昔前の住宅事情に縛られた粘着さんじゃ、withコロナ時代についていけないから、
そのへんによくあるプラ板一枚で繋がった共用バルコニーのシャッターすら無い集合住宅で妥協するしかないな~w
187155: 匿名さん 
[2021-01-26 21:06:53]
>>187151 購入経験者さん
アパートだらけの地域なので「あなたも」そのアパート住まいのお仲間さんかなと思っただけ。まあ、ああいう土地は業者に買い叩かれる運命なのでね。ご同情申し上げます。

で、誰かと勘違いしているようですが笑

そのご自分の妄想の信じ込み方は異常ですよ。強迫性?

そうやっていろいろなことを偏向思考で固めちゃってるんでしょうね。

4人座れる玄関って、アノ築40年くらいの感じの家のですか?笑
187156: 匿名さん 
[2021-01-26 21:13:54]
戸建てって安いんだから、せめてこれぐらいの玄関スペースあるよねーw
ここの粘着戸建さんちは安普請でボロいから知らんけど。
戸建てって安いんだから、せめてこれぐらい...
187157: 戸建て検討中さん 
[2021-01-26 21:16:52]
掲示板ではいつも虚勢を張ってます
でも本当は義母と同居でボロボロの家です
自分ができない生活をおくっている人が憎いのです
この掲示板だけが私の住まいです
187158: 匿名さん 
[2021-01-26 21:18:44]
>>187156 匿名さん
築40年の物件です。
建物はタダでございます。
どなたかいかがですか?
187159: 匿名さん 
[2021-01-26 21:23:15]
お笑い【永久保存】
【なお新築優先か広さか駅近かで考えたら、間違いなく広さをとるべきと断言します。
不動産を投資対象にする時代は最早終わりかと思いますので焦ることはありません。】
ドヤッ!!!
187160: 匿名さん 
[2021-01-26 21:25:44]
>>187145 匿名さん

マジレスすると港北ニュータウンはお勧めしない。
もう街開きをしてそこそこの年数が経ち、小さな子どもも大学生や社会人になっています。親の年齢層も50歳ぐらい、つまりあと20年程で住民が一斉に老人になる。ここはニュータウンなのでほぼ全住民が一斉に高齢化するんですよ。もうすでにゴーストタウンの兆候が見られてます。元々は何もない寂れたエリアですし、寧ろここの旧地名を知っている方は、どんなエリアか分かっているんだけどあえて口には出しません。どちらかと言うと、この方も挙げているように元から住宅地として栄えていた妙蓮寺から日吉の東横沿線がやはり良いかと思います。
187161: 匿名さん 
[2021-01-26 21:30:40]
東横沿線もそれぞれに駅の特色があって面白い。なかなか実際に住んでみないと分からない事もあるけどね。
戸建派もマンション派も、くだらない事ばかり投稿してるアホには無用な情報だろうけどな。
187162: 匿名 
[2021-01-26 21:36:07]
>>187160 匿名さん

あれだけたくさんの港北ニュータウンのマンション立場がぁ~w
187163: 匿名さん 
[2021-01-26 21:39:58]
たまプラーザについて言うと美しが丘は豪邸が立ち並ぶとても良い住宅地。予算は3億ぐらいするけどね。駅前の雰囲気も良い。
唯一のネックは田園都市線だね。通勤ラッシュがとにかくキツい。ラッシュ時にダイヤが狂い全部が鈍行列車と化し、ヘタしたら三茶辺りではドア1枚に1人押し込めるかどうか、もちろん下車もできないってこともある。
なので関係ない奥さまには人気だね。
187164: 匿名さん 
[2021-01-26 21:41:01]
>>187162 匿名さん

何なんおまえ、どこの住人?
187165: 匿名さん 
[2021-01-26 21:52:19]
たまプラとの比較で悩むのが新百合ヶ丘ですね。まあ東急沿線ということでたまプラ民は比較されるのを嫌がるかもしれないですが。
古くから多くの有名人も居を構える王禅寺もありますし、なかなか良い雰囲気を感じさせるエリアだね。本来はお隣の百合ヶ丘が本家なんだけど地権者がごねて開発されずに残念なことになっている。
ただ個人的には山に囲まれたエリアで少し閉塞感があり、やはりどちらかというと海側の湘南やヨコハマに程近い東横沿線に軍配が上がるかなという印象です。
187166: 匿名さん 
[2021-01-26 22:01:00]
ワンルーム風情に何を言われても戸建てさんには堪えないよ~♪
言うなれば、ホームレスに立地を自慢されているようなもの(笑)
悔しかったら自宅の玄関ドアでも出してみたら?

レシートやモデルルームとかトンチンカンな画像をいくらアップしても、集合住宅に住んでいる住人の異常性を証明するだけ。
ワンルームふぜいには、戸建ふぜいと言われる筋合もない。
戸建のが圧倒的に上の立場なんだから。その証拠が玄関ドア!
カビ臭いワンルームに住んでる粘着さんは、一生おかしな画像をアップして下さい。さぁドンドンいこう。いずれ荒らしで出禁になりますから(笑)
187167: 匿名さん 
[2021-01-26 22:03:58]
数百円のパンのレシートとか軽井沢とか恥ずかしいよね
187168: 匿名さん 
[2021-01-26 22:05:59]
国民の約10人に1人は分譲マンションで生活している今、マンションに住む人たちは大きな危機に瀕している。老朽化と大規模修繕、管理組合との付き合い、住民の転居と高齢化……。

https://gentosha-go.com/articles/-/31531
187169: 匿名さん 
[2021-01-26 22:07:23]
やっぱり戸建派ならお勧めエリアの一つや二つは語れないとね。
程度の低いコピペの連投、マンションへの揶揄、戸建を検討するのに全く役に立たないマンションのデメリットをスレに上げまくるなど、意識の低い戸建派を名乗る紛い物のせいで戸建民の品位がどんどん汚されてしまいます。
イヤな感じですね。
187170: 匿名さん 
[2021-01-26 22:07:38]
自宅の玄関ドアすら恥ずかしくて紹介できない粘着マンション(笑)
4000万円のマンションで都心駅近に住みたいなら、築40年超えの中古マンションにしておきなさい。
立地と利便性だけが、マンションのメリットなのだから。
187171: 匿名さん 
[2021-01-26 22:08:18]
全国各地のマンションで、鳩によるフン害・騒音等の被害が問題になっています。鳩がベランダに住み着いて、床や室外機の汚れ、悪臭で困っている方も少なくないと思います。また、鳩のフンはアレルギー疾患を引き起こすこともあり衛生上も好ましいものではありません。

https://www.zenkoku-mankan.org/pigeon/
187172: 匿名さん 
[2021-01-26 22:10:15]
戸建派にも色々いるんだね。

そこそこ話せるマシな奴と、カスみたいな奴

187173: 匿名さん 
[2021-01-26 22:10:21]
相武台前駅とかも恥ずかしかったね
187174: 検討者さん 
[2021-01-26 22:10:29]
やっぱり都内は戸建てが高いな~(笑)
でも集合住宅なんてゴミだしな。
やっぱり都内は戸建てが高いな~(笑)でも...
187175: 匿名さん 
[2021-01-26 22:11:59]
>>187172 匿名さん
カスってマンションだけだよ。
187176: 匿名さん 
[2021-01-26 22:13:45]
同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
マンションと戸建てを同じ価格で比較してはいけないという基本的な説明をされています。
ネットでいくらでも調べられる常識です。

https://www.a-myhome.co.jp/user_data/question_003.php

https://m.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso
187177: 匿名さん 
[2021-01-26 22:16:12]
>>187175 匿名さん
マンションを予算が足りなくて買えなかった人の気持ちも理解しようぜ
187178: 匿名さん 
[2021-01-26 22:17:11]
中国や韓国はマンションが人気ですね!
日本のような戸建ては皆無のようです。
187179: マンション派 
[2021-01-26 22:20:16]
個人的な意見だが、コロナワクチン打とうと思うよ
187180: 匿名さん 
[2021-01-26 22:20:51]
なんで集合住宅に住むんだろう?
独身でも無い限り普通にイヤだよな。
まさか独身の奴がマンションと戸建ての比較してる???
187181: 匿名さん 
[2021-01-26 22:30:10]
>>187171 匿名さん
昔、戸建てに住んでいた時、鳩に住みつかれたなあ
187182: 購入経験者さん 
[2021-01-26 23:02:21]
>>187160 匿名さん

私が港北ニュータウンをお勧めするエリアは中川1から7丁目の低層戸建地域です。ここは旧農家の大地主等が時期を分けて切売りした土地で同時期入居ではなく、皆注文住宅です。
ニュータウンといえばマンションしかメディアに出ませんし、特別高級でもないけど、一種低層地域がニュータウンの主役。年齢も様々で平均40歳位かな。
敷地も余裕があり、近くには森・川・池・芝生もある数カ所の大きめの公園が緑と小川の回廊で繋がっているのが最大のポイントです。↓(全部回ると菊名池公園の10倍はあります)https://onedaywalk.net/gallery/052-kouhoku_nt/
地下鉄も横浜、新横浜、桜木町、あざみ野、日吉(戸塚、湘南台もある)直結だから横浜が通勤圏なら東横線と変りません。

因みに私は都内の東横沿線住民ですが、妙蓮寺に親戚が居て10年前セン北にも家を買い足しました。よく行きますがペット屋、露天のスパ温泉や映画館もあるし便利ですよ。
187186: 匿名さん 
[2021-01-27 00:04:07]
>>187181 匿名さん

鳩の巣といえばマンションベランダの室外機が定番
187195: 匿名さん 
[2021-01-27 07:00:26]
>>187182 購入経験者さん

港北ニュータウンって言えばそのエリアの一角だということは理解していますよ。ただほんの少し離れただけで何もないど田舎になってしまうのと、ニュータウンであるが故の高齢化の問題を考えると、これから住むのはちょっとどうかなという感じですね。都内には出にくいですし。イオンシネマや新しく開業したスーパー銭湯などもありますから車で遊びに行くぐらいがちょうど良いのでは。
資金に余裕があるなら東横沿線に軍配が上がると思います、、
187196: 匿名さん 
[2021-01-27 07:00:48]
たとえばコロナのような感染症で自宅待機になった時、トイレが2つありフロアが1階と2階で完全に別れた戸建の方が、感染リスクも低く住宅として優れている。
集合住宅じゃないから共用部も無いので、外出なども気兼ね無くできる。
その点、集合住宅のマンションだとトイレは1つで家族で共有、部屋も廊下も1フロアだから感染リスクも高い。
3密のエレベータや共用エントランスを通るのも気が引ける。
かなり大きな差があるよな。
187197: 匿名さん 
[2021-01-27 07:04:54]
>>187190 匿名さん

このスレにはこれから住宅購入を考える30代以下と、購入してまもない最近の事例をアドバイスできる40代しかいらないと思うんですが。
50歳以上は禁止にしません?
187198: 匿名さん 
[2021-01-27 07:07:20]
スレタイと無関係な内容に話題を反らし、マンションの問題から目を背けようとする、いつもの粘着さんの手ですね(笑)
マンションのデメリット、アナタが粘着する限りドンドン行きますから。
187199: 匿名さん 
[2021-01-27 07:10:42]
>>187196 匿名さん

毎日マンションや職場の共用部を往復してもう何千回にもなりますが、コロナには罹りません。
仮に感染率が0.05%が0.06%になったからと言ってもそれはそもそもリスクが超低レベルの中での話し。
今のところ共用部でのコロナ感染リスクは殆どないって言っても良いレベルですね。
187200: 匿名さん 
[2021-01-27 07:14:05]
>>187198 匿名さん

えーっと、何が無関係なのかな?
年齢制限を設けたのが気に食わないのでしょうか?笑
ついでに家族や所得の制限を設けて、真に住宅購入を必要としている人や購入間もない人を対象にしても良いのかなと思ってます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる