住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-16 12:21:34
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

174501: 匿名さん 
[2020-09-11 17:02:02]
基本在宅勤務、出社時は自家用車通勤推奨な我が家では戸建て一択
174502: 匿名さん 
[2020-09-11 17:03:08]
マンションっていまだにコロナ対策で共用設備とか閉めてるのかな?
174503: 匿名さん 
[2020-09-11 17:05:06]
>>174498 匿名さん
極端なパターンであればあるでしょうが、それを言い出すと戸建てよりも優位性のあるマンションもレアケースとして出てくる。
よって一般的に常識の範囲内で考えれば、都23区内で4000万のマンションと比較する戸建ては50坪は現実的ではない。
174504: 匿名さん 
[2020-09-11 17:10:45]
>>174503 匿名さん

何でマンションはたった60㎡が平均なのに戸建に土地50坪求めるの?
土地は30坪位で駐車場付延べ床100㎡位の戸建で十分快適だと思うけど
174505: 匿名さん 
[2020-09-11 17:11:03]
>>174503
同意。

たださ、現実今だと4000万円以下で23区でファミリー向けマンションって買えなくね?
戸建てだとあるけど。
174506: 匿名さん 
[2020-09-11 17:13:34]
集合住宅、特に都内の狭いマンションは誰だって嫌だよ(笑)
174507: 匿名さん 
[2020-09-11 17:14:30]
>>174503 匿名さん
23区内の4000万超の普通の戸建てです。
敷地面積40坪で家の総床面積は120㎡です。
174508: 匿名さん 
[2020-09-11 17:20:36]
おー、足立区とか葛飾区とかそういうところだと23区で新築70m2/3LDKが4000万未満で結構出てきた。
やはり東部は安いなぁ
174509: 匿名さん 
[2020-09-11 17:23:24]
足立区はすごいなぁ 
23区、新築建物100m2/土地100m2、4LDKが4000満未満でマンションと同じぐらい出てきた。

意外に4000万円未満でも23区東部に限れば結構あるんだね。まぁただ東部は浸水、液状化、軟弱地盤だから戸建ては向かないな。
東京23区で4000万円未満ならマンション一択な気がする。
174510: 匿名さん 
[2020-09-11 17:23:47]
集合住宅、特に都内の狭いマンションは誰だって嫌だよ(笑)
174511: 匿名さん 
[2020-09-11 17:25:35]
練馬や板橋でもあるよ。
埼玉に近いから(笑)
174512: 匿名さん 
[2020-09-11 17:30:55]
>>174511
新築で調べたけどSUUMOでは建物/土地 100m2/100m2以上で4000未満はなかったよ
やっぱり戸建てでは最低限100m2はないと使えないからね。
174513: 匿名さん 
[2020-09-11 17:35:29]
最近は戸建て売れてるからね。少し前ならあったよ。
174514: 匿名さん 
[2020-09-11 17:38:57]
まぁ確かに、足立、練馬、板橋がのこってるなら消去法でそっちから先に売れますね
174515: 匿名さん 
[2020-09-11 17:39:53]
在宅勤務を考えると戸建がいいだろうね
174516: 匿名さん 
[2020-09-11 17:44:49]
軟弱地盤はマンションでも無しだろ。
174517: 匿名さん 
[2020-09-11 17:45:42]
都内で4000万以下の予算でファミリー向けマンションは現実的ではない。
そのマンションを踏まえても4000超の予算で都内50坪の注文住宅は現実的ではない。

このスレの条件に当てはまる人って相当ニッチだよな。
174518: 匿名さん 
[2020-09-11 17:46:52]
埼玉の大宮エリアを担当してる戸建の営業マンがスレに入り浸っている。
174519: 匿名さん 
[2020-09-11 17:47:52]
地方なら4000万で十分戸建が立つ。
土地が安いから。
174520: 匿名さん 
[2020-09-11 17:48:40]
>>174516
まぁ良くはないけどなしでも無いんじゃないか
条件が悪いところでもそれなりの安定で作れるのがマンションの強みの一つではある。
その辺は買う側の選択かと。それよりも個人的には足立区の安さに驚いた。
流石に今の時代23区70m2新築マンションは4000万円未満ではないと思ってた。
174521: 匿名さん 
[2020-09-11 17:50:59]
>>174517
23区東部だとそうでもない。
都内でも23区外まで広げればさらに選択肢も多い。

戸建ては100m2/100m2以上で調べると4000万円未満はほぼ選択肢がないので非現実的
174522: 匿名さん 
[2020-09-11 17:52:40]
>>174519

地方は戸建て一択の人がほとんどじゃね?
マンションならではの好立地ってそもそも地方には存在しない
174523: 匿名さん 
[2020-09-11 17:54:37]
70m2前後のマンション住んでる人って在宅勤務の人はどこで仕事してるのだろう?
174524: 匿名さん 
[2020-09-11 17:55:04]
>>174522 匿名さん

ターミナル駅前ならあるよ
広島駅前のタワマンとか
174525: 匿名さん 
[2020-09-11 17:56:48]
>>174522 匿名さん

札幌の大通りにもタワマン建ってますよ。
戸建は見ないですね。
174526: 匿名さん 
[2020-09-11 17:57:06]
>23区、新築建物100m2/土地100m2、4LDKが4000満未満でマンションと同じぐらい出てきた。

土地の用途地域や建蔽率、容積率が不明だが狭小ミニ戸の典型で戸建て派でも敬遠する物件。
生活動線や住環境は最悪だろうね。
174527: 匿名さん 
[2020-09-11 17:58:07]
>>174524

いや、それって住宅として住う目的では全く好立地じゃないじゃん
商業施設ど真ん中、駅直結とかって通勤目的、投資目的、商業目的では好立地だろうけど普通の感覚の人はそんなところで子育てしたり家族で楽しくすまいたいとは思ってないよ。
当然そんなところで戸建てを建てたいと思ってる人も多くない。
174528: 匿名さん 
[2020-09-11 17:59:23]
>>174521 匿名さん

戸建なら足立区の町屋付近なら見つかりますよ。
マンションは江東区とかになるのかね。
個人的にはその辺りに買うなら千葉の方が良いと思うけど。
174529: 匿名さん 
[2020-09-11 18:01:05]
>>174526

土地30坪、建坪30坪なので生活同線に住環境は悪くないよ
2F建てだし。

ま、地方の人から見たら土地50坪、建坪35坪ぐらいがミニマムセットだろうけど、東京ではこれがミニマムセット
174530: 匿名さん 
[2020-09-11 18:03:10]
>>174527 匿名さん

普通の感覚って勝手な自分の価値観でしょう。
子どもがいるとかそんな個人的な条件はここのスレでは無視されてるんですよね。年齢、職業、家族構成などの基本情報ぐらいはハッキリしてないと、どんな家が良いのかは議論できないとずっと言われてますけど。
174531: 匿名さん 
[2020-09-11 18:08:10]
>>174528

千葉は財政がやばいのでちょっと無理かなぁ。
県域は広いが荒れ地が増えてきてしまっており、害獣、虫被害も増えてる。
利益水準が高い大企業がほとんどなく、ほとんどが住宅街、畑、山でインカムが少なく出費ばかり。
住民の所得も少ないため住民税からの税収も(払ってる額を考えれば)全ペイしない

マンションか戸建てか、の前に行政は大事かな。
そもそも構造的に千葉や埼玉、横浜みたいなところは今後の行政サービスに全く期待ができない。
関東で買うならやっぱり東京だと思うな
174532: 匿名さん 
[2020-09-11 18:12:39]
>>174530

いや、普通に駅に住みたい人って少ないから(笑
174533: 匿名さん 
[2020-09-11 18:14:41]
>>174531 匿名さん

千葉でも常磐線沿線や流山おおたかの森の辺りなら心配ないと思うが。
174534: 匿名さん 
[2020-09-11 18:15:30]
>>174532 匿名さん

住みたい人が少なかったら建てないでしょう。
174535: 匿名さん 
[2020-09-11 18:18:32]
>>174531 匿名さん

東京、特に周辺区の戸建街はリスクが高すぎる。
30年以内に7割の確率でくる直下型地震で火災津波がエリア全てを焼き尽くして、何万人も焼け死ぬと予測されてるし。
174536: 匿名さん 
[2020-09-11 18:19:06]
>>174534

実際少ないじゃん、駅直結タワマンなんて。ごくごく一部のところだけ。
それに100%住戸じゃない。テナント、ホテル、総合的複合施設
その中の住戸の中でも投資家向けも入ってきてるだけで。少数派なのは変わらない
174537: 匿名さん 
[2020-09-11 18:20:10]
>>174533
いや、行政がやばいのだから千葉県はノーサンキュー
174538: 匿名さん 
[2020-09-11 18:21:03]
国土交通省のグランドデザイン2050では、都内は老人と貧乏な若者だけになると想定されてますね。
174539: 匿名さん 
[2020-09-11 18:23:03]
>>174535

出た災害ネタw
そういう人は人里離れたエリアで住めばいいでしょ。それで解決
普段の住環境、教育環境、医療・福祉環境、利便性、行政、などなど総合的な話なので。
174540: 匿名さん 
[2020-09-11 18:24:02]
>>174536 匿名さん

元々、マンション希望は2割だから。
マンションの供給も戸建の2割程度しかないから、需給はとりあえず合ってるということ。
そんなマンション希望の人たちにお前らは少数派だと言っても仕方ないと思うけどね。なんらかの条件があって選択してるんだからさ。
174541: 匿名さん 
[2020-09-11 18:24:49]
>>174538
その頃には俺も老人の仲間入りしてるから別にいいや
174542: 匿名さん 
[2020-09-11 18:27:45]
>>174539 匿名さん

災害を想定して住まいを選んだらダメなんですか?
直下型地震を無視しろっていうのは看過できませんね。火災津波に巻き込まれて死ぬのはもっとも避けたいリスクだわ。
174543: 匿名さん 
[2020-09-11 18:27:50]
>>174540
だから最初から少ないって言ってるんだが。湧いてんのかしらw
駅に住みたい人間がいることが少数派だってわからない方がどうかしてるよ
マンションやタワマンを否定してるんじゃない。住みたい人が少ないと言ってる話。
174544: 匿名さん 
[2020-09-11 18:29:39]
>>174543 匿名さん

少ないからなんだって話でしょ
多かったら偉いのかな?
174545: 匿名さん 
[2020-09-11 18:31:22]
>>174542

ダメと言ってない。もっとも避けたいリスクだというならそのリスクを避ければいいだけでしょ、と言ってる。
災害ネタがネタだと言われるのは君みたいに現実見ずにそれだけ論って災害だーリスクだーっていうから笑っただけだよ。
すでに理解してないでしょ?そのリスク避けたいんでしょ?だったら避ければいいんだよ、君が。
174546: 匿名さん 
[2020-09-11 18:31:41]
>>174543 匿名さん

供給数に比べて住みたい人の数が合ってるんなら構わないんじゃないの?
少数派だというのは、数でマウントを取りたがってるだけでしょう。
174547: 匿名さん 
[2020-09-11 18:33:38]
>>174545 匿名さん

30年以内に7割の確率で直下型地震が来ると言われてるのは現実を見てないと言いたいのかな?
住まい選びって長い目で見ないといけないと思うんだよね。
174548: 匿名さん 
[2020-09-11 18:34:21]
>>174544

誰も偉いとかそんな話してなくね?
少ないからなんだ?って話もしてない。
地方ならマンションしか選択肢がない好立地などないのだから戸建て一択だ、って言ってるだけ。
174549: 匿名さん 
[2020-09-11 18:36:09]
>>174548 匿名さん

マンション派が少数派だとわざわざ指摘することに何も意味がないことが理解できたのならオッケーです。
174550: 匿名さん 
[2020-09-11 18:37:01]
>>174547

いや、現実を見てないのはあなた自身の話ね。
災害や首都直下地震に責任転嫁をしないでねw 君が現実を見てないだけ。君がリスクだと思うんだから避ければいいだけだよ、と言ってるだけ。住まい選びは長い目で見てくれて良くて、長い目で見たら災害がリスクな君は避ければいいのだよ、って言ってる。
174551: 匿名さん 
[2020-09-11 18:38:21]
行政サービスより、直下型地震のリスクの方が怖いですね。
174552: 匿名さん 
[2020-09-11 18:38:51]
>>174549
マンションが少数派だって話は出てきてないが?
駅に住みたい人が少数派だと言ってる。全く意味が違うが大丈夫かいな、君。
174553: 匿名さん 
[2020-09-11 18:40:16]
行政サービスの方が怖いな
千葉県の知事って全然だし、そもそもあの知事選んでる千葉の県民の意向を見ると怖くなる
174554: 匿名さん 
[2020-09-11 18:41:06]
結局買うなら戸建てが良いって結論になったってこと?
174555: 口コミ知りたいさん 
[2020-09-11 18:42:06]
テレワークができないマンションはアフターコロナでは生き残れない
174556: 匿名さん 
[2020-09-11 18:42:33]
>>174550 匿名さん

直下型地震のリスクを想定するのが現実的でないと言いたいんだね。30年以内に7割の確率で来ると言われてるのも、私の勝手な妄想に過ぎないと。
将来に関する予測を妄想だと切り捨てていたら、住まい選びなんかできないでしょう。
174557: 戸建て検討中さん 
[2020-09-11 18:44:22]
松戸と三郷、住むならどっちがいいんですかね?
174558: 匿名さん 
[2020-09-11 18:45:03]
>>174552 匿名さん

マンションも少数だし、マンション派も少数ですよ。
その中で需給がマッチしてるんだから、戸建よりも少数派だと指摘する意味は全くない。
ということが分かればオッケー
174559: 匿名さん 
[2020-09-11 18:45:45]
>>174556

誰も妄想だと言っていないのに妄想だと言い出してる**だから"ネタ"ってことね
174560: 匿名さん 
[2020-09-11 18:45:59]
>>174557 戸建て検討中さん

まず、自分の分析結果を教えてよ。
174561: 匿名さん 
[2020-09-11 18:50:16]
>>174559 匿名さん

おたくにとっては、30年以内に7割の確率で来ると予測されている直下型地震のリスクは「災害ネタ」なんだね。
あきれた
174562: 匿名さん 
[2020-09-11 18:51:57]
三鷹がいいと思う
174563: 匿名さん 
[2020-09-11 18:55:44]
三鷹はないな。
中央線沿線は密集地が多くて良くない。
174564: 匿名さん 
[2020-09-11 18:57:27]
三郷はコストコ、イケア、三井があって戸建てに最適
174565: 匿名さん 
[2020-09-11 18:59:40]
三鷹の駅前は大きな家も多くて良さげですね。高そうだけど。あとは石神井公園の近くも良さそうな雰囲気でした。
174566: 匿名さん 
[2020-09-11 19:00:06]
三鷹は最低土地面積制限、建蔽率・容積率が40/80が多く密集とは程遠いけどね 地方から見たら奥多摩ぐらいじゃないと密集って言いそうだけどw
174567: 匿名さん 
[2020-09-11 19:01:36]
このスレの予算で買えればね。
174568: 匿名さん 
[2020-09-11 19:01:38]
ここの予算で首都圏だと千葉がベストだと思うんだけどね。いいところを見たらキリないですからある程度の妥協も必要かと。個人的には八千代緑が丘が良さげです。
174569: 匿名さん 
[2020-09-11 19:01:38]
三鷹は土地が安いから戸建てにおすすめだね
174570: 匿名さん 
[2020-09-11 19:02:35]
三鷹でも駅前は高いでしょう。
174571: 匿名さん 
[2020-09-11 19:03:50]
三鷹なら4000万円で余裕
174572: 匿名さん 
[2020-09-11 19:03:53]
どうしても三鷹だったら中古マンションしか無理でしょ。
174573: 匿名さん 
[2020-09-11 19:05:43]
三鷹でマンションはないわー 戸建て一択
174574: 匿名さん 
[2020-09-11 20:04:14]
>>174529 匿名さん
連棟分割で再建築不可とか訳あり物件じゃないの?
174575: 匿名さん 
[2020-09-11 20:30:11]
戸建てなら予算を4000万以上準備しないと普通の家を買えない。
174576: 匿名さん 
[2020-09-11 21:11:06]
>>174575 匿名さん

マンションがどう頑張っても普通の戸建てに届かないからな
174577: 匿名さん 
[2020-09-11 21:14:32]
戸建ては人によっていろんな建て方ができるのが利点
災害特化でもいいし、たくさんのペットと住むのもよし。
自分の人生に合わせて家を建てられるのが戸建て。
マンション?あれは仮住まいでしょう。買うものじゃあないよ。
174578: 匿名さん 
[2020-09-11 21:29:05]
自分の戸建が好きなら、他人のマンションを悪く言うのはやめません?
174579: 匿名さん 
[2020-09-11 21:44:40]
マンションさんが自宅の良さをかたれずに周辺の環境や趣味の話に終始するから、戸建てさんがマンションのデメリットをあげてるだけにみえる。
本当にマンションを購入して住んでるなら、何か良いところがあって買ったはずなのに何も言わないのがここのマンションさん。
174580: 匿名さん 
[2020-09-11 21:48:25]
マンションの悪いとこが戸建ての良いとこだからね~
マンション否定に感じるのは被害妄想。
嫌ならスレにこなければ良い。
174581: 匿名さん 
[2020-09-11 21:56:14]
集合住宅の騒音問題は子育て世帯には厳しすぎる…
今はコロナリスクもあるし、広い部屋は最高だよ!
174582: 匿名さん 
[2020-09-11 23:43:05]
その前にマンションって書斎、ワークスペースもないんだよね。。。
子供や自分の寝室でテレワークやってると思うとちょっと笑える
174583: 匿名さん 
[2020-09-11 23:53:00]
>>174580 匿名さん

理想の注文住宅に住んで一家団欒で幸せに暮らしてる戸建さんのレスがこれか笑

174584: 匿名さん 
[2020-09-11 23:55:46]
>>174582 匿名さん

しょーもないスレにかまけてる戸建の姿に、せっかくの書斎が泣いてるね。
174585: 匿名さん 
[2020-09-12 00:02:54]
戸建さんがマンションの良さを語れるようになるまでリハビリは続きます。
174586: 匿名さん 
[2020-09-12 00:29:18]
マンションさんが胸を張ってマンションの良さは語れるようになる日はまだまだ遠いのかな。
174587: 匿名さん 
[2020-09-12 02:07:57]
マンションに良さがないから困ったもんだね
174588: 匿名さん 
[2020-09-12 06:20:55]
アフターコロナでマンションの優位性は皆無。マンションさんが戸建てさん批判しかしないのは、マンションのメリットが何一つなくなったからだよ。
駅近?利便性? そんなの戸建てでも良いからね。むしろ駅近過ぎず閑静な住居街で子育てしやすい環境は、戸建てにしか実現できない。
174589: 匿名さん 
[2020-09-12 07:16:29]
マンション嫌いで凝り固まった戸建さんの頭がほぐれますように。
自分からマンションのメリットを語り出すくらいになるまでここでリハビリだね。
174590: 匿名さん 
[2020-09-12 07:22:06]
>>174589 匿名さん

我慢しないで戸建て買えばいいのに
174591: 匿名さん 
[2020-09-12 08:26:07]
マンションが売れないと住み替えもままならない方なのかも。
174592: 匿名さん 
[2020-09-12 08:32:45]
>>174583 匿名さん
>理想の注文住宅に住んで一家団欒で幸せに暮らしてる戸建さんのレスがこれか笑

なぜか理想の4000万マンションに住んで一家団欒で幸せに暮らしてるマンションさんのレスはありませんね。
174593: 匿名さん 
[2020-09-12 09:07:01]
マンションの住設は、戸建てと比べて異様に安っぽくなる。見た目では判断出来ないが、かなり酷いんだよな。

https://m.youtube.com/watch?v=9vIoErWZukI
174594: 匿名さん 
[2020-09-12 09:11:14]
新型コロナの影響でマンションが評価された良いとこをマンションさんから聞いた事がない(笑)
174595: 匿名さん 
[2020-09-12 09:25:04]
23区は以外にも財政ダメなんだよな。千葉や埼玉に負けてる。だからマンションさん埼玉なのか…
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200912-00028929-gonline-bus_...
174596: 匿名さん 
[2020-09-12 09:28:58]
まだまだ凝り固まってますね。
マンションへの想いを全部吐き切れば、気づきがあるかも知れない。
もうカウンセリングみたいになってきた。
174597: 匿名さん 
[2020-09-12 09:30:15]
マンションのメリットを戸建さん自らが語り出すのを見守るしかない。
174598: 匿名さん 
[2020-09-12 09:40:48]
>>174593 匿名さん

さすがマンション。
あくなきローコストへのこだわり。
174599: 匿名さん 
[2020-09-12 09:47:09]
マンションさんすらメリットを見出だせないのに
戸建てさんにマンションのメリットは語れませんよ~(笑)
無から産み出すなんて錬金術師じゃないんだから。
174600: 匿名さん 
[2020-09-12 10:02:31]
>>174597 匿名さん

マンションさんはついに他力本願ですか。
マンションのメリットはコロナ禍でメッキが剥げちゃたからな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる