住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-15 21:17:04
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

174801: 匿名さん 
[2020-09-14 07:23:18]
同じ駅で揃える必要もない。
マンションは戸建よりも立地が良いので。
174802: 匿名さん 
[2020-09-14 07:27:05]
マンションの殆どは駅徒歩10分以内なのに対し、戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便。
立地は明らかなマンションに軍配ですね。

個別の戸建を出してきて駅数分にあると言うのはナンセンス。個別の話をするなら駅名と地番ぐらい言いなはれ。
174803: 匿名さん 
[2020-09-14 07:37:22]
昨年の台風のとき、武蔵小杉周辺でもリビングまで水没したのは殆どが戸建でした。
なぜか報道でタワマンばかり取り上げられていましたから、Yahooニュースしか見てない戸建さんは知らないのかな?
174804: 匿名さん 
[2020-09-14 07:48:29]
立地の悪い戸建てをわざわざ比較対象にしないと勝てないマンションさん(笑)
174805: 匿名さん 
[2020-09-14 07:54:02]
立地のいい個別の戸建を出してきたり、自分の家は都内の高級住宅地だからとか、年収が平均値よりも上だとかいう戸建の言い訳は意味がない。そんなものは匿名スレで何とでも言えるからね。
国土交通省の調査報告書でマンション民の年収や物件価格が戸建民よりも上なのは間違いないですし、殆どのマンションは駅徒歩10分以内なのに戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便だからマンションの方が立地が良い事実も変わらない。
174806: 匿名さん 
[2020-09-14 07:55:16]
アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
立地や利便性の考え方がマンション派は昭和初期で止まった高齢者か?

https://news.yahoo.co.jp/articles/d6c7e1a7ba6db19432a3b88981ade1e46b0c...

https://news.yahoo.co.jp/articles/3328621dc60708bd41c46b5fa771ec22fad1...
174807: 通りがかりさん 
[2020-09-14 07:55:55]
>>174804 匿名さん
立地のいい戸建てと立地の良いマンションを比べること自体が間違っていますよ。立地のいい戸建ては明らかに土地が高いですから。
自分はマンション派ですが、お金の面を考えず駅近の戸建てと駅近のマンションを比較したらそりゃ戸建てがいいですよ笑
デメリットを隠して無理やり比較しようとするのはやめていただきたい。
174808: 匿名さん 
[2020-09-14 07:56:00]
一般的にマンションのメリットは立地と利便性である。
174809: 通りすがり 
[2020-09-14 07:57:35]
マンションにもまともな人はいるはずだから
平均連呼するのはマンション平均民とでも呼べばいいかな
174810: 匿名さん 
[2020-09-14 07:58:30]
>>174808 匿名さん

埼玉では、の誤りですね
174811: 匿名さん 
[2020-09-14 07:58:53]
サザエさんの家や初期初期の画像は?
174812: 匿名さん 
[2020-09-14 07:59:25]
>>174806 匿名さん

個別にどんな事情でどんな家を求めるのかという話はここで話すことではない。年収、職業、家族構成、趣味などの基本情報がまったく無いんだからね。リモートワークメインの仕事なのか現業なのかも分からないですし。
174813: 通りがかりさん 
[2020-09-14 08:01:01]
>>174806 匿名さん
自分で分析もしないでニュース(特にYahooのコラムとか笑)に踊らされるようなレベルの低い方は議論に参加しないでください。
考え方が変わった?証拠は?価格の推移は見たんですか?レインズ上はどうなっているのです?それはミクロで見た時?マクロで見た時?
174814: 匿名さん 
[2020-09-14 08:02:53]
>>174810 匿名さん

国土交通省の調査報告書は埼玉だけの話ではないでしょう。そもそも埼玉というキーワードが戸建さんのほうから出てくる理由が分からないですね。
何で埼玉が出てくるんだろう?
174815: 匿名さん 
[2020-09-14 08:10:02]
過去レスで埼玉マンションの平均だけ戸建てを上回ってたデータがあったからね。
マンションさんの理屈に合致するエリアは関東では埼玉。
174816: 匿名さん 
[2020-09-14 08:13:24]
>>174815 匿名さん

マンションさんの理屈ではなく、国土交通省の調査報告書です。国土交通省が埼玉だけで調査をしたという主張ですか?
三大都市圏とかある程度のエリア区分もしていたと思いますが。それでもマンション民の年収は飛び抜けてましたね。
174817: 匿名さん 
[2020-09-14 08:16:15]
このスレでは具体的な地域や駅名も関係ないですよ。
個別の情報は一切無しで論じるスレなので。
なのでマンションさんを埼玉に限定したがるのもおかしな話ですね。
174818: 匿名さん 
[2020-09-14 08:17:33]
マンションのメリットは立地と利便性。

個別の物件についてはお好きなように。

が結論ですね。
174819: 匿名さん 
[2020-09-14 08:22:35]
埼玉でしか通用しない話は止めませんか?
アフターコロナ後のメリットは無いのかな?
174820: 匿名さん 
[2020-09-14 08:26:12]
>>174816 匿名さん

埼玉以外にも該当するエリアが本当にあるのですか?
マンションさんが必死に探されても未だに見つけられていないようですが。
174821: 匿名さん 
[2020-09-14 08:31:23]
>>174814 匿名さん

戸建てさんは誰も埼玉にこだわってはいませんよ。
マンションさんが埼玉でしか通用しない話をしていると仰っています。
174822: 匿名さん 
[2020-09-14 08:50:55]
>>174819 匿名さん
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200820-00074843-gendaibiz-bu...

コロナで露呈した「マンションリスク」
他人と同じ屋根の下に住む集合住宅では感染者が1人でも出ると厄介なことになる。
「家庭内感染」は戸建てのほうが有利。
マンションは自宅の専有部の中で家庭内感染を防ぐことは難しい。トイレは通常1つしかないし、部屋から出ないで生活することはできない。外に出るには、共用部の廊下やエレベータ、階段やエントランスを通らないと外に出ることができない。
これに対して、戸建ではトイレは2つあるし、隔離環境は作りやすい。家の中は家族の者しかいないので、感染予防も徹底することができる。
174823: 職人さん 
[2020-09-14 08:51:01]
平均に対する理解からここのマンション派の常識、理解力は飛び抜けて悪いことだけは分かる。

スレタイも理解出来ない様だし、同じ共同住宅に住むのはきつすぎる。
174824: 匿名さん 
[2020-09-14 08:56:21]
港区タワマンも厳しい。
タワマンとコロナ、隣人との騒音問題や建替えなどマンションさんにはマイナスの事ばかり。
この辺が全てクリアされるのが、戸建てのメリットの一部。
他にも駐車場へのアクセスや数、通風や採光など集合住宅では実現できないメリットも多数。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200904-00000002-economist-so...
174825: 匿名さん 
[2020-09-14 09:18:45]
>>174821 匿名さん

埼玉でしか通用しないとこだわる戸建さん。
174826: 匿名さん 
[2020-09-14 09:20:29]
マンションのメリットである戸建よりも良い立地と利便性のマンションを検討すればいいだけ。
174827: 匿名さん 
[2020-09-14 09:22:40]
>>174823 職人さん

スレタイを理解すれば>13のように一瞬で喝破することになる。
いまだにスレタイを理解してないのは、価格帯が違うものが比較になると騒ぐ戸建民。
174828: 匿名さん 
[2020-09-14 09:24:37]
>>174825 匿名さん

埼玉以外でも通用すると言っておきながら、いつまでたっても埼玉以外で通用するエリアを提示できないマンションさん。
見つかるまでは、マンションさんは埼玉ンションさんと呼ばれ続けるのでしょうな。
174829: 匿名さん 
[2020-09-14 09:25:10]
>>174823 職人さん

同じマンションに住むのは所得層もだいたい同じマンション民だから、貧乏な戸建さんが独りマンションに混じるってことはないから安心してよい。
174830: 匿名さん 
[2020-09-14 09:33:24]
スレタイが理解できないと
>>13>>174827 の様になる

>>174829
所得と知性、常識が完全に一致していれば心配は無いけど、現実は違う。
それが事実ならここのマンション派は相当貧乏なマンション民なんだろう。
4千万のポルシェをぶつけて夫婦を殺したクズも金持ちだよ。
174831: 匿名さん 
[2020-09-14 09:49:37]
>>174830 匿名さん

理詰の反論ができなくなると、このように物騒な物言いになるのが戸建さんの特徴
このスレ以外でマンション民と交わることはないから、ムリに粘着する必要もないのにね。
174832: 匿名さん 
[2020-09-14 10:06:28]
良く考えれば、世帯年収がマンションと戸建てのどちらが良いの比較にまったく関係ないと分かります。
戸建てもマンションも住環境は個別性が高いから比較しても意味がない。
実際に比較検討している人も考慮しないでしょう。
ただし平均的な価格帯が戸建てを大きく上回る関東エリアは埼玉というデータが示された。だからマンションさんは、埼玉でしかマウントがとれない分けだ。
広さや立地、価格、住宅設備とのバランスを考えると戸建て圧勝なのは普遍的事実。
販売不振のマンションデベ営業が、マンションさんの正体か?
174833: 匿名さん 
[2020-09-14 10:42:53]
東京都内の持ち家は戸建てが150万戸、マンションが104万戸。
マンションより戸建てのほうが圧倒的に多い。
マンションは半分以上が賃貸用。
174834: 匿名さん 
[2020-09-14 10:52:00]
4000万以下のマンションしか購入出来ないなら、
戸建にすれば良い、

購入出来ないマンションを考えても意味ないね
174835: 匿名さん 
[2020-09-14 10:54:36]
4000万以下のマンションしか購入出来ないなら、マンションしかありません。
日本語だいじょうぶですか。
174836: 匿名さん 
[2020-09-14 11:19:43]
>>174832 匿名さん

>販売不振のマンションデベ営業が、マンションさんの正体か?

全然違いますよ笑
結論がハズレなのでその前の長いご高説も全部履き違えてる。
まあここの戸建さんにありがちな、思い込みで突っ走る猪突猛進型ですね笑
174837: 匿名さん 
[2020-09-14 11:21:20]
4000万以下のマンションしか購入出来ないここの戸建さんなら、4000万以下の戸建しかありません。
174838: 匿名さん 
[2020-09-14 11:25:47]
そりゃマンションは購入するに値しないって言っちゃってることになるよ。
174839: 匿名さん 
[2020-09-14 11:42:17]
同じエリアで50坪の日当たりの良い土地が購入出来るなら戸建が良いと思います
174840: 匿名さん 
[2020-09-14 11:52:15]
マンションって平均何坪?
狭くても独り身なら問題ないですが、このスレはファミリー層を想定?
174841: 匿名さん 
[2020-09-14 12:11:00]
>>174838 匿名さん

戸建さんはマンション買う気ないんだから合ってるでしょ。
174842: 匿名さん 
[2020-09-14 12:12:11]
>>174839 匿名さん

その戸建よりも良い立地と利便性の高いマンションを買えるならマンションも検討できると思います。
174843: 匿名さん 
[2020-09-14 12:14:53]
>>174833 匿名さん

日本全国だと戸建とマンションの割合は4:1ぐらいだから、都内でのマンションの頑張りがすごいということになる。
やっぱりど田舎は戸建の独壇場ですね。
174844: 匿名さん 
[2020-09-14 12:15:27]
マンション派がマンションはなしって言ってるからねえ。
174845: 匿名さん 
[2020-09-14 12:16:46]
>>174840 匿名さん

年収、職業、家族構成、趣味嗜好などの条件により、最適な住まい選びを楽しんでください。
174846: 匿名さん 
[2020-09-14 12:24:30]
>>174840 匿名さん

年収:2000万
職業;会社経営(職場渋谷車で30分)
家族構成:中学生と高校生専業主婦の4人家族
趣味:ゴルフ、旅行、車、キャンプ

都内の郊外4000万超の戸建を選びました
174847: 匿名さん 
[2020-09-14 12:26:10]
>>174843 匿名さん

賃貸の割合は?
174848: 匿名さん 
[2020-09-14 12:27:07]
こうやって、空気を読めない奴が出てくるんだよね笑
174849: 匿名さん 
[2020-09-14 12:27:50]
>>174846 匿名さん

踏まえたマンションが抜けてるよ。
174850: 匿名さん 
[2020-09-14 12:28:17]
>>174843
逆だよ。
都市部が共同住宅の独壇場なの。
個人で戸建に必要な土地が買えないからね。

土地を共有することで安く買えるというのがマンション最大のメリット。
174851: 匿名さん 
[2020-09-14 12:28:53]
>>174847 匿名さん

Yahooさんに聞いたら?
174852: 匿名さん 
[2020-09-14 12:29:52]
>>174850 匿名さん

ど田舎は戸建のパラダイスですね。
174853: 匿名さん 
[2020-09-14 12:31:25]
>>174846 匿名さん

趣味はこのスレでしょ笑
174854: 匿名さん 
[2020-09-14 12:31:47]
>>174852
ど田舎の定義は知らんが、土地が買えるのにわざわざ不便で窮屈な共同住宅に住みたいという人は少ないですからね。
174855: 匿名さん 
[2020-09-14 12:35:26]
毎月のローン+修繕費、管理費が同じレベルの賃貸マンションと比べて下回っているならマンションも検討の価値がある。
修繕費や管理費はローンと違い一生もの。
しかも2倍、3倍に跳ね上がる確変つきの地獄ローン。まるでキングボンビー。
最近は基金とかいって最初に集めるところもあるぐらいだから、マンションと戸建てを同価格帯で比較しようとするのは情弱以外の何ものでもない。
174856: 匿名さん 
[2020-09-14 12:36:17]
>>174854 匿名さん

不便でも窮屈でもないからマンション買うんでしょ。
その大半はど田舎の戸建から出てきた上京組。
都内のスレチマンションを買えない層が郊外の建売にフェードアウトしていく。
174857: 匿名さん 
[2020-09-14 12:37:43]
>>174855 匿名さん

マンションのランニングコストを払える収入の人だけがマンションを検討できる。
払えない奴は戸建にしておけということ。
174858: 匿名さん 
[2020-09-14 12:37:50]
>>174850 匿名さん
>土地を共有することで安く買えるというのがマンション最大のメリット。

マンションを買っても住民に土地の所有権はなく利用権しかありません。
利用権なら安くて当然です。
174859: 匿名さん 
[2020-09-14 12:39:40]
>>174855 匿名さん

高額な賃貸料に耐えかねてマンション買っちゃた方もいらしゃいましたよね。
174860: 匿名さん 
[2020-09-14 12:39:49]
予算の都合で4000万以下の中古マンションしか狙えないということが分かってる戸建民はマンションを踏まえる必要がない。
身の丈にあった戸建にしておきなさい。
174861: 匿名さん 
[2020-09-14 12:40:07]
>マンションを買っても住民に土地の所有権はなく利用権しかありません。利用権なら安くて当然です。

ではそのマンションが建ってる土地の所有権は誰が持ってるのかをちゃんと説明してみてねwww
174862: 匿名さん 
[2020-09-14 12:40:57]
>払えない奴は戸建にしておけということ。

マンションのランニングコストを払いたくない奴は、その分高額な戸建にしておけということ。
174863: 匿名さん 
[2020-09-14 12:41:30]
ここの戸建民がマンションを踏まえる必要はない。いちいちマンションのことを気にする必要もない。
174864: 匿名さん 
[2020-09-14 12:43:26]
>>174861 匿名さん
マンションの土地は住民個人では分筆も賃貸もできないから誰か第三者でしょう。
174865: 匿名さん 
[2020-09-14 12:43:34]
>>174862 匿名さん

>マンションのランニングコストを払いたくない奴は、その分高額な戸建にしておけということ。

違う。
マンションのランニングコストを払いたくない奴は、マンションのことは忘れて、身の丈にあった戸建にしておけということ。
174866: 匿名さん 
[2020-09-14 12:43:35]
>>174855 匿名さん

マンションの積立費は返してもらえないからね。
結局は管理会社や理事会役員に使い込まれたり、バックマージンをとれるバカ高い業者に依頼され住人は損して終わりですから。
まともな運営なんて皆無でしょ(笑)
174867: 匿名さん 
[2020-09-14 12:44:15]
>ここの戸建民がマンションを踏まえる必要はない。いちいちマンションのことを気にする必要もない。


踏まえるのはマンションではなくマンション特有のランニングコストねw
174868: 匿名さん 
[2020-09-14 12:44:32]
>>174856
100平米にも満たない狭い住居や生活音に注意しながら暮らす生活が窮屈じゃないの?
窮屈さに妥協しないととてもマンションなんて住めないよ。
地域を限定すればマンションは買えても戸建は買えないというのは土地がただ同然でなければどこでも成り立つ。
郊外だろうが都市部だろうがスケールする話なんですよ。

子供の頃から狭いところで育ってきたならそれが当たり前なのかもしれないけど。
174869: 匿名さん 
[2020-09-14 12:45:19]
>>174864 匿名さん
>マンションの土地は住民個人では分筆も賃貸もできないから誰か第三者でしょう。

だからその土地の所有者は誰なの?
第三者は誰?ご自身の考えを書いてみようwww
174870: 匿名さん 
[2020-09-14 12:45:45]
マンションを気にする戸建がまともなはずがない。
174871: 匿名さん 
[2020-09-14 12:47:00]
マンションの登記簿には利用権としか書いてなかった
174872: 匿名さん 
[2020-09-14 12:47:03]
>>174868 匿名さん

ど田舎の戸建から出てきてマンションを買った人に聞けばいいじゃん。
知らんけど。
174873: 匿名さん 
[2020-09-14 12:48:01]
>>174871 匿名さん

個人名義で登記できるんだね。
174874: 匿名さん 
[2020-09-14 12:48:40]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200708-00173709-suumoj-life

ここのマンションさんは一般人と考え方がズレズレだから、もう出てこなくていいぞ(笑)

■コロナ禍の在宅勤務で、住宅に求めるニーズが変わった?

コロナ禍で住まい探しが促進されたり、選ぶ基準が変化したりするのはなぜだろう?
どうやら、緊急事態宣言下でテレワークが推奨され、在宅勤務を経験した人が多いという背景がうかがえる。

リクルート住まいカンパニーで「住まいの検討のきっかけ」を複数回答で聞いたところ、「結婚」(16%)、「転勤」(13%)、「第一子出生」(13%)、「転職」(9%)といった、ライフステージの変化などがきっかけになるのは、従来と変わらない結果だ。ただし、従来にはない「在宅勤務になった」(8%)が、きっかけ要因の上位に挙がる点に注目したい。

コロナ拡大で住宅に求める条件の変化を聞いたところ、僅差ではあるが「仕事専用スペースがほしくなった」(25%)が最多となった。スペースや広さへのニーズという観点で見ていくと、ほかにも「収納量を増やしたくなった」(22%)、「広いリビングがほしくなった」(22%)、「部屋数がほしくなった」(22%)が上位に挙がる。

在宅勤務で仕事用の空間の確保が必要になったり、日中に家族が多く在宅することで住宅の広さや部屋数を求めるようになったりといったことが考えられる。

同様に、「通風に優れた住宅」や「遮音性に優れた住宅」、「日当たりのよい住宅」、「冷暖房効率に優れた住宅」など、住宅の快適性を上げたいというニーズも高く出ている。これまで日中はほとんど外にいたのに、在宅時間が長くなって、住宅の快適性の重要度が高まったと見てもよいだろう。
174875: 匿名さん 
[2020-09-14 12:49:42]
マンションの土地を担保に借金できるのかな?
174876: 匿名さん 
[2020-09-14 12:51:03]
マンションの敷地利用権は単独名義で登記もできるし売買もできる。
174877: 匿名さん 
[2020-09-14 12:52:53]
>>174874 匿名さん

Yahoo脳の戸建さん。
都合の悪いニュースはなかったものにする知能はあるようだ。
174878: 匿名さん 
[2020-09-14 12:54:28]
戸建派は人材が豊富ですね。
動物園かと思うくらい色んなキャラが生まれては消える。
174879: 匿名さん 
[2020-09-14 12:58:22]
>マンションの敷地利用権は単独名義で登記もできるし売買もできる。
専有部の利用権とセットじゃないとダメでしょ。
戸建てのように土地だけ一部を賃貸できる?
174880: 匿名さん 
[2020-09-14 12:59:12]
>>174876 匿名さん

敷地利用権て…ゴルフ会員権みたいだ。
敷地占有権じゃないんだよな。
174881: 匿名さん 
[2020-09-14 13:00:10]
>>174878 匿名さん

人材が豊富なのは戸建て派で、キャラが豊富なのはマンション派ですよ
174882: 匿名さん 
[2020-09-14 13:00:23]
>不便でも窮屈でもないからマンション買うんでしょ。
>その大半はど田舎の戸建から出てきた上京組。
あれ?
この書き込みはあなたじゃない?
スレチマンションの住民に聞いてきたのかな?

国土交通省によると豊かな暮らしには25 + 25*(人数) m^2 以上の面積が必要だそうだよ。
4人家族なら 125 平米だね。

都市部で狭いことに妥協したとしても 15 + 20*(人数)で、4人家族なら 95 平米。
大多数のマンションはこの基準を満たしていないね。
子供のいない夫婦なら平均的なマンションでも広さの点ではギリOKですね。
174883: 匿名さん 
[2020-09-14 13:02:03]
>>174882 匿名さん

家族構成に合わせて決めたらいいでしょう。
4人家族なら郊外の建売にしておけばいい。
174884: 匿名さん 
[2020-09-14 13:05:20]
マンションさんは、スレでもリアルでも独り身。
だとしたらスレチじゃない?
174885: 匿名さん 
[2020-09-14 13:07:17]
戸建さん早く誰がマンションの土地の所有者の第三者なのか書いてねwww
174886: 匿名さん 
[2020-09-14 13:07:20]
独身ならマンション、既婚者なら戸建て。
これが最終結論。
174887: 匿名さん 
[2020-09-14 13:09:26]
>>174885 匿名さん

その前に、マンションさんはサザエさんと昭和初期の住宅画像について説明責任があるよ。早く説明しろ。
174888: 匿名さん 
[2020-09-14 13:37:49]
>>174885 匿名さん

土地の共有所有と文筆単独所有の区別がまずはできるようになりましょうねw
174889: 匿名さん 
[2020-09-14 13:48:13]
>>174888 匿名さん
その前に誰が第三者なのかハッキリしよう
出来ない時はどうすればいいかママに聞こう
174890: 匿名さん 
[2020-09-14 14:27:35]
>174882

都市部だと1人住まいをのぞけば、ほぼ夫婦2人、夫婦と子供1人、1人親と子供1人が、ほとんど。
子供2人以上なんて、1人親と子供1人よりも少ないのに、なぜ子供2人前提なの?
せめて、夫婦+子供1人で十分だと思いますよ。
さらに戸建の場合は、廊下や階段が多いし、共有設備でカバーできる部分もあるから、マンションなら戸建よりも1~2割減の広さで同等になる。

都市部なら 15 + 20*(人数)で、3人家族なら 戸建の場合75 平米。
マンションなら、70平米弱でよいから、まぁまぁあると思いますよ。
174891: 匿名さん 
[2020-09-14 14:32:03]
>>174885 匿名さん

ご自分のマンションのケースを書いてみたら。
借地に建てられる分譲マンションもありますけどね。
174892: 匿名さん 
[2020-09-14 14:43:51]
まあ、駅近の広いマンションは高いからなぁ
静かで快適なマンションも希少だしねー
4人家族だと広さも必要だしー

低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえた戸建てに妥協するしかないなw
174893: 匿名さん 
[2020-09-14 14:52:35]
> 静かで快適なマンションも希少だしねー

希少どころかもはや都市伝説。
もし本当に存在するなら、具体的なマンション名を挙げてみれば。
174894: 匿名さん 
[2020-09-14 15:36:29]
>>174885 匿名さん
>戸建さん早く誰がマンションの土地の所有者の第三者なのか書いてねwww
管理組合に聞きなさい
174895: 匿名さん 
[2020-09-14 16:20:18]
>174893
静かというのが、主観なのでなんとも言えないと思うけど。
戸建とマンションを都市部で両方住んでたけど、単純な静かさなら、マンションだと思いますけど。

戸建の場合は、雨や車、虫などの外の音などで、そこそこ音がする。
マンションは、上の階くらいだけど、上の階で小さな子供がいて走り回っているケースなんてそこまで多くないし、居ても、21時くらまでの話なので、夜は、戸建よりはるかに静かだったけどね。

まぁ一部の戸建さんは、防音強化すればいいというだろうけど、都市部で、この価格帯の防音なんてしれてるし、隣との距離もすごく近いのが一般的。
174896: 匿名さん 
[2020-09-14 16:23:41]
23区内でも一低住の住宅街は静かです。
マンションのような生活音が部屋の中まで聞こえることはありません。
174897: 匿名さん 
[2020-09-14 16:37:36]
>>174890 匿名さん

狭いから子供は一人
収入が少ないから子供は一人…
希望は二人なんだよね
http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou15/gaiyou15html/NFS15G_html10....
174898: 匿名さん 
[2020-09-14 16:40:10]
>>174895 匿名さん

自然の音に文句つけたり精神病んだりする奴はそういう病でしょう。
マンションは上下左右からの生活音でトラブル起きまくり。
このサイトのスレ一覧見たらわかるわ。
174899: 匿名さん 
[2020-09-14 16:42:03]
>>174890
日本では平均的な子供の数は一家に二人だから。
https://papayaru.com/kodomo-kyoudai-kazu-heikin/

あなたの周りという狭い視点で見ているから一人っ子がほとんどと感じるのでしょう。
逆にマンションではせいぜい3人しか住めないという現実を表しているのかもしれません。

それと
>廊下や階段が多いし、共有設備でカバーできる部分もあるから、マンションなら戸建よりも1~2割減の広さで同等になる。
は完全にデタラメですね。
125平米の戸建とその8割の広さの100平米のマンションの広さは全く同等ではありません。
階段や廊下だけで25平米も余計に面積食うわけないでしょ。
スタンダードな戸建の図面を見てみると良いですよ。
共用部でカバーできる屋内設備って何ですか?
まさかトイレや風呂を共有するわけじゃないでしょ。
174900: 匿名さん 
[2020-09-14 16:47:11]
>>174895 匿名さん

> マンションは、上の階くらいだけど、上の階で
>小さな子供がいて走り回っているケースなんて
>そこまで多くないし、居ても、21時くらまでの話
>なので、夜は、戸建よりはるかに静かだったけどね。

あまり気になさらないあなたでさえ、上の階の子供の動静が判ってしまうわけだね。
気にする人はとても気になるのだろうね。
他人と壁一枚、床天井で接しているってそういうことなんだね。
悪意がなくても揉めるわけだね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる