住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 21:31:04
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

175201: 匿名さん 
[2020-09-17 00:14:54]
>>175200 匿名さん

説明責任果たさないって河井克行議員みたいw
175202: 匿名さん 
[2020-09-17 05:04:09]
マンションにはメリットなんてないからなあ
175203: マンション検討中さん 
[2020-09-17 05:33:35]
>>175199 匿名さん
>>175200 匿名さん

キミの場合、なぜこの世に産まれ、何の為に生きているのか、先ずはしっかり考えた方がよい。
175204: 匿名さん 
[2020-09-17 06:00:07]
マンションを踏まえれば踏まえるほど、購入するなら戸建てと確信できる。
175205: 匿名さん 
[2020-09-17 06:47:44]
>>175203 マンション検討中さん

説得力のあるマンションのメリットを語れないからと言って戸建てさんに八つ当たりはいけませんな。
175206: 匿名さん 
[2020-09-17 06:55:33]
>>175203 マンション検討中さん

何のために10年以上も朝から晩まで粘着してるのか、マンションさんは、先ずはしっかり考えた方がいい。
レシートや昭和初期の家とか虚言、妄想の繰り返し。病気です(笑)
175207: 匿名さん 
[2020-09-17 06:57:59]
>>175204 匿名さん

マンションを踏まえるとはスレタイに一言も書いてない、おたく日本語読める?

みたいなクレームを戸建さんから頂きましたよ。
175208: 匿名さん 
[2020-09-17 06:59:03]
>>175206 匿名さん

おたくの方が朝早いのね笑
175209: 匿名さん 
[2020-09-17 07:02:49]
どうしてもマンションのメリットを知りたければ得意のYahooで検索しておけばよろしい。

出てきた結果が気にいるか気に入らないかは知ったこっちゃないけどな笑
175210: 匿名さん 
[2020-09-17 07:07:21]
>>175208 匿名さん
今朝はじめてレスしたのに(笑)
マンションさんは独りだろうけど戸建さんは何人もいるんだよ。
自身が独りだからって勘違いしちゃったのかな?
175211: 匿名さん 
[2020-09-17 07:12:19]
マンション最大のデメリットはアナタです!
マンションさん。
こんな住人が山ほど住んでいるのがマンション。壁一枚挟んで隣人なんて普通の神経だったら耐えられない。

まともな議論を避け、無関係な昭和初期の家やレシートの画像、虚偽の情報を垂れ流す事について、どう考えているの?
175212: 匿名さん 
[2020-09-17 07:17:14]
不利な状況になるとダンマリ。
そして、戸建てに成り済まして話を変えようとする。粘着質と異常性がハンパない。

同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
これが理解できたら、またおいで。


175213: 匿名さん 
[2020-09-17 07:17:52]
>>175210 匿名さん

何のために10年以上も朝から晩まで粘着してるのか、粘着戸建さんは、先ずはしっかり考えた方がいい。 マンションさんに対する個人攻撃、誹謗中傷、虚言、妄想の繰り返し。病気です(笑)
175214: 匿名さん 
[2020-09-17 07:18:58]
ここの戸建さんがうちのマンションにいなくて本当によかった。
175215: 匿名さん 
[2020-09-17 07:23:23]
>無関係な昭和初期の家やレシートの画像

関係あるかないかはおたく独りが判断することではない。スレを参照するマンション派の中で1人でも参考になればとの、マンションさんの思いやりでしょう。
これからも時間の許す限りどんどんお願いしたいですね。
175216: 匿名さん 
[2020-09-17 07:24:54]
戸建の歴史を知ることも戸建さんにとっての重要テーマだね。
175217: 匿名さん 
[2020-09-17 07:29:22]
マンションさんのレス、記録に残しましょうか(笑)
175218: 匿名さん 
[2020-09-17 07:34:51]
>>175215 匿名さん
マンションさんって個人なんでしょ?
たった1人のマンションさんって言ったの自分だよね?
埼玉マンションだからって、自分まで痴呆にならなくても(笑)
175219: 匿名さん 
[2020-09-17 07:57:25]
マンションさんは1人超ですね笑
175220: 匿名さん 
[2020-09-17 08:00:49]
マンションさんは言ってる事が矛盾してるよな~
複数いるなら個人攻撃でもなんでもない(笑)
175221: 匿名さん 
[2020-09-17 08:08:26]
戸建さんが思い描くだけのマンションさんがここには存在する。
175222: 匿名さん 
[2020-09-17 08:12:47]
>>175220 匿名さん

おたくが思い描く「マンションさん」への個人攻撃ですよ笑
言ってる意味が分かりますかね?
175223: 匿名さん 
[2020-09-17 08:16:51]
原点にして頂点。
原点にして頂点。
175224: 匿名さん 
[2020-09-17 08:17:14]
これが有名なマンションポエム(笑)
175225: 匿名さん 
[2020-09-17 08:19:30]
マンションさんはお1人で10人以上いるであろう戸建てさん達と渡り合うのはさぞ大変でしょうね
戸建て派はたまに書き込むだけだから暇つぶしですがマンションさんは生活の最重要活動ですもんねwww
175226: 匿名さん 
[2020-09-17 08:23:05]
ポエマーだから、まともな議論もできないんだ。
無関係な画像、好きだよね~
良かったマンションにしなくて。こんな隣人だったら他のマンション民でもイヤだろうね♪
175227: 匿名さん 
[2020-09-17 08:29:39]
子育てに優しいマンションは親には“地獄”だった? ファミリー向け物件の落とし穴〈dot.〉
9/17(木) 8:00

https://news.yahoo.co.jp/articles/5bd52b6516c576326cfba682a16a17173b78...
175228: 匿名さん 
[2020-09-17 08:35:18]
マンションの「管理会社変更」を叫ぶモンスター住民に要注意
9/17(木) 7:05
「皆が自粛して自宅にいるようになって以降、住民の生活ゴミが一気に増えてゴミ置き場がいつも溢れ返っています。また、共用部分のあちこちにもゴミが落ちていて、床の汚れが目立つようになりました。

 本当なら通常の清掃に加え、エレベーターや廊下などコロナ対策の消毒も念入りに行ってもらいたいところですが、管理会社から派遣されている管理人さんや清掃員さんも“テレワーク推し”なのか、土日のほか平日も週に1、2日休むようになってしまいました。高齢で激務なのは分かりますが、高い管理費を払っているんだから、それなりの仕事はしてもらわないと……」


https://news.yahoo.co.jp/articles/a5078d21c5c021a99d305a8e922da5b7438d...
175229: 匿名さん 
[2020-09-17 09:17:26]
マンションさんvs他のマンションさん
結局、集合住宅だと隣人が一番の敵。
戸建てと違い、関わらないわけにはいかないからね。壁一枚、床や天井ごしに別の世帯が住んでいるとなれば、トラブルは必然。
些細な事から大きな問題まで、同じマンションの住人で共有するしかない。
それは、本当に無駄な時間と労力です。
175230: 匿名さん 
[2020-09-17 10:50:09]
>管理会社から派遣されている管理人さんや清掃員さんも“テレワーク推し”なのか

どんな管理会社?
管理人や清掃員の出勤日数は、契約で決められているから、管理会社側での変更は無理のはず。特に清掃員は、テレワークで何するの?

本当に管理会社がやっているなら契約不履行で、返金してもらえばいいと思うけどね。
不思議な記事ですね。
175231: 匿名さん 
[2020-09-17 10:56:24]
近所付き合いが苦手な人は戸建てのほうがいいでしょう。
マンションのように強制加入の管理組合などありません。
当方の地区では自治会や町内会は任意加入。
175232: 匿名さん 
[2020-09-17 11:31:15]
我が家はマンションから戸建に越したけど戸建の方が交流が多くなりましたよ
庭掃除の時や、不審者が居たとかの情報交換したり
しかし、仲良く過ごさせて頂いてます
175233: 匿名さん 
[2020-09-17 11:41:29]
>>175232 匿名さん

管理組合とかじゃないから楽だよね♪
子供が小さいと近所の方が気にかけてくれるし、理事会や管理とかお金や役割のシガラミも無いし、騒音とも無縁。
175234: 匿名さん 
[2020-09-17 12:13:19]
>管理人や清掃員の出勤日数は、契約で決められているから、管理会社側での変更は無理のはず。特に清掃員は、テレワークで何するの?

あなたのように管理組合に全て任せきりの住人にインタビューしてのでしょうねw
175235: 匿名さん 
[2020-09-17 12:24:07]
管理組合=マンション住民なので、区分所有者には日常使う共用資産の管理責任がある。
専有部しかない戸建てとは違う。
175236: 匿名さん 
[2020-09-17 12:29:30]
午前の部はほとんど独り芝居でしたね笑
皆さんが仕事してる時間帯にYahoo見てマンション関連の記事を貼り付けたり、目的のないムダな雑感を書き散らす。
そんな生活も10年を超えました。

175237: 匿名さん 
[2020-09-17 12:41:46]
>>175236 匿名さん

一人芝居お疲れさま。
ご自身の反省の弁ですか?
10年もよく飽きないね。
175238: 匿名さん 
[2020-09-17 12:41:49]
一人芝居はマンさんだけw
肝心な議論からは逃げ腰。
175239: 匿名さん 
[2020-09-17 12:42:20]
>>175236 匿名さん

キミは煽り投稿を1日中するしかやることないのか?
戸建さんは的確な提案をしているのに
175240: 匿名さん 
[2020-09-17 12:46:18]
10年も前からマンションさんは粘着してるんだ~
きっと成長してないんだね。
マンションは10年古くなりコロナリスクで人気もダダ下がり。
175241: 匿名さん 
[2020-09-17 12:54:37]
戸建てさんは多士済々だけど、豊富なキャラを演じ分けるマンションさんもある意味スゴイ。
戸建てさんが仕事で忙しい時でも、代わりにマンションさんが成りすましで掛け合いを演じている気がするな。
175242: 匿名さん 
[2020-09-17 13:00:29]
マンションさんの投稿に群がる戸建さん。
何人いるの?
ペンネーム付けて投稿しようか笑
175243: 匿名さん 
[2020-09-17 13:01:38]
煽る事でしか存在をアピールできないマンションさん。
成り済ましてまして何をしたいのか…
無意味な画像とか自分で集めてるんだよ、暇だよな~
175244: 匿名さん 
[2020-09-17 13:05:32]
「戸建てだけど」とか戸建派をアピるのはマンションさんの証w
匿名スレなんだから、どちら寄りのスレかだけ。疑われたくないとか、臆病なのかな?
175245: 匿名さん 
[2020-09-17 13:11:11]
>>175242 匿名さん

じゃあ、埼玉マンション(元川崎マンション)で。
175246: 匿名さん 
[2020-09-17 13:12:22]
>>175230 匿名さん

未だにコロナを風邪みたい考えているマンションさんだと、契約不履行の発想になるのか。なんともおめでたいね。
管理人は清掃業務あるけど、頻繁な消毒業務は契約に無いだろうからね。
コロナでソ総会開催も延期だろうから、コロナが落ち着いたら管理人の出勤日数や業務内容を見直して、費用の相殺と差額の支払い方法を検討することになるだろうね。
175247: 匿名さん 
[2020-09-17 13:18:18]
>>175244 匿名さん

違うね。
マンションに詳しくないマンション派の代わりに渋谷区の条例をアップしただけだが。
175248: 匿名さん 
[2020-09-17 13:24:38]
画像検索して貼る時間あるならマンションの利点調べて貼ればいいのに
175249: 匿名さん 
[2020-09-17 13:27:07]
(笑) を付けて成りすましていたレスは散見されたけどな。
ミスリードや話題逸らしはマンションさんの得意技だしな。
175250: 匿名さん 
[2020-09-17 13:44:31]
マンションの最大の利点は安いこと。
でも戸建と比較して総合的にマンションに軍配があがるようなメリットがある様に思えないんだよね。
ググって出てくるマンションのメリットに異論を述べてもyahoo大好きさんからは反論も出てこない。

マンションを買った人、買おうとしている人がどんなメリットを理由にマンションとしたのか、妥協できない点が何なのか具体的に教えてもらいたいですね。
175251: 匿名さん 
[2020-09-17 13:49:37]
>175246

論点が可笑しいと思いますよ。
管理会社が、契約内容に違反して、勝手にテレワークにしている時点で、その管理会社が問題ってことだと思いますよ。

それに消毒作業って、普段マンションで人が触るのって、エレベータのボタンくらいしかない。
その消毒作業の追加くらいは、理事会承認(もちろん住民連絡済み)で管理会社へ依頼しているよ。エレベータに管理人が乗った時に、ちょっと消毒する程度なので、少なくとも今年は無料でいいらしい。次の更新時に相談となった。


175252: 匿名さん 
[2020-09-17 13:51:22]
>175250

マンションのメリットが分からないのに、なぜこのスレに来ているの?
まず、それを教えてほしい。
マンションのメリットを語るだけなら、他のスレだと思いますよ。
175253: 匿名さん 
[2020-09-17 13:57:35]
>>175251 匿名さん

マンションって色々面倒くさいね
175254: 匿名さん 
[2020-09-17 13:59:04]
>マンションを買った人、買おうとしている人がどんなメリットを理由にマンションとした>のか、妥協できない点が何なのか具体的に教えてもらいたいですね

私の場合は、ちょうどこのくらいの価格のマンションを買いましたが、
① +1000万しても戸建にしたら、同じ駅で、駅歩+10分で、ミニ戸で、日当たり悪いになる
② 子供1人で、2LDKでいいので、そこまで広さは必要ない
③ 虫が嫌いなので、隣の家に木とか植えられたら最悪になる
④ 階段は、できれば嫌(特に3階なので)
⑤ 車はあるが、月数回程度しか使わないのに、専用の駐車場はもったいない。
  子供が大きくなったら確実に廃車。
  (戸建にしても、駐車場をつくらず、近隣に借りると思う)






175255: 匿名さん 
[2020-09-17 14:02:38]
>>175252 匿名さん

分からないのではなく、立場上マンションのメリットを言えないんだと思う。
戸建派というスレ上のチンケな立場のせいなのか、戸建の営業マンなのか、マンションさんを個人的に嫌っているのか、マンションが憎いのか、知らないけど。
175256: 匿名さん 
[2020-09-17 14:09:33]
>>175251 匿名さん

全然おかしくないないな。
そりゃ管理組合に申し入れて理事会くらいで OK出さないと無理だろうね。
でもやっているということは、条件付きでも了承もらっているということだよね。

しかし管理人がエレベーターに乗った時清掃ですか。
管理人もフロア清掃くらいしかエレベーター使わないし、なんなら階段利用すればエレベーターに近寄らなくても済むし消毒も不要か。
そりゃ無料だな。
175257: 匿名さん 
[2020-09-17 14:23:17]
>>175251 匿名さん

全然おかしくないないな。
そりゃ管理組合に申し入れて理事会くらいで OK出さないと無理だろうね。
でもやっているということは、条件付きでも了承もらっているということだよね。

しかし管理人がエレベーターに乗った時消毒ですか。
管理人もフロア清掃くらいしかエレベーター使わないし、なんなら階段利用すればエレベーターに近寄らなくても済むから消毒も不要か。
そりゃ無料だな。
175258: 匿名さん 
[2020-09-17 14:43:19]
指摘されたアンカーの付け方をわざと変え、マンションさんが一人芝居(笑)
だから信用されないんだよ、アンタのレスは。
175259: 匿名さん 
[2020-09-17 14:50:17]
>>175254 匿名さん

この内容でマンションには住まないでしょ?
リアリティーが無い。

2LDKなんて子供が居たらマンションでも狭い、戸建の階段よりエレベータの方がストレスになりますし、車も子供が小さいうちだけ必要なんて間抜けいますか?
むしろドンドン必要性は増します。

マンションさん、たぶん2LDKなんだろうな~
ここだけ真実入れてきた。
175260: 匿名さん 
[2020-09-17 15:14:00]
2LDKで親子3人家族…子供部屋と寝室で終わりじゃん
帰って寝るだけの独身時代より待遇悪いような
175261: 匿名さん 
[2020-09-17 15:30:29]
>>175259 匿名さん

それ、おまえがいつも気にしてるマンションさんと違うから。
まともなマンションさんのコメにも見境なく噛みつく戸建さん笑
175262: 匿名さん 
[2020-09-17 15:45:32]
>>175261 匿名さん

あらあらマンションさん言葉使いが荒くなってきましたよw
175263: 匿名さん 
[2020-09-17 16:02:11]
>2LDKなんて子供が居たらマンションでも狭い、戸建の階段よりエレベータの方がストレ>>スになりますし、車も子供が小さいうちだけ必要なんて間抜けいますか?

エレベータと階段なら、圧倒的に階段のほうがストレスだと思うけど
車も子供と遊びに行く程度しか使わないんだけど
普段の買い物徒歩だし。そういう生活知らないのかな?

>2LDKで親子3人家族…子供部屋と寝室で終わりじゃん

他はリビングじゃないの?それ以外って何?倉庫?客間は不要だし。

175264: 匿名さん 
[2020-09-17 16:04:58]
>しかし管理人がエレベーターに乗った時清掃ですか。
>管理人もフロア清掃くらいしかエレベーター使わないし、

管理人は、全フロアの見回りがあるから、出勤したら、午前と午後一回ずつ全フロア回っていますよ。
175265: 匿名さん 
[2020-09-17 16:19:30]
マンションさんバレてるんですよ!
いくら隠そうとして特徴が(笑)
せめて、参考になるが5つぐらい着かないとね。
175266: 匿名さん 
[2020-09-17 16:20:34]
>>175261 匿名さん
ここは最初からマンションさんによるスレチコメや中傷・揶揄の類が多かった。
ここ数ヵ月は以前に増してまともなマンションさんのコメはありません。
175267: 匿名さん 
[2020-09-17 16:21:53]
>>175263 匿名さん

各自、1人一部屋は必要。
3LDK+客間ね。
客間は不要だしってのが埼玉。
175268: 匿名さん 
[2020-09-17 16:24:27]
マンションさん、成り済まし恥ずかしくないの?
いくら自分の主張を通したいからって、内容が伴ってないから、
やっぱりいつものマンションさんじゃんって戸建さんには分かってしまうんだよ。
175269: 匿名さん 
[2020-09-17 16:33:40]
>>175254
なるほど+1000万しても駅まで+10分で3階建ミニ戸じゃ魅力は無いですね。
(最近はコロナの影響で人気が出ているようですが)
兄弟がいるとバタバタは避けられませんが、一人っ子なら制御もしやすいかもしれませんね。

>>175250,175255
マンションのメリットは”安いこと"と書いたじゃん。
人の住居と好き嫌いは関係ないが、話が通じない人は嫌い。
175254さんのように広さを求めず、立地(駅までの距離、並の戸建が予算的に厳しい地域)を最優先とするなら理解できますよ。
175270: 匿名さん 
[2020-09-17 16:37:43]
自作自演とか、いつものマンションさんじゃん♪
175271: 匿名さん 
[2020-09-17 16:43:44]
アフターコロナで、住まいに求める条件も変わったから。
4LDKや+1ルーム、密集地域より閑静な住宅街。
リモートワークする事もありますしね~

https://news.yahoo.co.jp/articles/d6c7e1a7ba6db19432a3b88981ade1e46b0c...

https://news.yahoo.co.jp/articles/3328621dc60708bd41c46b5fa771ec22fad1...
175272: 匿名さん 
[2020-09-17 16:47:42]
マンションさん、無関係な昭和初期の家やレシートの画像や虚偽の情報について反省してます?
それとも、こんな住人と一緒に住むのがマンションのメリット?
175273: 匿名さん 
[2020-09-17 16:54:00]
>>175272
反省以前に終わってるでしょ。いたらアウトだよ。
簡単な統計も日本語も理解できないのも同じだけど。
175274: 匿名さん 
[2020-09-17 16:58:11]
>>175272 匿名さん

虚偽の情報など1つも流したことないですね。
無関係な画像と言ってるのは単にオタクが無関係と主張してるだけで、こちらは無関係と思っていませんから悪しからず。
従いまして、反省すべきことなど何一つない。
マンションを恨むのは勝手ですが根拠のない言いがかりは当方に対する誹謗中傷と受け取りますので、言動には気をつけて下さい。
以上
175275: 匿名さん 
[2020-09-17 17:08:51]
以前マンションさんがあげてたレシートや他人の住居の画像はどうなのかな?
175276: 匿名さん 
[2020-09-17 17:12:18]
無関係と思っていないのはアナタだけ。
175277: 匿名さん 
[2020-09-17 17:28:57]
>>175274
マンション派はあなただけでは無いので、別な誰かを非難しているんでしょ。
他人の言動についてあなたが反省する必要もないし、個人の特定なんて出来ないよ。

思い込みでデタラメを流すマンション派は確かにいますけどね。
175278: 匿名さん 
[2020-09-17 17:31:04]
>>175274
ちなみに
"無関係な画像と言ってるのは単にオタクが無関係と主張してるだけで、こちらは無関係と思っていません"
というのは具体的にどの書き込みでこのスレとどう関係あるのでしょうか?

関係無い画像ばかりでさっぱり見当がつきません。
175279: 匿名さん 
[2020-09-17 17:50:38]
>>175274
スレ内で画像だけアップしてたら検索するのも大変でしょうから具体的に何の画像をアップロードしたのか説明していただくだけでも結構ですよ。
説明があれば誰かが見つけてリンク張ってくれるかもしれませんし。

このスレでの議論に関係ある画像ならば言葉や数字とはまた別の視点で議論がはずむかもしれません。興味深いのでぜひ教えてください。

手元に元データがあるなら再度アップロードするのも良いですね。
175280: 匿名さん 
[2020-09-17 18:07:40]
>175254さんのように広さを求めず、立地(駅までの距離、並の戸建が予算的に厳しい地域)を最優先とするなら理解できますよ。

並みの戸建という表現が、難しいですが、2階建て&駐車場付きというなら、それがマンションの価格+α(数百万程度)で立つ立地なら、戸建でよいと思いますよ。
都市部では厳しいと思いますので、だいぶ郊外になると思います。

結局、立地をとるか広さを取るかが一番の違いだと思いますけどね。
175281: 匿名さん 
[2020-09-17 18:22:26]
踏まえるマンションのランニングコストによって数千万は上乗せできますよ。
マンションだと準備金や基金などだけど百万以上かかりますし、毎月のローン+修繕費や管理費が戸建より遥かにかかりますので。
175282: 匿名さん 
[2020-09-17 18:26:59]
コロナ禍の在宅勤務や感染リスクで、住宅に求めるニーズが変わりました。
「仕事専用スペースがほしくなった」(25%)が最多となった。スペースや広さへのニーズという観点で見ていくと、ほかにも「収納量を増やしたくなった」(22%)、「広いリビングがほしくなった」(22%)、「部屋数がほしくなった」(22%)が上位に挙がる。

在宅勤務で仕事用の空間の確保が必要になったり、日中に家族が多く在宅することで住宅の広さや部屋数を求めるようになったりといったことが考えられる。

同様に、「通風に優れた住宅」や「遮音性に優れた住宅」、「日当たりのよい住宅」、「冷暖房効率に優れた住宅」など、住宅の快適性を上げたいというニーズも高く出ている。これまで日中はほとんど外にいたのに、在宅時間が長くなって、住宅の快適性の重要度が高まったと見てよい。
175283: 匿名さん 
[2020-09-17 18:44:00]
>>175264 匿名さん

だから最上階までエレベーターで登ったとしても後は階段で降りればってことだよ。
エレベーターのボタンは各フロアにもあるよね。
それにマンションのエレベーターが頻繁に利用されるのは早朝と夕方以降だから、午前と午後一回ずつだとしてもエレベーター内の消毒は実質1日1回と変わらないということだよ。
175284: 匿名さん 
[2020-09-17 20:14:15]
ここのマンションさんの話だとマンションのセキュリティ完璧だったよね?
ここのマンションさんの話だとマンションの...
175285: 匿名さん 
[2020-09-17 20:15:14]
マンション価格の半分以上は共用部のコスト負担分。
専有部のコストなんて工事費入れても数百万でしょう。
戸建てなら予算全部を専有部に使える。
175286: 匿名さん 
[2020-09-17 21:07:04]
マンションのコストを踏まえたら購入するなら戸建てしかない。
175287: 匿名さん 
[2020-09-17 21:16:43]
共用施設がコロナ以降に閉鎖されたり、嫌悪施設になったからね。
無駄なランニングコスト代表だわ。
175288: 匿名さん 
[2020-09-17 21:44:54]
>>175287 匿名さん

コロナ前からムダですよ
175289: 匿名さん 
[2020-09-17 21:55:33]
>>175275 匿名さん

あぁ、大宮の戸建営業マンが営業車からマンションを写したら住民がバッチリ映っていたやつね。
そのままスレに張り付けてたから、こいつなに考えとるんやと笑うしかなかったな。とんでもないアホやなと思いましたわw
175290: 匿名さん 
[2020-09-17 21:56:50]
>>175286 匿名さん

全ての戸建は、マンションのランニングコストを踏まえている。
175291: 匿名さん 
[2020-09-17 21:57:32]
>>175288 匿名さん

10年まえから粘着戸建ですよ
175292: 匿名さん 
[2020-09-17 22:00:04]
賃貸は全ての予算を他人の住居に捨てることになる。
175293: 匿名さん 
[2020-09-17 22:05:49]
賃貸は自分が所有していない家のために金を払う必要がある。その代わりに家の所有リスクを所有者に負わせることができる。マンションは一部を共有化することによりリスクを分散化できる。その分費用は賃貸に比べて安価となる。戸建はリスクを全て所有者が負うことになる。

何がよいかは人それぞれでしょ笑


175294: 匿名さん 
[2020-09-17 22:09:12]
マンションさんが提示した恵比寿のレシートを見た戸建さんが何故か暴れていましたね。いつでも恵比寿に買い物に行けるエリアだということを証明しようとしてただけなのに。
175295: 評判気になるさん 
[2020-09-17 22:13:29]
結局、無関係と思っていない画像って何だったの?

レシートは無関係でかなり恥ずかしいから違うでしょ。
スレタイをちゃんと読めればの話だけど。
175296: 評判気になるさん 
[2020-09-17 22:19:01]
>>175293
共有はリスクの分散だけど、逆に共有故のリスクを背負うことになる。
物理的な住まいの維持の問題だけじゃなくて、日常生活に関わってくる。
175297: 匿名さん 
[2020-09-17 22:23:52]
>>175294 匿名さん

醜態を自己弁護してんの?
ハズいねw
175298: 匿名さん 
[2020-09-17 22:28:26]
そう言えば恵比寿のアパート住のマンション派もいましたねwww
175299: 匿名さん 
[2020-09-17 22:32:33]
>>175295 評判気になるさん

さー知らないねぇ
戸建さんが関係ないのを貼るなと異常にムキになっていたのは覚えてるけど、何の画像が戸建さんの琴線に触れたのかな?
逆にこの画像が効いたと言っとくれ笑
175300: 匿名さん 
[2020-09-17 22:36:53]
>>175298 匿名さん

あぁ、恵比寿のレシートを見せられた戸建さんがムキになってアパートとか言ってましたっけ?
良いところにお住まいですねと素直な一言が言えない戸建さんに失笑の輪が広がりました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる