住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-16 10:04:05
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

174704: 匿名さん 
[2020-09-12 21:12:16]
今日もマンションの良さを語れなかった戸建さん。まだまだ先は長そう。
174706: 匿名さん 
[2020-09-12 21:50:03]
マンションさんのレベルが一層低下した。
もう集合住宅なんて誰も選ばないな(笑)
こんな住人が一人でも居たら、マンションは終わり。
174707: 匿名さん 
[2020-09-12 21:52:13]
[No.174660~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
174708: 匿名さん 
[2020-09-12 21:56:26]
今日は戸建の良さがひとつも出てきませんでしたね。いや、今から出してきても遅いからね。また明日にしてください。
ではごきげんよう。
174709: 匿名さん 
[2020-09-12 22:12:07]
今日もマンションの酷さばかり目立ってましたね♪
戸建ての良さは、マンションの欠点全てが無いところw
174710: 匿名さん 
[2020-09-12 22:13:30]
怒りすら覚える…タワーマンションが「欠点だらけ」と気づく人(幻冬舎ゴールドオンライン)
#Yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200912-00028931-gonline-bus_...
174711: 匿名さん 
[2020-09-12 22:15:47]
コロナでマンション全否定(笑)
横浜市が公式に指摘。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/jutaku/sien/mans...
174712: 匿名さん 
[2020-09-12 22:48:04]
>>174711
3蜜避けるのが不可能なマンションに追い討ちww

その横浜市の対応から抜粋
>・換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避ける。
無理w そもそもが”集合住宅”ですw。 人が密集して共同生活を送ることで格安で入居でき、そして多額のお金を搾り取られるように設計せれてます。w

>エレベーターやオートロック等のボタン、出入口のドアノブ等、施設の共用部分のこまめな消毒
管理組合が大喜びしてます。その人件費及び消毒液のお金は管理組合費からいただきますので喜んで!

>特にエレベーターや内廊下など閉鎖された空間での「密」を避ける。
え?それってマンション内に入るなってことですが?www もう一度言います。「三密をすること前提で設計されてます」
ちなみにマンションは断熱は最悪ですがコンクリ物件ですから気密性は高いので避けることは不可能です。
カビが生えやすいマンションですがウイルスも避けることは不可能です。

>エレベーターに人が乗っていたら見送ったり階段を使うなど、特にエレベーターや内廊下など閉鎖された空間での「密」を避ける。
いや、ですから無理ですってw そもそもこんなことを書かないで欲しいです。1Fから乗ろうと思ったら3Fの人が先に乗ってたら10Fの自分は階段で?無理ですから! 内廊下を避けるってw 内廊下なマンションではどうやって部屋からで入りますの?スパイダーマンみたいに糸出してベランダからですか?www あっ、ベランダからある非常用階段?確かにベラボーは蹴って突き破るのが基本でしたねw

>・各マンションにおける管理会社への委託による管理業務については、管理組合と管理会社との委 託契約に基づき実施されます。例えば、>消毒等は契約に含まれていない場合があります。予め管 理組合と管理会社でどのような対応がとれるのかを協議しておくことが望まれま
>す。
これはGJです!もちろんそんなことは管理組合の業務委託契約に含まれてませんから住民の管理組合費からしっかり頂戴します!
えっ、いただけない場合?そんなことはありませんよ。資産価値を毀損してしてしまいますから。ちゃんと管理組合で合意してもらって委託をお願いしますね。
174713: 匿名さん 
[2020-09-12 22:55:29]
マンション依存の戸建さん本人もマンションに依存してることに気づいてるはずなんだけどやめられない。
嫌いなモノに依存しなきゃいけないって、かわいそう。
174714: 匿名さん 
[2020-09-12 23:03:28]
妻「マンションのメリットが分からないのよ」
夫「戸建に住んでるからいいじゃないか」
妻「マンションさんが言わないのよ」
夫「知らないよ。いったい誰なんだよ」
妻「埼玉ンションよ」
夫「えらい都会やないか」
174716: 匿名さん 
[2020-09-12 23:07:45]
囲炉裏があるっていいですね。
よき時代ですね。
174717: 匿名 
[2020-09-12 23:15:15]
>>174716 匿名さん

湯西川温泉の伴久で炉端料理食べました
174718: 匿名さん 
[2020-09-13 01:09:32]
マンションのエレベーターでそもそも2mのソーシャルディスタンスなんて取れるの?w 取れなくて乗客1名ww でも払わないといけないエレベータの維持管理費www すげーコスト高

ソーシャルディスタンスも取れないけど、そもそもエレベータって密室・密閉だよねw
コロナに限らずウイルスを密閉して閉じ込めちゃう。それどころか、どの階にも運んじゃうエレベータって人のため?ウイルス拡散の昇降機になってない? エレベータがないと成立しないマンションってやばくね?

マンションって気密性が非常に高い密閉型なんだけど、密閉されてるってことはウイルス濃度って普通に考えれば濃くなるよね。
しかもマンションって気密性が高いくせに第一種換気システムではなく第三種換気システムを採用してるよね?
第三種換気システムってのは空気の排出は機械、吸気は自然吸気なんだけど気密が高いから常にマンションの各部屋って負圧だよね?
重くなってる玄関ドアを開けたら共用部分からどかって空気、っていうかウイルス?が入ってきちゃうよね。。。

コロナになって経済的なダメージを受けてる人もいるだろうけど委託されてるマンション管理会社はコロナ特需でウハウハだけどマンション住民って辛いよね。
ただでさえコロナでマンション資産価値下落。特に大規模マンションやタワマンであればあるほどそれは顕著。
マンション管理費用も上げざるを得ない。費用が嵩む。本来のマンション管理って共用設備、エレベータなどの便利施設(だと思われされてるが、単に狭い共同生活をなんとか緩和するための設備だがw)に住民で案分したお金を払うことでなんとかしてたのに、今は?
エレベータ、共用設備が全てコロナ感染率が上がるだけの設備になって軒並み閉鎖か制限。もちろんこの部分の固定資産税、取得金額、そして維持管理費とお金を払い続けないといけない。実質的に利用がかなり制限されてる or自主規制で意味がなくなったお荷物なのに、でもいつも以上にお金を払わないといけない。

加えて、敷地、建物、設備を共有してるだけではなく、インターネットのネットワークも住民でシェアしてるのがマンションw
時代はリモートワーク。ただでさえ、ネットテレビなんかで帯域を圧迫してるのに、仕事で使いたくてもマンション全員で共有してるから
帯域圧迫で「ここでもまさかの満員通勤電車状態」www
マンションタイプのネット費用は安いから!っていうが、そりゃ「相乗り、満員通勤電車」なのだからお得なのではなく安くて当然www
さらに問題になるのがWiFi混線問題。今時LANケーブル伸ばして、ことはやってられないので無線ネットにするのが普通だが、3蜜があたりめのマンションでは各自がwifiを飛ばしくまくってさぁ大変www
元栓になる回線も共有で満員電車、そして無線の帯域もやはり満員電車。スマホでwifiの設定画面を開けば1ページでは収まりきらない膨大な数のアクセスポイント、ズラって並ぶバッファロー、NEC aterm、io dataのルータwwww

4方から悩まされる物理的騒音及び振動だけでもストレスフルなマンション民に、さらに電子的な騒音(ノイズ)が混ざってさらに悩まされる。当然これも4方からww
そんな状態じゃぁ在宅勤務無理だよー、っていうことで結局満員電車に乗って出社ww そしてコロナリスクも結局増える
174719: 匿名さん 
[2020-09-13 01:50:56]
共用ですから仕方ないこと
共用ですから仕方ないこと
174720: 匿名さん 
[2020-09-13 02:06:47]
マンション内のネットワークはVDSL、*理論値(実際にはもっと低い値しか出ない)*ですら100Mbps、12MB/sしかでない。
今時は 理論値1000Mbps, 125MB/sが*最低*。 ちなみにうちは理論値4000Mbps、実測800MB/sで社内LAN並みに仕事出来て超快適w 無論、戸建てw
174721: 匿名さん 
[2020-09-13 02:30:44]
さてと、カーテン全開で都心の夜景やスカイツリー眺めながら寝るとするかな-
静かで開放感も抜群で夜風も気持ちいいし

ほんと、そのへんにある普通の戸建てに妥協しなくてよかったw
174722: 匿名さん 
[2020-09-13 08:06:47]
LANを確認したら、マンション内の他人の複数のPCが見える状態になってました。
管理人に言ったら、よく解らないと取り合ってくれませんでした。
らちがあかないので、慌てて個別プロバイダを契約し、それ以降はそのプロバイダをを使用する様にしました。

HDD内のデータはバックアップを取っていたので復旧できたのですが、HDDの中身を全て見られていたかと思うと、考えただけで恐ろしいです。
家族で共用で使用していたパソコンだったので、やましい画像などを保存していなかったのがせめてもの救いです。
174724: 匿名さん 
[2020-09-13 08:24:30]
まともに議論できないから、無関係な画像やくだらない下ネタに話題を変えたいマンションさん(笑)
やっぱり集合住宅なんて人間の住む場所じゃないね~
174725: 匿名さん 
[2020-09-13 08:27:31]
>>174721 匿名さん

こんなに粘着してるから粘着埼玉ンションなんだよ。
夜遅くまで、チェック、チェックw
さすが根っからの粘着体質。
174726: 匿名さん 
[2020-09-13 09:19:17]
絶望的な未来しかないマンション。
それでもマンションを買いますか?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200707-00027715-gonline-bus_...

ここ数年、集合住宅のマンションに良い話って無いね。毎日のようにネガティブな情報が出てきて売行きも不振。
新築マンションの件数も年々減ってるから、逆に割高になって人が住む住宅としてのメリットが無いのでは?
174727: 匿名さん 
[2020-09-13 09:29:59]
>*理論値(実際にはもっと低い値しか出ない)*ですら100Mbps、12MB/sしかでない。

それだけしか出なかったら、故障してるって思うレベル
性能10分の1ぐらいか
それだけしか出なかったら、故障してるって...
174728: 匿名 
[2020-09-13 09:34:33]
広さやネット環境的にマンションでテレワークやオンライン授業は厳しいよなぁ
174729: 匿名さん 
[2020-09-13 09:47:20]
マンション内世帯でネットワーク共有されてるのは楽しくて色々捗りますよ
174730: 匿名さん 
[2020-09-13 11:07:43]
ここはマンション依存者のリハビリスレだね。
マンションのメリットを語り出すまで回復して欲しい。
ムリは禁物なので、たまに気晴らしのレスも入れてあげますからね。
174731: 匿名さん 
[2020-09-13 11:43:44]
>>174722 匿名さん
昨日はよく眠れましたか?
落ち着けるお家買えるといいですねえ
174732: 通りすがり 
[2020-09-13 11:52:20]
>>174722 匿名さん

個別に契約しても共用ネット代は取られるんだろうか
174733: 匿名さん 
[2020-09-13 11:56:51]
>>174732 通りすがりさん
朝から夜中まで毎日マンションの事調べてるんだから
分かるでしょ
マンション好きさん
174734: 匿名さん 
[2020-09-13 12:05:32]
戸建てさんはマンションに依存してて、マンションさんは戸建てさんに依存してるよね。
174735: 匿名さん 
[2020-09-13 12:07:26]
>>174732 通りすがりさん

もちろん、繋げれば使えるのだから
174736: 匿名さん 
[2020-09-13 12:28:15]
戸建てに依存してるマンションさんは、毎日チェック、チェック♪
笑えるわ~、よほど悔しいんだよな。
住宅環境とか一切触れずに無関係な話や画像ばかり。
174737: 匿名さん 
[2020-09-13 12:28:28]
> マンションのメリットを語り出すまで

無いものねだりとは、マンションさんの戸建てさん依存は深刻なレベルだなぁ。
174738: 匿名 
[2020-09-13 12:33:42]
>>174736 匿名さん

気を引くために囲炉裏の画像あげたりねw
けなげだわぁ~
174739: 匿名さん 
[2020-09-13 13:02:03]
> マンションのメリットを語り出すまで
錬金術師じゃないから無からメリットは作り出せないよ♪
コロナでマンションのメリットは消えた…
マンションさんですら、夜の営みが唯一のメリットとか間抜けな事しか言えない。
比較する戸建ての画像も昭和初期とか、そのうち原始時代の縦穴式住居を戸建てとか言いだしそうw
最近の戸建ての室内は広くて立派だから、マンションじゃ逆立ちしても勝てないからかね~
174740: 匿名さん 
[2020-09-13 15:13:23]
オートロックや防犯カメラ、24時間使えるゴミ捨て場、廊下の掃除、植木の手入れなど基本的なものだけでしたら管理費はかなり安く済みますね。
ジムやコンシェルジュなどサービスが多岐に渡るほど管理費は高くなります。
管理費と共用施設のバランスはマンションを選ぶ基準として重要です。
戸建はそれらを個人で手配すると管理費とは比べ物にならないほどの負担になりますね。
174741: 匿名 
[2020-09-13 15:43:14]
>オートロックや防犯カメラ、24時間使えるゴミ捨て場、廊下の掃除

それ全部共有部だけだからw
住人の犯罪には無力って理解出来ないマンション脳

174742: 匿名さん 
[2020-09-13 15:49:21]
そろそろ夕飯の支度ですね
174744: 匿名さん 
[2020-09-13 15:54:49]
必要性の無い共用部にランキングコストがかかるのはデメリットですね。
戸建ては自由に選択できます。
更に共用部でない占有部のランニングコストについては別に発生することもマンションさんの場合忘れがちですが、保険も別に共用部と占有部で別なんでコストは更にアップします。
新型コロナでシェアから占有の時代の今、集合住宅はナンセンスですよ(笑)
174745: 匿名さん 
[2020-09-13 15:57:00]
へんな住人と同じマンションに住むという最大のデメリット!
ここのマンションさんが証明してます。
普通の人間なら耐えられないよな。
174746: 匿名 
[2020-09-13 15:58:13]
>>174743 匿名さん

そこがキミのライバル戸建なの?(笑)
話が噛み合わないわけだわw
174747: 匿名さん 
[2020-09-13 16:12:26]
マンションさんのイメージする戸建ては、昭和初期で止まってる…そうとうな高齢者。
だから集合住宅が好きなんだね。
団地に憧れる世代ならマンション好きでも不思議ではない。
でも現代の戸建ては全く違いますよ?
174748: 匿名さん 
[2020-09-13 16:58:13]
>>174746 匿名さん

4000万以下のマンションがライバルでしたね。
174749: 匿名さん 
[2020-09-13 16:59:09]
4000万以下のマンション購入した人なんて、ほんとにいるんですかね?
174750: 匿名さん 
[2020-09-13 17:02:03]
今の時代に4000万以下のファミリー向けマンションを踏まえるって、ここの戸建さんさ30年ほど時代が止まっているようですね。マンションさんに向かっていくフロンティアスピリッツだけは立派ですけど、方向を間違えてるから目も当てられない。
174751: 匿名さん 
[2020-09-13 17:03:12]
>>174749 匿名さん

いまのところいないですね。
4000万以下のマンションを踏まえたい戸建さんが騒いでるだけでしょ笑
174752: 匿名 
[2020-09-13 17:03:38]
>>174750 匿名さん

埼玉ンションさんは現実逃避かな?w
174753: 匿名さん 
[2020-09-13 17:05:08]
>>174747 匿名さん

昭和生まれの高齢者は戸建を持つのが人生のゴールなんですよね?サザエさんみたいなおうち。
174754: 匿名さん 
[2020-09-13 17:06:26]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
174755: 匿名さん 
[2020-09-13 17:07:10]
さてと、夕ごはんの支度だね笑
174756: 匿名さん 
[2020-09-13 17:13:42]
埼玉でしか通用しない理屈で何度も平均、平均と言ってたマンションさん(笑)
いざ、指摘されると逃亡。
まぁ4000万以下のマンションなんていくらでもあるけど、実は戸建てさんはマンションなんて眼中にないけどね。
ただ踏まえるだけで、4000万超の素晴らしい戸建てを建てる。
戸建てが最近はバカ売れで、マンションの売行きは史上最低の大不振だというのに…
どうもマンションさんは、最近の住宅事情を知らない高齢者確定のようだ(笑)
174757: 匿名さん 
[2020-09-13 17:15:51]
>>174753 匿名さん

サザエさんちは山手線の内側ですね!
平屋の広い家憧れます
174758: 匿名さん 
[2020-09-13 17:18:07]
>現実を認識できてないのはおまえだよ。

北関東辺りの下品な言葉使いですね
埼玉ンション特有かな?

174759: 匿名さん 
[2020-09-13 17:18:33]
>>174750 匿名さん
4000万マンションの皆さんが17万レス以上も頑張ってきたのに、旗色が悪くなると積み上げた実績を無視してスレの設定に文句をつけるマンション民が多い。
174760: 匿名さん 
[2020-09-13 17:39:52]
サザエさんの家は、土地だけで何億もする平屋の戸建て。
そういえば、国民的アニメの主人公にマンションっていませんね(笑)
もしかして、あまりに惨めだから設定されないのかな?
埼玉で有名なクレヨンしんちゃんの家ですらマンションでは無く戸建てでしたね…
174761: 匿名さん 
[2020-09-13 17:43:25]
埼玉でしか通用しないマンションの話をドヤり続け、いざ指摘されると埼玉なんて興味ない、と切り捨てる。
これが埼玉ンション・クオリティ。
174762: 匿名さん 
[2020-09-13 17:47:33]
>>174760 匿名さん

サザエさんちは土地だけで軽く2億だそうです。
174774: 匿名さん 
[2020-09-13 19:32:39]
[No174763~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
174775: 匿名さん 
[2020-09-13 19:35:56]
マンションを踏まえると勉強になるから。
174776: 匿名さん 
[2020-09-13 19:52:21]
マンションを踏まえたレスに対する反論を読むと、決してマンションを買ってはいけないと確信できる。
174777: 匿名さん 
[2020-09-13 19:55:51]
>>174776 匿名さん
買える予算は持っていたいよね!
そこがスタートラインだぞ
174778: 匿名さん 
[2020-09-13 20:07:43]
>>174766 匿名さん

それじゃ埼玉以外だとどこで通用するの?
とブーメランを欲しがるマンションさん。
174779: 匿名さん 
[2020-09-13 20:09:31]
だいじょうぶです。
戸建ては属性がよくないといい物件を手に入れることができないので。
174780: 匿名さん 
[2020-09-13 20:40:20]
朝早くて夜最後まで頑張ってるのは、マンションさん独り(笑)
独りだから大変なんだろうけど、戸建てさんはたくさん居るから。
174781: 匿名さん 
[2020-09-13 21:08:46]
>>174775 匿名さん

若いのにマンション依存症ですか笑
これからの人生マンションのことばかり考えてしまいますね。
おきのどくさま
174782: 匿名さん 
[2020-09-13 21:11:10]
>>174780 匿名さん

たまにしかコメントしてないのに、効果的に戸建さんの心に突き刺さるから、マンションさんが頑張ってるように思えちゃうのかも笑
174783: 匿名さん 
[2020-09-13 21:13:45]
戸建さんのレスは数だけやたらと多くて中身がないまたは同じことの繰り返しばかり。
まさにクルクル回転するハムスター
174784: 匿名さん 
[2020-09-13 21:15:53]
マンション売れてないね。
174785: 匿名さん 
[2020-09-13 21:17:09]
>たまにしかコメントしてないのに、
3連投(笑)
174786: 匿名さん 
[2020-09-13 21:21:32]
>>174778 匿名さん

ソースは国土交通省の調査報告書なんだから、文句があるなら国土交通省に質問したらいいよ。

まあ、笑われておしまいですねw
このスレだと優しいマンションさんしかいないから甘えていられるんだけど、社会に出たら恥をかくことになるからしっかりリハビリしないとね。復帰の第一歩は、マンションのメリットを自分の口から言える練習ですね。何も思い浮かばないなら「マンションのメリットは立地と利便性です」を繰り返してみよう。
かんばれ
174787: 匿名さん 
[2020-09-13 22:17:53]
>>174786 匿名さん

無いものねだりは見苦しいよ。
あっ埼玉があったね。
一つでもあって良かったじゃないか。
174788: 匿名さん 
[2020-09-13 22:41:42]
統計が分からないと単純な平均値見てマンションのほうが高いと思っちゃうんだよね。
小学生だったら仕方無いかもしれないが本当に平均見てそんな理解だとかなりやばいよな。
そのレベルで社会に出ても恥をかかない様な世界もあるのだろうけど、、、
174789: 匿名さん 
[2020-09-13 23:03:46]
>>174786 匿名さん

無知なキミにヒントあげる!
そもそもマンションの平均価格を押し上げてる都心3区や渋谷新宿の副都心(容積率の高いエリア)でまともな戸建はほとんど売りに出ない
これで少しは理解できるかな?


174790: 匿名さん 
[2020-09-13 23:08:02]
ここのアホなマンション派の統計の理解に従うと、東京23区のマンションの平均販売価格が60平米で6400万円だから港区でも6400万円あれば60平米のマンションが普通に買えるということになる。
さすがによほどの馬鹿では無い限りそれは否定するだろう。

自分にとって気持ちの良い数字だけ使うのがここのマンション派のスタイル。
当然、そんな主張はよほどレベルの低い世界でないと通用しません。
174791: 匿名さん 
[2020-09-13 23:26:14]
ハイハイ、戸建さんの口調が荒くなってきた。
落ち着いてマンションのメリットを考えてみよう。思い浮かばないなら、基本の「マンションのメリットは立地と利便性です」を繰り返そう。
まだ時間はたっぷりあるのであせらずにね。
174792: 匿名さん 
[2020-09-13 23:31:17]
さてと、都心の夜景とスカイツリー眺めながら寝るとするかなー
今夜は風が涼しいなーやっぱ開放感あると気持ちいいですねー

ほんと、シャッターとカーテン閉じっぱなしの
そのへんにある普通の戸建てに妥協しなくてよかったw
174793: 匿名さん 
[2020-09-14 05:35:44]
4000万のマンションだと狭くてはるか遠くのスカイツリーでも眺めないと寝れない。
部屋が狭いから開放感に憧れる。
174794: 通りすがり 
[2020-09-14 06:14:07]
まさか最後に残ったマンション民が独居老人埼玉県民だとは予想できないわな
174795: 匿名さん 
[2020-09-14 06:28:40]
お金の面でもどちらも一長一短。
人によって価値観違うんだからどちらがいいと言う議論を不特定多数でする時点で平行線を辿るだけです。その人次第、が答えでしょ。
<ランニングコスト>
管理費と駐車場代が無駄にかかるマンション(修繕費は必要経費)。固定資産税は少し安め。
管理費駐車場代がかからない一軒家(自分で確り修繕しないと後から高額負担を強いられる)。固定資産税は高め。
<リセール>
有事の際に売りやすいのがマンション(駅近限定、駅から10分以上のマンション買うのは流石にセンスなし)。
有事の際に売れない一軒家(駅近なら話は別だが購入時にかなりの高額になる)。
174796: 匿名さん 
[2020-09-14 06:35:56]
甘すぎる意識がもたらした築古マンション居住者の「集団犯罪」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200706-00027694-gonline-bus_...

マンションさん、戸建てさんに迷惑かけまくりじゃない?
174797: 匿名さん 
[2020-09-14 06:38:48]
「マンションのメリットは立地と利便性です」
174798: 匿名さん 
[2020-09-14 06:55:38]
>>174797 匿名さん
マンションに立地と利便性?
コロナと昨年の台風で消滅したよ(笑)

今は水害にあわないような高台で地震に強い地盤が良い立地。
感染リスクや治安を考えたら、駅近よりも数分離れた閑静な住宅街の方が良いんだよ。
玄関から駅までのトータル距離を考えると利便性も戸建てに軍配。

同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
174799: 匿名さん 
[2020-09-14 07:16:33]
>>174798 匿名さん
間違っていないと思います。
思いますが駅徒歩数分は駅近です。
駅徒歩数分の戸建てを買える人はなかなかいないですね。首都圏だと土地と合わせて億ですから。
また、コロナと台風はありましたが価格にその考えは反映されていないようです。(レインズ上でも)
174800: 匿名さん 
[2020-09-14 07:17:56]
マンションの購入層と戸建の購入層は違うからね。支払可能額も全然違いますよ笑

国土交通省の調査報告書にもはっきりと出てる。マンション購入者の年収と物件価格は戸建民よりもはるかに上だと。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる