住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-04 12:53:22
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

171801: 匿名さん 
[2020-07-29 09:27:33]
感染しても自宅待機の場合があり、全ての感染者がマンションでその間籠りっきりということはまずない。
エレベーターは使うしエントランスも通る。
マンションに住む住民は感染リスクの高い場所に通勤、通学している可能性も高い。

自宅なのに毎日緊張を強いられるというのは嫌ですね。
171802: 匿名さん 
[2020-07-29 10:05:00]
マンションクラスターの捏造に必死な戸建。
滑稽ですね。
171803: 匿名さん 
[2020-07-29 10:18:15]
>>171802 匿名さん
公的機関が警告してるのでマンションの共用部で感染リスクが高いのは事実。
171804: 匿名さん 
[2020-07-29 10:54:21]
必死すぎやて。
マンションディスるのは構わんが、もう少しスマートにやってくれないと我々戸建側の人間がみんなアホみたいに写るので、もう少し品良く頼みますわ。
171805: 匿名さん 
[2020-07-29 11:21:58]
マンションは安全やで~
マンションは安全やで~
171806: 匿名さん 
[2020-07-29 12:20:57]
しつこ過ぎる?w
171807: 匿名さん 
[2020-07-29 12:24:45]
第二波が来てるのかもしれない状況で、まだ基本的な理解ができてないマンションさん
共用施設では感染が起きやすいから未だに公共施設の利用制限が続いてる訳
多数の人がいたり触ったりする場所は高リスク
171808: 匿名さん 
[2020-07-29 12:33:43]
都市部でまた感染者が増えてきたからね
マンションで油断してたらすぐ伝染るよ
171809: 通りがかりさん 
[2020-07-29 12:42:07]
わたしも戸建派ですが、このスレはどうも粘着気質な同一人物が何度も投稿を繰り返しているようにしか見えません。比較スレなのである程度は仕方ないとはいえ、マンションを下げることでしか主張できない、低俗なやり方です。

暇人なのか、マンションを買われては困る立場の人かは知りませんが…
171810: 匿名さん 
[2020-07-29 12:52:40]
>>171809 通りがかりさん

反論がないなら何も書かずに無視すれば良い。
根拠もない思い込みに基づいて低俗だの何だのと
掲示板ルール以前の問題では?
171811: 通りがかりさん 
[2020-07-29 12:56:21]
>>171810 匿名さん
マンションを下げる低俗な発言をされる方が多いのは思い込みでなく事実です。
171812: 匿名さん 
[2020-07-29 13:00:14]
>>171811 通りがかりさん

比較スレに上げるも下げるもないだろう。
前提から理解できないなら最初から読み直せばよかろう。
低俗かどうかの根拠は?
171813: 匿名さん 
[2020-07-29 13:00:46]
>>171809 通りがかりさん

あなたも暇だから書き込んでるんじゃない?w
171814: 匿名さん 
[2020-07-29 13:07:33]
低俗ってなんだろ
連日ルーバルでアイスティー飲むことは庶民的すぎて
マンションの価値を貶めてるってことかな
171815: 匿名さん 
[2020-07-29 13:27:36]
さてと、広くて快適なルーバルでアイスティーでも飲みながら休憩するかな

そのへんにある普通の戸建てに妥協しなくてよかったw
171816: 匿名さん 
[2020-07-29 13:39:05]
>>171809 通りがかりさん

戸建て派からみて、コロナ以降でのマンションのメリットって何だと思われますか?
171817: 名無しさん 
[2020-07-29 13:49:20]
>>171809 通りがかりさん
同一人物の自作自演は正解。
ただ煽ってコメント増やしたいだけだから放置するのが一番。
良し悪し関係なく書き込みさせるのが目的なだけだから。
171818: 匿名さん 
[2020-07-29 15:28:50]
>戸建て派からみて、コロナ以降でのマンションのメリットって何だと思われますか?

コロナ以前、以後で変わらんと思うけどな、今のところ。
マンションのメリットあげるなら、同じ予算、同じ築年数、同じ平米数で考えたらより都心や駅に近づけるということじゃないかな。
だから都心駅近が不要な人はメリットは感じない。
171819: 匿名さん 
[2020-07-29 15:34:53]
>>171818 匿名さん

マンションでのテレワークについてはどうですか?
環境は最悪だと思いますが
171820: 匿名さん 
[2020-07-29 15:49:44]
>>171819 匿名さん
171818だけど、俺は戸建在住なのでマンションのテレワークはわからん。
ただ、マンションのテレワークと戸建てのテレワークって何が違うの?
同じ家族構成、同じ部屋数なら環境は代わらないんじゃない?
それより、うるせーガキ(失礼)を静かにさせてくれる嫁の有無が重要だと感じた。
171821: 匿名さん 
[2020-07-29 15:57:47]
>>171819 匿名さん

私も、戸建とマンションで、テレワークに何の違いがあるんかわかりません。
171822: 匿名さん 
[2020-07-29 16:09:39]
リモートワーク7割要請な状況だと駅近の需要も減るね
マンションだと戸建てより狭いから書斎が確保できず不利ってことでしょう
171823: 匿名さん 
[2020-07-29 16:11:10]
あと、マンションだとリモートワークが新たな騒音源となるのもあるね
171824: 匿名さん 
[2020-07-29 16:22:47]
> リモートワーク7割要請な状況だと駅近の需要も減るね

まぁメリットは減るけど、普段の生活が便利なのは、変わらない

> マンションだと戸建てより狭いから書斎が確保できず不利ってことでしょう

恒久的なものでもないし、そこまで不利ってことはないと思うけど
ダイニングテーブルで十分だけどね

> あと、マンションだとリモートワークが新たな騒音源となるのもあるね

なんで?テレビ会議くらいの音だと騒音にはならなし、仕事してるんだから、走ったりしないし、どこが騒音源?
171825: 匿名さん 
[2020-07-29 16:24:18]
最近は、ほとんどの飲食店が、持ち帰りやっているから、駅t近でお店多いと、お昼ご飯は、いろいろ買って楽しめるメリットはあるよ
171826: 匿名さん 
[2020-07-29 16:25:35]
マンションはネット環境が最悪だよね
171827: 匿名さん 
[2020-07-29 16:31:29]
>>171824 匿名さん

むしろ駅に近いほうがうるさいからリモートワークに適してないまである。
まともなリモートワークしたことも見たこともなさそうだけど、
ダイニングテーブルで済むのは内職みたいな個人作業だろう。
リモート会議ではついつい張った声は出すし、窓閉めない家もあるから問題になってる。

171828: 匿名さん 
[2020-07-29 16:34:47]
>>171826 匿名さん

下手すると10家庭がリモート会議したら帯域埋まりそう
171829: 匿名さん 
[2020-07-29 16:37:55]
ダイニングテーブルでTV会議はないわ
171830: 匿名さん 
[2020-07-29 16:44:03]
>>171825 匿名さん

もうそういうのは出前というかubereatsもあるから
リスク犯して買いに行かなくて済むよ
171831: 匿名さん 
[2020-07-29 16:49:38]
共用部の高感染リスクとリモートに向かない脆弱な通信環境。
マンションのデメリット。
171832: 匿名さん 
[2020-07-29 17:02:37]
どんなテレビ会議してるの?マンションのネット環境でも余裕だよ
テレビ会議したことないの?

テレビ会議で、張った声だすって。。。。普通の会議でも今時そんな時代の人いないよ
さらに今の季節エアコンで窓しめているでしょ

さらに窓の外に音がでるなら、戸建も同じですよ

>もうそういうのは出前というかubereatsもあるから
今までの戸建さんの話だと、配達範囲にはいっていないと思うけど

171833: 匿名さん 
[2020-07-29 17:07:20]
>マンションのネット環境でも余裕だよ

強がりにしか聞こえん(笑)
夫婦でテレワークや子供がリモート授業やったら回線パンクするぞ!


171834: 匿名さん 
[2020-07-29 17:12:46]
171833
強がりじゃなくて、ほとんどしないよ
そもそも、会社出勤して、1日会議している人なんていなでしょ(笑

それに、今時テレビ会議って、そこまで回線使わないよ
資料共有はするけど、顔をカメラで映す人のほうが少ないので、音声+静止画くらいの回線速度で十分だし
それに背景も変えれるから、別にダイニングでやってもどこでやっても相手には見えない

今時、外にまで声が騒音になるくらいの声だして会議しているって主張している人のほうが変だよ
テレワークしたことあるの?
171835: 匿名さん 
[2020-07-29 17:17:34]
マンションのネット環境最悪っていう人いるけど
今時ほとんどWIFIでしょ?
マンションでも、大本が光なら、家庭内では、WIFIの実質的な最高速くらいはでるから、WIFI使っているなら戸建とマンションの差はほとんどないよ
171836: 匿名さん 
[2020-07-29 17:30:12]
>>171835 匿名さん

これで何もわかってないことがバレたわけで。
同時に最高速出したらマンションの貧弱回線なんて耐えられないから。
速度低下してるのに気がついてないだけ。
171837: 匿名さん 
[2020-07-29 17:32:38]
>>171832 匿名さん

マンションさんだと想像できないみたいだけど、
戸建てからの話声は窓開いてても隣の家にはろくに届かんのよ。
マンションは壁一枚隣だから窓開いてたら普通の話し声まで届いちゃう。
171838: 匿名さん 
[2020-07-29 17:36:41]
大本が光回線ならマンションでも余裕?
どこかの業者に騙されてないですかそれ
ベストエフォートとかなんとか言われてさ
171839: 匿名さん 
[2020-07-29 17:40:58]
>>171834 匿名さん

全員マンション民な会社で皆ろくにカメラが使えないオチだったりして
ダイニングで会議できるなんて子無しやシングルかな?
171840: 匿名さん 
[2020-07-29 17:51:14]
どうして一見同じ光回線サービスなのに戸建ての方が割高なのか気にしたことないんだろう
171841: 匿名さん 
[2020-07-29 17:55:25]
>マンションでも、大本が光なら、家庭内では、WIFIの実質的な最高速くらいはでるから、WIFI使っているなら戸建とマンションの差はほとんどないよ

ネットインフラの基礎も知らないような人がマンションを買うらしい。
マンションは大本の光回線も各世帯で共用。
みんなが同時に使えば混雑して仕事では使い物にならない。
171842: 匿名さん 
[2020-07-29 17:55:26]
マンションのネット環境は安いなりのゴミ回線だからね
171843: 匿名さん 
[2020-07-29 17:59:55]
>>171834 匿名さん

それ回線使わないのではなく劣化させてる。
HD画質なら送信受信それぞれ数Mbps必要。
戸建てなら屁でもない帯域だが集合住宅だとどうだろう。
特に上りがきついのでは。
171844: 匿名さん 
[2020-07-29 19:05:19]
テレワークのWEB会議って最近めっきり減ってきたと思うけど皆はどう?
最初は物珍しくてやってたけど、もう顔見て話すなんてのは無くなってきたし部下連中もそれを望んでない。
そもそも複数人で集まって話さなきゃならないことって案外少ない。
となると、自分が全体を把握さえしていればteamsで何人かにメンションして終わりとなるんだけど、これで大体済んでしまう。
テレワークのやり方も今後もっと変わって行くのかもね。
皆のテレワークってどんな感じか気になります…。
171845: 匿名さん 
[2020-07-29 19:20:24]
>>171844 匿名さん

会社による
中小企業ほど通勤スタイル
171846: 匿名さん 
[2020-07-29 19:48:43]
>>171809 通りがかりさん

構うとすぐに絡んでくるから程々にね。
171847: 匿名さん 
[2020-07-29 19:53:16]
>>171844 匿名さん

うちはテレワークだと殆ど仕事にならないですね。

171849: 匿名さん 
[2020-07-29 20:27:21]
[No.171848と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
171850: 匿名さん 
[2020-07-29 20:40:16]
>>171847 匿名さん

いいですか、個別の話なんてどうでもいいんですよ
日本政府的には七割テレワークなんですから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる