住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 00:16:49
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

171701: 匿名さん 
[2020-07-24 14:31:13]
リモートなら広くて騒音がないネット環境が良い戸建一択かなぁ
171702: 匿名さん 
[2020-07-24 16:03:23]
戸建てマンションを比べても意味ないでしょうね。
特に土地の安い所ではマンションの意味ないですね、
171703: 匿名さん 
[2020-07-24 17:46:54]
ど田舎の戸建が再評価されてきた。
171704: 匿名さん 
[2020-07-24 18:20:51]
>>171703 匿名さん

ますますマンション離れが加速しますね!
171705: 匿名さん 
[2020-07-24 19:37:43]
結局戸建の圧勝でしたね
171706: 匿名さん 
[2020-07-24 19:58:32]
マンションと言う共同住宅て戸建を比べても意味ないと思う
住環境の良い土地に戸建が一番は揺るがない
171707: 匿名さん 
[2020-07-24 20:21:06]
>>171702 匿名さん
>戸建てマンションを比べても意味ないでしょうね。

これまで戸建てとマンションを比較するスレが乱立しているのを見ても、みんな戸建てとマンションを比較したいのです。
なかでもこのスレは17万レス超えと断トツの実績と人気を誇る。
171708: 匿名さん 
[2020-07-25 00:41:57]
>住環境の良い土地に戸建が一番は揺るがない
これは昔も今後も変わることはなさそうですね。
隣家との距離が保たれて、自分の敷地内に車庫、庭でゴルフの素振りやガーデニングやBBQなんてのはマンションには無理。
子供もこういう環境で育てるべきと思います。
171709: 匿名さん 
[2020-07-25 07:22:46]
この連休、うちはお出掛けを諦めてお庭キャンプをしました。
大きな庭ではないので小さめのテントでのキャンプですが、戸建てだとこんなことも出来ますよね。
マンションでは無理ですね。
171710: 通りがかりさん 
[2020-07-25 07:44:10]
連休も独り言
171711: 匿名さん 
[2020-07-25 08:25:41]
最後のマンション民…哀れな最後だった
まともな応答もできずにイミフな定型文貼るだけだった
相手をして欲しかっただけの孤独な爺さん…
コロナ禍で家族から連日ルーバルに追い出されるという結末は
想像できなかったわ
171712: 匿名さん 
[2020-07-25 09:37:13]
マンションの完敗で決着したので、マンションさんの返しを全然期待していないレスが続きますね。
171713: 匿名さん 
[2020-07-25 11:41:32]
早くマンションMRに直接お客さんを迎えられるようになりたいものです。
171714: 匿名さん 
[2020-07-25 11:48:16]
>>171713 匿名さん

もうモデルルームは無駄らしい(笑)
もうモデルルームは無駄らしい(笑)
171715: 匿名さん 
[2020-07-25 12:25:21]
↑これを言ったら、住宅展示場のモデルハウスはそれ以上だな。
あんな立派な家は建てられん。
171716: 匿名さん 
[2020-07-25 12:31:48]
>>171715 匿名さん

そんなことないよ
マンションは既成品だけど戸建は自由設計だからね
171717: 周辺住民さん 
[2020-07-25 12:39:43]
建売だと間取りや家の外観、庭や駐車場、周りの家や道路との関係などそれぞれ違うけどマンションはモデルルームですんじゃうね。
171718: 匿名さん 
[2020-07-25 12:44:11]
分譲マンションは建売の典型ですけど。
171719: 匿名さん 
[2020-07-25 14:47:58]
まあ 今回はこのくらいにしといてやる。

よぉく覚えとけ! マンションをバカにする奴はマンションに泣く!
木造戸建てがどんなに頑張ったてRC構造物には勝てないんだよ。

そのうちみーんなマンションに移り住むようになる。これは絶対の自信
をもってゆえる。

近日中にまた別のスレ立てるから、今度こそ覚悟しておけ。さらばだぁ。

                      
                     哀れな戸建て民どもへ
                    RC分譲マンション民一同 
171720: 匿名さん 
[2020-07-25 14:51:04]
>>171719 匿名さん

煽りにしてはちょっと弱いかな?
マジレスすると絶対マンションに住むことはないよ
171721: 匿名さん 
[2020-07-25 15:38:15]
「絶対の自信:」とやらの根拠を是非お聞きしたいね。
171722: 匿名さん 
[2020-07-25 15:41:01]
あからさま過ぎるから釣りでしょうね。
171723: 匿名さん 
[2020-07-25 16:18:33]
>>171722 匿名さん

だよね
171724: 匿名さん 
[2020-07-25 16:35:52]
>>171722 匿名さん

マンションさんにもし「絶対の自信:」があったとしても、今や粉々に砕け散っているだろうからね。
171725: 匿名さん 
[2020-07-25 17:17:01]
確実に戸建への流れですね
確実に戸建への流れですね
171726: 匿名さん 
[2020-07-25 18:21:37]
最近では、テレワークやリモート授業とかも考慮しての部屋数とリビングの広さの優先順位が上がっているらしいね。
171727: 匿名さん 
[2020-07-25 18:32:17]
そりゃ書斎を得るまたとない機会だから張り切って戸建て買っちゃうわな
マンションなんて帰って寝るだけだもん
人間型ATMどころじゃないよ奴隷だよ
171728: 匿名さん 
[2020-07-25 21:46:46]
マンションさんどこに行ったのかな?
いつでも戻ってきてください。
それまでここは開けておきますから。
171729: 匿名さん 
[2020-07-26 05:52:26]
購入したマンションのランニングコストを払い続ける必要があるのかいまだに理解できない。
マンションでも専有部の維持管理費は戸建てと同様に自己負担だし、余計な共用部があるからランニングコストがかかるだけでしょ。
171730: 匿名さん 
[2020-07-26 10:43:56]
>>171729 匿名さん
戸建ては毎月の修繕費かからないけど、ある時点でにまとまった額がかかるんです、っていうマンションの営業に乗せられてるんですよ。
自分の所有でないエントランス等にお金払うって、はっきり言って無駄ですよね。
171731: 匿名さん 
[2020-07-26 11:27:02]
マンションの外側修繕は嫌でも外部委託ですが、戸建は自分である程度出来てしまえば予想以上に修繕費用は抑えられます。この違いは大きい。
ただ、庭の芝植やウッドデッキなど、趣味の部分で予想外の出費になってますが(笑)
まあこれは趣味なので良いのです。
171732: 匿名さん 
[2020-07-26 11:38:39]
共用部の修繕費で高額なのはエレベーターや受配電設備、敷地や建物内の配管・配線など。
戸建てとは比較にならないほど高額。
東日本大震災で液状化した敷地内の配管にまで修繕費がかかることを、初めて知ったマンション住民がいた。
171733: 匿名さん 
[2020-07-26 12:34:12]
>>171732 匿名さん

1番厄介なのは雑俳水管と汚水管だね。交換前提で敷設してない(見映えのため)
隠蔽だからコンクリートをハッって交換
工事中住めない部屋も出てくる
171734: 匿名さん 
[2020-07-26 13:26:52]
あと機械式駐車場も維持に金かかるね。
戸建てなら維持費なんてほとんどかからない上に駐車場代タダだからね。
車持ちなら絶対車庫付き一戸建てにするべきだと思うし、子供がいるなら車庫+庭(小さくても良い)付き一戸建てにするのが良いと思う。
車も子供もないなら賃貸マンションが良いかと。
171735: 匿名さん 
[2020-07-26 13:53:32]
 国交省のマンション修繕積立金ガイドラインでも機械式駐車場の場合は、通常の積立金に駐車場メンテ費として収容台数1台あたり7000円~14000円を毎月上積みすることになっている。
これは車を持たない住民も負担する費用だから、機械式駐車場のあるマンションの修繕積立金は割高。
171736: 匿名さん 
[2020-07-26 15:28:59]
>>171731 匿名さん
ウッドデッキいいですね。
自分もDIYにチャレンジしようと思ってるうちに梅雨になってしまいました。
マンションだとこういう楽しみも無いんですね~
171737: 匿名さん 
[2020-07-26 15:55:46]
うちは樹脂木のデッキですが、明るい色なので庭木の樹液などが飛んできて結構汚れます。
高圧洗浄機で洗うときれいに落ちますが、広いと少し大変。
色決めは大切です。
171738: 匿名さん 
[2020-07-26 19:05:43]
なるほど。明るい色はその様なデメリットが有るんですね。樹液は想定外。
うちはダークブラウンなんですが、夏は素足では熱くて歩けないので明るい色に変えようか…と考えてたとこなので参考になりました。
171739: 匿名さん 
[2020-07-26 22:02:47]
>>171738 匿名さん

我が家は、既製の人工木材のダークブラウンのウッドデッキですが、屋根をつけました。
半透明の屋根は断熱タイプなので、陰になるウッドデッキの温度はさほど上昇しません。
風が強くなければ、雨の日もウッドデッキを利用できるのでオススメです。
でも気温の上昇は如何ともし難いので、ルーバルマンションさんのようにアイスコーヒー飲んで心頭滅却しながら日中ずっと外にいるようなことはせず、室内のエアコンで一旦涼をとってからまたウッドデッキに出たりしますけどね。
171740: 通りがかりさん 
[2020-07-27 00:51:27]
知り合いが、雨が多くてウッドデッキの手すりからキノコが生えてきたって言ってたな
171741: 匿名さん 
[2020-07-27 06:06:45]
また例のごとく派生スレができたが、どんな価格帯でも購入するなら戸建て。
変わらない。
171742: 匿名さん 
[2020-07-27 07:07:44]
まあ、マン民さんがまたやってくるまでの暇つぶしトークですね。
皆さん、せっかく戸建てを選択したのだから、上の人達みたいにウッドデッキやら庭いじりやらで、マンションには出来ないステイホームを楽しみましょう。
171743: 通りがかりさん 
[2020-07-27 15:13:24]
変な意味でなく、庭やウッドデッキの話をされてる方はこのスレタイにある4000万の価格帯のお家なのでしょうか。
都心、郊外の違いが大きいのでしょうが、その価格帯で庭付きなんて羨ましいです。
都心の近くにこだわり過ぎて、庭なしの家を買ってしまったことを少し後悔してます。
171744: 匿名さん 
[2020-07-27 15:33:20]
されと、静かで快適なルーバルでアイスティーでも飲みながら休憩するかな
風通しの悪い戸建てだとシャッター閉じて室外機大合唱中のようですねー

そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw

171745: 匿名さん 
[2020-07-27 15:39:27]
あ、ルーバルさん!
待ってましたよ。
171746: 匿名さん 
[2020-07-27 16:38:16]
>>171743
郊外なので庭、車2台分の駐車場は標準ですね。
新興なので一低で大手HMの大規模分譲が多く、建売で土地代+3000千万くらいの相場です。
地価が平米10万程度なら約5千万なのでこのスレの価格帯です。
中堅HMだとおおよそ1千万安い。

ウッドデッキは蚊がくるからなぁ。引退して山々や海の見える見晴らしの良い場所ならウッドデッキでくつろぐのも良いと思うけど、100平米にも満たない小さな庭だと微妙。

5月あたりから天気の良い週末明けのゴミステーションは剪定された樹木などでいっぱいです。
171747: 匿名さん 
[2020-07-27 17:10:29]
>地価が平米10万程度なら約5千万なのでこのスレの価格帯です。
坪30万くらいの土地なら、一低である必要ないでしょ。高層の建物なんて大きな道路の横以外はにはないでしょうから。

というか、100平米の土地だと、車2台で、庭つきでウッドデッキってかなり庭狭いけどね
まぁそれ以上にすると立地が、どんどん田舎になっていきますが。。。
車が標準の立地なら、ほとんど分譲マンションないから、あんまり比較する必要ないと思うけどね
171748: 匿名さん 
[2020-07-27 17:28:23]
>>171747
高い建物を制限するというよりゆったりして静かな環境を維持するのに意味があるかと。
大手の分譲地は土地200平米前後が多いですね。それでも窮屈さは感じますが。

戸建街は駅から少し離れていますが、駅のまわりは分譲マンションが多いですよ。
一低のすぐそばのマンションも複数あります。そういうマンションは見晴らしが保証されていることと、駅近より安くて広いというメリットがあるのでそれなりの需要があるのかもしれません。
171749: 匿名さん 
[2020-07-27 18:14:45]
プライバシー確保できてない戸建てのウッドデッキなんか落ち着かないし、使えないでしょ
蚊とか虫とかうじゃうじゃいるし、風通し悪くて暑くていられないでしょw
171750: 匿名さん 
[2020-07-27 18:38:31]
>>171743 通りがかりさん
うちは23区(都心ではない)ですが、駅遠なのでこの価格帯で車庫+庭(小さい)付です。ちなみに車通勤。

23区で駅近でこの価格帯で庭付き一戸建ては難しいでしょうね。戸建そのものが難しそう。
それを条件にするならマンションになるのかなあ。
たとえば、中古のマンションだとしても上のルーバル殿の様なルーフバルコニー付なら楽しめるのかも。

庭無しの戸建てでも少し大がかりだけど屋上をルーフバルコニーにして庭代わりにする手もあるし、戸建てだからこそ出来る改造も検討してみては。
せっかく手に入れたマイホームなんだから、余りマイナスに考えずにいきましょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる