住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 12:09:43
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

168501: 匿名さん 
[2020-05-12 13:53:27]
>>168498 匿名さん

書けないから罵倒して逃げるのは最高に格好悪
168502: 匿名さん 
[2020-05-12 13:54:34]
>>168499 匿名さん

カーシェアリングとか散々威張ってましたがハンドルにウイルスついてるからね
168503: 匿名さん 
[2020-05-12 13:56:32]
>>168498 匿名さん
ここのマンション派は具体的なメリットをほとんど書くことが無いのですよ。
そういう姿勢への批判も含んでいるのだと思いますよ。

土地を共有して物件価格を低く抑えられるという最大のメリットはマンション派からは
出てこず、逆に否定する痛い書き込みを良く見ます。
168504: 匿名さん 
[2020-05-12 14:01:03]
カーシェアリングは車を持ってないことの苦しい言い訳でしょう。
特に子持ち家族ならマンション派からも否定される。
168505: 匿名さん 
[2020-05-12 14:04:23]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
168506: 匿名さん 
[2020-05-12 14:19:03]

友人の医師は病院の近くのマンションですが、
管理が楽なのが良いと言ってましたね、

特に今は時間が不規則ですからね。
168507: 匿名さん 
[2020-05-12 14:22:42]
>>168503 匿名さん
分譲マンションの賃貸に住んでます。
戸建ての維持に手間はかかりますとコメントされてる方もいらっしゃるのでマンションはそういった手間は少なくてすむかな。部屋の中とバルコニーくらいの掃除で良いのでまぁ楽ですね。うちのマンションはハウスクリーニングが格安で頼めたりもするのでバルコニーの掃除と水回りの掃除は良く頼んでます。ゴミも24時間出せますし。戸建ての賃貸にも住んでいましたが、仕事の関係でゴミの日に出せない事もあったので。そういった意味ではマンションは楽ですね。庭や駐車場、外のゴミ置き場の掃除など手入れ大変でした。戸建ての方はそういった手間を楽しんだりされてる方だと思うのでそれは素敵だと思いますが。
ライフスタイルに合わせて購入すればと思います。
168508: 匿名さん 
[2020-05-12 14:38:05]
感染症や生活への不安、欲求不満で、皆さん攻撃性が高まるんですね。みんなが、イライラをぶつける相手を探している。それが家族への八つ当たりだったり、県外ナンバー車の監視だったり、お店や他者への文句なのでしょう。
さしずめ、自粛警察と同類の発想ですね。
168509: 匿名さん 
[2020-05-12 15:03:08]
武漢のマンションで6人のクラスター発生で1000万人にPCR検査とのこと
やっぱりマンションは恐ろしい
168510: 匿名さん 
[2020-05-12 15:14:21]
>>168506 匿名さん

一体何を管理してくれるんですか??
168511: 匿名さん 
[2020-05-12 15:19:37]
>>168503 匿名さん

マンションのメリットは立地です。
何度も言わせるなよw
168512: 匿名さん 
[2020-05-12 15:19:54]
このご時勢庭がないと息が詰まるし駐車場が無いとか無理だわ
ゴミを出すのも時間がないなんて住むところ以前の問題だな。
やはりマンションを選んで住むんじゃなくて仕方なく住んでるんですね。
選べる人は戸建てしかないね。
168513: 匿名さん 
[2020-05-12 15:20:08]
>>168510 匿名さん

マンション。
168514: 匿名さん 
[2020-05-12 15:20:57]
>>168511 匿名さん

どういう立地なのか書きましょう
あなたの好みの立地なんてわかりません
168515: 匿名さん 
[2020-05-12 15:21:34]
>>168512 匿名さん

4000万円のマンションさんは4000万円の戸建を買えるが、4000万円の戸建さんは4000万円のマンションを買えない。
168516: 匿名さん 
[2020-05-12 15:21:47]
その立地のために共有住宅と狭い専有面積となりますよね。
昨今の新型コロナの影響でそのメリットが最大にデメリットにもなっています。
168517: 匿名さん 
[2020-05-12 15:21:55]
>>168513 匿名さん

マンションの管理?
住人が管理組合の一員ですが??
168518: 匿名さん 
[2020-05-12 15:22:04]
>>168514 匿名さん

戸建より良い立地ですね。
168519: 匿名さん 
[2020-05-12 15:22:22]
>>168509 匿名さん
中国でも戸建ての方が良いですか?
私はどっちも嫌ですね。。海外の住宅事情と比較するのはどうかと。
日本の戸建ては立派ですが、中国の戸建ては鳩小屋と言われてますよ。。
168520: 匿名さん 
[2020-05-12 15:23:36]
>>168516 匿名さん

新型コロナのデメリットにはなっていません。クラスターも発生してないですし。
168521: 匿名さん 
[2020-05-12 15:24:38]
>>168517 匿名さん

戸建の管理責任は戸建さん一人が負う。
168522: 匿名さん 
[2020-05-12 15:24:51]
マンションにして売った方が業者は儲かるし、人口密度が高くなるから土地に価値が付きやすく国としては税収が増える。
168523: 匿名さん 
[2020-05-12 15:25:27]
マンションは3密あるからさ。
168524: 匿名さん 
[2020-05-12 15:26:04]
マンションのメリットがゼロと思いつつ、マンションを検討したがる自己矛盾。
168525: 匿名さん 
[2020-05-12 15:27:13]
>>168522 匿名さん

住民も満足しているし最高ですね。
置いてけぼりの戸建民がここで暴れてる。
168526: 匿名さん 
[2020-05-12 15:27:53]
コロナと戸建は当スレにて隔離中。
168527: 匿名さん 
[2020-05-12 15:27:57]
マンションって賃貸で充分でしょ。
買うなら戸建てってだけ。
168528: 匿名さん 
[2020-05-12 15:28:45]
戸建の粘着がマンションにとって最大の脅威。
168529: 匿名さん 
[2020-05-12 15:29:24]
>>168512 匿名さん
ゴミ出しとかした事ないのかな?ゴミ袋持ってくだけの人?色んな職種の方いるのに想像力ない?あっ社会人経験ないのかな?親と住んでるこどおじさんかなー?
168530: 匿名さん 
[2020-05-12 15:29:26]
集合住宅の時点で感染リスクはあるわけで…
168531: 匿名さん 
[2020-05-12 15:34:44]
>>168530 匿名さん

それが現実ですね
マンションなんて怖すぎます
集合住宅のみなさん避難してください
ってお金無いから無理か
それが現実ですねマンションなんて怖すぎま...
168532: 匿名さん 
[2020-05-12 15:38:15]
>>168518 匿名さん

またまた答えられないパターンですね
マンションは利点を書いちゃいけない協定でもあるのかな?
168533: 匿名さん 
[2020-05-12 15:40:31]
>>168515 匿名さん

意味不明ですねスレタイも読めませんかね
これから買うマンションは4000万までいいんですよ
そして戸建てなら上乗せできる
168534: 匿名さん 
[2020-05-12 15:42:49]
>>168521 匿名さん

またまたまた答えられないんですね
代わりにやってくれるマンションの管理とは何ですか?
168535: 匿名さん 
[2020-05-12 15:49:00]
武蔵小杉のマンションをロックダウンします
168536: 匿名さん 
[2020-05-12 15:49:30]
>>168529 匿名さん


自分の家から出るゴミをうまく扱えない人や
家族に誰も朝ゴミ出しできる人もいないのがマンションに住んでるんですね
余裕がなくて大変ですなあ
168537: 匿名さん 
[2020-05-12 15:52:08]
ゴミ出しが楽なんじゃなくてゴミ出しもろくに出来ないのが実態
マイナスがゼロになって喜んでるようです
168538: 匿名さん 
[2020-05-12 15:52:48]
>>168531 匿名さん

正しい知識を持たず、ただただ恐れるのは
愚か者の行動です。
168539: 匿名さん 
[2020-05-12 15:54:06]
>>168536 匿名さん
余裕がある人なのに煽られててワロタ
168540: 匿名さん 
[2020-05-12 16:02:12]
>>168539 匿名さん

余裕が無い人が有る人を煽るのがそんなにおかしいんですか?
当たり前じゃないの?
168541: 匿名さん 
[2020-05-12 16:04:12]
マンション君は正論で殴られ続けておかしくなったのか
168542: 匿名さん 
[2020-05-12 16:07:26]
>>168532 匿名さん

マンションのメリットは戸建より良い立地、とだけ記憶しておけばよろしい。
168543: 匿名さん 
[2020-05-12 16:09:24]
ここの戸建は4000万以下のマンションしか検討できない。
168544: 匿名さん 
[2020-05-12 16:10:06]
>>168538 匿名さん

正しい知識を持った上でマンションは恐ろしいと思います
正しい知識を持った上でマンションは恐ろし...
168545: 匿名さん 
[2020-05-12 16:11:05]
国土交通省の調査報告書によると戸建の平均予算は3900万円なので平均的戸建民は4000万以下の戸建で満足している。
168546: 匿名さん 
[2020-05-12 16:11:55]
>>168542 匿名さん

パチンコがあるような商業地が良い立地なの?
168547: 匿名さん 
[2020-05-12 16:12:01]
私道持ってる人が車通る時ゴミ袋危ないから、敷地にゴミ置き場作って、私道沿いのお宅は前日なら出していいよ?だったけど。前日のみだけどそれでもゴミ出し楽になった?ってそこ住んでる人は言ってたなー。まぁ関係ない近所の人も出したりで、もめてたけど(笑)
やっぱり楽は楽なんじゃないかなー。
168548: 匿名さん 
[2020-05-12 16:13:20]
中国大好き戸建さん。
168549: 匿名さん 
[2020-05-12 16:14:52]
>>168544 匿名さん
正しい知識ではなくネットニュースのスクショ貼っただけですね。
どういったマンションでどういったとこから感染したか知りたいのです。できれば中国と日本の住宅が同じなのか違うのかからもお願いします。

168550: 匿名さん 
[2020-05-12 16:16:23]
>>168544 匿名さん

やっぱりマンションってクラスター起こるんですね
168551: 匿名さん 
[2020-05-12 16:17:11]
>>168542 匿名さん

自分を暗示にかけてるんやな
168552: 匿名さん 
[2020-05-12 16:18:02]
>>168546 匿名さん

ここの戸建にとっては良い立地でしょ
168553: 匿名さん 
[2020-05-12 16:18:50]
>>168549 匿名さん

他力本願じゃん
ここまで貼られてたら検索できるだろ甘えるな
168554: 匿名さん 
[2020-05-12 16:19:13]
>>168551 匿名さん

マンションを気にし過ぎ。
168555: 匿名さん 
[2020-05-12 16:20:14]
>>168553 匿名さん

マンションさんに甘えてるのは戸建。
168556: 匿名さん 
[2020-05-12 16:21:05]
>>168554 匿名さん

ほれ、早くどんな立地か書いてよ
168557: 匿名さん 
[2020-05-12 16:21:21]
>>168550 匿名さん

クラスターは起こってないですね。
168558: 匿名さん 
[2020-05-12 16:22:13]
確かにパチンコ屋のそばにはマンションがあるな
168559: 匿名さん 
[2020-05-12 16:22:25]
>>168549 匿名さん

んじゃ、マンションクラスターの手がかりはこれだから頑張って調査開始してね!
ご自身の安全のためにねw
んじゃ、マンションクラスターの手がかりは...
168560: 匿名さん 
[2020-05-12 16:22:30]
>>168556 匿名さん

戸建より良い立地。

書きました。
168561: 匿名さん 
[2020-05-12 16:23:49]
>>168558 匿名さん

パチンコ依存症の戸建には最適立地。
168562: 匿名さん 
[2020-05-12 16:25:39]
マンションさんはもう何書いても叩き落されるから曖昧なことしか言わなくなったじゃん
どうして叩かれに来るのか意味不明過ぎだが気持ちがいいんだろう
168563: 匿名さん 
[2020-05-12 16:35:24]
>>168560 匿名さん
マンションさんの良い立地って感染拡大に良い立地じゃん!
後は、幹線道路や湾岸、川沿いでしょ?
もはや人が住むところではないよね(笑)
168564: 匿名さん 
[2020-05-12 16:40:52]
>クラスターは起こってないですね。

マンションでクラスター起ってますね
マンションでクラスター起ってますね
168565: 匿名さん 
[2020-05-12 16:47:15]
>>168560 匿名さん
スレタイをよく読みましょう。
都会の4000万以下のマンションは、4000万以上の戸建てより確実に立地が悪い。
168566: 匿名さん 
[2020-05-12 16:51:56]
>>168540 匿名さん
戸建てさんのマンション煽りはマンションさんに余裕があるからなの?4000万以下の戸建てに住んでる人はうらやましいって事なのかな?
ここのスレは戸建ては4000万超の予算OKという謎ルールだけど、ここの戸建てさんは4000万以下の戸建てに住んでて立地も悪いし間取りも悪いし、狭小密着戸建てだから庭もないし、余裕ないのかな?ならマンション煽るの仕方ないねー

168567: 匿名さん 
[2020-05-12 17:06:39]
3億住宅に好きに使って良いよって言われたら、ハザードマップ真っ白で立地や環境の良い土地を購入して、高性能な平屋建てるだろうなぁ。
だからってマンションを全否定する気もないな。
3億なんて出せないし。
168568: 匿名さん 
[2020-05-12 17:08:36]
>>168565 匿名さん
4000万以上出しても都会の戸建てはペンシルでドア開けたら歩道なんてざらにあるよー
168569: 匿名さん 
[2020-05-12 17:31:18]
>>168568 匿名さん

いつから都会限定になったの?
逆に言うとマンションて立地のみがメリット?
168570: 匿名さん 
[2020-05-12 17:44:52]
>>168568 匿名さん
あなたの4000万以上の想定金額が間違ってるだけ。
168571: 匿名さん 
[2020-05-12 18:09:42]
マンションのメリットは立地しかないみたいだけど
その立地は感染症リスクが高いので難しいですよね。
168572: 匿名さん 
[2020-05-12 18:23:23]
マンションの立地メリット?は、住宅に不向きな環境の商業地や準工業地域に住めること。
武蔵小杉の工場跡地や河川敷、湾岸などにはマンションが多く建つ。
168573: 匿名さん 
[2020-05-12 18:30:34]
>>168565 匿名さん

マンションのメリットを生かせないので、そんな条件で検討するのはここの戸建だけ。
168574: 匿名さん 
[2020-05-12 18:32:10]
マンションと戸建を検討するなら、マンションのメリットを生かせる予算が必要ですね。
168575: 匿名さん 
[2020-05-12 18:35:18]
国土交通省の調査報告書によるとマンションの平均予算は4600万円なので、ここのスレだと平均的なマンションすら買えない。
一方の戸建は平均予算が3900万円なのでここのスレの予算でも一般的な戸建が買える。

マンションを気にする必要はないので、戸建にしておきなさい。
168576: 匿名さん 
[2020-05-12 18:37:20]
4000万以下のマンションしか買えない属性なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建にしておきなさいというアドバイスしかできませんね。マンションは検討しなくてオッケーです。
168577: 匿名さん 
[2020-05-12 18:38:02]
マンションはクラスター起こるからパス
マンションはクラスター起こるからパス
168578: 匿名さん 
[2020-05-12 18:38:15]
マンションは感染症に弱いので大変ですね。
168579: 匿名さん 
[2020-05-12 18:40:09]
4000万以下のマンションしか狙えない属性の小さな子ども2人が居るファミリーなら、3900万円ぐらいの平均予算で普通の戸建を買うのがよろしいかと。
168580: 匿名さん 
[2020-05-12 18:41:56]
ここの予算でマンションを検討する必要はないので共用部やコロナについても心配する必要はない。
168581: 匿名さん 
[2020-05-12 18:43:06]
戸建しか選択肢がないのにマンションの感染リスクを心配しても仕方がないね。
むだ
168582: 匿名さん 
[2020-05-12 18:44:28]
低年収の属性だと広いマンションは買えませんからね~
まあ、ランニングコスト踏まえた戸建てに妥協するしかないでしょうw
168583: 匿名さん 
[2020-05-12 18:46:01]
マンションさんが一人で踊ってるよ
168584: 匿名さん 
[2020-05-12 18:47:15]
涼しくなってきたので、ルーバルでの仕事は終了とするかなー
プライバシーのない地べた生活じゃなくてよかったw
168585: 匿名さん 
[2020-05-12 18:47:57]

このスレの予算なら

郊外戸建で満足してればば良いでしょうね

マンションを考える必要ないですよ。
168586: 匿名さん 
[2020-05-12 18:49:19]
毎月返済するローンのうち5万円はマンションのランニングコストだなぁと妄想できる人は戸建の素質がある。
168587: 匿名さん 
[2020-05-12 18:51:10]
マンションを踏まえても踏まえなくても戸建の予算は変わらないという事実を否定する戸建派。
168588: 匿名さん 
[2020-05-12 18:55:28]
マンションを踏まえた戸建を建ててしまうと、ここの戸建さんみたいに一生マンションに縛られることになる。
168589: 匿名さん 
[2020-05-12 19:01:54]
>>168585 匿名さん

はっきり言うと郊外でも美妙な金額です。
168590: 匿名さん 
[2020-05-12 19:01:57]
スレの趣旨に則り合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
【結論】
4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
【理由】
住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入は精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。 これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。 しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10-15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。 子ども一人の養育費は3000万位掛かりますから、子沢山の戸建民はご自宅にかける費用も最低限になっちゃいますけど仕方ないよね。 要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

さて、別の角度からも見てみましょうか。
年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。 であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。 もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
【補記】
あ、1つ申し忘れておりました。
中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

以上
168591: 横浜2500万中古戸建て 
[2020-05-12 19:03:16]
こだてさいこー
168592: 匿名さん 
[2020-05-12 19:10:46]
マンションはコロナで終わってますよ。
168593: 匿名さん 
[2020-05-12 19:11:05]
ネットは遅いしコロナに弱いマンションちゃん
168594: 匿名さん 
[2020-05-12 19:14:03]
去年買ったんだけど妻がコロナが怖いと言うのでマンションから引っ越すことになりました。
168595: 匿名さん 
[2020-05-12 19:17:19]
戸建からマンションに引っ越します。
168596: 匿名さん 
[2020-05-12 19:20:58]
4000万以下のマンション
検討する気にならない。
168597: 購入経験者さん 
[2020-05-12 19:22:40]
>>168587
個人が住居に出せる額はどっちにしろ変わらない。
よほどの馬鹿でなければ戸建にしろマンションにしろ維持費を考えて物件価格を決めるね。

>>168588
踏まえる必要は全くないよ。
168598: 匿名さん 
[2020-05-12 19:24:32]
>>168597 購入経験者さん

マンションを踏まえても踏まえなくても、戸建の予算は変わらない。
168599: 匿名さん 
[2020-05-12 19:30:00]
価格帯が違う物件を比較する意味がない。
168600: 匿名さん 
[2020-05-12 19:30:20]
>>168594 匿名さん

マンションでリモートワークなんて無理ですよね
マンションでリモートワークなんて無理です...
168601: 購入経験者さん 
[2020-05-12 19:34:54]
>>168598
同じ事を言っているんだけど、通じない?

>>168599
維持費の分いからか違いますが価格帯は同じですよ。
べつに同額で比較してもかまわないんですよ。
その場合は維持費の差が戸建のメリットになります。

意味が無いというほうが理解出来ない。
住居に出す費用を同じにするという発想が理解できないのかな。
168602: 匿名さん 
[2020-05-12 19:42:40]
>>168584 匿名さん

明日からは晴れて暑いから屋根付きじゃないとな。
168603: 匿名さん 
[2020-05-12 19:51:02]
ここのマンション派は販売サイドばかりなのか、住居費が理解できないというか、誤魔化したいらしい。
168604: 匿名さん 
[2020-05-12 20:23:05]
マンションに掛かるランニングコストの話を出されるとマンションが売れなくなるので、物件価格だけの話で有耶無耶にしたいようです。
168605: 匿名さん 
[2020-05-12 20:27:07]
マンションのランニングコストは車を所有していると高額になる。
うちは2台分の駐車スペースが必要なので戸建て。
168606: 匿名さん 
[2020-05-12 20:31:38]
>>168605 匿名さん

新しい生活様式に車は必須ですからね
168607: 匿名さん 
[2020-05-12 21:01:30]
>価格帯が違う物件を比較する意味がない。
販売業者の言い分。
購入者は支払額が同じなら物件価格の違いなどに意味はない。
168608: 匿名さん 
[2020-05-12 22:26:50]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
168609: 匿名さん 
[2020-05-12 22:49:09]
結局コロナで騒ぎになってるけどインフルとかも共用部分で感染してたんだよな
ウイルスまで共用するのは勘弁だぜ
もうマンションは終わり。住めたものじゃない。
168610: 匿名さん 
[2020-05-12 22:58:21]
>>168602 匿名さん

その人ベランダで一服してただけだよ
168611: 匿名さん 
[2020-05-12 22:58:44]
そう言えぱウィルスにマスク不要と熱弁してたマンションさんは未だにマスクせずに生活してるのかなぁ~
168612: 匿名さん 
[2020-05-12 23:22:54]
>>168609 匿名さん

科学的根拠をお示し下さいね!
168613: 匿名さん 
[2020-05-12 23:26:46]

郊外戸建で満足してるんだから良いんじゃない?
このスレの予算じゃどちらにしても都心は購入不可ですから
168614: 匿名さん 
[2020-05-12 23:27:38]
さてと、ベッドからスカイツリー眺めながら寝るとするかなー
シャッター閉じっぱなしのカーテン閉じた生活じゃなくてよかったw
168615: 匿名さん 
[2020-05-12 23:49:13]
>>168614 匿名さん

くれぐれもコロナには気をつけてね
くれぐれもコロナには気をつけてね
168616: 匿名さん 
[2020-05-13 00:21:12]
>>168612
インフルもコロナも飛沫感染、接触感染で広がるので科学的根拠もへったくれも無いですよ。
エレベータに感染者が乗れば感染のリスクは上がります。

接触感染に関しては帰宅時は石けんで手洗いで無くせますが、外出時にエレベータのボタンを押した場合は難しいですね。
外出時は1階にアルコール消毒常備とかどこかで石けんで洗う必要がありますね。
下りは階段を使うというのも手段。

みんながボタンを鍵などの硬いもので押しまくるとボタンが傷だらけになりそうだし。
168617: 匿名さん 
[2020-05-13 04:15:46]
>>168616 匿名さん

おやおや!?
科学的根拠の意味を、ご理解頂いてないようですね…。知恵を持ち合わせない殿方の主観では、感染症への対策は厳しそうですね。
168618: 匿名さん 
[2020-05-13 05:36:15]
マンションでは共用部を使わないのがいちばん。
生活できんけど。。
168619: 匿名さん 
[2020-05-13 05:39:27]
>>168575 匿名さん
郵送による任意のアンケート調査。
戸建ての予算の調査には首都圏はほとんど含まれていない。
168620: 匿名さん 
[2020-05-13 06:11:20]
>>168619 匿名さん

訪問調査はやってないの?
168621: 匿名さん 
[2020-05-13 07:22:07]
>>168617 匿名さん
三密は科学的根拠に基づいてないのかい?
マンションのエレベーターは密閉、密接、密集だけど。
168622: 匿名さん 
[2020-05-13 07:33:46]
>>168617 匿名さん

屁理屈しか言ってない
あなた噂のマスクしないさんですか?(笑)
168623: 匿名さん 
[2020-05-13 07:35:07]
>>168617
飛沫感染、接触感染は感染が広がる定性的な理由で、共有部での感染確率が増えることの科学的根拠になりますよ。

科学的根拠でないというなら具体的に示してね。

マンションは共同管理なのに住人の質が選べないのが嫌ですね。
168624: 匿名さん 
[2020-05-13 07:36:00]
そう言えぱウィルスにマスク不要と熱弁してたマンションさんは未だにマスクせずに生活してるのかなぁ~
科学的根拠がないから?www
168625: 匿名さん 
[2020-05-13 07:36:38]
国土交通省の調査報告書によるとマンションの平均予算は4600万円なので、ここのスレだと平均的なマンションすら買えない。
一方の戸建は平均予算が3900万円なのでここのスレの予算でも一般的な戸建が買える。

マンションを気にする必要はないので、戸建にしておきなさい。
168626: 匿名さん 
[2020-05-13 07:37:59]
>>168624 匿名さん

投稿して10秒も経たないのに参考になるボタンが押されたの、見てしまいましたよw
168627: 匿名さん 
[2020-05-13 07:39:13]
自分のレスに参考になるって笑えますね
168628: 匿名さん 
[2020-05-13 07:42:02]
ここの安いマンションだと住民の質も戸建レベルなのでイマイチ。
もう少し予算を上げたいですね。
168629: 匿名さん 
[2020-05-13 07:43:17]
>>168619 匿名さん

訪問調査はやっていないのですか?
168630: 匿名さん 
[2020-05-13 07:44:42]
168623だけど168621と168622はポチったが、自分の書き込みになんてやってないよ。
妄想しか出来ないかよ。
そういえば初心者マークに妄想膨らませるアホも多いね。

具体的に中身で議論しなさいな。
具体的な議論が出来ないのは科学的根拠に限らないから無理か。
168631: 匿名さん 
[2020-05-13 07:44:47]
マンションには多数の住民がつくる三密があり、戸建てにはない。
168632: 匿名さん 
[2020-05-13 08:04:28]
>>168630 匿名さん

必死のカミングアウトですねw
見苦しい
168633: 匿名さん 
[2020-05-13 08:05:26]
今日もマンションに濃厚接触の戸建かな
168634: 匿名さん 
[2020-05-13 08:09:20]
具体的な議論が出来ず、168632の様な書き込みがここのマンション派の主流。
マンションに質の低い住人がいる証でもある。

様々な住人と共同で管理というのは楽だと思う人もいるかもしれんが、憂鬱だと思うよ。
168635: 匿名さん 
[2020-05-13 08:14:31]
マンション総会開けず
共有部に不安も
管理会社も共有部の消毒は感染リスクあるからやってくれないみたいねw
マンション総会開けず共有部に不安も管理会...
168636: 匿名さん 
[2020-05-13 08:30:25]
>>168635 匿名さん

マンションちゃんは科学的根拠に基づかない記事は信用しないらしいよ(爆笑)
168637: 匿名さん 
[2020-05-13 08:33:44]
>>168635 匿名さん

そもそも共有部の消毒と共有部の清掃は別物ですからね。
それに管理人も外出自粛でリモートなのでは。
168640: 匿名さん 
[2020-05-13 08:50:52]
[NO.168638~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
168641: 匿名さん 
[2020-05-13 08:56:14]
まあ、落ち着いてくださいよ。
とりあえずマンションではクラスターが発生してませんからリスクがあると言っても元々の感染率がコンマ以下の話ですし0.01%が0.02%になるようなものでどちらにしても僅かな誤差の範囲だから、感染のリスクは殆どないといっても差し支えのないレベル。
ゼロか一かと言われたらそれはゼロということはありませんので、感染リスクはあるということになるのでしょうが、今のところ手洗いうがいにより対応できているので取り立てて騒ぎ立てる程のものではないと判断してもいい。

ということでよろしいのでは?
168642: 匿名さん 
[2020-05-13 08:58:20]
管理人も感染が怖いよね
そりゃ共有部の消毒なんてリスク高過ぎ
基本管理人って老人だし
168643: 匿名さん 
[2020-05-13 09:30:13]
マンション共用部の消毒作業に従事してコロナに感染するリスクは何パーセントですか?
168644: 匿名さん 
[2020-05-13 09:32:56]
確かに戸建さんは朝から晩まで粘着一方ですからね。科学的根拠に基づく説明をお待ちしています。
168645: 匿名さん 
[2020-05-13 09:37:57]
マンションには三密の共用部があるからなぁ。
168646: 匿名さん 
[2020-05-13 10:44:47]
>>168641 匿名さん
> とりあえずマンションではクラスターが発生してませんから

根拠は何ですか?
168647: 匿名さん 
[2020-05-13 11:01:29]
>>168643 匿名さん

国のデータがないから感染リスクはないってことですか?
マンションの共有部が安全ならマスク&手洗いなしで触り放題でオッケーですね!
マンションは安全安心ですね
168648: 匿名さん 
[2020-05-13 11:03:59]
データがないからエレベーターは安心ですからノーマスクでボタンは指先でしっかり押しましょう(笑)
168649: 匿名さん 
[2020-05-13 11:05:57]
>>168641 匿名さん

マンションでクラスター発生してないって言う科学的根拠をお待ちしています
マンションでクラスター発生してないって言...
168650: 匿名さん 
[2020-05-13 11:16:08]
>>168641
おっしゃる通り、確率(住民に感染者が出る)は非常に小さい。
でも万が一感染してしまうと自分や家族の健康、命を脅かす危険があり社会的にもダメージが大きい。
非常に小さな確率でも心理的な不安はぬぐえず、行動様式を変えなけばいけないのがやっかいなのです。

だからマンションではエレベータ等での感染予防や住民に感染者が出た場合の対処を用意しておくことが必要になってきますね。
住民の心理的な不安や管理組合の負担は大きいと思いますよ。
168651: 匿名さん 
[2020-05-13 11:27:45]
マンションに住まなければいい
168652: 匿名さん 
[2020-05-13 11:31:07]
自分のレスに参考になるが押せるなんて思いもしなかったわ
マンションさんのレスに一つしか付かないのは…
答え合わせ完了ですね
168653: 匿名さん 
[2020-05-13 12:20:06]
新型コロナウィルス対策のマンション共用部の消毒作業にどれぐらい管理費使いました?

日常の清掃業務を委託してる会社は消毒作業をやらないので、専門業者と契約する必要があります。

定期的に消毒作業を実施するとまとまった額の臨時支出になるはずですが、管理組合の会議は三密対策で開けない状況で放置されたままです。
168654: 匿名さん 
[2020-05-13 12:22:40]
>>168653 匿名さん

合意出来ないならやらないか、住人がみんなでやるのでしょうね
戸建なら共有部無いからやらなくて良いのにね
168655: 匿名さん 
[2020-05-13 12:25:56]
「新型コロナウイルス感染症拡大に伴うマンション共用部分のエレベーターや共用施設利用の注意」
https://www.mlab.ne.jp/management/columns_20200414/
168656: 匿名さん 
[2020-05-13 12:26:31]
マンションでクラスター発生しないですね。
168657: 匿名さん 
[2020-05-13 12:28:07]
>>168650 匿名さん
戸建てで感染しても結構周囲へのダメージ大きくないですか?
うちの地元近くの田舎では引越しされたみたいです。

168658: 匿名さん 
[2020-05-13 12:29:10]
さっさと感染して抗体を持っている元気なマンションさんが正解だったということになりそうですね。
168659: 匿名さん 
[2020-05-13 12:30:06]
ここの戸建さんが無自覚で感染してたら大爆笑だなw
168660: 匿名さん 
[2020-05-13 12:33:29]
ど田舎の戸建で感染者なんか出した家は村八分になってしまうから戸建さんが異常に敏感になるのは分からないでもないですが、そもそも感染率はコンマ以下の世界なので無駄に恐れる必要はないですよといいたい。
168661: 匿名さん 
[2020-05-13 12:40:22]
この価格帯のマンションを選択しない理由。
狭い。兎に角狭い。
マンションの売り出し広告の面積は壁芯や柱、PSまで含めた面積表記がさられているため実際はかなり狭い。
この点は戸建てでは有り得ない事です。少しでも広く見せようと努力しているのだと思いますが。
登記と売り出しでかなりの差が出るのでこの点はどうにかして欲しい。
168662: 匿名さん 
[2020-05-13 12:41:16]
>>168656 匿名さん

発生してない証拠もないくせに
発生しないと言い切るのはおかしい
168663: 匿名さん 
[2020-05-13 12:41:18]
アンケート調査では回答者のうち51.7%(1,323名)がマンション全体で新型コロナウィルス対策を「特に行っている様子はない」と回答
https://www.tsunagunet.com/info/2020/0507.html
168664: 匿名さん 
[2020-05-13 12:43:02]
>>168657 匿名さん

その地元とやらの民度が低いだけですね
住む場所をよく調べるのはあたりまえですよ
168665: 匿名さん 
[2020-05-13 12:46:39]
>>168663 匿名さん

これはひどい。医者はマンションから逃げないと。

>マンション内に医師が何人もいて、現在の理事会にも二人いるので、ZOOMで集会を開き、注意する子や、もし感染してしまった後の行動などについてレクチャーしてもらう機会を作ろうと話しあっている
168666: 匿名さん 
[2020-05-13 14:15:37]
共有部閉鎖する時に消毒とエントランスやエレベーター内設置用の消毒液調達で20万くら計上されてたかな?以外と安いんだなーと。

168667: 匿名さん 
[2020-05-13 14:17:08]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
168668: 匿名さん 
[2020-05-13 14:20:02]
>>168666 匿名さん

その20万の消毒はもちろん毎日やるんですよね?
168669: 匿名さん 
[2020-05-13 14:29:39]
>>168666 匿名さん
>共有部閉鎖する時に消毒とエントランスやエレベーター内設置用の消毒液調達で20万くら計上されてたかな?以外と安いんだなーと。

マンションで共有部?を閉鎖したら住民は専有部から出られないから生活できない。
エントランスや各階の通路などすべての消毒作業費も含めて20万もあり得ない。
ガセネタ
168670: 匿名さん 
[2020-05-13 14:31:21]
>>168668 匿名さん
共有部閉鎖されてるからねー。毎日する必要はないかと。
168671: 匿名さん 
[2020-05-13 14:34:57]
>>168670 匿名さん

毎日菌やウィルスは付着しますが?
168672: 匿名さん 
[2020-05-13 14:38:36]
二次感染を完全に防ぐには、感染者発生を確認した時点でもう建物を封鎖するしかない
戸建であればその家の同居者は感染を覚悟の上で居住、部外者を入れたり接触する事は一切禁止
マンションであれば感染を覚悟する者だけ留まり、他の居住者は全て建物から退去する

感染対策の設備と準備があり、その知識も有する病院でさえ容易に感染拡大してしまうのだから
設備も知識も無いマンション内で感染を抑えるなど不可能なのは明らか
自分は大丈夫、気を付ければきっとなんとかなるなどと思い上がる意識こそ危険
集団内心理、正常性バイアスによる影響は大きいが、マンション居住が感染者減少を
許さない可能性は大いにある。



168673: 匿名さん 
[2020-05-13 14:44:17]
触ったら100%感染するなら毎日消毒しないとだめですね。
168674: 匿名さん 
[2020-05-13 14:47:08]
>自分は大丈夫、気を付ければきっとなんとかなるなどと思い上がる意識こそ危険

戸建てなら大丈夫だね!
168675: 匿名さん 
[2020-05-13 15:03:10]
>>168670 匿名さん
>共有部閉鎖されてるからねー。毎日する必要はないかと。

共有部と共用部の違いは?
共用部を閉鎖したら集合住宅では生活が成り立たない。
全棟閉鎖したの?
168676: 匿名さん 
[2020-05-13 15:06:35]
まさかとは思いますが、
ここの戸建にお住いの方たちは
じぶんはコロナに感染していない…と
お思いですか??
168679: 匿名さん 
[2020-05-13 15:30:45]
>>168675 匿名さん
あっごめんなさい。
消毒や清掃されたのは、閉鎖された共用施設と。エレベーター内の空調関係みたいです。



168682: 匿名さん 
[2020-05-13 16:13:19]
[NO.168677~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
168683: 匿名さん 
[2020-05-13 16:15:27]
>>168679 匿名さん
感染リスクの高い日常使う共用部の定期消毒はしないんですか?
168684: 匿名さん 
[2020-05-13 16:25:00]
>>168683 匿名さん

感染者の報告されていないマンションで、必要あると思ってますか??
168685: 匿名さん 
[2020-05-13 16:27:52]
マンション特有の3密はリスクありです。
168686: 匿名さん 
[2020-05-13 16:28:26]
>>168683 匿名さん
管理人さんが清掃消毒されてますねー。
毎回は無理だろうねー。
エレベーター内に消毒液が設置されてるから自己防衛くらいかな?
インフルエンザ流行期と同じ対応かなー?エレベーターの清掃消毒は定期的に普段からしてくれてるけど。
168687: 匿名さん 
[2020-05-13 16:35:33]
>>168682 匿名さん

今時トイレに落書きなんてありませんよ。
昭和の話ですか?
168688: 匿名さん 
[2020-05-13 16:40:28]
新型コロナはまだまだ第2波、第3波とくるから怖いよね。
正直今後マンションは人口減少とセットになって衰退していくと思う。
168689: 匿名さん 
[2020-05-13 16:49:12]
>>168688 匿名さん

そうそう、しかも新興感染症は必ずまたやって来るから
168690: 匿名さん 
[2020-05-13 16:57:23]
>>168684 匿名さん
>感染者の報告されていないマンションで、必要あると思ってますか??
あります。
意識の高いマンションでは感染者発生後の対応策まで管理組合が策定
https://suumo.jp/journal/2020/05/12/172520/
168691: 匿名さん 
[2020-05-13 17:02:21]
戸建てだと家庭内だけの問題ですが、マンションだと家庭内だけにとどまらずマンション住民全体の問題になるので大変ですね。
168692: 匿名さん 
[2020-05-13 17:16:08]
>>168690 匿名さん

そもそも報告義務が無いから当のマンション住民も感染者の発生を知るのは相当あとの話になるのかもしれないね。

>感染が判明した段階で当人は病院に入院したり
>宿泊療養施設に移ったりしてマンションには
>いないことや、管理組合や管理会社への報告義務
>もないので、状況を把握することは難しい。
168693: 匿名さん 
[2020-05-13 17:29:20]
マンションで感染者が出ても内密にするでしょうね。
公になったら他の住民に対する影響が大きいし、濃厚接触者の家族も自室には居られないと思う。
168700: 匿名さん 
[2020-05-13 17:38:00]
マンションベランダの喫煙トラブルも戸建さんにとっては死活問題だよね。
168701: 匿名さん 
[2020-05-13 17:38:45]
対策は必要です。

マンションにおける新型コロナウイルスに係る対応策等について 横浜市
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/jutaku/sien/mans...
168702: 匿名さん 
[2020-05-13 17:38:49]
>>168696 匿名さん

無症状感染者が1番たちが悪いらしいです
168703: 匿名さん 
[2020-05-13 17:41:27]
都内の新規感染も10人とか。マンションでクラスターが発生しないからな。
168704: 匿名さん 
[2020-05-13 17:43:34]
>>168702 匿名さん

抗体もってる勝ち組だよね。
元気なマンションさんがうらやましい。
168705: 匿名さん 
[2020-05-13 17:46:27]
戸建さんの予測では今ごろマンションで10万人ぐらい感染してないとおかしい。
大ハズレだね。
何でだろう?マンション民がちゃんと自粛しているからなのか?
168706: 匿名さん 
[2020-05-13 17:48:39]
いまのところマンション共用部での感染リスクは僅少という結果になっていますね。
168707: 匿名さん 
[2020-05-13 17:49:32]
マンションは感染リスクがあるので怖いですね。
168708: 匿名さん 
[2020-05-13 17:52:11]
マンション怖いよね
マンション怖いよね
168709: 匿名さん 
[2020-05-13 17:55:42]
もはや武漢のコピペ画像しか頼るものがなくなった戸建さん。
中国にすがるしかないほど自制心を失っております。
168710: 匿名さん 
[2020-05-13 17:57:11]
マンション憎しのあまり中国に助けを求める戸建かな
168711: 匿名さん 
[2020-05-13 17:59:54]
マンションは感染リスクだらけですね
マンションは感染リスクだらけですね
168712: 匿名さん 
[2020-05-13 18:04:47]
マンション=集合住宅は三密ですからね。
感染症に対して戸建てより脆弱ですよ。
168713: 匿名さん 
[2020-05-13 18:07:38]
>>168710 匿名さん

マンションって言う構造が危険なんですね
マンションって言う構造が危険なんですね
168714: 匿名さん 
[2020-05-13 18:15:52]
>>168706 匿名さん
公表してませんから
168715: 匿名さん 
[2020-05-13 18:33:55]
コロナでお亡くなりにならなかった日本人
99.999994%
168716: 匿名さん 
[2020-05-13 18:35:15]
>>168713 匿名さん

もはや武漢に助けを求めるしかない、破れかぶれの戸建さん
168717: 匿名さん 
[2020-05-13 18:36:32]
>>168714 匿名さん

マンションの共用部で感染した人は何人いるの?
168718: 匿名さん 
[2020-05-13 18:39:42]
戸建さんが2ヶ月にわたり朝から晩まで吠えまくった結果、都内の新規感染者は10名となりました。マンション共用部のリスクが浮き彫りになってますね。ありがとう。
168719: 匿名さん 
[2020-05-13 19:01:23]
>>168718 匿名さん

ありがとう  stay room
部屋から出ないでくださいな
168720: 匿名さん 
[2020-05-13 19:12:59]
自粛の成果が出ていますね。
これからは人口密集の三密を避ければ大丈夫。
168721: 匿名さん 
[2020-05-13 20:49:12]
第二波、第三波を考えたら共用部のない戸建て。
168722: 匿名さん 
[2020-05-13 20:54:53]
>>168719 匿名さん

共用部で一つも感染しないので戸建のホラは聞き流すことにしました。
あとstay roomって言うのは命令形で海外だと失礼になりますからpleaseをつけた方がよろしいかと。
参考になる戸建派のお二人も。
168723: 匿名さん 
[2020-05-13 20:57:17]
コロナに関してはさっさと感染して抗体を獲得するのが正解。
老人と病気持ちは気をつけよう。
168724: 匿名さん 
[2020-05-13 20:59:48]
都内で1400万人いるけど感染が確認されたのは何人いましたっけ?
168725: 匿名さん 
[2020-05-13 21:00:43]
>>168723 匿名さん
抗体を獲得して維持できるという証拠はまだない
168726: 匿名さん 
[2020-05-13 21:01:35]
>>168717 匿名さん

未公表ですよ
168727: 匿名さん 
[2020-05-13 21:03:43]
>>168722 匿名さん

真面目に指摘したいならそこじゃないだろう
義務教育の範囲内だぞ
168728: 匿名さん 
[2020-05-13 21:23:05]
ここのスレでコロナに感染したアホはいる?
168729: 匿名さん 
[2020-05-13 21:24:37]
>>168728 匿名さん

知らないけど、戸建民だけ異常にビビってる。
168730: 匿名さん 
[2020-05-13 21:26:30]
戸建てとマンションを比較してるんだから
マンションが感染症に弱いって指摘は理に適っている。
しかも数年前から指摘されてたよね。
168731: 匿名さん 
[2020-05-13 21:26:44]
お相撲さん、20代で亡くなったの国内では初だったみたいですね。
まあ、若いマンションさんは基礎疾患もなければ殆ど心配いらないですね。
168732: 匿名さん 
[2020-05-13 21:29:14]
マンションが感染症に弱いと言ってるのはここの戸建さんだからねぇ。
信用力はコロナの感染率と変わらないぐらいだね。
168733: 匿名さん 
[2020-05-13 21:30:06]
戸建派も多数いらっしゃるのに誰も感染してないんでしょ?
168734: 匿名さん 
[2020-05-13 21:31:36]
マンションには三密がないのかな?
168735: 匿名さん 
[2020-05-13 21:36:00]
>>168732 匿名さん
ここでは特に主張の中身でしか判断出来ませんよ。
そしてマンションは共用部で感染のリスクがあるというのは理性があれば誰でも
わかることです。
168736: 匿名さん 
[2020-05-13 21:38:00]
共用部がない戸建てではこんなこと必要ない。
https://suumo.jp/journal/2020/05/12/172520/
168737: 匿名さん 
[2020-05-13 21:39:26]
>>168735 匿名さん

アナタの主観ではなく
科学的根拠をお示し下さいね!
信憑性に欠けるので (o^^o)
168738: 匿名さん 
[2020-05-13 21:42:34]
新型コロナの感染リスクは、共用部のあるマンションの方が戸建てより高い。
これは事実ですが、マンションさんからは感情論ばかりで具体的な反論が出てきませんね。
168739: 匿名さん 
[2020-05-13 21:43:20]
>>168737 匿名さん
飛沫感染、接触感染するため。
なおエレベーターでの感染事例は複数報告されている。
朝に科学的根拠の意味もわからずとんずらした人がいたね。
168740: 匿名さん 
[2020-05-13 21:50:50]
>>168738 匿名さん

アナタの書き込みには根拠がない。
科学的根拠をお示し下さいね!
168741: 匿名さん 
[2020-05-13 21:51:43]
>>168739 匿名さん

同上
168742: 匿名さん 
[2020-05-13 21:57:50]
どうして飛沫感染と接触感染が科学的根拠にならないのかな?
説明出来ないでしょ。
科学的根拠の意味が分から無いからね。

現実的にはコロナより質の低い住人のほうが共同住宅にとってはリスクだろうな。
168743: 匿名さん 
[2020-05-13 22:01:23]
マンションさんのヒステリーが続いてますね。
この反応がマンションの感染リスクを物語っていますね。
168744: 匿名さん 
[2020-05-13 22:02:31]
>現実的にはコロナより質の低い住人のほうが共同住宅にとってはリスクだろうな。

4000万以下のマンションではその可能性が高まる。
168745: 匿名さん 
[2020-05-13 22:03:49]
>>168739 匿名さん

朝に削除依頼してた戸建さんがいましたね。
何が気に障ったのでしょうか?
168746: 匿名さん 
[2020-05-13 22:06:48]
>>168744 匿名さん

4000万以下のマンションしか検討できない戸建民。
168747: 匿名さん 
[2020-05-13 22:07:50]
>>168742 匿名さん

おやおや!?
戸建にお住いなら、感染症の飛沫感染と接触感染には無縁ということかな?
168748: 匿名さん 
[2020-05-13 22:08:16]
マンションの共用部で感染するリスクは0.01%ぐらいかなぁ?
168749: 匿名さん 
[2020-05-13 22:08:24]
ショッピングモールでは感染リスクの高いエレベーターは一台4人までらしいね
マンションさんとこも見習ったら?
168751: 匿名さん 
[2020-05-13 22:09:55]
>>168743 匿名さん

客観的に見て、ヒステリックなのは
戸建にお住いの方達でしょう。
168752: 匿名さん 
[2020-05-13 22:11:42]
マンションはエントランス、エレベーター、内廊下と感染症に気を使いますね。
168753: 匿名さん 
[2020-05-13 22:12:18]
覚えた単語をしばらく連呼し続けるような方だから
接触感染とか言われても難しいと感じてるんでしょう
IQが20違うと会話にならないと言われますが
マンション内でもこういうやり取りになるんですよ
168754: 匿名さん 
[2020-05-13 22:14:12]
マンションさんが暴れれば暴れるほど管理組合の困難さが浮き出てくる構図
168756: 匿名さん 
[2020-05-13 22:16:45]
>>168745 匿名さん

心理学的にご説明致します。
科学的な根拠は特になく、自己流のルールを作ってしまう。絶対に私は正しいぞ、と思っている。自分の気に食わない情報は排除する。お気付きですね。そう、社会問題化した自粛警察と同様の考え方なのです。
168757: 匿名さん 
[2020-05-13 22:16:47]
ヒステリックな反応とは感情的で具体性の無い反論。
反論というより反応。
客観的にみてマンション派はほとんど具体的な議論が出来ていません。

ハイタッチサーフェスの危険性
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-05-...
168758: 匿名さん 
[2020-05-13 22:17:19]
戸建てさん、ベランダの喫煙問題は片付きましたか?
168759: 匿名さん 
[2020-05-13 22:19:01]
>>168756 匿名さん

いやーそういう話ではなくてさw
分かってないなら結構ですから
168760: 匿名さん 
[2020-05-13 22:19:29]
管理組合の総会をイメージすると怖いですね。
このマンションさんマンションの感染リスクを許容できてない。
これ揉めるぞー
168761: 匿名さん 
[2020-05-13 22:21:51]
>>168757 匿名さん

マンション住まいの高齢者には意味不明だろうね
ハイタッチサーフェスなんて横文字
日本語だと高頻度接触表面だったっけ?
168762: 匿名さん 
[2020-05-13 22:24:56]
[No.18694から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為削除しました。管理担当]
168763: 匿名さん 
[2020-05-13 22:25:30]
>>168759 匿名さん
>いやーそういう話ではなくてさw
>分かってないなら結構ですから

上記のような反応が典型的な例ですね。
自分の気に食わない情報は排除する。
もうお気付きですね。そう、社会問題化した自粛警察と同様の考え方なのです。
168764: 匿名さん 
[2020-05-13 22:32:53]
>>168754 匿名さん
謎の水装置とかもその典型。

共同住宅は無理。
168765: 匿名さん 
[2020-05-13 22:41:31]
>>168764 匿名さん

管理組合のトップがアレだとああなるやつだね
まともな人ほど組合の理事なんて避けるからな
168766: 匿名さん 
[2020-05-13 23:26:33]
さてと、スカイツリー眺めながら寝るとするかな
地べたさんは、シャッター降ろして空き巣とコロナから身を守る日々なんだろうなぁw
168767: 匿名さん 
[2020-05-14 00:26:11]
>>168763 匿名さん

さて、ベランダで一服するかなw
168768: 匿名さん 
[2020-05-14 04:52:43]
子供がいれば眺望より遊べる広い庭。
マンション共用部のような感染リスクもない。
168769: 匿名さん 
[2020-05-14 07:36:09]
マンション火災では避難じゃなくて自室待機すべきってここのマンション派が言ってたが。

このタワマンは避難で正解だったらしい。
https://www.nagoyatv.com/news/kokusai.html?id=000183344
168770: 匿名さん 
[2020-05-14 08:27:31]
>>168768 匿名さん

何坪有ったら、広い庭出来ますかね?
168771: 匿名さん 
[2020-05-14 09:59:41]
>>168770 匿名さん

本人が広いと思えば何坪でもいいんですよ
マンションより広いんだから
168772: 匿名さん 
[2020-05-14 10:05:16]
マンションの感染リスクの話をしているのに
意味なくコピペを繰り返すマンションさんは色々ダメですね。
168773: 購入経験者さん 
[2020-05-14 10:30:43]
80坪はないと広い庭と駐車場は無理ですね。
168774: 通りがかりさん 
[2020-05-14 10:35:07]
ど田舎の戸建てさんて何が楽しいのやら
売れない棺桶で後悔ばかり?
168775: 匿名さん 
[2020-05-14 10:42:37]
>>168766 匿名さん

マンションの1、2階住人はどうすれば…シャッターも無いのに
168776: 匿名さん 
[2020-05-14 11:02:46]
皮肉な話だよね。
土地価に比例して感染リスクが上がり、構造内の人口密集度もリスクを上げてるんだから。
168777: 匿名さん 
[2020-05-14 11:05:45]
>>168773 購入経験者さん

広い庭ってどれくらいの庭なの
168778: 匿名さん 
[2020-05-14 11:09:41]
まず庭のあるなしで違うからね。
ある場合の広さについては個人個人の感覚や用途によるから答えなんて出ないでしょ。
168779: 匿名さん 
[2020-05-14 11:11:18]
常識的に考えて、戸建てよりマンションの方が感染リスクは高い。
これに反論できる人はいないよ。
168780: 匿名さん 
[2020-05-14 11:12:51]
>>168777 匿名さん
子供が遊べるくらいかな。
車2台、建坪35坪くらい、庭があって80坪くらいだったかな。正確なのは忘れたけどそれくらいに住んでたよ。
子供が遊べるくらいならこれくらい広さないとって思ったけど。



168781: 匿名さん 
[2020-05-14 11:25:59]
>>168780 匿名さん

土地の形と接道方位で全く変わるけどね
168782: 匿名さん 
[2020-05-14 11:27:16]
住居でどこまで備えるか。
こちらは人それぞれですね。
保険に近い気がします。

自給自足のぽつん一軒家なら感染リスクはゼロに近づけると思うけど、さすがにこの生活を選ばれる方は少ないですよね。
168783: 匿名さん 
[2020-05-14 11:32:02]
終息はしないようなので、これからどのように感染リスクと共存しながら新しい環境に生きていくか、ですね。
168784: 匿名さん 
[2020-05-14 11:32:06]
広さなら戸建
立地ならマンション

お互いのメリットを検討してより良い住まい選びをしてくださいね。
168785: 匿名さん 
[2020-05-14 11:34:18]
コロナについては、手洗いうがいの励行により、マンションの共用部での感染確率は0.01%程度に抑えられていますから特に心配はいらないですね。
168786: 匿名さん 
[2020-05-14 11:36:34]
日本人がコロナで死亡しない確率は
99.999994%
168787: 匿名さん 
[2020-05-14 11:39:14]
緊急事態宣言は解除されましたか?
うちのエリアは未だですね。あと2週間程かかるでしょうか?
168788: 匿名さん 
[2020-05-14 11:47:45]
今かかってない人がほとんどだと思いますが、コロナとの共存はずっと続くようです。
なるべく人は密集しないほうが良いですね。
168789: 匿名さん 
[2020-05-14 12:02:06]
>全世界で4000万人もの死者を出した1918年のスペイン・インフルエンザ(通称「スペインかぜ」
甘く見ない方が良いのは歴史が示してる。
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/pandemic/QA02.html
168790: 匿名さん 
[2020-05-14 12:06:33]
スレ違いだと思うんだけど老後に今住んでるマンション賃貸に出すつもりでもう1軒新築マンションか戸建てを買おうと思ってる。ただ1階には住みたくなくて戸建てなら2階平屋的な感じで建てたいんだけどそういうのある?
168791: マンション比較中さん 
[2020-05-14 12:12:37]
今回の外出自粛は圧倒的に戸建が快適。

戸建は庭でも遊べるし、子供達と自転車、ストライダーで外へ出るのも楽。
子供達が家の中で騒いでも周りに迷惑はかからない。
在宅ワークも子供さえ寝てくれれば書斎で出来るし、ネットワークもマンションの様な回線共有が無くてサクサク。
日用品や食品をストックするスペースも十分ある。
168792: 匿名さん 
[2020-05-14 12:27:25]
>>168782 匿名さん
このように極論に振ってわけが分からなくなる人は何も考えずに戸建てを買えばよろしいかと
168793: 匿名さん 
[2020-05-14 12:31:54]
マンションの感染リスクが難しいところですよね。
168794: 匿名さん 
[2020-05-14 12:32:34]
>>168791 マンション比較中さん

わかるぅぅぅ
やっぱ 田舎は
戸建に限るよなあぁぁ (・ω・`)
168795: 匿名さん 
[2020-05-14 12:37:02]
>>168785 匿名さん

このように、マンション住人は日頃から共用部分については他人任せな感覚が染み付いてますので
クラスターがいつ発生しても不思議ではないわけです。
マンションクラスターは公表されていないだけで実際には起きているのかもしれません。
起きていないという報道も発表も無いのに、共用部分に気をつけろという発表だけはされています。
168796: 匿名さん 
[2020-05-14 12:38:08]
>>168790 匿名さん

あるよ
168797: 匿名さん 
[2020-05-14 12:41:16]
>>168795 匿名さん

優しいんだね。他人の心配してくれてんだね。
でも大丈夫だよ。あんがと。
168798: 匿名さん 
[2020-05-14 12:47:45]
>>168795 匿名さん

戸建さんの期待?に反して申し訳ないけど、実際に何も起きてないからね。
ここの戸建は危ないと騒ぎ立てるだけの滑稽なピエロにしか見えないので哀れです。
168799: 匿名さん 
[2020-05-14 12:50:04]
>>168790 匿名さん

老後に二階リビングの戸建はオススメできないですね。完全に生活導線をフラット化するのは難しい。
168800: 匿名さん 
[2020-05-14 12:53:16]
>>168791 マンション比較中さん

そうですね。
子どもが暴れ回る環境なら戸建の方が宜しいかと思います。家庭環境はそれぞれなので、全ての人にとって圧倒的に戸建が快適かどうかは知りませんけど。
168801: 匿名さん 
[2020-05-14 12:53:33]
>>168797 匿名さん

ここはこれから買う人向けのスレなのであなただけへのコメントではありません
これがいわゆる勘助というものですね
168802: 匿名さん 
[2020-05-14 12:55:53]
>>168800 匿名さん

暴れ回るという極端なお子さんをお持ちなんですね。
ならなおさら戸建てでしょう。
普通のお子さんにとっても戸建てがいいですよ
168803: 匿名さん 
[2020-05-14 13:34:30]
> 子どもが暴れ回る環境

マンションの場合、生活音が響くからね。
例えば、すり足を子供に躾けられない家庭ということなのかな。
168804: 匿名さん 
[2020-05-14 13:41:28]
マンションは感染症に弱いという話なので
今現在お住いのマンションに感染者が出ていないことは良かったですね。
168805: 匿名さん 
[2020-05-14 13:57:50]
同じマンションでも誰がコロナに感染したかなんて本人が言わない限りわからないからな
防護服着た人が押し掛けてたら怪しいかもしれないけど
168806: 匿名さん 
[2020-05-14 14:04:55]
>>168805 匿名さん

それは早計ですよ。
港区マンションで病院にも行かずに自宅療養中の会社員が死後の検査で新型コロナ陽性と判明したことから、現場の検視には念のためを防護服などの対応を取るように警察庁が注意喚起してますから、コロナとは関係のない事件かもしれません。
168807: 匿名さん 
[2020-05-14 14:14:30]
>>168801 匿名さん

優しいんだね。心配してくれてあんがと。
でも大丈夫。
168808: 匿名さん 
[2020-05-14 14:50:17]
マンションの共用部でコロナに感染する確率は0.01%もあれば御の字ですね。
168809: 匿名さん 
[2020-05-14 14:51:36]
元気なマンションさんがいちばん。
168810: 匿名さん 
[2020-05-14 14:52:46]
戸建さんのおうちは、緊急事態宣言解除されましたか?
168811: 匿名さん 
[2020-05-14 14:53:32]
コロナの前からずっと自粛してます。
168812: 匿名さん 
[2020-05-14 14:59:30]
>>168806 匿名さん

やっぱり感染者がいても周囲はわからないんだな
共有部なんてうかつに近寄れんて
168813: 匿名さん 
[2020-05-14 15:00:41]
>>168807 匿名さん

自己催眠トレーニングですね
168814: 匿名さん 
[2020-05-14 15:09:58]
>>168813 匿名さん

おっと、トレーニングまでして頂いて
あんがと。でも大丈夫だよん。
168815: 匿名さん 
[2020-05-14 15:13:09]
>>168812 匿名さん

あなたには感染症に関する正しい知識が必要ですね!
168816: 匿名さん 
[2020-05-14 15:20:46]
すでに気が緩んでるからね。
まだ新型コロナの流行が本格化してない状況での以前の生活への回帰は怖いよ。
168817: 匿名さん 
[2020-05-14 15:29:09]
自粛解除でコロナの足音が近づいてるのかもよ
勘違いマンション君は現実逃避なレスにうつつを抜かしてるけど
168818: 匿名さん 
[2020-05-14 15:38:46]
>>168817 匿名さん

コロナって足あるの???
168819: 匿名さん 
[2020-05-14 15:52:47]
マンションで感染爆発など起こらないと言ってたマンションさんが正解だった。
168820: 匿名さん 
[2020-05-14 15:53:31]
感染症との戦いの時代に入りましたよね。
生活の在り方を根本から見直す必要に駆られています。
168821: 匿名さん 
[2020-05-14 15:53:41]
感染症に関する正しい知識が必要なのは>>168815
168822: 匿名さん 
[2020-05-14 15:56:02]
感染リスクに対して、マンションは構造そのものに問題がある。
感染爆発が起きてないのは運が良かっただけだよ。
168823: 匿名さん 
[2020-05-14 15:56:24]
ここ2ヶ月間、毎日朝から晩までマンションの共用部が危ないと根拠のないデマを吹聴しまくっていた粘着戸建さん。
とりあえず緊急事態宣言が解除されたら謝罪しような。
168824: 匿名さん 
[2020-05-14 15:58:22]
>>168822 匿名さん

科学的根拠をお示し下さいね!
168825: 匿名さん 
[2020-05-14 15:59:29]
>>168822 匿名さん

コロナには運などない。
問題がないから感染爆発が起こっていないだけ。

運がどうとか神頼みを始めた戸建かな。
168826: 匿名さん 
[2020-05-14 15:59:56]
マンションの共用部は3密なのは間違いない。これは根拠になる。
違うなら根拠をもって反論した方がいいですよ?
それしないとマンションの問題に目を背けているだけの書き込みになっていますから。
168827: 匿名さん 
[2020-05-14 16:01:07]
結果的にマンションでは感染爆発が起こっていない。
戸建さんの運が悪かったのかな?笑
168828: 匿名さん 
[2020-05-14 16:01:40]
>>168821 匿名さん

心配してくれて、あんがと。
でも大丈夫だよん (^-^)
168829: 匿名さん 
[2020-05-14 16:02:26]
マンションの方が感染リスクが高いのは事実ですよ。
違うなら根拠を提示すればよいです。
168830: 匿名さん 
[2020-05-14 16:04:30]
>>168826 匿名さん
>共用部は3密なのは間違いない。

まずは、上記の科学的根拠をお示し下さいね!
168831: 匿名さん 
[2020-05-14 16:05:44]
>>168826 匿名さん

マンションの共用部で感染するリスクは殆どないってことだね。
コロナが蔓延しだして2ヶ月の間、感染爆発が起こってないのに問題に目を向けろってアホかな?と思う。
多めに見積っても感染の確率は0.01%ぐらいだね。
リスクがあると言うなら、どれくらいの確率で感染するのか言ってみなさい。
168832: 匿名さん 
[2020-05-14 16:06:18]
まずは3密が感染リスクないという科学的根拠をお示しください。

マンションには共用部という3密がありますゆえ。
168833: 匿名さん 
[2020-05-14 16:07:00]
>>168826 匿名さん
3密ならクラスター発生してるはずです

168834: 匿名さん 
[2020-05-14 16:07:16]
>>168829 匿名さん
感染リスクが何パーセント「高い」と言ってるのか?
根拠を提示すれば良いです。

168835: 匿名さん 
[2020-05-14 16:08:46]
>>168832 匿名さん
感染リスクがないとは一言もいっておりません。
感染リスクが殆どないと言っております。
マンション派の話をちゃんと理解してますか?
168836: 匿名さん 
[2020-05-14 16:09:00]
政府が3密回避を推奨していますから。
それは感染のリスクがあるからなんですよ。
マンションさんは知らないんですか?

マンションの共用部には3密の条件がありますよ-
168837: 匿名さん 
[2020-05-14 16:09:45]
まあ、落ち着いてくださいよ。
とりあえずマンションではクラスターが発生してませんからリスクがあると言っても元々の感染率がコンマ以下の話ですし0.01%が0.02%になるようなものでどちらにしても僅かな誤差の範囲だから、感染のリスクは殆どないといっても差し支えのないレベル。
ゼロか一かと言われたらそれはゼロということはありませんので、感染リスクはあるということになるのでしょうが、今のところ手洗いうがいにより対応できているので取り立てて騒ぎ立てる程のものではないと判断してもいい。

ということでよろしいのでは?
168838: 匿名さん 
[2020-05-14 16:10:29]
>>168835 匿名さん

戸建てよりマンションの方が感染リスクが高い。これが事実だと申しておりますが。
違うんですか?
168839: 匿名さん 
[2020-05-14 16:10:41]
>>168836 匿名さん

三密だと100%感染するんですか?
168840: 匿名さん 
[2020-05-14 16:11:01]
カガクテキーと覚えたての言葉を連呼したいだけに聞こえますね
マンション住民にはこういう衛生感覚を持ってる人がいる証拠ですな
168841: 匿名さん 
[2020-05-14 16:11:09]
>>168838 匿名さん

事実ではないですね。
168842: 匿名さん 
[2020-05-14 16:11:49]
>>168839 匿名さん

また0か100かでしか考えられないようです
168843: 匿名さん 
[2020-05-14 16:11:56]
マンションで感染爆発など起こっていませんから。これが事実。
168844: 匿名さん 
[2020-05-14 16:12:34]
>>168842 匿名さん

戸建の思考でしょ
168845: 匿名さん 
[2020-05-14 16:12:59]
こうやってマンションさんの反論があるほどに、マンションの感染リスクが顕在化している証明になるのでいいんでない?
168846: 匿名さん 
[2020-05-14 16:13:33]
マンションでの感染確率が0.01%上がってもリスクが「高い」とさわぐ戸建さん。
168847: 匿名さん 
[2020-05-14 16:14:32]
戸建さんがコロナに感染してたら爆笑だねw
168848: 匿名さん 
[2020-05-14 16:15:55]
戸建さんの頑張りに免じて、マンション共用部での感染リスクは0.01%ぐらい認めてもオッケーです。
168849: 匿名さん 
[2020-05-14 16:16:11]
別に相手を認めさせる必要なんてないしね。
この書き込みのやり取りから第3者が判断すればいいだけだよ。

マンションの共有部は感染リスクあるよ、って話に対して頑なに認めない意見こそ逆にマンションは危ないってことだから。
さらに相手を揶揄し始めたらそれこそマンションの構造の問題に対しての逆ギレw
168850: 匿名さん 
[2020-05-14 16:17:42]
マンションにはいろいろな人がいますな
ここに来ているような人は全国のマンションにも何人かはいるんじゃないかな
未だに3密と感染症の関係も理解してないとか、
似て非なる科学にも簡単に取り込まれるから関わりたくないね
168851: 匿名さん 
[2020-05-14 16:17:58]
極々僅かなリスクのために2ヶ月間も頑張る戸建さんに敬意を表します。

謹んで感染確率0.01%を進呈いたします。

マンション派一同
168852: 匿名さん 
[2020-05-14 16:18:49]
マンションは怖くてよう住めんわ。
168853: 匿名さん 
[2020-05-14 16:20:26]
>>168843 匿名さん

起こっていないのではなく発表されてはいないというだけが事実
168854: 匿名さん 
[2020-05-14 16:20:47]
>>168849 匿名さん

感染リスクは世界中どこにいてもありますよ。
ないとは一言もいってないのに「マンションさんが認めない」とヒネくれる戸建。
頑張りに免じて0.01%ぐらい恵んでやってもいいんだぞ?ありがたく頂戴しておきなさい。
168855: 匿名さん 
[2020-05-14 16:21:42]
>>168853 匿名さん

起こってないら発表されてないんだよ。
ひねくれもの
168856: 匿名さん 
[2020-05-14 16:22:33]
3密とは3つの密が重なる時ですよね。エレベーターは可能性ありますよね。
しかしエレベーターは換気システムもありますし、扉も開きますしね。何分、何十分と密閉されるわけではないです。
通勤する人も少ないので朝エレベーターが混むってのもないですしねー。今時ぎゅうぎゅうになるという密集は避けますよね。
日常的にエレベーターの中で会話とかしないので密接も避けられます。
3つの密が重なると感染リスクが上がるとされてます。
168857: 匿名さん 
[2020-05-14 16:23:20]
マンションでの感染爆発が謎の勢力によって隠蔽されてると信じ込む戸建さん。

陰謀論者だなw
168858: 匿名さん 
[2020-05-14 16:24:07]
>>168856 匿名さん
だから、感染リスクが何パーセント上がるんだよ?
と質問してる。
168859: 匿名さん 
[2020-05-14 16:24:12]
まあ事実かどうかはさておき、新型コロナへの対策はマンションはより慎重にかつ厳しく行っている現状がありますから。
感染者が出ていないのは幸いとして、このスレのマンションさんのような住民が管理組合で頓珍漢な意見を出している姿が想像できてしまうのが滑稽ですね。
168860: 匿名さん 
[2020-05-14 16:25:09]
>>168855 匿名さん

250のクラスターの話で、引き算ができないマンションさんがいましたね
168861: 匿名さん 
[2020-05-14 16:25:55]
マンションでの感染確率が仮に戸建よりも0.01%高いとしたら、それは感染リスクが高いといえるのかしら?
168862: 匿名さん 
[2020-05-14 16:26:44]
>日常的にエレベーターの中で会話とかしないので密接も避けられます。3つの密が重なると感染リスクが上がるとされてます。

それちょっと勘違いしている人が多いから気を付けた方がいいよ。
3つが重なるとよりリスクが上がるという話で、3つの密はそれぞれ1つでも感染リスクがあるってことだから。
168863: 匿名さん 
[2020-05-14 16:27:32]
>>168859 匿名さん

想像力の逞しさは見事ですが、頓珍漢な想像だと指摘しておきましょう。
168864: 匿名さん 
[2020-05-14 16:27:39]
>>168858
感染した当事者は100%。
168865: 匿名さん 
[2020-05-14 16:27:51]
>>168858 匿名さん
0.01%くらいでは?
168866: 匿名さん 
[2020-05-14 16:29:08]
>>168859 匿名さん

まさにこのスレが管理組合総会の縮図なんでしょう
そしてよく怪文書も出回ったりしてるから
マンション買うとかありえんわ
168867: 匿名さん 
[2020-05-14 16:29:29]
戸建さんの希望はマンションに感染爆発が起こること。
168868: 匿名さん 
[2020-05-14 16:30:04]
そもそも0.01%に根拠がない。誰だよ、それ妄信してるの。
168869: 匿名さん 
[2020-05-14 16:30:31]
>>168864 匿名さん
感染した戸建民の感染リスクは100%
168870: 匿名さん 
[2020-05-14 16:31:55]
>>168868 匿名さん

0.01%でも戸建さんに大盤振る舞いしてあげてる。
168871: 匿名さん 
[2020-05-14 16:32:08]
住居としてマンションは戸建てより感染症対策が必要なので頑張りましょう!
168872: 匿名さん 
[2020-05-14 16:32:41]
>>168818 匿名さん

マンション買うのはこういうのと同じ組合員になるってこと。
168873: 匿名さん 
[2020-05-14 16:33:18]
マンションの共用部で感染するなら、マンションの住民は今ごろ全滅だね。
168874: 匿名さん 
[2020-05-14 16:34:31]
>>168872 匿名さん
ここの戸建とは死んでも同じ組合員になりたくないから大丈夫。
168875: 匿名さん 
[2020-05-14 16:35:41]
日本が新型コロナの感染爆発が起きてないから良かったようなものでね。
それでも感染症はこれで終わりじゃないから備えるにこしたことはない。
168876: 匿名さん 
[2020-05-14 16:36:01]
>>168871 匿名さん

ありがとう。
でも大丈夫。
168877: 匿名さん 
[2020-05-14 16:37:03]
わけもわからず0.01%って言ってるくらいだから、実際に感染者が出ても呑気に呆けてるんじゃない?
168878: 匿名さん 
[2020-05-14 16:37:21]
日本のマンションは感染爆発が起きないね。
168879: 匿名さん 
[2020-05-14 16:38:21]
>>168877 匿名さん

無症状で元気なマンションさんが最高ですね。
戸建さんはまだ感染してないの?w
168880: 匿名さん 
[2020-05-14 16:39:29]
>戸建さんはまだ感染してないの?w

マンションさん、こわ。
168881: 匿名さん 
[2020-05-14 16:40:28]
>>168877 匿名さん

都内の感染率は0.03%ぐらい。そのうちの3割をマンションの共用部のせいにしてもオッケーだよと大盤振る舞いしてあげてるんだけど、戸建さんはひねくれたまま。
168882: 匿名さん 
[2020-05-14 16:42:11]
自分は感染してないと根拠のない自信だけが戸建を支えている。
168883: 匿名さん 
[2020-05-14 16:42:43]
感染リスクと感染率はまた違うでしょうね。
マンションには共用部という3密があるからリスクはあるよ、という話をすり替えてるだけですか。
168884: 匿名さん 
[2020-05-14 16:45:10]

郊外戸建で満足してるんだから
それで良いでしょうね、

このスレの予算じゃマンションは無理ですね。

168885: 匿名さん 
[2020-05-14 16:46:01]
戸建にお住いの方にとって、マンションの共用部とは、例えば下記のような設備を想定されていますか?

・パティールーム
・カラオケルーム
・キッズルーム
・ゲストルーム
・ラウンジ
・パーベキュースペース
・ライブラリー&スタディールーム
・専用ジム&スパ
・専用プール&ジャグジー
・コンシェルジュカウンター
・24時間ゴミステーション
・宅配ボックス
・敷地内公園
など…
168886: 匿名さん 
[2020-05-14 16:46:26]
>>168883 匿名さん
あなたの考える3密とは?


168887: 匿名さん 
[2020-05-14 16:48:06]
>>168874 匿名さん

戸建て住人がマンションの管理組合には入らないよなあ
まさか管理組合を知らないとか?
168888: 匿名さん 
[2020-05-14 16:49:27]
>>168878 匿名さん

事実じゃなくて願望じゃん
168889: 匿名さん 
[2020-05-14 16:50:47]
>>168887 匿名さん
あなたのような方が自分と同じマンション住まいを選ばれなくて良かったですって嫌味だと思いますよ?
できれば学区とかも別が良いですよねーPTAとかでめんどくさそうな人ー

168890: 匿名さん 
[2020-05-14 16:52:22]
>>168880 匿名さん
ここの戸建てさんはマンションでクラスターが起きて欲しいようなので、怖いです

168891: 匿名さん 
[2020-05-14 16:53:52]
マンションを選んだら、今ごろ騒音や喫煙とか住人同士の諍いで大変だったろうね。
168892: 匿名さん 
[2020-05-14 16:55:41]
>>168885 匿名さん

このスレのマンションだとエレベーター、廊下、出入り口、宅配ボックス、ゴミステーションあたりが感染に絡む共用部分でしょう
168893: 匿名さん 
[2020-05-14 16:56:58]
>>168889 匿名さん

戸建てを選ぶ人がマンション選ぶ可能性はまずないから心配しなくてよろしい
168894: 匿名さん 
[2020-05-14 17:02:01]
PTA云々の前に教養レベルが違いすぎて会話にならないのでは


168817:匿名さん
[2020-05-14 15:29:09]

自粛解除でコロナの足音が近づいてるのかもよ
勘違いマンション君は現実逃避なレスにうつつを抜かしてるけど

削除依頼 参考になる! 2 投稿する
168818:匿名さん
[2020-05-14 15:38:46]

>>168817 匿名さん

コロナって足あるの???

削除依頼 参考になる! 投稿する
168895: 匿名さん 
[2020-05-14 17:04:35]
>>168885 匿名さん
そとんどが自粛されてる設備なんですよね。
そこにエントランスとエレベーターも入れてあげてください。
168896: 匿名さん 
[2020-05-14 17:08:14]
>>168894 匿名さん
あっそれ戸建て住まいの私が書きました。
ごめんなさい(_ _;)

168897: 匿名さん 
[2020-05-14 17:09:46]
>>168895 匿名さん

それにマンションの階段も追加したら、stay room の完成かな。
168898: 匿名さん 
[2020-05-14 17:09:53]
なりすまし戸建ては常套手段だから誰も驚かない
168899: 匿名さん 
[2020-05-14 17:15:23]
戸建てに考え方がアレな人が住んでいても周りには影響ないからね
マンションにいると途端に面倒くさいことに
これだけでもマンションを避ける理由になる
168900: 匿名さん 
[2020-05-14 17:20:44]
>>168899 匿名さん
せっかくの戸建てなのに考え方がアレな人とお隣も嫌です
168901: 匿名さん 
[2020-05-14 17:41:39]
考え方がアレな人、マンションの管理組合で合議がまとまらないのは当然。
168902: 匿名さん 
[2020-05-14 17:46:30]
>>168900 匿名さん

隣の戸建てにマスクしない人がうろついていても何ともないけど
マンション内にいたら…分かりますよね。
スーパースプレッダーだったりしたら目も当てられない大惨事に
168903: 匿名さん 
[2020-05-14 18:11:01]
マンションは管理組合や共用部で明らかなように、戸建て以上に見ず知らずの住民間の距離や関係が濃密。
168904: e戸建てファンさん 
[2020-05-14 18:26:51]
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
168905: 匿名さん 
[2020-05-14 18:39:57]
マンションの感染リスクよりかはマシでしょうな。
168906: 匿名さん 
[2020-05-14 18:45:36]
私の近所もバーベキューとタバコでもめてる家があります。マンションのように規約がないと、それはそれで大変です。
168907: 匿名さん 
[2020-05-14 18:51:28]
>>168883 匿名さん

まあ、落ち着いてくださいよ。
とりあえずマンションではクラスターが発生してませんからリスクがあると言っても元々の感染率がコンマ以下の話ですし0.01%が0.02%になるようなものでどちらにしても僅かな誤差の範囲だから、感染のリスクは殆どないといっても差し支えのないレベル。
ゼロか一かと言われたらそれはゼロということはありませんので、感染リスクはあるということになるのでしょうが、今のところ手洗いうがいにより対応できているので取り立てて騒ぎ立てる程のものではないと判断してもいい。

ということでよろしいのでは?
168908: 匿名さん 
[2020-05-14 18:54:05]
ここでコロナコロナといい続けているような方とは、ご近所にはなりたくないですね。トラブル起こす人って、自分の考えが絶対でしつこい人が多い印象です。
168909: 匿名さん 
[2020-05-14 18:54:43]
戸建は、マンションの共用部が三密だから感染のリスクがあると指摘。
これに対しマンションは、感染のリスクはあるが現状ではコンマ以下のパーセントだからリスクは殆どないと反論。
戸建は、マンションの共用部が三密だから感染のリスクがあると改めて指摘。
168910: 匿名さん 
[2020-05-14 18:56:21]
>>168904
アパートの家賃で家を買えるとか言われて
何も考えずに買っちゃうアレだろw
結果的に無駄なお金を払っちゃって後悔するんだよね

ここでマンション買わないと言ってる方は
そういう口車には乗らないから関係ないですね
168911: 匿名さん 
[2020-05-14 19:00:18]
>>168909 匿名さん

戸建は、マンションが三密だから感染リスクがあるとしか言わない。どれぐらいのリスクがあるのかと質問しても、マンションは三密だから感染のリスクがあるとしか言わない。

168912: e戸建てファンさん 
[2020-05-14 19:02:03]
>>168910 匿名さん

ここの人がどうかは知りませんが、近所にそういう属性の人が高確率でくるというのがリスクです。かくいう私はそれで引っ越しました。
168913: 匿名さん 
[2020-05-14 19:03:14]
戸建はマンションが三密だから感染リスクがあるとしか言わない。
現状では感染爆発など起こっておらずリスクが高いと言える状況にないと反論しても、
マンションは三密だから感染のリスクがあるとしか言わない。
168914: 匿名さん 
[2020-05-14 19:07:02]
粘着戸建のしつこさはコロナも逃げ出すレベルですね。
168915: 匿名さん 
[2020-05-14 19:07:46]
マンションって多数の世帯が密になって暮らしているわけでしょ?
168916: 匿名さん 
[2020-05-14 19:07:50]
マンションには規約があるのに管理組合では合意がなかなかまとまらない。
このスレに出没するマンション派のような組合員がいるなら至極当然のことだと思う。
168917: 評判気になるさん 
[2020-05-14 19:11:18]
>>168916 匿名さん

それをいっちゃうと、このスレに出没する戸建てさんみてると戸建てトラブルが絶えないのも納得できるってブーメランだよw
168918: 匿名さん 
[2020-05-14 19:14:10]
第2波、第3波が来るとマンションヤバイって!
168919: 匿名さん 
[2020-05-14 19:27:49]
>>168915 匿名さん

本来そうですが、お亡くなりになって相続放棄された部屋が多数あったり、人気が無くてなかなか買い手がつかなかったりの限界マンションは密とは言えないケースもあります。
マンションではコロナ感染しても管理組合や管理会社に報告義務が法律的にあるわけではないので、最近では、コロナをうつされたくないから避難、うつしたくないと自主隔離のためにマンションを出ていく人もいるらしく、宿泊費も用意できずに取り残された方がマンションが密じゃないと喜んでレスしてましたね。
168920: 匿名さん 
[2020-05-14 19:35:54]
>>168915 匿名さん

キミ、そもそも 密の定義を勘違いされてますな。
どうりで話が噛み合わないわけだ。納得しました!
168921: 匿名さん 
[2020-05-14 19:37:13]
>>168918 匿名さん

科学的根拠をお示し下さいね!
168922: 匿名さん 
[2020-05-14 19:37:43]
>>168917 評判気になるさん

トラブルと言えば、このスレに出没するあのマンション派は、煽り運転の挙句に高速で停車させて車の窓越しに顔面パンチするようなマンション民とダブって見えるってブーメランでしたね。
168923: 匿名さん 
[2020-05-14 19:41:22]
マンションで感染対策するにもお金がかかるから管理組合の出番。
そこで異を唱えるのが多いと話がまとまらない。
リスクがどのくらいあるのか!
対策したらリスクが何パーセント低くなるのか数字を出せ!
密の定義を勘違いしてるぞ!
とか難癖付けて議論を妨害するわけ。
168924: 評判気になるさん 
[2020-05-14 19:42:25]
>>168922 匿名さん

やはりまともな会話ができない属性の方のようですね。
168925: 匿名さん 
[2020-05-14 19:45:48]
科学的な根拠を出さなければ共用部での感染対策は致しません!
168926: 匿名さん 
[2020-05-14 19:58:35]
>>168924 評判気になるさん

きみは合意形成を乱す輩のようだね。リアルでは、私はそんな輩とは会話しないからね。
168927: 評判気になるさん 
[2020-05-14 20:04:40]
>>168926 匿名さん

どうでもいいですが、訳のわからない話をしだす自分を客観的にみてくださいね。
168928: 匿名さん 
[2020-05-14 20:07:53]
>>168926 匿名さん

》リアルでは、私はそんな輩とは会話しないからね。

うける。書いてて恥ずかしくないのw
戸建てさんってこういうのばっかなの?
168929: 匿名さん 
[2020-05-14 20:11:01]
>>168922 匿名さん

あのBMWさんは、マンションのオーナーなので戸建民なのですが。
168930: 匿名さん 
[2020-05-14 20:11:57]
>>168925 匿名さん

感染対策はしてますよ、粘着戸建さん。
168931: 匿名さん 
[2020-05-14 20:13:36]
>>168927 評判気になるさん

訳の分からない輩を形容しているから、そうなるわな。
そう言えば、マンション共用部にはメリットの筈がお荷物になっている訳の分からないものがあるのでは。
168932: 匿名さん 
[2020-05-14 20:14:26]
>>168926 匿名さん

わたしもリアルでは戸建みたいな輩に粘着されないことを願っていますけど、マンションを買えば回避できるのかしら?
168933: 匿名さん 
[2020-05-14 20:15:49]
>>168931 匿名さん

マンションに粘着しないでもらえます?
168934: 匿名さん 
[2020-05-14 20:16:32]
>>168931 匿名さん

それは何ですか?
168935: 匿名さん 
[2020-05-14 20:18:50]
多くの自治体で非常事態宣言が解除されたね。
戸建派の期待に反し、マンションでパンデミックは起こりませんでした。
168936: 匿名さん 
[2020-05-14 20:19:40]
マンションの最大のメリットであるキッズルーム使ってます?
168937: 匿名さん 
[2020-05-14 20:19:49]
>>168928 匿名さん
よかったね。会話してもらえて。
168938: 匿名さん 
[2020-05-14 20:20:47]
良かったですね。感染症に弱いマンションでもしっかり対策した成果かもしれませんね。
168939: 匿名さん 
[2020-05-14 20:21:24]
結果として、戸建派だけがコロナコロナとバカ騒ぎしていた、ということになりますね。

お騒がせして申し訳ないぐらいの一言があって然るべき。
168940: 匿名さん 
[2020-05-14 20:21:46]
>>168935 匿名さん

新型コロナはパンデミックだよ。
何を今さら。
168941: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-14 20:22:18]
暇人ばっか…
どんな家に住んでようが画面ばっかり見てたら意味ないよ。
168942: 匿名さん 
[2020-05-14 20:22:44]
>>168938 匿名さん

手洗いうがいでオッケーでしたw
168943: 匿名さん 
[2020-05-14 20:24:03]
>>168940 匿名さん

え?マンションの共用部でパンデミックが発生したという証拠はあるんですか?
168944: 匿名さん 
[2020-05-14 20:24:19]
マンション怖いよね
マンション怖いよね
168945: 匿名さん 
[2020-05-14 20:25:08]
>>168936 匿名さん

今は閉鎖中ですが、平時はよく利用しています。
168946: 匿名さん 
[2020-05-14 20:26:37]
二ヶ月も朝から晩までマンションの共用部ガーとバカ騒ぎしていた戸建さん。

コロナレベルのしつこさ。
168947: 匿名さん 
[2020-05-14 20:27:22]
>>168945 匿名さん

あれ?何で閉鎖なの?
168948: 匿名さん 
[2020-05-14 20:27:52]
>>168944 匿名さん

マンション憎しのあまり、中国にまで助けを求めた戸建さん。
ここは日本です。
168949: 匿名さん 
[2020-05-14 20:28:45]
>>168947 匿名さん

緊急事態宣言を受けての自粛です。
168950: 匿名さん 
[2020-05-14 20:28:45]
>>168943 匿名さん

あるだろう。
このスレで、日本じゃー とかマンション派がよく言ってたよ。
168951: 匿名さん 
[2020-05-14 20:28:51]
>>168946 匿名さん

まだまだ始まったばかりと小池さんもおっしゃっていたでしょ?
168952: 匿名さん 
[2020-05-14 20:29:30]
>>168950 匿名さん

言ってない。
168953: 匿名さん 
[2020-05-14 20:30:32]
>>168951 匿名さん

まだ粘着するつもりか
168954: 匿名さん 
[2020-05-14 20:30:54]
さすがにマンションの共用設備は三密対策で閉鎖中ですね。
168955: 匿名さん 
[2020-05-14 20:33:41]
>>168949 匿名さん

キッズルームって狭くて三密なの?
168956: 匿名さん 
[2020-05-14 20:35:56]
>>168947 匿名さん
何でって…

コロナウィルス って…知ってます??
聞いたこと ないかなぁぁ???
168957: 匿名さん 
[2020-05-14 20:37:25]
>>168949 匿名さん

そんな無駄なものがマンションにはあるの?
168958: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-14 20:38:02]
>>168954 匿名さん
この戸建てさんは、マンションは危ないっていうことをどうしても言いたいから粘着してんの? 今、キッズルームを開放しているマンションなんて住みたくないぞ。
168959: 匿名さん 
[2020-05-14 20:39:10]
>>168956 匿名さん

キッズルームって小さい子供が使うのにウィルスで閉鎖されちゃうような衛生レベルなの?
168960: 匿名さん 
[2020-05-14 20:40:15]
>>168958 口コミ知りたいさん

キッズルームって普段から汚いの?
168961: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-14 20:41:33]
>>168959 匿名さん

他施設と同程度の施設でしょうね。
児童館などよりよっぽど、キレイに保たれてますよ。
168962: 匿名さん 
[2020-05-14 20:41:58]
WHOが新型コロナをパンデミックと認定した後も、ここのマンション派だけは、日本じゃー とか 中国の例を持ち出して とか言ってますね。
挙げ句の果てには、ここのマンション派は、共用部でパンデミックが発生するのしないのと言い出す始末。
168963: 匿名さん 
[2020-05-14 20:42:16]
>>168958 口コミ知りたいさん

キッズルームは閉鎖なのにエレベーターや内廊下は閉鎖しないで平気なの?
168964: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-14 20:42:49]
>>168960 匿名さん

戸建てさんのお家よりよっぽどキレイですよ
168965: 匿名さん 
[2020-05-14 20:43:27]
>>168961 口コミ知りたいさん

なのにどうして閉鎖したの?
168966: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-14 20:44:26]
>>168963 匿名さん

平気ですよ。実際にそこでの感染拡大は確認されていません。
168967: 匿名さん 
[2020-05-14 20:45:43]
>>168961 口コミ知りたいさん

キッズルームの方が児童館よりキレイだっていう科学的根拠はある?
168968: 匿名さん 
[2020-05-14 20:46:28]
>>168965 匿名さん

緊急事態宣言…って
聞いたこと…あるぅ???
168969: 匿名さん 
[2020-05-14 20:46:36]
子供は新型コロナに感染しないとここのマンション派は言ってなかったっけ。
なのにキッズルームは閉鎖。
168970: 匿名さん 
[2020-05-14 20:46:57]
>>168966 口コミ知りたいさん

感染してない客観的データは?
168971: 匿名さん 
[2020-05-14 20:47:06]
マンションの共用設備は閉鎖したので感染拡大は免れましたよ。
168972: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-14 20:47:45]
リスクは減らすことは当然です
もしかして、戸建てさんてこのご時世に、他の人の家で遊ばせたりとか非常識なことをしてるんですか?
168973: 匿名さん 
[2020-05-14 20:47:57]
マンションでは住民間の相互不信で共用施設が閉鎖される。
エレベーターやエントランス、内廊下などは専門業者による定期的な消毒作業もやらずに、手の消毒だけでお茶を濁す。
168974: 匿名さん 
[2020-05-14 20:48:02]
>>168968 匿名さん

キッズルームって緊急事態宣言の閉鎖対象施設だっけ?
168975: 匿名さん 
[2020-05-14 20:49:03]
>>168972 口コミ知りたいさん

キッズルームってクラスターのリスクがあるんだね
168976: 匿名さん 
[2020-05-14 20:50:02]
マンションでの共用設備は三密なので感染リスクを減らす為に一時的に閉鎖してます。
エレベーターでもリスクはありますが、消毒を徹底することで軽減はしています。
168977: 匿名さん 
[2020-05-14 20:50:14]
>>168972 口コミ知りたいさん

子供の安全考えたら10年位使えない設備かもねw
168978: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-14 20:50:20]
確認されていないというのが客観的データなんですよ。感染したという客観的データをだせないでしょ
戸建てさんは科学的素養がないからわからないでしょうが
168979: 匿名さん 
[2020-05-14 20:51:23]
>>168976 匿名さん

一時的じゃなく年単位でムリっしょ
168980: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-14 20:51:57]
>>168977 匿名さん

使いますよ。戸建てさんって外の施設が使えないほど、田舎にすんでいるの?可哀想ですね
168981: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-14 20:52:32]
>>168979 匿名さん

科学的根拠は?
168982: 匿名さん 
[2020-05-14 20:53:24]
>>168978 口コミ知りたいさん

されていないと断定した客観的データはありませんね
168983: 匿名さん 
[2020-05-14 20:54:25]
>>168981 口コミ知りたいさん

あっ、すいません
親の感覚です
168984: 匿名さん 
[2020-05-14 20:55:40]
>>168981 口コミ知りたいさん

たいしたデータもまだないのに科学的根拠だけで子供にリスクは負わせられませんね
168985: 匿名さん 
[2020-05-14 20:56:20]
>>168969 匿名さん

何かご不満でもあるのですか?

168986: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-14 20:57:21]
>>168982 匿名さん

だから確認されていないんですよ。
大学でまともな教育うけられました?
168987: 匿名さん 
[2020-05-14 20:57:25]
>>168985 匿名さん

不満?特にありませんよ
168988: 匿名さん 
[2020-05-14 20:57:41]
>>168984 匿名さん

自分と子どもがコロナに感染してないと断言できますか?
168989: 匿名さん 
[2020-05-14 20:58:20]
>>168987 匿名さん

じゃあマンションに粘着しないでください。
168990: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-14 20:58:49]
>>168984 匿名さん


ウイルスの力価半減期など科学的根拠はでてますよ?論文とか読めない属性の方ですか?
168991: 匿名さん 
[2020-05-14 20:59:39]
マンションの共用部でコロナの感染爆発は起こっていない。

これが事実でしょう。
168992: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-14 21:00:25]
>>168988 匿名さん

断言しませんよ。
戸建てに籠ってて感染できないと断言できますか?飛沫核感染とかしってますか?
168993: 匿名さん 
[2020-05-14 21:00:59]
>>168983 匿名さん

あなたの主観にすぎませんなぁぁ
168994: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-14 21:02:10]
戸建てさんの感覚だとアイソレータ入って過ごすしかないね。
168995: 匿名さん 
[2020-05-14 21:02:19]
感染のリスクは地球上どこにいてもある。
しかしどれぐらいのリスクがあるのかを検証すべき。
この二ヶ月でマンションの共用部で感染爆発が起こっていないので、リスクはゼロではないが極めて僅少とみて宜しいかと思います。
168996: 匿名さん 
[2020-05-14 21:03:42]
行政もマンション共用部の感染リスクが高いと判断したから、わざわざ感染予防の通知を出した。
168997: 匿名さん 
[2020-05-14 21:04:12]
>>168990 口コミ知りたいさん

新型コロナ患者が退院したのに再度陽性になるケースがちょいちょいあるよね。
168998: 匿名さん 
[2020-05-14 21:04:29]
スーパーに行って買い物してきても感染リスクはありますし、宅配や郵便物にも付着しているリスクはある。
しかし殆どの人は感染していない。
適切な対応により予防できる。
168999: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-14 21:05:45]
>>168997 匿名さん

信用できるかは別として韓国の論文よまれました?
169000: 匿名さん 
[2020-05-14 21:06:55]
結果として、感染のリスクはゼロではないが極めて僅少であり、高リスクではなかったということ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる