住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-14 05:56:16
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

168001: 匿名さん 
[2020-05-06 18:39:47]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
168002: 匿名さん 
[2020-05-06 20:06:12]
日本の7割は戸建て住まいを望んでおります。
168003: 匿名さん 
[2020-05-06 23:56:41]
戸建の大半はここのようにマンションを気にしてはいない。
168004: 匿名さん 
[2020-05-07 05:33:18]
単純に戸建てとマンションを住居として比較すればいい。
スレタイにあるように、マンション支持者は共用部に金をかけることの意義を説明しないと物件価格差は埋まらない。
168005: 匿名さん 
[2020-05-07 06:54:44]
単純に戸建とマンションの価格帯を合わせて比較すればいい。
スレタイにあるように、マンションのランニングコストを踏まえたい者は、共用部に金をかけることの意義を説明しないと物件価格差は埋まらない。
168006: 匿名さん 
[2020-05-07 11:02:00]
>>168005 匿名さん
スレタイにあるように、マンションのランニングコストを「払いたい」者は、共用部に金をかけることの意義を説明しないと物件価格差は埋まらない。
が正しい
168007: 匿名さん 
[2020-05-07 11:44:31]
戸建て>分譲マンション≧賃貸だと思う。

マンションなら賃貸でも良いが、家族いたら賃貸よりは購入かなー。購入も賃貸も人によって状況違うから一概には言えないけど。戸建ては良い土地なければ建てれないから。
4000万のマンションだとランニングコスト入れて月13万くらいだし、ファミリータイプだと賃貸でもこれくらいするので。。
共有部や立地にメリットがあれば、マンション購入もあり。専有部で気になるとこはリフォームすれば良い。
まぁ戸建て建てられるなら建てましょうとなるわけだが。
168008: 匿名さん 
[2020-05-07 11:45:35]
>>168006 匿名さん
戸建てで専有部分に金をかける事の意義は?
168009: 匿名さん 
[2020-05-07 11:53:51]
>>168006 匿名さん

ある人が、マンションのランニングコストを払いたくても払いたくなくても、戸建の物件価格は変わらない。
168010: 匿名さん 
[2020-05-07 12:51:00]
>>168008 匿名さん

専有部に金をかけないってどういうこと?
脊髄反射なオウム返ししただけ?
168011: 匿名さん 
[2020-05-07 12:55:09]
>>168008 匿名さん
マンションで専有部と共用部の双方に金をかける事の意義は?
168012: 匿名さん 
[2020-05-07 12:56:56]
>>168009 匿名さん
属性がいいので4000万超の戸建ても買えますよ
168013: 匿名さん 
[2020-05-07 12:59:56]
>>168009 匿名さん
戸建の物件価格ではなく用意する予算が変わるね
例えばランニングコスト乗せればローン額も増やせる
4000万のマンション買おうとしていたのが6000万の戸建てになるけど、
6000万のマンションにはできない
168014: 匿名さん 
[2020-05-07 13:02:44]
ここで4000万超の戸建てを買う人は、4000万以上予算を増やせる属性の人だけ。
168015: 匿名さん 
[2020-05-07 13:20:14]
>>168010 匿名さん

よく読んで。
168016: 匿名さん 
[2020-05-07 13:21:37]
>>168014 匿名さん

4000万以下のマンションは買えるけど4000万超のマンションには手が出ない属性の戸建ということ。
168017: 匿名さん 
[2020-05-07 13:26:04]
>>168013 匿名さん

だれかさんは、6000万の戸建てにこだわるのはマンションさんだけ、と言ってましたね。
168018: 匿名さん 
[2020-05-07 13:27:13]
>>168013 匿名さん

ランニングコストを乗せなくても戸建の予算は変わらない。
168019: 匿名さん 
[2020-05-07 13:29:15]
戸建を建てるのに、マンションのランニングコストを気にする理由が分からない。
168020: 匿名さん 
[2020-05-07 13:29:16]
一般的には30年で1千万前後でしょう
168021: 匿名さん 
[2020-05-07 13:33:09]
30年でカウントする理由も分からない。
168022: 匿名さん 
[2020-05-07 13:34:50]
>>168019 匿名さん
建てるときに気にするのではなく比較するときに維持費を含めて住居にかける費用を同程度にしようというだけですよ。
スレタイを読みましょう。
168023: 匿名さん 
[2020-05-07 13:35:40]
マンションか戸建かなんてのは年齢、仕事、家族構成、希望のエリア、趣味、ライフスタイルなんかで自ずと決まってくるでしょう。
あとは予算で買える物件を探すだけ。
168024: 匿名さん 
[2020-05-07 13:39:17]
>>168022 匿名さん

物件価格と維持費を混同して考えるほうがおかしい。
物件価格の違うマンションと戸建を比較するのは間違い。比較をしたいのならランニングコストはランニングコストで合わせるのが正解。
168025: 匿名さん 
[2020-05-07 13:42:13]
>>168021 匿名さん
べつに50年でも20年でもいいけど良く比較に出るのは30年ですね。
だいたい退職するまでが一区切りということじゃない?
168026: 匿名さん 
[2020-05-07 13:44:49]
>>168025 匿名さん

じゃあ年齢は30歳ということね。
ひとつ条件が明らかとなりました。
さらに家族構成や年収、希望のエリア、趣味嗜好が明らかになればおすすめの物件が絞り込めますね。
168027: 匿名さん 
[2020-05-07 13:45:53]
>>168024 匿名さん
戸建とマンションの維持費同じにして比較するなんて発想は普通は出来ない。
どちらの維持費も全く理解してないんだな。

168028: 匿名さん 
[2020-05-07 13:50:13]
物件A4000万
物件B6000万

どちらが良い物件ですか?って議論の必要がないんだよね。最初にそのような条件を飲んでからさあ議論してくださいというのは本末転倒。
168029: 匿名さん 
[2020-05-07 13:51:08]
>>168027 匿名さん

維持費は維持費と理解しております。
168030: 匿名さん 
[2020-05-07 13:52:01]
何を言ってるのかさっぱり分からん。
168031: 匿名さん 
[2020-05-07 14:03:09]
メルセデス(マンション)は維持費が高いから、安い国産(戸建)にしておくか、という話なら分かる。
168032: 坪単価比較中さん 
[2020-05-07 14:05:33]
久々に頓珍漢な例えをだす人が出てきましたね。
168033: 匿名さん 
[2020-05-07 14:33:14]
マンションの方が簡単に買えるから、30才位だとマンションになるんじゃない?
168034: 通りがかりさん 
[2020-05-07 14:39:46]
木造の戸建てなんてもって30年程度でしょう。
住み続けると考えると建替or大型リフォームしないと住めないでしょうね。人生100年時代ですし。そう考えるとマンションよりも戸建ての方が最終的に払うコストは高くなるのでは?
168035: 匿名さん 
[2020-05-07 14:57:54]
>>168024 匿名さん

価格であろうが維持費であろうが出どころは同じ
168036: 匿名さん 
[2020-05-07 14:59:03]
どれだけ条件を揃えようがコロナっちゃっいそうなマンションはゴメンと言うのが今年判明した
168037: 匿名さん 
[2020-05-07 15:08:53]
マンションの場合、戸建てに不要な共用部の維持管理費がかかるということ。
戸建てから見れば役に立ちそうもない費目ばかり。

管理費
 1、管理員人件費
 2、公租公課
 3、共用設備の保守維持費及び運転費
 4、備品費、通信費その他の事務費
 5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
 6、経常的な補修費
 7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
 8、委託業務費
 9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
11、管理組合の運営に要する費用
12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

修繕積立金
 1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
 2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
 3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
 4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
 5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
 6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
  (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
 7、上記の管理のための借入資金に対する償還

それ以外の駐車場利用料など
168038: 匿名さん 
[2020-05-07 15:13:40]
>>168034 通りがかりさん

いつの時代の話なんだろう
長期優良住宅なんて随分前から始まってるのに
168039: デベにお勤めさん 
[2020-05-07 15:22:06]
>>168034
とりあえず大手8社の保証見てみると良いですよ。
どこも60年はあるのでメンテしていれば生きている間は心配ないでしょう。
168040: 匿名さん 
[2020-05-07 15:43:50]
乗り合いバス(マンション)は維持費が高いから、自家用車(戸建)にしておくか、という話なら分かる。
168041: 匿名さん 
[2020-05-07 16:09:08]
新型コロナがマンションという居住形態を破壊してしまった。
168042: 匿名さん 
[2020-05-07 16:09:31]
戸建ては良いと思うけど、たまーに50坪の土地に広い家と広い庭、車も2台止められるて子供たち走りまわってますってコメント見て???ってなる。
168043: 匿名さん 
[2020-05-07 16:15:20]
>>168042 匿名さん

複数のレス混ぜてません?
168044: 匿名さん 
[2020-05-07 16:20:11]
>>168042 匿名さん
東京でも50坪の土地は普通の戸建ての敷地でそんなに広くありません。
168045: 匿名さん 
[2020-05-07 16:26:21]
マンションは感染症に弱いというイメージがついてしまったのでなかなかね。
168046: 匿名さん 
[2020-05-07 16:42:55]
マンションは震災でも最近の戸建てより弱いです。
168047: 匿名さん 
[2020-05-07 16:50:12]
>>168037
お金払ってやってもらってるだけじゃ…。
ライフスタイルによっては管理会社に丸投げした方が楽でしょ。
うちは家も庭も駐車場など綺麗に維持してたけど、母親は専業主婦だからできたって言ってるよー。最近の住宅はメンテ少なくて良いけど、外壁などは1年に1回業者に洗ってもらってたよ。商売してたのもあるけど。
168048: 匿名さん 
[2020-05-07 16:54:11]
>>168035 匿名さん

子供の養育費もクルマの購入代も全て出どころは同じ。
168049: 匿名さん 
[2020-05-07 16:57:15]
物件の価値は基本的には価格に反映されてるので、物件の比較をするなら価格帯を合わせるのが基本ですね。

マンションの場合だけランニングコストも込みで考えようとか、意味がわからない。
168050: 匿名さん 
[2020-05-07 16:57:18]
>>168047 匿名さん
戸建ては全て専有部にかかる費用。
マンションのランニングコストは共用部の維持管理費で、専有部の費用は別に各戸が払う。
168051: 匿名さん 
[2020-05-07 17:01:39]
ここのスレの条件を基に合理的に考えていくと、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建てがいちばん、という結論にしかならない。

マンションのランニングコストがどうとか考える必要もない。
168052: 匿名さん 
[2020-05-07 17:06:19]
>>168050 匿名さん

マンションの一部は共用部なので、維持管理費用を管理費等から支払っているだけですが、何かご不満があるのですか?
168053: 匿名さん 
[2020-05-07 17:12:05]
4000万のマンションは60㎡ちょいくらいしかないから専有部も狭いし、リフォーム費用も安い。
戸建ては専有部も広いから費用は高くなるのでは?
専有部を多く必要せず、なお月数万払ってゴミや駐車場、植栽など管理してくれるならマンション選ぶ人もいるでしょー。
168054: 匿名さん 
[2020-05-07 17:14:10]
>>168052 匿名さん

戸建さんはマンションの共用部を全部専有できないからイラついているのでしょう。
168055: 匿名さん 
[2020-05-07 17:19:03]
マンションに住むのは戸建より良い立地に住みたいからです。
4000万のマンションと6000万の戸建だと戸建より良い立地にはならないからそもそも論外。
168056: 匿名さん 
[2020-05-07 17:27:20]
>>168054 匿名さん
マンション価格の8割以上は共用部の建設コストとデべの粗利。
マンションは共用部を買うとおまけに狭い専有部がついてくる住居です。
戸建てでは考えられません。
168057: 匿名さん 
[2020-05-07 17:38:09]
感染症に弱いマンションなんて検討する人いるの?
168058: 匿名さん 
[2020-05-07 17:39:29]
>>168056 匿名さん
まぁマンションは共有部ありきだから共有部の建築コストは必要でしょ。。
HMには粗利ないの?

168059: 匿名さん 
[2020-05-07 18:06:53]
マンション建設コストの9割は共用部でしょ。
168060: 匿名さん 
[2020-05-07 18:09:39]
>>168058 匿名さん
>まぁマンションは共有部ありきだから共有部の建築コストは必要でしょ。。

戸建てに不要なものに金を使うのはムダでしょ。。
168061: 匿名さん 
[2020-05-07 18:23:51]
>>168060 匿名さん
そりゃそういう価値観から戸建てを選ばれたと思うのでそうでしょ。。。
エントランスも廊下も外壁もバルコニーも駐車場も共有部ですから。そりゃ建築費用かかりますよ。。。



168062: 通りがかりさん 
[2020-05-07 18:28:37]
>>168039 デベにお勤めさん

HMはそうでしょうね。ただ長期保証受けるには点検時に都度高い有償工事をしなければいけませんが。
ローコスト住宅を買うならマンションのが良いかと思います。
168063: 匿名さん 
[2020-05-07 18:46:13]
ローコスト住宅を建ててノーメンテで30年間住み潰すのがいちばんかと思います。
ヘンにいじっても価値が上がるわけじゃない。どうしても困った時だけ修繕すれば良い。
168064: 匿名さん 
[2020-05-07 18:51:49]
>>168048 匿名さん

養育費は離婚した元伴侶からもあり得るからダメ
168065: 匿名さん 
[2020-05-07 18:53:33]
>>168064 匿名さん

戸建の理屈によると、養育費の支払いも踏まえる必要がある。
168066: 匿名さん 
[2020-05-07 18:54:14]
>>168063 匿名さん
ノーメンテとかありえないわ。
168067: 匿名さん 
[2020-05-07 18:55:57]
払いもしないマンションのランニングコストをローンに足すのは妄想以外の何物でもない。
168068: 匿名さん 
[2020-05-07 18:59:38]
>>168066 匿名さん

マンションのランニングコストも無駄ではないでしょう。
168069: 匿名さん 
[2020-05-07 19:01:48]
銀行もマンションの共用部がムダだからという理由で戸建さんにローンを貸し出す訳じゃないからね。
そこを勘違いしてるのが戸建さん。
168070: 名無しさん 
[2020-05-07 19:10:08]
戸建ての良さは具体的に何ですか?
168071: 匿名さん 
[2020-05-07 19:13:47]
マンションと違って感染症に対応できること。
168072: 匿名さん 
[2020-05-07 19:22:08]
>>168049 匿名さん

不動産屋じゃないから物件の価値ではなく住むのにいくらかかるのかで考える。
168073: 匿名さん 
[2020-05-07 19:28:46]
>>168071 匿名さん

おたくひと月以上前から騒いでるけど、マンションでクラスター発生してないよね。
デマを吹聴するのやめてもらえます?w
168074: 匿名さん 
[2020-05-07 19:31:42]
>>168072 匿名さん

住むのに幾らかかるかだけなら賃貸も対象にすべき。マンションか戸建かは色んな条件で決まる。
168075: 匿名さん 
[2020-05-07 19:32:21]
トイレは1つしかなく、共用部とくにエレベーターは三密。
戸建てよりマンションは感染症に弱いのは事実でしょ。
本当のこと言われて逆ギレするのは見苦しい。
168076: 匿名さん 
[2020-05-07 19:40:58]
>>168052 匿名さん

維持管理費用から支払ってるという管理費等が無駄ということですな
168077: 匿名さん 
[2020-05-07 19:43:27]
>>168065 匿名さん

好きに踏まえればいいんじゃないの?
何を踏まえようがマンション購入にはつながらないけど
168078: 匿名さん 
[2020-05-07 19:44:17]
>>168074 匿名さん

スレタイも読めないの?
マンション買うより借りたほうがマシなのは合ってるけど
168079: 匿名さん 
[2020-05-07 19:47:26]
>>168073 匿名さん

その割にエレベーターやら必死で消毒してますなぁ
家族内感染にも対応できないから買うなら戸建
168080: 匿名さん 
[2020-05-07 20:48:25]
>マンションの一部は共用部なので、維持管理費用を管理費等から支払っているだけですが、何かご不満があるのですか?

マンションは大部分が共用部で一部なのは専有部。
価格も大部分は共用部の費用だし、購入後も永遠に共用部の維持管理費を強制徴収される。
共用部の維持管理のために狭い専有部に住んでるようなもの。
168081: 匿名さん 
[2020-05-07 21:30:33]
共有部の維持管理に高額なお金を払うのって楽したいし別にマンションだし当たり前なんだけどな。
168082: 匿名さん 
[2020-05-07 21:44:10]
マンションを買わなければ要らない費用ですね
168083: 匿名さん 
[2020-05-07 21:55:24]
必要経費ですね
168084: 匿名さん 
[2020-05-07 22:00:30]
>>168075 匿名さん

日本に500万戸あるマンションでこの2ヶ月クラスターは一件も発生していない。マンションが感染に弱いと吹聴してまわるのは戸建の悪質なデマですね。
168085: 匿名さん 
[2020-05-07 22:01:49]
>>168080 匿名さん

マンションの共用部を専有できないのが悔しいからって八つ当たりしない。
168086: 匿名さん 
[2020-05-07 22:06:44]
要するに、戸建さんの希望はマンションの共用部の維持管理費を払うのがイヤだから全部専有したいってことですね。ムリだから怒ってる。始末に負えないな。
168087: 匿名さん 
[2020-05-07 22:22:00]
共用部って三密じゃん。
168088: 匿名さん 
[2020-05-07 23:41:39]
>>168086 匿名さん

感染が怖くて漢字の意味すら無視しだしてるのかな
共用を専有とか支離滅裂だ
168089: 匿名さん 
[2020-05-07 23:46:03]

このスレの予算じゃたいした共有設備は無いと思いますが、

共有設備や管理費を払いたくないなら
戸建にすれば良いだけでは?

4000万以下のマンションなら、戸建の方が良いでしょうね。
168090: 匿名さん 
[2020-05-07 23:46:51]
>>168084 匿名さん

匿名さんの根拠なき安全宣言よりNHKニュースにある専門家のコメントだね
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200427/amp/k10012407231000.html
旭川市の保健所の担当者にポイントを教えてもらいました。

「多くの人が直接、手で触るような共用部分を消毒する」
▽マンションの入り口にあるオートロックのボタン
▽エレベーターのボタン
▽手すり
▽共用スペースにあるトイレ
▽非常用階段のドアの取っ手
168091: 匿名さん 
[2020-05-08 01:22:02]
プライバシー確保できない普通の戸建は興味ない
周りの視線気にしながらの一日中カーテン閉じた生活なんだろうなぁー
168092: 匿名さん 
[2020-05-08 05:07:02]
マンションのほうがプライバシーなし。
強制加入の管理組合は隣組のような組織。
168093: 匿名さん 
[2020-05-08 05:21:26]
どのような形態であれ、
プライバシー確保できないのは予算が足りないから
まずはPP分離からでしょう
168094: 匿名さん 
[2020-05-08 06:26:22]
>>168091 匿名さん
>周りの視線気にしながらの一日中カーテン閉じた生活なんだろうなぁー

そんな戸建てしか見たことがないのかな?
都内でも普通の住宅街にはそんな戸建てはわずか。
168095: 匿名さん 
[2020-05-08 06:45:11]
>>168092 匿名さん

隣組って言われても聞いたことない。
168096: 匿名さん 
[2020-05-08 06:46:48]
>>168094 匿名さん

カーテン開けっぱなしの戸建なんか見たことない。
相変わらずいい加減な戸建さんですね。
168097: 匿名さん 
[2020-05-08 06:49:06]
>>168095 匿名さん

隣組(となりぐみ)は、概ね第二次世界大戦下の日本において各**に結成された官主導の銃後組織である。大政翼賛会の末端組織町内会の内部に形成され、戦争総動員体制を具体化したものの一つである。 
wikipedia
168098: 匿名さん 
[2020-05-08 06:52:29]
>>168092 匿名さん

隣組のような組織と言われても全然分からない。
戸建にもマンションの管理組合のような強制加入の組織があるんですか?
168099: 匿名さん 
[2020-05-08 06:54:29]
隣組といわれて通じる戸建民。
みんな隣組に入ってるの?
168100: 匿名さん 
[2020-05-08 07:20:48]
学がないのを自慢しだしたら終わり
168101: 匿名さん 
[2020-05-08 07:24:52]
>>168091 匿名さん

気にする窓自体が少ないのがマンション
カーテン2方面分だけ買えば済むから経済的だね
168102: 匿名さん 
[2020-05-08 07:30:28]
>>168100 匿名さん

年寄りの自慢話は見苦しい。
168103: 匿名さん 
[2020-05-08 07:32:11]
>>168101 匿名さん

カーテン閉めっぱなしの戸建は昼でもリビング真っ暗。マンションの開放感を知らずに粋がってる。
168104: 匿名さん 
[2020-05-08 07:39:28]
マンションが感染対策に弱いのは仕方がない。
168105: 匿名さん 
[2020-05-08 07:40:13]
>>168102 匿名さん

小学校の社会で習うんですが?
168106: 匿名さん 
[2020-05-08 08:28:52]
都内感染者に経路不明が多いのは、集合住宅が多いからと
ありました。
168107: 匿名さん 
[2020-05-08 08:34:52]
>>168105 匿名さん

尋常小学校ですか?w
168108: 匿名さん 
[2020-05-08 08:36:07]
ここの戸建さんがマンション民にコロナを感染させたがっているのは分かりました。
168109: 評判気になるさん 
[2020-05-08 09:06:22]
>>168103 匿名さん
レースカーテンなら光を50%以上通すし、庭の様子も見えるよ。
明るい外から部屋の中を見ても光が乱反射して中は見えない。
戸建なら部屋の2面は窓があるし、リビングの窓も広いので窓の少ない部屋よりよっぽど明るいよ。
北側窓のトイレだって日中はライト着けても変化を感じられないほど明るい。
168110: 匿名さん 
[2020-05-08 09:24:38]
>>168109 評判気になるさん

マンション厨には中が見えないレースのカーテンの知識なんて無いですよ(笑)
168111: 匿名さん 
[2020-05-08 09:33:25]
カーテン閉じた生活かぁー
プライバシーも開放感もなくてかわいそすぎるな
168112: 匿名さん 
[2020-05-08 09:51:29]
レースのカーテンを自慢するようになったら終いだね。
168113: 評判気になるさん 
[2020-05-08 09:56:12]
生垣などがあるので立ち止まってよく中を覗きこまないと見えないし、中をきれいにしておけば
恥ずかしくもないですよ。
歩いているのは近所の住人だけだし他人の家覗きこむ変人もいません。

むしろ日常生活で音が伝わる環境のほうが落ち着かず、窮屈。
生活リズムが他人に伝わるなんてそれこそプライバシーの問題ですよ。
168114: 評判気になるさん 
[2020-05-08 10:07:52]
あと開放感を強く求める心理は部屋が狭く窮屈な生活をしているからかもね。
外を歩いてもビルに囲まれた圧迫感。
マンションでリビングを広く感じさせるためには眼下に広がる景色は効果的かも。

一低なら空は開けているし(無電柱化だとなおさら)、緑豊かな景色ですよ。
168115: 匿名さん 
[2020-05-08 10:09:14]
1階、2階や前に建物があるのマンションさんは見捨てられたようです(笑)
168116: 匿名さん 
[2020-05-08 10:12:01]
ここのマンション曰く、周りに高い建物やマンションがないエリアのど田舎マンションなら開放感もあるようです
168117: 匿名さん 
[2020-05-08 10:14:34]
停電とコロナはマンションにデメリットだから難しいよ。
168118: 匿名さん 
[2020-05-08 10:35:59]
マンションのコロナ対策、NHKでやってますね
168119: 匿名さん 
[2020-05-08 10:54:30]
マンションはコロナ対策が必要。
168120: 匿名さん 
[2020-05-08 11:02:45]

部屋を出たら準公道なんですね、

コロナ患者が出ても、

行政は消毒してくれないそうです

マンションさん気を付けて下さいね
168121: 匿名さん 
[2020-05-08 11:17:03]
マンションの共用部に粘りつく戸建さんを剥がすのは難しそう。
168122: 匿名さん 
[2020-05-08 11:20:45]
コロナの前から自宅に待機してます。
168123: 匿名さん 
[2020-05-08 11:21:00]
というより、マンション派から新型コロナに対しての対策案がまったく出てこず逃げ腰の書き込みばかり。しかも戸建て派に逆ギレする始末。
それくらい今のマンションでは感染症に対応できないのでしょう。
168124: 匿名さん 
[2020-05-08 11:39:40]
戸建てだと専有の宅配ボックスあるけどマンションだと厳しいね
専有のだとやたら小さいし
共用のボックスなんてウイルスまみれでしょ
168125: 匿名さん 
[2020-05-08 11:40:07]
ベランダ喫煙に、子供たちの騒音、内廊下に外廊下、タワマンに板マン、マンションスレは住人同士の諍いばかり。
コロナの影響で共用施設は閉鎖され、感染リスクも高い集合住宅とかどこが住みやすいんだよ。もはや人間の住むところじゃない。
168126: 匿名さん 
[2020-05-08 11:44:24]
>>168107 匿名さん

このような義務教育も怪しい人と一緒に住むのがマンション
当然基本的な衛生感覚もない人もいるからボタンや取っ手に鼻くそ付いていても不思議じゃない
168127: 匿名さん 
[2020-05-08 12:00:02]
マンションに粘着し過ぎ
168128: 匿名さん 
[2020-05-08 12:23:03]
>>168127 匿名さん
自分が粘着してることに気づかないマンションさん
他人の動向なんて把握できない匿名スレなのに…
168129: 匿名さん 
[2020-05-08 13:18:08]
マンションさんにも絡み始めた。
粘着戸建
168130: 匿名さん 
[2020-05-08 13:25:52]
どうみても戸建派のレスが性格捻れてる。
そうだそうだと何人も賛同するような内容なのかなぁ?w
168131: 匿名さん 
[2020-05-08 13:29:04]
コロナの前から自宅に待機しています。
168132: 匿名さん 
[2020-05-08 14:06:48]
マンションのコロナ問題って深刻でしょ。
168133: 匿名さん 
[2020-05-08 14:28:46]
マンションのコロナに粘着問題が深刻でしょう。
168134: 匿名さん 
[2020-05-08 14:42:11]
特定マンション民がお土産屋に売ってるオウム返し人形みたいになってるね
変な声で返してくる奴
168135: 匿名さん 
[2020-05-08 15:08:55]
>>168121 匿名さん
>マンションの共用部に粘りつく戸建さんを剥がすのは難しそう。

マンションの共用部に金を注ぎ込むことのメリットを説明しない限り難しいでしょう。
168136: 匿名さん 
[2020-05-08 16:14:24]
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200508/k10012422171000.html?utm_int...
クルーズ船を見立てた実験だけどマンションでも同じ。

「不特定多数が触れやすい場所はハイタッチサーフェスと呼ばれ危険が潜んでいる。」

マンションの共用部分はハイタッチサーフェスだらけ。
168137: 匿名さん 
[2020-05-08 16:40:41]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
168138: 匿名さん 
[2020-05-08 16:48:13]
>>168136 匿名さん

戸建さんの希望に添えなくて残念なんだけど、マンションではクラスターが起こらないんだよね。
エレベーターのスイッチにウイルスが付いていると皆が想定しているから、手洗いで予防ができているのかも知れませんね。
ツライです。

168139: 匿名さん 
[2020-05-08 16:49:42]
それだけマンションではコロナに感染するリスクがあるんですね。
168140: 匿名さん 
[2020-05-08 16:54:54]
>>168137 匿名さん
17万レス近くになっても決して説明できないのが、マンションの共用部に金を払い続けることの価値だね。
168141: 匿名さん 
[2020-05-08 17:04:19]
>>168138 匿名さん

何が辛いのかよく分かりませんが、手洗いも不十分になりがちな子供たちが心配ですね。
マンションは子育てに向かないのがますますハッキリしましたね。
168142: 匿名さん 
[2020-05-08 17:16:31]
粘着してるマンションさんは自分が最大の粘着者だと気づいてない(笑)
168143: 匿名さん 
[2020-05-08 17:55:34]
眺望自慢や新型コロナの感染リスクなど、マンション派には家族を思う視点が不足してる。
単身ワンルームが多いのか?
168144: 匿名さん 
[2020-05-08 20:04:38]
このスレのマンションは共用部でもマスクなんかしないらしいから、家族は勿論、同じ屋根の下に同居するのマンション民を思う視点も全然足りてないな。
なんか高速道路で強制停車させて窓から顔面パンチの輩みたい。
168145: 匿名さん 
[2020-05-08 20:21:13]
粘着戸建、マンションに粘着し過ぎ
168146: 匿名さん 
[2020-05-08 20:23:19]
ほとんどワンオペですね
168147: 匿名さん 
[2020-05-08 20:33:15]
マンションさんは粘着が好きらしい
168148: 匿名さん 
[2020-05-08 20:50:12]
粘着さんは即レスしてくれるのはいいんだけど、戸建てさん達を一括りにしては、戸建てさんの言ってることが違うとこぼす。
戸建てさん達の意見は十人十色なんだから当たり前なんだけど、いろんなキャラを演じられるマンション派の粘着さんには自分と同じく同一人物と勘違いしてしまうらしい。
粘着戸建てさんは粘着さんへの扱いが生暖かいけど、他の人は丁寧な人も雑な人も粘着さんを冷徹に扱うから違いが判りそうなものだが。
ちなみに私は雑な方かな。
マンションは構造材も共用部だよね。
マンション専用部って壁と天井の壁紙と床板とキッチン、トイレ、ユニットバスとあと何があるんだっけ?
168149: 匿名さん 
[2020-05-08 20:52:08]
マンションに粘着し過ぎ。
168150: 匿名さん 
[2020-05-08 20:53:30]
マンションの壁は共用部なので専有部は壁紙から内側だけ。
4000万のマンションでも専有部のコストは数百万でしょうね。
168151: 匿名さん 
[2020-05-08 20:57:14]
マンションはコロナに粘着しすぎ。
168152: 匿名さん 
[2020-05-08 22:00:05]
マンションをいじりたくて我慢できない依存症ですね。朝から晩までマンションマンション。自粛要請にも応じる気配がない。
168153: 匿名さん 
[2020-05-08 22:04:08]
>>168152 匿名さん
4000万以下のマンションを購入するメリットが明確になれば状況は変わる。
168154: 匿名さん 
[2020-05-08 22:26:35]
戸建ては家で自粛する。
マンションは部屋で自粛する。
168155: 匿名さん 
[2020-05-08 22:56:05]
>>168150 匿名さん
なんだマンション占有部って、キッチンがショボかったら2百万切りそうだな。
168156: 匿名さん 
[2020-05-09 05:54:19]
マンションの住設機器は、物件単位で同仕様の製品を大量購入するので安くなる。
専有部のコストは資材費より施工費が中心。
168157: 匿名さん 
[2020-05-09 07:04:05]
マンションを購入して共用部の高額な建設コストを負担すると、狭い専有部の利用権がついてくる。
購入しても共用部の維持管理費を永遠に払い続ける。
168158: 匿名さん 
[2020-05-09 07:39:58]
マンションに住んでたことがあるけど暮らしにくかったな
布団も干せないし、下を見下ろせないよう目隠し板付いてたし
168159: 匿名さん 
[2020-05-09 09:02:19]
>>168156 匿名さん

その高い施工費含めてもマンション専有部原価は2百万切りそう,
168160: 匿名さん 
[2020-05-09 10:31:44]

そんなにマンション気にしなくても良いんじゃない?
このスレの予算じゃ平均のマンションも購入出来ないんだから!
168161: デベにお勤めさん 
[2020-05-09 10:55:08]
>>168159
何度もお尋ねしていますが、その算出根拠は何?
あなたの願望とかですかぁ? おぢいさん
168162: 匿名さん 
[2020-05-09 10:56:02]
>>168160 匿名さん

ここってマンションと戸建を比較する掲示板なんだけどなぁ
168163: 匿名さん 
[2020-05-09 11:13:57]
>>168162 匿名さん

価格帯が違うから比較にならないですよ。
168164: 匿名さん 
[2020-05-09 11:26:06]
>>168161 デベにお勤めさん

マンション気にしすぎだね。
専有部の原価がいくら安からろうとこのスレでは4000万以下マンションなのたから。
168165: 匿名さん 
[2020-05-09 11:36:05]
>>168161 デベにお勤めさん
マンション専有部の壁紙原価とか、たかがしれてるだろ。
168166: 匿名さん 
[2020-05-09 11:58:19]
>>168163 匿名さん

支払い額が同じだから比較になるんだよね(^o^)
168167: 匿名さん 
[2020-05-09 12:21:43]
ある意味比較にならない、は正解。
マンションはコロナ問題で脱落してる。
168168: 匿名さん 
[2020-05-09 13:18:29]
>>168161 デベにお勤めさん
専有部の材料費はクロスとフローリング、システムバス、キッチンなどの住設機器、照明器具ぐらいでしょ。
マンションの60㎡程度の部屋なら専有部のコストは工事費のほうが高い。
168169: 匿名さん 
[2020-05-09 13:34:12]
専有部分のコスト計算が出てきてしまいましたね
マンションさんが一番避けたい事ではないかな?
168170: 匿名さん 
[2020-05-09 13:54:39]
専有部の価格が違うので比較になりませんね。
168171: 匿名さん 
[2020-05-09 13:57:32]
戸建てを買えば、マンションのように共用部の高額な費用など不要なのに。。
168172: 匿名さん 
[2020-05-09 14:03:27]
>>168170 匿名さん

ホントですよね
マンション買うとか意味不明すぎる
168173: 匿名さん 
[2020-05-09 15:11:09]
専有部の価格を合わせるとマンションは3億程度の物件で比較するのが妥当ですね。
168174: 匿名さん 
[2020-05-09 15:33:40]
マンション換算で3億円に相当する戸建てですか?
やはり戸建て一択ですな
168175: 匿名さん 
[2020-05-09 17:21:01]
高いマンションに手が届かないから戸建にするという黄金パターンですね。
168176: 匿名さん 
[2020-05-09 17:37:38]
高い戸建てにも届きませんが何か?
168177: 匿名さん 
[2020-05-09 18:15:56]
ここの戸建は何がどうなろうがマンションを選択する可能性はゼロ。比較する意味なし。カネもなし。
粘着が目的。
168178: 匿名さん 
[2020-05-09 18:22:12]
>>168177 匿名さん

で、君の目的はなに?
168179: 匿名さん 
[2020-05-09 18:30:51]
> 何がどうなろうがマンションを選択する可能性はゼロ

そりゃ次から次へと、マンションを選びたくなくなる話題には事欠きませんからね。

耐震偽装
クイ偽装
地震に弱い
極めつけは新型コロナ等の感染症に弱い
168180: 匿名さん 
[2020-05-09 19:02:34]
家買うならコストよりライフスタイルに合わせて選択。得かどうかは価値観でどうぞ。
戸建ての人の共有部にお金をかけるなんてっていうのも、マンションの人の楽っていうのもわかる。
168181: 匿名さん 
[2020-05-09 20:14:27]
>>168180 匿名さん

マンションの楽とは何ですか?
168182: 匿名さん 
[2020-05-09 21:40:36]
戸建ての場合、メンテナンス案件を建てたHMに頼むのもよし、自分で業者を探して価格交渉するのもよし。
相見積も当たり前だから適正価格に近づける。
こんなことが苦手な人なら、マンションの管理会社の言いなりもしくは管理組合にお任せで自分で何も判断しなくてもいいという意味でとても楽なのかもしれないね。
168183: 匿名さん 
[2020-05-09 21:54:50]
マンションの楽とは
・密集する立地にあり
・集合住宅という密接した部屋
・共用部、特にエレベーターの密室

これが利便性と言う名の楽です。
168184: 匿名さん 
[2020-05-09 21:57:45]
マンションの楽には
・管理組合への強制加入 もあります。
168185: 匿名さん 
[2020-05-09 22:06:52]
何故いつもマンションばかり槍玉に挙げられるのでしょうか?
確かに戸建ての方が住環境も良く住みやすいとは思います。
ただ、ここまで普及してきた集合住宅という居住形態にも良い点はあるはず。
このスレだけでなく様々なメディアでもマンションの問題ばかり記事にされ
しかも正直に言えば、悲しいかな記事の内容は的を射ています。
だとしたら新築マンションの建設は、今後どんどん減っていき
中古マンションだらけになってしまいます。
質の良いマンションなら良いですが、そんなマンションもいずれは古くなり
建替えもできず朽ちていきます。本当に良い点は無いのでしょうか…
このままだと本当にマンションは終ってしまいそうです。
168186: 匿名さん 
[2020-05-09 22:45:38]
高度成長経済期には急増する都市流入人口に安価な住宅を供給するため、高密度居住の分譲マンションには多くの需要があった。
現在のように人口減少が明らかな経済衰退期には集合住宅の必要がない。
市場にダブついている中古マンションの再利用でじゅうぶん間に合う。
168187: 匿名さん 
[2020-05-09 23:22:52]
>>168179 匿名さん

そんなものは上辺だけの話でしょう。
10年以上マンションに粘着するモチベーションにはなりません。
168188: 匿名さん 
[2020-05-09 23:25:10]
>>168185 匿名さん

マンションの良い点、、、

粘着できること。
168189: 匿名さん 
[2020-05-09 23:31:22]
此処で何を投稿しようがマンションは増え続けるのが現実!
168190: 匿名さん 
[2020-05-09 23:33:17]
>>168186 匿名さん

国土交通省の「国土のグランドデザイン2050」によると、現在人が住んでいる地域の6割以上で人口が半数以下になり、居住エリアの2割が放棄地となるというおそろしい調査結果が報告されています。

そこでは国の施策として「立地適正化計画」という仕組みが導入されます。自治体は「居住誘導区域」と「区域外」を線引きします。区域外は人が住むのに適さないとして行政サービスやインフラの維持管理が切り捨てられるエリアです。その線引きが既に始まっています。道路一つを挟んで区域外になることもあるでしょう。 あなたが線引きをする行政官の立場として、駅に近いマンションと遠い戸建、どちらを残しますか?効率性を考えると明らかですよね。 坪単価50万とかのエリアはヤバイです。郊外の戸建はやめておいた方がいいかも知れないです。
中古でも何でもいいから、少しでも中心部に近い駅近マンションの方がまだ希望が持てますね。
自治体は財政破綻し、ど田舎や郊外はインフラも廃止や縮小の憂き目にあいます。電気ガス水道の値段も爆発的に上がるかも。アマゾンプライムの無料配達地域から外れ、イオンやヨーカ堂などの郊外型店舗、ネットスーパーもコンビニもなくなる。医療機関もなくなる(これが一番やばい)。救急車を呼んでも来ない。警察呼んでも来るのは一時間後だから外国人のプロ強盗団が暴れまわっても何もできない。自衛のためにバリケード設置、ランニングコストがかかる。近隣住民で自警団を結成するも年寄りばかり。
ということで、都市部の中古マンションの人気は維持されます。
168191: 匿名さん 
[2020-05-09 23:54:55]
それもコロナで崩れたよ。
マンションはもう駄目だ。
168192: 匿名さん 
[2020-05-10 00:25:00]
マンションに粘着する戸建がいる限り
マンションは輝きを放ち続ける。
168193: 匿名さん 
[2020-05-10 00:28:11]
マンションは駄目だ、もう終わりだ、、、と言いながら20万、25万とスレは続いていきますよ。間違いなく来年も再来年も同じことを言ってますから。
ぜひ見届けて下さいね。
168194: 匿名さん 
[2020-05-10 06:16:13]
>>168189 匿名さん
新築マンションの供給数は確実に減っている。
売れ残りの中古マンションは東京だけでも2万6000件。
解体も建て替えもできない負の遺産がこれ以上増え続けるのは社会の損失。
168195: 匿名さん 
[2020-05-10 06:27:27]
>>168190 匿名さん
坪50万の土地は地方都市の郊外しかない。
これから戸建てに住むなら最低でも坪100万円以上の土地。
坪150万円以上なら、環境と利便性のバランスがとれるエリアに住める。
168196: 匿名さん 
[2020-05-10 07:10:21]



住居としては戸建の方が良いでしょうね、

ただ空き家問題が深刻な坪単価100万以下の所には

住みたくないな。
168197: 匿名さん 
[2020-05-10 07:13:19]
空き家問題は地価が高い場所にもある。
価格と住環境のバランスを考えて土地を選べばいい。
168198: 匿名さん 
[2020-05-10 07:28:25]
次の世代に繋げる様な土地を購入しないと意味無い!
168199: 匿名さん 
[2020-05-10 07:33:48]
新型コロナは終息しないでしょ。
まだマンションが良いとか言ってる人は現実逃避してる。
マンションはもう売れない。
168200: 匿名さん 
[2020-05-10 08:00:19]
>>168195 匿名さん

「当スレではスレチですが」

と一言付け加えておいて下さい。
168201: 匿名さん 
[2020-05-10 08:01:48]
マンションの楽とは何ですかと聞いたんですがマンション派からは回答がありませんでした
聞いても答えないのがここのマンション派の特徴でコミュニケーション取れない人なんでしょう
168202: 匿名さん 
[2020-05-10 08:03:11]
今日も戸建派はマンションに粘着する気まんまんでしょ?テーマは「コロナと共用部」かなw
168203: 匿名さん 
[2020-05-10 08:04:36]
マンションは駄目だ、もう終わりだ、、、と言いながら20万、25万とスレは続いていきますよ。間違いなく今日もあしたも、そして来年も再来年も同じことを言ってますから。
ぜひ見届けて下さいね。
168204: 匿名さん 
[2020-05-10 08:25:22]
マンションと感染症って相性最悪レベルですから、よく考えるべきでしょうね。
168205: 匿名さん 
[2020-05-10 09:13:28]
>>168204 匿名さん

感染症は正しく理解し適切に予防すればいい。
恐るるに足らず。
168206: 匿名さん 
[2020-05-10 09:46:13]
>感染症は正しく理解し適切に予防すればいい。
>恐るるに足らず。

同じマンションなら運命共同体だから、自分だけが正しく理解し適切に予防するだけじゃ限界がある。
新型コロナに関してここのマンションさんのような言動をする輩がいるようなマンションはゴメンだな。
 マスクなんかしないと強弁
 子供にはうつらないと強弁
 パンデミックなのに日本じゃないから関係ないと強弁
168207: 匿名さん 
[2020-05-10 09:47:09]
>>168201 匿名さん

>>167245
この辺りの事じゃない?
マンション自体の問題点を指摘するのは良いと思うけど、マンションに住んでる人、個人をそうやって言うのは誹謗中傷だと思うよ。

168208: 匿名さん 
[2020-05-10 09:56:56]
>>168201 匿名さん

>>167245
この辺りの事じゃない?
マンション自体の問題点を指摘するのは良いと思うけどマンションに住んでる人や、個人を批判中傷するのは良くないと思うよ。
168209: 匿名さん 
[2020-05-10 09:59:07]
>>168206 匿名さん

それはアナタが用も無いのに外出する前提だからでしょうね。Stay Home!
168210: 匿名さん 
[2020-05-10 10:19:26]
感染症の問題ってマンションでは深刻でしょ。
168211: 通りがかりさん 
[2020-05-10 10:45:14]
今日も戸建てさんは売れない負動産で悶々とした日々をお過ごしのようで。
168212: 匿名さん 
[2020-05-10 11:06:27]
マンションでクラスターが発生しない。
戸建さんによるとマンションでコロナの被害が深刻だと言ってますが。

ほんとうに悪質なデマだね。
168213: 匿名さん 
[2020-05-10 11:10:58]
この1ヶ月、ここの戸建さんは毎日マンションのコロナリスクが深刻だと吹聴して回っている。

その間に仕事や買い物で外出してる人も多いというのに全くクラスターが発生していない。
いつまでデマを流すつもりなんでしょうかね?
168214: 匿名さん 
[2020-05-10 11:20:03]
少子高齢化社会で土地とか戸建は時代遅れでしょうw

まあ、広いマンションは高いから妥協ということでしょうかねー
168215: 匿名さん 
[2020-05-10 11:25:58]
6000万円の戸建て住まいは4000万円のマンションに住めるけど、
4000万円の戸建て住まいは4000万円のマンションには住めない。

168216: 匿名さん 
[2020-05-10 11:30:21]
>>168207 匿名さん

どうして過去にさかのぼってるんですか?
あなたがマンション派なら答えればいいだけだし。
簡単なゴミ出しルールすら守れない住人とお金の話し合いなんて出来っこないわけで、
それが回答だとしたら最悪の部類ですよ。
168217: 匿名さん 
[2020-05-10 11:37:37]
>>168213 匿名さん

どうして感染したか分からない例がある割合であるんだが、
それがマンションのせいなのか関係ないのかは不明
散発的に起きていたらクラスターとは認識されない
はっきりしているのは多数の人が触る共用部分にはウイルスが付いているということ
だから皆手を洗ったり必死で頑張ってる
共用部分の無い戸建てが優位なのは明らか
168218: 匿名さん 
[2020-05-10 11:39:09]
悪いけどstay roomには笑った
168219: 匿名さん 
[2020-05-10 11:43:12]
>>168216 匿名さん

なんで戸建派の煽りにいちいちマンション派が付き合わないといけないのかが疑問。
マンションのメリットは立地です。
168220: 匿名さん 
[2020-05-10 11:45:19]
>>168217 匿名さん

あなたはご自分が感染してないとでもお考えですか??
168221: 匿名さん 
[2020-05-10 11:46:47]
マンションに三密があるのは事実ですよ。
168222: 匿名さん 
[2020-05-10 11:46:55]
>>168217 匿名さん

マンションではまったくクラスターが発生していないのに優位も何もない。
戸建派が喚いてるとおり、仮にエレベーターに絶対にウイルスが付いているというのなら、かえって予防がしやすい。
戸建にコロナ感染者が出ないことを祈ります。

南無阿弥陀仏
168223: 匿名さん 
[2020-05-10 11:47:55]
>>168221 匿名さん

そのような事実はないですね。
168224: 匿名さん 
[2020-05-10 11:49:35]
>>168218 匿名さん

コロナの前からstay roomの戸建さん
168225: 匿名さん 
[2020-05-10 11:50:59]
マンションは感染症に脆弱なのは事実ですね。
168226: 匿名さん 
[2020-05-10 11:51:23]
ここの戸建派がリスクを全く把握できていないことがよく分かる。
168227: 匿名さん 
[2020-05-10 12:11:15]
自分以外誰も住んでないマンションだったらリスクないかもね。
168228: 匿名さん 
[2020-05-10 12:18:32]
都心はマンション

郊外は戸建

どこに住みたいか人それぞれ。
168229: 匿名さん 
[2020-05-10 12:26:57]
ここの戸建はコロナのリスク管理が全くできていないから、仮にマンション共用部のコロナ感染確率が0.01%であったとしても、コロナ危ない!ぎゃーっ!と騒ぐ。
168230: 匿名さん 
[2020-05-10 12:29:20]
>>168219 匿名さん

このように質問しても煽りと言われるから管理組合なんてうまくいかないんだよね
168231: 匿名さん 
[2020-05-10 12:33:11]
目の前の危険をないことにしたいのがマンションさんの一部にいるようですね
こういう人と一緒に住むんで気を付けましょう
168232: 匿名さん 
[2020-05-10 12:42:12]
マンションでも戸建てでも、家から出たら手洗いうがいが常識だと思っていたのですが。
まさか一部の戸建ての方は専有部分だからとゴミ出しや庭で遊んだくらいでは手洗いしないのでしょうか?
168233: 匿名さん 
[2020-05-10 12:45:42]
>>168230 匿名さん

戸建の煽りにも冷静に対応しているのがマンション派ということ。
マンションのメリットは立地。
168234: 匿名さん 
[2020-05-10 12:47:50]
どんなに戸建派がわめいても、マンションでクラスターは発生していない。
コロナのリスクを正しく把握できていないのでしょう。
168235: 匿名さん 
[2020-05-10 12:49:16]
戸建さんの勢いだと、マンションでは1000万人ぐらい感染爆発を起こしているようだ。
168236: 匿名さん 
[2020-05-10 13:01:21]
共用部で感染リスクがあることを認められないマンションさん。
168237: 匿名さん 
[2020-05-10 13:17:48]
>>168232 匿名さん

戸建てで専有部って、自宅の敷地内ってこと?
お宅の庭やお宅のゴミ置き場で他人がウロウロしたり、他人同士が井戸端会議でもしてるのかい?
どこの地域なのでしょうか?
168238: 匿名さん 
[2020-05-10 13:20:09]
>>168232 匿名さん

どうして手洗いしないと考えたのか説明できますか?
できないから無視ですかね。
マンション内には感染を媒介するものが多数あるんで比較にならない。
168239: 匿名さん 
[2020-05-10 13:21:14]
>>168233 匿名さん

どういう立地ですか?
168240: 匿名さん 
[2020-05-10 13:22:16]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
168241: 匿名さん 
[2020-05-10 13:23:16]
>>168239 匿名さん

戸建より良い立地
168242: 匿名さん 
[2020-05-10 13:28:55]
>>168237 匿名さん
えっ手洗いしないのですね。不潔です。その素敵な戸建てから出てこないで下さいね。不潔っ


168243: 匿名さん 
[2020-05-10 13:29:52]
>>168241 匿名さん

答えられないようですねぇ
168244: 匿名さん 
[2020-05-10 13:43:51]
>>168242 匿名さん

そんな失礼なもの言いしかできない輩ばかりなのか、このスレのマンション派は。 

我が家は帰宅したら玄関で手をアルコール除菌、買い物でお店の駐車場に戻ったら自家用車でアルコール除菌している。
168245: 匿名さん 
[2020-05-10 14:09:15]
>>168244 匿名さん

不要不急の外出は控えましょう。
168246: 匿名さん 
[2020-05-10 14:09:32]
マンションは戸建てより感染リスクが高いのは当たり前の話です。
168247: 匿名さん 
[2020-05-10 14:35:09]
>>168246 匿名さん

感染症は正しく理解し行動することが大切です。科学的根拠のない知識では十分な予防とは言えませんよ。
168248: 匿名さん 
[2020-05-10 14:51:10]
不特定多数の住民が出入りする共用部はマンションのリスクですね。
168249: 匿名さん 
[2020-05-10 14:56:53]
>>168248 匿名さん

感染症を予防するには、科学的根拠に基づいた正しい知識が必要です。
168250: 匿名さん 
[2020-05-10 15:19:40]
>>168249 匿名さん

ここのマンション派には無理ですか。
168251: 匿名さん 
[2020-05-10 15:30:16]
>>168247 匿名さん

決して具体的に答えないのがマンションさん
168252: 匿名さん 
[2020-05-10 15:40:07]
このスレに出没するマンション派では、専有部の意味すらよく理解してないから、科学的根拠に基づいた正しい知識には程遠いのでしょうね。
せめて部屋をでてからマスクするか、stay room を継続してもらいたいものです。
168253: 匿名さん 
[2020-05-10 15:46:39]
科学的根拠に基づけばマンションの共用部の感染リスクは戸建てより高いことが理解できるはずですけどね。
168254: 匿名さん 
[2020-05-10 16:02:26]
>>168253 匿名さん

それはアナタの主観であって、科学的根拠に基づいた数値はお持ちでは無いとお見受けします。
168255: 匿名さん 
[2020-05-10 16:07:15]
>>168213 匿名さん
新型コロナの感染リスクが高いことに変わりはない。
クラスターが顕在化しなければ安全なのかな?
168256: 匿名さん 
[2020-05-10 16:16:46]
>>168254 匿名さん
あなたの科学的根拠とやらが主観なだけでは?
マンションの共用部は不特定多数の人が利用する三密構造です。
ここには感染リスクがあります。
168257: 匿名さん 
[2020-05-10 16:27:15]
まあ、落ち着いてくださいよ。
とりあえずマンションではクラスターが発生してませんから、リスクがあると言っても0.01%が0.02%になるようなもので、僅かな誤差の範囲だということです。
ゼロか一かと言われたらそれはゼロということはありませんので、感染リスクはあるということになるのでしょうが、今のところ手洗いうがいにより対応できるので大したものではない、と判断しても差し支えない。

ということでよろしいのでは?
168258: 匿名さん 
[2020-05-10 16:29:10]
マンションは、共用部がない戸建てより感染リスクは高いでしょうね。
168259: 匿名さん 
[2020-05-10 16:31:13]
>>168255 匿名さん

クラスターが顕在化しなければ安全と言わざるを得ませんよね。
168260: 匿名さん 
[2020-05-10 16:31:53]
>>168257 匿名さん
その0.01%なんて主観が根拠ないです。
マンションは三密構造です。
これは感染リスクが高いんですよ。
168261: 匿名さん 
[2020-05-10 16:54:09]
>>168259 匿名さん
新型コロナの感染源はクラスターだけではない。
クラスターがなくても安全ではない。
とくにマンションのように多数の住民が共有する三密住居はリスクが高い。
168262: 匿名さん 
[2020-05-10 16:54:32]
数字出してきたと思ったら無根拠
願望を垂れても意味ないよ
168263: 匿名さん 
[2020-05-10 16:57:15]
>>168259 匿名さん

今まで地震が起きていない町が安全だなんて誰も思わないよね
実際SARSではマンション内の感染が起きたわけで、
水封式トラップでかろうじて隔離されてる共同住宅なんてよく住めるなという感想
168264: 匿名さん 
[2020-05-10 17:02:05]
コロナウイルスは足の裏にくっついて移動している結果が出てたね
マンションのエントランス付近なんてとんでもない人数が通過してるわけで
そこで小さい子供が転びましたとか想像するだけでゾッとするね
168265: 匿名さん 
[2020-05-10 17:12:18]
マンションでどう気をつければよいかがまとまっている記事

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71195

これを読んでからマンション買うとかまずないよね
168266: 匿名さん 
[2020-05-10 17:18:04]
マンションの良い点楽な点を具体的に回答できないマンションさん。
ゴミ捨てだの立地だの些細なことやボンヤリしたものしか出てませんね。
ただでさえ厳しいのにこれからは
感染症リスクを補って余りあるメリットが無いと戸建て一択でしょう。
168267: 通りがかりさん 
[2020-05-10 17:19:14]
そんな極端にコロナを恐れていても意味ないと思うけど。
国内の感染死亡者は620人ほど。例えば年間の交通事故死亡者は数千人だが、その数字より遥かに少ない。だからって自動車運転止めようとは思わないでしょう、特に郊外住みは。飛行機事故だって過去のJAL大阪行きで一回で500人以上が亡くなったけど飛行機は相変わらず存在しているしね。マンションも戸建てもリスクがあるのは同じで、住宅のリスクより、スーパーや電車内、職場や学校などで感染するリスクのほうが何倍も高い訳で、それらを考えると住宅での感染リスクなど無視できる割合ですよね。それより手洗いやうがいで防止できる可能性が高い訳ですし。数字の根拠データもなくやたらと声高にマンションの感染率が高い、と連呼している人は脳みそお花畑の情弱と言い切っていいでしょう。まあ普段コテンパンにやられているマンションに一矢報いたくて必死なのは明らかですが虚しくないですかね?外野からはそう見えますよ。一言まで。
168268: 匿名さん 
[2020-05-10 17:21:54]
>>168264

それを言い出せば公道だって歩けなくなるよ。
もうコロナをせん滅させることはできないのだから、ある程度感染が落ち着いた段階で
みんな外へ出ざるを得なくなる。リスクがあるからとか言ってたら部屋でミイラ化する
だけだよ。

マンションが危ないって言うなら、オフィスや繁華街や公共交通機関はもっと危ないよね?
貴方はもう二度と外に出ないのかな? 仙人にでもなるつもり?

168269: 匿名さん 
[2020-05-10 17:25:45]
>>168267 通りがかりさん
>そんな極端にコロナを恐れていても意味ないと思うけど。
>国内の感染死亡者は620人ほど。例えば年間の交通事故死亡者は数千人だが、その数字より遥かに少ない。だからって自動車運転止めようとは思わないでしょう、特に郊外住みは。

国を挙げて外出を控え感染対策をするのは無駄ですか?
168270: 匿名さん 
[2020-05-10 17:27:09]
>>168267 通りがかりさん

よくいるんですよこの手の人。何故か全然関係ない交通事故やらを持ち出したりして少ないと言う。
コロナリスクはそれに加算されるんだから。

さらにはどっちもどっち理論で明らかに危険度の高いものを大したことないと言い張る。

いずれも論理やデータに基づかない屁理屈なので騙されるのは悪徳商法に引っかかるお年寄りぐらい。
168271: 匿名さん 
[2020-05-10 17:27:10]
>>168268 匿名さん
戸建てには同じ住居を赤の他人と共有するという感覚がありません。
168272: 匿名さん 
[2020-05-10 17:31:35]
>>168268 匿名さん

公道は雨が降ったり紫外線が降り注いだり風が吹いたりですぐに薄まるからね
エントランスは屋内だから厳しいね。マットなんかびっちり付いてそう。

オフィスなどに加えてのマンションだからリスクがそのまま足されるわけ。
わざわざリスク増やすなんてありえないから買うなら戸建てですね。
168273: 匿名さん 
[2020-05-10 17:43:10]
いろんな公共機関やらがマンションの共用部分を消毒しましょうつってんのに感染リスクなど無視できる割合だって?
現実逃避ここに極まれりだな
168274: 匿名さん 
[2020-05-10 18:02:58]
>>168257 匿名さん
君の論理がもし正しければ、
マンションにリスクは戸建ての2倍と判断しても差し支えない。
と言うことになるが、本当にそんなものなのか?
168275: 匿名さん 
[2020-05-10 18:17:34]
港区でも、マンション共用部の消毒徹底を呼びかけていますね。
ここに出没するマンション派には関係ないのでしょうが。

https://www.city.minato.tokyo.jp/jutakushien/mannshonn.html
168276: 匿名さん 
[2020-05-10 18:23:27]
>>168275 匿名さん

リスクが高いから注意喚起されるんだよね
リスクが高いから注意喚起されるんだよね
168277: 匿名さん 
[2020-05-10 18:26:07]
>>168270
>Q10.通常の季節性インフルエンザでは、感染者数と死亡者数はどのくらいですか。

>例年のインフルエンザの感染者数は、国内で推定約1000万人いると言われています。
>国内の2000年以降の死因別死亡者数では、年間でインフルエンザによる死亡数は214(2001年)~1818(2005年)人です。
>また、直接的及び間接的にインフルエンザの流行によって生じた死亡を推計する超過死亡概念というものがあり、この推計によりインフルエンザによる年間死亡者数は、世界で約25~50万人、日本で約1万人と推計されています。

>世界保健機関(WHO)は、「超過死亡(excess death, excess mortality)」という概念を提唱している1)。
>超過死亡とは、インフルエンザが流行したことによって、インフルエンザ・肺炎死亡がどの程度増加したかを示す、推定値である

インフルエンザの超過死亡概念では1万人ですからコロナの1000人以下はまだ少ない。

168278: 匿名さん 
[2020-05-10 18:29:00]
>>168277 匿名さん

だから戸建よりマンションが良いって?(笑)
168279: 匿名さん 
[2020-05-10 18:33:27]
>>168274 匿名さん

はっきり言えることは、現在のところマンションでクラスターは発していない、ということ。
マンションの共用部が感染リスクが高いと主張するなら、具体的に何パーセント高いのかを証明してください。
168280: 匿名さん 
[2020-05-10 18:36:51]
>>168276 匿名さん

リスクが高い、というのは何をもって高いと言ってるの?
168281: 匿名さん 
[2020-05-10 18:38:34]
インフルエンザ感染だって3密のマンション共用部はリスク高いよね。
まぁ新型コロナと違って、インフルエンザなら予防接種もできるし、感染しても簡単に治療できるけどな。
168282: 匿名さん 
[2020-05-10 18:41:35]
消毒のおかげか、そもそもウイルスが付いてないのか知らんけど、マンションの共用部が高い感染リスクに晒されているわけではないということですね。
戸建派がバイオテロを起こす可能性には注意したいけど。
168283: 匿名さん 
[2020-05-10 18:43:53]
>>168281 匿名さん

だから、リスクが「高い」というのは何をもって高いと言ってるのかをはっきりして下さい。
適当な思い込みであたかもマンションの共用部がハイリスクに晒されているかのようなデマを流すのはやめましょう。
168284: 匿名さん 
[2020-05-10 18:45:30]
戸建てよりマンションのが感染リスク高いけどね。
168285: 匿名さん 
[2020-05-10 18:49:24]
まあ、落ち着いてくださいよ。
とりあえずマンションではクラスターが発生してませんから、リスクがあると言っても0.01%が0.02%になるようなもので、僅かな誤差の範囲だから感染のリスクは殆どないといっても差し支えのないレベル。
ゼロか一かと言われたらそれはゼロということはありませんので、感染リスクはあるということになるのでしょうが、今のところ手洗いうがいにより対応できるので大したものではない、と判断してもいい。

ということでよろしいのでは?
168286: 匿名さん 
[2020-05-10 18:49:59]
>>168279 匿名さん
まずはあなたが言い出した2倍の証明をしなさいな。

そもそも感染者の住居は基本公表されてないから、おたく以外は感染リスクの話をしている。
おたくの論理だと、アパートや戸建てだも日本でほクラスターがまだ発生していないということになるけどな。
しかし、新型コロナはパンデミックなので日本だけに限定する必要無いよな。
168287: 匿名さん 
[2020-05-10 18:50:31]
マンションの共用部なんて三密なんだから感染リスクが元々あるのは当然でしょ。
168288: 匿名さん 
[2020-05-10 18:54:06]
>>168277 匿名さん

だから何?
世界的に無駄なことしてるとでも言いたいのかな?
168289: 匿名さん 
[2020-05-10 18:55:36]
ここの戸建さんはマンションにクラスターが起こったら狂喜乱舞しそうだね。
168290: 匿名さん 
[2020-05-10 18:56:27]
>>168285 匿名さん

その数字の根拠を出せないならただの妄想
168291: 匿名さん 
[2020-05-10 18:57:01]
>>168285 匿名さん

つまり2倍以上ということだね。
168292: 匿名さん 
[2020-05-10 18:57:37]
>>168287 匿名さん

どれぐらいあるのかという話をしているのだが、通じていないみたい。頭の中がゼロか一しかないんだろうな。
168293: 匿名さん 
[2020-05-10 18:58:17]
横浜市もこの通り

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/jutaku/sien/mans...

「居住している地域やマンション等については個人情報保護等の観点から公表していません」

大規模クラスターでもなければ発表されない
168294: 匿名さん 
[2020-05-10 18:59:44]
数の話ししても誰も答え出せないでしょ。
マンションの共用部は三密だってのは事実なわけで、その三密は感染リスクがあるんだから。
168295: 匿名さん 
[2020-05-10 19:03:35]
>>168291 匿名さん

都内でコロナの累計感染者数は4800人、人口比で0.034%ですね。マンションの共用部が高いリスクに晒されていると言えますかね?
熱があるのか知らんけど、オツムを冷やして考えよう。

168296: 匿名さん 
[2020-05-10 19:04:08]
>>168292 匿名さん

データがなく数値で表せないものを数値化する意味あるの?無いよね。
168297: 匿名さん 
[2020-05-10 19:05:51]
>>168294 匿名さん

リスクがあるかないかと、どれくらいのリスクがあるかを混同しているのが戸建さん。
高い高いと無意味に騒ぎ立てる。
こういう輩がデマに踊らされてパニックを起こすとタイヘン。
168298: 匿名さん 
[2020-05-10 19:07:44]
>>168296 匿名さん

己が数値で表せないくせに、リスクが「高い」とほざいてしまう矛盾に気付かないのが戸建。
168299: 匿名さん 
[2020-05-10 19:09:52]
根拠の薄いデマに影響されやすい戸建派がトイレットペーパーがなくなるとパニックを起こして買い占めに走ったのだろう。
168300: 匿名さん 
[2020-05-10 19:11:07]
>>168297 匿名さん

リスクがあり論理的に考えてマンションの方が高いと書かれてる
謎な数字を出して大したことないと騒いでるのがマンションさん
168301: 匿名さん 
[2020-05-10 19:14:16]
都内全体で0.034%の感染率
非常低いと言わざるを得ない。
マンションの共用部がどれぐらい感染率を引き上げているのでしょうか?
感染リスクが高いと主張する戸建派からの調査結果が待たれる。
168302: 匿名さん 
[2020-05-10 19:17:14]
>>168300 匿名さん

戸建さんの努力に免じて、0.01%はマンションの共用部のせいにしても良いですよ?

それで手打ちにしますか?笑
168303: 匿名さん 
[2020-05-10 19:19:37]
マンションの共用部のせいで、コロナの感染率が0.01%も上がってしまった。

戸建さんのバカ騒ぎのカラクリが数値化により見えてきましたね。
168304: 匿名さん 
[2020-05-10 19:21:28]
>>168302 匿名さん

それだと、感染者の3割がマンション共用部で感染したことになる。戸建さんにサービスし過ぎでしょう。
168305: 匿名さん 
[2020-05-10 19:21:45]
>>168295 匿名さん

おいおい、都内感染者は皆マンション共用部で感染していたのかよ。
168306: 匿名さん 
[2020-05-10 19:24:28]
海外ではタワーマンション内でコロナ感染拡大リスクに直面したケースが報告されています。香港のタワーマンションで、感染者は10階に住んでいる62歳の女性。2月11日に香港政府の健康保護センターから感染が発表されたのですが、驚きだったのがこの女性の感染経路です。
このお宅の上階には1月30日に感染がわかった75歳の男性が住んでおり、この男性の便に排出されたウイルスによって汚染された水が配管を通じて拡散した可能性があるとの見解が出ているのです。そのため、下水管でつながっている住戸に住む100人以上を避難させて、ウイルス検査を実施するという騒動になったそうです。
168307: 匿名さん 
[2020-05-10 19:29:03]
>>168301 匿名さん

どうして小池さんは、stay home
と呼びかけているのかを未だに理解出来ない
呆れたここのマンション派
168308: 匿名さん 
[2020-05-10 19:29:42]
マンションは三密ですね。
168309: 匿名さん 
[2020-05-10 19:35:46]
>>168306 匿名さん

横浜みたいに日本は個人情報だから報道しないのですね
他の部屋のトイレから配管経由で感染って
三密だけじゃなくマンションは怖い
168310: 匿名さん 
[2020-05-10 19:43:41]
クラスターの心配は?
気になるのがマンションで感染者が出てしまったらクラスターという集団感染を引き起こすのではないかという点です。
保健所の担当者に聞いてみました。
「たしかにエレベーターに多くの人が乗っていたら、次のエレベーターに乗ったり、階段を使ったりする方がいいです。
マンションの中でも、総会や会合など人が集まるようなことはやめた方がいいです。
とのことです。
168311: 匿名さん 
[2020-05-10 20:38:14]
クラスターより三密で高い感染リスクが心配なのがマンション共用部
168312: 匿名さん 
[2020-05-10 20:48:03]
>>168299 匿名さん

ローリングストックを知らなかったマンション派が買い占めだーと騒いでたよ
168313: 匿名さん 
[2020-05-10 21:38:33]
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200510-00010002-flash-ent
「大型バイク、マンションにとめられない事が判明!嘘だろ!もう買っちゃったよ。。。」と、自宅マンション内に大型バイクの駐輪場がないとわかった
168314: 匿名さん 
[2020-05-10 22:03:57]
うちのマンションはもう半数近くは避難して部屋を空けてますから
それだけ密度は下がって感染確率も下がっていると期待しています。

都心部の高級マンションなど、もうほとんどの人は危機回避で
部屋を離れていると聞いています。
なのでむしろ安全なのではないかなと。
168315: 匿名さん 
[2020-05-10 22:16:03]
それだけマンション、とくに都心部は危険な場所です。
168316: 匿名さん 
[2020-05-10 22:26:52]
>>168314 匿名さん

スレ違い
168317: 匿名さん 
[2020-05-10 22:34:26]
どれもこれも、科学的根拠のない書き込みばかりですね。一切参考になりません。出直しですな。
168318: 匿名さん 
[2020-05-10 22:40:18]
問題は、つまるところ都内の感染率0.034%のうちマンションの共用部のせいで何ポイント押し上げたのか?という点ですね。
戸建派の努力に免じて0.01%はマンションのせいにしても構いませんよとの提案がありましたが、戸建派は不服なのかな?
いずれにしてもごく僅かな確率の話を今日も一日朝から晩まで必死になって、もう一月以上頑張ってらっしゃる戸建派さん、少しはオツムを冷まして考えてみてくださいね。
168319: 匿名さん 
[2020-05-10 22:43:26]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200510-00139181-fnnprimev-soci&p=...
「まともな状況じゃない」10cm超傾く欠陥マンション 住民の追及で判明した新事実
168320: 匿名さん 
[2020-05-10 22:54:28]
>>168318

患者のほとんどが共同住宅なんですよ
168321: 匿名さん 
[2020-05-10 23:03:29]
ティッシュやらマスクやらのゴミと関わる管理人さんからの感染が怖いです。
168322: 匿名さん 
[2020-05-10 23:06:41]
三密のないマンションは皆無に等しいですからね。
168323: 匿名さん 
[2020-05-10 23:12:42]
>>168320 匿名さん

科学的根拠をお示しください。
168324: 匿名さん 
[2020-05-10 23:14:47]
>>168321 匿名さん

アナタは未だに感染していないとお思いでしょうか? 未だに…。
168325: 匿名さん 
[2020-05-10 23:16:22]
>>168322 匿名さん

三密とは?
いま一度、お調べくださいませ。
168326: 匿名さん 
[2020-05-10 23:17:52]
>>168322 匿名さん

あと、科学的根拠をお示し下さいね(^ ^)
168327: 匿名さん 
[2020-05-10 23:20:51]
郊外戸建てが港区マンションを語る資格はありません。

このスレは購入を前提としてスレです。

不動産価値では港区マンションが最強です。
168328: 匿名さん 
[2020-05-10 23:45:46]
今の感染率が低いのも緊急事態宣言のため。
緊急事態宣言が解除になってからが本番ですからね
人の移動が増えれば増えるほど戸建てよりマンションが危険になるから。
168329: 匿名さん 
[2020-05-10 23:46:10]
>>168327 匿名さん

スレ違いでは?
168330: 匿名さん 
[2020-05-10 23:56:02]
>>168327 匿名さん

港区さぁ…ひどすぎないか?
最強なのは感染者数では?

https://tousinojikan.com/wp-content/uploads/2020/05/%E4%BA%BA%E5%8F%A3...
168331: 匿名さん 
[2020-05-11 00:05:18]
>>168330 匿名さん

コロナ的に港区は東京のゴミ
168332: 匿名さん 
[2020-05-11 00:18:01]
マンションはコロナの影響で最悪ですよね。
まだ港区なんて感染リスクの高い場所に言及してる人がいることに驚きです。
168333: 匿名さん 
[2020-05-11 00:25:46]
これから主流のネック授業やテレワークするのにマンションのゴミ回線じゃ遅すぎてとても無理
168334: 匿名さん 
[2020-05-11 00:38:41]
>>168328 匿名さん

科学的根拠をお示し下さいね。
なんとなく…そう思うでは、誰も納得しませんよ。
168335: 匿名さん 
[2020-05-11 00:40:51]
>>168332 匿名さん

はいはい。
科学的根拠を元に驚いて下さいね。
168336: 港区民さん 
[2020-05-11 00:54:48]
>>168331 匿名さん
嫉妬は見苦しいかもよ
べつにどっちでもいいけどww
168337: 匿名さん 
[2020-05-11 01:04:53]
>>168336 港区民さん

匿名掲示板で誰に嫉妬するんですかね?(笑)
快適安全な戸建ライフたんだからさ
168338: 港区民さん 
[2020-05-11 01:10:07]
>>168337 匿名さん

おやおや!
顔も知らない他人様マンションのコトが気になって気になって、しょうがないご様子ですね(o^^o)
168339: 匿名さん 
[2020-05-11 05:00:35]
4000万以下のワンルームマンションじゃ何を言われてもしょうがない。
168340: 匿名さん 
[2020-05-11 05:52:06]
>>168332 匿名さん

港区は感染率0.12%か、こりゃあ酷いかも。
168341: 匿名さん 
[2020-05-11 07:19:00]
マンション大規模感染

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72121

マンションは3密だから
戸建てが見直されるどころじゃないやろ
もう戸建てしかない
168342: 匿名さん 
[2020-05-11 08:07:15]
>>168314 匿名さん
やはりマンションからは避難するのが賢明ですね。
168343: 匿名さん 
[2020-05-11 08:10:13]
港区内のマンションでも、危険性を感じた人達は既に避難へと進んでいますから
3密からの脱却も間近ですよ

恐ろしいのは、この既知の脅威となった現実を受け止められず
対応と行動が疎かになってしまう人々の存在
168344: 匿名さん 
[2020-05-11 08:19:53]
マンションはないわぁ
168345: 匿名さん 
[2020-05-11 08:28:09]
今後は疫病の避難費用もマンションのランニングコストに含める時代ですね
168346: 匿名さん 
[2020-05-11 08:28:41]
PP分離ができないマンションだと自主隔離もままならないから、感染の不安があればマンションを出ていくのだろうね。
168347: 匿名さん 
[2020-05-11 09:22:12]
マンションの専有部分でも感染するの?
168348: 匿名さん 
[2020-05-11 09:34:56]
おやおや!
顔も知らない他人様マンションのコトが気になって気になって、しょうがないご様子ですね(o^^o)
科学的根拠もお示し頂けないまま…
ただただ なんとなく…(失笑)
168349: 匿名さん 
[2020-05-11 09:44:07]
マンションは感染症に対して戸建てより弱いね。
168350: 匿名さん 
[2020-05-11 09:57:12]
>>168347 匿名さん

家族内感染ですね
戸建てだと寝るところとトイレは分けられますから
168351: 匿名さん 
[2020-05-11 09:58:08]
>>168342 匿名さん

そう思います。
根本的な解決法はマンション売って戸建て購入しかない
168352: 匿名さん 
[2020-05-11 09:59:34]
>>168349 匿名さん

科学的根拠が見当たらないですね(^ν^)
168353: 匿名さん 
[2020-05-11 10:01:02]
>>168348 匿名さん
うちは妹夫婦が都内にバカ高いマンションを購入したので心配。
他人ごとではないんだよ。
新型コロナで収入が減って、住宅ローンの返済ができなくなったら可哀想じゃない?
168354: 匿名さん 
[2020-05-11 10:07:47]
>>168353 匿名さん

なるほどなるほど。
経済的になんとなく不安…
ということですね。

でも、それ
他人ごとですよ(o^^o)
168355: 匿名さん 
[2020-05-11 10:16:46]
>>168350 匿名さん
それすれば絶対に感染しないの?
168356: 匿名さん 
[2020-05-11 10:24:46]
>>168352
エレベーターやエントランス空間での感染可能性を完全否定できるなら、圧倒的戸建て優位とも
言えなくなりますよ。
他の意見を否定したいなら、まずはご自分で否定できる科学的根拠を提示ください。


168357: 匿名さん 
[2020-05-11 10:31:00]
無理ですよ。
マンションさんは戸建てを目の敵にしてるだけですから。
感染症にしてもマンションの優位性をまったく提示できません。
168358: 匿名さん 
[2020-05-11 10:52:32]
中韓では戸建てより高層マンションのが価値が高いらしい。
日本とは真逆のマンションさんと同じ価値観のようです。
168359: 匿名さん 
[2020-05-11 11:13:54]
>>168355 匿名さん

比較の話ではないの?
院内感染だって起きるのに絶対を求めるのは夢見がちですよ
168360: 匿名さん 
[2020-05-11 11:16:41]
コストだけ考えて選択と集中、コロナで物流が止まって考えないといけないと大手社長
大地震や水害が起きたら大都会はどうなるか考えた方が良いよ
都心に有るのは金だけ水や食料も電気も無い、危機に成れば金が有っても手に入らない
168361: 匿名さん 
[2020-05-11 11:33:23]
リスクの話をしていて、マンションは戸建てより感染リスクが高いという話なのに
マンションさんは感染リスクを0か100の話にすり替えている。
168362: 匿名さん 
[2020-05-11 11:35:41]
>>168361 匿名さん
あなたは違うでしょうが一部の戸建てさんは戸建てに住んでたら絶対感染しないと誤解されるような言い方をされてますよー

168363: 匿名さん 
[2020-05-11 11:41:23]
感染リスクの大小の話をゼロか100かの話にすり替える。
極論にすり替えるのがマンション流。
168364: 匿名さん 
[2020-05-11 11:47:33]
>>168362 匿名さん

どのレスですか?
168365: 匿名さん 
[2020-05-11 12:03:10]
マンションさんは、戸建て派のレスを極論にすり替えるのも得意。
時折戸建てにもなりすますから要注意。
168366: 匿名さん 
[2020-05-11 12:07:32]
感染リスクの大小の話をゼロか1かの話にすり替える。
極論にすり替えるのが戸建さん。
168367: 匿名さん 
[2020-05-11 12:09:46]
>>168365 匿名さん

まあ、落ち着いてくださいよ。
とりあえずマンションではクラスターが発生してませんから、リスクがあると言っても0.01%が0.02%になるようなもので、僅かな誤差の範囲だから感染のリスクは殆どないといっても差し支えのないレベル。
ゼロか一かと言われたらそれはゼロということはありませんので、感染リスクはあるということになるのでしょうが、今のところ手洗いうがいにより対応できるので大したものではない、と判断してもいい。

ということでよろしいのでは?
168368: 匿名さん 
[2020-05-11 12:11:44]
都内でコロナの累計感染者数は4800人、人口比で0.034%ですね。マンションの共用部が高いリスクに晒されていると言えますかね?
戸建さん、熱があるのか知らんけど、オツムを冷やして考えよう。
168369: 匿名さん 
[2020-05-11 12:14:43]
どっちにしても小数点以下の話を大袈裟に語る戸建。
マンションの共用部で感染率がコンマ何パーセント上がるのかも分からないくせに、マンションのリスクが「高い」と暴れ回る。
168370: 匿名さん 
[2020-05-11 12:19:28]
マンション共用部の三密構造に問題がありますから。
168371: 匿名さん 
[2020-05-11 12:28:50]
質問に答えないマンションな時点でテキトーなレスしてることが明らか
168372: 匿名さん 
[2020-05-11 12:29:39]
>>168368 匿名さん

東京の感染者がたった4800人だと思ってるの?(笑)
168373: 匿名さん 
[2020-05-11 12:30:45]
>>168367
数値に踊らされてはいけない。
エイズは感染者数が少なく感染し難いが恐れられている。

>平成24年5月24日
>厚生労働省健康局疾病対策課

>第129回エイズ動向委員会委員長コメント

>《平成24年第1四半期》

>【概要】
> 1.今回の報告期間は平成23年12月26日~平成24年3月25日までの約3か月

> 2.HIV感染者報告数は246件(前回報告294件、前年同時期243件)で、過去17位。そのうち男性231件、女性15件で、男性は前回(274件)より減少、前年同時期(226件)より増加、女性は前回(20件)および前年同時期(17件)より減少

> 3.AIDS患者報告数は105件(前回報告106件、前年同時期117件)で、過去19位。そのうち男性101件、女性4件で、男性は前回(94件)より増加、前年同時期(107件)より減少、女性は前回(12件)および前年同時期(10件)より減少

> 4.HIV感染者とAIDS患者を合わせた新規報告数は351件で過去17位

> 5.HIV感染者およびAIDS患者の合計の累計数は20,284件で、今回の四半期に20,000件を超えた。
168374: 匿名さん 
[2020-05-11 12:31:01]
>>168367 匿名さん

そのレスはすでに昨日されていて、戸建て側からいくつか反応があったよ
ろくに回答しないでコピペしてるだけやね
168375: 匿名さん 
[2020-05-11 12:34:20]
相手の話を無視したりすり替えたりして捻じ曲げるマンションさん
オウム返ししたりと低レベルなコミュニケーション力しかない。
マンションは管理組合に強制加入で大事な話し合いもあるわけで、
こういう方も議決権を持ってるのがマンションの弱点の一つ。
168376: 匿名さん 
[2020-05-11 12:36:07]
いずれにせよマンションに優位性はありませんね。
スレタイにあるような共用部に起因するデメリットは、解消されるどころか増加している。
168377: 匿名さん 
[2020-05-11 13:25:15]
>>168376 匿名さん

科学的な根拠をお示し下さいね。
168378: 匿名さん 
[2020-05-11 13:40:10]
>>168374 匿名さん

ロクな反応がなかったので繰り返しております。
戸建派は文句があるならマンション共用部で感染率がコンマ何パーセント上がったかを数値で示せばオッケーです。
168379: 匿名さん 
[2020-05-11 13:41:12]
>>168372 匿名さん

戸建派は、マンション起因の感染者数を出せるの?
168380: 匿名さん 
[2020-05-11 13:44:38]
マンション共用部でのクラスターは報告されていませんね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200511-00000062-kyodonews-soci
168381: 匿名さん 
[2020-05-11 13:54:36]
マンションの共用部が3密であることに変わりはない。
168382: 匿名さん 
[2020-05-11 14:41:38]
マンション派がおかしなレスをすればするほどマンションの価値が下がってるのな
この人たちと積立金の話し合いなんて無理だし、
会合にもノーマスクで来そう
168383: 匿名さん 
[2020-05-11 14:41:56]
>>168381 匿名さん

科学的な根拠をお示し下さいね。
168384: 匿名さん 
[2020-05-11 14:44:38]
>>168380 匿名さん

クラスターは「1カ所で5人以上のつながりのある感染者が出たケース」だからかな
無防備マンションさんが1箇所辺り何人までなら耐えられるんだろう
168385: 匿名さん 
[2020-05-11 14:44:41]
>>168382 匿名さん

それはあたなの主観でしかないでしょうね。
168386: 匿名さん 
[2020-05-11 14:47:30]
マンションという集合住宅自体が感染症に脆弱。
168387: 匿名さん 
[2020-05-11 14:50:51]
>>168386 匿名さん

科学的な根拠をお示し下さいね。
168388: 匿名さん 
[2020-05-11 14:51:17]
マンションは値上がりして、
このスレの予算ではさらに狭くなってる、
戸建は殆ど値上がりして無いので
広さだけ見ても戸建が有利ですね。
168389: 匿名さん 
[2020-05-11 14:54:57]
>>168388 匿名さん

戸建は広さだけが有利なんですね。
168390: 匿名さん 
[2020-05-11 14:55:43]
ウイルスは感染者の口から手→触ったモノ(ボタンや手すり)に付着。
下手すると2日間は生きた状態。
それを触った人の手に付いて、顔を触ると目や口、鼻から感染。
共用部分はウイルスを媒介する格好の場所です。
168391: 匿名さん 
[2020-05-11 14:56:42]
>>168389 匿名さん

生活音の心配が少ないのも戸建ですね。
168392: 匿名さん 
[2020-05-11 14:58:51]
感染者とエレベーターに乗ってしまい咳でもされたら大変厳しい。
換気と言っても小さいファンが申し訳なく回ってるだけ。
マスクしてない住人もいるから感染待ったなしになる。
今は緊急事態宣言のお陰で感染者が少ないからいいものの、ある程度の流行が始まってしまうとエレベーターには乗れないよね。
168393: 匿名さん 
[2020-05-11 14:59:32]
>>168387 匿名さん

大都市に感染者が集中してるのは感染経路不明のほとんどがマンションなんじゃないかな
168394: 匿名さん 
[2020-05-11 15:04:31]
>>168393 匿名さん

大都市ではマンションが人気だからね。
168395: 匿名さん 
[2020-05-11 15:05:52]
ど田舎の戸建はソーシャルディスタンスが取れるのが強みになってる。
168396: 匿名さん 
[2020-05-11 15:06:19]
マンションは専有面積が狭くトイレも1つ。これだけでも家庭内感染に弱いのに
共用部は3密そのもの。マンションという住居自体が感染症に弱い。
168397: 匿名さん 
[2020-05-11 15:06:26]
>>168393 匿名さん

あなたの主観ではなく、科学的根拠をお示し下さいね。
168398: 匿名さん 
[2020-05-11 15:09:22]
マンションだとコロナ対策だけでも管理組合で揉める。
168399: 匿名さん 
[2020-05-11 15:09:46]
>>168392 匿名さん

感染症は正しく理解し予防することで、概ね抑え込むことが可能です。
168400: 匿名さん 
[2020-05-11 15:10:01]
>>168396 匿名さん

感染率が0.01%ぐらい上がるかな?
168401: 匿名さん 
[2020-05-11 15:12:23]
まさか、マンションのエレベーターが3密ではないと考えちゃってる?
168402: 匿名さん 
[2020-05-11 15:13:47]
マンションとコロナは切っても切れない間柄だよね
住宅の3密だから(笑)
168403: 匿名さん 
[2020-05-11 15:15:39]
今日は10回以上エレベーターに乗っちゃったよw
コロナに感染したかも
168404: 匿名さん 
[2020-05-11 15:17:00]
戸建とマンションは切っても切れない関係だね。まさに粘着戸建。
今日もへばり付いてる。
168405: 匿名さん 
[2020-05-11 15:18:13]
集団免疫力はマンションの方が強いかも。
スウェーデン方式ですね。
168406: 匿名さん 
[2020-05-11 15:20:21]
このスレでピンピンしてるマンションさんが一番正解だったのかも知れない。もう抗体を持っているでしょう。
168407: 匿名さん 
[2020-05-11 15:21:10]
マンションはリスクの高いトイレが下水で繋がっちゃってるからねw
168408: 匿名さん 
[2020-05-11 15:22:23]
なんせマスクすらしないのがマンションさんだからね
168409: 匿名さん 
[2020-05-11 15:22:42]
マンションさんみたいな人がコロナをばら撒く可能性の方が怖いかな。
マンションの感染リスクをまったく無視している。
パチ屋に行く人とダブってしかたがない。
168410: 匿名さん 
[2020-05-11 15:23:28]
共有の宅配ボックスが一番ヤバそう
168411: 匿名さん 
[2020-05-11 15:32:03]
大阪の集合住宅でクラスター発生してるよね
大阪の集合住宅でクラスター発生してるよね
168412: 匿名さん 
[2020-05-11 15:36:11]
>>168380 匿名さん
引き算くらいできませんかね。
168413: 匿名さん 
[2020-05-11 16:13:03]
>>168401 匿名さん
>>168402 匿名さん
>>168407 匿名さん
>>168409 匿名さん
>>168410 匿名さん

科学的な根拠は特になく、自己流のルールを作ってしまう。絶対に私は正しいぞ、と思っている。自分の気に食わない情報は排除する。自粛警察の考え方と非常に酷似していますね。
168414: 匿名さん 
[2020-05-11 16:24:17]
>>168413 匿名さん

君の科学的根拠って4800人だっけ?w
168415: 匿名さん 
[2020-05-11 16:41:05]
科学的に正しいマンションの利点を教えて下さい!(笑)
168416: 匿名さん 
[2020-05-11 17:06:39]
粘着戸建
168417: 匿名さん 
[2020-05-11 17:18:54]
こりゃやっぱりマンションは危ないね。
168418: 匿名さん 
[2020-05-11 17:27:26]
傾斜マンション、、、

誰がどうやって建てたのか外見だけではわからない物件は買うもんじゃないですな
168419: 匿名さん 
[2020-05-11 17:29:42]
結局縦に長い集合住宅だからなー
168420: 匿名さん 
[2020-05-11 17:35:30]
マンションさんは共用部の感染リスクを過少に見せることに必死。
誰が見ても見知らぬ人同士が利用する共用部の感染リスクはたかい。
168421: 匿名さん 
[2020-05-11 18:04:59]
マンションさんはコンマ何パーセント以下の共用部の感染リスクをに過大に見せかけることに人生の大部分を使い果たした。
レスの全てが誇大妄想。
168422: 匿名さん 
[2020-05-11 18:09:05]
都内の新規感染者は15人
クラスターもないまま終わりましたね。
168423: 匿名さん 
[2020-05-11 18:09:43]
>>168421 匿名さん

戸建さんはコンマ何パーセント以下の共用部の感染リスクをに過大に見せかけることに人生の大部分を使い果たした。
レスの全てが誇大妄想。
168424: 匿名さん 
[2020-05-11 18:23:51]
細心の注意を払ってますからね。
特にマンションは感染リスク高いですから。
168425: 匿名さん 
[2020-05-11 18:39:00]
>>168424 匿名さん

科学的根拠をお示し下さいね!
168426: 匿名さん 
[2020-05-11 18:47:04]
やはりマンションでクラスター発生していたか
勝負ありましたな
168427: 匿名さん 
[2020-05-11 18:48:11]
不特定多数が利用する狭い空間は感染リスクが高いのは科学的に正しい。
義務教育を受けていれば分かる事、簡単なことも知らないのかな?
168428: 匿名さん 
[2020-05-11 18:48:17]
戸建のコロナ詐欺にはご注意下さい。
168429: 匿名さん 
[2020-05-11 18:51:04]
>>168427 匿名さん

何パーセント高くなるのかなぁ?
戸建派のネガキャンも虚しく、都内の新規の感染者は15人だって。
168430: 匿名さん 
[2020-05-11 18:53:40]
ここの元気なマンションさんは、既に抗体を持っているのかも知れないね。
一切外部との接触を断つ戸建方式よりも正解だったのかも知れない。
168431: 匿名さん 
[2020-05-11 18:56:52]
未開の原住民は抗体を持っていなかったから、先進国からの人口流入によってバタバタと倒れたらしい。
ここの戸建民が異常にコロナを怖がるのも無理はない。
168432: 匿名さん 
[2020-05-11 18:57:30]
>>168426 匿名さん

これですね
集合住宅の怖さです
これですね集合住宅の怖さです
168433: 匿名さん 
[2020-05-11 19:03:51]
>>168430 匿名さん

新型コロナの抗体がきちんと獲得できるというエビデンスを示しましょう
168434: 匿名さん 
[2020-05-11 19:09:28]
マンションは三密の温床ですね。
168435: 匿名さん 
[2020-05-11 19:13:13]
報道では同居家族とあったのだが、マンション内で接触してない家族同士が感染したって事?接触してない他人も感染したの?
それとも集合住宅で生活をともにしてる家族が家族内クラスター起こしたの?
168436: 匿名さん 
[2020-05-11 19:13:18]
>>168434 匿名さん

三密どころか部屋もくっついちゃってるから四密ですね
168437: 匿名さん 
[2020-05-11 19:15:40]
戸建てさん マンションさん

たまには相手の事を褒めてみたらどうだ??
168438: 匿名さん 
[2020-05-11 19:25:35]
>>168437 匿名さん
無理無理。
今までも書き込み見ればわかるけど、ここ比較するのと同時にバトルスレと化してるから。
どっち派も妥協や相手を尊重する気なんてさらさらないよ。
168439: 匿名さん 
[2020-05-11 19:50:46]
マンションは防戦一方で余裕がない。
168440: 匿名さん 
[2020-05-11 19:59:48]
>>168439 匿名さん

これが、粘着戸建さん。
168441: 匿名さん 
[2020-05-11 20:02:15]
10年以上もスレやって毎日こんな感じでマンションマンションやってるのにまだ飽きないというモチベーションの高さは褒められる。
168442: 匿名さん 
[2020-05-11 20:03:41]
コロナで息を吹き返した戸建。
168443: 匿名さん 
[2020-05-11 20:07:21]
マンションさんの粘りには感服ですね。
168444: 匿名さん 
[2020-05-11 20:35:12]
最初から戸建てありきのプロレスなのに1名必死なマンションさんが支えているスレ
168445: 匿名さん 
[2020-05-11 20:41:12]
マンションはテレワークのできないブルーワーカーが買う住居になるからね。
168446: 匿名さん 
[2020-05-11 20:41:27]
4000万以下のマンションにもいいところがあるはずです。
17万レスを目指してデベの営業さんも全力で盛り上げてください。
168447: 匿名さん 
[2020-05-11 21:09:52]
>>168445 匿名さん

捻じ曲がった主観だな
恐らく育てた親が悪いんだな (o^^o)
168448: 匿名さん 
[2020-05-11 21:13:52]
懐かしいブルワーカーかと思った。
168449: 匿名さん 
[2020-05-11 21:20:30]
ここのマンションさんは個人的な自室待機だから戸建てのようなテレワーク環境なんか豚に真珠。
このスレに24時間レスできるマンションのLAN環境レベルで十分なんでしょうな。
168450: 匿名さん 
[2020-05-11 21:22:50]
集合住宅の需要を考えれば、これからの時代には適さないことくらい理解できるでしょ。
168451: 匿名さん 
[2020-05-11 21:24:12]
マンションでは各戸で自由にネット環境を整備することができないんですか?
168452: 匿名さん 
[2020-05-11 21:36:30]
マンションって皆で分け合うオマケみたいなネット環境でしょ?
168453: 匿名さん 
[2020-05-11 21:44:09]
オマケなLAN環境なのに管理費割安説を自慢されてましたな。
このスレに書き込むだけなら十分なのでしょうけどね。
168454: 匿名さん 
[2020-05-11 22:21:44]
>>168451 匿名さん

2階までなら電柱から引けるかも!
168455: 匿名さん 
[2020-05-11 22:59:38]
自宅待機の仲間が増えて嬉しいね。
168456: 匿名さん 
[2020-05-11 23:59:54]
マンションは高いからなー
まあ、低年収ファミリーさんは戸建てに妥協するしかないでしょw
168457: 匿名さん 
[2020-05-12 00:15:17]
>マンションは高いからなー

確かにマンションは高いよね
感染リスクが

168458: 匿名さん 
[2020-05-12 05:07:30]
>>168456 匿名さん
4000万以下のマンションは安いからなー
まあ、低年収ファミリーさんはマンションに妥協するしかないでしょw
168459: 匿名さん 
[2020-05-12 05:52:01]
今日もまた自宅待機の戸建かな
168460: 匿名さん 
[2020-05-12 06:06:12]
揶揄しかできないマンションくん
168461: 匿名さん 
[2020-05-12 06:16:58]
>>168460
>低年収ファミリーさんはマンションに妥協するしかないでしょw

今日もまた揶揄しかできない粘着戸建。
168462: 匿名さん 
[2020-05-12 06:19:09]
スレの趣旨に従えば、戸建民は同一価格帯のマンションが買えない。
168463: 匿名さん 
[2020-05-12 06:29:35]
>>168456 匿名さん 
>まあ、低年収ファミリーさんは戸建てに妥協するしかないでしょw
今日もまた揶揄しかできないマンションくん

>>168462 匿名さん 
スレの趣旨に従えば、戸建民は最低でもマンションのランニングコスト分高額な物件が買える。
168464: 匿名さん 
[2020-05-12 07:27:51]
低年収ファミリーさんはマンションのランニングコストがきついから、同一価格帯のマンションは買えず戸建てにするしかないというのが当スレの骨子。
168465: 匿名さん 
[2020-05-12 07:29:53]
4000万円のマンションさんは4000万円超の戸建を買えるが、4000万円の戸建さんは4000万円のマンションすら買えない。
当スレの結論です。
168466: 匿名さん 
[2020-05-12 07:38:49]
>>168465 匿名さん

マンションを検討するとマンションより高い戸建てが買えるが
戸建てを検討すると戸建てより安いマンションしか買えない。

ってことだよ。相変わらずマンションさんは読解力が皆無。

168467: 匿名さん 
[2020-05-12 07:39:56]
自宅待機ならマンション、テレワークするなら戸建て。
168468: 匿名さん 
[2020-05-12 07:52:32]
>>168466 匿名さん

マンションを検討してもしなくても、戸建の予算は変わりませんけど。
168469: 匿名さん 
[2020-05-12 07:53:06]
コロナの前から自宅待機の戸建かな
168470: 匿名さん 
[2020-05-12 07:55:07]
4000万円の戸建さんは4000万円のマンションを検討できないけど、4000万円のマンションさんは4000万円超の戸建が検討できる。
168471: 匿名さん 
[2020-05-12 07:59:23]
マンションは自室待機。
stay room を継続してくださいね。
168472: 匿名さん 
[2020-05-12 08:00:35]
マンションより高い戸建てが買えるじゃない。
双方の見解が一致してる!
168473: 匿名さん 
[2020-05-12 08:29:54]
買えると買うの違いが分からない残念なマンションさん
168474: 匿名さん 
[2020-05-12 08:38:28]
4000万超のマンションが買えない戸建さん。
168475: 匿名さん 
[2020-05-12 08:40:58]
コロナによっても今までの生活と全く変わらない戸建
168476: 匿名さん 
[2020-05-12 08:49:52]
来年の春までにコロナの問題が片付かないとオリンピックが中止になる。
すると投資マンションを扱っている人からいよいよ破産宣告が出てくる。
168477: 匿名さん 
[2020-05-12 08:56:43]
何億だろうが感染症リスクの高い集合住宅は検討に値しない。
騒音、ベランダ喫煙、駐車場、維持管理費、修繕積立費、
戸建てに比べて有利な面が全く無いのは、いかがなもんかと…
168478: 匿名さん 
[2020-05-12 09:01:05]
>>168477 匿名さん
自慢?だった共用施設が、コロナのせいで閉鎖になっちまったからね(笑)
168479: 匿名さん 
[2020-05-12 10:19:47]
騒音とベランダ喫煙は運だね。戸建てでも隣人のベランダ喫煙や騒音に悩まされてる人もいるしね。
駐車場、維持管理費、修繕積立費は払える人なら問題ないのでは?戸建てを選ぶ人からしたらもったいないんだろうけど、それでいいと思って払ってるんじゃない?
168480: 匿名さん 
[2020-05-12 10:46:23]
>>168479 匿名さん

払えるかどうかではなく払う価値があるか。
あまり良く考えずに払ってる人もいるので
このスレはこれから買う人にとって有意義。
168481: 匿名さん 
[2020-05-12 10:56:26]

この予算でマンションなんて考えても意味無い、

郊外戸建で満足すれば良いでしょう
168482: 匿名さん 
[2020-05-12 11:05:12]
災害と感染症の問題はマンションの構造上の欠点ですね。
168483: 匿名さん 
[2020-05-12 11:19:23]
>>168481 匿名さん

他のスレへどうぞ
168484: 匿名さん 
[2020-05-12 11:47:07]
ガレージ収納に冷蔵庫設置したら
まとめ買いにとても便利、おすすめ
168485: 匿名さん 
[2020-05-12 11:55:17]
>>168483 匿名さん

他スレには絶対に来ないでねw
168486: 匿名さん 
[2020-05-12 11:56:57]
>>168477 匿名さん

戸建が認めたくないマンションのメリットは立地だからね。
168487: 匿名さん 
[2020-05-12 11:58:12]
比較にならないものを比較したいという自己矛盾
168488: 匿名さん 
[2020-05-12 12:00:37]
ここを閉鎖したら他スレに甚大な被害が及ぶからね。コロナと同じ扱いを受けている。
168489: 匿名さん 
[2020-05-12 12:04:18]
>>168486 匿名さん

コロナリスクの高い商業地にあるのがメリットなの?(笑)
しかも車も持てないから感染リスクもさらに上がるよね
168490: 匿名さん 
[2020-05-12 12:05:52]
>>168480 匿名さん
わかってて払ってるなら良いと思うよー。
マンションの方が住んでていろいろ楽だろうなとは思うし、『そこ』にお金を使うのは人の自由。
戸建てで自分だけの家にお金をかけるのも自由なように。
168491: 匿名さん 
[2020-05-12 12:09:36]
>>168490 匿名さん

その楽とは何なのか具体的に書かないからわからんね
書けないのかな?
168492: 匿名さん 
[2020-05-12 12:23:46]
構ってちゃんのマンションさんが相手にされてるのってこのスレくらいでしょ。
スレを乱立しては誰からも相手にされず泣きながらここに戻ってくる事の繰り返しだから。
168493: 匿名さん 
[2020-05-12 12:48:13]
>>68468 匿名さん
都会で戸建てを選ぶ人は4000万以下のマンションを買う人より属性がいいので、当然予算も4000万超です。
168494: 匿名さん 
[2020-05-12 12:52:05]
それ以前にマンションでは感染症に対応できない。
168495: 匿名さん 
[2020-05-12 13:20:14]
共用の廊下エレベーターエントランスを通らないと外にも出られないマンション
ウイルスが付いてるのではと気疲れしそう(全然楽じゃないね)
日にあたろうと思っても黙ってベランダに出るしかないし。
168496: 匿名さん 
[2020-05-12 13:22:14]
>>168495 匿名さん

自分で書いたものをみて思ったけど刑務所か何かかな?
168497: 匿名さん 
[2020-05-12 13:24:01]
コロナは換気と紫外線が必要
マンションが一番苦手のやつじゃん!
168498: 匿名さん 
[2020-05-12 13:38:12]
>>168491 匿名さん
何回か書いておられる方いらっしゃいますよー。
日本語読めないんですかねー?見てないとしても、検索機能の使い方すらご存知ない?もしかして。
戸建てさんとかマンションさんとか言う気ないですですけど、あなたは頭悪そうですねー。
168499: 匿名さん 
[2020-05-12 13:52:09]
こういう時代になっちゃうと車手放したマンションさんは地獄ですね
どこ行くのもリスクのある公共交通機関ですから
168500: 匿名さん 
[2020-05-12 13:52:38]
>>168498 匿名さん

このように逃げ続けてるからね
そんな長文書けるんだし、
「いろいろ」あるなら簡単に書けるだろうに
突っ込まれるのが怖いだけ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる