住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-14 21:01:47
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

167501: 匿名さん 
[2020-04-26 23:06:04]
戸建てだと隣の家族が持ち込むウイルスなんてないから。
マンションだと隣どころか顔もよく知らない家族の影響をうけちゃう。
167502: 匿名さん 
[2020-04-26 23:18:21]
>>167500 匿名さん

勿論そうですが、ご苦労さまと言ったのは、医療従事者や介護関係者もいらっしゃるので感謝の念からなんですけどね。
167503: 匿名さん 
[2020-04-27 00:10:51]
>>167502 匿名さん

医療従事者に私はテレワークしてますから電車に乗りませんとか言うんだ
167504: 匿名さん 
[2020-04-27 00:11:40]
感謝の念が聞いて呆れる
167505: 匿名さん 
[2020-04-27 00:43:20]
>>167503 匿名さん

通勤ラッシュの緩和もテレワークの目的の一つだけど、わざわざ言わないだろうね。
スペースの問題もあるだろうから、ここのマンションさんはテレワークするために電車を使うのかな。
167506: 匿名さん 
[2020-04-27 01:24:12]
医療従事者の方々には感謝の念を持ちますよ。
医療崩壊を助長しかねない、こんな記事のような医療従事者の方への扱いはあってはならないですね。

https://bunshun.jp/articles/-/37098
167507: 匿名さん 
[2020-04-27 05:02:22]
マンションは大規模震災にも新型コロナにも弱い。
167508: 匿名さん 
[2020-04-27 06:41:11]
いちばんお世話になってるマンションへの感謝を忘れる戸建。
167509: 匿名さん 
[2020-04-27 07:14:36]
長期戦を覚悟して今から戸建探すのがいいのでは?
早くしないといい物件からなくなりますよ
167510: 匿名さん 
[2020-04-27 07:28:31]
戸建なんか腐るほど売ってるからいつでも買えます。
167511: 匿名さん 
[2020-04-27 07:35:13]
マンションがなかなか売れないから、戸建て探すどころではないようですね。
167512: 匿名さん 
[2020-04-27 08:28:49]
マンション販売員か何かと勘違いされてるようですね。
167513: 匿名さん 
[2020-04-27 08:35:35]
自意識過剰な方がいますね。
住み替えの話だとは発想がいかないようだ。
167514: 匿名さん 
[2020-04-27 09:07:58]
>>167510 匿名さん
大量に供給されるマンションの狭い区画と違い、立地のいい土地や戸建ては唯一無二。
167515: 匿名さん 
[2020-04-27 10:11:45]
戸建の供給数は2000万戸、マンションの供給数は500万戸
戸建の方が腐るほど供給されており、カス物件や珍物件が多いのも戸建ての特徴。
167516: 匿名さん 
[2020-04-27 10:15:11]
>>167513 匿名さん

マンションから戸建への住み替えって冗談にしてはキツイよね。そんなにマンションさんを地獄に突き落としたいのか。
167517: 匿名さん 
[2020-04-27 10:16:54]
不動産なんて在庫が余りまくる状況なんだから、中古なんて等しくカスでしょ。
167518: 匿名さん 
[2020-04-27 10:18:18]
戸建て住宅とはまるで違う
硬く狭いコンクリートの箱
暮らせるけど、ゆとりなし
枠に収まり、内に閉じこもる
https://www.youtube.com/watch?v=hIsc3_9mYpA

こんなマンションが理想なのかもね。
167519: 匿名さん 
[2020-04-27 10:21:09]
>>167516 匿名さん
子育て世帯なら、嫌な事が全て解決できてしまうよ。
感染リスクも軽減されるし、テレワークや学校休校もストレスなく対応できる。
167520: 匿名さん 
[2020-04-27 10:40:21]
2年ほど前に都内南北線の駅近と駅遠で新築マンションが出てたのでその当時思った事。
駅から15分オーバーの70㎡くらいの部屋が4000万以下でした。80㎡はさすがに4000万超えてました。共有施設は必要最低限でど公園が整備されてた印象でした。
駅近なら65㎡で5000万以上からでした。80㎡でも7000万くらいだったかな?ここは共有施設もてんこ盛りで駅から近かったので広い部屋も即完売でしたね。
最近は3LDKの間取りでも2LDKとして使う事になるようかプランばかりですね。私は賃貸2LDKで70㎡くらいに住んだ事がありますが夫婦2人ならほど良い感じでしたが子供1人なら手狭でした。
ただ戸建てでも都内で5000万超えでも土地30坪前後の3階建てのプランになる事がほとんどで100㎡あってもこれはこれで生活しにくいと思いました。土地5000万40坪+建物2000万なら2階建てのプランも検討できそうです。
なのでマンションも戸建ても7000万ならどちらも前向きに検討しやすいですが、戸建て4000万?5600万(ランニングコスト分プラス)、マンション4000万以下となると、ここのような争いになりますね。
4000万前後のマンションや戸建てを選ぶ方も地域が気に入ったり、実家が近いなど、まあ無理ない予算でととても堅実的だと思うので、好きな方選べば良いと思います。
都内に実家戸建てがあり子世帯が近隣でマンション暮らしというのは理想的だなと思います。
167521: 匿名さん 
[2020-04-27 10:52:32]
都内なんて戸建てもマンションも最悪ですね。
高密集地域なんて感染症のリスクに晒されすぎてます。
167522: 匿名さん 
[2020-04-27 11:09:33]
>>167521 匿名さん
周囲にゆとりがある立地でも、高密集居住になるのはマンションだけ。
167523: 匿名さん 
[2020-04-27 11:28:33]
>マンションから戸建への住み替えって冗談にしてはキツイよね。

仕事の関係で、戸建てから80㎡の賃貸マンションに引っ越したことがあるが、戸建てからマンションへの住み替えのほうがキツイ。
家財が全く入らないし、子供部屋も全員分確保できない。
アウトドア用品もレンタルルームを借りないと収納できなかった。
狭いマンションから広い戸建てに引っ越すほうがラクだよ。
167524: 匿名さん 
[2020-04-27 11:35:34]
密集率が高いのは住居だけではない。
都内(特に区内)の感染者数からわかる通りどこもリスクだらけ。
167525: 匿名さん 
[2020-04-27 11:35:59]
理想や妄想は抜きにして、ここのスレの予算だと郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建の優位性は揺るがない。
167526: 匿名さん 
[2020-04-27 11:38:35]
ここのスレの予算は、戸建てなら4000万以上の属性次第。
利便性のいい土地に大手HMの注文住宅でもOK。
167527: 匿名さん 
[2020-04-27 11:44:44]
予算抜きにして、マンションなんて住むか?
今やコロナで、ジムやキッズルームなどの共用施設は勿論
エレベータからエントランス、廊下まで不特定多数が出入りするマンションなんて嫌だよ。
先月に、リゾートマンションに宿泊したけど今思うと恐怖だったよ…
管理会社が消毒液は設置してたけど、お構いなしの住人もいるだろうし
バルコニーでは喫煙者が咳こんでるし、廊下でマスクもせずにしゃべりこんでる住人も。
戸数の多いマンションは特に注意。
167528: 匿名さん 
[2020-04-27 12:06:19]
>>167516 匿名さん

元ここの価格帯だと、もはや大幅ディスカウントしないと売れない状態なんでしょうかね。
167529: 匿名さん 
[2020-04-27 12:29:33]
管理人頼み、管理組合頼みに慣れてしまうと、戸建てに住み替えると、自分で業者さんを手配したり自分で手入れするのが億劫なるのかな。
さらに計画性や管理能力が無い人には地獄に思えるのかね。
家のメンテナンスに心配がある人は、HMなどでも家のメンテナンスの相談にのってくれるよ。
167530: 匿名さん 
[2020-04-27 12:29:33]
マンションでも戸建でもどっちでも良いと思うが、
マンションは値上がりしてて戸建は人気無いから値上がりしてない

しかし住みやすいのは戸建かな?
167531: 匿名さん 
[2020-04-27 12:39:32]
戸建て安くて羨ましい。
167532: 匿名さん 
[2020-04-27 12:39:46]
>>167526 匿名さん

ここのスレの予算は4000万以下のマンションしか買えない予算の戸建です。
4000万超という言葉尻に騙されないようご注意くださいね。
167533: 匿名さん 
[2020-04-27 12:43:58]
マンション営業は死活問題ですからねえ。
167534: 匿名さん 
[2020-04-27 12:48:29]
>>167529
建てた会社にもよるかもしれませんが、メンテは自分で手配しなくてもHMから
節目の時期に連絡が来ますよ。
保証期間を過ぎてもメンテを継続してもらったらHMにもお金が入ってきますしね。

庭仕事やりたく無い人には向かないかもしれません。
167535: 匿名さん 
[2020-04-27 12:49:06]
>>167530 匿名さん
戸建てで建物と土地にどれくらいかけられるかですね。
マンションでも戸建てでも最低建坪30坪ないときついです。
建坪30坪の平屋3LDKはどの年齢になっても住みやすいと思う。自分は水害が気になるので基礎上げはお金かけてもしておいた方が良い。
167536: 匿名さん 
[2020-04-27 12:56:49]
うちのマンション価格、ここの戸建て2軒は買える。
戸建て安くて羨ましい。
167537: 匿名さん 
[2020-04-27 13:02:26]
マンションさんはコロナ問題で必死ですね。
167538: 買い替え検討中さん 
[2020-04-27 13:04:51]
巣ごもりは広さがストレスに効いてきますね。
子供が家の中で走り回っても大きな声だしても大丈夫なのも気が楽。
167539: 匿名さん 
[2020-04-27 13:08:12]
我が家は犬と子供が走り回ってる。
167540: 匿名さん 
[2020-04-27 13:12:04]
マンションは音が響くので、ただでさえ狭いストレスに騒音クレームが発生するので困りますね。
167541: 匿名さん 
[2020-04-27 13:43:06]
マンションを妄想しながらレスを書き込む戸建さん。
167542: 匿名さん 
[2020-04-27 15:19:15]
マンションの狭い空間での巣ごもり生活を見事に書き込んでおられます。
167543: 通りがかりさん 
[2020-04-27 15:23:23]
これ
これ
167544: 匿名さん 
[2020-04-27 15:26:59]
これから家を購入しようとする人達への思いやりに満ちたスレ
167545: 匿名さん 
[2020-04-27 16:14:09]
>>167544 匿名さん

正しくもなければ思いやりもない妄想話を聞かされて、呆れてモノが言えません
167546: 匿名さん 
[2020-04-27 16:21:00]
妄想だと感じるなら自分の信じる家を買えばよろしい。
167547: 匿名さん 
[2020-04-27 16:38:21]
ニュースでやっていましたが繁華街のネズミが道路にあふれ商業地にある集合住宅に向かっているので注意してくださいとのことです。商業地のお宅は注意しましょう
167548: 匿名さん 
[2020-04-27 16:47:58]
都知事からの要請もあり、3日に1度の買い物
ガレージ収納と繋がるパントリー、動線の良さがとても重宝しています。
167549: 匿名さん 
[2020-04-27 17:18:01]
もともと週一でしか買い物してなかったから変な気もしたけど
マンションだと冷蔵庫も小さめなのかな?
167550: 通りがかりさん 
[2020-04-27 17:21:54]
>>167545 匿名さん
正しい意見もありますが正しい意見が多いとは思いません。
お寺にはってあったこの言葉を見て小学生の子供が気をつけなければと思ったそうです。
少数だと思いますが小学生以下の方がいらっしゃるだけです。
167551: 匿名さん 
[2020-04-27 17:31:34]
自分の家ぐらい自分が正しいと思うものを選べばいい。
私はマンションの共用部にかける金は無駄だと思う。
167552: 匿名さん 
[2020-04-27 17:54:14]
わたしは現在のところマンションを買う予定はないですが、マンションを買うことになれば共用部も買うことになるので共用部にかけられているコストは無駄と思いません。また、無駄か無駄ではないかは個人の感想なので無意味です。マンションの共用部は現実に存在している、それだけのことですね。
167553: 匿名さん 
[2020-04-27 18:06:50]
>>167549 匿名さん

住宅設備も家電品も、マンション向けと戸建て向け
別れていますね。大は小を兼ねますが、逆は無理ですから

167554: 匿名さん 
[2020-04-27 18:43:30]
贅沢と言うのは無駄な事を言いますね
無駄と感じるかどうかは本人次第です
167555: 匿名さん 
[2020-04-27 18:48:14]
そう、その通り
戸建は無駄に広い空間を占有している
167556: 匿名さん 
[2020-04-27 18:57:10]

この予算では無理かもしれないけど、

マンションの豪華なエントランスは、気分が良い

戸建の吹き抜けの広い玄関も気分が良い

まっ個人の好みと予算ですね。
167557: 匿名さん 
[2020-04-27 19:01:48]
返す言葉もないからスレ違いな画像貼ったりするしかないわけで。
感染症対応マンションでもできない限り勝ち目は無いし、そんなマンション現れるとは思えない。
167558: 匿名さん 
[2020-04-27 19:12:50]
>>167557 匿名さん

感染症に関してはマンションと言う共同住宅の宿命 でしょうね、

167559: 匿名さん 
[2020-04-27 19:37:37]
マンションに取り憑かれた戸建人生ですね。
167560: 匿名さん 
[2020-04-27 19:40:25]
マンションを踏まえたら、一生マンションの呪縛から逃げられない。死ぬ迄このスレに張り付くことになる。
167561: 匿名さん 
[2020-04-27 19:42:57]
マンションでの具体的な対応策
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200427/k10012407231000.html
どうしようもないですな…そら戸建て買うわ
167562: 匿名さん 
[2020-04-27 19:45:08]
あーヤダヤダ
戸建を買ったのに朝から晩までマンションのことが気になってしまう。
167563: 匿名さん 
[2020-04-27 19:47:55]
>>167562 匿名さん

マンションを踏まえたりしていませんか?
167564: 匿名さん 
[2020-04-27 19:52:01]
マンションを踏んでます。
167565: 通りがかりさん 
[2020-04-27 20:12:26]
感染症についてはキッズルームやゲストルームなどの共有部分はそりゃ欠点あるでしょ。実際インフルエンザ流行期などキッズルームやパーティルーム使ってる人たちを外から見るとすごいなーと思いますよ。
ただエントランスや廊下、エレベーターはなんか正直ちょっとってそこまで言うって思いますが。。
戸建て住まいの方は自宅の前を人が通ったりするのもだめなんですか??私は普通ですけど。。
167566: 匿名さん 
[2020-04-27 20:14:31]
利便性のいい土地を買って広い戸建を建てたので、朝から晩まで狭いマンションで過ごす人が気の毒になってしまう。
167567: 匿名さん 
[2020-04-27 20:20:00]
>>167565 通りがかりさん
マンションでは公道でもない共用部を見ず知らずの他人が使うのが平気なんですか?
戸建てなら専有部である敷地外の公道を他人が通るのは平気。
167568: 通りがかりさん 
[2020-04-27 20:24:12]
>>167567 匿名さん
えっ何が違うのかちょっとわからないです。共有部って言っても自宅から出たら外と一緒な印象。住人とか宅配の人しか通らないんじゃ?
自宅の外を他人が通るのと何が違うのかなと?

167569: 匿名さん 
[2020-04-27 20:31:54]
>>167567 匿名さん

共同住宅だから、平気ですよ、各家庭でデリバリー取ったりしますからね
167570: 匿名さん 
[2020-04-27 20:35:29]
マンション価格のほとんどは共用部の費用なのに、共用部は公道と同じ?
167571: 匿名さん 
[2020-04-27 20:42:25]
>>167570 匿名さん

知り合いのマンションとか行ったこと無いんですか?
167572: 通りがかりさん 
[2020-04-27 20:48:41]
えっちょっとまって。意味わからん。
戸建て敷地外を他人を歩くのは大丈夫で、マンションは玄関出たら共有部だからだめってこと?
167573: 匿名さん 
[2020-04-27 20:55:16]
戸建てには共用部がないので意味わからん。
167574: 匿名さん 
[2020-04-27 20:56:40]
公道と同じって、マンション自慢のセキュリティの要であるエントランスを通過しても、実は公道とたいして変わらないセキュリティレベルなんだね。
167575: 匿名さん 
[2020-04-27 21:02:30]
マンションで感染者が出たら、管理会社が委託している警備や清掃業務は撤退
救急車が来てもマンションに入れない
ゴミの回収ができない
マンションで感染者が出たらそれだけでも不安になってパニック
マンションでは建物内であっても自分の部屋を出た時点で『外出』
167576: 通りがかりさん 
[2020-04-27 21:03:56]
>>167574 匿名さん
えっそれって戸建てのセキュリティは低いってこと?
167577: 通りがかりさん 
[2020-04-27 21:06:23]
>>167575 匿名さん
今感染してるって報道されてる人は全員戸建ての人?
今感染者が出たマンションはパニックになってるんですか!?
167578: 通りがかりさん 
[2020-04-27 21:09:44]
共有部ないから意味わからんのに感染症がとかあおるのもっと意味わからん。
167579: 通りがかりさん 
[2020-04-27 21:13:06]
えっやばいやばい。
自分の家でたら外出ってみんな一緒やん。
えっ戸建てはなんていうの?
167580: 匿名さん 
[2020-04-27 21:32:23]
>>167576 通りがかりさん
戸建てはセキュリティレベル選べるけど。
マンションは公道と同じってことでいいのかな。
167581: 通りがかりさん 
[2020-04-27 21:42:53]
うわーセキュリティのレベル選べるってめちゃくちゃお金持ちじゃないですか。。うちは防犯ブザーだけですね。。
セキュリティの話になっちゃったんですが、感染症でマンション終わったとかなんかそういうコメント見て、インフルエンザ学校ではやってるのにキッズルームで遊んでるとかそういうのはどうなんだろって思ってましたよー?ただエントランスや廊下でなんかまで見かけるとさすがになんというかと通りがかりに思っただけです。
167582: 匿名さん 
[2020-04-27 21:44:36]
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200427/k10012407231000.html
マンションで感染者が出たら…
2020年4月27日 16時41分新型コロナウイルス

シェアする
167583: 匿名さん 
[2020-04-27 21:53:27]
>>167579 通りがかりさん

庭でガーデニングしたり、走り回ったり
縄跳びしたりは外出都は言わないですね。
お外で遊んでます。と言った感じ
167584: 匿名さん 
[2020-04-27 22:00:14]
お庭の横は人が通らないのかな?
中庭なのかしら。。
167585: 匿名さん 
[2020-04-27 22:10:38]
戸建ては敷地内の自宅とか保健所が消毒して下さるのですか!?
167586: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-27 22:17:35]
数メートル離れたところを人が通ること心配してたらマンションの廊下なんて歩けないでしょ。
エレベータなんてまず無理だよ。
戸建街なんて人が通るといってもマンションの比じゃないのでその点でも全然違う。
167587: 匿名さん 
[2020-04-27 22:20:59]
>>167565 通りがかりさん

自宅前の道路を介して感染しますか?
道路を触りまくるんですか?
167588: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-27 22:24:40]
>>167585
自宅は自分で消毒するみたいですよ。

戸建でお隣やご近所さんがコロナに感染しても庭や道路の消毒なんて必要ないでしょ。
マンションが戸建と違うのはエレベータなどの共用部があること。
167589: 匿名さん 
[2020-04-27 22:26:53]
マンション共有部は手すりとボタン、取っ手にウイルスが付くから消毒対象になってる。
戸建だと無いよね。なんで戸建て前道路が登場するのやら意味不明。
出かけようとしてマスクしてない人が通りかかるなら引き返せばいいだけだし、
エレベーターだと押し出すか脱出するのかね
167590: 匿名さん 
[2020-04-27 22:29:26]
>>167584 匿名さん

通ったら何か問題でもあるんですか?
167591: 匿名さん 
[2020-04-27 22:32:20]
まあ一般的なマンション住民の衛生感覚なんてこんなものなので
集合住宅は避けるしかないですな
167592: 匿名さん 
[2020-04-27 22:47:01]
個、プライベート空間を大切にすることが重要

共有ダメ絶対
167593: 匿名さん 
[2020-04-27 22:47:38]
マンションってちょっと入りづらいアパートを縦に伸ばしただけでしょ
167594: 匿名さん 
[2020-04-28 00:43:50]
マンション踏まえて戸建を買ったのに、毎日毎日マンションのことばかりが気になってしまいます。
167595: 匿名さん 
[2020-04-28 00:45:09]
マンションが気になり過ぎて、戸建のことなんかどうでも良くなりました。
167596: 匿名さん 
[2020-04-28 04:39:31]
マンションを気にしても、結局は4000万以上の戸建てを買ってよかった。
167597: 匿名さん 
[2020-04-28 06:53:10]
>>167594 匿名さん
マンションを買わなかったことに感謝すれば気になりません。
167598: 匿名さん 
[2020-04-28 07:24:51]
なぜマンションを買わなかったのか?
理由を探して、毎日朝から晩まで吐露しています。感謝する気になりません。
167599: 匿名さん 
[2020-04-28 07:36:05]
>>167598 匿名さん

お辛いですね。
共用部にかけるコストが無駄と悟れば感謝の気持ちしか湧かないようになりますよ。
頑張りましょう。
167600: 匿名さん 
[2020-04-28 08:52:19]
感謝の気持ちを忘れずに、マンションの共用部を踏みつける。
踏みつけられるマンションにも住民は居るのだが、踏みつけることで救済してあげてるという考えなのでしょう。
感謝ですね。
167601: 匿名さん 
[2020-04-28 08:54:33]
>>167591 匿名さん

どう見てもマンション住民をコケにしてるようにしか見えませんけど。
167602: 匿名さん 
[2020-04-28 08:57:39]
>>167601 匿名さん

マンションから救済してあげたい気持ちから自然と強くなってしまうんです。
感謝ですね。
167603: 匿名さん 
[2020-04-28 09:35:50]
>なぜマンションを買わなかったのか?
狭い、立地が悪い、共用部の建設費やランニングコストがムダ、集合住居 など
167604: 匿名さん 
[2020-04-28 09:50:01]

このスレの予算なら郊外戸建て良いでしょう

マンションなんて考えても意味無いですよ。
167605: 匿名さん 
[2020-04-28 09:53:26]
マンションやめて4000万超の予算で周辺区の土地を買って注文住宅にしました。
167606: 周辺住民さん 
[2020-04-28 10:28:16]
>>167604
郊外のマンションはどうですか?
167607: 匿名さん 
[2020-04-28 12:01:50]
>>167606 周辺住民さん

個人の好みだと思いますが

せっかく 庭のあるゆったりした戸建に住めるんだから、広くて生活音の心配のないほうが良いと思いますよ

子供がいたらのびのび暮らせると思いますよ
167608: 匿名さん 
[2020-04-28 12:02:07]
>>167601 匿名さん

こういう認識な人がマンション住民なのでコケではなく現状なのです


>ただエントランスや廊下、エレベーターはなんか正直ちょっとってそこまで言うって思いますが。。
戸建て住まいの方は自宅の前を人が通ったりするのもだめなんですか??私は普通ですけど。。
167609: 匿名さん 
[2020-04-28 13:08:39]
私道に立ち入るのは、うちとお隣さんへの配達員ぐらい

不特定多数、何十、何百世帯に係わる人たちが通るわけではない。
167610: 匿名さん 
[2020-04-28 14:29:51]
>>167608 匿名さん
マンション共用部は道路ではなく通路。
戸建ての場合は通路でなく道路だし、玄関から道路まで塀や門扉を介して分離されているので気になりません。
167611: 匿名さん 
[2020-04-28 15:17:27]
4000万以下のマンションしか買えない予算なのにオープン外構の戸建を否定する戸建。
167612: 匿名さん 
[2020-04-28 15:25:32]
マンションは安くても買わない。
好みだが戸建てはクローズ外構がいい。
167613: 匿名さん 
[2020-04-28 15:38:17]
戸建ての外構費用なんて安いもの。
オープンでもクローズでも好きなように注文できる。
167614: 匿名さん 
[2020-04-28 15:42:37]
>>167611 匿名さん

オープン外構だとソーシャル・ディスタンスを確保できないシチュエーションってどんなケース?
167615: 匿名さん 
[2020-04-28 16:32:01]
4000万以下のマンションしか買えないなら、マンションを買うしかありません。
167616: 匿名さん 
[2020-04-28 16:42:05]
4000万以下のマンションしか買えない予算で買うのが戸建の醍醐味。
167617: 匿名さん 
[2020-04-28 16:45:16]
土地の安い所なら、予算余りますね
167618: 匿名さん 
[2020-04-28 16:46:21]
>>167614 匿名さん

玄関の目の前をどこの馬の骨とも知らない他人がウロウロしかつ公道を走る車が家に突っ込んできても無防備なところが気になりますね。
逆にクローズ外構は土地代が余計に掛かるので、ここの予算だと立地が悪くなるというデメリットがありますね。
167619: 匿名さん 
[2020-04-28 16:50:55]
>>167618 匿名さん
4000万以上の予算があるのでクローズ外構でも全然問題ない。
土地に比べれば外構費用は安い。
167620: 匿名さん 
[2020-04-28 17:00:16]
閉じた戸建街だと通り道にならず配達と住民の車くらいしか入ってこないですよ。
それに車が家に突っ込んだところなんて見たこともない。
免許取り立ての下手な子が突っ込む確率もゼロではないですが非現実的な空想でしょう。
167621: 匿名さん 
[2020-04-28 17:09:00]
>>167618 匿名さん
それで新型コロナに罹患するというのであれば、マンションの廊下などは大変なことになりそうだね。
167622: 匿名さん 
[2020-04-28 17:13:18]
コロナ以前の問題ですね。
コロナはハッキリいって全然掛からないんだもん。毎日高層ビルのエレベーターに乗ってるのに。
167623: 匿名さん 
[2020-04-28 17:22:27]
>>167622 匿名さん

まだ出勤してるんですね、御苦労様です、

感染しても、自覚症状のない方も居るので気を付けて下さいね。
167624: 匿名さん 
[2020-04-28 17:33:00]

戸建さんは自宅謹慎ですか笑
スレもしまくりで羨ましいですね。
167625: 匿名さん 
[2020-04-28 17:42:13]
通勤なんて前世紀の遺物。
4000万以下の地方駅遠マンションでも支障ないでしょ。
167626: 匿名さん 
[2020-04-28 19:22:46]
>>167618 匿名さん

ひょっとしてオープン外構とクローズ外構の違いを知らないのでは
どうして土地代が余計にかかるのか答えてください
167627: 匿名さん 
[2020-04-28 19:32:18]
マンションさんのオープン外構のイメージが現実離れしてて笑えますな
ドア開けたらいきなり道路だと認識してる。
だからマンションの廊下と比べてるわけだ。
167628: 匿名さん 
[2020-04-28 19:51:55]
マンションさんは土地を買って家を建てたことがないから、戸建てのことを何も知らない。
167629: 匿名さん 
[2020-04-28 19:58:02]
どうして道路が出てくるのかイマイチわかりませんでしたがそういうことだったんですね…少しは戸建ても踏まえましょうよ
167630: 匿名さん 
[2020-04-28 21:00:46]
マンションはモデルルームみて買うだけだからでしょうね。
167631: 匿名さん 
[2020-04-28 21:30:20]
ほれ
ほれ
167632: 匿名さん 
[2020-04-28 21:35:57]
>>167631 匿名さん

これがどうしたの?
167633: 匿名さん 
[2020-04-28 22:12:21]
建蔽率・容積率からみると戸建て向きの低層住宅街じゃない。
マンションさんは、都会の一定住エリアのまともな戸建てを見たことがないらしい。
167634: 匿名さん 
[2020-04-28 22:16:42]
マンションさんは、レアな三密戸建て探しに奔走中です。
なんとかして感染症に弱いマンションのレッテルを払拭したい模様。
167635: 匿名さん 
[2020-04-28 22:34:02]
>>167631 匿名さん

これが戸建て住みマンション派の自宅なのかな。

167636: 通りがかりさん 
[2020-04-28 23:42:33]
家に駐車場と庭で80坪。これでまぁ庭いじりもできるし、子供も遊べるし犬も遊ばせられる。4人暮らしでギリかなと思う。
時々50坪で立てました!広い家と庭で子供遊んでますとか言うけどほんと?って思う。。。だからってマンションが良いとは思わないけど。なんかスレがよく上がるから見るけど。。広い庭と広い家と駐車場だったら5000万超えてもできるの?うちでも億近くかかってるよ?
戸建ての方がいいと思うけど、ここのスレなんていうか嘘つきけっこういるよね?まぁ戸建ての予算は無限だとしても、自分の家大きく見せて人んちけなすのはよくないってかみえみえでちょっと恥ずかしい。まぁ嘘もあかんな。
167637: 匿名さん 
[2020-04-28 23:55:51]
>>167631 匿名さん

スペースないのに外構となんの関係があるの?
答えてみてよ
167638: 匿名さん 
[2020-04-28 23:56:53]
>>167635 匿名さん

こういう実家が嫌でマンションに逃げ出したのかな
167639: 匿名さん 
[2020-04-28 23:57:21]
首都圏の広いマンションは高いからなぁー
低年収ファミリーさんは戸建てに妥協するしかない
167640: 匿名さん 
[2020-04-29 00:00:24]
基本マンションさんは質問に答えないよね
答えない割に勝手にドツボにハマっていくし
167641: デベにお勤めさん 
[2020-04-29 00:06:35]
>>167636
郊外だけど市内は駅から15程度の大手HM建売が60坪(一低)で5-6千万、
長谷工のマンション(同15分程度)なら80平米で3.0-3.6千万
だったよ。
田舎育ちの基準だと60坪はかなり狭いし、子供が走り回るにも狭いが幼児の
遊びならいろいろ出来る。走り回らせるなら公園。
よその車は入ってこないので道路で遊んでる子供もいる。
この時期生け垣の剪定すると40lのゴミ袋3つくらいになる。

東京よりだと同じ価格でも土地が45坪とかどんどん狭くなっていくね。
マンションも同様。
167642: 匿名さん 
[2020-04-29 00:14:05]
>>167631 匿名さん

この外構レスな戸建てでさえマンションより感染症に強いんだよな
根本的にマンションは共有してる訳で回避不能な攻撃を食らってしまってる
167643: 匿名さん 
[2020-04-29 02:08:48]
囲まれたエントランスやエレベーターの無いマンションにすればええんや

それアパートやないか とか突っ込まんでな、探せばあるからな
167644: 匿名さん 
[2020-04-29 04:56:35]
狭小の古家しか比較に出せないのがマンション。
4000万超の普通の戸建てをみたことがないらしい。
167645: 匿名さん 
[2020-04-29 06:48:25]
玄関開けたら目の前道路w
1秒で外出できる。
せっかちな戸建てのメリットですね。
167646: 通りがかりさん 
[2020-04-29 06:59:03]
>>167641 デベにお勤めさん
田舎育ちだと60坪は狭く感じるかもだけどがんばったねー。
遊びはできるだろうねー。でも50坪で広い家と庭で大運動会って言われたので、つっこんで返事がなかったからなんだかなと思った。自分も郊外だけど億近くしたし、注文住宅。40坪建売で庭なし4000万ちょっとくらい。車2台必要家庭が多いからこれ以上はまず売れない。ほとんどが親や祖父母の土地に2000万?3000万くらい注文住宅で庭より、駐車場優先する若い世代が多い(地域的に)駅に近い自分の家の近くの建売で50坪で5000万はした。庭はなかったな。一方マンションは郊外にはなくて市内になるから新築だと70㎡で4000万はゆうに超。
ちなみに東京23区内だと45坪なんてちょっと土地だけで6000万はするんじゃないかな。30坪3階建売でも5000万くらい。これはさすがにもったいない。それならマンションの方がまだ資産価値維持しやすいから都内だとまずマンションの方が良い。土地最低60坪確保できるなら戸建てで。でもマンションは4000万以下だと新築はまず買えないから埼玉や千葉の戸建ても視野に入れた方が良い。
167647: 匿名さん 
[2020-04-29 08:24:08]
4000万以下のマンションなんか誰も探してないですよ。
当スレの条件だと、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんと言うことで結論はでています。
あとはご自宅自慢かマンション叩きかで暇つぶししてるだけ。
167648: 匿名さん 
[2020-04-29 08:37:11]
そこに郊外のマンションが出てこないところが住居としての魅力のなさを間接的に表していますね
167649: 匿名さん 
[2020-04-29 09:36:52]
>>167647 匿名さん

おっしゃる通り?

わたしの知人も5000万位で千葉、埼玉に戸建購入しました

一方マンションを購入したのは一人住まいの女性、戸建を駐車場で貸してマンション購入です、
167650: 匿名さん 
[2020-04-29 09:44:39]
>>167648 匿名さん

住居としての魅力というより価格と維持費が高いからです。国土交通省の調査報告によるとマンションの平均予算は4600万円でここのスレの予算をオーバーしています。つまりここのスレだと標準的なマンションすら検討できないということ。マンションの魅力云々を語る資格がない。
167651: 匿名さん 
[2020-04-29 09:46:13]
ファミリー層が4000万前後の予算で検討するなら戸建にするしかないですね。
167652: 匿名さん 
[2020-04-29 09:49:23]
戸建しかないから、あとは自分の買える価格帯でエリアを決めたら終わりですね。スレタイを見た瞬間に即決です。
167653: 匿名さん 
[2020-04-29 10:05:46]
クローズ外構は土地代が余計に掛かる
高層階住みだがコロナに全然掛からない
ローリングストックは買い占めだ

香ばしい発言ですね
もちろん指摘されたらだんまりです
167654: 匿名さん 
[2020-04-29 10:26:29]
誰が相手してやって

さてお出かけするかな(ガラッ)1秒で道路に出られるから便利☆
167655: 匿名さん 
[2020-04-29 10:27:47]
>>167645 匿名さん

そのような要望にも応えられるのは戸建てのメリットですよね
マンションだと実現不可能
167656: 匿名さん 
[2020-04-29 10:42:09]
>さてお出かけするかな(ガラッ)1秒で道路に
>出られるから便利☆

ここのマンション派の発想だとマンションの廊下は公道と同じらしいから、マンションは1秒で道路に出られてさぞ便利なのでしょうな。
167657: 匿名さん 
[2020-04-29 11:05:00]
広さ、生活音、感染症、この三つは戸建がすぐれてますね、
167658: 匿名さん 
[2020-04-29 11:54:18]
17万レスも費やして、やっと戸建のメリットを主張できるようになってきた。
167659: 匿名さん 
[2020-04-29 12:35:23]
>>167658 匿名さん

さんざんされていたのにコロナ騒ぎで目が醒めたのですかな
167660: 匿名さん 
[2020-04-29 12:56:05]
マンション叩きから戸建のメリットに目を向け始めた。我々は戸建の革命的進化を目の当たりにしてるのかも知れない。
167661: 匿名さん 
[2020-04-29 13:34:27]
ドアの外どころかドアの裏半分から共有部のマンションに言われたくないなぁ

戸建ての狭小住宅の開けたら即公道は確かに住みたくないけど、まともな戸建てはたいていポーチや門がありますよ。

マンションは100%開けたら即共有部だし、自虐で言ってんのか?
167662: 匿名さん 
[2020-04-29 14:21:50]
まともなマンションを検討できる予算を用意してから質問してください。ここのスレだとムリですが。
167663: 匿名さん 
[2020-04-29 14:31:41]
まともなマンションとは何?という質問に答えられないんだよね。

そして同じ立地だと平均的な広さのマンションの予算では平気的な戸建は到底買えない。
土地を共有することで物件費用を安く抑えられ、供給も多く出来るのがマンションのメリット。
167664: 匿名さん 
[2020-04-29 14:41:59]

まともなマンション?

予算が上がれば、広さは確保出来ますね

生活音と感染症に弱いのは何億出しても不可ですね。
167665: 匿名さん 
[2020-04-29 15:49:38]
共有=感染
167666: 匿名さん 
[2020-04-29 16:06:22]
>そして同じ立地だと平均的な広さのマンションの予算では平気的な戸建は到底買えない。

マンションの予算は4000万以下、戸建ての予算は4000万以上ですから平気的に買えます。
167667: 匿名さん 
[2020-04-29 16:39:27]
価格帯の違う物件を平気的に比較できる人はこのスレに向いてます。
167668: 匿名さん 
[2020-04-29 16:40:01]
戸建=粘着
167669: 匿名さん 
[2020-04-29 16:49:19]
4000万マンションについて騙りましょう
167670: 匿名さん 
[2020-04-29 17:34:40]
>>167666 匿名さん
長期の維持費も含めて同じ価格帯で比較しようというのがこのスレの趣旨ですよ。
167671: 匿名さん 
[2020-04-29 17:41:50]
マンションを買うと購入額の8割以上が共用部の建設費とデべの粗利になる。
共用部には専有部の何倍ものコストがかかるから、共用部に大金を使いたくない人は戸建てを選ぶ。
167672: 匿名さん 
[2020-04-29 18:50:00]
>>167670 匿名さん

物件の価格帯を合わせるのが基本なので、長期コストも含めたいなら戸建てもホームセキュリティなどのサービスを追加して比較すればよいだけ。
167673: 匿名さん 
[2020-04-29 18:50:44]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
167674: 匿名さん 
[2020-04-29 19:27:41]
そんなにマンションの話しをしたければマンションコミュニティに行けばいいのに。
167675: 匿名さん 
[2020-04-29 20:16:44]
ここです。
167676: 匿名さん 
[2020-04-29 20:31:22]
>>167674 匿名さん

このスレは住宅ローン-保険板なのでマンションコミュニティ兼用ですけどね。
167677: 匿名さん 
[2020-04-29 21:04:03]
>>167672 匿名さん
>物件の価格帯を合わせるのが基本なので、長期コストも含めたいなら戸建てもホームセキュリティなどのサービスを追加して比較すればよいだけ。

ランニングコスト差の正確さに固執するのは4000万以下マンション民だけ。
マンション共用部のムダを踏まえて戸建てを買う人は、自分の属性に合わせて4000万以上の予算で気に行った土地を購入して家を建てる。
167678: 匿名さん 
[2020-04-29 21:29:02]
>>167672
ゲート管理しないと不特定多数が入ってきても何も出来ないマンションと住民以外が来ればすぐに分かる戸建はセキュリティに関する条件も違いますよ。
長期に住居を維持するためにはメンテはどちらも必須ですが、ホームセキュリティは必須ではありません。
167679: 匿名さん 
[2020-04-29 21:31:36]
>>167676 匿名さん

住宅ローンの話を振ると異常にイヤがる戸建さんがいましたね。自分が借りてるローンの利率も知らないくせにマンションには詳しいw
167680: 匿名さん 
[2020-04-29 21:33:31]
>>167677 匿名さん

>マンション共用部のムダを踏まえて戸建てを買

った人、手を挙げてー笑
167681: 匿名さん 
[2020-04-29 21:35:11]
>>167678 匿名さん

戸建にはホームセキュリティはムダなんですね。
はじめて聞いたわw
167682: 匿名さん 
[2020-04-29 21:45:32]
>>167679 匿名さん

ここのマンション派にはマンションに詳しくないのか、共益費を支払うという方もいらっしゃいましたね。
167683: 匿名さん 
[2020-04-29 21:50:18]
>>167681
無駄とは一言も言ってないけど。普段もそういう考え方しているんだろうね。

ここ見てるとマンションの管理組合でまともな議論が成り立つのか心配になる様な人が多い。
167684: 匿名さん 
[2020-04-29 22:02:27]
戸建ですが、ホームセキュリテイは入れてます、庭も年間の管理契約、庭と室内は清掃会社に毎週おねがいしてます。
167685: 匿名さん 
[2020-04-29 22:10:06]
戸建てで不在がちな人はホームセキュリテイ入れればいい
入れない場合でもシャッターやら堅牢なドアやら選択肢はいろいろ
マンションだと低層階は避けたほうがいい。窓にシャッターつけられないから
167686: 匿名さん 
[2020-04-29 22:19:24]
>>167680 匿名さん
マンションを買うと、解体不能な負の遺産の建築費を負担することになる。
167687: 通りがかりさん 
[2020-04-29 22:20:21]
庭付きで駐車場もついて広い家、子供が家でも庭でも走り回れる=戸建てらしい。このような家を建てれるのは限られた人。そんなオンリーワンな戸建てとマンションと比べる理由は?
戸建ての予算は4000万超なのは良いけど、住宅検討しだす人たちの予算はローンの関係で3000万?4000万な印象、というかそれくらいじゃないと売れない。だからそういった方たちの戸建てと比べるのがここのマンション派で。それは戸建てが良いかマンションが良いか悩めば良いけど。そしてそういったマンション派の意見をつぶすのがオンリーワン戸建てさん。本当に住んでるかはわかんないけどあなたの住んでるおうちはすごいのねって感じ。
167688: 匿名さん 
[2020-04-29 22:28:20]
>>167687 通りがかりさん

庭もなくカーポートのみの戸建てですらマンションより確実に良いからね
オンリーワン?(意味不明気味)だと思いたいだけやね
167689: 匿名さん 
[2020-04-29 22:36:17]
マンションだとローンの他に駐車場代に積立金に管理費やらで数万円は上乗せだからね
その一部でもローン返済額に回すと4000万以上のローンが組める
167690: 匿名さん 
[2020-04-29 23:04:47]
>>そしてそういったマンション派の意見をつぶす
あるのは
・6千万と4千万じゃ比較にならない(スレタイ無視の決めつけ)
・この予算じゃまともなマンション買えない(スレタイ無視、まともって何よ?)
・狭小住宅の写真アップ(他人の家の写真を勝手にアップする神経も理解不能)
という様なものばかりで意見もへったくれもないですよ。

それこそいったいどこのどんなマンションに住んでいるのか?住みたいのか?
という疑問がわいてくるが具体性が無いんですよ。
167691: 匿名さん 
[2020-04-29 23:45:27]
>>167684 匿名さん

ようやくランニングコストをマンションと比較できそうな、まともな人が見つかりました。
167692: 匿名さん 
[2020-04-29 23:52:11]
>>167690 匿名さん

マンション派の意見を潰す戸建の特徴
・6千万と4千万じゃ比較にならないのに長文コピペで繰り返し主張(スレタイ無視の決めつけ)
・この予算じゃまともなマンション買えないのに踏まえたフリをする(スレタイ無視、フリって何よ?)
・中古マンション、盗用画像の写真アップ(他人の写真を勝手にアップする神経も理解不能)
という様なものばかりで意見もへったくれもないですよ。

それこそいったいどこのどんなマンションを踏まえているのか?比較したいのか?
という疑問がわいてくるが具体性が無いんですよ。
167693: 匿名さん 
[2020-04-30 06:29:02]
>>167692 匿名さん
>それこそいったいどこのどんなマンションを踏まえているのか?比較したいのか?

どこのどんなマンションでも戸建てには無い金喰いの共用部があるので同じだし、ランニングコストの差は各戸によって違う。
うちは車が2台あるので都内のマンションでは、駐車場利用料だけで毎月数万円は余計にかかる。
これに管理費と修繕積立金を足したら差額は大きい。
167694: 匿名さん 
[2020-04-30 06:41:21]
>>167693 匿名さん

マンション派の意見を潰す戸建の特徴
・この予算じゃまともなマンション買えないのに踏まえたフリをする(スレタイ無視、フリって何よ?)

それこそいったいどこのどんなマンションを踏まえているのか?比較したいのか?
という疑問がわいてくるが具体性が無いんですよ。
167695: 匿名さん 
[2020-04-30 07:22:50]
>>167694 匿名さん

君は何をすれば踏まえたことになるのか明確にしたまえ
167696: 匿名さん 
[2020-04-30 07:57:14]
>>167695 匿名さん

ある戸建がマンションのランニングコストを踏まえているかどうかを立証することは不可能です。
したがってマンションのランニングコストを踏まえた戸建を建てることはできない。
167697: 匿名さん 
[2020-04-30 08:00:41]
>>167695 匿名さん

君はマンションのランニングコストを踏まえて戸建を建てるために何をしたのか明確にしたまえ。
167698: 匿名さん 
[2020-04-30 08:05:58]
ふまえた「つもり」になっている戸建の勘違いが全ての元凶。
167699: 匿名さん 
[2020-04-30 08:08:32]
戸建さんは4000万以下のマンション探しから始めよう。
167700: 匿名さん 
[2020-04-30 08:13:23]
マンションなら将来管理組合の役員に成る覚悟が必要、他人の事には関心が有りません見たいな
ひとばかりだと数十年後には廃墟マンションに成る
167701: 匿名さん 
[2020-04-30 08:46:03]
>>167696 匿名さん

このスレ自体を否定するなら出ていけばよい
167702: 匿名さん 
[2020-04-30 08:47:09]
>>167697 匿名さん

踏まえてないと騒いでいるのは君だけだ
すぐに回答できないなら考えてくればよろしい
167703: 匿名さん 
[2020-04-30 08:54:49]
↑ふまえた「つもり」になっている戸建の勘違いが全ての元凶。
167704: 匿名さん 
[2020-04-30 08:59:34]
>>167701 匿名さん

スレを否定されたくないなら、ランニングコストを踏まえた戸建を証明すれば良いだけ。
167705: 匿名さん 
[2020-04-30 09:01:19]
>>167702 匿名さん

踏まえたと騒いでいるのは君だけだ
回答できないなら勘違いを認めるべきだ
167706: 匿名さん 
[2020-04-30 09:01:34]
マンションが良いの?
TBSでマンション共用部の感染リスクに対して特集してたよ!
167707: 匿名さん 
[2020-04-30 09:07:49]
2020/04/30 TBSテレビ 【あさチャン!】
不安・マンションでの感染対策は
マンションでの新型コロナウイルス感染拡大防止対策について紹介。
マンションエレベーターの換気システムについて、さくら事務所・マンション管理コンサルタント・土屋輝之は「節電のために電源を切っているマンションが多い」として運転しているかどうか確認するようコメントした。
167708: 匿名さん 
[2020-04-30 09:27:11]
広いマンション高いから
お金ないファミリーさんは戸建てしかないっす
167709: 匿名さん 
[2020-04-30 09:41:57]
維持管理費や修繕積立費を除くと、戸建てのが高くなりますね。
100㎡を超えるような戸建て並みに広いマンションは、そもそも数が少ないです。
今までお金のないファミリーは狭さや騒音なども我慢して、通勤に適した駅近マンションというのがセオリーでしたが、
テレワークや学校休業、エレベータやエントランスなど共用部の危険性、フィットネスジムやキッズルームなどの閉鎖もあり住居への考え方も変わってくるでしょう。
住環境や感染リスクを考えると、もうマンションはNGです。
167710: 匿名さん 
[2020-04-30 09:44:20]
広いマンションでも共用部があるから感染リスクが高いことに変わりはない。
今朝のTVでは、管理会社は共用部の除菌作業などやらないし作業を断るケースもあるという。
結局管理組合=住民が消毒業者と直接契約するか、自分たちで消毒作業をするしかない。
ランニングコストが嵩むし、住民の気苦労も増えるだけ。
167711: 買い替え検討中さん 
[2020-04-30 09:45:20]
マンションをふまえる必要なんて無いよ。
スレタイの日本語が分からない人が多いのね。
167712: 匿名さん 
[2020-04-30 09:50:28]
お金ないファミリーさんは戸建てしかないっす
戸建ても買えないなら狭いマンションで我慢するしかない
167713: 匿名さん 
[2020-04-30 09:53:46]
お金ないファミリーさんはマンションしかないっす
戸建ても買えないなら狭いマンションで我慢するしかない
今後は中古マンションなら、相当暴落するから安く買えるよ。
167714: 買い替え検討中さん 
[2020-04-30 09:54:26]
>>167712
子供のいる家族なら生活音の問題から戸建のほうが良いと思うが、お金あるのに
あえてマンション選ぶ理由は何?
お金あるんだから広い庭に家買えば良いんじゃないの?
167715: 匿名さん 
[2020-04-30 10:13:05]
>>167711 買い替え検討中さん

マンションを踏まえてない奴の予算は4000万円以下。
167716: 匿名さん 
[2020-04-30 10:14:31]
マンションがリスクだらけの住居になってしまった。
167717: 匿名さん 
[2020-04-30 10:15:09]
>>167714 買い替え検討中さん

ここの予算で子供のいる家庭なら郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんということで結論は出てるから、何度も同じことを蒸し返すのはやめましょう。
167718: 匿名さん 
[2020-04-30 10:16:12]
同じことしか繰り返さない戸建。17万やっても一つも進歩していない。
167719: 匿名さん 
[2020-04-30 10:18:20]
>>167713 匿名さん

国土交通省の調査報告書によると戸建の平均予算は3900万円、マンションの平均予算は4600万円ですね。
167720: 買い替え検討中さん 
[2020-04-30 10:18:41]
>>167717
どうしてそこに郊外マンションが出てこないでしょうか?
マンションという住居のスタイルにメリットがあればおのずと選択肢に入ってくると思います。
167721: 匿名さん 
[2020-04-30 10:20:51]
わざわざ4000万以下のマンションを買う理由がない。
スレタイを尊重して、マンションを買う理由がないという事実を踏まえて戸建てにしたらいい。
167722: 販売関係者さん 
[2020-04-30 10:28:55]
統計の概念がなく小学生レベルの平均しか分からないと平均予算とお金のあるなしがリンクしてしまう。

運命共同体にとってはリスク。
167723: 匿名さん 
[2020-04-30 10:34:54]
集合住宅の良さって何?
4000万だろうが4億だろうが、そこは立地が変わるだけで同じでは。
とくに管理費や積立費、その準備金とかランニングコストが戸建てを遥かに上回る無駄な共用部とか、今のご時世で良いと言えますか?
167724: 匿名さん 
[2020-04-30 10:40:27]
今は仕事もオンラインでできる時代だから駅近の必要はないんだよなー
まーマンションさんは正常性バイアスがかかってるから
いまだに駅近駅近いってるんだろうけどw
167725: 匿名さん 
[2020-04-30 11:13:54]
>>167705のようにオウム返しするのが関の山
コロナを境にマンションが危険になるとは誰も予想できなかったね

167726: 匿名さん 
[2020-04-30 11:23:56]
やっぱ眺望よいルーバルでカフェタイム、最高だなー
地べただとかわいそだね
167727: 匿名さん 
[2020-04-30 11:28:31]
どちらがいいですか?

・少々郊外で土地付き住宅を建てて4000万(約200平米、自宅は約120平米、残りは庭)
 ※立地・周辺環境共に問題なし(コンビニ・ドラッグストアなど徒歩圏内)

・繁華街近くや駅近マンションを4000万で購入(約70平米)
 ※立地は問題なし
 ※周辺環境は同マンション世帯数合計100世帯、管理費・修繕費・駐車場代合わせて毎月+30000円

167728: 匿名さん 
[2020-04-30 11:29:59]
>>167726
煙と馬鹿は高いところが好きだよなーw
167729: e戸建てファンさん 
[2020-04-30 11:34:03]
>>167726 匿名さん

我が家もルーフバルコニーあるけどマンションより戸建の方がルーバルある家多い気がするけど
167730: 匿名さん 
[2020-04-30 11:52:47]
マンションは共用部にむだな金がかかるし、新型コロナウィルスの感染リスクも高いようだから買う理由がありません。
167731: 匿名さん 
[2020-04-30 12:24:19]
>>167727 匿名さん

通勤方法にもよるけどまぁ戸建てかな
167732: 匿名さん 
[2020-04-30 12:38:25]
>>167727 匿名さん

狭い共同住宅は無理ですね。
167733: 匿名さん 
[2020-04-30 12:39:33]
団地だからね。言い方変えてるだけで。
戸建て買う人は団地は嫌だって人多いと思う。
167734: 匿名さん 
[2020-04-30 12:53:17]
マンション共用部の消毒は本当にやられているのか?
最低でもエントランスからエレベーター、各階の通路は定期的な消毒が必要だろう。
在宅者が増えると頻度もあげないといけない。

「自分が住むマンションで感染者が出たら…」 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200427/k10012407231000.html
167735: 匿名さん 
[2020-04-30 13:47:23]
>>167720 買い替え検討中さん

4000万だとマンションの平均予算にすら及ばない。そんな予算しか用意できない者がマトモなマンションを語れる資格はないでしょう。
167736: 匿名さん 
[2020-04-30 13:48:35]
>>167721 匿名さん

スレタイを尊重するなら4000万以下のマンションしか買えない理由を述べよ。
167737: 匿名さん 
[2020-04-30 13:51:32]
ふつうの戸建民は平均予算3900万円の戸建てを買って満足してる。当スレで推奨されている郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建が一番というアドバイスを、ここには居ない多くの賢い戸建民が実行している証拠である。
167738: 匿名さん 
[2020-04-30 13:54:21]
このスレは、戸建民の中でも少し偏差値の高めな人を対象にしているのかな?
マンション民の集団に入ったら下の中ぐらいになるんだけど。
167739: 購入経験者さん 
[2020-04-30 14:00:18]
ここで良く見るマンション民の知的水準は平均から -3σは離れているはず。
でないと怖くてマンションなんて買えない。
167740: 匿名さん 
[2020-04-30 14:03:51]
>>167738 匿名さん
マンションは4000万以下の物件購入層。
戸建ては予算4000万超で購入する層。
都市部の戸建てだと平均でもかなりお高くなります。
167741: 匿名さん 
[2020-04-30 14:32:14]
>>167735 匿名さん
そのマンションの平均予算で戸建て以上のマンションってあるの?
ランニングコストもわりに合わないでしょ(笑)
167742: 匿名さん 
[2020-04-30 14:37:50]
>>167729 e戸建てファンさん

あれってマンション民が書いてたのか…
何度も書かれてるようだけど可愛そうな地べたは
公園に出かけてるマンション民のことかと思ってたわ
洗濯物干すんだから戸建ての方が多いと思う
167743: 匿名さん 
[2020-04-30 14:44:51]
>>167726 匿名さん

もうマンションから蟻のように這い出して公園に向かう様しか出てこなくなったわ
167744: 匿名さん 
[2020-04-30 15:00:56]
高台の戸建てなら、マンションより景色もいいからな~
167745: 匿名さん 
[2020-04-30 15:01:06]
所有地に、注文住宅も多いと思うよ
土地代と比べたら建築費なんて僅かだから
167746: 匿名さん 
[2020-04-30 16:01:16]
>ふまえた「つもり」になっている戸建の勘違いが全ての元凶。
このスレみると「踏みつけた」が正しいような。。
167747: 匿名さん 
[2020-04-30 16:06:03]
マンションは感染症が怖くて住めないよ。
167748: 匿名さん 
[2020-04-30 16:17:22]
共用部の消毒作業の実態が見えてこない。
何もしていない?
167749: 匿名さん 
[2020-04-30 16:30:39]
見栄=マンション価格
性能=戸建て価格

これがマンションの費用が無駄に高いといわれる所以である
167750: 匿名さん 
[2020-04-30 16:32:43]
>>167748
テレビに出てたマンションでは350万円ほどかかると言ってました
もちろん修繕積立費から支払われます
それも一度で終わればいいですけどね プププ
167751: 匿名さん 
[2020-04-30 19:38:56]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
167752: 匿名さん 
[2020-04-30 19:53:32]
朝から晩までマンションマンションと根を詰めてやり過ぎると依存症になりますよ。戸建という居住形態がそうさせるのかどうかは知りませんが。一日何もせずに我慢できるかどうかですね。禁煙並みに難しいかも知れない。
167753: 匿名さん 
[2020-04-30 20:05:42]
煽ってばかりいるからマンションさんは若葉マークに出戻りするんですよ。
167754: 匿名さん 
[2020-04-30 20:34:50]
4000万マンションの素晴らしさが全く伝わってこない。
マンションさんは揶揄とあげ足取りばかり。
167755: マンション検討中さん 
[2020-04-30 20:41:23]
都心の駅近マンションが人気でしたが、新型コロナのことを考えると人気の駅ほど人も多く、マンション自体の感染リスクの高さも出てきましたね。
今までは考えもしなかったですが、また同じようなことが起こる可能性もあるでしょうし、住まいについては大きな転換期が来そうですね。
167756: 匿名さん 
[2020-04-30 21:42:27]
通勤、通学、陽当等、住環境の良い土地を購入出来るなら戸建が良いですね、

広さと建物は各自の予算しだいです
167757: 匿名さん 
[2020-04-30 22:05:47]
隣の家とか壁とか電線眺める生活は勘弁だなー
眺望良い生活一度味わうと戻れんw
167758: 匿名さん 
[2020-04-30 22:34:15]
マンションさんいくらなんでも狭いベランダでバーベキューはやりすぎです!
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200430-00000064-ann-so...
167759: 匿名さん 
[2020-04-30 23:18:10]
>>167757 匿名さん

向かいのマンションしかみえないのでは?
167760: 匿名さん 
[2020-04-30 23:25:06]
コロナの影響で通勤も通学も間もなく常識が変わる。
今までの方法に固執してると、どんどん置いていかれるよ。
167761: 通りがかりさん 
[2020-05-01 02:01:28]
トレンドは戸建に変わってる。
167762: 匿名さん 
[2020-05-01 04:01:45]
>>167757 匿名さん
大規模震災に会うともうマンション生活には戻れん
167763: 匿名さん 
[2020-05-01 06:34:47]
東京で大地震が起きれば高層マンションは糞便とゴミの山で廃墟、何で災害が起きる事が
ハッキリしてるのに開発してるのが理解できない、災害の経験を楽しみに待ってるのかな?
167764: 匿名さん 
[2020-05-01 06:54:31]
30年以内に7割の確率で火の海になる都内に長期ローンで注文住宅を建てるのはやめておいたほうがいいね。
30年以内に7割の確率で火の海になる都内...
167765: 匿名さん 
[2020-05-01 06:55:57]
23区内に住むなら都心の高級賃貸マンションだけ。
167766: 匿名さん 
[2020-05-01 07:03:55]
>>167764 匿名さん
>30年以内に7割の確率で火の海になる都内に長期ローンで注文住宅を建てるのはやめておいたほうがいいね。

30年以内に7割の確率で発生するのは火災ではなく大規模震災。
火災の前にマンションは震災で被災する。
震災の危険度は総合的にみないといけない。
30年以内に7割の確率で発生するのは火災...
167767: 匿名さん 
[2020-05-01 07:53:15]
それだって人口が密集しているのが根本的な問題なわけだよ。
すでに人口減少は確定しているんだから、いまのうちに都市機能も分けてリスクを分散しないとダメでしょ。
167768: 匿名さん 
[2020-05-01 08:38:29]
>>167766 匿名さん

>30年以内に7割の確率で発生するのは火災ではなく大規模震災

首都直下型地震で最も危惧されているのが火災津波です。人命に関わることなのにいい加減なことを言うな。
167769: 匿名さん 
[2020-05-01 08:41:10]
直下型地震のときには木密戸建が凶器と化して数万人の命を奪う。
167770: 匿名さん 
[2020-05-01 08:49:55]
火災で死ぬかコロナで死ぬか。
それが都市の問題だ。
167771: 匿名さん 
[2020-05-01 09:29:10]
実際のところ郊外戸建てでリモートワークが現状は正解かな。
167772: 匿名さん 
[2020-05-01 09:40:57]
>>167769
昔からある古くなった家と
これから建てる戸建てを一緒に考えているから
マンションなんか買っちゃうんだよ
167773: 通りがかりさん 
[2020-05-01 10:17:30]
戸建てもマンションも気に入った地域ならどっちでも良い。気に入った地域に分譲地があるならマンションのランニングコスト分考えて戸建てを検討すれば良いだけ。
永住予定がない、良い分譲地がないなど、ランニングコスト固定資産税入れて賃貸より安くなるならマンション購入も視野に入れれば良い。
167774: 匿名さん 
[2020-05-01 10:19:46]
急に地震と出してきたけど…
マンションさんは何がしたいの?
敗北宣言かな?
167775: 匿名さん 
[2020-05-01 10:19:54]
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200426-00072121-gendaibiz-bu...
新型コロナ「マンション大規模感染」が起こる
167776: 通りがかりさん 
[2020-05-01 10:32:03]
>>167766 匿名さん
地震での倒壊は怖いけど、その後の火災や津波が怖い。
個人的には安全な家などないと思ってる。安全だろうなと思うとこに家を買うしかできない。


167777: 匿名さん 
[2020-05-01 10:57:54]
>>首都直下型地震で最も危惧されているのが火災津波です。

マンションの耐震等級はいまの戸建より低い最低の等級1しかない。
最も危惧されるのは震災による被災。
震災に強いのは耐震等級3の戸建て。
火災は木密地域を避けて、震災総合危険度の低い立地を選べばいい。
167778: 匿名さん 
[2020-05-01 11:01:50]
地震が起きると集合住宅には住めなくなる。
避難場所では感染症のリスクが最大限になる。
逃げるにも地方は受け入れを拒否する。
167779: 匿名さん 
[2020-05-01 11:29:02]
マンションでも戸建でも好きな方へ住めば良いだけ、
但しこのスレ予算のマンションで快適に住むのは難しいでしょうね。
167780: 匿名さん 
[2020-05-01 11:31:17]
コンクリート造りだからと頑丈そうにみえても、そのまま住み続けられるとは限らない。
マンションは最悪の場合、倒壊は免れたとしても、構造部分に致命的なダメージがあれば、取り壊しも余儀なくされるからね。
実際ら熊本地震では、新耐震基準でありながらも取り壊しに至ったマンションもあるらしい。

https://www.mansion-genkilabo.jp/news/column3_shinsai/
167781: 評判気になるさん 
[2020-05-01 11:45:26]
>>167779
>このスレ予算のマンションで快適に住むのは難しいでしょうね。
広さなら郊外にいけば解決。

騒音リスクはどの予算でも回避出来ないね。
167782: 匿名さん 
[2020-05-01 12:02:12]
>>167779
仮にあなたのいう事が前提としても
マンションが適正価格になればいいだけです
共用部・管理費積立修繕費・機能しない組合活動等無駄なコストばかりなのに
マンションポエムで価格つり上げw
頭の弱い方にはマンションポエムもエクスカリバーなんですよね
167783: 匿名さん 
[2020-05-01 12:20:43]
>広さなら郊外にいけば解決。
郊外のマンションは安価が売りものだから、戸建てなみの100㎡以上の区画は僅少。
マンションは狭い区画で戸数を増やすほど粗利が上がるから、広い区画はデべもつくりたくない。
マンションでは広さの問題を解決できない。
167784: 匿名さん 
[2020-05-01 12:26:13]
全ての問題を解決出来るのが、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建。
なのにいつまでも朝から晩までマンションマンションと粘着しないとやってられないのは、スレ依存症の疑いが強い。
167785: 匿名さん 
[2020-05-01 12:37:53]
マンションと戸建ての比較は勉強になります。
よく住居として比較されますが、住むという機能は同じでも実際は別物なんですね。
167786: 匿名さん 
[2020-05-01 13:04:46]
今日もルーバル最高~

地べた生活だとかわいそすぎるな
まあせいぜい洗濯物干してるくらいでしょw
167787: 匿名さん 
[2020-05-01 13:11:18]
なぜか郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建てしか持ってこれないマンションさん
まーその郊外の安い土地の格安パワービルダー系の戸建てと
その土地の周辺にあるマンションを比べると結局はマンションなんか選ぶ奴は
>>167784みたいなお方しかいないのが現実です
167788: 通りがかりさん 
[2020-05-01 13:28:34]
住んでるエリアによって異なるが
特に都内に関しては
4000万のマンションとランニングコスト分入れた5600万の戸建て…どちらも快適ではない。よって好きな方選べば良い。
167789: 匿名さん 
[2020-05-01 13:45:11]
ルーバルは微妙だね。
特にマンションみたいな集合住宅の場合、「バルコニー専有部分の屋上テラスでの禁止行為」なんて面倒な制約があるからね
これからますます暑くなる季節には屋根がないと。
最近の屋根パネルは熱線遮断FRPで明るいのにとっても快適。
167790: 匿名さん 
[2020-05-01 14:52:01]
マンションでも良いけど、生活音が他人のも嫌だし自分も気を使いたくない、
結果→戸建にしました。
167791: 匿名さん 
[2020-05-01 15:01:42]
>>167775 匿名さん

よくまとまってるね
これ読んでからマンション買う人なんかいるのかなというレベル
167792: 匿名さん 
[2020-05-01 15:05:13]
>>167788 通りがかりさん

もはや快適かどうかではなく危険かどうかだからな
マンションは危険なので戸建て
167793: 匿名さん 
[2020-05-01 15:11:15]
>>167786 匿名さん

バルコニー面積で比べるとマンションより戸建てが広い
マンションでルーフバルコニーがある区画なんて極めて限られてるし
そもそも専有部じやないから借りてるだけという
167794: 匿名さん 
[2020-05-01 15:27:23]
マンさんの孤軍奮闘ぶりがマンションの凋落を物語っています。
167795: 匿名さん 
[2020-05-01 16:14:10]
将来も感染力の強い疾病が流行るたびにマンションの共用部が話題になりそうです。
167796: 匿名さん 
[2020-05-01 16:35:23]
このスレで気を吐いて気が済んだら、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建にしておけばおk
167797: 匿名さん 
[2020-05-01 16:38:53]
コロナウィルスが終息しても共用部への粘着は終わらないということですね。
167798: 匿名さん 
[2020-05-01 16:46:11]
>>167797 匿名さん

ウイルスが生きていくためには共有部があると捗りますからね
167799: 匿名さん 
[2020-05-01 16:52:41]
>>167797 匿名さん
感染力の強い病は新型コロナだけじゃない。
未知のウィルスが定期的に流行する兆し。
167800: 匿名さん 
[2020-05-01 17:29:25]
マンションは危険でしょ。
167801: 匿名さん 
[2020-05-01 17:33:28]
うちの屋根は他人の家の床で
うちの家の壁の反対側は他人の家の壁です、、、
、、、、、みたいには言いたくないなぁ
167802: 匿名さん 
[2020-05-01 17:35:39]
マンコミュで色んなマンションのスレがあるけど、住人同士の諍いばかりだよ…
新型コロナで在宅勤務や休校が増えた影響か。
戸建てなら無縁の問題だよね。
使わない共用施設の修繕積立費とか維持管理費とかもそうだけど、
集合住宅の固有の問題が、こういう状況だと顕著になる。
本当にマンションから引っ越して良かった!
167803: 匿名さん 
[2020-05-01 18:07:19]
マンションの共用部は百害あって一利なし。
167804: 匿名さん 
[2020-05-01 19:19:41]
共用部への粘着が終息しない。
コロナより長引きそう。
167805: 匿名さん 
[2020-05-01 19:26:41]
コロナの終息が先か、マンションが絶滅するのが先か。
167806: 匿名さん 
[2020-05-01 20:33:01]
マンションは一人住まいの高齢者用
167807: 匿名さん 
[2020-05-01 20:33:41]
最後まで粘着をやめない

が正解。
167808: 匿名さん 
[2020-05-01 20:44:38]
マンションの弱点は「共用」
167809: 周辺住民さん 
[2020-05-01 21:28:12]
↑全員田舎で畑作ってろ!
167810: 匿名さん 
[2020-05-01 21:46:13]
都会の広い戸建てでのんびりと在宅暮らしをしております。
167811: 匿名さん 
[2020-05-01 21:58:51]
在宅ワークしながら家庭菜園、が正解でしょうね。
マンションは怖くて住めません。
167812: 匿名さん 
[2020-05-01 22:24:38]
マンションのルーバルで菜園とかあるのでは。
でもコロナ対策で今は休園なのでしょうかね。
167813: 匿名さん 
[2020-05-01 23:02:08]
都心の高級賃貸マンションに住んで、田舎に戸建を所有しておくのが正解。
167814: 匿名さん 
[2020-05-01 23:37:35]
都心なんて感染症の温床。住みたくもないし行きたくもない。
167815: 匿名さん 
[2020-05-02 00:02:17]

このスレの予算で都心の不動産?
167816: 匿名さん 
[2020-05-02 05:53:17]
>>167813 匿名さん
マンションには現実逃避をしないと住めないのかな?
167817: 匿名さん 
[2020-05-02 07:52:55]
買って住むなら戸建て。
マンションなら賃貸だな。
167818: 匿名さん 
[2020-05-02 08:51:25]
管理人やコンシェルジュも3密避けて外出自粛なのでしょうか。

https://toyokeizai.net/articles/amp/344627?display=b
167819: 匿名さん 
[2020-05-02 09:19:45]
広いマンションは玉数少ないし高いからなー

低年収ファミリーさんは戸建てに妥協するしかない
167820: 匿名さん 
[2020-05-02 09:37:45]
殆どの人は郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建で満足してるという結果に。
167821: 匿名さん 
[2020-05-02 10:26:49]

戸建は広さ、生活音、感染症、価格に関係無くマンションより優ってる

共有設備、高層階の眺望はマンションですね

167822: 匿名さん 
[2020-05-02 10:48:06]
>>167820
当然ですね
殆どの人は郊外の安い土地のマンション買うより
格安パワービルダー系の戸建の方が満足しているという結果。
167823: 匿名さん 
[2020-05-02 10:50:28]
うちの屋根は他人の家の床で
うちの家の壁の反対側は他人の家の壁です、、、
、、、、、みたいには言いたくないなぁ
167824: 匿名さん 
[2020-05-02 11:10:00]
>>167819 匿名さん
広いマンションは新築の1%以下しかないし、4000万以下では買えない
4000万以上の予算が準備できる属性のいいファミリーさんは、利便性のいい場所の土地を買って注文戸建てにするしかない
167825: 匿名さん 
[2020-05-02 11:52:06]
土地代の安い郊外でマンションと戸建で悩む能天気さんはここのスレ向き。
167826: 匿名さん 
[2020-05-02 11:54:40]
4000万程度の平均的予算が準備できるファミリーさんは、郊外の安い土地を買って格安パワービルダー系の戸建にするしかない。国土交通省の調査報告書でもその傾向がみてとれますね。
167827: 匿名さん 
[2020-05-02 12:01:03]
>>167822 匿名さん

戸建の購入者は近所のマンションと比べて自分のうちがどうとか他人のマンションがどうとかなど気にしませんね。
マンションを気にするのはマンション粘着者だけ。
167828: 匿名さん 
[2020-05-02 12:29:35]
マンションは感染症に弱いので怖いですね。
167829: 匿名さん 
[2020-05-02 12:47:17]
>>167825
まさに管理人からペナルティを受けても
解除されるたびに若葉マークで復活してくるあなたのような方向けですね
167830: 匿名さん 
[2020-05-02 13:39:24]
東京の住宅地の地価は、公示価格で23区内だと㎡あたり平均57万円。
23区内だと坪あたり190万円弱になるから、敷地40坪でもおよそ7500万。
3900万で土地代込みで家が建つような地域は、マンションも建たないような相当な田舎だろう。
167831: 都内の戸建て住み 
[2020-05-02 13:50:23]
うちは坪100万ぐらいの都内市部ですが、近くの新築住宅の販売価格は、敷地35坪で延べ床100㎡前後でおおよそ5,000万前後。このスレの平均的住宅かと思います。都心だの、都会のマンションだと7-8,000万以上は用意しないと家族向けのは無理でしょ。都内物件に疎い意見が多い(特に戸建て推しさん)ようですが、他県や郊外田舎住みのはあまり参考意見になりません(ここは都内希望の方の意見が多い感じなので)お控えください。
167832: 匿名さん 
[2020-05-02 15:05:37]
>>167829 匿名さん

ペナルティって何ですか?
若葉マークを付けられること?
167833: 匿名さん 
[2020-05-02 15:13:17]
都内も市部なら調布、三鷹、武蔵野など北多摩地区の平均公示地価は坪90万円、八王子や町田など南多摩地区で平均坪50万円程度。
都内の戸建てを諦めることはない。
167834: 匿名さん 
[2020-05-02 15:15:00]
>>167831 都内の戸建て住みさん

戸建てでも都内で5000万超えでも土地30坪前後の3階建てのプランになる事がほとんどで100㎡あってもこれはこれで生活しにくいと思いました。土地5000万40坪+建物2000万なら2階建てのプランも検討できそうです。
167835: 匿名さん 
[2020-05-02 15:30:32]
市部なら駅徒歩10分前後、土地110㎡前後の二階建総床面積100㎡で5000~6000万の建売りがあるでしょう。
23区の西側や市部には生産緑地が残っているので、昨年あたりから建売り戸建て住宅街の開発が増えている。
区部で8000万~、区に隣接した市部で6000から7000万という相場。
167836: 匿名さん 
[2020-05-02 15:30:32]
40坪だと坪単価50万?
167837: 都内の戸建て住み 
[2020-05-02 15:31:32]
>>167834 匿名さん
>土地5000万40坪+建物2000万なら

それだと7.000万になりスレチですね。ランコス含めた4,000万マンション相応の戸建てというスレ趣旨なのでせいぜい5,000万まででしょう。あと、ちなみにうちは二階建てです。
167838: 匿名さん 
[2020-05-02 15:40:03]
戸建ての予算はマンションを踏まえれば属性に応じて4000万超
ランニングコストは車の保有状況などで個々に異なる

都会の戸建ては属性のいい人が選ぶもの
167839: マンション検討中さん 
[2020-05-02 15:48:03]
>土地5000万40坪+建物2000万なら
>それだと7.000万になりスレチですね。

確かにw
それなら、その7000万の家を買ってすぐ売却(売買手数料とか税金とかは考慮せず)して、6000万ぐらいの4000万のよりもっと広くて立地の良いマンション買うな。

>属性に応じて4000万超
価格帯を揃えて比較するのがこのスレ。まあ1000万ぐらいの差だろ比較対象になるのは。そうでなければ↑みたいに考える人が多数だと思うよw
167840: 匿名さん 
[2020-05-02 16:07:43]
日本の7割は戸建住まいが希望で、マンション住まいを望むのはわずか1割。
戸建てとマンションのコスト差を細かく比較して住居を決めるような人は、せいぜい残りの2割ぐらいしかいない。
167841: 匿名さん 
[2020-05-02 16:30:46]
>>167839
マンションと戸建てを比較して7000万の戸建てを買ってるわけだから
わざわざ売ることを考える頭の悪い方はいませんよ
167842: 匿名さん 
[2020-05-02 16:32:52]
>それなら、その7000万の家を買ってすぐ売却(売買手数料とか税金とかは考慮せず)して、6000万ぐらいの4000万のよりもっと広くて立地の良いマンション買うな。

不動産を売ったことがない人の妄言でしかない。
167843: 匿名さん 
[2020-05-02 16:35:29]
>>167831
都内を希望されてる方はマンションさんだけですよ
ちなみにマンションさんにとっては
都内以外は全て限界**に片足を突っ込んでいるド田舎らしいですw
167844: 匿名さん 
[2020-05-02 16:38:14]
>>167842

まてまて、よく考えると売買手数料とか税金とかは考慮しない頭の悪い方はやるかもしれんぞ
167845: 匿名さん 
[2020-05-02 16:49:16]
不動産を買うのは簡単でも、売るのは大変なんだよ。
167846: 匿名さん 
[2020-05-02 17:05:50]
>>167843 匿名さん

ここの戸建さんはみな都内在住ですよ。
167847: 匿名さん 
[2020-05-02 17:09:43]
4000万以下のマンションから都内の注文戸建に移行する過程が全く意味不明。
普通のファミリー向けマンションなら6000万以上はする。
167848: 匿名さん 
[2020-05-02 17:12:12]
都内も広いからね。
都内イコール23区内と思う人はいないだろが、都下に関する不動産情報を知らないのは不思議。
167849: 匿名さん 
[2020-05-02 17:17:44]
八王子や青梅を出したら都心マンションさんからバカにされると思ってるからでしょう。戸建は23区内を死守しながら、マンションを4000万以下に抑え込むのが当スレの目的。
167850: 匿名さん 
[2020-05-02 17:29:32]
三鷹や武蔵野、調布、西東京あたりなら立地でも4000万以下のファミマンに負けない。
167851: 匿名さん 
[2020-05-02 17:32:18]
マンションのメリットは立地なのに、立地に劣るマンションしか検討できないのがナンセンス。どうしても予算を4000万以下に抑えたいからそうなる。
167852: 匿名さん 
[2020-05-02 17:35:22]
狭さに妥協して戸建より良い立地に住むのがマンションのメリット。戸建より良い立地に住める予算が用意できないのなら、戸建にしておけばよい。
167853: 匿名さん 
[2020-05-02 17:52:29]
コロナに弱いマンションはなしで。
167854: 匿名さん 
[2020-05-02 20:56:00]
共用部がガラガラならさすがに3密にはならない。
となるとコロナに強いマンションって、限界マンションかリゾマンくらいでしょうか。
167855: 匿名さん 
[2020-05-02 21:21:36]
共同住宅で狭くて生活音にも悩まされ、感染症対策も出来ないのがマンション。
167856: 匿名さん 
[2020-05-03 00:03:50]
マジレスすると、資産価値の高い土地を購入し、安い戸建を建てるのがコスパ最強。
減価するのは安い建物部分だけで土地価格は丸々残る。
マンションの場合は土地部分のみ分けて考えるという概念がないので基本耐用年数まで減価し続ける。
167857: 匿名さん 
[2020-05-03 05:07:43]
200㎡以下の居住用の土地は固定資産税が6分の1に減額される。
マンションは、戸建てと比べて戸別の土地面積が狭いので減額メリットが少ない。
逆に建物の固定資産税は、共用部の評価額が高いので税額も高くなる。
167858: 匿名さん 
[2020-05-03 05:36:09]
具体的に踏まえたいマンションがない場合、予算は4000万円まで。
土地に2500万円、建物に1500万円ぐらいの予算で考えましょう。
167859: 匿名さん 
[2020-05-03 05:47:06]
日本ではマンションより戸建てのほうが圧倒的に人気がある。
マンションと戸建てで迷うのは2割程度の人。
4000万ぐらいのマンションに幻滅して戸建てを選べば、じゅうぶん踏まえたことになる。
167860: 匿名さん 
[2020-05-03 06:24:04]
>>167858 匿名さん
マンションを買わなければ、最低でも毎月ランニングコスト分は家計に余裕がでる。
うちは車2台あるので、4000万以上の予算で城西の土地を買って注文戸建てにした。
167861: 匿名さん 
[2020-05-03 07:20:51]
>>167860 匿名さん

ムリですね。
167862: 匿名さん 
[2020-05-03 09:29:41]
4000万以上の予算なので問題なし。
167863: 匿名さん 
[2020-05-03 10:25:12]
死ぬまで払って死んでも払い続けなければならない管理費修繕積立費

なーんで自分の家なのに他人に金払って管理されなきゃならないんだよw
167864: 匿名さん 
[2020-05-03 11:01:05]
他人とはいえ同じマンションなら運命共同体だからね。
167865: 匿名さん 
[2020-05-03 11:06:34]
マンションに「自分の家」という考えは無いでしょう。
高い金を払って狭い空間を利用する権利を買って、共用部の利用料を永遠に払い続ける住処です。
167866: 匿名さん 
[2020-05-03 11:13:55]
>>167865 なるほど!! だからムダ金なんですね!!
167867: 匿名さん 
[2020-05-03 11:42:00]
ここの戸建はホームセキュリティも頼まないらしい。自分の家を他人にカネ払って警備されなきゃいけないんだよってね笑
167868: 匿名さん 
[2020-05-03 11:43:26]
治安の悪い地域に住まないことです。
167869: 匿名さん 
[2020-05-03 11:47:47]

マンションは家で無く部屋ですよ。
167870: 匿名さん 
[2020-05-03 11:50:42]
マンションを踏まえても踏まえなくても、戸建に費やす予算は変わらない、ということに気付いてない。
167871: 匿名さん 
[2020-05-03 11:52:09]
自宅警備率100%の戸建にホームセキュリティは無駄ガネ。
167872: 匿名さん 
[2020-05-03 11:53:22]
戸建は小屋ですよ。
167873: 匿名さん 
[2020-05-03 11:56:06]
>> 167870 匿名さん
>マンションを踏まえても踏まえなくても、戸建に費やす予算は変わらない、ということに気付いてない。

マンションが建つような都会に戸建てを買う人は属性がいいので気にしない。
167874: 匿名さん 
[2020-05-03 11:56:36]
>>167871 匿名さん

年寄りの見守りサービスとかも有りますし、ボタンで救急駆けつけサービスもあるからね。年寄りの戸建にピッタリのプランもあるから資料請求してみるとよい。
167875: 匿名さん 
[2020-05-03 11:58:20]
>>167873 匿名さん

4000万以下のマンションしか踏まえられない属性のくせに気位だけは高いのが当スレの戸建の特徴。
167876: 匿名さん 
[2020-05-03 11:59:33]
スレに合わせて4000万以下のマンションを踏んでるだけですよ
167877: 匿名さん 
[2020-05-03 12:01:07]
>>167876 匿名さん

属性がいいってフリをしてるだけですよ。
167878: 匿名さん 
[2020-05-03 12:03:07]
具体的に、どの程度なら属性いいの?
167879: 匿名さん 
[2020-05-03 12:07:35]
>>167878 匿名さん

コロナの影響が無い業種
167880: 匿名さん 
[2020-05-03 12:07:53]

4000万以下のマンションで、此処に一生住みたいと思ってる人居るんですかね?

167881: 匿名さん 
[2020-05-03 12:28:38]
>>167878 匿名さん
>具体的に、どの程度なら属性いいの?
4000万以下のマンションを買わずに、自分が住みたい場所に土地を買って戸建てを建てられる人は?
167882: e戸建てファンさん 
[2020-05-03 12:40:14]
マンションが建つような都会のマンションが4000万で買えるとはずいぶん安くなってるんですね
167883: 匿名さん 
[2020-05-03 12:40:54]
>>167881 匿名さん

4000万円以下のマンションしか買えない属性が良いってことはないですね。
167884: 匿名さん 
[2020-05-03 12:42:47]
>>167880 匿名さん

戸建さんの質問にマトモに答えたいと思っている人、居るんすかね?
167885: 匿名さん 
[2020-05-03 12:43:30]
ルーバルからのカフェタイム最高だなー
地べただとかわいそだね
プライバシーとかなさそうw
167886: 匿名さん 
[2020-05-03 12:49:15]
飛沫を飛ばすと下の階にコロナが感染るから気をつけてねー
167887: 匿名さん 
[2020-05-03 12:54:12]
>>167885 匿名さん

4000万以下のマンションで満足してるんですね、

良かったですね。
167888: 匿名さん 
[2020-05-03 13:10:10]
意味不明の妄想が始まりましたね?
167889: 匿名さん 
[2020-05-03 13:30:34]
なんだよー。属性いいのってどの位からって聞いたのに答えられんのかよ。
167890: 初心者 
[2020-05-03 13:37:58]
属性のいい人はこんな低額スレに書き込まないよ。せめて億ション以上をキャッシュで買えるぐらいないとね。
167891: 匿名さん 
[2020-05-03 13:47:05]
>>167890 初心者さん

そりゃ一握りだわ。流石に無理だわ。億ション一括って年収で5億以上です無いと。そんなやつ殆どいねーよ。
167892: 匿名さん 
[2020-05-03 15:37:49]
反論できずスレ違いな話題に逃げるけどコロナウイルスからは逃げられないのがマンション
167893: 匿名さん 
[2020-05-03 16:04:57]
>>167889 匿名さん
4000万以下のマンションを買わずに、自分が住みたい場所に土地を買って戸建てを建てられる人です。
住みたい土地は任意。
167894: 匿名さん 
[2020-05-03 16:21:45]
>属性がいいってフリをしてるだけですよ。
4000万超の予算で戸建てを買える人は、このスレの4000万以下マンションさんより属性がいいでしょう。
167895: 匿名さん 
[2020-05-03 16:26:12]
>>167882 e戸建てファンさん
>マンションが建つような都会のマンションが4000万で買えるとはずいぶん安くなってるんですね

過去レスを丹念に読めばわかるように、都心にも4000万以下のマンションは沢山あるようです。
167896: 匿名さん 
[2020-05-03 18:00:00]
検索すれば簡単に、いくらでも見つかる。
検索すれば簡単に、いくらでも見つかる。
167897: 匿名さん 
[2020-05-03 18:24:49]
>>167896 匿名さん

新築で80平米以上の物件をお願いします。
167898: 匿名さん 
[2020-05-03 18:26:29]
>>167894 匿名さん

4000万以下のマンションしか狙えない属性の戸建さんがマンションさんより属性がいいはずがない。
というのが当スレの主旨です。
167899: 匿名さん 
[2020-05-03 18:31:39]
>>167897 匿名さん

新築80平米4000万円以下のマンション
23区内ではゼロでしょう。
167900: 匿名さん 
[2020-05-03 19:41:37]
そもそも、4000万以下って
単身者向け予算
ファミリー向けの所有はそもそも無理
167901: 匿名さん 
[2020-05-03 19:47:11]
だから都心マンション言ってたマンションさんは中古激古マンションしか買えない独身さんだと噂されていた。
167902: 匿名さん 
[2020-05-03 20:14:06]
4000万以下のマンションなんか買わない属性の戸建さんは、マンションさんより属性がいい
というのが当スレの主旨です。
167903: 通りがかりさん 
[2020-05-03 20:53:18]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
167904: 匿名さん 
[2020-05-03 21:10:11]
価格に関係なくマンションの優位はない。
167905: 匿名さん 
[2020-05-03 21:14:54]
コロナの影響でマンションより戸建が安全で人気。
167906: 匿名さん 
[2020-05-03 21:19:03]
コロナの影響でマンション売れなくなっちゃったから。
167907: 匿名さん 
[2020-05-03 21:19:22]
>>167903 通りがかりさん
4000万以下はマンションだけです。
167908: 匿名さん 
[2020-05-03 21:23:01]
都区内で低所得者が購入して住まうには、>>167896のような中古集合住宅しかない
まともな戸建て住まいは無理なことなんです。
167909: 匿名さん 
[2020-05-03 21:38:57]
都区内で戸建てを持てるのは、4000万以上の予算が準備できる人だけ。
スレタイに副って一応書いた4000万に引きずられるのはマンションさんばかり。
167910: 匿名さん 
[2020-05-04 00:11:47]
戸建さんが自らスレを壊しはじめたw
167911: 匿名さん 
[2020-05-04 00:13:23]
取り敢えず都心に住むなら高級賃貸マンションでオッケー。で、田舎にも戸建を持っておけば宜しい。
167912: 匿名さん 
[2020-05-04 09:06:26]
ここのマンションさんは、ランニングコストを低くするために必死。
都市部の駅近でも、家族がいれば車を持たない生活は不便。
167913: 匿名さん 
[2020-05-04 09:40:42]
4000万以下のマンションにしか手が出せないファミリーなら、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

文句ないでしょ?w
167914: 匿名さん 
[2020-05-04 10:05:05]
>>167911 匿名さん

田舎は価値無し負動産、いくらでも余っている
賃貸は資産ではなく、利用料

地ぐらいが良く劣化しない土地の所有以外に術は無い
167915: 匿名さん 
[2020-05-04 10:09:05]
4000万以下のマンションにしか手が出せないファミリーなら、マンションで妥協するしかない。

文句ないでしょ?w

167916: 匿名さん 
[2020-05-04 10:10:05]
田舎の戸建て住まい風情が、上京し古い共同住宅を買うか借りて住まう
昔から変わらぬ
167917: 匿名さん 
[2020-05-04 11:06:52]
4000万以下のマンションにしか手が出せないファミリーなら、郊外の安い戸建で満足するしかない。国土交通省の調査報告書によると戸建の平均予算は3900万円という結果であり、多くの戸建民がそれで満足しているというのに、ここの粘着戸建だけがいつまでもネチネチと文句を言う。
167918: 匿名さん 
[2020-05-04 11:13:45]
>>167917 匿名さん
安いマンションを買わない世帯は、4000万超の予算で立地のいい広い戸建てを買う。
都市の戸建てだと3900万じゃ土地代にもならない。
郵送アンケートの自己申告データを真に受けないように。
167919: 匿名さん 
[2020-05-04 11:24:47]

基本的にマンションより戸建の方が快適に暮らせます

最も違いが出るのは生活音ですね、
他人の生活音も嫌ですが、自分自身も気を使わなくてはいけませんからね。

167920: 匿名さん 
[2020-05-04 11:27:33]
眺望良いマンションだと巣ごもりも快適ですねー
地べただとかわいそだな
167921: 匿名さん 
[2020-05-04 11:35:03]
マンションだとコロナをばら撒く可能性があるからなぁ。
167922: 匿名さん 
[2020-05-04 11:35:43]

4000万以下のマンションで満足してる人もいるんですね、

良かったですね。
167923: 匿名さん 
[2020-05-04 11:41:03]
>>167920 匿名さん
共用部に出ないと買い物にも行けない。
眺望は大規模地震の被災リスクとバーター。
3.11の揺れを高層階で経験したら絶対に住まない。
167924: 購入経験者さん 
[2020-05-04 11:56:18]
巣ごもり生活で大事なのは広さ
子供がバタバタ、ドスンドスンやって大声だしても周りに迷惑をかけない環境
167925: 匿名さん 
[2020-05-04 14:50:08]
庭にテントをはって疑似キャンプ生活。
調理はキッチンだが、パティオのテーブルで食べる。
子供は大喜び。
167926: 匿名さん 
[2020-05-04 16:09:48]
>>167918 匿名さん

国土交通省の調査報告にイチャモンを付けるここの戸建派。さて、どちらの言葉を信用すれば良いかな?
167927: 匿名さん 
[2020-05-04 16:13:39]
ここの戸建派の自己申告を鵜呑みにできる能天気な人がマンションを踏まえた戸建を建ててしまうのでしょう。因みに都内各地は昨晩からの雨で地べたは濡れております。とても庭にテントなんか貼る気にもなりません。
では
167928: 匿名さん 
[2020-05-04 16:20:31]
>>167926 匿名さん
首都圏の注文戸建ての回答数はわずか2桁
167929: 匿名さん 
[2020-05-04 16:23:00]
感染症に弱いマンションはもう売れないんだから、そっとしておいてあげて。
167930: 匿名さん 
[2020-05-04 16:29:57]
キャンプは晴れの日だけではない。
167931: 匿名さん 
[2020-05-04 16:42:27]
雨天だとマンションのルーバル自慢が出てこないね。
167932: 匿名さん 
[2020-05-04 17:02:55]
ルーバルキャンプは4000万以下のマンションじゃムリ。
167933: 匿名さん 
[2020-05-04 17:52:52]
戸建ならプライバシー配慮したクローズテラスも思いのままです
戸建ならプライバシー配慮したクローズテラ...
167934: 匿名さん 
[2020-05-04 18:28:14]
https://article.yahoo.co.jp/detail/92e538829cc6633c4a1374164f4051fdedb...
「天気のいい日、ベランダから謎の水音。外に出てみると、上階の住人が濡れた靴下を持っていて...」
167935: 匿名さん 
[2020-05-04 20:03:57]
>>167933 匿名さん

そら付き二階リビングの家
167936: 匿名さん 
[2020-05-04 20:05:30]
4000万以下のマンションを踏まえた家
167937: 匿名さん 
[2020-05-04 20:48:57]
急速に少子化がすすむから大金を払って集合住宅を買う時代じゃない。
高密度居住は様々なデメリットをうむ。
167938: 匿名さん 
[2020-05-04 21:36:21]

今後はわからないが、購入したマンションが値上がりするならマンションも良いと思いますが、
このスレの価格帯のマンションはあまり期待出来ないと思いますよ

私の世代は最初はマンションで最後には、庭付き一戸建てが理想でしたね
167939: 匿名さん 
[2020-05-04 22:29:57]
そう言えぱウィルスにマスク不要と熱弁してたマンションさんは未だにマスクせずに生活してるのかなぁ~
167940: 匿名さん 
[2020-05-04 22:33:33]
関東の内陸で中規模の地震が増えてきた。
耐震等級1しかないマンションをやめて等級3の戸建にしておいてよかった。
167941: 匿名さん 
[2020-05-04 23:20:35]

今夜は月が綺麗だなぁー
湯上りのひと時
眺望の良いマンションならでは。
地べただと虫だらけでかわいそう
167942: 匿名さん 
[2020-05-04 23:27:44]
都心に住むなら高級賃貸マンション。
押さえに田舎の戸建を持っておくとなお良し。
167943: 匿名さん 
[2020-05-05 05:55:08]
>>167941 匿名さん
>眺望の良いマンションならでは。

眺望の良い4000万以下のマンションはどのあたりですか?
167944: 匿名さん 
[2020-05-05 06:03:12]
佐村河内さんもマンションだったよ

https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/%e4%bd%90%e6%9d%91%e...
167945: 匿名さん 
[2020-05-05 07:16:47]
>>167943 匿名さん

調べたら沢山あるって戸建さんが言ってた。
167946: 匿名さん 
[2020-05-05 07:18:51]
>>167939 匿名さん

戸建さんは今もマスクしながら生活してるんだね。独りしか居ないんだから、家の中では外しても大丈夫でしょう。
167947: 匿名さん 
[2020-05-05 07:36:17]
>>167946 匿名さん

トイレ2個は必須らしいですよ
167948: 匿名さん 
[2020-05-05 08:25:26]
車を持っていないマンションさんはどうやってPCR検査を受けるんだろう?
167949: 匿名さん 
[2020-05-05 08:45:37]
検査員に来てもらうから大丈夫。
167950: 匿名さん 
[2020-05-05 08:46:31]
>>167947 匿名さん

ムダですねw
167951: 匿名さん 
[2020-05-05 09:31:21]

トイレが一個しか無い戸建は殆ど無い。
167952: 匿名さん 
[2020-05-05 09:48:54]
ここのマンションさんのように、訪ねてくるお客さんもいないお一人様なら、トイレは一つで十分ですな。
167953: 匿名さん 
[2020-05-05 11:21:43]
ここの戸建さんのような独り暮らしの年金受給者なら二階建ての戸建はムダなのでトイレが一つの平屋で充分ですね。
167954: 匿名さん 
[2020-05-05 11:24:08]
>>167949 匿名さん

貧乏な戸建民には絶対に思いつかない青天の霹靂でしょうな。
167955: 匿名さん 
[2020-05-05 12:19:19]
>>167954 匿名さん

日本語も怪しいのね
167956: 匿名さん 
[2020-05-05 12:20:29]
このスレにお一人様なんてまず来ないでしょ
お一人様なんだから好きにすればいい
167957: 匿名さん 
[2020-05-05 12:25:29]
>>167954 匿名さん

マンションに防護衣の人が入って行ったら風評が凄そう
167958: 匿名さん 
[2020-05-05 12:53:33]
>>167957 匿名さん

マンション自宅待機中の感染者死亡を機に警察も現場での防護衣を推奨だってさ。

https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020050201001672.html
167959: 匿名さん 
[2020-05-05 14:25:41]
大田区の戸建で、帰省中に酒を飲んで暴れた40台の男がハサミで弟を刺殺したとこのと。戸建民はマンションを叩かないと精神の平衡が保てないのですか。
167960: 匿名さん 
[2020-05-05 14:29:23]
戸建の皆さんも家族を守るためにホームセキュリティをしっかり入れておきましょう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200502-00000072-mai-soci
167961: マンション比較中さん 
[2020-05-05 14:29:58]
そういう単発の事象を一般化するのは馬鹿のやること。
騒音おばさんしかり。
167962: 匿名さん 
[2020-05-05 14:30:46]
ここの戸建派が自慢する郊外の閑静な住宅街でも安心できませんね。
167963: 匿名さん 
[2020-05-05 14:32:45]
痛ましい事件事故から何も学ぼうとしない戸建民。ホームセキュリティは要らないと豪語してましたね。
167964: 匿名さん 
[2020-05-05 14:36:36]
>>167963 匿名さん

マンションは性犯罪対策が急務です
マンションは性犯罪対策が急務です
167965: 匿名さん 
[2020-05-05 14:39:26]
167953や167954のように4000万以下のマンションの良さをかたれず、揶揄するレスに終始するのがここのマン民。
167966: 匿名さん 
[2020-05-05 16:47:57]
マンションの皆さんも家族を守るために共用部と各戸にセキュリティをしっかり入れておきましょう。
エントランスのセキュリティ設備だけでは性犯罪被害を防げないようです。
167967: 匿名さん 
[2020-05-05 17:31:03]
戸建派の逆ギレが見苦しいね。
ランニングコストをケチって、ホームセキュリティを導入する気はさらさらないようです。給付金もらって何をする気なのか。
167968: 匿名さん 
[2020-05-05 18:11:43]
マンションの皆さんも家族を守るために共用部と各戸にセキュリティをしっかり入れておきましょう。
167969: 匿名さん 
[2020-05-05 18:50:53]
ここの戸建はホームセキュリティを検討する気もないようですね。
167970: 匿名さん 
[2020-05-05 18:57:51]
>>167969 匿名さん

SECOMしてますよ!
167971: 匿名さん 
[2020-05-05 18:59:09]
住む場所にもよるから戸建ては各戸の裁量。
マンションの穴だらけのセキュリティでも強制。
167972: 匿名さん 
[2020-05-05 19:08:57]
365日自宅待機の警備員が常駐してます。
167973: 匿名さん 
[2020-05-05 19:10:31]
4000万以下のマンションに粘着する理由がわからんねw
167974: 匿名さん 
[2020-05-05 19:13:47]
マンションで怖いのは知らない人がいても同じ棟、同じフロアの住人かどうかも分からないこと。
だからエントランスの制限とセキュリティ対策は最低限必要なこと。
167975: 匿名さん 
[2020-05-05 19:24:25]
>>167973 匿名さん
スレタイを読めばわかります
167976: 匿名さん 
[2020-05-05 19:47:29]
緊急事態宣言が延長されるからかマンション民が暴れてますな
マンションだとストレスを発散しにくいからね
リアルではやめましょうね
167977: 匿名さん 
[2020-05-05 19:54:27]
>>167972 匿名さん

コロナのご時世、4000万以下のマンションだと警備員もリモートじゃないの?
167978: 匿名さん 
[2020-05-05 20:07:36]
この前Twitterでマンション買おうかなって言ってる人がいて、ここの戸建てさんたちと同じような感じで戸建ての方が良いですよって言ってる人がいてぶふぉってコーヒーふいたわ。
167979: 匿名さん 
[2020-05-05 20:18:07]
>>167978 匿名さん

全国的には戸建て希望者が圧倒的に多いからそんなの当たり前だろ。
それより、マンションのほうが絶対良いよ という人はいなかったのかい?
167980: 匿名さん 
[2020-05-05 20:35:53]
子供がうるさいといってアパートの隣室に襲いかかった殺人事件のニュースがあったな
これエントランスにセキュリティあっても防げない例
167981: 匿名さん 
[2020-05-05 20:52:23]
マンションではよくあるトラブルだね。

https://www.tokyo-sports.co.jp/social/incident/1072024/?amp
167982: 匿名さん 
[2020-05-05 21:02:23]
マンションのような集合住宅だと、目覚まし時計、掃除機、洗濯機も結構うるさいらしい

https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/noise/noise_vibration/daily_life_...
167983: 匿名さん 
[2020-05-05 21:51:52]
>>167979 匿名さん
言われてた人があくまで1LDKか2LDKで家賃より安くなるからの理由で言っただけで良いマンションだったみたいなのにケチつけたみたいでー周りもひいてたからちょっと笑っただけ(笑)

167984: 匿名さん 
[2020-05-05 21:56:44]
167985: 匿名さん 
[2020-05-05 22:19:19]
賃貸料の支払いに耐えかねてマンション購入しましたって人がこのスレにもいましたな。
分譲マンションは賃貸に劣るのか?
167986: 匿名さん 
[2020-05-06 00:37:16]
ベッドから夜景眺め
眺望良いマンションでほんと良かったと思う
戸建て時代は電柱とか隣の壁でしたからw
167987: 匿名さん 
[2020-05-06 02:06:55]
少し揺れた
167988: 匿名さん 
[2020-05-06 02:24:39]
戸建ての方が良いなーあのHMで家建てたいなぁと思いながらもマンションで暮らしたい少数派です。
(一時期戸建ての定期借家に住んでいました)
ゴミがいつでも出せるのと虫が少ないのでほんとただそれだけでマンション理由です。戸建て住まいの方は工夫されてたり最近は標準で高性能なサッシや高気密住宅が多いのでマンションの優位にはなりません。あくまで個人的な理由です。無電柱化されたエリアで街並みを気に入ったのもひとつですが。(うちはマンションしかないですが、探せばこういう分譲地もありますよねー)
4000万以下の部屋があるマンションに住んでおりが私自身は広めの部屋で周りの住人に恵まれ快適ですが騒音や匂いなど悩まされてる方もいらっしゃるので運要素は強いですね。(戸建てでもトラブルはあると思いますがマンションより少ないでしょう)新築マンションは管理状態や隣だけでなく上下階の住人もどんな方かわからないので買わない方が吉です。買うなら単身・DINKS向けのみですね。
ファミリーマンションでも駅近で広すぎない部屋が良いとかで70㎡以下のマンションが主流になってますが、広すぎると高くなって売れないからそういう風潮になってるだけかと思います。広い方が圧倒的に生活しやすいですよ。売るならこれからDINKS増えるから狭くて良いとか言いますがファミリーマンション向けに作られててDINKSが買うとはあまり思えない。子供独立したら70㎡以下でも十分とも言いますが、孫連れて帰ってきたら大変ですよ。
感染症の問題だけで戸建て一択というのは少し疑問を感じますが、共有部についての考え方(感染症やゴミ出しやランニングコストトなど)、広さや音の問題、通勤通学時間など考えた上で戸建てを選べる方は戸建てでしょうね。リスクやある程度対策を承知の方はマンションもどうぞ。
167989: 匿名さん 
[2020-05-06 04:48:29]
>>167986 匿名さん
子供がいれば眺望より広い庭
167990: 匿名さん 
[2020-05-06 05:58:32]
>眺望良いマンションでほんと良かったと思う

最近関東地方では震度4程度の地震が多いから、マンションの眺望を好むのは地方の物件ですね。
167991: 匿名さん 
[2020-05-06 07:16:09]
眺望にすがるしかないんでしょう
また眺望の話かよと家族がうんざりしてそう
167992: 匿名さん 
[2020-05-06 08:11:49]
地震のアラートで起きたけど、戸建さんはグーグー寝てたみたいね。
167993: 匿名さん 
[2020-05-06 09:23:18]
戸建派は4、5人が常に巡回してるみたいだね
発言してるのはいつも決まってるんだけど。
ポチしてるだけの戸建さんも是非ご参加ください。
167994: 匿名さん 
[2020-05-06 09:26:08]
>>167993 匿名さん

5分ぐらいの間に12件もポチが押されるのを見てたことがあります。
4、5件なら10秒でいけますよ。
167995: 匿名さん 
[2020-05-06 10:23:46]
マンションさんが踊るのを時々突き刺しながら眺めるスレですから
ひどくヒットしたレスにはなるほどねと参考になるが付きます
167996: 匿名さん 
[2020-05-06 11:09:02]
マンションさんはデベに元気がないとレスが盛り上がらないようです。
167997: 匿名さん 
[2020-05-06 12:28:29]
世の中がどうなろうと変わらぬテンションで今日も朝からマンションマンション。
167998: 匿名さん 
[2020-05-06 17:47:38]
マンションはSTAY ROOMですね
167999: 匿名さん 
[2020-05-06 17:55:24]
マンションか戸建てかは悩みどころですよね…
168000: 匿名さん 
[2020-05-06 18:16:21]
マンションか戸建てか悩む人はせいぜい日本の2割です

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる