住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-14 22:21:34
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

167001: 匿名さん 
[2020-04-21 12:02:45]
>>166998 匿名さん
マンションのランニングコストは、戸建てに不要な共用部に関する費用ばかり。

管理費
 1、管理員人件費
 2、公租公課
 3、共用設備の保守維持費及び運転費
 4、備品費、通信費その他の事務費
 5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
 6、経常的な補修費
 7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
 8、委託業務費
 9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
11、管理組合の運営に要する費用
12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

修繕積立金の使途
 1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
 2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
 3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
 4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
 5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
 6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
  (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
 7、上記の管理のための借入資金に対する償還

それ以外の駐車場利用料など
167002: 検討板ユーザーさん 
[2020-04-21 12:07:06]
>>166998 匿名さん
40坪5000万なら戸建てですねー!地元だとこれくらいですね。今SUUMOで近隣戸建て調べてみたら25坪くらいの土地で建物込みで3000万代なので(狭小)2軒分買えたら6000万?7000万くらいになるのかしらと想像しつつ。終の住処にできるならありなのかもしれませんが。。狭小戸建ては将来処分に困りそうなので自分的にはごめんなさいです。
今検討してる4000万のマンションだと管理費とか込みで14万切るかも?な感じなので悩ましい。。
167003: 匿名さん 
[2020-04-21 12:18:20]
東京で利便性のいい土地なら坪150万からでしょう。
周辺県に格安の土地があるのは知ってるが、いくら安くても住む気がしない。
167004: 匿名さん 
[2020-04-21 12:19:13]
>>166999 坪単価比較中さん

差額2000万をローンに足すと言っていたバカも居ましたね。
167005: 匿名さん 
[2020-04-21 12:21:45]
ランニングコストの差額を気にするより、自分の属性に合わせた予算で立地のいい広い戸建てを購入します。
167006: 匿名さん 
[2020-04-21 12:25:38]
マンションのランニングコストは無駄という事実さえ踏まえれば、差額など気にせずに自分の予算で戸建てを購入できる。
167007: 匿名さん 
[2020-04-21 12:27:01]
このスレで差額を気にするのはマンションさんだけです
167008: 匿名さん 
[2020-04-21 12:38:08]
このスレで差額を気にするのは長文コピペを貼り付けていたあのお方。
167009: 匿名さん 
[2020-04-21 12:39:36]
>>167006 匿名さん

マンションのランニングコストは無駄という妄想を踏まえなければ、差額など気にせずに自分の予算で戸建てを購入できる。
167010: 匿名さん 
[2020-04-21 12:40:29]
>>166997 匿名さん

私が投稿したままですな。
ご自愛ください。

書斎があるのはいいのだけど、通勤が無くなったのは
勿論、広いオフィスではトイレや自販機まで歩いていた
頃に比べると歩数が激減している。
気にかけてストレッチとか必要だわ。
167011: 匿名さん 
[2020-04-21 12:41:22]
日本の7割は戸建て住まいを望んでいるので、マンションか戸建てか悩むのはどちらでもいいと考える2割の人だけ。
マンション住まいを望むのは単身世帯中心に日本のわずか1割。
167012: 匿名さん 
[2020-04-21 13:20:46]
>>167002 検討板ユーザーさん

大規模修繕工事の積立金負担額は将来上がるからね
騙されないよう気をつけましょう
167013: 匿名さん 
[2020-04-21 13:55:49]
>>167010 匿名さん

あ、また改行がおかしいw
167014: 匿名さん 
[2020-04-21 13:56:49]
>>167012 匿名さん

釈迦に説法ですね。
167015: 匿名さん 
[2020-04-21 16:35:57]
マンション民は釈迦じゃないでしょ。
167016: 匿名さん 
[2020-04-21 16:42:47]
現代風縦長長屋って貧乏くさいっすね
167017: 匿名さん 
[2020-04-21 17:08:35]
>マンションのランニングコストは無駄という妄想を踏まえなければ、差額など気にせずに自分の予算で戸建てを購入できる。

マンションのランニングコストは無駄という事実を踏まえても踏まえなくても、自分の予算で戸建てを建てられる。
167018: 匿名さん 
[2020-04-21 17:23:24]
戸建の管理は自分でするから支払う必要が無くなる

駐車場は自分の敷地内にとめられるから支払う必要が無い

修繕積立ては戸建でも必要な経費
167019: 匿名さん 
[2020-04-21 17:28:28]
>>167014 匿名さん

先を見通せるならマンションなんて買うわけないから
167020: 匿名さん 
[2020-04-21 17:29:30]
>>167016 匿名さん

臭いだけでなく感染するし
167021: 匿名さん 
[2020-04-21 17:31:55]
解体できない築古マンションが増えているので、今後は修繕積立金に解体費用まで加算しないとダメだろうね。
167022: 匿名さん 
[2020-04-21 17:34:47]
共同住宅にお住まいの方は、くれぐれも気を付けて下さいね。
167023: 通りがかりさん 
[2020-04-21 17:42:46]
>>167018 匿名さん
管理がめんどくさいから管理費払う(外注)
立地良いため車が不要、カーシェアで十分
修繕積立金てはどんな住宅でも必要
167024: 匿名さん 
[2020-04-21 17:58:11]
>>167023 通りがかりさん
マンションも専有部の管理費や修繕費は自前。
ランニングコストは共用部の維持管理費だから、管理が面倒くさいなら共用部のない戸建てにしなさい。
167025: 通りがかりさん 
[2020-04-21 18:05:34]
感染症対策のためだけに戸建て買うの?買ったの?
そういうわけじゃないでしょ?
戸建てには戸建ての良さがあるでしょ。
間取りを考えたり、壁紙にこだわってみたり。何ヶ月も打ち合わせして、そうやって建てた家には特別感があるよね。
そしてマンションにはマンションの良さがある。
普通にお邪魔してエントランスや共有部豪華!。コンシェルジュさんがいるとこなんてなんかお金持ち…!このマンションどんなけ高いんだろうとうらやましくもなり。パーティルームで集まりたいなぁーとか、高層階のお部屋は眺望いいなぁとかなんかそれはそれでうらやましいのです。
何にお金を使うかなんて自由だわ。
マンションの人だってインフルエンザの時隔離できるようにって考えてる人いるよ。共有部も専有部も何も対策してないわけじゃないのにほんと最近どのスレでも戸建てさんが感染症がーって煽るよね。
この新型コロナウィルスほんと感染力が強くて、普通じゃないしたしかにマンションの共有部は弱いのかもしれない。だからってマンションやめましょうって、あほか!!今後もう二度とこんな感染症流行しないで欲しいわ!
167026: 匿名さん 
[2020-04-21 18:12:30]
駅近で眺望良いマンションは快適ですw
167027: 通りがかりさん 
[2020-04-21 18:24:35]
戸建てには共有部ないがマンションにはない庭や駐車場あるでしょ!
掃除とかしてる?家族の誰かまかせ?
正直時々めんどくさくなる時あるよ!!あー水まいとかなとか!葉っぱはいとかなとか!
ゴミ出しなんて燃えるゴミ週2やし、燃えないゴミ週1やし、資源ゴミなんか月2やで?うちの自治体!地元やし知ってたけど!
大規模マンションできて、友達から聞いて24時間ゴミ出しとかあーいいなぁと思う。
戸建てでも使えるこうゆうシステム地域で開発してくれとさえ思う時がある。
167028: 匿名さん 
[2020-04-21 18:29:48]
毎日気を使う必要のあるマンション生活に比べたら落ち葉掃除や庭の管理なんて問題無し。
ゴミは外の箱にストックしてる。
167029: 通りがかりさん 
[2020-04-21 18:40:52]
>>167028 匿名さん
自分は音に気を遣ってしまうので戸建てです。
落ち葉掃除や庭の管理も楽しいです。
ゴミが気になるようなら、大きい蓋付きのゴミ箱に入れておけば。これから家を建てる人はこのゴミ箱置き場を考えてね!
外に置いておくと風で動く事もあるから、隣家近いと嫌がられる場合あるから置き場所にも気を使うと良いですよ。

って言えばいいのに嫌みだわ。ほんと。
167030: 通りがかりさん 
[2020-04-21 18:42:57]
近所にできた大規模マンションええなぁと思って見てたらこのスレ見つけて。
戸建てが戸建てにキレました!失礼しましたー
167031: 匿名さん 
[2020-04-21 19:04:30]
>>167030 通りがかりさん

あなただけじゃないですよ。
私も戸建ですが、ここの戸建さんの酷い投稿に嫌気がさして意見をいったら「マンションさん」とか言われてしまいました。
167032: 匿名さん 
[2020-04-21 19:05:26]
戸建はマンションより手間は掛かりますね
それをめんどくさいと思うか楽しいと思うかは、本人次第でしょう
我が家は庭が欲しいのも戸建にした理由の一つです、
芝生も緑になってきて、楽しみです。
167033: 匿名さん 
[2020-04-21 19:06:55]
マンションが感染症に弱いと指摘したらマンションさんがブチギレしました。
167034: 匿名さん 
[2020-04-21 19:16:06]
>>167027 通りがかりさん
マンションの24時ゴミ出しも敷地に巨大なゴミ集積場があるだけ。
夏に中に入ったら大変だよ。
共用部を全戸のゴミが移動するのは不衛生。
167035: 匿名さん 
[2020-04-21 19:46:30]
マンション購入価格の8割以上は共用部の建設費とデべの粗利。
専有部は共用部のオマケ。
167036: 通りがかりさん 
[2020-04-21 19:48:58]
>>167034 匿名さん
戸建てはゴミ出し忘れると悲惨な事になる場合もあるのでマンションの24時間ゴミ出しも便利ですね!
ただ管理されてないと夏場は匂いなど気になるかもしれません。廊下などでのゴミの移動も少し気になってしまいます。
戸建てもゴミ箱を洗ったり、お隣さんもいるので虫にも気をつけないといけないですが、自分で汚れないように気をつけられるので良いです。

167037: 通りがかりさん 
[2020-04-21 19:51:46]
>>167032 匿名さん
めんどくさいって言って嫌な思いさせてしまったらすみません!自分も庭とか好きなんですが今感染症の影響で仕事忙しくて、子供も家にいるので、くそー誰かやってくれないかなチラチラって感じでした!
緑の芝生楽しみですね!
167038: 通りがかりさん 
[2020-04-21 19:54:30]
>>167035 匿名さん
デベの粗利とHMの粗利、両方とものソース頼む。
それ見てから考えるわ。

167039: 匿名さん 
[2020-04-21 19:54:53]
>>167035 匿名さん

.あなたがそう思うだけ? 何か証明する資料有ります?
167040: 匿名さん 
[2020-04-21 20:00:44]
マンション専有部のコストを積算してみたら?
クロス、床材、住設機器、照明器具ぐらい。
それ以外に高額なものある?
167041: 匿名さん 
[2020-04-21 20:03:46]
>>167037 通りがかりさん

芝刈りは必要ですが、水まきは自動散水機を使えば楽ですよ。量も時間も勝手にやってくれます

167042: 通りがかりさん 
[2020-04-21 20:09:08]
>>167040 匿名さん
自分は戸建てなので、マンションの事はわからないので聞きました。専有部分の内装に関しては戸建ても一緒と感じました。間取りくらい?違うの。でもマンションは共有部も含めてでは?戸建てよりエントランスとかは豪華なとこありますよね?それは単純に住民みんなで負担するものでは?自分だけの!派なら戸建てはとことんこだわれますしね。うちは外構はしょぼくて恥ずかしですけど!
マンションの見た目?とか気に入ってればそれでいいかなと思います。
気になったのはデベの粗利ですね。HMに粗利はないのか?
167043: 匿名さん 
[2020-04-21 20:18:38]
外出自粛だから庭にキャンプ道具だしてご飯食べたりしてるわ
マンションだと息が詰まりそう
167044: 匿名さん 
[2020-04-21 20:21:43]
4000万以下のマンションの専有部は60から70㎡。
専有部は壁や天井のクロスから内側部分だけで、サッシや玄関ドアも共用部だから今は材料費より工事費のほうが高そう。
材料費は大量購入で安くなるから専有部のコストはせいぜい数百万円ぐらいかな。
167045: 添削マン 
[2020-04-21 20:31:28]
>>167043 匿名さん
マンション住まいの友人が共有部など閉鎖され、公園の散歩も行きづらいと聞きました。
ご近所さんに気を遣いながらですが外出自粛だから気分転換に庭でごはん食べたりできるので庭の大きめな戸建てにして良かったなと思います。
感染症が落ち着いたら我が家や友人のマンションのパーティルームなどでまた集まれるようになりたいです。


167046: 匿名さん 
[2020-04-21 20:34:35]
マンションは安価な専有部を得るために、高額な共用部のコストを払わされる住居。
167047: 通りがかりさん 
[2020-04-21 20:36:52]
>>167044 匿名さん
なるほどマンションは狭いんですね。なんか友人んちも広く感じたので。実際は4000万超えてるのかもしれませんが。。
でも中古で買ってリフォームしてるしてる人もいるだろうし、4000万でも大金だと思うので、せいぜいとかそういう言い方はよくないと思います。
専有部だけがマンションの魅力ではないと思います。
戸建ての魅力はきっとお互いに住んでるのでわかると思いますが。
167048: 通りがかりさん 
[2020-04-21 20:40:16]
>>167031 匿名さん
気になって結局このスレをチラチラしてしまいました!
びっくりです!匿名投稿怖いですね!リアルでこんな話聞いた事ないので。同じ気持ちの方いらっしゃって良かったです。少し洗われました(^^)
167049: 添削マン 
[2020-04-21 20:46:51]
>>167046 匿名さん
マンションは専用部にコストはあまりかかってないので、共有部に魅力を感じないならもったいなぁと感じます。自分もそう思いますし共有部不要な考えから戸建てにしました。
共有部と自分自身が住む専有部に魅力を感じたらマンション住まいもありだと思います。

167050: 匿名さん 
[2020-04-21 20:49:33]
>専有部だけがマンションの魅力ではないと思います。
新型コロナ感染症の問題で、ランニングコストがかかる共用部の魅力を主張できないのが辛いところ。
167051: 添削マン 
[2020-04-21 20:49:49]
>>167033 匿名さん
感染症対策取られてるマンションもあると思いますが、このような状況になってしまったらマンション住まいは不安なので、戸建てにして良かったです。
早く終息するといいですね!
167052: 添削マン 
[2020-04-21 20:52:57]
>>167026 匿名さん
駅近ですが今はテレワークが増えたので在宅です。感染症は少し心配ですが、日当たり良く眺望の良いマンションにして良かったです。
167053: 匿名さん 
[2020-04-21 20:55:41]
うちはホームシアターでリングフィット映して運動しまくり
167054: 添削マン 
[2020-04-21 20:56:17]
>>167050 匿名さん
共有部を魅力と思って購入されたと思いますが、この感染症で閉鎖されて残念ですね!落ち着いたら友人のマンションのパーティルームで集まろうと話してます!
早く元の生活にお互いに戻れるといいですね!
167055: 添削マン 
[2020-04-21 21:07:01]
>>167053 匿名さん
マンション住まいの方はサイレントモードもあるから調べてみてね!
でも転売屋からは買わないでね!
167056: 匿名さん 
[2020-04-21 22:58:35]
注文住宅のHMの粗利は何割ですか?
167057: 匿名さん 
[2020-04-21 23:56:11]
>>167055 添削マンさん

サイレントモードはただの足踏みだからね
ほとんど意味ないでしょう
上下に人が住んでるマンションには勿体ない
167058: 匿名さん 
[2020-04-22 00:55:48]
マンションが気になる戸建さんと、マンションが気にならない戸建さんの共喰いになって来ましたね。
167059: 匿名さん 
[2020-04-22 06:04:36]
日本の7割の人は戸建て住まい志向だから、最初からマンションなんか気にならない。
スレタイに合わせて踏まえてるフリをしてるだけ。
167060: 匿名さん 
[2020-04-22 07:08:34]
このスレ読めば踏まえたことになるからね
167061: 添削マン 
[2020-04-22 07:29:48]
>>167057 匿名さん
サイレントモードはその場で屈指でしたね。通常が足踏みですね。やった事ないのに失礼しました。
でもマンションではヨガマット敷くなど気をつけてプレイして下さい。
167062: 添削マン 
[2020-04-22 07:32:54]
>>167059 匿名さん
日本では戸建てを望む方が多いと思います。それでも家庭の事情などマンションにお住まいの方も多いです。
顔の視えないネットの掲示板なのでスレタイに合わせて少しストレス発散してる方がいらっしゃるのかもしれません。
167063: 匿名さん 
[2020-04-22 07:43:22]
>>167059 匿名さん

>スレタイに合わせて踏まえてるフリをしてる

何でウソをついてまでスレにしがみ付く必要があるのかな?w
167064: 匿名さん 
[2020-04-22 07:46:13]
わたしは23区内の好立地に土地を買い大手ハウスメーカーの注文住宅を建てた(フリをしています)。
167065: 匿名さん 
[2020-04-22 07:49:21]
>>167059 匿名さん

日本の7割の人は戸建て住まい志向だから最初からマンションなんか気にならない、というフリをするのはやめましょう。
167066: 匿名さん 
[2020-04-22 07:50:32]
>>167064 匿名さん
(フリをしています)いいですね。
167067: 匿名さん 
[2020-04-22 07:57:14]
戸建のフリをした戸建さんがマンションにイチャモンをつけまくり、あたかも戸建の代弁者かのように振る舞うスレ。
167068: 匿名さん 
[2020-04-22 08:06:53]
リアルな戸建住まいが少しでもマンション寄りの発言(戸建のフリをしてる人の意にそぐわないというだけ)をしようものなら「マンションさん」と呼ばれてしまう。
過去には、その時いたメンバーで契約書のバインダーの画像を貼り付けようということになり、皆さんそれぞれ証拠画像を貼り付けたのだが、一名だけ貼らずに逃げ回った人がいましたね。
167069: 匿名さん 
[2020-04-22 08:35:34]
あの3億ナンタラもそうですが、画像をあげたがるのはマンションさんの特性です
167070: 匿名さん 
[2020-04-22 08:51:42]
4000万以下のマンションには住んでるフリをする人すらいないようです
167071: 匿名さん 
[2020-04-22 08:53:47]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
167072: 匿名さん 
[2020-04-22 08:59:28]
スレチ投稿は貧民の証ですからねぇ。
167073: 匿名さん 
[2020-04-22 09:09:20]
揶揄と人格批判より4000万マンションの長所を騙りましょう。
167074: 匿名さん 
[2020-04-22 09:22:58]
4000万マンションは支持しない。

7000万マンションなら支持する。

その差は立地だけどね。
167075: 匿名さん 
[2020-04-22 09:23:16]
友人の医師は病院の近くのマンション
ゴミ捨ての時間も難しく、庭も管理の時間が無い家の掃除も外注
167076: 匿名さん 
[2020-04-22 09:25:02]
4000万のマンションに住んでます。
賃貸マンションより安くてしっかりしてます。
うちのマンションと戸建てを比べられても。
4000万のマンションと比べるとしたら狭小戸建てとマンションどちらが良いかじゃないかな。
167077: 匿名さん 
[2020-04-22 09:46:54]
その比べる元のマンションは戸建てより狭いんですよ。
167078: 匿名さん 
[2020-04-22 10:15:27]
4000万以上の戸建てと対比した4000万以下マンションのよさが書けてない。
167079: 匿名さん 
[2020-04-22 10:43:09]
広ければ住みやすいというわけではないとは思う。
100㎡あっても3階建てなら住みにくいと感じる人もいるだろうし。都内だとミニ戸でも4000万超するしね。ただミニ戸で4000万ならマンションの管理費とかはかからないから、住宅費はかなり抑えられる。
都内4000万のマンションだと駅距離、広さ、築年数など全部に妥協しなきゃいけない可能性があるからそういうマンションはやめた方が良いかな。全てに妥協しなきゃいけないマンションは2000万代で買えるから。
広さと築年数妥協して駅近ならよし
駅距離と広さ妥協して新築マンションならよし
駅距離築年数妥協して広いマンション
戸建ても同じ。4000万超だけど予算は決まってる。関西の自宅で自分が妥協した点は線路近くかな。
167080: 匿名さん 
[2020-04-22 10:52:41]
4000万超の戸建ての予算額は各人の属性によって決まる。
マンションを気にする必要はない。
167081: 匿名さん 
[2020-04-22 11:04:38]
戸建てかなマンションかな?と悩んでる人は少し待てば良い。職業によってはテレワークが増えるかもしれないし、そういった人は駅近である必要はないし、郊外の戸建ても選択肢に入れても良いのでは。
数年待てば土地も増えるだろうし、個人的には賃貸マンション、分譲マンション、戸建てとバランス良く都市開発してほしい。
167082: 匿名さん 
[2020-04-22 11:06:59]
>>167080 匿名さん
まぁこれよね。
ここでマンションさんマンションさん言う戸建てさんはちょっといろいろストレスたまってる戸建てさんなので許してあげて下さい。
167083: 匿名さん 
[2020-04-22 11:33:24]
マンションのランニングコストを踏まえて戸建の予算を組むのが当スレの主旨。

個人的には全く意味がないと思っていますが。
167084: 匿名さん 
[2020-04-22 11:37:54]
>>167069 匿名さん

マンションさんが挙げた画像を無断でコピー&保存しておいて、事あるごとに貼り付ける人がいらっしゃいますね。ここのスレでは「戸建さん」と呼ばれていますが。

167085: 匿名さん 
[2020-04-22 11:41:11]
>>167078 匿名さん

4000万のマンションと6000万の戸建は価格帯が違うので比較になりませんね。回答済み。
167086: 匿名さん 
[2020-04-22 11:41:26]
最近 似非富裕のあの方は現れませんね。
拾い画像もネタ切れ?
167087: 匿名さん 
[2020-04-22 11:48:08]
コロナの影響でマンション需要が終わってしまったので。
167088: 匿名さん 
[2020-04-22 11:50:20]
>>167085 匿名さん
>4000万のマンションと6000万の戸建は価格帯が違うので比較になりませんね。

家計として毎月同じ支出額なら十分比較になります。
住宅としてどちらがいいのかというスレです。
167089: 匿名さん 
[2020-04-22 12:41:57]
4000万のマンションと6000万の戸建は、販売サイドとしては比較にならないが、購入者から見れば住居費として同じ土俵にのるかもしれない。
まぁ新型コロナ以降、マンションの優位性は益々薄くなっているから、このスレも潮時じゃないか。
167090: 匿名さん 
[2020-04-22 13:14:13]
投資マンションはもう負債にしかなってないよ。
167091: 匿名さん 
[2020-04-22 14:24:58]
>>167089 匿名さん

同じ土俵に乗ってると錯覚してマンション買うんでしょう
ランニングコスト入れると優位性が薄いどころか逆転しててもおかしくない
167092: 匿名さん 
[2020-04-22 14:40:03]
>>167088 匿名さん

同じ価格帯の物件なら、住宅としてどちらが良いかは検討すべきでしょうね。
167093: 匿名さん 
[2020-04-22 14:48:23]
>>167089 匿名さん

ランニングコストは生活費との兼ね合いもあるのでイニシャルコストとは別モノですね。
物件の良し悪しを語るなら、価格帯を合わせて比べるべき。
付随費用のうちマンションの管理費と修繕積立金だけを対象に含めたいとの自分勝手な論法を持ち出すのは、物件の価格で優位に立ちたいと目論む一部の戸建派のみ。
167094: 匿名さん 
[2020-04-22 14:51:47]
>>167091 匿名さん

ランニングコストを入れると、という勝手な条件付けをしているだけですね。
おたくの論法によると、戸建にランニングコストをかけると優位性が下がることになる。
167095: 匿名さん 
[2020-04-22 14:53:02]
>>167093 匿名さん

生活費は関係無いかと。
ランニングコストと言うか、修繕積立金については戸建ては長期優良住宅の指針で月1万です。従って10年後に120万は貯めておきなさいということです。
管理費等はかかりません。実際には15年から20年で塗り替えなので200万程度かかります。
従ってマンションほど費用はかかりません。
167096: 匿名さん 
[2020-04-22 14:55:29]
支払うカネを合わせたいのなら、物件の価格を合わせるのは大前提なので、戸建もマンションの管理費に見合う金額のサービスを頼めばよろしい。
ホームセキュリティとか植木の手入れとか色々あるでしょ。
167097: 匿名さん 
[2020-04-22 14:56:58]
マンションの方が維持費掛かるんだから、戸建とマンションを比較した時にその差額を貯めようがローンに足そうが戸建は自由度が高い。
まだ同じ物件価格で、なんて暴論書いてる人がいることに驚き。
167098: 匿名さん 
[2020-04-22 14:57:58]
マンションの共有設備は3蜜の温床ですよ?
167099: 匿名さん 
[2020-04-22 14:58:04]
>>167095 匿名さん

積立金が安上がりなんだったら、物件の価格を合わせて比較する時にそれをアピールすればよろしい。
167100: 匿名さん 
[2020-04-22 14:59:02]
>>167098 匿名さん

物件の価格帯を合わせて比較する時に、それをアピールすればよろしい。
167101: 匿名さん 
[2020-04-22 15:01:10]
>>167097 匿名さん

不動産の価値は価格なりです。
価格帯の違うものを比較せよとか、訳の分からないへ理屈を言いだす輩がいまだに存在することに驚く。
167102: 匿名さん 
[2020-04-22 15:04:06]
感染症にうつりやすい共有設備がマンションのアピールポイントなんですか?
167103: 匿名さん 
[2020-04-22 15:15:20]
>>167102 匿名さん

このように、自分がアピールしたいことすら人に尋ねないと分からないようです。
167104: 匿名さん 
[2020-04-22 15:27:00]
三密がマンションのセールスポイント、に反論すればいいのに。
167105: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-22 15:35:41]
4000万のマンションと4000万に維持費の差を加えた戸建は長期の支出でみれば同じ価格帯。
それに同じ価格帯での比較も禁止されていない。

スレタイの様な簡単な日本語が理解出来ない大人がいることに驚く。
167106: 匿名さん 
[2020-04-22 15:41:17]
価格の多少の違いは些末な問題となった
これから買うのに3密マンションはないよね
167107: 匿名さん 
[2020-04-22 15:46:52]
>>167101 匿名さん
>不動産の価値は価格なりです。
購入価格は安いのに、高額な戸建てと同じ費用がかかるマンションには価値がないということです。
167108: 匿名さん 
[2020-04-22 16:04:56]
エリア内でしか新居を考えてないので、この2つならどちらが良いですか?
◆3階建100㎡新築戸建て 4980万
◆6階100㎡築10年 3980万

167109: 匿名さん 
[2020-04-22 16:07:04]
どっちもダメ
167110: 匿名さん 
[2020-04-22 16:08:48]
価値がないっていうのは言い過ぎやな。
167111: 匿名さん 
[2020-04-22 16:12:26]
マンションでは家庭内感染も防げない。
167112: 匿名さん 
[2020-04-22 16:19:13]
発症前に周りにも感染させるので戸建でも家庭内感染を防ぐのは困難だけど、
怪しい症状が出てから感染の可能性を減らすなら戸建のほうが良いですね。
167113: 匿名さん 
[2020-04-22 16:21:52]
自分は戸建てで満足してるけど、戸建てってお金ない人が建てるんだと思ってたわ。ここにいる人はお金持ちみたいだけど。
167114: 匿名さん 
[2020-04-22 16:31:17]
駅近で眺望良いマンションだとリモートワーク快適ですねー
167115: 匿名さん 
[2020-04-22 16:31:37]
>>167113 匿名さん
マンションが建つような都会の戸建ては、建物より土地のほうが何倍も高額なので土地を買える属性の人は戸建てを選びます。
167116: 匿名さん 
[2020-04-22 16:33:07]
自分は逆ですね。
マンションは妥協の産物だと思ってました。
戸建てなら土地があるので。
住環境もマンションとは雲泥の差。
167117: 匿名さん 
[2020-04-22 16:33:41]
駅近で間取りの広い戸建てだとリモートワーク快適ですねー
時々子供の世話をしながら書斎で仕事をしてます
167118: 匿名さん 
[2020-04-22 16:36:20]
都会の戸建てを買える属性の人が、なんでマンション叩いてるの?
167119: 匿名さん 
[2020-04-22 16:39:26]
>>167108 匿名さん
同じエリアで100㎡のマンションが築10年なら、その価格は無いな。
かなりの田舎。戸建てなら2階建ての延べ床100㎡が2000万しないで買えるエリア。
設定間違えているよ。

◆3階建100㎡新築戸建て 4980万
◆6階60㎡築25年 3980万

これぐらいが妥当。
167120: 匿名さん 
[2020-04-22 16:40:04]
自分なんて親の土地に2500万の建物。2階建の4LDK?。
167121: 匿名さん 
[2020-04-22 16:45:32]
>>167119 匿名さん
都内のバス便エリアです。3980万ってのは売り出し価格から値下げ価格ですが。
戸建ての方が駅に近いかな?って感じですね。
167122: 匿名さん 
[2020-04-22 17:05:07]
◆3階建 100.81m2 新築戸建て4990万円
https://suumo.jp/ikkodate/tokyo/sc_itabashi/nc_93965078/?suit=STkr2018...

◆5階 58.25m2(壁芯)築24年 3698万円

https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_itabashi/nc_93576047/?suit=STkr2018...
167123: 匿名さん 
[2020-04-22 17:11:28]
◆6階 80.11m2(壁芯)築18年 4800万円
https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_itabashi/nc_93135538/?suit=STkr2018...

マンションだと、これが限界かな
167124: 匿名さん 
[2020-04-22 17:22:34]
よく見つけてくるね(笑)
多少フェイクは入れたけど100㎡はあるよ。
戸建ては4800万くらいだった。金額勘違いしてた。
まぁどっちも買わないと思うけど、バス便エリアなのに賃貸マンションで16万くらいで70㎡くらいの2LDKでちょっと狭いのと定借だから悩んでる。
167125: 匿名さん 
[2020-04-22 17:26:44]
個別の物件は自分の予算にあわせて自分が好きなほうを選べばいい。
他人に聞くことはない。
167126: 匿名さん 
[2020-04-22 18:21:55]
>>167093 匿名さん

要は居住費に見合う良い物件を選べばいいだけの話。
販売者じゃないのだから、物件のイニシャルコストだけに拘る必要は無い。
167127: 匿名さん 
[2020-04-22 18:27:01]
>>167091 匿名さん

マンションの負け越しということですな。
167128: 匿名さん 
[2020-04-22 18:50:32]
>>167121

都内でその広さなら価格的にはいい感じだと思うが、バス便と言うのは気にかかる。
畑や雑木林が点在する様な所で、マンション徒歩圏内にコンビニすらないとかなら、自分はパス。

戸建ては土地の広さにもよる。外壁メンテができない様な密集建築物なら論外。自宅駐車場の有無
でも生活コストがかなり違って来る。

エリアに拘りたいのはわかるが、予算を天秤にかけロクな物件がないなら立地を妥協するべき。
不動産は立地も大切だが、実際に自分が生活するプライベート空間になる事も忘れてはならない。

「このエリアでこんな価格が!!」

と言った様な物件には、特に注意。

167129: 匿名さん 
[2020-04-22 19:08:43]
>>167128 匿名さん

で、購入するならマンション? それとも一戸建て?
167130: 匿名さん 
[2020-04-22 19:29:08]
>>167112 匿名さん

問題にしているのは家庭内感染ではない
通路階段エレベーターその他共同利用で家庭間感染待ったなし
167131: 匿名さん 
[2020-04-22 19:31:20]
>>167118 匿名さん

マンション買わなくてよかったなぁと安堵してるんですよ
167132: 匿名さん 
[2020-04-22 19:49:37]
>戸建ては土地の広さにもよる。外壁メンテができない様な密集建築物なら論外。自宅駐車場の有無でも生活コストがかなり違って来る。

戸建ての敷地は広さより先に、用途地域と建蔽率/容積率を確認する。
都内でも40/80地区なら50坪あれば隣家との空間はとれるから密集感はない。
敷地の6割を建物以外に使えるから駐車スペースも確保できる。
167133: 匿名さん 
[2020-04-22 19:53:24]
>>167131 匿名さん

マンションを買おうとしていた自分がいたの?笑
167134: 匿名さん 
[2020-04-22 19:56:30]
>>167132 匿名さん

都内の土地50坪と注文住宅を建てる予算があって、なぜ4000万以下のマンションを気にするのか?

この疑問が解消されない限りここの戸建さんとは一生分かり合えないと思います。
167135: 匿名さん 
[2020-04-22 19:58:21]
部屋は違えど同じ屋根の下に赤の他人と一緒に暮らす。
マンション始め集合住宅の避けられない問題点。

まぁ、もし自分がお一人様だったら別に気にしないかもしれないけどね。
167136: 匿名さん 
[2020-04-22 20:04:56]
>>167134 匿名さん
気にしてるのではなく、共用部に金を使うのはムダという事実を踏まえているだけ。
購入予算を共用部の建設費に使うメリットが不明。
167137: 匿名さん 
[2020-04-22 20:16:46]
>>167133 匿名さん

まさかマンションの主な利点の共用部がこんな貧乏神扱いになるなんて予想できないよね
167138: 匿名さん 
[2020-04-22 20:44:09]
ローンの金額が同じなら、管理費や修繕積立金などの固定経費の要らない戸建ての方が魅力的です。
167139: 匿名さん 
[2020-04-22 21:02:15]
>>167135 匿名さん

検討するマンションを4000万以下の物件に絞る理由がない。
167140: 匿名さん 
[2020-04-22 21:04:15]
>>167136 匿名さん

「共用部に金を使うのはムダという事実を踏まえている」のをマンションを気にしてると言ってるんです。

気にしなくても戸建を買える属性はびた一文変わらない。
167141: 匿名さん 
[2020-04-22 21:06:59]
>>167138 匿名さん

イヤなら頭金を増やしてローンを減らせば良いだけ。個人の勝手な理屈をスレ全体に適用するのはおこがましい。
167142: 匿名さん 
[2020-04-22 21:08:14]
>>167137 匿名さん

自分が貧乏神だった過去を恥じて懺悔してるの?w
167143: 匿名さん 
[2020-04-22 21:09:33]
>>167139 匿名さん

4000万以下のマンションもまた然り。
ということだな。
167144: 匿名さん 
[2020-04-22 21:13:07]
何十年も続いてきたマンション神話がこうもあっさり崩壊するとは思わなかった。
167145: 匿名さん 
[2020-04-22 21:22:52]
>>167139 匿名さん
スレタイをよく読んで、17万レス近い実績を尊重すべし
167146: 匿名さん 
[2020-04-22 21:38:40]
>>167144 匿名さん

マンション神話って何?
167147: 匿名さん 
[2020-04-22 21:46:52]
集合住宅が感染の危険地帯になるとはね。
167148: 匿名さん 
[2020-04-22 22:17:30]
>>167139 匿名さん

このスレではよくあるけど、「じゃいくらのマンションだったらその問題をクリアできるの?」という問いに、自称4000万超えマンション住民のマンション派は明確に答えたことがないからな。
4000万越えの大枚叩いてマンション買っても、結局は集合住宅特有の問題は乗り越えられないということだね。
167149: 匿名さん 
[2020-04-22 22:21:08]
生活音の問題は全てのマンション
167150: 匿名さん 
[2020-04-22 22:24:22]
>>167148
マンション全棟買い取って一家族で住めば解決。
167151: 匿名さん 
[2020-04-22 22:24:36]
ここに出入りするマンションさん達は平均価格にも届かない連中ばかりだから、回答できなくても仕方ないのでは。
167152: 匿名さん 
[2020-04-22 22:26:02]
>>167150 匿名さん

それってある意味、戸建てだよね。
167153: 匿名さん 
[2020-04-22 22:29:07]
スカイツリー眺めながら寝るとするかなー
地べただとかわいそだねw
167154: 匿名さん 
[2020-04-22 22:35:12]
>>167153 匿名さん

お外は底冷えするのかな?
今夜は俄雨があるかもしれないけど
ご自愛くださいな。
167155: 匿名さん 
[2020-04-22 22:55:23]
気兼ねなく、走り回ったり、縄跳びなどの運動ができるスペースが
あるのと無いのでは、子供たちも違いますね。
167156: 匿名さん 
[2020-04-22 23:22:22]
このスレはは4000万超の戸建てのフリしてる戸建てさんと一部の良識ある戸建てにお住まいの方でで成り立っております。

167157: 匿名さん 
[2020-04-22 23:29:09]
マンション狭い→同居無理
戸建て広い→同居できるわね?
このデメリットは忘れてはいけない
167158: 匿名さん 
[2020-04-22 23:41:31]
>>167148 匿名さん

質問の相手が間違ってますね。
戸建住まいの方に、いくらのマンションならいい?って聞いても全く意味ないから。
あぁまたコイツ勘違いしとるなぁw で終わり
だからマンションなんか買うんだよとか共用分がどうたらとかいうのも全部一緒だよ。ぶっちゃけると
167159: 匿名さん 
[2020-04-22 23:43:52]
>>167151 匿名さん

ここに出入りする戸建さん達は平均価格のマンションにも届かない連中しかいないから、回答できなくても仕方がないのでは。
167160: 匿名さん 
[2020-04-22 23:50:42]
>>167145 匿名さん

スレタイを瞬時に理解して>13のように喝破した賢明な人もいます。
ズルズルと17万もムダなレスを費やしたことを恥と思わないのは一部の戸建派のみ。
167161: 匿名さん 
[2020-04-23 00:18:24]
議論できないから>13で終わらしたいだけでしょ。
5600万なてスレタイには書かれていませんよ。

詭弁使う人って喝破という言葉で勝手に勝利宣言するんだよ。
167162: 匿名さん 
[2020-04-23 04:15:32]
>>167160 匿名さん
>ズルズルと17万もムダなレスを費やしたことを恥と思わないのは一部の戸建派のみ。

いやいや、4000万マンションさんの粘りがなければここまで続きません。
マンション販売不振でも息切れせずに、無関係画像のUPやスレチ高額物件との比較などマンションさんの頑張りに期待します。
167163: 匿名さん 
[2020-04-23 06:20:11]
自慢げに共用施設や都心人口密集の立地を誇っていたのに、
新型コロナの影響で全てパ~
これだけ盛り上がってるのは、そんなマンションさんの喜劇が楽しいからだよ。
底辺レジデンス民とか、レシート貼り付けちゃうマンとか
面白キャラもマンションさんしか居ない。
167164: 匿名さん 
[2020-04-23 07:15:32]
人間、人それぞれ考えや思考が違うのだから、
住まいの選び方は違う。

頭でわかりあえないから、人類は戦いを繰り返してきた。

社会は、結局自分が1番。

もうくだらない争いはやめたら。

167165: 匿名さん 
[2020-04-23 07:35:37]
どっちもどっちだから無理でしょ。
反応して書き込みしてる時点で土俵に上がってるんだから。
167166: 匿名さん 
[2020-04-23 07:42:58]
>>167158 匿名さん
スカイツリー眺めながら寝るとか騙る人には無理だな。
167167: 匿名さん 
[2020-04-23 07:44:10]
>>167159 匿名さん

スカイツリー眺めながら寝るとか騙る人では仕方ないな。
167168: 匿名さん 
[2020-04-23 07:45:15]
>>167159のように目的も忘れて他人の属性を攻撃しだすからね
まともに反論できるマンションさんはいないのかな

167169: 匿名さん 
[2020-04-23 07:58:43]
これまでは戸建てとマンションの主に利点を競ってたはず。
車を複数台とめられる、いつでもごみ捨てとか。
それがマンション側の欠点がでかくなっちゃってもはや忌避施設扱いになったのが現状。
167170: 匿名さん 
[2020-04-23 08:02:12]
>>167168 匿名さん

あの騙る人だけでしょうね。

167171: 匿名さん 
[2020-04-23 08:36:19]
腹減ったから富士山眺めながら朝食とるかなー
地べただとかわいそだねw
167172: 匿名さん 
[2020-04-23 09:13:38]
4000万以下のマンションと6000万の注文住宅だと価格帯が違うので比較になりませんね。
167173: 匿名さん 
[2020-04-23 09:15:30]
ここに出入りする戸建さん達は平均価格のマンションに届かないのが事実。
167174: 匿名さん 
[2020-04-23 09:16:59]
>>167168 匿名さん

>>167151のように目的も忘れて他人の属性を攻撃しだすからね
まともに反論できる戸建さんはいないのかな
167175: ご近所さん 
[2020-04-23 09:18:52]
ここのマンションさんの統計の理解度は平均に届かないのが事実。

母集団の違う平均を比べるなんて出来の悪い小中学生くらいしかやらんだろう。
167176: 匿名さん 
[2020-04-23 09:27:25]
このマンションさんのロジックだと、マンションで性犯罪が多いということもお認めになりますね。
167177: 匿名さん 
[2020-04-23 09:34:46]
>>167176 匿名さん
さすがにそれは言ったらあかんのちゃう?
不愉快。自分で削除依頼してください
167178: 匿名さん 
[2020-04-23 09:36:05]
建物内外の人密度も低い、空き部屋の多い地方のマンションは

マンションで唯一の勝ち組!
167179: 匿名さん 
[2020-04-23 09:37:34]
>>167177 匿名さん
データがあるから仕方がないのでは。
同じことを繰り返し書き込みしてもいいんでしょ?
マンションさんがやってますから。

167180: 匿名さん 
[2020-04-23 09:46:23]
>>167171 匿名さん
感染リスクが低い閑静な住宅街の戸建てなら良いですね~
あ、マンションはNGですよ(笑)

昔、軽井沢のレシート貼るマンとか滑稽なマン民がいたな~
今ごろは軽井沢も観光地として悲惨なことになってるし、ホント哀れだよね。
167181: 匿名さん 
[2020-04-23 09:52:00]
6000万戸建てVS8000万マンションだといい勝負だと思うけど、4000万マンションVS6000万戸建てなら戸建てかと(建物で4000万に限る)
建物に3000万は出さないと見た目は普通なとこが多い。もちろんデザイン性などでカバーしてる住宅はたくさんあるが。
戸建ても外構含め見た目も良く、中身も良いの建てられてたら、マンションを気にする必要などない。



167182: 匿名さん 
[2020-04-23 09:55:57]
マンションが感染症に弱いことが明らかになった時点でもうマンションはないよ。
167183: 匿名さん 
[2020-04-23 09:56:29]
>>167179 匿名さん
不愉快極まりないない。
人がやってるからやっていいんか?
私はそんな事書いたりしてないけどあなたの発言にとても嫌悪感を抱く。ご自慢の戸建てから出てこないで欲しい。
早く削除依頼してくれる?
167184: 匿名さん 
[2020-04-23 10:05:49]
マンションも戸建てもライフスタイルによると思います。
早くこの感染症がおさまり、二度とこのような事態にならない事は戸建て民でも思っております。
この感染症が流行し、喜々と発言する戸建ての方を気にする必要ありません。今後も相手にする必要ありません。今何を言っても、感染症の流行を喜んでるいるのかと思うような発言をするだけです。
167185: 匿名さん 
[2020-04-23 10:14:37]
そんなことよりマンションさんのスレチ投稿は不愉快なんですけど削除してくれませんか?
167186: 匿名さん 
[2020-04-23 10:17:22]
警視庁や大阪府警などが出している性犯罪データによれば中高層集合住宅の現実だわな。
167187: 添削マン 
[2020-04-23 10:23:40]
>>167186 匿名さん
警視庁や大阪府警などが出している性犯罪データによるとマンションでの被害が多いようです。しかし、アパートや団地のエレベーターや階段での被害が多いので、セキュリティのしっかりしたマンションや立地を選びましょう。
一方戸建ては窃盗などの被害がマンションに比べて多いので、空き巣対策やセコム導入などで自衛しましょう。

167188: 匿名さん 
[2020-04-23 10:26:49]
この価格帯のマンションは犯罪発生率が高いのかな?
167189: 匿名さん 
[2020-04-23 10:37:39]
低層集合住宅はアパートが多いけど、中高層集合住宅よりは性犯罪の発生は多くないね。
167190: 匿名さん 
[2020-04-23 10:43:46]
団地のエレベーターと言っても、日本の法律ではマンションを団地と呼びますからね。
ここのマンションさんの実家のある田舎では新興住宅地を団地と呼ぶらしいですが。
167191: 匿名さん 
[2020-04-23 12:13:10]
>>167190 匿名さん

日本最初の団地は戸建。

これ豆な
167192: 匿名さん 
[2020-04-23 12:16:33]
>>167185 匿名さん

不愉快なのは図星を突かれたからですよ。
167193: 匿名さん 
[2020-04-23 12:21:07]
>>167183 匿名さん

相手をイラつかせてレスを稼ぐのがここの戸建さんの手口なのであまり構わないように。
10年以上スレやってるモンスターなので。
167194: 匿名さん 
[2020-04-23 12:27:08]
マンションを気にし過ぎて10年経ちました。
167195: 匿名さん 
[2020-04-23 12:39:31]
気になっていたマンションが感染症で脱落したのが可愛そうです。
167196: 匿名さん 
[2020-04-23 15:53:59]
>>167187 添削マン
年少者の性犯罪被害が多発するのは中高層の集合住宅で、低層のアパートや団地ではない。
167197: 匿名さん 
[2020-04-23 17:01:47]
167198: 匿名さん 
[2020-04-23 19:39:41]
マンション住まいですが
コロナが怖くてエレベーターが使えません!
167199: 匿名さん 
[2020-04-23 20:33:26]
>>167198 匿名さん

どうしたの?こだてさん笑
167200: 匿名さん 
[2020-04-23 21:00:36]
耐震等級は低いし、感染リスクの高い共用部に多額の費用が使われる4000万マンションに住む必要なし。
どうしても住みたいなら賃貸。
167201: 匿名さん 
[2020-04-23 21:25:58]
そう言えぱウィルスにマスク不要と熱弁してたマンションさんは未だにマスクせずに生活してるのかなぁ~
マンションって怖いなぁ
167202: 匿名さん 
[2020-04-23 21:30:33]
マンションでも戸建でも自分の好きな方へ住めば良いだけ
他人の住まいに対して紳士的で無い投稿は慎んだ方が良いですね。



167203: 匿名さん 
[2020-04-23 21:34:58]
>>167202 匿名さん

で、購入するならマンション? それとも一戸建て?
167204: 匿名さん 
[2020-04-23 21:42:48]
これだけ感染症に弱いと言われているマンションを買いたい人なんている?
167205: 匿名さん 
[2020-04-23 21:56:40]
>>167203 匿名さん

なんできみの質問に答えてくれると思ったの?
167206: 匿名さん 
[2020-04-23 21:59:57]
>>167203 匿名さん

えーっと、マンションさん?それとも戸建さん?だったらマンション。
167207: 匿名さん 
[2020-04-23 22:26:13]
戸建さんのコメントには参考になるボタンが多いですねぇwいつも発言しているのは一人か二人しか居ないのにね。
167208: 匿名さん 
[2020-04-24 00:51:57]
スレの趣旨に則り合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
【結論】
4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
【理由】
住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入は精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。 これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。 しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10-15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。 子ども一人の養育費は3000万位掛かりますから、子沢山の戸建民はご自宅にかける費用も最低限になっちゃいますけど仕方ないよね。 要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

さて、別の角度からも見てみましょうか。
年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。 であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。 もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
【補記】
あ、1つ申し忘れておりました。
中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

以上
167209: 匿名さん 
[2020-04-24 05:31:47]
少し前に「新型コロナウィルスは若年層には感染しない。」と強弁してたマンション住民がいた。
いろんな住民がいる集合住宅は避けて戸建て。
167210: 匿名さん 
[2020-04-24 07:55:13]
>>167205 匿名さん

スレタイすら読まないのかって言われてるんだよ
167211: 匿名さん 
[2020-04-24 08:20:29]
>>167210 匿名さん

なんで上から目線なのかな?ってことですよ
167212: 匿名さん 
[2020-04-24 08:28:11]
コロナに便乗する戸建派
しつこさはコロナにそっくりですね
167213: 匿名さん 
[2020-04-24 08:36:00]
>>167211 匿名さん

スレタイ読めないから注意すればスレタイからのマンションと自己紹介。
上から目線のつもりはないが、小学生に注意するような気分ではあるな。

コロナ対策に貧弱なマンションを購入する人はいないのかもしれないから、もはやスレタイは酷な質問なのかもね。
167214: 匿名さん 
[2020-04-24 08:54:01]
>>167213 匿名さん

なんで上から目線なのか知らないけど、スレタイを理解してるのに4000万以下のマンションを気にし過ぎるのは、粘着気質なのでやめといた方がいいですね。
167215: ご近所さん 
[2020-04-24 09:14:17]
マンション住民の「集団感染リスク」に注意すべき
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71195

戸建て云々というより、コロナでジムや会議室などの共用施設は感染源になったり
テレワークするには部屋が足りなかったり狭かったり音が筒抜けだったり
学校が休みになり子供の騒音で隣や上下階と揉めたり、
公共交通機関のリスク考えると、マイカーが必要になったり
エレベータも感染源になったりと、
そもそも不特定多数が出入りしエントランスから自宅ドアまでの距離が遠い集合住宅という居住形態が問題だったり、
何もかもマイナスに働いたうえ、資産価値としても下がっていくとか地獄なんですよ(泣)
167216: 匿名さん 
[2020-04-24 09:49:15]
>>167215 ご近所さん

戸建さん嬉しそうw
167217: 匿名さん 
[2020-04-24 10:19:26]
>>167215 ご近所さん

マンションさん辛そうw

これが現実か・・・
167218: 匿名さん 
[2020-04-24 10:41:27]
>>167212 匿名さん
>コロナに便乗する戸建派
いいえ。
マンションの共用部は、百害あって一利なしと以前から指摘されておりました。
167219: マンコミュファンさん 
[2020-04-24 11:00:52]
マンションは自宅玄関から1歩出たら外。戸建ても玄関から1歩出たら外。って言ったら戸建てさんはエレベーターがとか言うんだろうな。でも外だ。そ会社出勤するのと駅や電車使うのと一緒。玄関から一歩出たら。
マンションで懸念なのは住人のモラルかな。体調悪くて誰かと一緒にエレベーター乗るとかはやめて欲しい。体調悪くても5階くらいなら階段使ってとか思う。それは日常生活でも一緒だけど。
マンションは高額になりすぎたから資産価値は下がるだろうね。
土地って安定してるから、3000万くらいの土地に2000万くらいの建物で建てるのは一番良いと思う。フルローンだとしても月13万くらい?ファミリーマンションとかだと家賃13万からくらいかなと思うので理想よね。(平均的な収入からの個人的なイメージ)ここでよく見かける属性で買えない人もいるし、都内など土地が高額で買えない人もいるし、マンション買った人に対して攻撃的なコメントしたり、感染症で御愁傷様のようなコメントするのはどうかと思う。
167220: 匿名さん 
[2020-04-24 11:17:41]
マンションの場合、エレベータもだけど廊下やエントランスも危険だよ。
フィットネスジムや会議スペース、キッズルームとか共用施設は閉鎖されてるし…
問題はそんな使われない施設の管理費や修繕費が月13万+3万ぐらいかかることなんだよな。
もう誰もご愁傷様とは思ってないよ。
マンション住人同士でクラスターとかなったら地域全体の迷惑になるから、なんとか住人同士の感染状況とか把握して管理組合で対策して欲しい。
167221: 匿名さん 
[2020-04-24 11:28:46]
買い物が3日で1回だと車がないと不可能だよな
167222: 通りがかり 
[2020-04-24 11:31:00]
>>167220 匿名さん
マンションは4000万以下だから10万+3万くらいね

167223: マンコミュファン 
[2020-04-24 11:41:58]
>>167220 匿名さん
いや間違いないよ廊下もエントランスも。
まぁ玄関から1歩出たらね。極論戸建て民も玄関から出てスーパーで買い物して、スーパーに感染してる人がいたら持って帰ってしまう可能性があるし。まぁマンションは確率があがるのかな?ってくらいでマンションだと絶対感染するみたいなコメントほど思ってなかった。
マンション内でクラスターは最悪だと思う。
ここで言う4000万のマンションなら使わない施設に払うお金は1万くらいじゃないかな?修繕積立金の方が高いかも。まぁそれくらいならと自分なら思う。
いやごめん。御愁傷様?と言えるようなコメントをいまだに見つけるから言った。貴方が思ってなければそれで良いよ。

167224: 通りがかりさん 
[2020-04-24 11:50:22]
マンション民も戸建民も、この次期、外出先はスーパー…同じである。
167225: 匿名さん 
[2020-04-24 11:52:09]
>>167219 マンコミュファンさん
>マンションは自宅玄関から1歩出たら外。戸建ても玄関から1歩出たら外。

マンションは、玄関ドアから敷地を出るまでが共用部。
戸建て敷地外の公道と、購入自己資金の大部分を使った共用部は別物。
167226: 通りがかりさん 
[2020-04-24 11:58:19]
>>167225 匿名さん
あーゆうたらこういう人。
戸建て民が玄関から出た道路は国民みんなの共有部ですwだからマンションの共有部も外という認識でおけ
167227: 通りがかりさん 
[2020-04-24 11:58:57]
>>167221 匿名さん
ネットスーパー使えばよろし

167228: 匿名さん 
[2020-04-24 11:59:15]
自腹で外を買うのがマンション?
167229: 匿名さん 
[2020-04-24 12:05:48]
>>167217 匿名さん

マンションさんがコロナで苦しむ姿を妄想して悦ぶ戸建さん。

これが現実か
167230: 匿名さん 
[2020-04-24 12:06:21]
>>167211 匿名さん

スレタイそのままだね。卑屈になってるから上からに読めるわけだ
167231: 匿名さん 
[2020-04-24 12:08:05]
普通に眺望良いとこがいいと高層マンション選ぶ人いるし、マンションの共有部が無駄とは思わないけどな。共有部にお金かけて何が悪いんだろう?
戸建ての人で専有部にお金かけすぎ無駄なんて、マンション民は誰も言わないのにね。
お金の使い方は自由だ。だから「自分にとっては」専有部をこだわったり特別感が出るのでとかそう言ったアドバイスは役に立つ。
167232: 匿名さん 
[2020-04-24 12:09:45]
>>167219 マンコミュファンさん

マンションに住んでるとちょっと体調が悪いとエレベーターに乗るなと言われてしまうのか
おっそろしいな
167233: 匿名さん 
[2020-04-24 12:12:07]
>>167228 匿名さん
自宅までの道の一部と考えるなら、気に入ったエントランスから入り手入れされた植栽のある廊下なら文句はないな。あくまで自分はだが。
167234: 匿名さん 
[2020-04-24 12:12:29]
戸建さんもつい本音をポロリ
167235: 匿名さん 
[2020-04-24 12:12:34]
>>167224 通りがかりさん

ところが向かう先が分散するのが戸建て
集中するのがマンション
しかも同じボタン押しまくり
167236: 匿名さん 
[2020-04-24 12:14:19]
>>167230 匿名さん

図星を突かれて開き直ってしまいました。
167237: 匿名さん 
[2020-04-24 12:14:33]
>>167226 通りがかりさん

道路を皆で触る習慣はないよなぁ
167238: マンコミュファン 
[2020-04-24 12:15:34]
>>167232 匿名さん
乗るなって言ってるわけではw
ただコロナに感染してる可能性あるとかインフルエンザとかなら一緒に乗るのは避けない?
スーパーとかでもコロナの可能性あるなら一緒に乗らんでくれとは思わないの?

167239: 匿名さん 
[2020-04-24 12:15:46]
>>167231 匿名さん
高層マンションは震災に弱いから購入する人は減ってますよ。
このスレの肝ですが、共用部に購入予算のほとんどを使うのは何かメリットがあるのですか?
167240: 匿名さん 
[2020-04-24 12:16:05]
>>167231 匿名さん

お金をかけて感染源買うのかって話になった
167241: 通りがかり 
[2020-04-24 12:17:09]
>>167235 匿名さん
ところがその同じボタンを押しまくった人たちが向かうのがスーパー。。

167242: 匿名さん 
[2020-04-24 12:17:30]
>>167238 マンコミュファンさん

体調悪いのに何台も見送るとかしないよね
現実的じゃない
167243: 匿名さん 
[2020-04-24 12:20:27]
>>167241 通りがかりさん

接触感染の機会はマンションが多いね
数十世帯でエレベーター共用だからキツイ
167244: 匿名さん 
[2020-04-24 12:21:22]
>>167239 匿名さん

共用部に予算を掛けない方が良いのですか?
167245: 匿名さん 
[2020-04-24 12:24:49]
>>167239 匿名さん
時間短縮。自分はただゴミ出しだけがマンションのメリットだと思ってる。(マンションによってルールは違うけど)毎週何曜日に出すとかが苦手。例えゴミを外にまとめておいて、ゴミの日に出せば良いが、カラスの対策してても7時前には出さないでとか地域の回覧板であったり。戸建てに住んでる時そうだった。
今は都合良いタイミングで出せるから楽。その時間を買った。

167246: 匿名さん 
[2020-04-24 12:27:03]
戸建さんの質問にはマトモに回答しない方が良いかもしれません。否定しかないから。
167247: マンコミュファン 
[2020-04-24 12:28:14]
>>167242 匿名さん
自分なら見送るし、階段使うかな。
まぁ体調悪そうな人がいたらお先にどうぞかな?
できる限り家族単位でエレベーター使ってねとか書いてあるとこもあるしね。

167248: 匿名さん 
[2020-04-24 12:30:20]
いまマンションを買うのはコロナを買うようなものですね。
167249: 匿名さん 
[2020-04-24 12:32:06]
スーパーはマンションさんも戸建さんも皆んなでシェアする共用設備です。
仲良くしろよ笑
167250: 匿名さん 
[2020-04-24 12:35:59]
戸建さん、マンションの近くにあるスーパーには行けないな。
167251: 匿名さん 
[2020-04-24 12:55:34]
くるなくるなー!嫌われもののの戸建てさんは。

167252: 匿名さん 
[2020-04-24 12:58:30]
>>167243 匿名さん
接触機会多い人たちもみなスーパーへ。
スーパーは戸建ての人もマンション住まいのも人もみんな向かうしね。

167253: 匿名さん 
[2020-04-24 13:00:28]
要は3密にならないように留意することだね。
スーパーにも消毒液は置いてあるし。
買い物が終わって、戸建てだと車で行けば自家用車に乗るまで、マンションだと自分の部屋にたどり着くまでは気が抜けないという差はあるのかな。
167254: 匿名さん 
[2020-04-24 13:00:58]
>>167248 匿名さん
今スーパーに行くのはコロナを買い出しに?

167255: 匿名さん 
[2020-04-24 13:05:25]
>>167253 匿名さん
マンションでも車持ってる1人いるでしょ(汗)
それなら、マンションもそれぞれの入口に消毒液おくといいかもしれないねアドバイスしてあげたら良いのに性格悪いね。
車持ってるのが戸建てなら、今車で地方行ったり、湘南でサーフィンしてる人は戸建ての人?モラル悪いね!家庭内クラスター!とかなるでしょ。

167256: 匿名さん 
[2020-04-24 13:06:13]
>>167254 匿名さん

売ってるの?
167257: 匿名さん 
[2020-04-24 13:15:42]
>>167256 匿名さん
マンション買うのはコロナ買うようなものらしいので、そうなんですか?
167258: 匿名さん 
[2020-04-24 13:24:08]
>>167249 匿名さん

何を勘違いしているのか知らないけど、マンションの共用部にスーパーは含まれませんよ?
スーパーごと買い取る話題のスレでもないし。
社会的なインフラの話題はスレ違い。
167259: 匿名さん 
[2020-04-24 13:25:12]
>>167255 匿名さん
このご時世で、あなたのマンションには消毒液置いてないの???
ひょっとして、マスクしないとか、子供にはコロナ関係無いとか、このスレで力説していた方ですか?

マンションだと車持っていようが、部屋にたどり着く前にマンション共用部での3密にも留意しないといけないよね。
っと言うことです。理解できましたか?
167260: 匿名さん 
[2020-04-24 13:25:58]
>>167255 匿名さん

マンションにそんなの置いたら一時間もかからず持ってかれてそう
167261: 匿名さん 
[2020-04-24 13:35:52]
>>167258 匿名さん
マンションの共有部で3密とスーパーで3密の違いは?
167262: 匿名さん 
[2020-04-24 13:41:06]
>>167259 匿名さん
あなたのような戸建てさんに腹を立ててる戸建てさんです。マンションも所有してるのでなんとも言えないですが、スーパーには消毒液と記載があったでマンションの入口に消毒液置いたらいいだけなのではと思っただけです?



167263: 匿名さん 
[2020-04-24 13:41:40]
>>167260 匿名さん
スーパーでも持ってかれてるやろ。
167264: 匿名さん 
[2020-04-24 13:42:00]
今は、混んでるエレベーターは怖いですがマンションだと仕方ないですね。
167265: 匿名さん 
[2020-04-24 13:49:18]
>>167259 匿名さん
うちのマンションでは防災備品からとりあえずマスク各家庭に10枚?15枚。4月中には各戸に50枚ずつ配ってくれるのでドラッグストアなどにはなるべく並ばないようにしましょうとの事でした。
これは正直心強かったです。
マンション内の共有部は外部と同じような感覚なので住まれてる方は3密留意されてるのでは?

167266: 匿名さん 
[2020-04-24 14:00:05]
マンションは24時間、自宅待機中の感染者でも廊下やエレベータ、エントランスを利用する。
ゴミ出しもするし、ベランダで喫煙もする。
集合住宅って、ある意味スーパーより危険だよ。
マンションは配管からも感染するっていうし、これは深刻だろ…
167267: 匿名さん 
[2020-04-24 14:07:32]
明日から始まる「ステイホーム週間」お家に居ましょうって、大規模マンションは数百世帯が部屋に居たら逆に危ないだろ?
共用部での接触機会がマンションだと増えてしまう。
167268: 匿名さん 
[2020-04-24 14:07:45]
>>167265 匿名さん

備品とか備蓄とかの文字で、買占めだ!と反応される変な方がこのスレにいましたが、備えあってこそですね。
3密対策だと、外部ではルートを複数から選択できますね。
以前は地下街や地下通路をよく利用してましたが、最近は地下とは別ルートを探したり、自家用車の利用が増えました。
マンションの場合、共用部を避けは部屋にたどり着けないですよね。
167269: 匿名さん 
[2020-04-24 14:09:40]
>>167261 匿名さん

ここはスーパーマーケットのスレですか?
167270: 匿名さん 
[2020-04-24 14:11:09]
>>167266 匿名さん
戸建ての方にどちらで吸うのかおうかがいいたしましたら路上や公園という回答を頂きました。全ての方ではないと思いますが戸建ての方のモラル…と思いました。
自宅待機中の方でもスーパーに買い物行ったら一緒ですね。。。
配管から感染とは具体的なソース結果報告例をお願いします。あなたのしてる行為はただ不安を煽る行為です。

167271: 匿名さん 
[2020-04-24 14:11:40]
>>167263 匿名さん

スーパーとマンションの比較がしたいの?
167272: 匿名さん 
[2020-04-24 14:12:55]
>>167268 匿名さん
地下とは別ルートを探してと同じように、人と接触しないようにたどり着いてます。
167273: 匿名さん 
[2020-04-24 14:13:53]
>>167268 匿名さん

確かにうちもマスクは2ヶ月分備蓄してあったわ
外出減ったから半年は持ちそう
167274: 匿名さん 
[2020-04-24 14:14:13]
戸建てだと安心!と油断しきってる方たちに警告したいだけです。
167275: 匿名さん 
[2020-04-24 14:18:05]
今どきローリングストックを知らなかったマンションさんがいて驚いたよね
167276: 匿名さん 
[2020-04-24 14:18:15]
>>167267 匿名さん
玄関から出なければ良いのではないでしょうか?
戸建ての方は玄関から出てどちらに行かれるのでしょうか?
167277: 匿名さん 
[2020-04-24 14:19:01]
>>167274 匿名さん

マンションだと油断してなくても危険ですよ
167278: 匿名さん 
[2020-04-24 14:20:34]
>>167275 匿名さん
それはどの家庭でもやってるでしょ?
167279: 匿名さん 
[2020-04-24 14:21:19]
>>167277 匿名さん
日本中どこいても危険ですよ
167280: 匿名さん 
[2020-04-24 14:29:45]
>>167272 匿名さん

人と接触しなように だけ気をつければいいわけじゃないからね。
それに、知り合いにでも合わなきゃ地下道でも地下街でもなかなか他人とは接触しないからな。
167281: 匿名さん 
[2020-04-24 14:41:30]
ゴミ捨てやポスト見に行くだけでもマンションはリスクあるからね。接触というより飛沫や住人の出した息が危ないんだから。人口密度の高い場所や人通りの多い道と同じだよな。
内廊下とかだと換気面でもリスク高いし。
167282: 匿名さん 
[2020-04-24 14:55:30]
戸建てのモラルハラスメントがやばいな。
167283: 匿名さん 
[2020-04-24 15:00:52]
なんでマンションをそこまで言うのか教えて欲しいです(笑)
167284: 匿名さん 
[2020-04-24 15:04:47]
>>167280 匿名さん
えっ外に出るのと一緒じゃん。マンションも知り合いに会わなければ他人と接触しませんよ?みんなほとんど家から出ないですから。
マンション気にせず戸建ての良さを語って下さいな

167285: 匿名さん 
[2020-04-24 15:05:48]
>>167281 匿名さん
内廊下のある7000万から3億のマンションか戸建てかのスレに行ってきてください!
167286: 匿名さん 
[2020-04-24 15:07:08]
>>167281 匿名さん
ご自慢の戸建てから出れないですね!
仕方ないですね!
167287: 匿名さん 
[2020-04-24 15:08:22]
>>167284 匿名さん

まずは3密を理解してから投稿しようね。
167288: 匿名さん 
[2020-04-24 15:08:47]
>>167281 匿名さん
あなたのおうちの前は誰も通らないのかしら?
167289: 匿名さん 
[2020-04-24 15:11:16]
>>167287 匿名さん
まずはモラルを問われてる事を理解してね。
3密にならないようにと今マンション住んでる人どうしたら良いの?


167290: 匿名さん 
[2020-04-24 15:16:32]
マンション3密って、都知事はそういった意味で使ったわけじゃないと思うのにね。
マンションもエレベーターに何人も乗ったら密だけど、1人ずつなら密にならないと思う。
集合住宅だから密っていうのを都知事が言ってたらマンション民が多い都民を敵にまわすね(苦笑)
167291: 匿名さん 
[2020-04-24 15:17:42]
集合住宅ってのを理解してないマンションさんが多いな…
マンション共用部の廊下やエントランスは、不特定多数(住人含む)が出入りするからリスクが高いって話。
普通の住宅街にマンションほど人口が密集した地域は無いだろ。マンションの場合は人数でいえば、それだけで繁華街並。
そのうえで、ゴミ捨てやエレベータで一緒になる確率を考えれば誰でも危険だと分かる。
エレベータ乗りませ~ん、ゴミ捨てませ~んって言うのかな(笑)
167292: 匿名さん 
[2020-04-24 15:21:51]
こんなことが論じられてる時点でマンションは無いわ…
4000万でも資産価値も下がりまくりじゃない?
億ションとかなら更に厳しい状況だよ。
167293: 匿名さん 
[2020-04-24 15:24:08]
>>167278 匿名さん

それがですね、買い占めだと騒いたマンションさんがいましてね
167294: 匿名さん 
[2020-04-24 15:25:11]
>>167279 匿名さん

話を大きくしても無駄なんですわ
戸建てとマンションの比較スレなんだから
167295: 匿名さん 
[2020-04-24 15:26:27]
>>167291 匿名さん
性格の悪い戸建てに腹をたててる戸建て民がここにいますけどね。
167296: 匿名さん 
[2020-04-24 15:26:27]
>>167276 匿名さん

ゴミも溜め込んどくの?大変ですね。
167297: 匿名さん 
[2020-04-24 15:27:17]
>>167296 匿名さん
戸建ての方はゴミ捨て場には行かれないのですか?
167298: 匿名さん 
[2020-04-24 15:28:40]
>>167292 匿名さん
資産価値を気にするのは不動産屋では?
167299: 匿名さん 
[2020-04-24 15:29:17]
>>167290 匿名さん

対策取れないことには言及できませんよね
エレベーターに一人で乗れとか荒唐無稽だと非難されますから
167300: 匿名さん 
[2020-04-24 15:29:26]
>>167293 匿名さん
戸建ての人もマンションの人もある程度備蓄などはされますよね?
167301: 匿名さん 
[2020-04-24 15:30:35]
>>167299 匿名さん
だから密を避けようなんでしょう。命令されなくても考えたらわかります。
167302: 匿名さん 
[2020-04-24 15:31:25]
>>167297 匿名さん

共用のエレベーターも手すりも無いからね
当然行きますよ
167303: 匿名さん 
[2020-04-24 15:32:19]
>>167301 匿名さん

マンションのエレベーターに一人で乗れとか現実に実行可能ですか?
167304: 匿名さん 
[2020-04-24 15:33:37]
>>167302 匿名さん
共用の道路歩いて行くのですね。わかります。
167305: 匿名さん 
[2020-04-24 15:35:32]
>>167303 匿名さん
可能だと思いますが?マンションであれ、会社であれ、スーパーであれ、可能にしないとだめでしょ。
あくまで外出自粛中、密をさけましょうだからこそ実現できると思います。
167306: 匿名さん 
[2020-04-24 15:36:01]
普通の規模のマンションてエレベーターは一棟あたり2から3基だよね
一人で乗ってなんて思い付いても書く前にダメだと気がつくでしょうに
167307: 匿名さん 
[2020-04-24 15:38:10]
>>167305 匿名さん

マンションに住むからには頑張るしかないですね
途中階で乗ってこられそうになったら譲るか阻止ですね
167308: 匿名さん 
[2020-04-24 15:40:08]
やばい!
エレベーターは密だ密だと言っておきながら、意地でもエレベーター使わせたい戸建てさん。
167309: 匿名さん 
[2020-04-24 15:40:52]
>>167304 匿名さん

道路が感染を媒介するなんて例があるんですか?
這いずったり転がって移動してるんですか?
167310: 匿名さん 
[2020-04-24 15:42:50]
>>167308 匿名さん

マンションにはエレベーターは必需品ですよ
震災の苦労を経験してないとわからないかも
一階に住んでても分かりませんか
167311: 匿名さん 
[2020-04-24 15:44:01]
>>167309 匿名さん
外に出れば感染のリスクは高まりますね!
マンションの共有部のてすりやエレベーターもなめる人はいません。
167312: 匿名さん 
[2020-04-24 15:46:35]
あまりのことにマンションさんが現実逃避

エレベーターには一人ずつ乗れる!
エレベーターを強制するな!

そんなに嫌なら戸建てに越せばいいのに
これこそが現実的な解決策でしょう
167313: 匿名さん 
[2020-04-24 15:46:48]
>>167310 匿名さん
階段はないのか!
タワマンの事言ってるなら7000万以上のマンションと戸建てを比べるスレへどうぞ!
167314: 匿名さん 
[2020-04-24 15:48:18]
こればかりは仕方がない。マンションは感染症と相性が悪すぎる。
167315: 匿名さん 
[2020-04-24 15:48:40]
>>167311 匿名さん

手についたウイルスが口や目に入ることが多いそうですよ
知らないうちに顔を触ってますから
大人でもそうなのでお子さんには気を付けましょう
167316: 匿名さん 
[2020-04-24 15:50:30]
>>167313 匿名さん

買い物したあとなら3階ですら昇るのも嫌でしょ
手ぶらでも6階は嫌だね
167317: 匿名さん 
[2020-04-24 15:51:54]
>>167312 匿名さん
えっでも普通この時期、できる限り接触を減らそうとスーパーでもエレベーターさけて階段使ってる人もいますけどね?
気にせずエレベーターを使われてるのですね。
167318: 匿名さん 
[2020-04-24 15:52:43]
>>167315 匿名さん
子供は外に出しません

167319: 匿名さん 
[2020-04-24 15:54:09]
>>167316 匿名さん
体力つけて下さい

167320: 匿名さん 
[2020-04-24 15:54:35]
>>167318 匿名さん

大人の話もしてますが無視ですか?
167321: 匿名さん 
[2020-04-24 15:56:47]
これ擁護しようがないでしょ
ウイルスとエレベーターなんてもうどうにもならん
マンションさんからは無理筋なレスしか付かない
167322: 匿名さん 
[2020-04-24 15:57:26]
>>167319 匿名さん

頑張ってください!
167323: 匿名さん 
[2020-04-24 15:59:29]
そら戸建て買うに決まってるよね…
167324: 匿名さん 
[2020-04-24 16:00:17]
>>167314 匿名さん
これは認めます
実際にそうだと思います。
共有部について住人の方、管理側気を遣ってると思います。
マンションに住んでる人間は階の違いで優劣をはかる事があります。これって醜いですよね?
感染症の件を持ちだして見下してる戸建てが醜いと思いました。
167325: 匿名さん 
[2020-04-24 16:06:58]
マンションが不特定多数の人が出入りするので感染するリスクが高いとは思う。
共有部の手すりとかエレベーターの中とか。
ただマンションの共有部歩いただけで感染するみたいな言い方してる人が多い。それは反論したくなるな。
だってここの戸建てさんマンションに住んでる人にバイキンって言ってるようなもんだもん。
167326: 匿名さん 
[2020-04-24 16:10:28]
スーパーはマンションさんも戸建さんも皆んなで利用する共用施設です。

仲良くやれよ笑
167327: 匿名さん 
[2020-04-24 16:13:53]
>>167325 匿名さん

>ここの戸建てさんマンションに住んでる人にバイキンって言ってるようなもん

正解ですw
それに反応するマンションさんを眺めてる悦に浸るのが楽しみなんですよ。
167328: 匿名さん 
[2020-04-24 16:16:32]
>>167327 匿名さん
なるほど!相手にするのが間違いでした。
ここの戸建てさんのような方が隣人じゃなくて良かったです。
167329: 匿名さん 
[2020-04-24 16:19:33]
マンションさんをバイキン呼ばわりぐらいなら可愛いもんですよ。過去のレスではマンション住民を性犯罪者、はては◯人犯とまで言ってましたからね、嘘だと思うかも知れないですがほんとうですよ。
今もこのスレを眺めていることでしょう。


167330: マンション比較中さん 
[2020-04-24 16:22:40]
少なくとも
>ここの戸建てさんマンションに住んでる人にバイキンって言ってるようなもん
というレッテルを貼ってしまう様な低レベルな住民はリスクだと思いますが。

災害があるたびに喜んで書き込むこういう人(>>163516 )も隣人、同一マンション住人でないと良いですね。
167331: 匿名さん 
[2020-04-24 16:31:34]
>>167289 匿名さん
本当にこんなモラルの方と同じ屋根の下なんて、遠慮したいですな。
このご時世に

マスクをしないと言い張るマンションさん
子供は新型コロナには感染しないと言い張るマンションさん
パンデミックなのに海外の事例は関係無いと言い張るマンションさん
3密のマンション共用部とオープンな歩道を新型コロナ感染リスクは変わらないと言い張るマンションさん
167332: 匿名さん 
[2020-04-24 17:01:20]
>>167244 匿名さん
>共用部に予算を掛けない方が良いのですか?

戸建てにはマンションのような共用部が存在しないので、予算をかける必要がない。
167333: 匿名さん 
[2020-04-24 17:01:38]
>>167331 匿名さん
3密のマンション共有部と歩道をと言ったのは戸建て民ですよ。都知事の言う3密はマンションの共有部ではないのにね。車なら、オープンなら良いと遠出する戸建て民に嫌気がさしますねー!さすがモラハラ!

167334: 匿名さん 
[2020-04-24 17:07:29]
いや戸建さんは歩道と比べるなよと…
都知事の壇密うんぬんは意味がない。今や1密でもアウト。
感染リスクが高いか高くないか。
モラハラはマン民だろ?
17万スレを見渡せば、常に民度が低いのはマンション(笑)
167335: 匿名さん 
[2020-04-24 17:10:20]
>>167324 匿名さん

醜いかどうかではなく、マンションは戸建てよりリスクが高いという話
167336: 匿名さん 
[2020-04-24 17:11:30]
車なら、オープンなら良いと遠出してるのはマンションさんでしょうね~
狭い部屋に耐えかねて勝手に自粛解除とか、まさにモラハラ!
戸建てなら庭で遊ぶこともできるし、部屋も広いので気晴らしに外出する必要もない。
167337: 匿名さん 
[2020-04-24 17:13:40]
>>167326 匿名さん

スーパーマーケット付きのマンションなんですか?
いくら出資されてるんですか?

167338: 匿名さん 
[2020-04-24 17:26:06]
>>167333 匿名さん
>3密のマンション共有部と歩道をと言ったのは戸建て民ですよ
167219は万民でしょう。
167339: 匿名さん 
[2020-04-24 17:30:32]
マンションさんは車ないやろと言ったり忙しいな(笑)今度は車持たせてくれてありがとう
167340: 匿名さん 
[2020-04-24 17:41:06]
駅近マンション民に「お前んち車持ってないんや!貧乏!」という戸建てのお子様がいらっしゃって、「こっちは駅近や!」と言い返すお子様がいらっしゃってですね。
そんなどっちもどっちですね。
人の家を馬鹿にするなと教えなければと思いました。
167341: 匿名さん 
[2020-04-24 17:43:08]
>>167336 匿名さん
お隣ですけど、きゃーきゃーうるさいのと汗やつばが洗濯物にとぶので庭で遊ばないで下さい。
広いおうちで遊んでて下さい。
167342: 匿名さん 
[2020-04-24 17:57:02]
>>167341 匿名さん
隣から汗やつばが飛ぶような狭小敷地の戸建ては考えもの。
建蔽率40の土地が50坪ぐらいあると、隣の汗なんか気になりませんよ。
167343: 匿名さん 
[2020-04-24 18:05:00]
戸建てで良かったことは大きめの宅配ボックスを専有できることですな
追加でもう一個買おうかな
167344: 匿名さん 
[2020-04-24 18:09:06]
>>167342 匿名さん
土地が50坪ある方でしたか!さぞかし立派なおうちで!
でも駐車場に遊べる庭なら70坪ないとしんどくない?75坪に建てたけど。
167345: 匿名さん 
[2020-04-24 18:11:48]
>>167342 匿名さん
戸建てが戸建てをけなしはじめました。
ここのマンション民は狭小戸建てとしか比較してないやろ。
広い土地使って4000万超の注文住宅さんは7000万から3億のとこ行って語れば良いのに。。

167346: 匿名さん 
[2020-04-24 18:21:32]
宅配ボックス専有のマンションもありますよ。まぁ私が知ってる限りでは4000万超えますが(笑)
167347: 匿名さん 
[2020-04-24 18:25:44]
>>167330 マンション比較中さん

マンションさんをバイキン呼ばわりぐらいなら可愛いもんですよ。過去のレスではマンション住民を性犯罪者、はては◯人犯とまで言ってましたからね、嘘だと思うかも知れないですがほんとうですよ。 そういう戸建さんのことは注意すらしないんだね。もしかして本人とか?
今もこのスレを眺めていることでしょう。
167348: 匿名さん 
[2020-04-24 18:30:30]
>>167345 匿名さん

3億マンションさんも以前はここにいらしたんですが、あまりの酷さに愛想を尽かして、あちらのスレを立ち上げて出て行かれましたね。ここの戸建さんが報復で荒らしに行ったりしてましたが相手にされず撃沈しておりました。このスレは戸建派の最後の砦、ホームグラウンドなので絶対に死守ですね。
167349: 匿名さん 
[2020-04-24 18:36:07]
我が家は戸建てですが、玄関の靴箱近くにアルコール消毒液を置いて、帰宅したら消毒ですね。
インフル対策としての、食事前は水で手洗いも継続しています、
マスクも玄関の棚だけでなく、自家用車や鞄にも数枚用意して、マスクのつけ忘れがないようにしています。
このスレのマンションさんの中にはマスクをつけない方もいるそうですが信じられませんね。
マスクをつけないと、エレベーターや階段で他の方が避けて譲ってくれるからなのでしょうか?
167350: 匿名さん 
[2020-04-24 18:45:00]
アルコール消毒は手を洗えないときに使ったほうが良い。もったいないよ。
すぐに石けんで手を洗えばOK。
167351: 匿名さん 
[2020-04-24 18:51:58]
>>167348 匿名さん
なるほどー。戸建ての良さを語るスレを作れば良いのに。マンション気にしなくても、戸建てにはいっぱい良さあるでしょー。私は地方の戸建民ですが、マンションも好きなので。月1万?2万で庭管理やゴミやらやってくれる戸建てがあれば言う事なし。
167352: 匿名さん 
[2020-04-24 18:55:15]
>>167349 匿名さん
マスクつけるつけないかは人間のモラル。
戸建てとかマンション関係ない。戸建てでもつけてない人いる。あなたのような人はマンション住まいはまず無理なので戸建てで良かったですね!
167353: 匿名さん 
[2020-04-24 18:56:35]
>>167349 匿名さん
このスレの中にはタバコを吸いに公園や路上に出る戸建てさんもいらっしゃいますよ!びっくりでしょ?
167354: 匿名さん 
[2020-04-24 19:06:43]
>>167352 匿名さん

3密を皆で避けている最中、共用部でマスクをつけないことがマンションのモラルなんだね。
167355: 匿名さん 
[2020-04-24 19:15:38]
>>167353 匿名さん

それは酷いな。
しかしマンションベランダ喫煙で近隣住民を受動喫煙させてるマンション民には及ばないね。
禁煙でも受動喫煙でも新型コロナの重症化リスクは高まるとこのスレで指摘したが、ここのマンション派のモラルでは余計なお世話だったようだ。
167356: 匿名さん 
[2020-04-24 19:21:50]
>>167345 匿名さん

隣につばが飛ぶなんてどんな土地なんだろか
わざわざ隣の敷地近くに行かないと無理だよ
167357: 匿名さん 
[2020-04-24 19:23:02]
>>167348 匿名さん

3億臭いな
167358: 匿名さん 
[2020-04-24 19:44:29]
縦長住宅に住むとか貧乏くさいな
167359: 匿名さん 
[2020-04-24 19:45:56]
3億ナンタラは今でもドンキの売り場にある牛肉の画像をあげて、子供にすき焼きを食べさせたと都心マンション住まいの似非富裕を騙ってる。
167360: 匿名さん 
[2020-04-24 20:08:23]
>>167355 匿名さん
戸建てであろうがマンション民であろうが喫煙者のモラルですね(笑)

167361: 匿名さん 
[2020-04-24 20:09:06]
>>167356 匿名さん
ウィルスとびますから。なのでご自慢の大きなおうちから出ないで下さいねー

167362: 匿名さん 
[2020-04-24 20:09:41]
>>167358 匿名さん
狭小戸建てさん?
167363: 匿名さん 
[2020-04-24 20:10:45]
>>167354 匿名さん
マスクつけてない人見た事ないですね!
167364: 匿名さん 
[2020-04-24 20:12:51]
モラルを守ってない人を全てマンション民だと決めつけてくる戸建てさん。
167365: 匿名さん 
[2020-04-24 21:42:07]
民度やモラルの差が即他の住民に影響するのが共用部のあるマンション。
167366: 匿名さん 
[2020-04-24 21:55:38]
モラルのない人が一人居たとした場合

戸建は100%真っ黒
マンションの場合は99%真っ白
167367: 匿名さん 
[2020-04-24 22:01:38]
>>167365 匿名さん
戸建ての方は自身が民度低くてももめなくていいですねーうらやましいですー。

167368: 匿名さん 
[2020-04-24 22:19:43]
>>167360 匿名さん

そんな一般論の話はしてないだろ。
はい、やり直し。
167369: 匿名さん 
[2020-04-24 22:21:38]
>>167368 匿名さん
戸建てでもベランダ喫煙でご近所でもめてるのにね。
喫煙者のモラルだと思いますけど?
167370: 匿名さん 
[2020-04-24 22:25:38]
>>167363 匿名さん

あのマンションさんがマスクをつけないことを必死で力説していたのに、耳を傾ける人なんか誰もいなかったということだね。
167371: 匿名さん 
[2020-04-24 22:27:25]
>>167369 匿名さん

まだまだだね。
はい、やり直し。
167372: 匿名さん 
[2020-04-24 22:34:14]
>>167371 匿名さん

>>167371 匿名さん
何様なんやろ?戸建てがえらいと思ってる?
まるで無能な上司(笑)
167373: 匿名さん 
[2020-04-24 22:34:17]
まあ、マンションさんをモラルがないとかバイキン呼ばわりするぐらいなら可愛いもんですよ。過去レスではマンション住民を性犯罪者、はては◯人犯とまで言ってましたからね、嘘だと思うかも知れないですがほんとうですよ。 そういう戸建さんのことは注意すらしないんだね。もしかして本人とか?
今もこのスレを眺めていることでしょう。
167374: 匿名さん 
[2020-04-24 22:36:51]
はっきり言って、マンションの共有部であるベランダ喫煙も、戸建ての人で専有部のベランダや庭で吸う人も近所迷惑。
167375: 匿名さん 
[2020-04-24 22:43:48]
まあ、国土交通省の調査報告書によると、戸建の平均予算は3900万円でここのスレの対象にピッタリとおさまりますが、一方のマンションの平均予算は4600万円なのでスレチとなります。しかもその予算にはマンションのランニングコストなど含まれていませんから、ここの戸建がのたまう理屈によると戸建の予算との差は益々広がってしまう。
話になりませんね。
167376: 職人さん 
[2020-04-24 22:46:22]
統計の概念が無く、平均の理解が浅いとこうなります。
マンションの維持には住民の質も関わってくるが、住む住人は選べない。
167377: 匿名さん 
[2020-04-24 22:51:05]
>>167376 職人さん
職人!(笑)
お隣さんも選べない…
167378: 匿名さん 
[2020-04-24 22:54:47]
今日もウイルスの話で一方的な展開ですな。
167379: 職人さん 
[2020-04-24 22:58:07]
そうだね、お隣も選べないけど戸建と違ってマンションは日常生活の空間を共有し、維持管理も住民が共同でやっていかなければいけない。
自分の部屋にいても上下左右や2フロア以上離れた住民に常識の無い騒音主がいれば影響をうける。
条件がまるで違いますよ。

名前欄は自分で選んでないし、cookie も保存してないのでブラウザの再起動で勝手に変わるよ。
まじめに選択してるんだね。
167380: 匿名さん 
[2020-04-24 23:04:29]
ウィルス攻撃する戸建てさん
167381: 匿名さん 
[2020-04-24 23:05:39]
初心を忘れるべからず。
素晴らしい心がけです。
167382: 匿名さん 
[2020-04-24 23:09:06]
>>167375 匿名さん

戸建ての全国平均持って来ても…
北の果てから南の果ての平均ですよその数字
167383: 匿名さん 
[2020-04-24 23:19:15]
無理ですよ。マンションさんはコロナ対策で思考ストップしてますから。
完全にバグってます。
167384: 匿名さん 
[2020-04-24 23:20:26]
>>167383 匿名さん
はい、心ない戸建てさんのコロナ攻撃?きたー

167385: マンション比較中さん 
[2020-04-24 23:21:27]
平均を習うのは小学校、統計は高校だからコロナ騒動のタイムスケールからみれば遙か昔。
167386: 匿名さん 
[2020-04-24 23:21:28]
戸建てさんはどのようなコロナ対策をされてるのでしょうか?
167387: 匿名さん 
[2020-04-24 23:31:05]
戸建てでもマンションでもほんとどっちでも気に入ったとこに住めばいい。
ただマンションに住んでたらリスクが高いとか今はネットで言ってるだけだけど、それがいつかマンションに住んでる人はコロナに感染してるとか現実の世界で差別が起こったりする。

ただ4000万の物件価格にプラス維持費の金額で戸建て買えるなら戸建て買えば良い。
条件が合わないならマンションでもいいんじゃない?
167388: 匿名さん 
[2020-04-24 23:33:04]
>>167386 匿名さん

マスクしないと力説するこのスレのマンションさんの話を聞かない。
新型コロナに子供は感染しないといったこのスレのマンションさんのデマをまに受けない。
167389: 匿名さん 
[2020-04-24 23:39:50]
警視庁や大阪府警のデータによれば、アパート(低層集合住宅)より、外部からのセキュリティに優れているはずのマンション(中高層集合住宅)の方が圧倒的に性犯罪発生が高い。
外部から侵入できないのであれば、まさか同じマンション住民が犯人なのか?という戸建てさんからの疑問でしたね。
この疑問に対するマンションさんの見解がそろそろ披露されることでしょう。
167390: 匿名さん 
[2020-04-24 23:48:01]
>>167389 匿名さん
同じマンションの人かもしれないし、あなたのおうちのお隣さんかもしれないですね。。
167391: 匿名さん 
[2020-04-24 23:53:55]
戸建てやアパートに比べて、マンションでの性犯罪発生の高さは圧倒的ですね。
マンションのセキュリティって意味あるの?
167392: 匿名さん 
[2020-04-24 23:55:18]
>>167390 匿名さん
マンションだとそのお隣さんと同じ屋根の下に住んでいるんだね。
167393: 匿名さん 
[2020-04-24 23:55:46]
>>167388 匿名さん
マンションだろうが、戸建てだろうが、マスクはしろ

マンション民だろうが戸建て民だろうが、子供守れ、子供を感染源にするな。
マンション民でも戸建て民でも対策は一緒ですね!
167394: 匿名さん 
[2020-04-24 23:59:46]
>>167393 匿名さん
加えて、3密のマンション共用部での対策が、マンション民には必要だな。
167395: 匿名さん 
[2020-04-25 00:01:55]
>>167392 匿名さん
そのデータって暗数は含まれてないもんね。。
167396: 匿名さん 
[2020-04-25 00:03:13]
>>167394 匿名さん
戸建てさんのご近所の井戸端会議のように対策しっかりしないとですね!
167397: 匿名さん 
[2020-04-25 00:12:23]
マンションだと発見しやすいしされやすい、立件しやすいから被害届出されてるんじゃないかな?
戸建てだから届け出してない被害者が多いって言うつもりはないけど、性犯罪の被害届けって出しにくいし知られたくないと思うよ。コロナウィルスにせよ性犯罪のデータにしろすっごい無神経な人もいるね。
167398: 匿名さん 
[2020-04-25 05:14:39]
>>167397 匿名さん
マンションだと噂になりやすいから表面化するんじゃないの。
マンションに都合の悪いデータが嫌なら、警察にクレームいれるしかない。
167399: 匿名さん 
[2020-04-25 05:58:37]
>>167398 匿名さん
噂になりやすいかもね。だから戸建てさんのほうがデータに上がってないだけで被害は多いのかもね。
167400: 匿名さん 
[2020-04-25 06:00:53]
>>167396 匿名さん
共用部があるし高密度居住だから、マンションのほうが井戸端会議多いでしょ。
167401: 匿名さん 
[2020-04-25 06:04:35]
>>167400 匿名さん
今のご時世密なマンションだから井戸端会議してるマンション民なんていないでしょ(笑)
オープンなお庭やおうちの前での井戸端会議うらやましい!
167402: 匿名さん 
[2020-04-25 06:58:20]
戸建てでも井戸端会議はないよ。
井戸がある下町でもやらないでしょ。
もはや死語。
167403: 匿名さん 
[2020-04-25 07:29:24]
マンションは性犯罪が多いけど休校してる今は大丈夫なのかな
親も在宅勤務ならいいけど
167404: 匿名さん 
[2020-04-25 07:32:57]
そう言えば靴の裏を介してコロナウイルスが拡散してるという調査結果が出てたよね
マンションのエントランスなんてえらいことになってそう
167405: 匿名さん 
[2020-04-25 07:37:47]
>>167403 匿名さん

外からの侵入には強いらしいからマンション居住者が怪しい。
そいつらも外出自粛で家にいる機会が増えてるわけで…
167406: 匿名さん 
[2020-04-25 09:09:25]
>>167403 匿名さん

被害対象が幼児含めた未成年でもマンションがダントツでしたね。
噂になりやすいなら警戒して件数減りそうなものだけど、被害は減らないって構造的問題がマンションにはあるのだろうね。
167407: 匿名さん 
[2020-04-25 09:14:29]
>>167405 匿名さん

マンションさんの解説がまだだから、断定はまだ早計でしょう。
アパートや戸建てよりマンションのセキュリティに知られざる穴があってロックオンされたら終わりとか。
167408: 匿名さん 
[2020-04-25 09:17:52]
>>167406 匿名さん
怖いなぁ
怖いなぁ
167409: 匿名さん 
[2020-04-25 09:18:47]
ここでスレ趣旨に従い、マンションのランニングコスト差を物件価格に上乗せした物件とどちらを購入するかの検討例をおさらいしておきましょう。

新聞の折り込みチラシに4000万のマンションの広告があった。

このまま、家賃払い続けるくらいなら家を買った方が良くない?と言う話になった。

4000万の戸建てはなかったので、新聞の折り込みチラシの4000万のマンションにしようとした。

ところが、マンションを購入すると住宅ローン以外に管理費・修繕積立金の支払いが必要になるのと、依然、駐車場代も払わないといけないと言う事が分かった。

さらに、マンションは、隣人が自室に居ながらにしてコンクリートマイクで24時間365日盗聴できる、盗聴の事実をつかんでも訴えたりなどの対応も何らできないということが分かった。

毎月支払額を考えると、4000万マンションより、はるかに立地が良く、広い5600万の戸建てを取得できることがわかった。

その構造上、隣人が自室に居ながらにしてコンクリートマイクで24時間365日盗聴するということはできない。
そもそも木造であればコンクリートマイクの性能は発揮できない。
盗聴の事実をつかめば住居侵入で訴えることができるということも分かった。

幸い、頭金600万で5000万の住宅ローンの審査も通りそうなので戸建てにしようかと思います。

購入する意味・目的・メリットの無い4000万のマンションを深く考えずに買うようなことせずに済んで、めでたしめでたし。
167410: 匿名さん 
[2020-04-25 09:20:54]
今日も朝から性犯罪戸建さんの粘着がすごい。
167411: 匿名さん 
[2020-04-25 09:22:48]
餌やり禁止。
167412: 匿名さん 
[2020-04-25 09:25:02]
マンションならではなんだよね
マンションならではなんだよね
167413: 匿名さん 
[2020-04-25 09:37:32]
暗い夜道とマンションには気をつけましょう
167414: 匿名さん 
[2020-04-25 10:06:11]
さて、ルーバルでお茶でもするかなー
地べたで巣ごもりとかかわいそすぎるw
167415: 匿名さん 
[2020-04-25 10:16:52]
朝から晩までマンションを狙う戸建さん。

ダメ、ぜったい
167416: 匿名さん 
[2020-04-25 11:35:33]
貧乏くさい縦長集合住宅は嫌だなぁ
167417: 匿名さん 
[2020-04-25 11:41:05]
貧乏人がみんなでお金を出し合って立派なマンションを建てましたよ!!
縦にだったらいくらでも長く出来るからとっても効率的☆
限られた土地に戸建てなら多くても50人程度しか住めないけど
マンションだったら軽く1000人オーバー♪

さあ!みんなでレッツゴーマンション(^^♪
167418: 匿名さん 
[2020-04-25 12:20:38]
戸建てのパティオで陽を浴びながら軽いランチ。
新型コロナ感染対策にも太陽光はいいらしい。
167419: 匿名さん 
[2020-04-25 12:45:30]
>>167412 匿名さん

共用スペース怖すぎるね
167420: 匿名さん 
[2020-04-25 14:13:23]
マンションは世界中にあるし、土地の有効利用と言う意味では良いと思います
もしマンションがなかったら土地の価格はもっと上がってるでしょう
50坪の敷地に一所帯で住むのは贅沢だと思います
マンションなら10所帯住めますからね
167421: 匿名さん 
[2020-04-25 14:40:29]
こちらに良識ある戸建てさんはいるのかな?
マンションと戸建ての違いを理解した上で、コロナウィルスがどうとか、性犯罪がどうとか言うのは人としてどうかと思う方は参考になるボタン押しておいて下さい。
167422: 匿名さん 
[2020-04-25 14:51:21]
マンションは性犯罪が多いとデータがあります。窓からの侵入、玄関入る時など書かれてますね。特に女性の1人暮らしが狙われてるような気がしますのでセキュリティの強いマンションでも閉じまりや背後には気をつけた方が良いと思います。一方空き巣などの被害は戸建てに多く見られ、自宅に侵入されやすいといった点はマンションともに欠点があります。データによると性犯罪は暗数もあると書かれてるので、戸建てだから性犯罪が起こらない、少ないといった事は必ずしも考えられないと思います。強制わいせつは道路とも書かれてるので、学校が遠いと心配になりますね。私は戸建てですが、閉じまりなど通学など気をつけてますし、マンションにお住まいの方もそうだと思います。マンションはエントランスに入ったら安心というのがあるかもしれませんが、自宅に入るまでは外と思えば被害に遭う方も少なくなるかもしれませんね。
マンション、戸建て関係なく、空き巣や強盗、性犯罪、そういった犯罪が減る事を願っております。
167423: 匿名さん 
[2020-04-25 14:53:30]
ここは人を評価するスレではない。
4000万以下のマンションと4000万超の戸建てを比べればいい。
167424: 匿名さん 
[2020-04-25 14:56:57]
>>167422 匿名さん
マンションの性犯罪は、共用部で年少者が被害にあうことが多い。
エントランスのセキュリティを過信すると、住民による犯罪に無防備になる。
167425: 匿名さん 
[2020-04-25 15:09:41]
> 性犯罪は暗数もある

アパートや戸建てでも実は多く発生いるかもしれないし、多いとされるマンションの発生数でも氷山の一角で実はもっと多いのかもしれないということ。

セキュリティが高いとされるマンション内で背後に気をつけなければならないというのは深刻。
167426: 匿名さん 
[2020-04-25 15:55:00]
>>167423 匿名さん

まずは戸建が議論に値する人物かどうかを判断。
今のところハズレです。
167427: 匿名さん 
[2020-04-25 16:03:59]
>>167425 匿名さん

この戸建さんはマンションの住民が性犯罪者だと言っておられるようです。
まあ、過去にもマンション住民をウイルス呼ばわりしたり、性犯罪者と罵ったり、挙げ句の果てには◯人犯呼ばわりしておりましたから。まさかそこまでは言わないだろうと思うかもしれませんが、事実です。
今までも戸建派からは何の注意もありませんでしたね。殆ど1人2人で回しているのはバレてますけど。そのような低モラルの戸建さん以外の方と、マトモな議論や情報交換ができたらいいのにね!
167428: 匿名さん 
[2020-04-25 16:10:30]
>>167427 匿名さん

どんな話しがしたいのですか?
167429: 匿名さん 
[2020-04-25 16:43:25]
>>167426 匿名さん
まずは4000万以下のマンションが議論に値する住居かどうかを判断。
今のところハズレです。
167430: 匿名さん 
[2020-04-25 16:48:39]
>>167427 匿名さん
>この戸建さんはマンションの住民が性犯罪者だと言っておられるようです。

エントランスのセキュリティ設備が充実したマンションの共用部で性犯罪被害が多いのは、外部からの侵入者による犯罪とは考えにくいでしょう。
マンション自慢のセキュリティが穴だらけということですか?
167431: 匿名さん 
[2020-04-25 16:50:38]
>>167427 匿名さん
私もそう感じました。
ここ数日ここのスレ見て驚きました。
注意しましたが事実だからと開き直られたり、マンションさんとだけでした。
167432: 匿名さん 
[2020-04-25 18:24:01]
え?マンションの共用部にはウイルスと性犯罪者がいるの?
地獄かよ!
167433: 匿名さん 
[2020-04-25 19:16:50]
>>167427 匿名さん

事実だから仕方ない
167434: 匿名さん 
[2020-04-25 19:26:07]
マンションは、共同住宅だから価格に関係無く密に成るのは仕方ないですね。
特にタワマンは所帯数が多いからリスクも高いですね。
167435: 匿名さん 
[2020-04-25 20:30:46]
セキュリティがしっかりしたマンションで性犯罪が多い理由は不明なまま?
以前、データの中高層住宅には雑居ビルが含まれると詭弁を弄したマン民は沈黙したまま。
167436: 匿名さん 
[2020-04-25 20:47:17]
ほらほら、ムキになって同じことを繰り返す戸建さんがいるでしょう?
金太郎飴かな
167437: 匿名さん 
[2020-04-25 20:48:55]
4000万のマンションと6000万の戸建で真剣に悩めない人は、このスレに向いてない。
167438: 匿名さん 
[2020-04-25 20:55:34]
意見しても絶対に聴く耳を持たない人が張り付いているので関わるだけ無駄でしょうね。
安い土地に格安パワービルダー系の戸建にしておけば何にも文句はないでしょう。
167439: 匿名さん 
[2020-04-25 20:56:58]
>>167436 匿名さん
反論できないと揶揄に終始するマンションパターン。
167440: 匿名さん 
[2020-04-25 20:59:25]
利便性のいい土地に気に入ったHMの注文戸建にしておけば何にも文句はない。
167441: 評判気になるさん 
[2020-04-25 21:20:19]
6千万にこだわる人はスレタイが理解できないのだろうか。
167442: 匿名さん 
[2020-04-25 22:26:43]
>>167427 匿名さん

おたくは暗数を知らないの。
性犯罪発生件数は氷山の一角と言ったまで。
私はマンション住民を性犯罪者とはまだ決めつけてはいませんでしたよ。
マンションさんの解説を待ってとは言ったけどな。
こんなに待っても説得力のある反論が無いから、マンション性犯罪内部犯行説をマンション派が認めたと判断するしかないようだね。
このスレで戸建て2人ですか?
消去法でいうと戸建て派の私と戸建て住みマンション派の2人だけなら、そのマンション派がマン民を性犯罪者と罵ったり、挙句の果てには○人犯呼ばわりしていたことになるね。
私は言ってないから。
マン民を怒らせているのは、戸建て住みマンション派の仕業とはね。
ここのマンション派は恐ろしいな。
167443: 匿名さん 
[2020-04-25 23:41:51]
>>167442 匿名さん

認めてないですけど?
マンション派から回答がないのは会話の相手として不適と判断されたからでしょう。そのレスを見る限りご自身では理由が分かっていないようですが、まあ、そのままで結構です。
167444: 匿名さん 
[2020-04-25 23:46:34]
>>167442 匿名さん

>166886 で分かると思いますが、ちゃんと戸建派に対して苦言を申しあげていたのに酷い言い草ですな。
167445: 匿名さん 
[2020-04-26 00:03:42]
>>167442 匿名さん

なんか知らないけど、あなたが戸建さんの暴言をマンションさんに押し着せようとしているのは分かりました。とっても怖いことですね。誰の暴言かは過去レスを見れば明らかなのに。注意したマンションさんになすりつけるっておかしいと思います。
まともに会話にならないって言われるのも仕方ないですよ。
167446: 匿名さん 
[2020-04-26 00:08:55]
>>167445 匿名さん

お気になさらないでください。いつものことですから。楽しくやりましょう。

では
167447: 匿名さん 
[2020-04-26 00:26:01]
コロナウイルスに暴言吐いても消えてくれないからね
マンション居住者はひっそり閉じこもるしかないよ
167448: 匿名さん 
[2020-04-26 00:31:09]
日曜日は暖かそうだから庭でご飯食べようかな
マンションでも1Fなら専有庭借りられることもあるけど
上から何か投げられそうだね
167449: 匿名さん 
[2020-04-26 00:33:31]
戸建て住みのマンション派は相変わらず反論できないばかりか、反省もしないようだね。
挙げ句の果てには他の戸建てさんのせいにする始末。
戸建て住みの経験からマンションの改善提案をするわけでもなく、マン民を貶めるだけのようだね。
167450: 匿名さん 
[2020-04-26 00:44:02]
マンション派同士でレスのやり取りをしているかのように見えても、マンション派発言に「参加になる」の件数が増えないことが、マンション派のやみの深さを物語る。
167451: 匿名さん 
[2020-04-26 05:07:46]
多額の無駄な費用がかかるマンションの共用部には何のメリットもない。
解体できず社会的に負の遺産となるマンションの建設費を負担させられるだけ。
167452: 匿名さん 
[2020-04-26 05:32:25]
>> 167437 匿名さん
>4000万のマンションと6000万の戸建で真剣に悩めない人は、このスレに向いてない。

日本の7割は戸建て住まいを望んでいるし、最初からマンション住まいを望む奇特な人も1割いる。
戸建てかマンションか、真剣に悩むのはせいぜい残り2割の人。
わずか2割の人が対象だと、このスレは17万レス近くまで続かなかった。
167453: 匿名さん 
[2020-04-26 06:54:21]
立地や共用部にメリットがない4000万マンションを購入する理由が、いまだにマンションさんからでてこない。
167454: 管理担当 
[2020-04-26 08:34:31]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

拝見いたしましたところ、他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されるようです。

当サイトは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、
そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、
本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、
予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。


167455: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-26 09:41:01]
戸建派だけど集合住宅に共用部とその維持にお金をかけることは絶対に必要だと思うよ。

人が多すぎだし、ルールを守らない輩や共有部はきれいにしておくという意識の無い
輩が出てくるので通路やゴミ捨て場の清掃などの簡単なこともボランティアや交代制
にたよることはまず無理。
集合住宅で家とはエントランスからではなくて自宅玄関から内側という意識が多いでしょう。

共用部自体にメリットはなくても、物件の費用を安く抑えられるというメリットがある。

中途半端なジムやプールなどの娯楽設備は金を食うだけの無駄な設備だとは思うが。
167456: 匿名さん 
[2020-04-26 10:57:30]
そもそも高い戸建と安いマンションを比較したい理由が分かりませんね。安いマンションにもそれなりのメリットがあると思うから比較したがるのでしょうが。高い戸建が買える、または安いマンションしか買えない、という条件なら何も考えずに戸建にしておけば良い。
167457: 匿名さん 
[2020-04-26 10:58:40]
>>167455 口コミ知りたいさん

共用部が一切ない集合住宅は無いからね。
必要最低限の共用部でも感染のリスクが生じてしまったから終息するまでは戸建て一択状態。
167458: 匿名さん 
[2020-04-26 11:00:44]
しかも新興感染症は10年に一度どころじゃない頻度で出てきてるから長期的に見ても戸建てだな
167459: 匿名さん 
[2020-04-26 13:31:28]
>>167457 匿名さん

マンションの共用部で感染のリスクがどれ程あるのでしょうか?わたしは戸建ですが、毎日のように高速ビルのエレベーターに乗り降りしてますので気になるところです。
167460: マンション検討中さん 
[2020-04-26 13:45:10]
>>167459
どの程度のリスクか不明だけど、エレベータで感染した事例は複数あります。
自分は職場が建物の6階だけど、階段使うか、エレベータにのるときは鍵でボタンを押すか指で押したらすぐに手洗いしてます。
高層階だと階段ってわけにはいかないですね。
167461: 匿名さん 
[2020-04-26 13:47:17]
明らかなのはエレベーターは三密であり、中国では感染リスクを報じられていましたよね。
167462: 匿名さん 
[2020-04-26 15:37:01]
>>167459 匿名さん

ウイルスは目に見えないからペンキに例えられてた。
誰かの手についたペンキはボタンや手すりに付いて、他の人が触るとペンキが付く。
その手で顔を触ったり食事すると感染。
167463: 匿名さん 
[2020-04-26 16:40:24]
コロナの問題が言われ出した1月から3ヶ月間、毎日のように高層階へのエレベータを日に何度も登り下りしてるけど全く感染しない。感染しているのかも知れないが無自覚。
マスクと手洗いで防げているので今のところリスクは低いとの判断ですね。
167464: 匿名さん 
[2020-04-26 16:43:42]
167465: 匿名さん 
[2020-04-26 16:55:46]
>>167463 匿名さん
>感染しているのかも知れないが無自覚。

無自覚≒無感染だと信じる人がいちばんリスクが高い。
167466: 匿名さん 
[2020-04-26 17:09:02]
>>167465 匿名さん

167463の方は「感染しているのかも知れないが」と言ってますけど?
167467: 匿名さん 
[2020-04-26 17:13:02]
日本のマンションでクラスターが発生したという報告はあまり聞かれないですね。

無言でマスクをして乗っている限りでは感染しないようだ。電車も同じですね。
167468: 匿名さん 
[2020-04-26 17:24:04]
「マスクだけでは感染予防にはならない 自身の予防のためにはこまめな手洗いを」

CDC(米国疾病予防センター)は「人に新型コロナをうつさないようにマスクをつけましょう」と言っているが、マスクをつけた自分自身の感染予防になるというわけではありません。残念ながらマスクを着用した人が感染を予防できるという科学的根拠は今のところはありません。
確かによく鼻や口を手で触ってしまう人にとってはマスクを着用するメリットがありそうですが、逆にウイルスで汚染しているマスク表面を触った手で目や鼻を触ることで感染してしまうこともあるかもしれません。自身の予防のためにはマスク着用以上に、手洗いをこまめに行うことが重要です。
167469: 匿名さん 
[2020-04-26 17:27:03]
>コロナの問題が言われ出した1月から3ヶ月間、毎日のように高層階へのエレベータを日に何度も登り下りしてるけど全く感染しない。

こんな認識だから困る。

167470: 匿名さん 
[2020-04-26 18:08:25]
最近信越地方や北関東で地震が続いてる。
こんな状況で大規模震災が発生して避難生活が始まったら感染で大変そう。
震災があっても耐震等級の高い戸建てで在宅避難生活するのがいちばん。
167471: 匿名さん 
[2020-04-26 18:56:20]
戸建さんの必死の訴えにも関わらず、マンションさんは全くコロナに感染していません。
167472: 匿名さん 
[2020-04-26 19:02:30]
マンションでクラスター感染が発生しやすいというのは本当なのか。武蔵小杉の水害の時にもウンコウンコと騒ぎまくって伝染病が蔓延すると言ってた人がいましたね。
167473: 匿名さん 
[2020-04-26 19:06:33]
感染するしないに関わらず、マンションには三密の条件があります。
167474: 通りがかりさん 
[2020-04-26 19:23:31]
分譲マンションであれば、エレベーター籠内の換気ファンを回し続ける、パーティルームなどの共用施設利用中止、日常清掃で簡易消毒作業実施はやってるのが当たり前。感染予防はある一定の水準は満たしてるんじゃない?
それすら出来てないなら、そのマンションは買わない方が良いでしょう。
167475: 匿名さん 
[2020-04-26 19:35:06]
共用施設が利用中止でもランニングコストは減額されない?
通常でもパーティルームなんか全く利用しない世帯にも費用分担させてるらしいから無理か。
167476: 匿名さん 
[2020-04-26 20:42:20]
>>167467 匿名さん

なにか勘違いしてるようですが、電車降りてマンションに着いてもそんな緊張を強いられるなんて真っ平御免なのですよ
167477: マンション比較中さん 
[2020-04-26 21:02:22]
>>167469
平均が理解できない人も多いので無理もありません
167478: 匿名さん 
[2020-04-26 21:05:14]
リスクの話をしてるのに、マンションさんは『自分は大丈夫だと思って』と言ってるどこかのアレと同じ理屈。
167479: 匿名さん 
[2020-04-26 21:09:57]
>>167477 マンション比較中さん
どんなデータも暗数で屁理屈をこねられるので問題なし
167480: 匿名さん 
[2020-04-26 21:14:35]
この予算で、家族で住むなら戸建しかないでしょ
167481: 匿名さん 
[2020-04-26 21:21:54]
4000万超の予算なら、利便性のいい場所に家族向けの広い戸建てが建てられる。
167482: 匿名さん 
[2020-04-26 21:26:53]
>>167476 匿名さん

電車に乗ってどこにお出かけですか?
167483: 匿名さん 
[2020-04-26 21:28:01]
>>167477 マンション比較中さん

いつになったらマンションでクラスターが起こるのでしょうか?
167484: 匿名さん 
[2020-04-26 21:28:58]
3900万の予算で、利便性のいい場所に家族向けの広い戸建てが建てられる。
167485: 匿名さん 
[2020-04-26 21:33:24]
なんで戸建は2000万もハンデもらってるのに負けてるんだろう?
167486: ご近所さん 
[2020-04-26 21:33:25]
>>167483
クラスターが起きるのが怖いのではなく感染リスクがあることが怖いのですよ。

実際にエレベータでの感染事例があるので注意が必要。
167487: 匿名さん 
[2020-04-26 21:37:35]
戸建はマンションのことをなんにも知らないくせにネットの情報に踊らされてコロナの風評被害を撒き散らす。
コロナよりたちが悪い。このスレだけにしておきなさいよ。
167488: 匿名さん 
[2020-04-26 21:41:11]
電車通勤での三密行動リスクを軽視する戸建民。マンションのエレベーターにだけ異常な執念でリスクを吠えまくる。朝から晩まで騒ぎまくり、もう1ヶ月になりますね。
167489: 匿名さん 
[2020-04-26 21:51:33]
コロナがなくてもあかの他人と一緒に使うマンションの共用部は要らない。
167490: ご近所さん 
[2020-04-26 21:52:15]
>>167487
エレベータでの感染事例
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00252470-wow-kr
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200408-OYT1T50267/

エレベータのリスクを重視して電車通勤の軽視する様な書き込みは無いでしょう。
戸建になくてマンションにあるリスクなので話題にあがるのは必然です。
167491: 匿名さん 
[2020-04-26 22:24:04]
>>167479 匿名さん

この手の犯罪では噂になるのを恐れるケースが多く警視庁や大阪府警のデータも暗数があるから、多く見えても氷山の一角。
マンションって噂になりやすいんでしたっけ?
167492: 匿名さん 
[2020-04-26 22:32:37]
>>167488 匿名さん

このご時世で電車通勤ご苦労さま。
軽視をしているのではなく、テレワークでここ1ヵ月電車通勤なんて無いからね。
通勤しないから会社のエレベーターも使わない。
167493: 匿名さん 
[2020-04-26 22:34:21]
コロナじゃ無くても、風邪引いてる人と混んでるエレベーター乗ったら、風邪うつりやすいのと同じくらいかな?
167494: 匿名さん 
[2020-04-26 22:34:31]
マンションではいつクラスターが発生するかわからないので、住民はより一層神経を使って生活しています。
167495: 匿名さん 
[2020-04-26 22:49:14]
公的施設や病院などは別だが、コロナ感染とはいえアパート、マンション、戸建てとかの報道はなかなかないね。
大阪の同じマンションで17人発生というのはあったね。
管理人がコロナ感染してもマンションの掲示板に貼られるくらいで、どこのマンションとかは公表されないしね。
167496: 匿名さん 
[2020-04-26 22:51:37]
>>167482 匿名さん

電車と比べた人に言うべきですね
167497: 匿名さん 
[2020-04-26 22:53:08]
>>167487 匿名さん

記事などにリンク貼りつつ説明してるのが戸建てさん
根拠がないのがマンションさん
167498: 匿名さん 
[2020-04-26 22:55:18]
>>167493 匿名さん

突然重症化して死んでしまう風邪とか嫌すぎますね
167499: 匿名さん 
[2020-04-26 22:59:04]
こんな時期なのに少ないながらもマスク無しでうろついてる人がいるからね
集合住宅にも間違いなくいる訳
だから共用部が怖い
167500: 匿名さん 
[2020-04-26 23:02:57]
>>167492 匿名さん

全職種でテレワークなんてできっこないのでマンション住民の一部も出勤してるよ
当然共用部を使うのでマンション住民の全員に感染のリスクがある
まさに一つ屋根の下で暮らしてるんだからね
やっぱり戸建てだわ


[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる