住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-16 08:12:31
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

168501: 匿名さん 
[2020-05-12 13:53:27]
>>168498 匿名さん

書けないから罵倒して逃げるのは最高に格好悪
168502: 匿名さん 
[2020-05-12 13:54:34]
>>168499 匿名さん

カーシェアリングとか散々威張ってましたがハンドルにウイルスついてるからね
168503: 匿名さん 
[2020-05-12 13:56:32]
>>168498 匿名さん
ここのマンション派は具体的なメリットをほとんど書くことが無いのですよ。
そういう姿勢への批判も含んでいるのだと思いますよ。

土地を共有して物件価格を低く抑えられるという最大のメリットはマンション派からは
出てこず、逆に否定する痛い書き込みを良く見ます。
168504: 匿名さん 
[2020-05-12 14:01:03]
カーシェアリングは車を持ってないことの苦しい言い訳でしょう。
特に子持ち家族ならマンション派からも否定される。
168505: 匿名さん 
[2020-05-12 14:04:23]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
168506: 匿名さん 
[2020-05-12 14:19:03]

友人の医師は病院の近くのマンションですが、
管理が楽なのが良いと言ってましたね、

特に今は時間が不規則ですからね。
168507: 匿名さん 
[2020-05-12 14:22:42]
>>168503 匿名さん
分譲マンションの賃貸に住んでます。
戸建ての維持に手間はかかりますとコメントされてる方もいらっしゃるのでマンションはそういった手間は少なくてすむかな。部屋の中とバルコニーくらいの掃除で良いのでまぁ楽ですね。うちのマンションはハウスクリーニングが格安で頼めたりもするのでバルコニーの掃除と水回りの掃除は良く頼んでます。ゴミも24時間出せますし。戸建ての賃貸にも住んでいましたが、仕事の関係でゴミの日に出せない事もあったので。そういった意味ではマンションは楽ですね。庭や駐車場、外のゴミ置き場の掃除など手入れ大変でした。戸建ての方はそういった手間を楽しんだりされてる方だと思うのでそれは素敵だと思いますが。
ライフスタイルに合わせて購入すればと思います。
168508: 匿名さん 
[2020-05-12 14:38:05]
感染症や生活への不安、欲求不満で、皆さん攻撃性が高まるんですね。みんなが、イライラをぶつける相手を探している。それが家族への八つ当たりだったり、県外ナンバー車の監視だったり、お店や他者への文句なのでしょう。
さしずめ、自粛警察と同類の発想ですね。
168509: 匿名さん 
[2020-05-12 15:03:08]
武漢のマンションで6人のクラスター発生で1000万人にPCR検査とのこと
やっぱりマンションは恐ろしい
168510: 匿名さん 
[2020-05-12 15:14:21]
>>168506 匿名さん

一体何を管理してくれるんですか??
168511: 匿名さん 
[2020-05-12 15:19:37]
>>168503 匿名さん

マンションのメリットは立地です。
何度も言わせるなよw
168512: 匿名さん 
[2020-05-12 15:19:54]
このご時勢庭がないと息が詰まるし駐車場が無いとか無理だわ
ゴミを出すのも時間がないなんて住むところ以前の問題だな。
やはりマンションを選んで住むんじゃなくて仕方なく住んでるんですね。
選べる人は戸建てしかないね。
168513: 匿名さん 
[2020-05-12 15:20:08]
>>168510 匿名さん

マンション。
168514: 匿名さん 
[2020-05-12 15:20:57]
>>168511 匿名さん

どういう立地なのか書きましょう
あなたの好みの立地なんてわかりません
168515: 匿名さん 
[2020-05-12 15:21:34]
>>168512 匿名さん

4000万円のマンションさんは4000万円の戸建を買えるが、4000万円の戸建さんは4000万円のマンションを買えない。
168516: 匿名さん 
[2020-05-12 15:21:47]
その立地のために共有住宅と狭い専有面積となりますよね。
昨今の新型コロナの影響でそのメリットが最大にデメリットにもなっています。
168517: 匿名さん 
[2020-05-12 15:21:55]
>>168513 匿名さん

マンションの管理?
住人が管理組合の一員ですが??
168518: 匿名さん 
[2020-05-12 15:22:04]
>>168514 匿名さん

戸建より良い立地ですね。
168519: 匿名さん 
[2020-05-12 15:22:22]
>>168509 匿名さん
中国でも戸建ての方が良いですか?
私はどっちも嫌ですね。。海外の住宅事情と比較するのはどうかと。
日本の戸建ては立派ですが、中国の戸建ては鳩小屋と言われてますよ。。
168520: 匿名さん 
[2020-05-12 15:23:36]
>>168516 匿名さん

新型コロナのデメリットにはなっていません。クラスターも発生してないですし。
168521: 匿名さん 
[2020-05-12 15:24:38]
>>168517 匿名さん

戸建の管理責任は戸建さん一人が負う。
168522: 匿名さん 
[2020-05-12 15:24:51]
マンションにして売った方が業者は儲かるし、人口密度が高くなるから土地に価値が付きやすく国としては税収が増える。
168523: 匿名さん 
[2020-05-12 15:25:27]
マンションは3密あるからさ。
168524: 匿名さん 
[2020-05-12 15:26:04]
マンションのメリットがゼロと思いつつ、マンションを検討したがる自己矛盾。
168525: 匿名さん 
[2020-05-12 15:27:13]
>>168522 匿名さん

住民も満足しているし最高ですね。
置いてけぼりの戸建民がここで暴れてる。
168526: 匿名さん 
[2020-05-12 15:27:53]
コロナと戸建は当スレにて隔離中。
168527: 匿名さん 
[2020-05-12 15:27:57]
マンションって賃貸で充分でしょ。
買うなら戸建てってだけ。
168528: 匿名さん 
[2020-05-12 15:28:45]
戸建の粘着がマンションにとって最大の脅威。
168529: 匿名さん 
[2020-05-12 15:29:24]
>>168512 匿名さん
ゴミ出しとかした事ないのかな?ゴミ袋持ってくだけの人?色んな職種の方いるのに想像力ない?あっ社会人経験ないのかな?親と住んでるこどおじさんかなー?
168530: 匿名さん 
[2020-05-12 15:29:26]
集合住宅の時点で感染リスクはあるわけで…
168531: 匿名さん 
[2020-05-12 15:34:44]
>>168530 匿名さん

それが現実ですね
マンションなんて怖すぎます
集合住宅のみなさん避難してください
ってお金無いから無理か
それが現実ですねマンションなんて怖すぎま...
168532: 匿名さん 
[2020-05-12 15:38:15]
>>168518 匿名さん

またまた答えられないパターンですね
マンションは利点を書いちゃいけない協定でもあるのかな?
168533: 匿名さん 
[2020-05-12 15:40:31]
>>168515 匿名さん

意味不明ですねスレタイも読めませんかね
これから買うマンションは4000万までいいんですよ
そして戸建てなら上乗せできる
168534: 匿名さん 
[2020-05-12 15:42:49]
>>168521 匿名さん

またまたまた答えられないんですね
代わりにやってくれるマンションの管理とは何ですか?
168535: 匿名さん 
[2020-05-12 15:49:00]
武蔵小杉のマンションをロックダウンします
168536: 匿名さん 
[2020-05-12 15:49:30]
>>168529 匿名さん


自分の家から出るゴミをうまく扱えない人や
家族に誰も朝ゴミ出しできる人もいないのがマンションに住んでるんですね
余裕がなくて大変ですなあ
168537: 匿名さん 
[2020-05-12 15:52:08]
ゴミ出しが楽なんじゃなくてゴミ出しもろくに出来ないのが実態
マイナスがゼロになって喜んでるようです
168538: 匿名さん 
[2020-05-12 15:52:48]
>>168531 匿名さん

正しい知識を持たず、ただただ恐れるのは
愚か者の行動です。
168539: 匿名さん 
[2020-05-12 15:54:06]
>>168536 匿名さん
余裕がある人なのに煽られててワロタ
168540: 匿名さん 
[2020-05-12 16:02:12]
>>168539 匿名さん

余裕が無い人が有る人を煽るのがそんなにおかしいんですか?
当たり前じゃないの?
168541: 匿名さん 
[2020-05-12 16:04:12]
マンション君は正論で殴られ続けておかしくなったのか
168542: 匿名さん 
[2020-05-12 16:07:26]
>>168532 匿名さん

マンションのメリットは戸建より良い立地、とだけ記憶しておけばよろしい。
168543: 匿名さん 
[2020-05-12 16:09:24]
ここの戸建は4000万以下のマンションしか検討できない。
168544: 匿名さん 
[2020-05-12 16:10:06]
>>168538 匿名さん

正しい知識を持った上でマンションは恐ろしいと思います
正しい知識を持った上でマンションは恐ろし...
168545: 匿名さん 
[2020-05-12 16:11:05]
国土交通省の調査報告書によると戸建の平均予算は3900万円なので平均的戸建民は4000万以下の戸建で満足している。
168546: 匿名さん 
[2020-05-12 16:11:55]
>>168542 匿名さん

パチンコがあるような商業地が良い立地なの?
168547: 匿名さん 
[2020-05-12 16:12:01]
私道持ってる人が車通る時ゴミ袋危ないから、敷地にゴミ置き場作って、私道沿いのお宅は前日なら出していいよ?だったけど。前日のみだけどそれでもゴミ出し楽になった?ってそこ住んでる人は言ってたなー。まぁ関係ない近所の人も出したりで、もめてたけど(笑)
やっぱり楽は楽なんじゃないかなー。
168548: 匿名さん 
[2020-05-12 16:13:20]
中国大好き戸建さん。
168549: 匿名さん 
[2020-05-12 16:14:52]
>>168544 匿名さん
正しい知識ではなくネットニュースのスクショ貼っただけですね。
どういったマンションでどういったとこから感染したか知りたいのです。できれば中国と日本の住宅が同じなのか違うのかからもお願いします。

168550: 匿名さん 
[2020-05-12 16:16:23]
>>168544 匿名さん

やっぱりマンションってクラスター起こるんですね
168551: 匿名さん 
[2020-05-12 16:17:11]
>>168542 匿名さん

自分を暗示にかけてるんやな
168552: 匿名さん 
[2020-05-12 16:18:02]
>>168546 匿名さん

ここの戸建にとっては良い立地でしょ
168553: 匿名さん 
[2020-05-12 16:18:50]
>>168549 匿名さん

他力本願じゃん
ここまで貼られてたら検索できるだろ甘えるな
168554: 匿名さん 
[2020-05-12 16:19:13]
>>168551 匿名さん

マンションを気にし過ぎ。
168555: 匿名さん 
[2020-05-12 16:20:14]
>>168553 匿名さん

マンションさんに甘えてるのは戸建。
168556: 匿名さん 
[2020-05-12 16:21:05]
>>168554 匿名さん

ほれ、早くどんな立地か書いてよ
168557: 匿名さん 
[2020-05-12 16:21:21]
>>168550 匿名さん

クラスターは起こってないですね。
168558: 匿名さん 
[2020-05-12 16:22:13]
確かにパチンコ屋のそばにはマンションがあるな
168559: 匿名さん 
[2020-05-12 16:22:25]
>>168549 匿名さん

んじゃ、マンションクラスターの手がかりはこれだから頑張って調査開始してね!
ご自身の安全のためにねw
んじゃ、マンションクラスターの手がかりは...
168560: 匿名さん 
[2020-05-12 16:22:30]
>>168556 匿名さん

戸建より良い立地。

書きました。
168561: 匿名さん 
[2020-05-12 16:23:49]
>>168558 匿名さん

パチンコ依存症の戸建には最適立地。
168562: 匿名さん 
[2020-05-12 16:25:39]
マンションさんはもう何書いても叩き落されるから曖昧なことしか言わなくなったじゃん
どうして叩かれに来るのか意味不明過ぎだが気持ちがいいんだろう
168563: 匿名さん 
[2020-05-12 16:35:24]
>>168560 匿名さん
マンションさんの良い立地って感染拡大に良い立地じゃん!
後は、幹線道路や湾岸、川沿いでしょ?
もはや人が住むところではないよね(笑)
168564: 匿名さん 
[2020-05-12 16:40:52]
>クラスターは起こってないですね。

マンションでクラスター起ってますね
マンションでクラスター起ってますね
168565: 匿名さん 
[2020-05-12 16:47:15]
>>168560 匿名さん
スレタイをよく読みましょう。
都会の4000万以下のマンションは、4000万以上の戸建てより確実に立地が悪い。
168566: 匿名さん 
[2020-05-12 16:51:56]
>>168540 匿名さん
戸建てさんのマンション煽りはマンションさんに余裕があるからなの?4000万以下の戸建てに住んでる人はうらやましいって事なのかな?
ここのスレは戸建ては4000万超の予算OKという謎ルールだけど、ここの戸建てさんは4000万以下の戸建てに住んでて立地も悪いし間取りも悪いし、狭小密着戸建てだから庭もないし、余裕ないのかな?ならマンション煽るの仕方ないねー

168567: 匿名さん 
[2020-05-12 17:06:39]
3億住宅に好きに使って良いよって言われたら、ハザードマップ真っ白で立地や環境の良い土地を購入して、高性能な平屋建てるだろうなぁ。
だからってマンションを全否定する気もないな。
3億なんて出せないし。
168568: 匿名さん 
[2020-05-12 17:08:36]
>>168565 匿名さん
4000万以上出しても都会の戸建てはペンシルでドア開けたら歩道なんてざらにあるよー
168569: 匿名さん 
[2020-05-12 17:31:18]
>>168568 匿名さん

いつから都会限定になったの?
逆に言うとマンションて立地のみがメリット?
168570: 匿名さん 
[2020-05-12 17:44:52]
>>168568 匿名さん
あなたの4000万以上の想定金額が間違ってるだけ。
168571: 匿名さん 
[2020-05-12 18:09:42]
マンションのメリットは立地しかないみたいだけど
その立地は感染症リスクが高いので難しいですよね。
168572: 匿名さん 
[2020-05-12 18:23:23]
マンションの立地メリット?は、住宅に不向きな環境の商業地や準工業地域に住めること。
武蔵小杉の工場跡地や河川敷、湾岸などにはマンションが多く建つ。
168573: 匿名さん 
[2020-05-12 18:30:34]
>>168565 匿名さん

マンションのメリットを生かせないので、そんな条件で検討するのはここの戸建だけ。
168574: 匿名さん 
[2020-05-12 18:32:10]
マンションと戸建を検討するなら、マンションのメリットを生かせる予算が必要ですね。
168575: 匿名さん 
[2020-05-12 18:35:18]
国土交通省の調査報告書によるとマンションの平均予算は4600万円なので、ここのスレだと平均的なマンションすら買えない。
一方の戸建は平均予算が3900万円なのでここのスレの予算でも一般的な戸建が買える。

マンションを気にする必要はないので、戸建にしておきなさい。
168576: 匿名さん 
[2020-05-12 18:37:20]
4000万以下のマンションしか買えない属性なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建にしておきなさいというアドバイスしかできませんね。マンションは検討しなくてオッケーです。
168577: 匿名さん 
[2020-05-12 18:38:02]
マンションはクラスター起こるからパス
マンションはクラスター起こるからパス
168578: 匿名さん 
[2020-05-12 18:38:15]
マンションは感染症に弱いので大変ですね。
168579: 匿名さん 
[2020-05-12 18:40:09]
4000万以下のマンションしか狙えない属性の小さな子ども2人が居るファミリーなら、3900万円ぐらいの平均予算で普通の戸建を買うのがよろしいかと。
168580: 匿名さん 
[2020-05-12 18:41:56]
ここの予算でマンションを検討する必要はないので共用部やコロナについても心配する必要はない。
168581: 匿名さん 
[2020-05-12 18:43:06]
戸建しか選択肢がないのにマンションの感染リスクを心配しても仕方がないね。
むだ
168582: 匿名さん 
[2020-05-12 18:44:28]
低年収の属性だと広いマンションは買えませんからね~
まあ、ランニングコスト踏まえた戸建てに妥協するしかないでしょうw
168583: 匿名さん 
[2020-05-12 18:46:01]
マンションさんが一人で踊ってるよ
168584: 匿名さん 
[2020-05-12 18:47:15]
涼しくなってきたので、ルーバルでの仕事は終了とするかなー
プライバシーのない地べた生活じゃなくてよかったw
168585: 匿名さん 
[2020-05-12 18:47:57]

このスレの予算なら

郊外戸建で満足してればば良いでしょうね

マンションを考える必要ないですよ。
168586: 匿名さん 
[2020-05-12 18:49:19]
毎月返済するローンのうち5万円はマンションのランニングコストだなぁと妄想できる人は戸建の素質がある。
168587: 匿名さん 
[2020-05-12 18:51:10]
マンションを踏まえても踏まえなくても戸建の予算は変わらないという事実を否定する戸建派。
168588: 匿名さん 
[2020-05-12 18:55:28]
マンションを踏まえた戸建を建ててしまうと、ここの戸建さんみたいに一生マンションに縛られることになる。
168589: 匿名さん 
[2020-05-12 19:01:54]
>>168585 匿名さん

はっきり言うと郊外でも美妙な金額です。
168590: 匿名さん 
[2020-05-12 19:01:57]
スレの趣旨に則り合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
【結論】
4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
【理由】
住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入は精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。 これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。 しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10-15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。 子ども一人の養育費は3000万位掛かりますから、子沢山の戸建民はご自宅にかける費用も最低限になっちゃいますけど仕方ないよね。 要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

さて、別の角度からも見てみましょうか。
年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。 であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。 もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
【補記】
あ、1つ申し忘れておりました。
中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

以上
168591: 横浜2500万中古戸建て 
[2020-05-12 19:03:16]
こだてさいこー
168592: 匿名さん 
[2020-05-12 19:10:46]
マンションはコロナで終わってますよ。
168593: 匿名さん 
[2020-05-12 19:11:05]
ネットは遅いしコロナに弱いマンションちゃん
168594: 匿名さん 
[2020-05-12 19:14:03]
去年買ったんだけど妻がコロナが怖いと言うのでマンションから引っ越すことになりました。
168595: 匿名さん 
[2020-05-12 19:17:19]
戸建からマンションに引っ越します。
168596: 匿名さん 
[2020-05-12 19:20:58]
4000万以下のマンション
検討する気にならない。
168597: 購入経験者さん 
[2020-05-12 19:22:40]
>>168587
個人が住居に出せる額はどっちにしろ変わらない。
よほどの馬鹿でなければ戸建にしろマンションにしろ維持費を考えて物件価格を決めるね。

>>168588
踏まえる必要は全くないよ。
168598: 匿名さん 
[2020-05-12 19:24:32]
>>168597 購入経験者さん

マンションを踏まえても踏まえなくても、戸建の予算は変わらない。
168599: 匿名さん 
[2020-05-12 19:30:00]
価格帯が違う物件を比較する意味がない。
168600: 匿名さん 
[2020-05-12 19:30:20]
>>168594 匿名さん

マンションでリモートワークなんて無理ですよね
マンションでリモートワークなんて無理です...

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる