住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 15:39:33
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

168101: 匿名さん 
[2020-05-08 07:24:52]
>>168091 匿名さん

気にする窓自体が少ないのがマンション
カーテン2方面分だけ買えば済むから経済的だね
168102: 匿名さん 
[2020-05-08 07:30:28]
>>168100 匿名さん

年寄りの自慢話は見苦しい。
168103: 匿名さん 
[2020-05-08 07:32:11]
>>168101 匿名さん

カーテン閉めっぱなしの戸建は昼でもリビング真っ暗。マンションの開放感を知らずに粋がってる。
168104: 匿名さん 
[2020-05-08 07:39:28]
マンションが感染対策に弱いのは仕方がない。
168105: 匿名さん 
[2020-05-08 07:40:13]
>>168102 匿名さん

小学校の社会で習うんですが?
168106: 匿名さん 
[2020-05-08 08:28:52]
都内感染者に経路不明が多いのは、集合住宅が多いからと
ありました。
168107: 匿名さん 
[2020-05-08 08:34:52]
>>168105 匿名さん

尋常小学校ですか?w
168108: 匿名さん 
[2020-05-08 08:36:07]
ここの戸建さんがマンション民にコロナを感染させたがっているのは分かりました。
168109: 評判気になるさん 
[2020-05-08 09:06:22]
>>168103 匿名さん
レースカーテンなら光を50%以上通すし、庭の様子も見えるよ。
明るい外から部屋の中を見ても光が乱反射して中は見えない。
戸建なら部屋の2面は窓があるし、リビングの窓も広いので窓の少ない部屋よりよっぽど明るいよ。
北側窓のトイレだって日中はライト着けても変化を感じられないほど明るい。
168110: 匿名さん 
[2020-05-08 09:24:38]
>>168109 評判気になるさん

マンション厨には中が見えないレースのカーテンの知識なんて無いですよ(笑)
168111: 匿名さん 
[2020-05-08 09:33:25]
カーテン閉じた生活かぁー
プライバシーも開放感もなくてかわいそすぎるな
168112: 匿名さん 
[2020-05-08 09:51:29]
レースのカーテンを自慢するようになったら終いだね。
168113: 評判気になるさん 
[2020-05-08 09:56:12]
生垣などがあるので立ち止まってよく中を覗きこまないと見えないし、中をきれいにしておけば
恥ずかしくもないですよ。
歩いているのは近所の住人だけだし他人の家覗きこむ変人もいません。

むしろ日常生活で音が伝わる環境のほうが落ち着かず、窮屈。
生活リズムが他人に伝わるなんてそれこそプライバシーの問題ですよ。
168114: 評判気になるさん 
[2020-05-08 10:07:52]
あと開放感を強く求める心理は部屋が狭く窮屈な生活をしているからかもね。
外を歩いてもビルに囲まれた圧迫感。
マンションでリビングを広く感じさせるためには眼下に広がる景色は効果的かも。

一低なら空は開けているし(無電柱化だとなおさら)、緑豊かな景色ですよ。
168115: 匿名さん 
[2020-05-08 10:09:14]
1階、2階や前に建物があるのマンションさんは見捨てられたようです(笑)
168116: 匿名さん 
[2020-05-08 10:12:01]
ここのマンション曰く、周りに高い建物やマンションがないエリアのど田舎マンションなら開放感もあるようです
168117: 匿名さん 
[2020-05-08 10:14:34]
停電とコロナはマンションにデメリットだから難しいよ。
168118: 匿名さん 
[2020-05-08 10:35:59]
マンションのコロナ対策、NHKでやってますね
168119: 匿名さん 
[2020-05-08 10:54:30]
マンションはコロナ対策が必要。
168120: 匿名さん 
[2020-05-08 11:02:45]

部屋を出たら準公道なんですね、

コロナ患者が出ても、

行政は消毒してくれないそうです

マンションさん気を付けて下さいね
168121: 匿名さん 
[2020-05-08 11:17:03]
マンションの共用部に粘りつく戸建さんを剥がすのは難しそう。
168122: 匿名さん 
[2020-05-08 11:20:45]
コロナの前から自宅に待機してます。
168123: 匿名さん 
[2020-05-08 11:21:00]
というより、マンション派から新型コロナに対しての対策案がまったく出てこず逃げ腰の書き込みばかり。しかも戸建て派に逆ギレする始末。
それくらい今のマンションでは感染症に対応できないのでしょう。
168124: 匿名さん 
[2020-05-08 11:39:40]
戸建てだと専有の宅配ボックスあるけどマンションだと厳しいね
専有のだとやたら小さいし
共用のボックスなんてウイルスまみれでしょ
168125: 匿名さん 
[2020-05-08 11:40:07]
ベランダ喫煙に、子供たちの騒音、内廊下に外廊下、タワマンに板マン、マンションスレは住人同士の諍いばかり。
コロナの影響で共用施設は閉鎖され、感染リスクも高い集合住宅とかどこが住みやすいんだよ。もはや人間の住むところじゃない。
168126: 匿名さん 
[2020-05-08 11:44:24]
>>168107 匿名さん

このような義務教育も怪しい人と一緒に住むのがマンション
当然基本的な衛生感覚もない人もいるからボタンや取っ手に鼻くそ付いていても不思議じゃない
168127: 匿名さん 
[2020-05-08 12:00:02]
マンションに粘着し過ぎ
168128: 匿名さん 
[2020-05-08 12:23:03]
>>168127 匿名さん
自分が粘着してることに気づかないマンションさん
他人の動向なんて把握できない匿名スレなのに…
168129: 匿名さん 
[2020-05-08 13:18:08]
マンションさんにも絡み始めた。
粘着戸建
168130: 匿名さん 
[2020-05-08 13:25:52]
どうみても戸建派のレスが性格捻れてる。
そうだそうだと何人も賛同するような内容なのかなぁ?w
168131: 匿名さん 
[2020-05-08 13:29:04]
コロナの前から自宅に待機しています。
168132: 匿名さん 
[2020-05-08 14:06:48]
マンションのコロナ問題って深刻でしょ。
168133: 匿名さん 
[2020-05-08 14:28:46]
マンションのコロナに粘着問題が深刻でしょう。
168134: 匿名さん 
[2020-05-08 14:42:11]
特定マンション民がお土産屋に売ってるオウム返し人形みたいになってるね
変な声で返してくる奴
168135: 匿名さん 
[2020-05-08 15:08:55]
>>168121 匿名さん
>マンションの共用部に粘りつく戸建さんを剥がすのは難しそう。

マンションの共用部に金を注ぎ込むことのメリットを説明しない限り難しいでしょう。
168136: 匿名さん 
[2020-05-08 16:14:24]
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200508/k10012422171000.html?utm_int...
クルーズ船を見立てた実験だけどマンションでも同じ。

「不特定多数が触れやすい場所はハイタッチサーフェスと呼ばれ危険が潜んでいる。」

マンションの共用部分はハイタッチサーフェスだらけ。
168137: 匿名さん 
[2020-05-08 16:40:41]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
168138: 匿名さん 
[2020-05-08 16:48:13]
>>168136 匿名さん

戸建さんの希望に添えなくて残念なんだけど、マンションではクラスターが起こらないんだよね。
エレベーターのスイッチにウイルスが付いていると皆が想定しているから、手洗いで予防ができているのかも知れませんね。
ツライです。

168139: 匿名さん 
[2020-05-08 16:49:42]
それだけマンションではコロナに感染するリスクがあるんですね。
168140: 匿名さん 
[2020-05-08 16:54:54]
>>168137 匿名さん
17万レス近くになっても決して説明できないのが、マンションの共用部に金を払い続けることの価値だね。
168141: 匿名さん 
[2020-05-08 17:04:19]
>>168138 匿名さん

何が辛いのかよく分かりませんが、手洗いも不十分になりがちな子供たちが心配ですね。
マンションは子育てに向かないのがますますハッキリしましたね。
168142: 匿名さん 
[2020-05-08 17:16:31]
粘着してるマンションさんは自分が最大の粘着者だと気づいてない(笑)
168143: 匿名さん 
[2020-05-08 17:55:34]
眺望自慢や新型コロナの感染リスクなど、マンション派には家族を思う視点が不足してる。
単身ワンルームが多いのか?
168144: 匿名さん 
[2020-05-08 20:04:38]
このスレのマンションは共用部でもマスクなんかしないらしいから、家族は勿論、同じ屋根の下に同居するのマンション民を思う視点も全然足りてないな。
なんか高速道路で強制停車させて窓から顔面パンチの輩みたい。
168145: 匿名さん 
[2020-05-08 20:21:13]
粘着戸建、マンションに粘着し過ぎ
168146: 匿名さん 
[2020-05-08 20:23:19]
ほとんどワンオペですね
168147: 匿名さん 
[2020-05-08 20:33:15]
マンションさんは粘着が好きらしい
168148: 匿名さん 
[2020-05-08 20:50:12]
粘着さんは即レスしてくれるのはいいんだけど、戸建てさん達を一括りにしては、戸建てさんの言ってることが違うとこぼす。
戸建てさん達の意見は十人十色なんだから当たり前なんだけど、いろんなキャラを演じられるマンション派の粘着さんには自分と同じく同一人物と勘違いしてしまうらしい。
粘着戸建てさんは粘着さんへの扱いが生暖かいけど、他の人は丁寧な人も雑な人も粘着さんを冷徹に扱うから違いが判りそうなものだが。
ちなみに私は雑な方かな。
マンションは構造材も共用部だよね。
マンション専用部って壁と天井の壁紙と床板とキッチン、トイレ、ユニットバスとあと何があるんだっけ?
168149: 匿名さん 
[2020-05-08 20:52:08]
マンションに粘着し過ぎ。
168150: 匿名さん 
[2020-05-08 20:53:30]
マンションの壁は共用部なので専有部は壁紙から内側だけ。
4000万のマンションでも専有部のコストは数百万でしょうね。
168151: 匿名さん 
[2020-05-08 20:57:14]
マンションはコロナに粘着しすぎ。
168152: 匿名さん 
[2020-05-08 22:00:05]
マンションをいじりたくて我慢できない依存症ですね。朝から晩までマンションマンション。自粛要請にも応じる気配がない。
168153: 匿名さん 
[2020-05-08 22:04:08]
>>168152 匿名さん
4000万以下のマンションを購入するメリットが明確になれば状況は変わる。
168154: 匿名さん 
[2020-05-08 22:26:35]
戸建ては家で自粛する。
マンションは部屋で自粛する。
168155: 匿名さん 
[2020-05-08 22:56:05]
>>168150 匿名さん
なんだマンション占有部って、キッチンがショボかったら2百万切りそうだな。
168156: 匿名さん 
[2020-05-09 05:54:19]
マンションの住設機器は、物件単位で同仕様の製品を大量購入するので安くなる。
専有部のコストは資材費より施工費が中心。
168157: 匿名さん 
[2020-05-09 07:04:05]
マンションを購入して共用部の高額な建設コストを負担すると、狭い専有部の利用権がついてくる。
購入しても共用部の維持管理費を永遠に払い続ける。
168158: 匿名さん 
[2020-05-09 07:39:58]
マンションに住んでたことがあるけど暮らしにくかったな
布団も干せないし、下を見下ろせないよう目隠し板付いてたし
168159: 匿名さん 
[2020-05-09 09:02:19]
>>168156 匿名さん

その高い施工費含めてもマンション専有部原価は2百万切りそう,
168160: 匿名さん 
[2020-05-09 10:31:44]

そんなにマンション気にしなくても良いんじゃない?
このスレの予算じゃ平均のマンションも購入出来ないんだから!
168161: デベにお勤めさん 
[2020-05-09 10:55:08]
>>168159
何度もお尋ねしていますが、その算出根拠は何?
あなたの願望とかですかぁ? おぢいさん
168162: 匿名さん 
[2020-05-09 10:56:02]
>>168160 匿名さん

ここってマンションと戸建を比較する掲示板なんだけどなぁ
168163: 匿名さん 
[2020-05-09 11:13:57]
>>168162 匿名さん

価格帯が違うから比較にならないですよ。
168164: 匿名さん 
[2020-05-09 11:26:06]
>>168161 デベにお勤めさん

マンション気にしすぎだね。
専有部の原価がいくら安からろうとこのスレでは4000万以下マンションなのたから。
168165: 匿名さん 
[2020-05-09 11:36:05]
>>168161 デベにお勤めさん
マンション専有部の壁紙原価とか、たかがしれてるだろ。
168166: 匿名さん 
[2020-05-09 11:58:19]
>>168163 匿名さん

支払い額が同じだから比較になるんだよね(^o^)
168167: 匿名さん 
[2020-05-09 12:21:43]
ある意味比較にならない、は正解。
マンションはコロナ問題で脱落してる。
168168: 匿名さん 
[2020-05-09 13:18:29]
>>168161 デベにお勤めさん
専有部の材料費はクロスとフローリング、システムバス、キッチンなどの住設機器、照明器具ぐらいでしょ。
マンションの60㎡程度の部屋なら専有部のコストは工事費のほうが高い。
168169: 匿名さん 
[2020-05-09 13:34:12]
専有部分のコスト計算が出てきてしまいましたね
マンションさんが一番避けたい事ではないかな?
168170: 匿名さん 
[2020-05-09 13:54:39]
専有部の価格が違うので比較になりませんね。
168171: 匿名さん 
[2020-05-09 13:57:32]
戸建てを買えば、マンションのように共用部の高額な費用など不要なのに。。
168172: 匿名さん 
[2020-05-09 14:03:27]
>>168170 匿名さん

ホントですよね
マンション買うとか意味不明すぎる
168173: 匿名さん 
[2020-05-09 15:11:09]
専有部の価格を合わせるとマンションは3億程度の物件で比較するのが妥当ですね。
168174: 匿名さん 
[2020-05-09 15:33:40]
マンション換算で3億円に相当する戸建てですか?
やはり戸建て一択ですな
168175: 匿名さん 
[2020-05-09 17:21:01]
高いマンションに手が届かないから戸建にするという黄金パターンですね。
168176: 匿名さん 
[2020-05-09 17:37:38]
高い戸建てにも届きませんが何か?
168177: 匿名さん 
[2020-05-09 18:15:56]
ここの戸建は何がどうなろうがマンションを選択する可能性はゼロ。比較する意味なし。カネもなし。
粘着が目的。
168178: 匿名さん 
[2020-05-09 18:22:12]
>>168177 匿名さん

で、君の目的はなに?
168179: 匿名さん 
[2020-05-09 18:30:51]
> 何がどうなろうがマンションを選択する可能性はゼロ

そりゃ次から次へと、マンションを選びたくなくなる話題には事欠きませんからね。

耐震偽装
クイ偽装
地震に弱い
極めつけは新型コロナ等の感染症に弱い
168180: 匿名さん 
[2020-05-09 19:02:34]
家買うならコストよりライフスタイルに合わせて選択。得かどうかは価値観でどうぞ。
戸建ての人の共有部にお金をかけるなんてっていうのも、マンションの人の楽っていうのもわかる。
168181: 匿名さん 
[2020-05-09 20:14:27]
>>168180 匿名さん

マンションの楽とは何ですか?
168182: 匿名さん 
[2020-05-09 21:40:36]
戸建ての場合、メンテナンス案件を建てたHMに頼むのもよし、自分で業者を探して価格交渉するのもよし。
相見積も当たり前だから適正価格に近づける。
こんなことが苦手な人なら、マンションの管理会社の言いなりもしくは管理組合にお任せで自分で何も判断しなくてもいいという意味でとても楽なのかもしれないね。
168183: 匿名さん 
[2020-05-09 21:54:50]
マンションの楽とは
・密集する立地にあり
・集合住宅という密接した部屋
・共用部、特にエレベーターの密室

これが利便性と言う名の楽です。
168184: 匿名さん 
[2020-05-09 21:57:45]
マンションの楽には
・管理組合への強制加入 もあります。
168185: 匿名さん 
[2020-05-09 22:06:52]
何故いつもマンションばかり槍玉に挙げられるのでしょうか?
確かに戸建ての方が住環境も良く住みやすいとは思います。
ただ、ここまで普及してきた集合住宅という居住形態にも良い点はあるはず。
このスレだけでなく様々なメディアでもマンションの問題ばかり記事にされ
しかも正直に言えば、悲しいかな記事の内容は的を射ています。
だとしたら新築マンションの建設は、今後どんどん減っていき
中古マンションだらけになってしまいます。
質の良いマンションなら良いですが、そんなマンションもいずれは古くなり
建替えもできず朽ちていきます。本当に良い点は無いのでしょうか…
このままだと本当にマンションは終ってしまいそうです。
168186: 匿名さん 
[2020-05-09 22:45:38]
高度成長経済期には急増する都市流入人口に安価な住宅を供給するため、高密度居住の分譲マンションには多くの需要があった。
現在のように人口減少が明らかな経済衰退期には集合住宅の必要がない。
市場にダブついている中古マンションの再利用でじゅうぶん間に合う。
168187: 匿名さん 
[2020-05-09 23:22:52]
>>168179 匿名さん

そんなものは上辺だけの話でしょう。
10年以上マンションに粘着するモチベーションにはなりません。
168188: 匿名さん 
[2020-05-09 23:25:10]
>>168185 匿名さん

マンションの良い点、、、

粘着できること。
168189: 匿名さん 
[2020-05-09 23:31:22]
此処で何を投稿しようがマンションは増え続けるのが現実!
168190: 匿名さん 
[2020-05-09 23:33:17]
>>168186 匿名さん

国土交通省の「国土のグランドデザイン2050」によると、現在人が住んでいる地域の6割以上で人口が半数以下になり、居住エリアの2割が放棄地となるというおそろしい調査結果が報告されています。

そこでは国の施策として「立地適正化計画」という仕組みが導入されます。自治体は「居住誘導区域」と「区域外」を線引きします。区域外は人が住むのに適さないとして行政サービスやインフラの維持管理が切り捨てられるエリアです。その線引きが既に始まっています。道路一つを挟んで区域外になることもあるでしょう。 あなたが線引きをする行政官の立場として、駅に近いマンションと遠い戸建、どちらを残しますか?効率性を考えると明らかですよね。 坪単価50万とかのエリアはヤバイです。郊外の戸建はやめておいた方がいいかも知れないです。
中古でも何でもいいから、少しでも中心部に近い駅近マンションの方がまだ希望が持てますね。
自治体は財政破綻し、ど田舎や郊外はインフラも廃止や縮小の憂き目にあいます。電気ガス水道の値段も爆発的に上がるかも。アマゾンプライムの無料配達地域から外れ、イオンやヨーカ堂などの郊外型店舗、ネットスーパーもコンビニもなくなる。医療機関もなくなる(これが一番やばい)。救急車を呼んでも来ない。警察呼んでも来るのは一時間後だから外国人のプロ強盗団が暴れまわっても何もできない。自衛のためにバリケード設置、ランニングコストがかかる。近隣住民で自警団を結成するも年寄りばかり。
ということで、都市部の中古マンションの人気は維持されます。
168191: 匿名さん 
[2020-05-09 23:54:55]
それもコロナで崩れたよ。
マンションはもう駄目だ。
168192: 匿名さん 
[2020-05-10 00:25:00]
マンションに粘着する戸建がいる限り
マンションは輝きを放ち続ける。
168193: 匿名さん 
[2020-05-10 00:28:11]
マンションは駄目だ、もう終わりだ、、、と言いながら20万、25万とスレは続いていきますよ。間違いなく来年も再来年も同じことを言ってますから。
ぜひ見届けて下さいね。
168194: 匿名さん 
[2020-05-10 06:16:13]
>>168189 匿名さん
新築マンションの供給数は確実に減っている。
売れ残りの中古マンションは東京だけでも2万6000件。
解体も建て替えもできない負の遺産がこれ以上増え続けるのは社会の損失。
168195: 匿名さん 
[2020-05-10 06:27:27]
>>168190 匿名さん
坪50万の土地は地方都市の郊外しかない。
これから戸建てに住むなら最低でも坪100万円以上の土地。
坪150万円以上なら、環境と利便性のバランスがとれるエリアに住める。
168196: 匿名さん 
[2020-05-10 07:10:21]



住居としては戸建の方が良いでしょうね、

ただ空き家問題が深刻な坪単価100万以下の所には

住みたくないな。
168197: 匿名さん 
[2020-05-10 07:13:19]
空き家問題は地価が高い場所にもある。
価格と住環境のバランスを考えて土地を選べばいい。
168198: 匿名さん 
[2020-05-10 07:28:25]
次の世代に繋げる様な土地を購入しないと意味無い!
168199: 匿名さん 
[2020-05-10 07:33:48]
新型コロナは終息しないでしょ。
まだマンションが良いとか言ってる人は現実逃避してる。
マンションはもう売れない。
168200: 匿名さん 
[2020-05-10 08:00:19]
>>168195 匿名さん

「当スレではスレチですが」

と一言付け加えておいて下さい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる