住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-17 00:22:06
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

167701: 匿名さん 
[2020-04-30 08:46:03]
>>167696 匿名さん

このスレ自体を否定するなら出ていけばよい
167702: 匿名さん 
[2020-04-30 08:47:09]
>>167697 匿名さん

踏まえてないと騒いでいるのは君だけだ
すぐに回答できないなら考えてくればよろしい
167703: 匿名さん 
[2020-04-30 08:54:49]
↑ふまえた「つもり」になっている戸建の勘違いが全ての元凶。
167704: 匿名さん 
[2020-04-30 08:59:34]
>>167701 匿名さん

スレを否定されたくないなら、ランニングコストを踏まえた戸建を証明すれば良いだけ。
167705: 匿名さん 
[2020-04-30 09:01:19]
>>167702 匿名さん

踏まえたと騒いでいるのは君だけだ
回答できないなら勘違いを認めるべきだ
167706: 匿名さん 
[2020-04-30 09:01:34]
マンションが良いの?
TBSでマンション共用部の感染リスクに対して特集してたよ!
167707: 匿名さん 
[2020-04-30 09:07:49]
2020/04/30 TBSテレビ 【あさチャン!】
不安・マンションでの感染対策は
マンションでの新型コロナウイルス感染拡大防止対策について紹介。
マンションエレベーターの換気システムについて、さくら事務所・マンション管理コンサルタント・土屋輝之は「節電のために電源を切っているマンションが多い」として運転しているかどうか確認するようコメントした。
167708: 匿名さん 
[2020-04-30 09:27:11]
広いマンション高いから
お金ないファミリーさんは戸建てしかないっす
167709: 匿名さん 
[2020-04-30 09:41:57]
維持管理費や修繕積立費を除くと、戸建てのが高くなりますね。
100㎡を超えるような戸建て並みに広いマンションは、そもそも数が少ないです。
今までお金のないファミリーは狭さや騒音なども我慢して、通勤に適した駅近マンションというのがセオリーでしたが、
テレワークや学校休業、エレベータやエントランスなど共用部の危険性、フィットネスジムやキッズルームなどの閉鎖もあり住居への考え方も変わってくるでしょう。
住環境や感染リスクを考えると、もうマンションはNGです。
167710: 匿名さん 
[2020-04-30 09:44:20]
広いマンションでも共用部があるから感染リスクが高いことに変わりはない。
今朝のTVでは、管理会社は共用部の除菌作業などやらないし作業を断るケースもあるという。
結局管理組合=住民が消毒業者と直接契約するか、自分たちで消毒作業をするしかない。
ランニングコストが嵩むし、住民の気苦労も増えるだけ。
167711: 買い替え検討中さん 
[2020-04-30 09:45:20]
マンションをふまえる必要なんて無いよ。
スレタイの日本語が分からない人が多いのね。
167712: 匿名さん 
[2020-04-30 09:50:28]
お金ないファミリーさんは戸建てしかないっす
戸建ても買えないなら狭いマンションで我慢するしかない
167713: 匿名さん 
[2020-04-30 09:53:46]
お金ないファミリーさんはマンションしかないっす
戸建ても買えないなら狭いマンションで我慢するしかない
今後は中古マンションなら、相当暴落するから安く買えるよ。
167714: 買い替え検討中さん 
[2020-04-30 09:54:26]
>>167712
子供のいる家族なら生活音の問題から戸建のほうが良いと思うが、お金あるのに
あえてマンション選ぶ理由は何?
お金あるんだから広い庭に家買えば良いんじゃないの?
167715: 匿名さん 
[2020-04-30 10:13:05]
>>167711 買い替え検討中さん

マンションを踏まえてない奴の予算は4000万円以下。
167716: 匿名さん 
[2020-04-30 10:14:31]
マンションがリスクだらけの住居になってしまった。
167717: 匿名さん 
[2020-04-30 10:15:09]
>>167714 買い替え検討中さん

ここの予算で子供のいる家庭なら郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんということで結論は出てるから、何度も同じことを蒸し返すのはやめましょう。
167718: 匿名さん 
[2020-04-30 10:16:12]
同じことしか繰り返さない戸建。17万やっても一つも進歩していない。
167719: 匿名さん 
[2020-04-30 10:18:20]
>>167713 匿名さん

国土交通省の調査報告書によると戸建の平均予算は3900万円、マンションの平均予算は4600万円ですね。
167720: 買い替え検討中さん 
[2020-04-30 10:18:41]
>>167717
どうしてそこに郊外マンションが出てこないでしょうか?
マンションという住居のスタイルにメリットがあればおのずと選択肢に入ってくると思います。
167721: 匿名さん 
[2020-04-30 10:20:51]
わざわざ4000万以下のマンションを買う理由がない。
スレタイを尊重して、マンションを買う理由がないという事実を踏まえて戸建てにしたらいい。
167722: 販売関係者さん 
[2020-04-30 10:28:55]
統計の概念がなく小学生レベルの平均しか分からないと平均予算とお金のあるなしがリンクしてしまう。

運命共同体にとってはリスク。
167723: 匿名さん 
[2020-04-30 10:34:54]
集合住宅の良さって何?
4000万だろうが4億だろうが、そこは立地が変わるだけで同じでは。
とくに管理費や積立費、その準備金とかランニングコストが戸建てを遥かに上回る無駄な共用部とか、今のご時世で良いと言えますか?
167724: 匿名さん 
[2020-04-30 10:40:27]
今は仕事もオンラインでできる時代だから駅近の必要はないんだよなー
まーマンションさんは正常性バイアスがかかってるから
いまだに駅近駅近いってるんだろうけどw
167725: 匿名さん 
[2020-04-30 11:13:54]
>>167705のようにオウム返しするのが関の山
コロナを境にマンションが危険になるとは誰も予想できなかったね

167726: 匿名さん 
[2020-04-30 11:23:56]
やっぱ眺望よいルーバルでカフェタイム、最高だなー
地べただとかわいそだね
167727: 匿名さん 
[2020-04-30 11:28:31]
どちらがいいですか?

・少々郊外で土地付き住宅を建てて4000万(約200平米、自宅は約120平米、残りは庭)
 ※立地・周辺環境共に問題なし(コンビニ・ドラッグストアなど徒歩圏内)

・繁華街近くや駅近マンションを4000万で購入(約70平米)
 ※立地は問題なし
 ※周辺環境は同マンション世帯数合計100世帯、管理費・修繕費・駐車場代合わせて毎月+30000円

167728: 匿名さん 
[2020-04-30 11:29:59]
>>167726
煙と馬鹿は高いところが好きだよなーw
167729: e戸建てファンさん 
[2020-04-30 11:34:03]
>>167726 匿名さん

我が家もルーフバルコニーあるけどマンションより戸建の方がルーバルある家多い気がするけど
167730: 匿名さん 
[2020-04-30 11:52:47]
マンションは共用部にむだな金がかかるし、新型コロナウィルスの感染リスクも高いようだから買う理由がありません。
167731: 匿名さん 
[2020-04-30 12:24:19]
>>167727 匿名さん

通勤方法にもよるけどまぁ戸建てかな
167732: 匿名さん 
[2020-04-30 12:38:25]
>>167727 匿名さん

狭い共同住宅は無理ですね。
167733: 匿名さん 
[2020-04-30 12:39:33]
団地だからね。言い方変えてるだけで。
戸建て買う人は団地は嫌だって人多いと思う。
167734: 匿名さん 
[2020-04-30 12:53:17]
マンション共用部の消毒は本当にやられているのか?
最低でもエントランスからエレベーター、各階の通路は定期的な消毒が必要だろう。
在宅者が増えると頻度もあげないといけない。

「自分が住むマンションで感染者が出たら…」 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200427/k10012407231000.html
167735: 匿名さん 
[2020-04-30 13:47:23]
>>167720 買い替え検討中さん

4000万だとマンションの平均予算にすら及ばない。そんな予算しか用意できない者がマトモなマンションを語れる資格はないでしょう。
167736: 匿名さん 
[2020-04-30 13:48:35]
>>167721 匿名さん

スレタイを尊重するなら4000万以下のマンションしか買えない理由を述べよ。
167737: 匿名さん 
[2020-04-30 13:51:32]
ふつうの戸建民は平均予算3900万円の戸建てを買って満足してる。当スレで推奨されている郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建が一番というアドバイスを、ここには居ない多くの賢い戸建民が実行している証拠である。
167738: 匿名さん 
[2020-04-30 13:54:21]
このスレは、戸建民の中でも少し偏差値の高めな人を対象にしているのかな?
マンション民の集団に入ったら下の中ぐらいになるんだけど。
167739: 購入経験者さん 
[2020-04-30 14:00:18]
ここで良く見るマンション民の知的水準は平均から -3σは離れているはず。
でないと怖くてマンションなんて買えない。
167740: 匿名さん 
[2020-04-30 14:03:51]
>>167738 匿名さん
マンションは4000万以下の物件購入層。
戸建ては予算4000万超で購入する層。
都市部の戸建てだと平均でもかなりお高くなります。
167741: 匿名さん 
[2020-04-30 14:32:14]
>>167735 匿名さん
そのマンションの平均予算で戸建て以上のマンションってあるの?
ランニングコストもわりに合わないでしょ(笑)
167742: 匿名さん 
[2020-04-30 14:37:50]
>>167729 e戸建てファンさん

あれってマンション民が書いてたのか…
何度も書かれてるようだけど可愛そうな地べたは
公園に出かけてるマンション民のことかと思ってたわ
洗濯物干すんだから戸建ての方が多いと思う
167743: 匿名さん 
[2020-04-30 14:44:51]
>>167726 匿名さん

もうマンションから蟻のように這い出して公園に向かう様しか出てこなくなったわ
167744: 匿名さん 
[2020-04-30 15:00:56]
高台の戸建てなら、マンションより景色もいいからな~
167745: 匿名さん 
[2020-04-30 15:01:06]
所有地に、注文住宅も多いと思うよ
土地代と比べたら建築費なんて僅かだから
167746: 匿名さん 
[2020-04-30 16:01:16]
>ふまえた「つもり」になっている戸建の勘違いが全ての元凶。
このスレみると「踏みつけた」が正しいような。。
167747: 匿名さん 
[2020-04-30 16:06:03]
マンションは感染症が怖くて住めないよ。
167748: 匿名さん 
[2020-04-30 16:17:22]
共用部の消毒作業の実態が見えてこない。
何もしていない?
167749: 匿名さん 
[2020-04-30 16:30:39]
見栄=マンション価格
性能=戸建て価格

これがマンションの費用が無駄に高いといわれる所以である
167750: 匿名さん 
[2020-04-30 16:32:43]
>>167748
テレビに出てたマンションでは350万円ほどかかると言ってました
もちろん修繕積立費から支払われます
それも一度で終わればいいですけどね プププ
167751: 匿名さん 
[2020-04-30 19:38:56]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
167752: 匿名さん 
[2020-04-30 19:53:32]
朝から晩までマンションマンションと根を詰めてやり過ぎると依存症になりますよ。戸建という居住形態がそうさせるのかどうかは知りませんが。一日何もせずに我慢できるかどうかですね。禁煙並みに難しいかも知れない。
167753: 匿名さん 
[2020-04-30 20:05:42]
煽ってばかりいるからマンションさんは若葉マークに出戻りするんですよ。
167754: 匿名さん 
[2020-04-30 20:34:50]
4000万マンションの素晴らしさが全く伝わってこない。
マンションさんは揶揄とあげ足取りばかり。
167755: マンション検討中さん 
[2020-04-30 20:41:23]
都心の駅近マンションが人気でしたが、新型コロナのことを考えると人気の駅ほど人も多く、マンション自体の感染リスクの高さも出てきましたね。
今までは考えもしなかったですが、また同じようなことが起こる可能性もあるでしょうし、住まいについては大きな転換期が来そうですね。
167756: 匿名さん 
[2020-04-30 21:42:27]
通勤、通学、陽当等、住環境の良い土地を購入出来るなら戸建が良いですね、

広さと建物は各自の予算しだいです
167757: 匿名さん 
[2020-04-30 22:05:47]
隣の家とか壁とか電線眺める生活は勘弁だなー
眺望良い生活一度味わうと戻れんw
167758: 匿名さん 
[2020-04-30 22:34:15]
マンションさんいくらなんでも狭いベランダでバーベキューはやりすぎです!
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200430-00000064-ann-so...
167759: 匿名さん 
[2020-04-30 23:18:10]
>>167757 匿名さん

向かいのマンションしかみえないのでは?
167760: 匿名さん 
[2020-04-30 23:25:06]
コロナの影響で通勤も通学も間もなく常識が変わる。
今までの方法に固執してると、どんどん置いていかれるよ。
167761: 通りがかりさん 
[2020-05-01 02:01:28]
トレンドは戸建に変わってる。
167762: 匿名さん 
[2020-05-01 04:01:45]
>>167757 匿名さん
大規模震災に会うともうマンション生活には戻れん
167763: 匿名さん 
[2020-05-01 06:34:47]
東京で大地震が起きれば高層マンションは糞便とゴミの山で廃墟、何で災害が起きる事が
ハッキリしてるのに開発してるのが理解できない、災害の経験を楽しみに待ってるのかな?
167764: 匿名さん 
[2020-05-01 06:54:31]
30年以内に7割の確率で火の海になる都内に長期ローンで注文住宅を建てるのはやめておいたほうがいいね。
30年以内に7割の確率で火の海になる都内...
167765: 匿名さん 
[2020-05-01 06:55:57]
23区内に住むなら都心の高級賃貸マンションだけ。
167766: 匿名さん 
[2020-05-01 07:03:55]
>>167764 匿名さん
>30年以内に7割の確率で火の海になる都内に長期ローンで注文住宅を建てるのはやめておいたほうがいいね。

30年以内に7割の確率で発生するのは火災ではなく大規模震災。
火災の前にマンションは震災で被災する。
震災の危険度は総合的にみないといけない。
30年以内に7割の確率で発生するのは火災...
167767: 匿名さん 
[2020-05-01 07:53:15]
それだって人口が密集しているのが根本的な問題なわけだよ。
すでに人口減少は確定しているんだから、いまのうちに都市機能も分けてリスクを分散しないとダメでしょ。
167768: 匿名さん 
[2020-05-01 08:38:29]
>>167766 匿名さん

>30年以内に7割の確率で発生するのは火災ではなく大規模震災

首都直下型地震で最も危惧されているのが火災津波です。人命に関わることなのにいい加減なことを言うな。
167769: 匿名さん 
[2020-05-01 08:41:10]
直下型地震のときには木密戸建が凶器と化して数万人の命を奪う。
167770: 匿名さん 
[2020-05-01 08:49:55]
火災で死ぬかコロナで死ぬか。
それが都市の問題だ。
167771: 匿名さん 
[2020-05-01 09:29:10]
実際のところ郊外戸建てでリモートワークが現状は正解かな。
167772: 匿名さん 
[2020-05-01 09:40:57]
>>167769
昔からある古くなった家と
これから建てる戸建てを一緒に考えているから
マンションなんか買っちゃうんだよ
167773: 通りがかりさん 
[2020-05-01 10:17:30]
戸建てもマンションも気に入った地域ならどっちでも良い。気に入った地域に分譲地があるならマンションのランニングコスト分考えて戸建てを検討すれば良いだけ。
永住予定がない、良い分譲地がないなど、ランニングコスト固定資産税入れて賃貸より安くなるならマンション購入も視野に入れれば良い。
167774: 匿名さん 
[2020-05-01 10:19:46]
急に地震と出してきたけど…
マンションさんは何がしたいの?
敗北宣言かな?
167775: 匿名さん 
[2020-05-01 10:19:54]
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200426-00072121-gendaibiz-bu...
新型コロナ「マンション大規模感染」が起こる
167776: 通りがかりさん 
[2020-05-01 10:32:03]
>>167766 匿名さん
地震での倒壊は怖いけど、その後の火災や津波が怖い。
個人的には安全な家などないと思ってる。安全だろうなと思うとこに家を買うしかできない。


167777: 匿名さん 
[2020-05-01 10:57:54]
>>首都直下型地震で最も危惧されているのが火災津波です。

マンションの耐震等級はいまの戸建より低い最低の等級1しかない。
最も危惧されるのは震災による被災。
震災に強いのは耐震等級3の戸建て。
火災は木密地域を避けて、震災総合危険度の低い立地を選べばいい。
167778: 匿名さん 
[2020-05-01 11:01:50]
地震が起きると集合住宅には住めなくなる。
避難場所では感染症のリスクが最大限になる。
逃げるにも地方は受け入れを拒否する。
167779: 匿名さん 
[2020-05-01 11:29:02]
マンションでも戸建でも好きな方へ住めば良いだけ、
但しこのスレ予算のマンションで快適に住むのは難しいでしょうね。
167780: 匿名さん 
[2020-05-01 11:31:17]
コンクリート造りだからと頑丈そうにみえても、そのまま住み続けられるとは限らない。
マンションは最悪の場合、倒壊は免れたとしても、構造部分に致命的なダメージがあれば、取り壊しも余儀なくされるからね。
実際ら熊本地震では、新耐震基準でありながらも取り壊しに至ったマンションもあるらしい。

https://www.mansion-genkilabo.jp/news/column3_shinsai/
167781: 評判気になるさん 
[2020-05-01 11:45:26]
>>167779
>このスレ予算のマンションで快適に住むのは難しいでしょうね。
広さなら郊外にいけば解決。

騒音リスクはどの予算でも回避出来ないね。
167782: 匿名さん 
[2020-05-01 12:02:12]
>>167779
仮にあなたのいう事が前提としても
マンションが適正価格になればいいだけです
共用部・管理費積立修繕費・機能しない組合活動等無駄なコストばかりなのに
マンションポエムで価格つり上げw
頭の弱い方にはマンションポエムもエクスカリバーなんですよね
167783: 匿名さん 
[2020-05-01 12:20:43]
>広さなら郊外にいけば解決。
郊外のマンションは安価が売りものだから、戸建てなみの100㎡以上の区画は僅少。
マンションは狭い区画で戸数を増やすほど粗利が上がるから、広い区画はデべもつくりたくない。
マンションでは広さの問題を解決できない。
167784: 匿名さん 
[2020-05-01 12:26:13]
全ての問題を解決出来るのが、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建。
なのにいつまでも朝から晩までマンションマンションと粘着しないとやってられないのは、スレ依存症の疑いが強い。
167785: 匿名さん 
[2020-05-01 12:37:53]
マンションと戸建ての比較は勉強になります。
よく住居として比較されますが、住むという機能は同じでも実際は別物なんですね。
167786: 匿名さん 
[2020-05-01 13:04:46]
今日もルーバル最高~

地べた生活だとかわいそすぎるな
まあせいぜい洗濯物干してるくらいでしょw
167787: 匿名さん 
[2020-05-01 13:11:18]
なぜか郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建てしか持ってこれないマンションさん
まーその郊外の安い土地の格安パワービルダー系の戸建てと
その土地の周辺にあるマンションを比べると結局はマンションなんか選ぶ奴は
>>167784みたいなお方しかいないのが現実です
167788: 通りがかりさん 
[2020-05-01 13:28:34]
住んでるエリアによって異なるが
特に都内に関しては
4000万のマンションとランニングコスト分入れた5600万の戸建て…どちらも快適ではない。よって好きな方選べば良い。
167789: 匿名さん 
[2020-05-01 13:45:11]
ルーバルは微妙だね。
特にマンションみたいな集合住宅の場合、「バルコニー専有部分の屋上テラスでの禁止行為」なんて面倒な制約があるからね
これからますます暑くなる季節には屋根がないと。
最近の屋根パネルは熱線遮断FRPで明るいのにとっても快適。
167790: 匿名さん 
[2020-05-01 14:52:01]
マンションでも良いけど、生活音が他人のも嫌だし自分も気を使いたくない、
結果→戸建にしました。
167791: 匿名さん 
[2020-05-01 15:01:42]
>>167775 匿名さん

よくまとまってるね
これ読んでからマンション買う人なんかいるのかなというレベル
167792: 匿名さん 
[2020-05-01 15:05:13]
>>167788 通りがかりさん

もはや快適かどうかではなく危険かどうかだからな
マンションは危険なので戸建て
167793: 匿名さん 
[2020-05-01 15:11:15]
>>167786 匿名さん

バルコニー面積で比べるとマンションより戸建てが広い
マンションでルーフバルコニーがある区画なんて極めて限られてるし
そもそも専有部じやないから借りてるだけという
167794: 匿名さん 
[2020-05-01 15:27:23]
マンさんの孤軍奮闘ぶりがマンションの凋落を物語っています。
167795: 匿名さん 
[2020-05-01 16:14:10]
将来も感染力の強い疾病が流行るたびにマンションの共用部が話題になりそうです。
167796: 匿名さん 
[2020-05-01 16:35:23]
このスレで気を吐いて気が済んだら、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建にしておけばおk
167797: 匿名さん 
[2020-05-01 16:38:53]
コロナウィルスが終息しても共用部への粘着は終わらないということですね。
167798: 匿名さん 
[2020-05-01 16:46:11]
>>167797 匿名さん

ウイルスが生きていくためには共有部があると捗りますからね
167799: 匿名さん 
[2020-05-01 16:52:41]
>>167797 匿名さん
感染力の強い病は新型コロナだけじゃない。
未知のウィルスが定期的に流行する兆し。
167800: 匿名さん 
[2020-05-01 17:29:25]
マンションは危険でしょ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる