住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-17 00:22:06
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

167901: 匿名さん 
[2020-05-03 19:47:11]
だから都心マンション言ってたマンションさんは中古激古マンションしか買えない独身さんだと噂されていた。
167902: 匿名さん 
[2020-05-03 20:14:06]
4000万以下のマンションなんか買わない属性の戸建さんは、マンションさんより属性がいい
というのが当スレの主旨です。
167903: 通りがかりさん 
[2020-05-03 20:53:18]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
167904: 匿名さん 
[2020-05-03 21:10:11]
価格に関係なくマンションの優位はない。
167905: 匿名さん 
[2020-05-03 21:14:54]
コロナの影響でマンションより戸建が安全で人気。
167906: 匿名さん 
[2020-05-03 21:19:03]
コロナの影響でマンション売れなくなっちゃったから。
167907: 匿名さん 
[2020-05-03 21:19:22]
>>167903 通りがかりさん
4000万以下はマンションだけです。
167908: 匿名さん 
[2020-05-03 21:23:01]
都区内で低所得者が購入して住まうには、>>167896のような中古集合住宅しかない
まともな戸建て住まいは無理なことなんです。
167909: 匿名さん 
[2020-05-03 21:38:57]
都区内で戸建てを持てるのは、4000万以上の予算が準備できる人だけ。
スレタイに副って一応書いた4000万に引きずられるのはマンションさんばかり。
167910: 匿名さん 
[2020-05-04 00:11:47]
戸建さんが自らスレを壊しはじめたw
167911: 匿名さん 
[2020-05-04 00:13:23]
取り敢えず都心に住むなら高級賃貸マンションでオッケー。で、田舎にも戸建を持っておけば宜しい。
167912: 匿名さん 
[2020-05-04 09:06:26]
ここのマンションさんは、ランニングコストを低くするために必死。
都市部の駅近でも、家族がいれば車を持たない生活は不便。
167913: 匿名さん 
[2020-05-04 09:40:42]
4000万以下のマンションにしか手が出せないファミリーなら、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

文句ないでしょ?w
167914: 匿名さん 
[2020-05-04 10:05:05]
>>167911 匿名さん

田舎は価値無し負動産、いくらでも余っている
賃貸は資産ではなく、利用料

地ぐらいが良く劣化しない土地の所有以外に術は無い
167915: 匿名さん 
[2020-05-04 10:09:05]
4000万以下のマンションにしか手が出せないファミリーなら、マンションで妥協するしかない。

文句ないでしょ?w

167916: 匿名さん 
[2020-05-04 10:10:05]
田舎の戸建て住まい風情が、上京し古い共同住宅を買うか借りて住まう
昔から変わらぬ
167917: 匿名さん 
[2020-05-04 11:06:52]
4000万以下のマンションにしか手が出せないファミリーなら、郊外の安い戸建で満足するしかない。国土交通省の調査報告書によると戸建の平均予算は3900万円という結果であり、多くの戸建民がそれで満足しているというのに、ここの粘着戸建だけがいつまでもネチネチと文句を言う。
167918: 匿名さん 
[2020-05-04 11:13:45]
>>167917 匿名さん
安いマンションを買わない世帯は、4000万超の予算で立地のいい広い戸建てを買う。
都市の戸建てだと3900万じゃ土地代にもならない。
郵送アンケートの自己申告データを真に受けないように。
167919: 匿名さん 
[2020-05-04 11:24:47]

基本的にマンションより戸建の方が快適に暮らせます

最も違いが出るのは生活音ですね、
他人の生活音も嫌ですが、自分自身も気を使わなくてはいけませんからね。

167920: 匿名さん 
[2020-05-04 11:27:33]
眺望良いマンションだと巣ごもりも快適ですねー
地べただとかわいそだな
167921: 匿名さん 
[2020-05-04 11:35:03]
マンションだとコロナをばら撒く可能性があるからなぁ。
167922: 匿名さん 
[2020-05-04 11:35:43]

4000万以下のマンションで満足してる人もいるんですね、

良かったですね。
167923: 匿名さん 
[2020-05-04 11:41:03]
>>167920 匿名さん
共用部に出ないと買い物にも行けない。
眺望は大規模地震の被災リスクとバーター。
3.11の揺れを高層階で経験したら絶対に住まない。
167924: 購入経験者さん 
[2020-05-04 11:56:18]
巣ごもり生活で大事なのは広さ
子供がバタバタ、ドスンドスンやって大声だしても周りに迷惑をかけない環境
167925: 匿名さん 
[2020-05-04 14:50:08]
庭にテントをはって疑似キャンプ生活。
調理はキッチンだが、パティオのテーブルで食べる。
子供は大喜び。
167926: 匿名さん 
[2020-05-04 16:09:48]
>>167918 匿名さん

国土交通省の調査報告にイチャモンを付けるここの戸建派。さて、どちらの言葉を信用すれば良いかな?
167927: 匿名さん 
[2020-05-04 16:13:39]
ここの戸建派の自己申告を鵜呑みにできる能天気な人がマンションを踏まえた戸建を建ててしまうのでしょう。因みに都内各地は昨晩からの雨で地べたは濡れております。とても庭にテントなんか貼る気にもなりません。
では
167928: 匿名さん 
[2020-05-04 16:20:31]
>>167926 匿名さん
首都圏の注文戸建ての回答数はわずか2桁
167929: 匿名さん 
[2020-05-04 16:23:00]
感染症に弱いマンションはもう売れないんだから、そっとしておいてあげて。
167930: 匿名さん 
[2020-05-04 16:29:57]
キャンプは晴れの日だけではない。
167931: 匿名さん 
[2020-05-04 16:42:27]
雨天だとマンションのルーバル自慢が出てこないね。
167932: 匿名さん 
[2020-05-04 17:02:55]
ルーバルキャンプは4000万以下のマンションじゃムリ。
167933: 匿名さん 
[2020-05-04 17:52:52]
戸建ならプライバシー配慮したクローズテラスも思いのままです
戸建ならプライバシー配慮したクローズテラ...
167934: 匿名さん 
[2020-05-04 18:28:14]
https://article.yahoo.co.jp/detail/92e538829cc6633c4a1374164f4051fdedb...
「天気のいい日、ベランダから謎の水音。外に出てみると、上階の住人が濡れた靴下を持っていて...」
167935: 匿名さん 
[2020-05-04 20:03:57]
>>167933 匿名さん

そら付き二階リビングの家
167936: 匿名さん 
[2020-05-04 20:05:30]
4000万以下のマンションを踏まえた家
167937: 匿名さん 
[2020-05-04 20:48:57]
急速に少子化がすすむから大金を払って集合住宅を買う時代じゃない。
高密度居住は様々なデメリットをうむ。
167938: 匿名さん 
[2020-05-04 21:36:21]

今後はわからないが、購入したマンションが値上がりするならマンションも良いと思いますが、
このスレの価格帯のマンションはあまり期待出来ないと思いますよ

私の世代は最初はマンションで最後には、庭付き一戸建てが理想でしたね
167939: 匿名さん 
[2020-05-04 22:29:57]
そう言えぱウィルスにマスク不要と熱弁してたマンションさんは未だにマスクせずに生活してるのかなぁ~
167940: 匿名さん 
[2020-05-04 22:33:33]
関東の内陸で中規模の地震が増えてきた。
耐震等級1しかないマンションをやめて等級3の戸建にしておいてよかった。
167941: 匿名さん 
[2020-05-04 23:20:35]

今夜は月が綺麗だなぁー
湯上りのひと時
眺望の良いマンションならでは。
地べただと虫だらけでかわいそう
167942: 匿名さん 
[2020-05-04 23:27:44]
都心に住むなら高級賃貸マンション。
押さえに田舎の戸建を持っておくとなお良し。
167943: 匿名さん 
[2020-05-05 05:55:08]
>>167941 匿名さん
>眺望の良いマンションならでは。

眺望の良い4000万以下のマンションはどのあたりですか?
167944: 匿名さん 
[2020-05-05 06:03:12]
佐村河内さんもマンションだったよ

https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/%e4%bd%90%e6%9d%91%e...
167945: 匿名さん 
[2020-05-05 07:16:47]
>>167943 匿名さん

調べたら沢山あるって戸建さんが言ってた。
167946: 匿名さん 
[2020-05-05 07:18:51]
>>167939 匿名さん

戸建さんは今もマスクしながら生活してるんだね。独りしか居ないんだから、家の中では外しても大丈夫でしょう。
167947: 匿名さん 
[2020-05-05 07:36:17]
>>167946 匿名さん

トイレ2個は必須らしいですよ
167948: 匿名さん 
[2020-05-05 08:25:26]
車を持っていないマンションさんはどうやってPCR検査を受けるんだろう?
167949: 匿名さん 
[2020-05-05 08:45:37]
検査員に来てもらうから大丈夫。
167950: 匿名さん 
[2020-05-05 08:46:31]
>>167947 匿名さん

ムダですねw
167951: 匿名さん 
[2020-05-05 09:31:21]

トイレが一個しか無い戸建は殆ど無い。
167952: 匿名さん 
[2020-05-05 09:48:54]
ここのマンションさんのように、訪ねてくるお客さんもいないお一人様なら、トイレは一つで十分ですな。
167953: 匿名さん 
[2020-05-05 11:21:43]
ここの戸建さんのような独り暮らしの年金受給者なら二階建ての戸建はムダなのでトイレが一つの平屋で充分ですね。
167954: 匿名さん 
[2020-05-05 11:24:08]
>>167949 匿名さん

貧乏な戸建民には絶対に思いつかない青天の霹靂でしょうな。
167955: 匿名さん 
[2020-05-05 12:19:19]
>>167954 匿名さん

日本語も怪しいのね
167956: 匿名さん 
[2020-05-05 12:20:29]
このスレにお一人様なんてまず来ないでしょ
お一人様なんだから好きにすればいい
167957: 匿名さん 
[2020-05-05 12:25:29]
>>167954 匿名さん

マンションに防護衣の人が入って行ったら風評が凄そう
167958: 匿名さん 
[2020-05-05 12:53:33]
>>167957 匿名さん

マンション自宅待機中の感染者死亡を機に警察も現場での防護衣を推奨だってさ。

https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020050201001672.html
167959: 匿名さん 
[2020-05-05 14:25:41]
大田区の戸建で、帰省中に酒を飲んで暴れた40台の男がハサミで弟を刺殺したとこのと。戸建民はマンションを叩かないと精神の平衡が保てないのですか。
167960: 匿名さん 
[2020-05-05 14:29:23]
戸建の皆さんも家族を守るためにホームセキュリティをしっかり入れておきましょう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200502-00000072-mai-soci
167961: マンション比較中さん 
[2020-05-05 14:29:58]
そういう単発の事象を一般化するのは馬鹿のやること。
騒音おばさんしかり。
167962: 匿名さん 
[2020-05-05 14:30:46]
ここの戸建派が自慢する郊外の閑静な住宅街でも安心できませんね。
167963: 匿名さん 
[2020-05-05 14:32:45]
痛ましい事件事故から何も学ぼうとしない戸建民。ホームセキュリティは要らないと豪語してましたね。
167964: 匿名さん 
[2020-05-05 14:36:36]
>>167963 匿名さん

マンションは性犯罪対策が急務です
マンションは性犯罪対策が急務です
167965: 匿名さん 
[2020-05-05 14:39:26]
167953や167954のように4000万以下のマンションの良さをかたれず、揶揄するレスに終始するのがここのマン民。
167966: 匿名さん 
[2020-05-05 16:47:57]
マンションの皆さんも家族を守るために共用部と各戸にセキュリティをしっかり入れておきましょう。
エントランスのセキュリティ設備だけでは性犯罪被害を防げないようです。
167967: 匿名さん 
[2020-05-05 17:31:03]
戸建派の逆ギレが見苦しいね。
ランニングコストをケチって、ホームセキュリティを導入する気はさらさらないようです。給付金もらって何をする気なのか。
167968: 匿名さん 
[2020-05-05 18:11:43]
マンションの皆さんも家族を守るために共用部と各戸にセキュリティをしっかり入れておきましょう。
167969: 匿名さん 
[2020-05-05 18:50:53]
ここの戸建はホームセキュリティを検討する気もないようですね。
167970: 匿名さん 
[2020-05-05 18:57:51]
>>167969 匿名さん

SECOMしてますよ!
167971: 匿名さん 
[2020-05-05 18:59:09]
住む場所にもよるから戸建ては各戸の裁量。
マンションの穴だらけのセキュリティでも強制。
167972: 匿名さん 
[2020-05-05 19:08:57]
365日自宅待機の警備員が常駐してます。
167973: 匿名さん 
[2020-05-05 19:10:31]
4000万以下のマンションに粘着する理由がわからんねw
167974: 匿名さん 
[2020-05-05 19:13:47]
マンションで怖いのは知らない人がいても同じ棟、同じフロアの住人かどうかも分からないこと。
だからエントランスの制限とセキュリティ対策は最低限必要なこと。
167975: 匿名さん 
[2020-05-05 19:24:25]
>>167973 匿名さん
スレタイを読めばわかります
167976: 匿名さん 
[2020-05-05 19:47:29]
緊急事態宣言が延長されるからかマンション民が暴れてますな
マンションだとストレスを発散しにくいからね
リアルではやめましょうね
167977: 匿名さん 
[2020-05-05 19:54:27]
>>167972 匿名さん

コロナのご時世、4000万以下のマンションだと警備員もリモートじゃないの?
167978: 匿名さん 
[2020-05-05 20:07:36]
この前Twitterでマンション買おうかなって言ってる人がいて、ここの戸建てさんたちと同じような感じで戸建ての方が良いですよって言ってる人がいてぶふぉってコーヒーふいたわ。
167979: 匿名さん 
[2020-05-05 20:18:07]
>>167978 匿名さん

全国的には戸建て希望者が圧倒的に多いからそんなの当たり前だろ。
それより、マンションのほうが絶対良いよ という人はいなかったのかい?
167980: 匿名さん 
[2020-05-05 20:35:53]
子供がうるさいといってアパートの隣室に襲いかかった殺人事件のニュースがあったな
これエントランスにセキュリティあっても防げない例
167981: 匿名さん 
[2020-05-05 20:52:23]
マンションではよくあるトラブルだね。

https://www.tokyo-sports.co.jp/social/incident/1072024/?amp
167982: 匿名さん 
[2020-05-05 21:02:23]
マンションのような集合住宅だと、目覚まし時計、掃除機、洗濯機も結構うるさいらしい

https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/noise/noise_vibration/daily_life_...
167983: 匿名さん 
[2020-05-05 21:51:52]
>>167979 匿名さん
言われてた人があくまで1LDKか2LDKで家賃より安くなるからの理由で言っただけで良いマンションだったみたいなのにケチつけたみたいでー周りもひいてたからちょっと笑っただけ(笑)

167984: 匿名さん 
[2020-05-05 21:56:44]
167985: 匿名さん 
[2020-05-05 22:19:19]
賃貸料の支払いに耐えかねてマンション購入しましたって人がこのスレにもいましたな。
分譲マンションは賃貸に劣るのか?
167986: 匿名さん 
[2020-05-06 00:37:16]
ベッドから夜景眺め
眺望良いマンションでほんと良かったと思う
戸建て時代は電柱とか隣の壁でしたからw
167987: 匿名さん 
[2020-05-06 02:06:55]
少し揺れた
167988: 匿名さん 
[2020-05-06 02:24:39]
戸建ての方が良いなーあのHMで家建てたいなぁと思いながらもマンションで暮らしたい少数派です。
(一時期戸建ての定期借家に住んでいました)
ゴミがいつでも出せるのと虫が少ないのでほんとただそれだけでマンション理由です。戸建て住まいの方は工夫されてたり最近は標準で高性能なサッシや高気密住宅が多いのでマンションの優位にはなりません。あくまで個人的な理由です。無電柱化されたエリアで街並みを気に入ったのもひとつですが。(うちはマンションしかないですが、探せばこういう分譲地もありますよねー)
4000万以下の部屋があるマンションに住んでおりが私自身は広めの部屋で周りの住人に恵まれ快適ですが騒音や匂いなど悩まされてる方もいらっしゃるので運要素は強いですね。(戸建てでもトラブルはあると思いますがマンションより少ないでしょう)新築マンションは管理状態や隣だけでなく上下階の住人もどんな方かわからないので買わない方が吉です。買うなら単身・DINKS向けのみですね。
ファミリーマンションでも駅近で広すぎない部屋が良いとかで70㎡以下のマンションが主流になってますが、広すぎると高くなって売れないからそういう風潮になってるだけかと思います。広い方が圧倒的に生活しやすいですよ。売るならこれからDINKS増えるから狭くて良いとか言いますがファミリーマンション向けに作られててDINKSが買うとはあまり思えない。子供独立したら70㎡以下でも十分とも言いますが、孫連れて帰ってきたら大変ですよ。
感染症の問題だけで戸建て一択というのは少し疑問を感じますが、共有部についての考え方(感染症やゴミ出しやランニングコストトなど)、広さや音の問題、通勤通学時間など考えた上で戸建てを選べる方は戸建てでしょうね。リスクやある程度対策を承知の方はマンションもどうぞ。
167989: 匿名さん 
[2020-05-06 04:48:29]
>>167986 匿名さん
子供がいれば眺望より広い庭
167990: 匿名さん 
[2020-05-06 05:58:32]
>眺望良いマンションでほんと良かったと思う

最近関東地方では震度4程度の地震が多いから、マンションの眺望を好むのは地方の物件ですね。
167991: 匿名さん 
[2020-05-06 07:16:09]
眺望にすがるしかないんでしょう
また眺望の話かよと家族がうんざりしてそう
167992: 匿名さん 
[2020-05-06 08:11:49]
地震のアラートで起きたけど、戸建さんはグーグー寝てたみたいね。
167993: 匿名さん 
[2020-05-06 09:23:18]
戸建派は4、5人が常に巡回してるみたいだね
発言してるのはいつも決まってるんだけど。
ポチしてるだけの戸建さんも是非ご参加ください。
167994: 匿名さん 
[2020-05-06 09:26:08]
>>167993 匿名さん

5分ぐらいの間に12件もポチが押されるのを見てたことがあります。
4、5件なら10秒でいけますよ。
167995: 匿名さん 
[2020-05-06 10:23:46]
マンションさんが踊るのを時々突き刺しながら眺めるスレですから
ひどくヒットしたレスにはなるほどねと参考になるが付きます
167996: 匿名さん 
[2020-05-06 11:09:02]
マンションさんはデベに元気がないとレスが盛り上がらないようです。
167997: 匿名さん 
[2020-05-06 12:28:29]
世の中がどうなろうと変わらぬテンションで今日も朝からマンションマンション。
167998: 匿名さん 
[2020-05-06 17:47:38]
マンションはSTAY ROOMですね
167999: 匿名さん 
[2020-05-06 17:55:24]
マンションか戸建てかは悩みどころですよね…
168000: 匿名さん 
[2020-05-06 18:16:21]
マンションか戸建てか悩む人はせいぜい日本の2割です

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる