住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-05 10:23:22
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

168201: 匿名さん 
[2020-05-10 08:01:48]
マンションの楽とは何ですかと聞いたんですがマンション派からは回答がありませんでした
聞いても答えないのがここのマンション派の特徴でコミュニケーション取れない人なんでしょう
168202: 匿名さん 
[2020-05-10 08:03:11]
今日も戸建派はマンションに粘着する気まんまんでしょ?テーマは「コロナと共用部」かなw
168203: 匿名さん 
[2020-05-10 08:04:36]
マンションは駄目だ、もう終わりだ、、、と言いながら20万、25万とスレは続いていきますよ。間違いなく今日もあしたも、そして来年も再来年も同じことを言ってますから。
ぜひ見届けて下さいね。
168204: 匿名さん 
[2020-05-10 08:25:22]
マンションと感染症って相性最悪レベルですから、よく考えるべきでしょうね。
168205: 匿名さん 
[2020-05-10 09:13:28]
>>168204 匿名さん

感染症は正しく理解し適切に予防すればいい。
恐るるに足らず。
168206: 匿名さん 
[2020-05-10 09:46:13]
>感染症は正しく理解し適切に予防すればいい。
>恐るるに足らず。

同じマンションなら運命共同体だから、自分だけが正しく理解し適切に予防するだけじゃ限界がある。
新型コロナに関してここのマンションさんのような言動をする輩がいるようなマンションはゴメンだな。
 マスクなんかしないと強弁
 子供にはうつらないと強弁
 パンデミックなのに日本じゃないから関係ないと強弁
168207: 匿名さん 
[2020-05-10 09:47:09]
>>168201 匿名さん

>>167245
この辺りの事じゃない?
マンション自体の問題点を指摘するのは良いと思うけど、マンションに住んでる人、個人をそうやって言うのは誹謗中傷だと思うよ。

168208: 匿名さん 
[2020-05-10 09:56:56]
>>168201 匿名さん

>>167245
この辺りの事じゃない?
マンション自体の問題点を指摘するのは良いと思うけどマンションに住んでる人や、個人を批判中傷するのは良くないと思うよ。
168209: 匿名さん 
[2020-05-10 09:59:07]
>>168206 匿名さん

それはアナタが用も無いのに外出する前提だからでしょうね。Stay Home!
168210: 匿名さん 
[2020-05-10 10:19:26]
感染症の問題ってマンションでは深刻でしょ。
168211: 通りがかりさん 
[2020-05-10 10:45:14]
今日も戸建てさんは売れない負動産で悶々とした日々をお過ごしのようで。
168212: 匿名さん 
[2020-05-10 11:06:27]
マンションでクラスターが発生しない。
戸建さんによるとマンションでコロナの被害が深刻だと言ってますが。

ほんとうに悪質なデマだね。
168213: 匿名さん 
[2020-05-10 11:10:58]
この1ヶ月、ここの戸建さんは毎日マンションのコロナリスクが深刻だと吹聴して回っている。

その間に仕事や買い物で外出してる人も多いというのに全くクラスターが発生していない。
いつまでデマを流すつもりなんでしょうかね?
168214: 匿名さん 
[2020-05-10 11:20:03]
少子高齢化社会で土地とか戸建は時代遅れでしょうw

まあ、広いマンションは高いから妥協ということでしょうかねー
168215: 匿名さん 
[2020-05-10 11:25:58]
6000万円の戸建て住まいは4000万円のマンションに住めるけど、
4000万円の戸建て住まいは4000万円のマンションには住めない。

168216: 匿名さん 
[2020-05-10 11:30:21]
>>168207 匿名さん

どうして過去にさかのぼってるんですか?
あなたがマンション派なら答えればいいだけだし。
簡単なゴミ出しルールすら守れない住人とお金の話し合いなんて出来っこないわけで、
それが回答だとしたら最悪の部類ですよ。
168217: 匿名さん 
[2020-05-10 11:37:37]
>>168213 匿名さん

どうして感染したか分からない例がある割合であるんだが、
それがマンションのせいなのか関係ないのかは不明
散発的に起きていたらクラスターとは認識されない
はっきりしているのは多数の人が触る共用部分にはウイルスが付いているということ
だから皆手を洗ったり必死で頑張ってる
共用部分の無い戸建てが優位なのは明らか
168218: 匿名さん 
[2020-05-10 11:39:09]
悪いけどstay roomには笑った
168219: 匿名さん 
[2020-05-10 11:43:12]
>>168216 匿名さん

なんで戸建派の煽りにいちいちマンション派が付き合わないといけないのかが疑問。
マンションのメリットは立地です。
168220: 匿名さん 
[2020-05-10 11:45:19]
>>168217 匿名さん

あなたはご自分が感染してないとでもお考えですか??
168221: 匿名さん 
[2020-05-10 11:46:47]
マンションに三密があるのは事実ですよ。
168222: 匿名さん 
[2020-05-10 11:46:55]
>>168217 匿名さん

マンションではまったくクラスターが発生していないのに優位も何もない。
戸建派が喚いてるとおり、仮にエレベーターに絶対にウイルスが付いているというのなら、かえって予防がしやすい。
戸建にコロナ感染者が出ないことを祈ります。

南無阿弥陀仏
168223: 匿名さん 
[2020-05-10 11:47:55]
>>168221 匿名さん

そのような事実はないですね。
168224: 匿名さん 
[2020-05-10 11:49:35]
>>168218 匿名さん

コロナの前からstay roomの戸建さん
168225: 匿名さん 
[2020-05-10 11:50:59]
マンションは感染症に脆弱なのは事実ですね。
168226: 匿名さん 
[2020-05-10 11:51:23]
ここの戸建派がリスクを全く把握できていないことがよく分かる。
168227: 匿名さん 
[2020-05-10 12:11:15]
自分以外誰も住んでないマンションだったらリスクないかもね。
168228: 匿名さん 
[2020-05-10 12:18:32]
都心はマンション

郊外は戸建

どこに住みたいか人それぞれ。
168229: 匿名さん 
[2020-05-10 12:26:57]
ここの戸建はコロナのリスク管理が全くできていないから、仮にマンション共用部のコロナ感染確率が0.01%であったとしても、コロナ危ない!ぎゃーっ!と騒ぐ。
168230: 匿名さん 
[2020-05-10 12:29:20]
>>168219 匿名さん

このように質問しても煽りと言われるから管理組合なんてうまくいかないんだよね
168231: 匿名さん 
[2020-05-10 12:33:11]
目の前の危険をないことにしたいのがマンションさんの一部にいるようですね
こういう人と一緒に住むんで気を付けましょう
168232: 匿名さん 
[2020-05-10 12:42:12]
マンションでも戸建てでも、家から出たら手洗いうがいが常識だと思っていたのですが。
まさか一部の戸建ての方は専有部分だからとゴミ出しや庭で遊んだくらいでは手洗いしないのでしょうか?
168233: 匿名さん 
[2020-05-10 12:45:42]
>>168230 匿名さん

戸建の煽りにも冷静に対応しているのがマンション派ということ。
マンションのメリットは立地。
168234: 匿名さん 
[2020-05-10 12:47:50]
どんなに戸建派がわめいても、マンションでクラスターは発生していない。
コロナのリスクを正しく把握できていないのでしょう。
168235: 匿名さん 
[2020-05-10 12:49:16]
戸建さんの勢いだと、マンションでは1000万人ぐらい感染爆発を起こしているようだ。
168236: 匿名さん 
[2020-05-10 13:01:21]
共用部で感染リスクがあることを認められないマンションさん。
168237: 匿名さん 
[2020-05-10 13:17:48]
>>168232 匿名さん

戸建てで専有部って、自宅の敷地内ってこと?
お宅の庭やお宅のゴミ置き場で他人がウロウロしたり、他人同士が井戸端会議でもしてるのかい?
どこの地域なのでしょうか?
168238: 匿名さん 
[2020-05-10 13:20:09]
>>168232 匿名さん

どうして手洗いしないと考えたのか説明できますか?
できないから無視ですかね。
マンション内には感染を媒介するものが多数あるんで比較にならない。
168239: 匿名さん 
[2020-05-10 13:21:14]
>>168233 匿名さん

どういう立地ですか?
168240: 匿名さん 
[2020-05-10 13:22:16]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
168241: 匿名さん 
[2020-05-10 13:23:16]
>>168239 匿名さん

戸建より良い立地
168242: 匿名さん 
[2020-05-10 13:28:55]
>>168237 匿名さん
えっ手洗いしないのですね。不潔です。その素敵な戸建てから出てこないで下さいね。不潔っ


168243: 匿名さん 
[2020-05-10 13:29:52]
>>168241 匿名さん

答えられないようですねぇ
168244: 匿名さん 
[2020-05-10 13:43:51]
>>168242 匿名さん

そんな失礼なもの言いしかできない輩ばかりなのか、このスレのマンション派は。 

我が家は帰宅したら玄関で手をアルコール除菌、買い物でお店の駐車場に戻ったら自家用車でアルコール除菌している。
168245: 匿名さん 
[2020-05-10 14:09:15]
>>168244 匿名さん

不要不急の外出は控えましょう。
168246: 匿名さん 
[2020-05-10 14:09:32]
マンションは戸建てより感染リスクが高いのは当たり前の話です。
168247: 匿名さん 
[2020-05-10 14:35:09]
>>168246 匿名さん

感染症は正しく理解し行動することが大切です。科学的根拠のない知識では十分な予防とは言えませんよ。
168248: 匿名さん 
[2020-05-10 14:51:10]
不特定多数の住民が出入りする共用部はマンションのリスクですね。
168249: 匿名さん 
[2020-05-10 14:56:53]
>>168248 匿名さん

感染症を予防するには、科学的根拠に基づいた正しい知識が必要です。
168250: 匿名さん 
[2020-05-10 15:19:40]
>>168249 匿名さん

ここのマンション派には無理ですか。
168251: 匿名さん 
[2020-05-10 15:30:16]
>>168247 匿名さん

決して具体的に答えないのがマンションさん
168252: 匿名さん 
[2020-05-10 15:40:07]
このスレに出没するマンション派では、専有部の意味すらよく理解してないから、科学的根拠に基づいた正しい知識には程遠いのでしょうね。
せめて部屋をでてからマスクするか、stay room を継続してもらいたいものです。
168253: 匿名さん 
[2020-05-10 15:46:39]
科学的根拠に基づけばマンションの共用部の感染リスクは戸建てより高いことが理解できるはずですけどね。
168254: 匿名さん 
[2020-05-10 16:02:26]
>>168253 匿名さん

それはアナタの主観であって、科学的根拠に基づいた数値はお持ちでは無いとお見受けします。
168255: 匿名さん 
[2020-05-10 16:07:15]
>>168213 匿名さん
新型コロナの感染リスクが高いことに変わりはない。
クラスターが顕在化しなければ安全なのかな?
168256: 匿名さん 
[2020-05-10 16:16:46]
>>168254 匿名さん
あなたの科学的根拠とやらが主観なだけでは?
マンションの共用部は不特定多数の人が利用する三密構造です。
ここには感染リスクがあります。
168257: 匿名さん 
[2020-05-10 16:27:15]
まあ、落ち着いてくださいよ。
とりあえずマンションではクラスターが発生してませんから、リスクがあると言っても0.01%が0.02%になるようなもので、僅かな誤差の範囲だということです。
ゼロか一かと言われたらそれはゼロということはありませんので、感染リスクはあるということになるのでしょうが、今のところ手洗いうがいにより対応できるので大したものではない、と判断しても差し支えない。

ということでよろしいのでは?
168258: 匿名さん 
[2020-05-10 16:29:10]
マンションは、共用部がない戸建てより感染リスクは高いでしょうね。
168259: 匿名さん 
[2020-05-10 16:31:13]
>>168255 匿名さん

クラスターが顕在化しなければ安全と言わざるを得ませんよね。
168260: 匿名さん 
[2020-05-10 16:31:53]
>>168257 匿名さん
その0.01%なんて主観が根拠ないです。
マンションは三密構造です。
これは感染リスクが高いんですよ。
168261: 匿名さん 
[2020-05-10 16:54:09]
>>168259 匿名さん
新型コロナの感染源はクラスターだけではない。
クラスターがなくても安全ではない。
とくにマンションのように多数の住民が共有する三密住居はリスクが高い。
168262: 匿名さん 
[2020-05-10 16:54:32]
数字出してきたと思ったら無根拠
願望を垂れても意味ないよ
168263: 匿名さん 
[2020-05-10 16:57:15]
>>168259 匿名さん

今まで地震が起きていない町が安全だなんて誰も思わないよね
実際SARSではマンション内の感染が起きたわけで、
水封式トラップでかろうじて隔離されてる共同住宅なんてよく住めるなという感想
168264: 匿名さん 
[2020-05-10 17:02:05]
コロナウイルスは足の裏にくっついて移動している結果が出てたね
マンションのエントランス付近なんてとんでもない人数が通過してるわけで
そこで小さい子供が転びましたとか想像するだけでゾッとするね
168265: 匿名さん 
[2020-05-10 17:12:18]
マンションでどう気をつければよいかがまとまっている記事

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71195

これを読んでからマンション買うとかまずないよね
168266: 匿名さん 
[2020-05-10 17:18:04]
マンションの良い点楽な点を具体的に回答できないマンションさん。
ゴミ捨てだの立地だの些細なことやボンヤリしたものしか出てませんね。
ただでさえ厳しいのにこれからは
感染症リスクを補って余りあるメリットが無いと戸建て一択でしょう。
168267: 通りがかりさん 
[2020-05-10 17:19:14]
そんな極端にコロナを恐れていても意味ないと思うけど。
国内の感染死亡者は620人ほど。例えば年間の交通事故死亡者は数千人だが、その数字より遥かに少ない。だからって自動車運転止めようとは思わないでしょう、特に郊外住みは。飛行機事故だって過去のJAL大阪行きで一回で500人以上が亡くなったけど飛行機は相変わらず存在しているしね。マンションも戸建てもリスクがあるのは同じで、住宅のリスクより、スーパーや電車内、職場や学校などで感染するリスクのほうが何倍も高い訳で、それらを考えると住宅での感染リスクなど無視できる割合ですよね。それより手洗いやうがいで防止できる可能性が高い訳ですし。数字の根拠データもなくやたらと声高にマンションの感染率が高い、と連呼している人は脳みそお花畑の情弱と言い切っていいでしょう。まあ普段コテンパンにやられているマンションに一矢報いたくて必死なのは明らかですが虚しくないですかね?外野からはそう見えますよ。一言まで。
168268: 匿名さん 
[2020-05-10 17:21:54]
>>168264

それを言い出せば公道だって歩けなくなるよ。
もうコロナをせん滅させることはできないのだから、ある程度感染が落ち着いた段階で
みんな外へ出ざるを得なくなる。リスクがあるからとか言ってたら部屋でミイラ化する
だけだよ。

マンションが危ないって言うなら、オフィスや繁華街や公共交通機関はもっと危ないよね?
貴方はもう二度と外に出ないのかな? 仙人にでもなるつもり?

168269: 匿名さん 
[2020-05-10 17:25:45]
>>168267 通りがかりさん
>そんな極端にコロナを恐れていても意味ないと思うけど。
>国内の感染死亡者は620人ほど。例えば年間の交通事故死亡者は数千人だが、その数字より遥かに少ない。だからって自動車運転止めようとは思わないでしょう、特に郊外住みは。

国を挙げて外出を控え感染対策をするのは無駄ですか?
168270: 匿名さん 
[2020-05-10 17:27:09]
>>168267 通りがかりさん

よくいるんですよこの手の人。何故か全然関係ない交通事故やらを持ち出したりして少ないと言う。
コロナリスクはそれに加算されるんだから。

さらにはどっちもどっち理論で明らかに危険度の高いものを大したことないと言い張る。

いずれも論理やデータに基づかない屁理屈なので騙されるのは悪徳商法に引っかかるお年寄りぐらい。
168271: 匿名さん 
[2020-05-10 17:27:10]
>>168268 匿名さん
戸建てには同じ住居を赤の他人と共有するという感覚がありません。
168272: 匿名さん 
[2020-05-10 17:31:35]
>>168268 匿名さん

公道は雨が降ったり紫外線が降り注いだり風が吹いたりですぐに薄まるからね
エントランスは屋内だから厳しいね。マットなんかびっちり付いてそう。

オフィスなどに加えてのマンションだからリスクがそのまま足されるわけ。
わざわざリスク増やすなんてありえないから買うなら戸建てですね。
168273: 匿名さん 
[2020-05-10 17:43:10]
いろんな公共機関やらがマンションの共用部分を消毒しましょうつってんのに感染リスクなど無視できる割合だって?
現実逃避ここに極まれりだな
168274: 匿名さん 
[2020-05-10 18:02:58]
>>168257 匿名さん
君の論理がもし正しければ、
マンションにリスクは戸建ての2倍と判断しても差し支えない。
と言うことになるが、本当にそんなものなのか?
168275: 匿名さん 
[2020-05-10 18:17:34]
港区でも、マンション共用部の消毒徹底を呼びかけていますね。
ここに出没するマンション派には関係ないのでしょうが。

https://www.city.minato.tokyo.jp/jutakushien/mannshonn.html
168276: 匿名さん 
[2020-05-10 18:23:27]
>>168275 匿名さん

リスクが高いから注意喚起されるんだよね
リスクが高いから注意喚起されるんだよね
168277: 匿名さん 
[2020-05-10 18:26:07]
>>168270
>Q10.通常の季節性インフルエンザでは、感染者数と死亡者数はどのくらいですか。

>例年のインフルエンザの感染者数は、国内で推定約1000万人いると言われています。
>国内の2000年以降の死因別死亡者数では、年間でインフルエンザによる死亡数は214(2001年)~1818(2005年)人です。
>また、直接的及び間接的にインフルエンザの流行によって生じた死亡を推計する超過死亡概念というものがあり、この推計によりインフルエンザによる年間死亡者数は、世界で約25~50万人、日本で約1万人と推計されています。

>世界保健機関(WHO)は、「超過死亡(excess death, excess mortality)」という概念を提唱している1)。
>超過死亡とは、インフルエンザが流行したことによって、インフルエンザ・肺炎死亡がどの程度増加したかを示す、推定値である

インフルエンザの超過死亡概念では1万人ですからコロナの1000人以下はまだ少ない。

168278: 匿名さん 
[2020-05-10 18:29:00]
>>168277 匿名さん

だから戸建よりマンションが良いって?(笑)
168279: 匿名さん 
[2020-05-10 18:33:27]
>>168274 匿名さん

はっきり言えることは、現在のところマンションでクラスターは発していない、ということ。
マンションの共用部が感染リスクが高いと主張するなら、具体的に何パーセント高いのかを証明してください。
168280: 匿名さん 
[2020-05-10 18:36:51]
>>168276 匿名さん

リスクが高い、というのは何をもって高いと言ってるの?
168281: 匿名さん 
[2020-05-10 18:38:34]
インフルエンザ感染だって3密のマンション共用部はリスク高いよね。
まぁ新型コロナと違って、インフルエンザなら予防接種もできるし、感染しても簡単に治療できるけどな。
168282: 匿名さん 
[2020-05-10 18:41:35]
消毒のおかげか、そもそもウイルスが付いてないのか知らんけど、マンションの共用部が高い感染リスクに晒されているわけではないということですね。
戸建派がバイオテロを起こす可能性には注意したいけど。
168283: 匿名さん 
[2020-05-10 18:43:53]
>>168281 匿名さん

だから、リスクが「高い」というのは何をもって高いと言ってるのかをはっきりして下さい。
適当な思い込みであたかもマンションの共用部がハイリスクに晒されているかのようなデマを流すのはやめましょう。
168284: 匿名さん 
[2020-05-10 18:45:30]
戸建てよりマンションのが感染リスク高いけどね。
168285: 匿名さん 
[2020-05-10 18:49:24]
まあ、落ち着いてくださいよ。
とりあえずマンションではクラスターが発生してませんから、リスクがあると言っても0.01%が0.02%になるようなもので、僅かな誤差の範囲だから感染のリスクは殆どないといっても差し支えのないレベル。
ゼロか一かと言われたらそれはゼロということはありませんので、感染リスクはあるということになるのでしょうが、今のところ手洗いうがいにより対応できるので大したものではない、と判断してもいい。

ということでよろしいのでは?
168286: 匿名さん 
[2020-05-10 18:49:59]
>>168279 匿名さん
まずはあなたが言い出した2倍の証明をしなさいな。

そもそも感染者の住居は基本公表されてないから、おたく以外は感染リスクの話をしている。
おたくの論理だと、アパートや戸建てだも日本でほクラスターがまだ発生していないということになるけどな。
しかし、新型コロナはパンデミックなので日本だけに限定する必要無いよな。
168287: 匿名さん 
[2020-05-10 18:50:31]
マンションの共用部なんて三密なんだから感染リスクが元々あるのは当然でしょ。
168288: 匿名さん 
[2020-05-10 18:54:06]
>>168277 匿名さん

だから何?
世界的に無駄なことしてるとでも言いたいのかな?
168289: 匿名さん 
[2020-05-10 18:55:36]
ここの戸建さんはマンションにクラスターが起こったら狂喜乱舞しそうだね。
168290: 匿名さん 
[2020-05-10 18:56:27]
>>168285 匿名さん

その数字の根拠を出せないならただの妄想
168291: 匿名さん 
[2020-05-10 18:57:01]
>>168285 匿名さん

つまり2倍以上ということだね。
168292: 匿名さん 
[2020-05-10 18:57:37]
>>168287 匿名さん

どれぐらいあるのかという話をしているのだが、通じていないみたい。頭の中がゼロか一しかないんだろうな。
168293: 匿名さん 
[2020-05-10 18:58:17]
横浜市もこの通り

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/jutaku/sien/mans...

「居住している地域やマンション等については個人情報保護等の観点から公表していません」

大規模クラスターでもなければ発表されない
168294: 匿名さん 
[2020-05-10 18:59:44]
数の話ししても誰も答え出せないでしょ。
マンションの共用部は三密だってのは事実なわけで、その三密は感染リスクがあるんだから。
168295: 匿名さん 
[2020-05-10 19:03:35]
>>168291 匿名さん

都内でコロナの累計感染者数は4800人、人口比で0.034%ですね。マンションの共用部が高いリスクに晒されていると言えますかね?
熱があるのか知らんけど、オツムを冷やして考えよう。

168296: 匿名さん 
[2020-05-10 19:04:08]
>>168292 匿名さん

データがなく数値で表せないものを数値化する意味あるの?無いよね。
168297: 匿名さん 
[2020-05-10 19:05:51]
>>168294 匿名さん

リスクがあるかないかと、どれくらいのリスクがあるかを混同しているのが戸建さん。
高い高いと無意味に騒ぎ立てる。
こういう輩がデマに踊らされてパニックを起こすとタイヘン。
168298: 匿名さん 
[2020-05-10 19:07:44]
>>168296 匿名さん

己が数値で表せないくせに、リスクが「高い」とほざいてしまう矛盾に気付かないのが戸建。
168299: 匿名さん 
[2020-05-10 19:09:52]
根拠の薄いデマに影響されやすい戸建派がトイレットペーパーがなくなるとパニックを起こして買い占めに走ったのだろう。
168300: 匿名さん 
[2020-05-10 19:11:07]
>>168297 匿名さん

リスクがあり論理的に考えてマンションの方が高いと書かれてる
謎な数字を出して大したことないと騒いでるのがマンションさん

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる